柿
夏目漱石
喜きいちゃんと云う子がいる。滑なめらかな皮膚ひふと、鮮あざやかな眸ひとみを持っているが、頬ほおの色は発育の好い世間の子供のように冴々さえざえしていない。ちょっと見ると一面に黄色い心持ちがする。御母おっかさんがあまり可愛かわいがり過ぎて表へ遊びに出さないせいだと、出入りの女髪結おんなかみゆいが評した事がある。御母さんは束髪の流行はやる今の世に、昔風の髷まげを四日目四日目にきっと結ゆう女で、自分の子を喜いちゃん喜いちゃんと、いつでも、ちゃん付づけにして呼んでいる。このお母っかさんの上に、また切下きりさげの御祖母おばあさんがいて、その御祖母さんがまた喜いちゃん喜いちゃんと呼んでいる。喜いちゃん御琴おことの御稽古おけいこに行く時間ですよ。喜いちゃんむやみに表へ出て、そこいらの子供と遊んではいけませんなどと云っている。
喜きいちゃんは、これがために滅多めったに表へ出て遊んだ事がない。もっとも近所はあまり上等でない。前に塩煎餅屋しおせんべいやがある。その隣に瓦師かわらしがある。少し先へ行くと下駄げたの歯入と、鋳いかけ錠前直じょうまえなおしがある。ところが喜いちゃんの家うちは銀行の御役人である。塀へいのなかに松が植えてある。冬になると植木屋が来て狭い庭に枯松葉かれまつばを一面に敷いて行く。
喜いちゃんは仕方がないから、学校から帰って、退屈になると、裏へ出て遊んでいる。裏は御母おっかさんや、御祖母おばあさんが張物はりものをする所である。よしが洗濯をする所である。暮になると向鉢巻むこうはちまきの男が臼うすを担かついで来て、餅もちを搗つく所である。それから漬菜つけなに塩を振って樽たるへ詰込む所である。
喜いちゃんはここへ出て、御母さんや御祖母さんや、よしを相手にして遊んでいる。時には相手のいないのに、たった一人で出てくる事がある。その時は浅い生垣いけがきの間から、よく裏の長屋を覗のぞき込む。
長屋は五六軒ある。生垣の下が三四尺崖がけになっているのだから、喜いちゃんが覗き込むと、ちょうど上から都合よく見下みおろすようにできている。喜いちゃんは子供心に、こうして裏の長屋を見下すのが愉快なのである。造兵へ出る辰たつさんが肌を抜いで酒を呑のんでいると、御酒を呑んでてよと御母さんに話す。大工の源坊げんぼうが手斧ておのを磨といでいると、何か磨いでてよと御祖母さんに知らせる。そのほか喧嘩けんかをしててよ、焼芋やきいもを食べててよなどと、見下した通りを報告する。すると、よしが大きな声を出して笑う。御母さんも、御祖母さんも面白そうに笑う。喜いちゃんは、こうして笑って貰うのが一番得意なのである。
喜いちゃんが裏を覗いていると、時々源坊の倅せがれの与吉と顔を合わす事がある。そうして、三度に一度ぐらいは話をする。けれども喜いちゃんと与吉だから、話の合う訳がない。いつでも喧嘩けんかになってしまう。与吉がなんだ蒼あおん膨ぶくれと下から云うと、喜いちゃんは上から、やあい鼻垂らし小僧、貧乏人、と軽侮さげすむように丸い顎あごをしゃくって見せる。一遍は与吉が怒って下から物干竿ものほしざおを突き出したので、喜いちゃんは驚いて家うちへ逃げ込んでしまった。その次には、喜いちゃんが、毛糸で奇麗きれいに縢かがった護謨毬ゴムまりを崖下がけしたへ落したのを、与吉が拾ってなかなか渡さなかった。御返しよ、放ほうっておくれよ、よう、と精一杯にせっついたが与吉は毬を持ったまま、上を見て威張って突立つったっている。詫あやまれ、詫まったら返してやると云う。喜いちゃんは、誰が詫まるものか、泥棒と云ったまま、裁縫しごとをしている御母さんの傍そばへ来て泣き出した。御母さんはむきになって、表向おもてむきよしを取りにやると、与吉の御袋がどうも御気の毒さまと云ったぎりで毬はとうとう喜いちゃんの手に帰らなかった。
それから三日経たって、喜いちゃんは大きな赤い柿かきを一つ持って、また裏へ出た。すると与吉が例の通り崖下へ寄って来た。喜いちゃんは生垣の間から赤い柿を出して、これ上げようかと云った。与吉は下から柿を睨にらめながら、なんでえ、なんでえ、そんなもの要いらねえやとじっと動かずにいる。要らないの、要らなきゃ、およしなさいと、喜いちゃんは、垣根から手を引っ込めた。すると与吉は、やっぱりなんでえ、なんでえ、擲なぐるぞと云いながらなおと崖の下へ寄って来た。じゃ欲しいのと喜いちゃんはまた柿を出した。欲しいもんけえ、そんなものと与吉は大きな眼をして、見上げている。
こんな問答を四五遍繰返くりかえしたあとで、喜いちゃんは、じゃ上げようと云いながら、手に持った柿をぱたりと崖の下に落した。与吉は周章あわてて、泥の着いた柿を拾った。そうして、拾うや否や、がぶりと横に食いついた。
その時与吉の鼻の穴が震ふるえるように動いた。厚い唇くちびるが右の方に歪ゆがんだ。そうして、食いかいた柿の一片いっぺんをぺっと吐いた。そうして懸命の憎悪ぞうおを眸ひとみの裏うちに萃あつめて、渋しぶいや、こんなものと云いながら、手に持った柿を、喜いちゃんに放ほうりつけた。柿は喜いちゃんの頭を通り越して裏の物置に当った。喜いちゃんは、やあい食辛抱くいしんぼうと云いながら、走かけ出だして家うちへ這入はいった。しばらくすると喜いちゃんの家で大きな笑声が聞えた。
夏目漱石
喜きいちゃんと云う子がいる。滑なめらかな皮膚ひふと、鮮あざやかな眸ひとみを持っているが、頬ほおの色は発育の好い世間の子供のように冴々さえざえしていない。ちょっと見ると一面に黄色い心持ちがする。御母おっかさんがあまり可愛かわいがり過ぎて表へ遊びに出さないせいだと、出入りの女髪結おんなかみゆいが評した事がある。御母さんは束髪の流行はやる今の世に、昔風の髷まげを四日目四日目にきっと結ゆう女で、自分の子を喜いちゃん喜いちゃんと、いつでも、ちゃん付づけにして呼んでいる。このお母っかさんの上に、また切下きりさげの御祖母おばあさんがいて、その御祖母さんがまた喜いちゃん喜いちゃんと呼んでいる。喜いちゃん御琴おことの御稽古おけいこに行く時間ですよ。喜いちゃんむやみに表へ出て、そこいらの子供と遊んではいけませんなどと云っている。
喜きいちゃんは、これがために滅多めったに表へ出て遊んだ事がない。もっとも近所はあまり上等でない。前に塩煎餅屋しおせんべいやがある。その隣に瓦師かわらしがある。少し先へ行くと下駄げたの歯入と、鋳いかけ錠前直じょうまえなおしがある。ところが喜いちゃんの家うちは銀行の御役人である。塀へいのなかに松が植えてある。冬になると植木屋が来て狭い庭に枯松葉かれまつばを一面に敷いて行く。
喜いちゃんは仕方がないから、学校から帰って、退屈になると、裏へ出て遊んでいる。裏は御母おっかさんや、御祖母おばあさんが張物はりものをする所である。よしが洗濯をする所である。暮になると向鉢巻むこうはちまきの男が臼うすを担かついで来て、餅もちを搗つく所である。それから漬菜つけなに塩を振って樽たるへ詰込む所である。
喜いちゃんはここへ出て、御母さんや御祖母さんや、よしを相手にして遊んでいる。時には相手のいないのに、たった一人で出てくる事がある。その時は浅い生垣いけがきの間から、よく裏の長屋を覗のぞき込む。
長屋は五六軒ある。生垣の下が三四尺崖がけになっているのだから、喜いちゃんが覗き込むと、ちょうど上から都合よく見下みおろすようにできている。喜いちゃんは子供心に、こうして裏の長屋を見下すのが愉快なのである。造兵へ出る辰たつさんが肌を抜いで酒を呑のんでいると、御酒を呑んでてよと御母さんに話す。大工の源坊げんぼうが手斧ておのを磨といでいると、何か磨いでてよと御祖母さんに知らせる。そのほか喧嘩けんかをしててよ、焼芋やきいもを食べててよなどと、見下した通りを報告する。すると、よしが大きな声を出して笑う。御母さんも、御祖母さんも面白そうに笑う。喜いちゃんは、こうして笑って貰うのが一番得意なのである。
喜いちゃんが裏を覗いていると、時々源坊の倅せがれの与吉と顔を合わす事がある。そうして、三度に一度ぐらいは話をする。けれども喜いちゃんと与吉だから、話の合う訳がない。いつでも喧嘩けんかになってしまう。与吉がなんだ蒼あおん膨ぶくれと下から云うと、喜いちゃんは上から、やあい鼻垂らし小僧、貧乏人、と軽侮さげすむように丸い顎あごをしゃくって見せる。一遍は与吉が怒って下から物干竿ものほしざおを突き出したので、喜いちゃんは驚いて家うちへ逃げ込んでしまった。その次には、喜いちゃんが、毛糸で奇麗きれいに縢かがった護謨毬ゴムまりを崖下がけしたへ落したのを、与吉が拾ってなかなか渡さなかった。御返しよ、放ほうっておくれよ、よう、と精一杯にせっついたが与吉は毬を持ったまま、上を見て威張って突立つったっている。詫あやまれ、詫まったら返してやると云う。喜いちゃんは、誰が詫まるものか、泥棒と云ったまま、裁縫しごとをしている御母さんの傍そばへ来て泣き出した。御母さんはむきになって、表向おもてむきよしを取りにやると、与吉の御袋がどうも御気の毒さまと云ったぎりで毬はとうとう喜いちゃんの手に帰らなかった。
それから三日経たって、喜いちゃんは大きな赤い柿かきを一つ持って、また裏へ出た。すると与吉が例の通り崖下へ寄って来た。喜いちゃんは生垣の間から赤い柿を出して、これ上げようかと云った。与吉は下から柿を睨にらめながら、なんでえ、なんでえ、そんなもの要いらねえやとじっと動かずにいる。要らないの、要らなきゃ、およしなさいと、喜いちゃんは、垣根から手を引っ込めた。すると与吉は、やっぱりなんでえ、なんでえ、擲なぐるぞと云いながらなおと崖の下へ寄って来た。じゃ欲しいのと喜いちゃんはまた柿を出した。欲しいもんけえ、そんなものと与吉は大きな眼をして、見上げている。
こんな問答を四五遍繰返くりかえしたあとで、喜いちゃんは、じゃ上げようと云いながら、手に持った柿をぱたりと崖の下に落した。与吉は周章あわてて、泥の着いた柿を拾った。そうして、拾うや否や、がぶりと横に食いついた。
その時与吉の鼻の穴が震ふるえるように動いた。厚い唇くちびるが右の方に歪ゆがんだ。そうして、食いかいた柿の一片いっぺんをぺっと吐いた。そうして懸命の憎悪ぞうおを眸ひとみの裏うちに萃あつめて、渋しぶいや、こんなものと云いながら、手に持った柿を、喜いちゃんに放ほうりつけた。柿は喜いちゃんの頭を通り越して裏の物置に当った。喜いちゃんは、やあい食辛抱くいしんぼうと云いながら、走かけ出だして家うちへ這入はいった。しばらくすると喜いちゃんの家で大きな笑声が聞えた。
#856記録
やり口 物事のやりよう。 しかた
喉元過ぎれば熱さを忘れる 煩悶するほどの苦痛、苦労、激痛も、それが過ぎてしまえばその痛みや苦しみをすっかり忘れてしまう
英気(えいき)を養(やしな)う いきいきと働こうとする気力を蓄えること、元気をつけること、精神や頭脳など心身のコンディションを整える
纏わる(まつわる)
加味する
然も(さも) ① 副詞「さ(然)①」を強めたいい方。 そのようにも。 その通りにも。 ② 副詞「さ(然)②」を強めたいい方
ブレス(を取る) 息継ぎ
句読点(くとうてん)
譲歩(じょうほ)する
揉み手 頼み事・わび事の時、また、商人が客に接する時、片手で他の手を握って揉んだり両手をすり合わせたりする動作
視野(しや)に入る
騙くらかす(だまくらかす)
力説(りきせつ) 力をつくして説くこと。一所懸命に主張(説明)すること
捻出(ねんしゅつ) ひねり出すこと。出そうにもない所から、無理して出すこと
遂行(すいこう) (仕事・務めなどを初めの計画どおり)なしとげること
門外不出(もんがいふしゅつ) 秘蔵して、その家の門から外には出さないこと。めったに人に見せたがらないこと
如何わしい(いかがわしい) 1、本当かどうか疑わしい。物事の内容、人の正体などが、あやしげだ。信用できない。2、下品でよくない。風紀上よくない
申し送り 必要な情報を相手に伝えるための取り組み
念頭(ねんとう)に置く 忘れないように常に心掛ける、考えている
やり口 物事のやりよう。 しかた
喉元過ぎれば熱さを忘れる 煩悶するほどの苦痛、苦労、激痛も、それが過ぎてしまえばその痛みや苦しみをすっかり忘れてしまう
英気(えいき)を養(やしな)う いきいきと働こうとする気力を蓄えること、元気をつけること、精神や頭脳など心身のコンディションを整える
纏わる(まつわる)
加味する
然も(さも) ① 副詞「さ(然)①」を強めたいい方。 そのようにも。 その通りにも。 ② 副詞「さ(然)②」を強めたいい方
ブレス(を取る) 息継ぎ
句読点(くとうてん)
譲歩(じょうほ)する
揉み手 頼み事・わび事の時、また、商人が客に接する時、片手で他の手を握って揉んだり両手をすり合わせたりする動作
視野(しや)に入る
騙くらかす(だまくらかす)
力説(りきせつ) 力をつくして説くこと。一所懸命に主張(説明)すること
捻出(ねんしゅつ) ひねり出すこと。出そうにもない所から、無理して出すこと
遂行(すいこう) (仕事・務めなどを初めの計画どおり)なしとげること
門外不出(もんがいふしゅつ) 秘蔵して、その家の門から外には出さないこと。めったに人に見せたがらないこと
如何わしい(いかがわしい) 1、本当かどうか疑わしい。物事の内容、人の正体などが、あやしげだ。信用できない。2、下品でよくない。風紀上よくない
申し送り 必要な情報を相手に伝えるための取り組み
念頭(ねんとう)に置く 忘れないように常に心掛ける、考えている
采访 存图
週プレNEWS 第一篇
2018年8月7号
なぜ、福山潤は新事務所を設立したのか? 人気声優が業界の劇的変化を語る https://t.cn/RDtNU0v
――なぜ、立花さんと共にBLACK SHIPを立ち上げることになったのでしょうか?
福山 昔から独立心が強かったわけではないんです。僕が業界に入った頃は声優の仕事といえば、アニメのアテレコとナレーションと吹き替えの3本柱が主な活動の場でした。だから僕も、いちプレーヤーとしてそれをまっとうすることに集中してきました。しかし30歳を過ぎた頃から、仕事の範囲がタレントさんのようなものまで広がるようになり、個人としていろいろやりたいことが出てくるようになって。
前に僕と立花が所属していた「アクセルワン」でも、スタッフの方々に良くしていただき、いろんなサポートをしてもらいました。でも、人気声優をたくさん抱える事務所でもあったので、僕だけのために動いてもらうわけにもいかない。それで40歳という節目が見えてきた37歳くらいのときから、いよいよ自分で行動を起こしたいという気持ちが芽生えてきて、社長の森川さんに相談したんです。
――アクセルワンの創業者であり、自身も声優である森川智之さんですね。
福山 まだ何も決まってなかったのですが、「いつか独立しようと思っています」とお話させていただいて。森川さんからは、「自分も声優として事務所を作ったし、独立心を持つことは良いことだから、いつでも応援する」と温かい言葉をもらいました。そこから、具体的に独立について考え始めたんです。
――その時点では、まだ立花さんと話し合っていたわけではない?
福山 立花と独立について話すようになったのは、その後ですね。以前から「DABA」というプロジェクト(1978年生まれ――午年にちなみ命名――の声優たちで結成したユニット)で一緒に活動していたんですが、お互いに独立の意志があると知ったのは2年ほど前のことで。自分が「まだ具体的なことは決まってないけど、いつか勝負しようと思っている」と伝えると、彼が今の会社の構想を話してくれました。
正直、自分がやりたいことをやるだけであれば、会社にする必要はないんです。でも僕自身、プレーヤーとしての成長を求めるだけじゃなく、後進の育成について考え始めた時期でもありました。以前の僕は他人のパフォーマンスには口を出さず、自分のやりたいことを追求すればいいって思いが強かったんですね。
でも、2015年に殺せんせー役で『暗殺教室』に出演したときから、そうした考えが間違っていたのかもしれないと思い始めて。あのとき生徒役を演じた若手の声優たちが現場ですごく頑張ってくれて、僕にとっても助けになったんですね。僕の後輩で現場に入っていた子が、レギュラーが初めてくらいの新人の子にアドバイスしていたりするのを見て、「自分だったら、どういう言葉をかけてあげられるだろう?」って考えるようになりました。
これまでずっと現場では下の世代のつもりでしたけど、気が付けば40歳も目前になり、後輩が大多数の年齢になったんですよね。それなのに自分は若い子たちと仕事について一歩踏み込んだコミュニケーションをとってきたかというと、その経験値がすごく不足している実感があって。これからは僕なりに若い子たちにプラスになるようなこともやっていきたいと思ったのが、立花との会社というかたちを選んだきっかけではありますね。
。。。。。。
――昔の雑誌アンケートで、「嫌いなこと」に「カラオケ」を挙げてましたね。
福山 自分が音程をとれてないのがわかるし、周りが盛り下がっているのもわかるから、本当に苦手で(笑)。キャラクターソングはキャラクターとして一生懸命にやらせていただいていたんですが、本職の歌手の方に比べたら足元にも及ばない。それなのに売り出されるCDの値段は一緒じゃないですか。そこに申し訳なさを感じていて。
――それで「30歳になるまで歌は出さない」と言っていたんですか。
福山 それは歌だけじゃなく、個人名義の活動全体ですね。声優としての本来のフィールドをしっかりやったあとでないと個人の活動をする余裕はないから、30歳まではそこに集中させてくださいと当時の事務所とは話していて。だから、ブログの開設も30歳になってからでした。
。。。。。。
――『JUNON』などアイドル雑誌への登場が目立つようになるのも、この時期からですよね。
福山 最初は僕も、「どうかしてるな」って思ったんですよ(笑)。当時の僕は30歳を過ぎていたのに、ほかのページに載っているのは10代、20代の子たちじゃないですか。なので、状況が理解できないままに、「やったことのないことに挑戦する」って気持ちで出ていました。
#福山润#
好傻的笑容[笑cry]
週プレNEWS 第一篇
2018年8月7号
なぜ、福山潤は新事務所を設立したのか? 人気声優が業界の劇的変化を語る https://t.cn/RDtNU0v
――なぜ、立花さんと共にBLACK SHIPを立ち上げることになったのでしょうか?
福山 昔から独立心が強かったわけではないんです。僕が業界に入った頃は声優の仕事といえば、アニメのアテレコとナレーションと吹き替えの3本柱が主な活動の場でした。だから僕も、いちプレーヤーとしてそれをまっとうすることに集中してきました。しかし30歳を過ぎた頃から、仕事の範囲がタレントさんのようなものまで広がるようになり、個人としていろいろやりたいことが出てくるようになって。
前に僕と立花が所属していた「アクセルワン」でも、スタッフの方々に良くしていただき、いろんなサポートをしてもらいました。でも、人気声優をたくさん抱える事務所でもあったので、僕だけのために動いてもらうわけにもいかない。それで40歳という節目が見えてきた37歳くらいのときから、いよいよ自分で行動を起こしたいという気持ちが芽生えてきて、社長の森川さんに相談したんです。
――アクセルワンの創業者であり、自身も声優である森川智之さんですね。
福山 まだ何も決まってなかったのですが、「いつか独立しようと思っています」とお話させていただいて。森川さんからは、「自分も声優として事務所を作ったし、独立心を持つことは良いことだから、いつでも応援する」と温かい言葉をもらいました。そこから、具体的に独立について考え始めたんです。
――その時点では、まだ立花さんと話し合っていたわけではない?
福山 立花と独立について話すようになったのは、その後ですね。以前から「DABA」というプロジェクト(1978年生まれ――午年にちなみ命名――の声優たちで結成したユニット)で一緒に活動していたんですが、お互いに独立の意志があると知ったのは2年ほど前のことで。自分が「まだ具体的なことは決まってないけど、いつか勝負しようと思っている」と伝えると、彼が今の会社の構想を話してくれました。
正直、自分がやりたいことをやるだけであれば、会社にする必要はないんです。でも僕自身、プレーヤーとしての成長を求めるだけじゃなく、後進の育成について考え始めた時期でもありました。以前の僕は他人のパフォーマンスには口を出さず、自分のやりたいことを追求すればいいって思いが強かったんですね。
でも、2015年に殺せんせー役で『暗殺教室』に出演したときから、そうした考えが間違っていたのかもしれないと思い始めて。あのとき生徒役を演じた若手の声優たちが現場ですごく頑張ってくれて、僕にとっても助けになったんですね。僕の後輩で現場に入っていた子が、レギュラーが初めてくらいの新人の子にアドバイスしていたりするのを見て、「自分だったら、どういう言葉をかけてあげられるだろう?」って考えるようになりました。
これまでずっと現場では下の世代のつもりでしたけど、気が付けば40歳も目前になり、後輩が大多数の年齢になったんですよね。それなのに自分は若い子たちと仕事について一歩踏み込んだコミュニケーションをとってきたかというと、その経験値がすごく不足している実感があって。これからは僕なりに若い子たちにプラスになるようなこともやっていきたいと思ったのが、立花との会社というかたちを選んだきっかけではありますね。
。。。。。。
――昔の雑誌アンケートで、「嫌いなこと」に「カラオケ」を挙げてましたね。
福山 自分が音程をとれてないのがわかるし、周りが盛り下がっているのもわかるから、本当に苦手で(笑)。キャラクターソングはキャラクターとして一生懸命にやらせていただいていたんですが、本職の歌手の方に比べたら足元にも及ばない。それなのに売り出されるCDの値段は一緒じゃないですか。そこに申し訳なさを感じていて。
――それで「30歳になるまで歌は出さない」と言っていたんですか。
福山 それは歌だけじゃなく、個人名義の活動全体ですね。声優としての本来のフィールドをしっかりやったあとでないと個人の活動をする余裕はないから、30歳まではそこに集中させてくださいと当時の事務所とは話していて。だから、ブログの開設も30歳になってからでした。
。。。。。。
――『JUNON』などアイドル雑誌への登場が目立つようになるのも、この時期からですよね。
福山 最初は僕も、「どうかしてるな」って思ったんですよ(笑)。当時の僕は30歳を過ぎていたのに、ほかのページに載っているのは10代、20代の子たちじゃないですか。なので、状況が理解できないままに、「やったことのないことに挑戦する」って気持ちで出ていました。
#福山润#
好傻的笑容[笑cry]
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