機動戦士ガンダム 水星の魔女:テレビシリーズ初の女性主人公役の市ノ瀬加那 “相方”Lynnと語る“新しいガンダム” mantan-web.jp/article/20221001dog00m200066000c.html
 ◇いつか「ガンダム」に! 憧れの作品
 --出演が決まったときの率直な感想を教えてください。

 市ノ瀬さん テープオーディションとスタジオオーディションがありまして、テープの時から誰がやるんだろう?とずっと思っていました。まさか、こんなビッグタイトルで主人公を演じさせていただけると思っていなかったんです。「ガンダム」のゲームに携わらせていただいていますし、どうなんだろう……という気持ちもありました。合格の連絡をいただいたのは、スタジオオーディションの次の日くらいでした。家にいる時、マネジャーさんから電話がかかってきまして、この電話は何だろう?と思ったのですが、ちょっと「ガンダム」のような気がしないでもない……とちょっとした期待を持ちつつ、電話に出たら、合格の連絡だったんです。その時は、寝ぼけていたので、夢を見てるのかな?と思っていました。今後のスケジュールを聞いて、電話を切ってもう一回寝ました。起きたら、さっきのは夢?となったのですが、通話履歴が残っていて、決まったんだ!とちゃんと実感しました。ただ、発表があるまで、どうなるか分からないような気もして、落ち着かない感じがずっとありました。プレッシャーがありますが、覚悟を決めて、楽しんでやっていこうと思っています。

 Lynnさん 私は起きていましたね(笑い)。オーディションの前に、新作が制作されるという発表を見て、いいな……と思っていたところ、オーディションのお話をいただきました。出演したい気持ちが強かったので、悔いなく自分ができる最大限のお芝居でオーディションに臨みました。ちょうど自分としてはスランプ期でもあったんです。どうなんだろう?と思っていたんですけど、ちょうど自分の誕生日に合格の連絡をいただき、何でだろう!?とびっくりしました。後からうれしい気持ちが押し寄せてきました。人生で一番いい誕生日でした。同時に、歴史のある作品で、皆さんの期待も大きいですし、それにしっかり応えられるお芝居をしていかなきゃいけない!と気合も入りました。

 --「ガンダム」シリーズへの思いを教えてください。

 市ノ瀬さん 誰もが知っている作品ですし、アムロやシャアのようなキャラクター、名ぜりふをみんな知っているくらいの国民的アニメです。シリーズが続き、令和の時代に新しい作品が生まれ、自分が出演させていただけるなんて本当に思っていませんでした。これまでのテレビシリーズは主人公が男の子ですし、男の子のものという印象もありましたが、作品を見てみると女性がモビルスーツ(MS)に乗ってバシバシ戦っていたりもして、格好いいんですよね。戦いがメインで描かれているので、人の生死に関わることも描かれていて、掘り下げていくと悲しい部分もあります。「機動戦士ガンダム」で、酒場でアムロとランバ・ラルが出会うシーンがありますが、敵同士であることを互いに察していて、そういう状態で巡り合うのも運命ですし、立場が違ったら関係性が全然違ったかもしれません。そういうことを考えるとロマンを感じます。敵同士だから、戦わなきゃいけないんだけど、それぞれ一人の人間ですし、そう考えると、戦争はすごく悲しいものです。でも、戦っている姿が格好いい!と思ったり……。すごく複雑な心境になりますね。戦うことの意味を考えさせられます。

 Lynnさん 学生の頃、声優を目指して養成所に通ってる頃に「SEED」「SEED DESTINY」「OO」などをリアルタイムで見ていて、すごくハマっていました。キャラクターも好きだし、MSも好きで、小さいフィギュアを買って集めていましたし、オープニング、エンディングのCDを買ったり、イベントにも行ったりしたこともあったんです。オタクとして活動していました。そういう思い出がよみがえってくる作品で、声優になれたからには、いつか「ガンダム」に出演したい!という憧れのシリーズでした。「機動戦士ガンダム」という日本のアニメの歴史がありつつ、作品によってカラーが違い、そこも面白いんですよね。怪獣が攻めてきて戦うとかではなく、人間同士の争いが描かれて、リアルな側面もあります。深い話なんです。

 ◇逃げてもいいんだ 今の時代に沿った考え方
 --「水星の魔女」は学園が舞台になるなどこれまでの「ガンダム」シリーズとはテイストが違うようです。

 市ノ瀬さん 学園が舞台ということもあって、戦いは戦いでも決闘なので、シリアス具合は、戦争よりは少しライトなところもあります。収録でも「シリアス具合をちょっとなくして」とディレクションをいただくことがあります。緊迫感が少しはありつつ、戦いで自分が死ぬという意識がない中で戦っていますし。決闘は、生死が描かれるわけではなく、いろいろなものを賭けて戦うことになります。賭けるものはそれぞれで、人生を左右するくらいの大きな戦いになることもあるんですけど、コミカルに見られるところもあります。学園の中にいる時は、キャラクターが等身大で生き生きしています。学園にはいろいろなことがありますが、何も分からないスレッタちゃんが、切り開いていく姿がとてもすてきです。

 Lynnさん 今までの「ガンダム」とは最初に受ける印象が大分違うかもしれません。学園の中で、子供たちは、国や土地、命を懸けて戦うわけではないのですが、争いはそういうところからどんどん大きくなっていくものかな?と思うと、怖いですね。ただ、「ガンダム」を見たことがない方でも入りやすいスタートにはなっていると思います。知識がない方も見ていただいたら、ハマるはずです。

 --この時代ならではの“新しいガンダム”を作っている意識もある?

 市ノ瀬さん 女性主人公というのも新しさの一つですが、スレッタちゃんの「逃げたら一つ、進めば二つ手に入る」というせりふがあり、逃げてもいいんだ!と思えることが、今の時代に沿った考え方なのかな?と思っています。根性で頑張れ!となっても根性だけではうまくいかないこともあります。本当にどうしようもないくらいつらかったら、逃げてもいいんだ……という選択肢がある。逃げても一つ得られるという考え方がすてきです。逃げたら終わりじゃないんだ!という考え方が若い世代に向けてのメッセージでもあるのかな?と個人的には思っています。

 Lynnさん そうです! 対面で接する機会が減ったりしてくると、心の奥底まで分からなかったりしますし、人間関係が難しくなってきているとも思いますし。

 市ノ瀬さん 悩まなくていいことで悩んじゃうこともありますしね。

 Lynnさん 本当の感情が見えた時、ぶつかる時もあります。人間関係で悩んでる人が多いと思うんですよね。そこを描いているのかもしれません。

 ◇初共演の印象 スレッタとミオリネはいいコンビ!
 --二人は初共演?

 市ノ瀬さん 初めてなんです。第1話の収録で、Lynnさんのお芝居を初めてじかに聞いて、すごいナチュラル!と思いました。自然体で、スッとミオリネさんが入ってくような感覚がありました。Lynnさんとお芝居してると、私も自然とスレッタちゃんになれます。ミオリネさんは結構ガツガツと言うタイプで、スレッタちゃんは内向的でオドオドしています。お芝居で引っ張っていただいています。

 Lynnさん 市ノ瀬さんが、ヒロインをやっている別の作品を見て、すごくすてきなお声ですてきなお芝居をされる方だとずっと思っていたので、共演してみたかったんです。今回、相方として共演できるのが、すごく楽しみでした。収録でも、すごい!といつも思っています。私にはできない表現なんです。ここまでの収録では、特にコミカルなシーンの表現でそれを強く感じていて、一緒に収録していると楽しいです。

 市ノ瀬さん コミカルなシーンは、「結構遊んでいいですよ。アドリブも入れてください」というディレクションをいただき、それくらい自由にやっていいキャラクターだと思っています。
 

--対してミオリネはビシッと話す?

 Lynnさん きついですよ(笑い)。ストレートに感情をぶつけて、遠慮がないですし。最初はスレッタとかみ合っていないところも面白いです。

 市ノ瀬さん 怖い!となることも(笑い)。スレッタちゃんも引かないところは引かないので、そういう意味ではいいコンビなのかもしれません。スレッタちゃんは、オドオドしていると思いきや、意外に肝が据わっているし、面白いコンビですね。
 

--MS戦ではスレッタが変化する?

 市ノ瀬さん スレッタちゃんにとってエアリアルは安心できる場所で、乗ったら、格好よくなり、りりしい一面も見られます。描写がすごく早く変わっていくので、すごい!と思いながら演じています。戦いは今のところシリアスになりすぎず、コミカルなところもあります。戦いで懸けるものによって、緊張感が全然変わりますし。それに、戦闘シーンは、ガンダムに乗っている!という感覚がありますね。

 --最後に今後の放送を楽しみにしている人にメッセージをお願いします。

 市ノ瀬さん ネットが普及し、直接話す機会がどんどん減ってきて、人と話す時にすごく緊張しちゃったり、どう話していいのかな?と距離感が分からなくなったりすることがあると思います。私もそうなることがあります。スレッタちゃんも、今まで同世代の子たちと関わったことがなかったので、距離感をつかめず、から回ってしまうことがあります。そういうところを見ていると、すごく親近感が湧きます。スレッタちゃんは普通の女の子の一面が多いので、彼女を見ていると、元気づけられます。スレッタちゃんを見ていると、ちょっと一歩踏み込むような気持ちにもなります。年齢、性別を問わず、「水星の魔女」を見ていただけたら、そういうところも感じて、すごく楽しめるはずです。「PROLOGUE」を見ていない方は、ぜひ第1話を見る前に見ていただきたいです。第1話につながっていくお話ですので、「PROLOGUE」を見てから第1話を見ていただけるとうれしいです。

 Lynnさん これまでのシリーズは人間同士の争い、人間関係の複雑さをずっと描いていて、「水星の魔女」でもそれが描かれています。子供たちには子供たちなりの悩みがあって、やりたいこともあり、でもうまくいかなくて……という葛藤がある中で、思いがけず、人とぶつかってしまうこともあります。人間関係の難しさから、それをどうやって解決していけばいいのか?とヒントになるようなことが、ちりばめられています。「ガンダム」を見たことがない若い世代の方にも見ていただきたいですし、もちろん長年のファンの皆様にも満足していただけるはずです。新しいチャレンジをしている「水星の魔女」をぜひ楽しんでいただきたいです。

出産の高齢化が進んでいるとの話だが、その実情は#带娃自驾有哪些被忽视的坑##日本#
女性の出産年齢が上昇する傾向を高齢出産化と呼んでいる。今の日本では高齢出産化が進んでいるとの話だが、その実情を厚生労働省の定期調査「人口動態調査」の調査結果である「人口動態統計」の公開値から確認する。

平均値的な高齢出産化の実情は、母親の平均出産時における年齢から一目瞭然。平均初婚年齢が上がり、それに伴い出産年齢も押し上げられる形となっている。

↑ 平均初婚年齢と母親の平均出生時年齢(年区分間隔が時間経過通り、歳)
↑ 平均初婚年齢と母親の平均出生時年齢(年区分間隔が時間経過通り、歳)
それでは具体的に、母親の年齢階層別でどのぐらいの数の子供が産まれているのか。その推移を見たのが次のグラフ。各年の「母親の年齢別出産数」を単純に積み上げグラフの形にしている(年代区分の時間的間隔が異なることに注意)。さらに各年の出生数合計に対し、どれだけの比率を占めているのかを年齢階層区分別に見たグラフも併記する。

↑ 母の年齢別に見た出生数(戦前込み版、人)
↑ 母の年齢別に見た出生数(戦前込み版、人)
↑ 母の年齢別に見た出生数(戦前込み版、各年全体比)
↑ 母の年齢別に見た出生数(戦前込み版、各年全体比)
実のところ戦前においても、現在ほどではないものの高齢出産はごく当たり前の話で、しかも出生数そのものが多いことから、高齢出産による出生数は現在をはるかに上回る数となっている。例えば1925年においては一般定義に基づいた高齢出産(35歳以上の女性による出産)数は42万8299人。直近となる2021年の24万3311人の約1.76倍にあたる。

これは戦前・戦中までの日本においては(他国同様)衛生面や社会インフラ、医療技術の点などで現在と比べてはるかに死亡リスクが高く、その結果平均寿命が短いため、出産が国策的に奨励されていたことが要因(「産めよ増やせよ」「富国強兵」あたりのキャッチコピーを知っている人も多いはずだ)。また生物学的・本能の面でも、人口の維持増大のためには健康である限り高齢でも出産をする社会的性質が後押ししていた。いわば「多産多死」の状態だったことになる。

高度成長期以降は若年層(赤系統色)による出生が減り、その上の層(青系統色)が増えているのが、このグラフからはよくわかる。出生数の変化は単なる減少では無く、若年層による出生数の減少と、中年層による出生数の漸増という状況変化を伴ってのものである。1970年では20代までで7割強だった出生数が、直近2021年では4割を切る状態にまで減少している。なお昨今の高齢出産化は晩婚化や医療技術の進歩、社会観の変化などが要因となっている。

高齢出産に関しては母親の心身にかかる負担なども合わせ、さまざまな問題が指摘されている。同時に初婚年齢がかさ上げされる社会情勢ゆえに、時節の流れの上で仕方が無いとの意見もある。どの意見が正しいのかについて早急な回答が出せるわけではないが、社会現象の一端として認識するとともに、必要ならばしかるべき対応をとるべきだろう。

终于………..gs4的系统对我这个强迫症来说太不友好了orz 没有backlog/auto/event回想(メモリアルなのに!)这些也就算了,最可恶的是随机要素&差分这么多居然不能随时sl,追い討ちにskip还只能手动按着,ホタルの住処/初詣のおみくじ/修学旅行の隠れイベ/为了攒各种特殊アイテム刷二手店和フリマetc简直快把我折磨疯了_(:_」∠)_
其实一途攻略的话条件很容易达成,然而我为了触发特殊会話&每次选错一点就想重来导致第一年就从头整整打了三次(第一次期末没进前50,第二次发现生日设置成自己的太早了收不到礼物)将近20小时才走完一周目……….
下周真的得佛一点这么玩下去太ストレス了ときめきどころじゃない……そもそもイベント回想ない=蒐集欲を満たせられないのにエンディングの必須条件ではないイベを必死に集め回る意味などどこに…見たいだけならytbに全部あるし(いやそれ言ったら終わりだから←


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 誰都希望得到別人的認可和喜歡,可是,你又會真正的喜歡幾個人,欽佩幾個人呢?A某表示,Lucas在和自己交往期间曾说过“因为你像粉丝,所以很讨厌”“以后不要再做偶
  • 因施工需要,9月5日(星期日)13:00至9月5日(星期日)17:00,鼓楼区广州路35号(南京中级人民法院)等用户停水。#停水通知# 因施工需要,9月4日(星
  • 【300元运动基金】超仔的优秀要藏不住了,让鸡米花们看看超仔的英姿飒爽[偷笑]运动会超仔是认真在赢[挤眼]关注@超级鸡车全国总部 ,带话题【#超级鸡车##带骨大
  • Staten在Halo Waypoint上发表的文章中表示:“我了解到各位因为《光环:无限》在科隆展上未发布单人战役模式的不满和失望,目前整个《光环:无限》团队
  • うたって おどって はじけて つうかいだ!yo ho ho i yo ho ho i yo ho ho i sa i ko u daそこのけ!
  • 根据新的条款,PSN 国服将对经实名认证后未满 18 周岁的 PSN 中国大陆账号用户进行游戏时间的限制,未成年用户周末每日累计不得超过 3 小时,其他时间每日
  • #汽车资讯# 搭载10AT/TNGA-F平台 全新兰德酷路泽整车分三种版本全新兰德酷路泽确认将使用TNGA-F平台打造,搭载10AT变速箱。外媒表示,全新兰德酷
  • Loose lips sink ships这个短语来自二战时期的美军战争信息办公室的口号,意在防止人们不慎将有用的信息提供给了敌军间谍。口号完整的版本是“Loo
  • 【《北京城市总体规划(2016年—2035年)》正式发布 : 到2035年,初步建成国际一流的和谐宜居之都】Les autorités de Beijing o
  • 自助餐厅里一般有烧烤和火锅两种吃法,很多人在吃烧烤时选肉都会拿那种腌制好的,觉得这样的肉烤过之后就可以直接吃了,不用放料特别省事,真是聪明反被聪明误,腌好的肉由
  • 那么利用旧诗词来写革命的内容,也就尽有可能收到完整统一与为人民服务的效果了。问题在于酒的好坏,也不全在瓶的新旧……  郭沫若认为这样的旧体诗在语言和内容上都是新
  • 不原谅❶❺小鸭子出去玩 可是它迷路了 找不到回家的路了 嘴里一直嘀咕着:回不去了鸭 回不去了鸭 回不去了鸭❶❻打了一把游戏 下路一直死一直死 我跟他们说 防下路
  •     玉帝:(如梦初醒,情绪显得很激动)贤……弟……请您放心,朕一定会严办这些妖精的,给唐僧师徒与天下百姓一个交代……    佛祖:那好,有陛下这一番肺腑之言
  • #非剥脱点阵激光# 这类激光常用波长为1450m、1540nm、1550nm、1560nm非剥脱点阵,这类就是不破皮、不结痂的点阵激光,无恢复期,比较适合浅痘印
  • #The8徐明浩[超话]#xmh#徐明浩正能量偶像# 【重要公告】为积极响应国家网信办部署开展的“清朗”系列专项行动,共同构建与维护文明健康的网络环境,@徐明
  • 罗格在2005年的一次采访中透露,他在运动员时代从未想过要加入国际奥委会,更别提当国际奥委会主席了,在他看来,“一切都属于机缘巧合”。在卸任国际奥委会主席之后,
  • 其中,中国广电牵头的“5G NR MBS支持广播服务”提案,明确提出全球通信行业将在Rel-17版本NR MBS服务中支持NR广播,为后续带动产业链支持奠定了基
  • 玉兰油(OLAY)抗糖小白瓶精华液50ml面部精华护肤品化妆品 美白精华 烟酰胺补水亮肤祛黄 ¥309 [心]找优惠券可以先自助搜一下: 今日疯抢-翻牌抢0.
  • 秋思 唐 张籍 洛阳城里见秋风,欲作家书意万重。 复恐匆匆说不尽,行人临发又开封。 作者简介 张籍(约767~约830),唐代诗人。字文昌,汉族,和州
  • 世界最大紫粉色钻石被拍卖】当地时间11月6日,瑞士日内瓦苏富比拍卖行在媒体预展上展示了一颗名为“玫瑰花魂”(The Spirit of the Rose)的罕见