东映终于更新25话情报,剧名叫上海搜查线,蒲原和中村俊介疑似去上海调查了,到底有没有来中国取景,25话见分晓,24话幕后故事说了一堆,就是没触及到关键的问题,蒲原和土门今后的情况没透露任何信息,中村俊介画个⭕应该表示地位较高,浅野优子当时也画⭕,没有其他含义,东映有几个剧照一如既往的不错,比如让泰乃和亚美手叠手合作,还有宇佐见给泰乃换上白大褂的镜头,本话中村俊介和蒲原有大量共同调查的剧情,但中村应该就是guest
第25話「シャンハイ捜査線」
2019年12月26日放送
監督:田﨑竜太 脚本:櫻井武晴
ゲスト
中村俊介
○
奥田恵梨華
北香那
入来茉里
諏訪雅
菅裕輔
長南洸生
いわすとおる
吉田輝生
まつむら眞弓
ほか
京都市内の工事現場で若い男性の遺体が発見され、
マリコ(演・沢口靖子)たちが臨場すると、
見慣れない刑事が現着していた。
彼は生活安全部・サイバー犯罪対策課の堀切徹刑事(演・中村俊介)。
京都府警に部署横断の「広域サイバー捜査係」が設置されることになり、
サイバー犯罪対策課からは堀切刑事が選ばれたのだという。
そして、堀切刑事は、蒲原刑事の身に起きる重大な転機を示唆する!
被害者の男性・岡村陽太(演・長南洸生)には、
SNSサイトに投稿された動画が「バイトテロ」として炎上した過去があり、
京都はおろかインターネットの内外を問わず、
彼への怨恨の痕跡を残した人物が次々と捜査線上に浮上した。
そんな重要参考人の一人、チョウ・イー(演・北香那)を追って、
堀切刑事と蒲原刑事は中国・上海へ飛び立つ。
そしてマリコも!?
さらにサイバー犯罪対策課から、
元科捜研員の吉崎泰乃(演・奥田恵梨華)も捜査チームに加わった!
新しい顔と懐かしい顔、ゆく年くる年、
2019年を締めくくるワールドワイド・ミステリーが幕を開ける!
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
みどころ
どんな上司の下につくかということは、社会人生活において結構重要です。
蒲原刑事の場合、スタートが強烈でした。
シーズンを経てもいまだに鮮烈な印象を残す「死神」こと落合沙妃子刑事(演・池上季実子)。
清濁あわせ飲む、どブラックなこの上司に心酔し、忠実な猟犬のように奔走していた蒲原刑事の20代。
その後、土門刑事と組むようになり、4年余り。
落合の死を乗り越え、いつしかすっかり「土門っ子」になりました。
しかしそんな矢先、土門刑事の異動。
蒲原刑事の動揺が痛いほど伝わってきました。
でもそれを必死にこらえて前を向き、
「今度は僕があの人のようになる番です」と話す彼の顔は、どこか頼もしくもありました。
視聴者の皆様に見守られながら成長してきた蒲原刑事自身に、
大きな転機が訪れるのがこの第25話です。
今度もまた、蒲原刑事には新しい出会いがあります。
サイバー犯罪対策課、特捜係の堀切徹とタッグを組んで、捜査にあたることになるのです。
この新たな「相棒」を演じて下さったのが、中村俊介さん。
マイペースで、ひょうひょうとしていて、愛妻家。
そしてどこか「名探偵」の風情をただよわせる堀切という男を、
華やかに、魅力たっぷりに演じてくださいました。
お察しの通り、我らが土門刑事とはずいぶん違うタイプ。
そんな堀切さんに、蒲原はどう向き合っていくのか。
どうか最後まで見守ってください。
そんな重要な転機を描いていながらも、
絶対にミステリーとユーモアを裏切らない、櫻井脚本。
最初の脚本打合せの際に、
「犯人探しパターンがいい?ゲスト対決パターンがいい?」
と聞いてくださるのですが、
今回「じゃあ、犯人探しで!」と答えたところ、想像以上の人数の怪しい人たちを登場させてくれました。
全員に動機がある。
そして、みんないたって真剣で人間くさいのに、みんなどこかユーモラス。
じわじわと沁み出るようなユーモアは、
マリコの鑑定シーンで最高潮に達します。
今回、凶器と推定されるものが、
「重さ1キロ」「角がある」「金属ではない(=木やプラスチック?)」
というなんとも微妙な条件。
条件に合いそうなものを見つけるたびに、マリコは一心不乱に鑑定します。
保津川くだり編以来の、「●●しながら鑑定できます」シリーズの再来です。
容疑者と、最新鋭の鑑定機器が醸し出す緊迫感が、
「笑ってはいけない」状況を作りだし、シュールで愛すべきシーンがいくつも生まれました。
蒲原は蒲原らしく、マリコはマリコらしく、目の前の仕事にひたすら取り組んでいく。
何があっても、彼らはこれからもこうやって生きていくのだな、と感じる一本になりました。
今年も一年、ご愛聴ありがとうございました。
2019年最後の放送、楽しんでいただけると幸いです。
(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)
【マリコの衝撃的ワンカット】
マリコの出張鑑定・上海編!?
今年一年、マリコのフットワークの軽さは増すばかりでした。
札幌・横浜の事件関係者を宇佐見(演・風間トオル)と訪ねたり(第6話「愛される悪魔」 )、
和歌山と京都を行き来したり(第7話「消えたパンダの謎」 、第8話「パンダの中の真実」 )、
奄美大島へお酢をもらいに行ったり(第10話「マリコ寿司を握る」 )、
はたまた、「みどころ」にもある通り、
川下りをしたり馬車に乗ったりしながら鑑定したり(第11話「殺人遊覧船ツアー」 )……・
さあ、年末年始の行楽シーズンを前に、遂に海外です!
頭を抱えるのは、日野所長(演・斉藤暁)。
年末、一年間の色々なことの帳尻を合わせないといけませんもんね……。消費税も上がりましたし。
果たしてマリコは本当に上海へ旅立ってしまうのでしょうか!?
所長と一緒に、ハラハラとお見守りください。
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
第25話「シャンハイ捜査線」
2019年12月26日放送
監督:田﨑竜太 脚本:櫻井武晴
ゲスト
中村俊介
○
奥田恵梨華
北香那
入来茉里
諏訪雅
菅裕輔
長南洸生
いわすとおる
吉田輝生
まつむら眞弓
ほか
京都市内の工事現場で若い男性の遺体が発見され、
マリコ(演・沢口靖子)たちが臨場すると、
見慣れない刑事が現着していた。
彼は生活安全部・サイバー犯罪対策課の堀切徹刑事(演・中村俊介)。
京都府警に部署横断の「広域サイバー捜査係」が設置されることになり、
サイバー犯罪対策課からは堀切刑事が選ばれたのだという。
そして、堀切刑事は、蒲原刑事の身に起きる重大な転機を示唆する!
被害者の男性・岡村陽太(演・長南洸生)には、
SNSサイトに投稿された動画が「バイトテロ」として炎上した過去があり、
京都はおろかインターネットの内外を問わず、
彼への怨恨の痕跡を残した人物が次々と捜査線上に浮上した。
そんな重要参考人の一人、チョウ・イー(演・北香那)を追って、
堀切刑事と蒲原刑事は中国・上海へ飛び立つ。
そしてマリコも!?
さらにサイバー犯罪対策課から、
元科捜研員の吉崎泰乃(演・奥田恵梨華)も捜査チームに加わった!
新しい顔と懐かしい顔、ゆく年くる年、
2019年を締めくくるワールドワイド・ミステリーが幕を開ける!
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
みどころ
どんな上司の下につくかということは、社会人生活において結構重要です。
蒲原刑事の場合、スタートが強烈でした。
シーズンを経てもいまだに鮮烈な印象を残す「死神」こと落合沙妃子刑事(演・池上季実子)。
清濁あわせ飲む、どブラックなこの上司に心酔し、忠実な猟犬のように奔走していた蒲原刑事の20代。
その後、土門刑事と組むようになり、4年余り。
落合の死を乗り越え、いつしかすっかり「土門っ子」になりました。
しかしそんな矢先、土門刑事の異動。
蒲原刑事の動揺が痛いほど伝わってきました。
でもそれを必死にこらえて前を向き、
「今度は僕があの人のようになる番です」と話す彼の顔は、どこか頼もしくもありました。
視聴者の皆様に見守られながら成長してきた蒲原刑事自身に、
大きな転機が訪れるのがこの第25話です。
今度もまた、蒲原刑事には新しい出会いがあります。
サイバー犯罪対策課、特捜係の堀切徹とタッグを組んで、捜査にあたることになるのです。
この新たな「相棒」を演じて下さったのが、中村俊介さん。
マイペースで、ひょうひょうとしていて、愛妻家。
そしてどこか「名探偵」の風情をただよわせる堀切という男を、
華やかに、魅力たっぷりに演じてくださいました。
お察しの通り、我らが土門刑事とはずいぶん違うタイプ。
そんな堀切さんに、蒲原はどう向き合っていくのか。
どうか最後まで見守ってください。
そんな重要な転機を描いていながらも、
絶対にミステリーとユーモアを裏切らない、櫻井脚本。
最初の脚本打合せの際に、
「犯人探しパターンがいい?ゲスト対決パターンがいい?」
と聞いてくださるのですが、
今回「じゃあ、犯人探しで!」と答えたところ、想像以上の人数の怪しい人たちを登場させてくれました。
全員に動機がある。
そして、みんないたって真剣で人間くさいのに、みんなどこかユーモラス。
じわじわと沁み出るようなユーモアは、
マリコの鑑定シーンで最高潮に達します。
今回、凶器と推定されるものが、
「重さ1キロ」「角がある」「金属ではない(=木やプラスチック?)」
というなんとも微妙な条件。
条件に合いそうなものを見つけるたびに、マリコは一心不乱に鑑定します。
保津川くだり編以来の、「●●しながら鑑定できます」シリーズの再来です。
容疑者と、最新鋭の鑑定機器が醸し出す緊迫感が、
「笑ってはいけない」状況を作りだし、シュールで愛すべきシーンがいくつも生まれました。
蒲原は蒲原らしく、マリコはマリコらしく、目の前の仕事にひたすら取り組んでいく。
何があっても、彼らはこれからもこうやって生きていくのだな、と感じる一本になりました。
今年も一年、ご愛聴ありがとうございました。
2019年最後の放送、楽しんでいただけると幸いです。
(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)
【マリコの衝撃的ワンカット】
マリコの出張鑑定・上海編!?
今年一年、マリコのフットワークの軽さは増すばかりでした。
札幌・横浜の事件関係者を宇佐見(演・風間トオル)と訪ねたり(第6話「愛される悪魔」 )、
和歌山と京都を行き来したり(第7話「消えたパンダの謎」 、第8話「パンダの中の真実」 )、
奄美大島へお酢をもらいに行ったり(第10話「マリコ寿司を握る」 )、
はたまた、「みどころ」にもある通り、
川下りをしたり馬車に乗ったりしながら鑑定したり(第11話「殺人遊覧船ツアー」 )……・
さあ、年末年始の行楽シーズンを前に、遂に海外です!
頭を抱えるのは、日野所長(演・斉藤暁)。
年末、一年間の色々なことの帳尻を合わせないといけませんもんね……。消費税も上がりましたし。
果たしてマリコは本当に上海へ旅立ってしまうのでしょうか!?
所長と一緒に、ハラハラとお見守りください。
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
#老师不会教的日语# 「目を切る」的新意思
参考:悩ましい国語辞典,神永暁,角川ソフェア文庫
宫部美雪的小说『ソロモンの偽証』中,有这样一句:
「河野探偵に話しかけられ、滝沢先生がようやく頭を持ち上げると、ふっきるように目を切った」
这里的「目を切る」毫无疑问不是『日本国語大辞典』里的「ひき臼やすり鉢の目を刻む」,也不是『広辞苑』里「切り目を入れる」的意思。那么,到底是什么意思呢?
其实是「目を離す」「目を逸らす」,也就是移开视线的意思。根据『日本国語大辞典』,「切る」有「結び付いているものや閉じているものを離したり、開けたりする。また、つながっている関係や継続する事柄、続いている気持や話などを断つ」的意思。
宫部美雪就是这样根据「切る」原意创造了一个用法吧。
这对于翻译工作者实属难上加难了。
(①仅代表原作者观点,本人只是搬运工。如有较大异议,请阅读原书后投稿至出版社。②图侵删。③请购买原书,支持原作者人人有责。)
参考:悩ましい国語辞典,神永暁,角川ソフェア文庫
宫部美雪的小说『ソロモンの偽証』中,有这样一句:
「河野探偵に話しかけられ、滝沢先生がようやく頭を持ち上げると、ふっきるように目を切った」
这里的「目を切る」毫无疑问不是『日本国語大辞典』里的「ひき臼やすり鉢の目を刻む」,也不是『広辞苑』里「切り目を入れる」的意思。那么,到底是什么意思呢?
其实是「目を離す」「目を逸らす」,也就是移开视线的意思。根据『日本国語大辞典』,「切る」有「結び付いているものや閉じているものを離したり、開けたりする。また、つながっている関係や継続する事柄、続いている気持や話などを断つ」的意思。
宫部美雪就是这样根据「切る」原意创造了一个用法吧。
这对于翻译工作者实属难上加难了。
(①仅代表原作者观点,本人只是搬运工。如有较大异议,请阅读原书后投稿至出版社。②图侵删。③请购买原书,支持原作者人人有责。)
#老师不会教的日语# 「真逆」其实是个很新的词
参考:悩ましい国語辞典,神永暁,角川ソフェア文庫
表示“正相反”的日语词里,有个「真逆」,读作「まぎゃく」。
这个词从2002-2003年左右才开始突然被使用,2004年甚至成为了流行语大赏的候补。
但是,从『国語に関する世論調査』里看,真正说这个词的只有22.1%,且主要人群是年轻人。
需要注意的是,「真逆」的接头词「真」起到的是强调作用,包括「真新しい」「真正直」等词里的「真」也是这样的作用。
(①仅代表原作者观点,本人只是搬运工。如有较大异议,请阅读原书后投稿至出版社。②图侵删。③请购买原书,支持原作者人人有责。)
参考:悩ましい国語辞典,神永暁,角川ソフェア文庫
表示“正相反”的日语词里,有个「真逆」,读作「まぎゃく」。
这个词从2002-2003年左右才开始突然被使用,2004年甚至成为了流行语大赏的候补。
但是,从『国語に関する世論調査』里看,真正说这个词的只有22.1%,且主要人群是年轻人。
需要注意的是,「真逆」的接头词「真」起到的是强调作用,包括「真新しい」「真正直」等词里的「真」也是这样的作用。
(①仅代表原作者观点,本人只是搬运工。如有较大异议,请阅读原书后投稿至出版社。②图侵删。③请购买原书,支持原作者人人有责。)
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