懐石
歴史
懐石とは茶の湯の食事であり、正式の茶事において、「薄茶」「濃茶」を喫する前に提供される料理のことである。利休時代の茶会記では、茶会の食事について「会席」「ふるまい」と記されており、本来は会席料理と同じ起源であったことが分かる。江戸時代になって茶道が理論化されるに伴い、禅宗の温石に通じる「懐石」の文字が当てられるようになった。懐石とは冬期に蛇紋岩・軽石などを火で加熱したものや温めたコンニャクなどを布に包み懐に入れる暖房具(温石)を意味する。
「懐石」が料理に結び付く経緯は諸説ある。一に修行中の禅僧が寒さや空腹をしのぐ目的で温石を懐中に入れたことから、客人をもてなしたいが食べるものがなく、せめてもの空腹しのぎにと温めた石を渡し、客の懐に入れてもらったとする説。また老子の『徳経』(『老子道徳経』 下篇)にある被褐懐玉の玉を石に置き換えたとする説などである。
天正年間には堺の町衆を中心としてわび茶が形成されており、その食事の形式として一汁三菜(或いは一汁二菜)が定着した。これは『南方録』でも強調され、「懐石」=「一汁三菜」という公式が成立する。また江戸時代には、三菜を刺身(向付)、煮物椀、焼き物とする形式が確立する。さらに料理技術の発達と共に、「もてなし」が「手間をかける」ことに繋がり、現在の茶道や料亭文化に見られる様式を重視した「懐石」料理が完成した。なお、『南方録』以前に「懐石」という言葉は確認されておらず、同書を初出とする考えがある。
懐石と会席料理
現代では茶道においても共通する客をもてなす本来の懐石の意味が廃れ、茶事の席上で空腹のまま刺激の強い茶を飲むことを避け、茶をおいしく味わう上で差し支えのない程度の軽食や類似の和食コース料理を指すといった実利的な意味に変化している。(空腹のまま刺激の強い茶を飲むと胃を激しく刺激され出血することがある。兵糧攻めで空腹の蒲生氏郷が伊達政宗に煮え湯のような熱い茶をわざと振る舞われ、毒を盛られたと勘違いした戦国期のエピソードがある。)
懐石料理は茶事以外の場、例えば料亭や割烹などの日本食を扱う料理店を初めとして様々な飲食店で提供される饗応料理である会席料理と同じ「カイセキ」の発音の混同を防ぐため、茶事を目的とする本来の懐石を特に「茶懐石」と表して区別することもある。
懐石と会席料理は音が共通するため、しばしば混同されるが、両者は全く別のものであり、料理を提供する目的も異なっている。懐石は茶事の一環であり、茶を喫する前に出される軽い食事で、酒も提供されるが、目的は茶をおいしく飲むための料理である。一方、会席料理は本膳料理や懐石をアレンジして発達したもので、酒を楽しむことに主眼がある。料理の提供手順も異なっているが、顕著に異なるのは飯の出る順番である。懐石では飯と汁は最初に提供されるが、会席料理では飯と汁はコースの最後に提供される。
また一人一人に料理を盛って供され、茶席のように取り回し時に特別の作法を言われぬことなど、総じて料理屋でいただく会席料理は打ち解けたものであることが多い。また料理店によっては料理のみを提供し、料理の後に薄茶の提供がないこともままある。加えて、懐石料理は本来量が少なかったことから、量の少ないコース料理全般を懐石と呼ぶ傾向があり洋風懐石や欧風懐石といった名称の料理が存在する。
なお、「懐石」には「料理」の意味も含まれているため「懐石料理」とするのは重言となるとの向きもある。
懐石の流れ
正午の茶事の懐石
正午の茶事の懐石を想定して、流れを説明する。なお、流派等によって若干の違いがある。
飯、汁、向付
飯碗、汁碗、向付を乗せた折敷(おしき、脚のない膳)を亭主自ら運び、客に手渡す。客側から見て、膳の手前左に飯椀、手前右に汁椀、奥に向付が置かれ、手前に利休箸(両端が細くなった杉箸)を添える。箸置は用いず、箸は折敷の縁に乗せかけてある。飯椀と汁椀は塗り物の蓋付き椀、向付は陶器製の皿を用いるのが普通である。飯椀には炊きたての柔らかい飯を少量盛り、汁椀の味噌汁も具が頭を出す程度に控えめの量にする。向付は一汁三菜の1菜目に当たるもので、お造り(刺身)などを盛る。飯は裏千家では一文字に形を整え、表千家ではふっくらと盛る。表千家では、飯は一口程度を後で出される湯漬け(後述)のために残しておく。汁は全て飲み切り、向付は後ほど酒が出された時に箸を付けるのがマナーとされている。
酒
客が汁を飲み終わった頃合を見て、亭主が銚子(または燗鍋)と盃台(客の人数分の盃が乗っている)を運び、客に酒を注ぐ。客はここで向付の肴に手を付ける。酒は懐石の中で3回ほど出される。
煮物
1献目の酒が出された後、一汁三菜の2菜目に当たる煮物碗が出される。煮物椀は飯椀や汁椀よりやや大きめの蓋付き椀を用いる。煮物は懐石のメインに相当する料理であり、しんじょ、麩、湯葉、野菜などを彩りよく盛り、すまし汁仕立てにすることが多い。煮物の前か後に飯次(飯器)が出される。人数分の飯が入っており、客は各自の飯椀にお替りの飯をよそう。また、亭主から汁替えが勧められ、味噌汁のお替りが運ばれる。
焼物
焼物は一汁三菜の3菜目に当たる。煮物椀が客一人一人に配られるのに対し、焼物は大きめの鉢に盛った料理(焼魚など)を取り回す。取り箸は青竹か白竹製で中節の取り箸を用いる[6]。客は鉢からめいめいが食べる分を取り箸で取り分け、向付か煮物碗の蓋に取る。なお、焼物は重箱(引重)で出す場合もあり、その場合は重箱の下の段に焼物、上の段に香の物を入れる。このあたりで2度目の飯次が出され、2度目の汁替えも勧められるが、汁替えは客の方で断るのが通例となっている。また、煮物の後か焼物の後に亭主がふたたび銚子を持ち出し、2献目の酒が勧められる。酒は客同士で酌まれる。
預け鉢
現代の茶事では、一汁三菜に加え「預け鉢」あるいは「進め鉢」と称して、もう1品、炊き合わせなどの料理が出されることが普通である。これも焼物と同様に、大きめの鉢に盛り合わせた料理を天節(止節、節が持ち手の端にあるもの)の取り箸で取り分ける[6]。なお、流派によっては「強肴(しいざかな)」と称する場合もある。
吸物
客(末客)は、空いた鉢、銚子、飯次などを給仕口の手前に返す。亭主は頃合いを見て、吸物椀を運ぶ。これは食事の最後に出される小さめの吸物で、味付けはごく薄く、「箸洗い」「すすぎ汁」とも称する。以後は盃事となる。なお、吸物椀の蓋は後ほど酒の肴を受けるために使用する。
八寸
八寸(約25cm)四方の杉の素木の角盆(これを八寸という)に、酒の肴となる珍味を2品(3品のこともある)、品よく盛り合わせる。2品の場合は、1つが海の幸ならもう1品は山の幸というように、変化をつけるのがならわしである。亭主は正客の盃に酒を注ぎ、八寸に盛った肴を正客の吸物椀の蓋を器として取り分ける(両細の取り箸が用いられ、それぞれの端が酒肴によって使い分けられる)。酒と肴が末客まで行き渡ったところで、亭主は正客のところへ戻り、「お流れを」と言って自分も盃を所望する。その後は亭主と客が1つの盃で酒を酌み交わす。亭主は正客の盃を拝借するのが通例である。正客は自分の盃を懐紙で清め、亭主はその盃を受け取り、そこに次客が酒を注ぐ。その次は、同じ盃を次客に渡し、亭主が次客に酒を注ぐ。以下、末客が亭主に、亭主が末客に酒を注ぎ終わった後、亭主は正客に盃を返し、ふたたび酒を注ぐ。このように、盃が正客から亭主、亭主から次客、次客から亭主、と回ることから、これを「千鳥の盃」と称する。
客が上戸の場合は、さらに「強肴」(しいざかな)と称される珍味が出される場合もある(強肴は「預け鉢」の前後に出される場合もあり、「預け鉢」そのものを「強肴」と称する流派もある)。
湯と香の物
納盃した後、湯桶(湯斗、湯次)と香の物が出される。湯桶には湯と共に「湯の子」が入っている。湯の子は飯の「おこげ」が本来だが、炒り米等で代用することもある。添えられた湯の子すくい(柄杓)で湯の子を取って飯椀と汁椀に入れた後、両碗に湯を注ぎ、飯椀に少量残しておいた飯で湯漬けをする。最後は湯を全部飲み切り、器を懐紙で清めて亭主に返す。これは禅寺の食事作法を取り入れたものである。
菓子(甘味)
食事の後に菓子が出される。菓子は縁高(ふちだか)と称する重箱に入っており、黒文字と称する木製の楊枝が添えられている。縁高は客の人数分重ねられ、1段に1個の菓子が入っている。正客は縁高の一番下の段を残し、残りを次客に送る(次客も同様にする)。菓子は懐紙に取り、黒文字を使って食する。
怀石料理原为在日本茶道中,主人请客人品尝的饭菜。但现已不限于茶道,成为日本常见的高档菜色。“怀石”指的是以圣人被褐怀玉的意思。其形式为“一汁三菜”或“一汁二菜”。
怀石料理极端讲求精致,无论餐具还是食物的摆放都要求很高。食物的份量很少,被一些人视为艺术品。高档怀石料理也耗费不菲。主要盛装食物的器具有陶器、瓷器、漆器等。知名的怀石料理店有京都三条的辻留、大阪高丽桥的吉兆、滋贺县东近江市的招福楼等。
歴史
懐石とは茶の湯の食事であり、正式の茶事において、「薄茶」「濃茶」を喫する前に提供される料理のことである。利休時代の茶会記では、茶会の食事について「会席」「ふるまい」と記されており、本来は会席料理と同じ起源であったことが分かる。江戸時代になって茶道が理論化されるに伴い、禅宗の温石に通じる「懐石」の文字が当てられるようになった。懐石とは冬期に蛇紋岩・軽石などを火で加熱したものや温めたコンニャクなどを布に包み懐に入れる暖房具(温石)を意味する。
「懐石」が料理に結び付く経緯は諸説ある。一に修行中の禅僧が寒さや空腹をしのぐ目的で温石を懐中に入れたことから、客人をもてなしたいが食べるものがなく、せめてもの空腹しのぎにと温めた石を渡し、客の懐に入れてもらったとする説。また老子の『徳経』(『老子道徳経』 下篇)にある被褐懐玉の玉を石に置き換えたとする説などである。
天正年間には堺の町衆を中心としてわび茶が形成されており、その食事の形式として一汁三菜(或いは一汁二菜)が定着した。これは『南方録』でも強調され、「懐石」=「一汁三菜」という公式が成立する。また江戸時代には、三菜を刺身(向付)、煮物椀、焼き物とする形式が確立する。さらに料理技術の発達と共に、「もてなし」が「手間をかける」ことに繋がり、現在の茶道や料亭文化に見られる様式を重視した「懐石」料理が完成した。なお、『南方録』以前に「懐石」という言葉は確認されておらず、同書を初出とする考えがある。
懐石と会席料理
現代では茶道においても共通する客をもてなす本来の懐石の意味が廃れ、茶事の席上で空腹のまま刺激の強い茶を飲むことを避け、茶をおいしく味わう上で差し支えのない程度の軽食や類似の和食コース料理を指すといった実利的な意味に変化している。(空腹のまま刺激の強い茶を飲むと胃を激しく刺激され出血することがある。兵糧攻めで空腹の蒲生氏郷が伊達政宗に煮え湯のような熱い茶をわざと振る舞われ、毒を盛られたと勘違いした戦国期のエピソードがある。)
懐石料理は茶事以外の場、例えば料亭や割烹などの日本食を扱う料理店を初めとして様々な飲食店で提供される饗応料理である会席料理と同じ「カイセキ」の発音の混同を防ぐため、茶事を目的とする本来の懐石を特に「茶懐石」と表して区別することもある。
懐石と会席料理は音が共通するため、しばしば混同されるが、両者は全く別のものであり、料理を提供する目的も異なっている。懐石は茶事の一環であり、茶を喫する前に出される軽い食事で、酒も提供されるが、目的は茶をおいしく飲むための料理である。一方、会席料理は本膳料理や懐石をアレンジして発達したもので、酒を楽しむことに主眼がある。料理の提供手順も異なっているが、顕著に異なるのは飯の出る順番である。懐石では飯と汁は最初に提供されるが、会席料理では飯と汁はコースの最後に提供される。
また一人一人に料理を盛って供され、茶席のように取り回し時に特別の作法を言われぬことなど、総じて料理屋でいただく会席料理は打ち解けたものであることが多い。また料理店によっては料理のみを提供し、料理の後に薄茶の提供がないこともままある。加えて、懐石料理は本来量が少なかったことから、量の少ないコース料理全般を懐石と呼ぶ傾向があり洋風懐石や欧風懐石といった名称の料理が存在する。
なお、「懐石」には「料理」の意味も含まれているため「懐石料理」とするのは重言となるとの向きもある。
懐石の流れ
正午の茶事の懐石
正午の茶事の懐石を想定して、流れを説明する。なお、流派等によって若干の違いがある。
飯、汁、向付
飯碗、汁碗、向付を乗せた折敷(おしき、脚のない膳)を亭主自ら運び、客に手渡す。客側から見て、膳の手前左に飯椀、手前右に汁椀、奥に向付が置かれ、手前に利休箸(両端が細くなった杉箸)を添える。箸置は用いず、箸は折敷の縁に乗せかけてある。飯椀と汁椀は塗り物の蓋付き椀、向付は陶器製の皿を用いるのが普通である。飯椀には炊きたての柔らかい飯を少量盛り、汁椀の味噌汁も具が頭を出す程度に控えめの量にする。向付は一汁三菜の1菜目に当たるもので、お造り(刺身)などを盛る。飯は裏千家では一文字に形を整え、表千家ではふっくらと盛る。表千家では、飯は一口程度を後で出される湯漬け(後述)のために残しておく。汁は全て飲み切り、向付は後ほど酒が出された時に箸を付けるのがマナーとされている。
酒
客が汁を飲み終わった頃合を見て、亭主が銚子(または燗鍋)と盃台(客の人数分の盃が乗っている)を運び、客に酒を注ぐ。客はここで向付の肴に手を付ける。酒は懐石の中で3回ほど出される。
煮物
1献目の酒が出された後、一汁三菜の2菜目に当たる煮物碗が出される。煮物椀は飯椀や汁椀よりやや大きめの蓋付き椀を用いる。煮物は懐石のメインに相当する料理であり、しんじょ、麩、湯葉、野菜などを彩りよく盛り、すまし汁仕立てにすることが多い。煮物の前か後に飯次(飯器)が出される。人数分の飯が入っており、客は各自の飯椀にお替りの飯をよそう。また、亭主から汁替えが勧められ、味噌汁のお替りが運ばれる。
焼物
焼物は一汁三菜の3菜目に当たる。煮物椀が客一人一人に配られるのに対し、焼物は大きめの鉢に盛った料理(焼魚など)を取り回す。取り箸は青竹か白竹製で中節の取り箸を用いる[6]。客は鉢からめいめいが食べる分を取り箸で取り分け、向付か煮物碗の蓋に取る。なお、焼物は重箱(引重)で出す場合もあり、その場合は重箱の下の段に焼物、上の段に香の物を入れる。このあたりで2度目の飯次が出され、2度目の汁替えも勧められるが、汁替えは客の方で断るのが通例となっている。また、煮物の後か焼物の後に亭主がふたたび銚子を持ち出し、2献目の酒が勧められる。酒は客同士で酌まれる。
預け鉢
現代の茶事では、一汁三菜に加え「預け鉢」あるいは「進め鉢」と称して、もう1品、炊き合わせなどの料理が出されることが普通である。これも焼物と同様に、大きめの鉢に盛り合わせた料理を天節(止節、節が持ち手の端にあるもの)の取り箸で取り分ける[6]。なお、流派によっては「強肴(しいざかな)」と称する場合もある。
吸物
客(末客)は、空いた鉢、銚子、飯次などを給仕口の手前に返す。亭主は頃合いを見て、吸物椀を運ぶ。これは食事の最後に出される小さめの吸物で、味付けはごく薄く、「箸洗い」「すすぎ汁」とも称する。以後は盃事となる。なお、吸物椀の蓋は後ほど酒の肴を受けるために使用する。
八寸
八寸(約25cm)四方の杉の素木の角盆(これを八寸という)に、酒の肴となる珍味を2品(3品のこともある)、品よく盛り合わせる。2品の場合は、1つが海の幸ならもう1品は山の幸というように、変化をつけるのがならわしである。亭主は正客の盃に酒を注ぎ、八寸に盛った肴を正客の吸物椀の蓋を器として取り分ける(両細の取り箸が用いられ、それぞれの端が酒肴によって使い分けられる)。酒と肴が末客まで行き渡ったところで、亭主は正客のところへ戻り、「お流れを」と言って自分も盃を所望する。その後は亭主と客が1つの盃で酒を酌み交わす。亭主は正客の盃を拝借するのが通例である。正客は自分の盃を懐紙で清め、亭主はその盃を受け取り、そこに次客が酒を注ぐ。その次は、同じ盃を次客に渡し、亭主が次客に酒を注ぐ。以下、末客が亭主に、亭主が末客に酒を注ぎ終わった後、亭主は正客に盃を返し、ふたたび酒を注ぐ。このように、盃が正客から亭主、亭主から次客、次客から亭主、と回ることから、これを「千鳥の盃」と称する。
客が上戸の場合は、さらに「強肴」(しいざかな)と称される珍味が出される場合もある(強肴は「預け鉢」の前後に出される場合もあり、「預け鉢」そのものを「強肴」と称する流派もある)。
湯と香の物
納盃した後、湯桶(湯斗、湯次)と香の物が出される。湯桶には湯と共に「湯の子」が入っている。湯の子は飯の「おこげ」が本来だが、炒り米等で代用することもある。添えられた湯の子すくい(柄杓)で湯の子を取って飯椀と汁椀に入れた後、両碗に湯を注ぎ、飯椀に少量残しておいた飯で湯漬けをする。最後は湯を全部飲み切り、器を懐紙で清めて亭主に返す。これは禅寺の食事作法を取り入れたものである。
菓子(甘味)
食事の後に菓子が出される。菓子は縁高(ふちだか)と称する重箱に入っており、黒文字と称する木製の楊枝が添えられている。縁高は客の人数分重ねられ、1段に1個の菓子が入っている。正客は縁高の一番下の段を残し、残りを次客に送る(次客も同様にする)。菓子は懐紙に取り、黒文字を使って食する。
怀石料理原为在日本茶道中,主人请客人品尝的饭菜。但现已不限于茶道,成为日本常见的高档菜色。“怀石”指的是以圣人被褐怀玉的意思。其形式为“一汁三菜”或“一汁二菜”。
怀石料理极端讲求精致,无论餐具还是食物的摆放都要求很高。食物的份量很少,被一些人视为艺术品。高档怀石料理也耗费不菲。主要盛装食物的器具有陶器、瓷器、漆器等。知名的怀石料理店有京都三条的辻留、大阪高丽桥的吉兆、滋贺县东近江市的招福楼等。
#与你一起绽放新选组青春录[超话]#
君とゆきて咲く~新選組青春録~:杢代和人&羽谷勝太 リアルでも固い絆 「泣くシーンではなかった」第4話の“涙”
#君とゆきて咲く #君ゆき #新選組 #杢代和人 #羽谷勝太
@kimiyuki_ex
君とゆきて咲く~新選組青春録~:杢代和人&羽谷勝太 リアルでも固い絆 「泣くシーンではなかった」第4話の“涙”
テレビ朝日と東映による“シン・時代劇ドラマ”「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15分、一部地域を除く)に新選組隊士役で出演中の杢代和人さん、羽谷勝太さんにインタビュー。乳兄弟として育った松永新之丞、南無之介を演じる2人に、撮影裏話を聞いた。
◇2人とも“役者脳”
--昔から固い絆で結ばれている新之丞、南無之介の関係性を表現することに難しさはありませんでしたか。
羽谷さん:クランクインして2日目に、2人の重めなシーンの撮影があったのですが、今回初共演ということもあり、それまで“もく”(杢代さん)とはちゃんとしゃべったことがなくて……そんな状態で深いシーンを作り上げることができるのか不安があったので、撮影の前日にご飯に誘ったんです。そのとき、“もく”の人柄や考え方が見えたというか、一緒にご飯に行ったことで、それまでの不安を払拭(ふっしょく)できました。
杢代さん:一緒にご飯行ったことは大きかったです。いろいろなことをお話させていただいて、2人とも“役者脳”というか、役への向き合い方も似ているなって(笑い)。
羽谷さん:食べるよりも、ずっと話していたよね。“もく”のことを知りたいと思っていろいろ聞いたら、僕の思いを汲み取ってくれて、たくさん話してくれました。
--役者として互いの印象は。
杢代さん:一緒にお芝居をしていて、安心感があります。台本をとても読み込んでいる印象で、キャッチボールがしっかりできている感覚です。
羽谷さん:一つひとつのお芝居が繊細です。表情に大きく表現せずとも、目で気持ちを伝えることのできる方。8つ年下ですが、とても頼もしい。助けられてばっかりです。
--新之丞、南無之介を演じる上で意識していることは。
杢代さん:相思相愛が僕らの持ち味だと思うので、南無之介と話すときは、2人の関係性がにじみ出るように言葉を掛けています。2人のシーンはとても緊張感を持って臨んでいます。
羽谷さん:南無之介はストレートに思いを伝えるのですが、ストレートなセリフって心がこもっていないと寒く見えてしまう。なんで南無之介は、こんなことを言うのだろう?とバックボーンまで考えて演じています。
◇“もく”の言葉が「心の安定剤」
--第4話(5月15日深夜)では、豪商に捕まってしまった新之丞を救出し、2人が絆を再確認するシーンが印象的でした。新之丞の涙も……。
杢代さん:泣くシーンではなかったのですが、すごく心にくるものがあって、涙がこぼれました。段取りと違うことが本番で起こるというのはたまにありますが、序盤でこんなことが起こるなんて、自分でも驚きました。でも今回の役は、自分でもかなり突き詰めて臨めていると思うので、新之丞として思いがあふれてしまったんだろうな、と、
羽谷さん:はじめは新之丞の顔の寄りの撮影からだったので、僕は“もく”のお芝居をモニターで見ていたのですが、めっちゃ涙が出てきて。そして僕も入って一緒に芝居をしても、ずっと離ればなれで5年ぶりぐらいに再会できた南無之介のうれしさとかがこみ上げ来て、また涙が出てきて……予期していなかったハプニングでしたが、良いシーンになったと自信をもって言えます。
--おふたりを見ていると、リアルでもとても良い関係値を築いているように見えます。
杢代さん:撮影時間じゃないときは本当にふざけていたり……仲良くさせていただいてます。
羽谷さん:僕は芝居が終わった後に反省する時間があるんです。“もく”と撮るときも、最後に「どうだった?」って確認するのですが、そこで褒めてもらえるのが、今の心の安定剤になっています(笑い)!
--最後に、5話以降の見どころをお願いします。
杢代さん:3、4話で、新之丞と南無之介のストーリーを伝えられたと思うので、今後は大作(前田拳太郎さん)と丘十郎(奥智哉さん)だったり、いろいろな隊士たちとの関係性にも注目していただきたいです。新選組としての戦いも見どころです!
羽谷さん:それぞれにいろいろな関係性が出来上がってきつつ、今度は新選組としてみんなで一つのことに向き合っていくことになります。青春ストーリーをぜひ楽しんでいただきたいです!
ドラマは、手塚治虫の隠れた名作といわれるマンガ「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士の鎌切大作(前田さん)と深草丘十郎(奥さん)が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇だ。「斬新な殺陣」「流麗な剣舞」など、これまでの時代劇にはない要素を取り入れた“シン・時代劇”と銘打っている。4月から2クール連続で放送中。
君とゆきて咲く~新選組青春録~:杢代和人&羽谷勝太 リアルでも固い絆 「泣くシーンではなかった」第4話の“涙”
#君とゆきて咲く #君ゆき #新選組 #杢代和人 #羽谷勝太
@kimiyuki_ex
君とゆきて咲く~新選組青春録~:杢代和人&羽谷勝太 リアルでも固い絆 「泣くシーンではなかった」第4話の“涙”
テレビ朝日と東映による“シン・時代劇ドラマ”「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15分、一部地域を除く)に新選組隊士役で出演中の杢代和人さん、羽谷勝太さんにインタビュー。乳兄弟として育った松永新之丞、南無之介を演じる2人に、撮影裏話を聞いた。
◇2人とも“役者脳”
--昔から固い絆で結ばれている新之丞、南無之介の関係性を表現することに難しさはありませんでしたか。
羽谷さん:クランクインして2日目に、2人の重めなシーンの撮影があったのですが、今回初共演ということもあり、それまで“もく”(杢代さん)とはちゃんとしゃべったことがなくて……そんな状態で深いシーンを作り上げることができるのか不安があったので、撮影の前日にご飯に誘ったんです。そのとき、“もく”の人柄や考え方が見えたというか、一緒にご飯に行ったことで、それまでの不安を払拭(ふっしょく)できました。
杢代さん:一緒にご飯行ったことは大きかったです。いろいろなことをお話させていただいて、2人とも“役者脳”というか、役への向き合い方も似ているなって(笑い)。
羽谷さん:食べるよりも、ずっと話していたよね。“もく”のことを知りたいと思っていろいろ聞いたら、僕の思いを汲み取ってくれて、たくさん話してくれました。
--役者として互いの印象は。
杢代さん:一緒にお芝居をしていて、安心感があります。台本をとても読み込んでいる印象で、キャッチボールがしっかりできている感覚です。
羽谷さん:一つひとつのお芝居が繊細です。表情に大きく表現せずとも、目で気持ちを伝えることのできる方。8つ年下ですが、とても頼もしい。助けられてばっかりです。
--新之丞、南無之介を演じる上で意識していることは。
杢代さん:相思相愛が僕らの持ち味だと思うので、南無之介と話すときは、2人の関係性がにじみ出るように言葉を掛けています。2人のシーンはとても緊張感を持って臨んでいます。
羽谷さん:南無之介はストレートに思いを伝えるのですが、ストレートなセリフって心がこもっていないと寒く見えてしまう。なんで南無之介は、こんなことを言うのだろう?とバックボーンまで考えて演じています。
◇“もく”の言葉が「心の安定剤」
--第4話(5月15日深夜)では、豪商に捕まってしまった新之丞を救出し、2人が絆を再確認するシーンが印象的でした。新之丞の涙も……。
杢代さん:泣くシーンではなかったのですが、すごく心にくるものがあって、涙がこぼれました。段取りと違うことが本番で起こるというのはたまにありますが、序盤でこんなことが起こるなんて、自分でも驚きました。でも今回の役は、自分でもかなり突き詰めて臨めていると思うので、新之丞として思いがあふれてしまったんだろうな、と、
羽谷さん:はじめは新之丞の顔の寄りの撮影からだったので、僕は“もく”のお芝居をモニターで見ていたのですが、めっちゃ涙が出てきて。そして僕も入って一緒に芝居をしても、ずっと離ればなれで5年ぶりぐらいに再会できた南無之介のうれしさとかがこみ上げ来て、また涙が出てきて……予期していなかったハプニングでしたが、良いシーンになったと自信をもって言えます。
--おふたりを見ていると、リアルでもとても良い関係値を築いているように見えます。
杢代さん:撮影時間じゃないときは本当にふざけていたり……仲良くさせていただいてます。
羽谷さん:僕は芝居が終わった後に反省する時間があるんです。“もく”と撮るときも、最後に「どうだった?」って確認するのですが、そこで褒めてもらえるのが、今の心の安定剤になっています(笑い)!
--最後に、5話以降の見どころをお願いします。
杢代さん:3、4話で、新之丞と南無之介のストーリーを伝えられたと思うので、今後は大作(前田拳太郎さん)と丘十郎(奥智哉さん)だったり、いろいろな隊士たちとの関係性にも注目していただきたいです。新選組としての戦いも見どころです!
羽谷さん:それぞれにいろいろな関係性が出来上がってきつつ、今度は新選組としてみんなで一つのことに向き合っていくことになります。青春ストーリーをぜひ楽しんでいただきたいです!
ドラマは、手塚治虫の隠れた名作といわれるマンガ「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士の鎌切大作(前田さん)と深草丘十郎(奥さん)が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇だ。「斬新な殺陣」「流麗な剣舞」など、これまでの時代劇にはない要素を取り入れた“シン・時代劇”と銘打っている。4月から2クール連続で放送中。
Number_iがグループ初の酒類CMで仲良く乾杯 ミニアルバム収録「No-Yes」一部先行公開
Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が11日から放送されるサントリー『ビアボール』新テレビCM「なんでもありだ!カンパイだ!」篇に出演する。“最高の仲間×最高の時間”を過ごす3人を描いた内容で、初のCMタイアップ楽曲「No-Yes」の一部をCMで先行公開する。グループとしては今回が酒類のCM初出演となる。
27日発売のミニアルバムに収録される「No-Yes」は軽快でノリが良く、夏らしいエモーショナルさが漂うメロディーと歌詞が、CMの世界観をより一層引き立てる。最高の仲間と最高の時間を過ごすNumber_iの姿をより長く見られる、60秒版のCMも近日公開予定となっている。
リビングキッチンにて「最高の仲間と」という神宮寺のナレーションをバックに、自分と平野、岸の分の「ビアボール」を3つのグラスに注ぐ神宮寺。3人そろって「ビアボー!」の掛け声で盛大にカンパイ。青空が広がるビーチにて、すっかりテンションが上がり、海へ走っていく3人。「最高の時間と」という岸のナレーションをバックに、ビーチでバーベキューをしながら、「ビアボー!」の掛け声でカンパイする。
そして「自由な1杯を」という平野のナレーションをバックに、「ブルーソーダビアボール」を飲む神宮寺、「オレンジビアボール」を飲む岸、「アセロラビアボール」を飲む平野のワンショット。「なんでもありだ!」「カンパイだ!」というナレーションとともに、焚き火を囲む夜のビーチ、シアタールーム、カフェバーというさまざまな場所で、その時の気分に合った自分好みの「ビアボール」を楽しむ3人の姿が描かれる。
オールロケで行われた今回の撮影は、ビーチのシーンから始まりまずはグラフィック撮影に臨んだ3人。青い空と海をバックに、さっそく仲良く肩を組んでカメラに笑顔を向けたものの、肝心の「ビアボール」がまだ手元になく、「あ、何も持ってない」「そうだよ」とお互いに顔を見合わせて大爆笑。思わぬフライングスタートに、周囲からも楽しそうな笑い声が聞こえてくるなど早くもリラックスムードに包まれた。
うちわで火おこしをしようと一生懸命にあおぐ3人。そんな中あおぐ手に誰よりも力が入っていく岸。そんな岸を見て、平野から「ねぇ、めっちゃバシバシあたってるけど!」と笑いながらツッコミが。その後も、おいしそうなお肉や野菜を前に3人の自然体で楽しそうな笑い声が響くBBQの撮影シーンになった。
バーベキューを楽しむシーンを撮り終えた後、現場の一同に振る舞うべく、調理スタッフが撮影に使用した食材をテント内で温め直していると、香ばしいにおいに誘われて、やって来た3人。本番は火を起こしたり、焼いたりするシーンがメインだったため、お肉や野菜をスタッフと一緒にお腹いっぱい食べて、次のシーンへのエネルギーを補充した。
そして「ビアボール」を手に、リビングでカンパイするシーン。事前に監督から「掛け声の“ビアボー!”は、“ブラボー!”と言う時のような楽しい気分で」というオーダーを受けると、3人はアクションのタイミングやグラスを合わせる時の高さなど、細かいところまでしっかり話し合って段取りを確認し、あっという間ににOKを獲得。
また、全員分の「ビアボール」をつくる役を担当した神宮寺は、繊細な手つきでグラスの縁ギリギリまで注ぐ、見た目もおいしそうなテイクを連発。監督から「注ぎ方が毎回絶妙ですね」と絶賛されていた。
■Number_iインタビューコメント
――CMではさまざまなシーンでその時の気分にぴったりな味の「ビアボール」を楽しむ姿が印象的でしたが、皆さんが特に良かったと感じたのはどんな気分と飲み方でしたか?
神宮寺:外でバーベキューをしながら飲んだ時、海のロケーションと「ビアボール」の相性がすごくいいなと思いました。
岸:シチュエーションによって、美味しさも変わってくる感じでした。
平野:映画を見ながら、ちょっとまったりした時間飲むのもいいなと思いました。
――最高の仲間の「Number_i」が最高の時間を過ごせるとしたら何をしますか?
岸:「おいしいものを食べる」じゃないですか。撮影後、久々にみんなでごはんを食べに行って、そこでご当地の魚介とか美味しいものを食べて。それが最高の時間でしたね。
神宮寺:それは良かった。
岸:え、最高じゃなかったの?
平野:最高だったけど、もっとでっかく考えていいのかなって。たとえば、海外で、とか。
神宮寺:宇宙旅行でもいいんだよ。
岸:いや、そんなわがままは言いません。あの時のご飯で十分です。
平野:そうですね。小さな幸せから見つけていきましょう。
神宮寺:すばらしい。岸くんらしいね。
――CMをご覧になる皆様へのメッセージ
平野:この度サントリー「ビアボール」の新CMキャラクターに就任した
3人:Number_iです!
岸:今回僕たちの楽曲も使っていただいて3人で一緒にCMに参加できてすごくうれしいです!
神宮寺:たくさんのシーンを撮影したのですがどのシーンも僕たちらしさ満載の楽しい撮影になりました!
平野:ぜひ皆さんも自宅やお店でその時の気分に合った飲み方で「ビアボール」を楽しんでみてください!
神宮寺:みんなで「ビアボー!」と言いながら楽しい時間を過ごしてもらえたらうれしいです!サントリービアボールを
3人:よろしくお願いいたします!
平野:ビアボー!
Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が11日から放送されるサントリー『ビアボール』新テレビCM「なんでもありだ!カンパイだ!」篇に出演する。“最高の仲間×最高の時間”を過ごす3人を描いた内容で、初のCMタイアップ楽曲「No-Yes」の一部をCMで先行公開する。グループとしては今回が酒類のCM初出演となる。
27日発売のミニアルバムに収録される「No-Yes」は軽快でノリが良く、夏らしいエモーショナルさが漂うメロディーと歌詞が、CMの世界観をより一層引き立てる。最高の仲間と最高の時間を過ごすNumber_iの姿をより長く見られる、60秒版のCMも近日公開予定となっている。
リビングキッチンにて「最高の仲間と」という神宮寺のナレーションをバックに、自分と平野、岸の分の「ビアボール」を3つのグラスに注ぐ神宮寺。3人そろって「ビアボー!」の掛け声で盛大にカンパイ。青空が広がるビーチにて、すっかりテンションが上がり、海へ走っていく3人。「最高の時間と」という岸のナレーションをバックに、ビーチでバーベキューをしながら、「ビアボー!」の掛け声でカンパイする。
そして「自由な1杯を」という平野のナレーションをバックに、「ブルーソーダビアボール」を飲む神宮寺、「オレンジビアボール」を飲む岸、「アセロラビアボール」を飲む平野のワンショット。「なんでもありだ!」「カンパイだ!」というナレーションとともに、焚き火を囲む夜のビーチ、シアタールーム、カフェバーというさまざまな場所で、その時の気分に合った自分好みの「ビアボール」を楽しむ3人の姿が描かれる。
オールロケで行われた今回の撮影は、ビーチのシーンから始まりまずはグラフィック撮影に臨んだ3人。青い空と海をバックに、さっそく仲良く肩を組んでカメラに笑顔を向けたものの、肝心の「ビアボール」がまだ手元になく、「あ、何も持ってない」「そうだよ」とお互いに顔を見合わせて大爆笑。思わぬフライングスタートに、周囲からも楽しそうな笑い声が聞こえてくるなど早くもリラックスムードに包まれた。
うちわで火おこしをしようと一生懸命にあおぐ3人。そんな中あおぐ手に誰よりも力が入っていく岸。そんな岸を見て、平野から「ねぇ、めっちゃバシバシあたってるけど!」と笑いながらツッコミが。その後も、おいしそうなお肉や野菜を前に3人の自然体で楽しそうな笑い声が響くBBQの撮影シーンになった。
バーベキューを楽しむシーンを撮り終えた後、現場の一同に振る舞うべく、調理スタッフが撮影に使用した食材をテント内で温め直していると、香ばしいにおいに誘われて、やって来た3人。本番は火を起こしたり、焼いたりするシーンがメインだったため、お肉や野菜をスタッフと一緒にお腹いっぱい食べて、次のシーンへのエネルギーを補充した。
そして「ビアボール」を手に、リビングでカンパイするシーン。事前に監督から「掛け声の“ビアボー!”は、“ブラボー!”と言う時のような楽しい気分で」というオーダーを受けると、3人はアクションのタイミングやグラスを合わせる時の高さなど、細かいところまでしっかり話し合って段取りを確認し、あっという間ににOKを獲得。
また、全員分の「ビアボール」をつくる役を担当した神宮寺は、繊細な手つきでグラスの縁ギリギリまで注ぐ、見た目もおいしそうなテイクを連発。監督から「注ぎ方が毎回絶妙ですね」と絶賛されていた。
■Number_iインタビューコメント
――CMではさまざまなシーンでその時の気分にぴったりな味の「ビアボール」を楽しむ姿が印象的でしたが、皆さんが特に良かったと感じたのはどんな気分と飲み方でしたか?
神宮寺:外でバーベキューをしながら飲んだ時、海のロケーションと「ビアボール」の相性がすごくいいなと思いました。
岸:シチュエーションによって、美味しさも変わってくる感じでした。
平野:映画を見ながら、ちょっとまったりした時間飲むのもいいなと思いました。
――最高の仲間の「Number_i」が最高の時間を過ごせるとしたら何をしますか?
岸:「おいしいものを食べる」じゃないですか。撮影後、久々にみんなでごはんを食べに行って、そこでご当地の魚介とか美味しいものを食べて。それが最高の時間でしたね。
神宮寺:それは良かった。
岸:え、最高じゃなかったの?
平野:最高だったけど、もっとでっかく考えていいのかなって。たとえば、海外で、とか。
神宮寺:宇宙旅行でもいいんだよ。
岸:いや、そんなわがままは言いません。あの時のご飯で十分です。
平野:そうですね。小さな幸せから見つけていきましょう。
神宮寺:すばらしい。岸くんらしいね。
――CMをご覧になる皆様へのメッセージ
平野:この度サントリー「ビアボール」の新CMキャラクターに就任した
3人:Number_iです!
岸:今回僕たちの楽曲も使っていただいて3人で一緒にCMに参加できてすごくうれしいです!
神宮寺:たくさんのシーンを撮影したのですがどのシーンも僕たちらしさ満載の楽しい撮影になりました!
平野:ぜひ皆さんも自宅やお店でその時の気分に合った飲み方で「ビアボール」を楽しんでみてください!
神宮寺:みんなで「ビアボー!」と言いながら楽しい時間を過ごしてもらえたらうれしいです!サントリービアボールを
3人:よろしくお願いいたします!
平野:ビアボー!
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