#日剧美丽的他[超话]##八木勇征##萩原利久# 采访
cr.wotopi 2021/11/18
——お二人は初共演ですが、最初に会った時の印象は?
萩原:勇征くんは、明るくていい人です。僕は初対面のとき緊張して遠慮がちになってしまうのですが、勇征くんはすごく丁寧な挨拶をしてくれました。「なんて気持ちのいい挨拶なんだ」と感動して、次に現場で会うときは僕も元気を多めに出していこうって思ったほどです。そういうポジティブな印象が今日まで変わらないです。第一印象って変わっていくものだと思うのですが、最初の印象のままという珍しいタイプの人です。
八木:今、とてもいい気分です(笑)。
萩原:実年齢では僕が1歳年下なので、時々お兄さんのように接してくれたりしつつ、同級生のような気さくさもあって。丁寧で明るくて話しやすい。頼れる人ですね。
八木:ありがとう。僕は利久くんとは真逆で、今では第一印象がひっくり返っています。最初は真面目で物静かなタイプなのかと思ったのですが、利久くんは「少年」です。活発な短パン小僧!という感じですね。
萩原:あはは!(笑)。
八木:この明るさが本当に素敵で。現場にいると体力的にも精神的にもちょっとハードだなと思う瞬間があるのですが、そんな時に雰囲気を変えてくれるのが利久くんなんです。演者だけでなく、スタッフさんたちも巻き込んで現場を明るくしてくれる。そんな魅力を持つ人だと思います。
——萩原さんは役者としてキャリアを積み、八木さんはグループでアーティストとしても活動をされています。普段のフィールドが違うからこそ、刺激を受けた部分があれば教えてください。
八木:僕が受け取ったのは、空間を共有する力。利久くんと演技をしていると、今こんな空間にいて、だからこういう芝居なんだなというのが伝わってくるんです。経験を重ねないとできないことだと思いますし、現場でたくさんのことを学ばせてもらっています。役者として学んでいることがライブにも活かせるなって思う瞬間もあるんですよ。
萩原:そうなんだ。
八木:たとえば、ライブ会場でどんな世界観や空間を作るのか、自分たちがちゃんと空間を把握できていなければ、ただ歌って踊っているだけになってしまいます。自分たちの空間を作り上げてこそ、ライブに来てくださるたくさんの人とも感情を共有できるなって。逆にライブの経験で得たことも俳優としての活動に活かせるかもしれないと思っていて、それぞれ影響を与え合っているんだなと感じます。
萩原:僕が感じたのは……。まず、体力が桁違いです。普段から運動をたくさんしているのもあると思いますが、朝の状態が僕とは全然違うんですよね。僕が「目が開かないよー」としょぼしょぼしているのに対して、勇征くんはいつでもぱっちりしているんです。
八木:そうかな?(笑)
萩原:とにかく元気。というか……気持ちがいいんです。存在自体が。同じようなスケジュールのはずなのに、どうしてここまで違うのか驚いています。たとえば、翌日が撮休で僕が「やったー」と喜ぶ側で、勇征くんは「ライブのリハ行ってきます」みたいな。全然休みがないんですよ。そんな姿を見ると休みたいなんて口が裂けても言えないです。隣にものすごい努力をしている人がいると、引っ張ってもらえるというか。自分も頑張らなきゃ、踏ん張りたいなという刺激を受けます。勇征くんと居ると、元気な人は周囲にもポジティブな影響を与えるんだと実感しますね。
——八木さんのその元気は、どこから?
八木:自分が感じる楽しいという感情からですかね。好きなことをしているのに元気じゃない状態になるのは不自然というか、100%で楽しめないのはもったいないと思ってしまうんです。何より、グループ活動があるからこそ、こういった個人活動もさせていただけるので。感謝して、楽しんで。好きなことに対して楽しまなきゃ損だって思う気持ちが、僕の原動力だと思います。あとはよく食べてよく寝る!
——よく食べてよく寝る、大事ですよね。萩原さんはいかがですか?
萩原:僕は玉置浩二さんが好きで、朝、玉置さんの曲を聴いて1日を始めます。それから、好きなスポーツを観ること。好きなことや好きな人から元気をもらっています。
——それは、萩原さん演じる平良が清居に強烈に惹かれてしまう部分と通じるところもあるかもしれませんね。
萩原:そうですね。平良と清居の関係はアイドルファンとアイドルに近いのかもしれないと思いました。僕も好きなスポーツ選手を日々のモチベーションにするので、誰かに強く憧れる平良の心境に共感できました。そして、そういう存在の人が身近にいたら、生活が激変するのもよくわかる。ただ、あんなに何度も突き放されたら心が折れると思いますけど(苦笑)。
八木:毎日(撮影で)「キモい」って言ってるからね。
萩原:はい。毎日言われてます(笑)。
八木:僕は人に「キモい」と言えない……というか言いません。そこは明らかに清居と違う点。でも、いただいた設定資料に書かれていた、清居の生い立ちを見て共感する部分はありました。僕自身も、母と二人の生活だったので。母の帰りが遅くなるときは寂しくて、友達と遅くまで遊んで一人でいる時間を少なくしたいと思ったこともありましたし……。孤独だから誰かを求めたり、人に囲まれていても孤独を感じたり、というのはわかる気がしました。
——今作のオファーを受けた時のことは覚えていらっしゃいますか?
萩原:初めてのジャンルだったので、挑戦だなと思いました。高校生の役は10代の頃にもありましたが、今の自分としてどう入っていこうかなという楽しみな気持ちと、緊張と挑戦と。同時にいろんな感情が浮かんできました。
八木:僕自身は、連続ドラマの主演が初めてなので、全てが新鮮で衝撃的でした。BLというジャンルにも、全く戸惑いはありません。恋愛観はそれぞれですし、今は(それらを含む作品があることが)浸透してきていますよね。実際に自分がこの作品に携わったことで、愛は自由なものだとより思うようにもなりました。
萩原:先ほど挑戦と言いましたが、それは自分がこのジャンルの作品に出演することに対する思いではなく、作品として表現するうえでの挑戦です。たとえば、身長が同じだと目線も同じですし。そういう二人が同じ画面の中に存在するときに、どういう見え方になるのだろうとか。いち視聴者として見ている時には深く考えたことがなかったので、挑戦だと思いました。
——撮影の感想は?
八木:酒井(麻衣)監督は、きれいな画を撮りたいと最初からおっしゃっていて。どう見えるか考えながら演じるのは楽しかったですね。顔を寄せるシーンも、「こっちのほうがきれいに見えるかな」と現場でアイデアを出して確認して。リハーサルや段取りの時間も楽しいなと感じました。
萩原:酒井監督とご一緒するのは3回目になります。僕は、監督のことを全面的に信頼しているんです。演者が余計なことを考えなくていいように、演者ファーストな現場を作ってくださるから。そして、酒井監督が撮る作品は映像が本当にきれいなんです。僕らが想像する何倍も細部までこだわりを持って作られているんですよ。本作も、会話、動き、目線、風景どれも丁寧に作っているので、画面の隅々まで注目して見ていただけるとうれしいです。
八木:清居と平良以外の人間関係も見ていただきたいです。いろんな感情を投影できるような作品になっていると思いますので、楽しみに待っていてください。
cr.wotopi 2021/11/18
——お二人は初共演ですが、最初に会った時の印象は?
萩原:勇征くんは、明るくていい人です。僕は初対面のとき緊張して遠慮がちになってしまうのですが、勇征くんはすごく丁寧な挨拶をしてくれました。「なんて気持ちのいい挨拶なんだ」と感動して、次に現場で会うときは僕も元気を多めに出していこうって思ったほどです。そういうポジティブな印象が今日まで変わらないです。第一印象って変わっていくものだと思うのですが、最初の印象のままという珍しいタイプの人です。
八木:今、とてもいい気分です(笑)。
萩原:実年齢では僕が1歳年下なので、時々お兄さんのように接してくれたりしつつ、同級生のような気さくさもあって。丁寧で明るくて話しやすい。頼れる人ですね。
八木:ありがとう。僕は利久くんとは真逆で、今では第一印象がひっくり返っています。最初は真面目で物静かなタイプなのかと思ったのですが、利久くんは「少年」です。活発な短パン小僧!という感じですね。
萩原:あはは!(笑)。
八木:この明るさが本当に素敵で。現場にいると体力的にも精神的にもちょっとハードだなと思う瞬間があるのですが、そんな時に雰囲気を変えてくれるのが利久くんなんです。演者だけでなく、スタッフさんたちも巻き込んで現場を明るくしてくれる。そんな魅力を持つ人だと思います。
——萩原さんは役者としてキャリアを積み、八木さんはグループでアーティストとしても活動をされています。普段のフィールドが違うからこそ、刺激を受けた部分があれば教えてください。
八木:僕が受け取ったのは、空間を共有する力。利久くんと演技をしていると、今こんな空間にいて、だからこういう芝居なんだなというのが伝わってくるんです。経験を重ねないとできないことだと思いますし、現場でたくさんのことを学ばせてもらっています。役者として学んでいることがライブにも活かせるなって思う瞬間もあるんですよ。
萩原:そうなんだ。
八木:たとえば、ライブ会場でどんな世界観や空間を作るのか、自分たちがちゃんと空間を把握できていなければ、ただ歌って踊っているだけになってしまいます。自分たちの空間を作り上げてこそ、ライブに来てくださるたくさんの人とも感情を共有できるなって。逆にライブの経験で得たことも俳優としての活動に活かせるかもしれないと思っていて、それぞれ影響を与え合っているんだなと感じます。
萩原:僕が感じたのは……。まず、体力が桁違いです。普段から運動をたくさんしているのもあると思いますが、朝の状態が僕とは全然違うんですよね。僕が「目が開かないよー」としょぼしょぼしているのに対して、勇征くんはいつでもぱっちりしているんです。
八木:そうかな?(笑)
萩原:とにかく元気。というか……気持ちがいいんです。存在自体が。同じようなスケジュールのはずなのに、どうしてここまで違うのか驚いています。たとえば、翌日が撮休で僕が「やったー」と喜ぶ側で、勇征くんは「ライブのリハ行ってきます」みたいな。全然休みがないんですよ。そんな姿を見ると休みたいなんて口が裂けても言えないです。隣にものすごい努力をしている人がいると、引っ張ってもらえるというか。自分も頑張らなきゃ、踏ん張りたいなという刺激を受けます。勇征くんと居ると、元気な人は周囲にもポジティブな影響を与えるんだと実感しますね。
——八木さんのその元気は、どこから?
八木:自分が感じる楽しいという感情からですかね。好きなことをしているのに元気じゃない状態になるのは不自然というか、100%で楽しめないのはもったいないと思ってしまうんです。何より、グループ活動があるからこそ、こういった個人活動もさせていただけるので。感謝して、楽しんで。好きなことに対して楽しまなきゃ損だって思う気持ちが、僕の原動力だと思います。あとはよく食べてよく寝る!
——よく食べてよく寝る、大事ですよね。萩原さんはいかがですか?
萩原:僕は玉置浩二さんが好きで、朝、玉置さんの曲を聴いて1日を始めます。それから、好きなスポーツを観ること。好きなことや好きな人から元気をもらっています。
——それは、萩原さん演じる平良が清居に強烈に惹かれてしまう部分と通じるところもあるかもしれませんね。
萩原:そうですね。平良と清居の関係はアイドルファンとアイドルに近いのかもしれないと思いました。僕も好きなスポーツ選手を日々のモチベーションにするので、誰かに強く憧れる平良の心境に共感できました。そして、そういう存在の人が身近にいたら、生活が激変するのもよくわかる。ただ、あんなに何度も突き放されたら心が折れると思いますけど(苦笑)。
八木:毎日(撮影で)「キモい」って言ってるからね。
萩原:はい。毎日言われてます(笑)。
八木:僕は人に「キモい」と言えない……というか言いません。そこは明らかに清居と違う点。でも、いただいた設定資料に書かれていた、清居の生い立ちを見て共感する部分はありました。僕自身も、母と二人の生活だったので。母の帰りが遅くなるときは寂しくて、友達と遅くまで遊んで一人でいる時間を少なくしたいと思ったこともありましたし……。孤独だから誰かを求めたり、人に囲まれていても孤独を感じたり、というのはわかる気がしました。
——今作のオファーを受けた時のことは覚えていらっしゃいますか?
萩原:初めてのジャンルだったので、挑戦だなと思いました。高校生の役は10代の頃にもありましたが、今の自分としてどう入っていこうかなという楽しみな気持ちと、緊張と挑戦と。同時にいろんな感情が浮かんできました。
八木:僕自身は、連続ドラマの主演が初めてなので、全てが新鮮で衝撃的でした。BLというジャンルにも、全く戸惑いはありません。恋愛観はそれぞれですし、今は(それらを含む作品があることが)浸透してきていますよね。実際に自分がこの作品に携わったことで、愛は自由なものだとより思うようにもなりました。
萩原:先ほど挑戦と言いましたが、それは自分がこのジャンルの作品に出演することに対する思いではなく、作品として表現するうえでの挑戦です。たとえば、身長が同じだと目線も同じですし。そういう二人が同じ画面の中に存在するときに、どういう見え方になるのだろうとか。いち視聴者として見ている時には深く考えたことがなかったので、挑戦だと思いました。
——撮影の感想は?
八木:酒井(麻衣)監督は、きれいな画を撮りたいと最初からおっしゃっていて。どう見えるか考えながら演じるのは楽しかったですね。顔を寄せるシーンも、「こっちのほうがきれいに見えるかな」と現場でアイデアを出して確認して。リハーサルや段取りの時間も楽しいなと感じました。
萩原:酒井監督とご一緒するのは3回目になります。僕は、監督のことを全面的に信頼しているんです。演者が余計なことを考えなくていいように、演者ファーストな現場を作ってくださるから。そして、酒井監督が撮る作品は映像が本当にきれいなんです。僕らが想像する何倍も細部までこだわりを持って作られているんですよ。本作も、会話、動き、目線、風景どれも丁寧に作っているので、画面の隅々まで注目して見ていただけるとうれしいです。
八木:清居と平良以外の人間関係も見ていただきたいです。いろんな感情を投影できるような作品になっていると思いますので、楽しみに待っていてください。
12/4开篇的名侦探柯南 警察学校篇 声优阵容
降谷零 :古谷徹
松田陣平:神奈延年
伊達航 :東地宏樹(接替 藤原啓治)
萩原研二:三木眞一郎
諸伏景光:緑川光
(播出形式同原先的TMS版魔快,
不定期在周六柯南时段进行放送)
[声优评论]
古谷徹コメント<降谷零/安室透/バーボン>
・アニメ化が決定したときの気持ち。
週刊少年サンデーに掲載された時からアニメ化を期待し、楽しみにしていたので、小躍りしました。
・どのように警察学校時代を演じるのか、そして、楽しみにしてほしいこと。
まだ警察官の卵でしかない22歳の降谷零なので、優等生とはいえ、初々しく未熟な香りを漂わせたいと思っています。何でも出来てしまう現在の降谷零のレシピが描かれていますのでお楽しみに♪
・視聴者のみなさんへのメッセージ。
志し高き若者たち5人が、人生で最も多感な時期に体験したスリリングなエピソードの数々を、彼らと共に味わってくださると嬉しいです。
神奈延年コメント<松田陣平>
・アニメ化が決定したときの気持ち。
また松田に会えるのか?!という嬉しさの反面、随分時間が立ってしまっていることもあり、あの頃の松田を・・・いや、更に若き日々の松田を演じることが果たしてできるだろうか…と少々不安に感じました。それでも更に深く彼らとの絆に触れてゆくことができるなら、その気持ちを越えて望みたいと思いました。
・どのように警察学校時代を演じるのか、そして、楽しみにしてほしいこと。
一人ではない繋がり、キャラクターだけではなく、キャストの皆さんと自分との歴史にリンクするところも、切り口を変えればたくさんあるので、セリフを交わすより、言葉と感情を交わすように関わりを大事に演じて行きたいです。また、コミックスのイメージを崩さないように、心して望みたいと思います。
・視聴者のみなさんへのメッセージ。
『警察学校編』という素敵な作品に関わらせていただきましたことを感謝いたします。一つ一つ大切に大切に演じさせていただきますので、どうぞ最後までご覧くださいませ!そして、楽しんでいただけたならこれ以上の喜びはありません。頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
東地宏樹コメント<伊達航>
・アニメ化が決定したときの気持ち。
嬉しさと共に、天下のコナン、そして人気の警察学校編ということで、身の引き締まる思いでした!
・どのように警察学校時代を演じるのか、そして、楽しみにしてほしいこと。
本当なら藤原啓治さんがやられるはずの伊達航役。
とても光栄なことと思い、自分なりに出来ることを精一杯やりたいです。
・視聴者のみなさんへのメッセージ。
警察学校編のそれぞれのキャラクターが、皆とても魅力的であること。そしてなかなか集まれない古谷大先輩を筆頭に同年代の声優さんとの収録。そして何より物語の面白さ。とにかく必見です!お楽しみに!
三木眞一郎コメント<萩原研二>
・アニメ化が決定したときの気持ち
とても嬉しかったです。スペシャルのアバンでしか彼とは一緒にいられませんでしたから。
・警察学校編のみどころ
なにしろみんな学校にいる。それだけで、こちらも楽しみなんですから、皆さんにも楽しみにしていただきたいです。
・視聴者のみなさんへのメッセージ
今までに登場してきた警察学校のメンバーの、血気盛んな時代の物語です。みんな揃って青臭くも、自分の目標に向かって熱く突き進んでいた空気感を、多くの人に観ていただきたいです!ご期待ください!
緑川光コメント<諸伏景光>
・以前、コミックスのコメントにも書いたかと思いますが、このお話をアニメ化して欲しいなぁと、ずっと思い続けていた1人なので、遂に実現して嬉しい限りです♪同じ気持ちで応援して下さったファンの皆様、心より感謝致します。深く考えると切ない気持ちにもなりますが、余計な事はあまり考えず、みんなのわちゃわちゃを純粋に楽しんでいただけたらなぁと。どうぞ、楽しみにお待ち下さいませ(^-^)
#名侦探柯南#
降谷零 :古谷徹
松田陣平:神奈延年
伊達航 :東地宏樹(接替 藤原啓治)
萩原研二:三木眞一郎
諸伏景光:緑川光
(播出形式同原先的TMS版魔快,
不定期在周六柯南时段进行放送)
[声优评论]
古谷徹コメント<降谷零/安室透/バーボン>
・アニメ化が決定したときの気持ち。
週刊少年サンデーに掲載された時からアニメ化を期待し、楽しみにしていたので、小躍りしました。
・どのように警察学校時代を演じるのか、そして、楽しみにしてほしいこと。
まだ警察官の卵でしかない22歳の降谷零なので、優等生とはいえ、初々しく未熟な香りを漂わせたいと思っています。何でも出来てしまう現在の降谷零のレシピが描かれていますのでお楽しみに♪
・視聴者のみなさんへのメッセージ。
志し高き若者たち5人が、人生で最も多感な時期に体験したスリリングなエピソードの数々を、彼らと共に味わってくださると嬉しいです。
神奈延年コメント<松田陣平>
・アニメ化が決定したときの気持ち。
また松田に会えるのか?!という嬉しさの反面、随分時間が立ってしまっていることもあり、あの頃の松田を・・・いや、更に若き日々の松田を演じることが果たしてできるだろうか…と少々不安に感じました。それでも更に深く彼らとの絆に触れてゆくことができるなら、その気持ちを越えて望みたいと思いました。
・どのように警察学校時代を演じるのか、そして、楽しみにしてほしいこと。
一人ではない繋がり、キャラクターだけではなく、キャストの皆さんと自分との歴史にリンクするところも、切り口を変えればたくさんあるので、セリフを交わすより、言葉と感情を交わすように関わりを大事に演じて行きたいです。また、コミックスのイメージを崩さないように、心して望みたいと思います。
・視聴者のみなさんへのメッセージ。
『警察学校編』という素敵な作品に関わらせていただきましたことを感謝いたします。一つ一つ大切に大切に演じさせていただきますので、どうぞ最後までご覧くださいませ!そして、楽しんでいただけたならこれ以上の喜びはありません。頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
東地宏樹コメント<伊達航>
・アニメ化が決定したときの気持ち。
嬉しさと共に、天下のコナン、そして人気の警察学校編ということで、身の引き締まる思いでした!
・どのように警察学校時代を演じるのか、そして、楽しみにしてほしいこと。
本当なら藤原啓治さんがやられるはずの伊達航役。
とても光栄なことと思い、自分なりに出来ることを精一杯やりたいです。
・視聴者のみなさんへのメッセージ。
警察学校編のそれぞれのキャラクターが、皆とても魅力的であること。そしてなかなか集まれない古谷大先輩を筆頭に同年代の声優さんとの収録。そして何より物語の面白さ。とにかく必見です!お楽しみに!
三木眞一郎コメント<萩原研二>
・アニメ化が決定したときの気持ち
とても嬉しかったです。スペシャルのアバンでしか彼とは一緒にいられませんでしたから。
・警察学校編のみどころ
なにしろみんな学校にいる。それだけで、こちらも楽しみなんですから、皆さんにも楽しみにしていただきたいです。
・視聴者のみなさんへのメッセージ
今までに登場してきた警察学校のメンバーの、血気盛んな時代の物語です。みんな揃って青臭くも、自分の目標に向かって熱く突き進んでいた空気感を、多くの人に観ていただきたいです!ご期待ください!
緑川光コメント<諸伏景光>
・以前、コミックスのコメントにも書いたかと思いますが、このお話をアニメ化して欲しいなぁと、ずっと思い続けていた1人なので、遂に実現して嬉しい限りです♪同じ気持ちで応援して下さったファンの皆様、心より感謝致します。深く考えると切ない気持ちにもなりますが、余計な事はあまり考えず、みんなのわちゃわちゃを純粋に楽しんでいただけたらなぁと。どうぞ、楽しみにお待ち下さいませ(^-^)
#名侦探柯南#
――撮影が進んでいく中で子どもたちと遊ぶのが上手だなと感じる方はいらっしゃいますか? また、登場する3つの親子の様子やそれぞれのカラーを教えてください。
岩崎愛奈プロデューサー(以下、岩崎P):重岡さんが最初に子役とのシーンに入ったのですが、予想通り子どもとの接し方が本当にお上手でした。緊張していた(佐藤)遙灯くんの心をあっという間に開いてしまって、さすがだなって思いましたね。
佐久間晃嗣プロデューサー(以下、佐久間P):(仲良くなるまでの)スピードがすごく早かったですね。空き時間も遙灯くんが「パパ!パパ!」と重岡さんの元に駆け寄ったり、カットがかかったら重岡さんの腕に遙灯くんがぎゅっとして寄り添ったり。常に一緒にいますね。
遙灯くんが「ママに会いたい」と涙を流すシーンの撮影があったのですが、重岡さんはカメラが回っていない間もずっと、遙灯くんの隣で寄り添ってあげていたのがすごく印象的でした。涙が止まらなくなってしまった遙灯くんを後ろから抱くように、何も言わずに寄り添っている姿は本当の親子みたいで。二人の間に確かな関係性が築かれているなと感じました。
――主演を務める重岡さんと実際にお会いしたときの第一印象を教えてください。
佐久間P:「」(TBS系)に重岡さんが“パパジャニWESTチーム”として参加されたときに初めてごあいさつをして、その後、別日に打ち合わせをしました。
最初の打ち合わせのときは「役柄についてたくさん聞かれるのかな」と思っていたんですがそんなことはなくて、「現場に入る前にあんまり考えすぎるとうまくいかないから、現場の空気を一番大事にしている」とおっしゃって。一言、「やったりますよ!」的な言葉を聞いて、重岡さんにお願いして大丈夫だと安心したのを覚えています。
――それでは撮影が進んでみて、現在の重岡さんの印象はいかがですか?
佐久間P:の皆さんといるときは結構暴れ回るというか、やんちゃな少年っぽいイメージだったのですが、(接していく中で)すごく繊細というか、人の気持ちを考えてらっしゃる方なんだなと。そうやっていろいとな人を見たり人の気持ちを推し量っているから、繊細なお芝居ができるんだろうなあと感じています。
――ほかに印象的なエピソードはありますか?
佐久間P:1話のラストに、山場となる屋上でのシーンがあって。そのシーンの撮影に臨むことを重岡さんが「怖かったです」と表現されていたんです。
台本が何ページにもわたるすごく長いシーンで、役者さんとしては体力もいるし、精神的にもきついシーンだったと思います。そのシーンを撮る前に重岡さんと太賀さんでいろいろとお話しされたらしくて、太賀さんが「俺も怖いよ、わかるよ」と言ってくれたことですごく救われたとおっしゃっていました。
重岡さんって世間的には誰にでも明るくて、コミュニケーションが上手な人っていうイメージがあると思うのですが、重岡さんでも怖いって思うことあるんだなあと印象的で。いつも映画やドラマで見る重岡さんの“身近な感じ”は、そういう繊細さからきているんだろうなと思いました。
岩崎P:そうですね、現場ではいつも明るくスタッフを盛り上げてくださいますし、現場の空気を瞬時に明るく前向きな方向にしてくれる方ですね。
でも、お芝居に対する向き合い方は、本当に真摯(しんし)。真正面から“赤城俊平”という人物に向き合ってくれている感じがします。なので、先ほど佐久間が話した1話の屋上のシーンを実際に撮影したときに、このシーンは重岡さんじゃないと作れなかったシーンだと強く思いました。この人物に真正面から全力でぶつかっていかないとできない芝居だなと。
さらに太賀さんや、木村さんがいてくれることによって相乗効果が生まれて、見ている人の心に感情が流れ込んでくるような、本当に素晴らしいシーンになったんです。本当にこの人たちじゃないとできない空気感だったなと思うようなお芝居をしてくださる方です。
岩崎愛奈プロデューサー(以下、岩崎P):重岡さんが最初に子役とのシーンに入ったのですが、予想通り子どもとの接し方が本当にお上手でした。緊張していた(佐藤)遙灯くんの心をあっという間に開いてしまって、さすがだなって思いましたね。
佐久間晃嗣プロデューサー(以下、佐久間P):(仲良くなるまでの)スピードがすごく早かったですね。空き時間も遙灯くんが「パパ!パパ!」と重岡さんの元に駆け寄ったり、カットがかかったら重岡さんの腕に遙灯くんがぎゅっとして寄り添ったり。常に一緒にいますね。
遙灯くんが「ママに会いたい」と涙を流すシーンの撮影があったのですが、重岡さんはカメラが回っていない間もずっと、遙灯くんの隣で寄り添ってあげていたのがすごく印象的でした。涙が止まらなくなってしまった遙灯くんを後ろから抱くように、何も言わずに寄り添っている姿は本当の親子みたいで。二人の間に確かな関係性が築かれているなと感じました。
――主演を務める重岡さんと実際にお会いしたときの第一印象を教えてください。
佐久間P:「」(TBS系)に重岡さんが“パパジャニWESTチーム”として参加されたときに初めてごあいさつをして、その後、別日に打ち合わせをしました。
最初の打ち合わせのときは「役柄についてたくさん聞かれるのかな」と思っていたんですがそんなことはなくて、「現場に入る前にあんまり考えすぎるとうまくいかないから、現場の空気を一番大事にしている」とおっしゃって。一言、「やったりますよ!」的な言葉を聞いて、重岡さんにお願いして大丈夫だと安心したのを覚えています。
――それでは撮影が進んでみて、現在の重岡さんの印象はいかがですか?
佐久間P:の皆さんといるときは結構暴れ回るというか、やんちゃな少年っぽいイメージだったのですが、(接していく中で)すごく繊細というか、人の気持ちを考えてらっしゃる方なんだなと。そうやっていろいとな人を見たり人の気持ちを推し量っているから、繊細なお芝居ができるんだろうなあと感じています。
――ほかに印象的なエピソードはありますか?
佐久間P:1話のラストに、山場となる屋上でのシーンがあって。そのシーンの撮影に臨むことを重岡さんが「怖かったです」と表現されていたんです。
台本が何ページにもわたるすごく長いシーンで、役者さんとしては体力もいるし、精神的にもきついシーンだったと思います。そのシーンを撮る前に重岡さんと太賀さんでいろいろとお話しされたらしくて、太賀さんが「俺も怖いよ、わかるよ」と言ってくれたことですごく救われたとおっしゃっていました。
重岡さんって世間的には誰にでも明るくて、コミュニケーションが上手な人っていうイメージがあると思うのですが、重岡さんでも怖いって思うことあるんだなあと印象的で。いつも映画やドラマで見る重岡さんの“身近な感じ”は、そういう繊細さからきているんだろうなと思いました。
岩崎P:そうですね、現場ではいつも明るくスタッフを盛り上げてくださいますし、現場の空気を瞬時に明るく前向きな方向にしてくれる方ですね。
でも、お芝居に対する向き合い方は、本当に真摯(しんし)。真正面から“赤城俊平”という人物に向き合ってくれている感じがします。なので、先ほど佐久間が話した1話の屋上のシーンを実際に撮影したときに、このシーンは重岡さんじゃないと作れなかったシーンだと強く思いました。この人物に真正面から全力でぶつかっていかないとできない芝居だなと。
さらに太賀さんや、木村さんがいてくれることによって相乗効果が生まれて、見ている人の心に感情が流れ込んでくるような、本当に素晴らしいシーンになったんです。本当にこの人たちじゃないとできない空気感だったなと思うようなお芝居をしてくださる方です。
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