『月夜』杜甫
『月夜』は杜甫が長安で軟禁状態の時に家族を思って作られた詩です。杜甫がめでたく官職についてまもなく安禄山の乱が起きます。かの有名な玄宗と楊貴妃の悲劇の背景になった事件です。玄宗が楊貴妃などを連れて南西の地に避難するとそのすきを狙うかのように、息子の皇太子が粛宗として即位します。この情報を得て杜甫はここぞ王朝のお役に立つときだとばかり、粛宗の仮御所にはせ参じ、その途中で安禄山軍につかまってしまいます。杜甫は長安に連行されそこで軟禁状態に置かれるのですが、その時遠く離れた妻を思って作られた杜甫46歳のときの歌です。
ここでは『月夜』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・杜甫の紹介などをしていきます。
『月夜』の原文
今夜鄜州月
閨中只独看
遥憐小児女
未解憶長安
香霧雲鬟湿
清輝玉臂寒
何時倚虚幌
双照涙痕乾
『月夜』の書き下し文
今夜鄜州ふしゅうの月
閨中けいちゅう只独り看るならん
遥かに憐あはれむ小児しょうじ女じょの
未いまだ長安を憶ふを解げせざるを
香こう霧むに雲鬟うんかん湿うるおい
清輝せいきに玉臂ぎょくかん寒からん
何れの時か虚きょ幌こうに倚り
双ともに照されて涙るい痕こん乾かわかん
『月夜』の現代語訳
今夜鄜州ふしゅう(この時杜甫の家族がいた場所)の空にかかる月を
妻は閨ねやで独り眺めていることだろう。
可哀そうな幼い子供たちは
父が長安でとらわれの身になっていることなどまだ何もわかるまい。
妻は豊かな髪を夜霧に湿らせ
衣から出た美しい白い肌は月の光に寒々と照らされていることだろう。
いつになったら帳とばりに寄り添って
二人涙の乾いた顔を月の光に照らす日が来るだろう。
『月夜』の解説
「閨」は女性の部屋のこと、「小児女」は幼い子供たちのことです。このころ杜甫には4人の子供がいて(実は5人ですが、下の男の子はこのころすでに栄養失調で亡くなっています)、男の子二人はまだ幼児期、女の子二人の年齢は不明です。
「香霧」は霧の美称、「雲鬟」は女性の美しい髷のこと。
「清輝」は清らかな月の光、「玉臂」は玉のように美しい腕のこと。物思いに沈んで頬杖をつくことで、長い衣のそでから素肌が露わになっている様子を表しています。
「虚幌」は部屋のカーテン。月の光を透すカーテンという説も。
夫を思う美しい妻の姿が歌われていますが、当時杜甫の奥さんはすでに5人の子持ち。貧窮の中で下の男の子を亡くしています。美女だったのかもしれませんが、貧しい暮らしの中、身なりをかまうような時間もお金もなかったことでしょう。
こうした当時の状況と詩に歌われている妻の姿はあまりにかけ離れています。
これについては当時こうした状況にある「妻」は詩のテーマとしては取り上げられることがなく、したがって伝統的な楽府(民謡風の歌)の「閨怨詩(けいえんし)」(夫と離れた妻の寂しさを歌う詩)の中の語彙を使うしかなかったからだ、という説があります。
詩を詩として背景なしに単独で味わうなら言葉も情景も美しい詩で、人々に愛された理由がよくわかりますが、当時の杜甫やその家族の状況を知ってこの詩を読むと、糟糠の妻(そうこうのつま…貧しさの中苦労を共にした妻)の描き方に違和感のある詩です。
『月夜』の形式・技法
『月夜』の形式……五言律詩。(5字の句が8行並んでいます)
『月夜』の技法……「看、安、寒、乾」で押韻。
『月夜』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。
『月夜』が詠まれたのは盛唐の頃です。
『月夜』の作者「杜甫」について
杜甫(とほ…712~770)
唐代を代表する詩人、「詩聖」とも称されます。唐朝で官職につくべく懸命な努力をしますが、40半ばにしてやっと下層役人になれたと思ったのもつかの間、内乱に巻き込まれ軟禁の身となってしまいます。長安の月を見ながら妻や子を思って歌った詩です。
『月夜』は杜甫が長安で軟禁状態の時に家族を思って作られた詩です。杜甫がめでたく官職についてまもなく安禄山の乱が起きます。かの有名な玄宗と楊貴妃の悲劇の背景になった事件です。玄宗が楊貴妃などを連れて南西の地に避難するとそのすきを狙うかのように、息子の皇太子が粛宗として即位します。この情報を得て杜甫はここぞ王朝のお役に立つときだとばかり、粛宗の仮御所にはせ参じ、その途中で安禄山軍につかまってしまいます。杜甫は長安に連行されそこで軟禁状態に置かれるのですが、その時遠く離れた妻を思って作られた杜甫46歳のときの歌です。
ここでは『月夜』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・杜甫の紹介などをしていきます。
『月夜』の原文
今夜鄜州月
閨中只独看
遥憐小児女
未解憶長安
香霧雲鬟湿
清輝玉臂寒
何時倚虚幌
双照涙痕乾
『月夜』の書き下し文
今夜鄜州ふしゅうの月
閨中けいちゅう只独り看るならん
遥かに憐あはれむ小児しょうじ女じょの
未いまだ長安を憶ふを解げせざるを
香こう霧むに雲鬟うんかん湿うるおい
清輝せいきに玉臂ぎょくかん寒からん
何れの時か虚きょ幌こうに倚り
双ともに照されて涙るい痕こん乾かわかん
『月夜』の現代語訳
今夜鄜州ふしゅう(この時杜甫の家族がいた場所)の空にかかる月を
妻は閨ねやで独り眺めていることだろう。
可哀そうな幼い子供たちは
父が長安でとらわれの身になっていることなどまだ何もわかるまい。
妻は豊かな髪を夜霧に湿らせ
衣から出た美しい白い肌は月の光に寒々と照らされていることだろう。
いつになったら帳とばりに寄り添って
二人涙の乾いた顔を月の光に照らす日が来るだろう。
『月夜』の解説
「閨」は女性の部屋のこと、「小児女」は幼い子供たちのことです。このころ杜甫には4人の子供がいて(実は5人ですが、下の男の子はこのころすでに栄養失調で亡くなっています)、男の子二人はまだ幼児期、女の子二人の年齢は不明です。
「香霧」は霧の美称、「雲鬟」は女性の美しい髷のこと。
「清輝」は清らかな月の光、「玉臂」は玉のように美しい腕のこと。物思いに沈んで頬杖をつくことで、長い衣のそでから素肌が露わになっている様子を表しています。
「虚幌」は部屋のカーテン。月の光を透すカーテンという説も。
夫を思う美しい妻の姿が歌われていますが、当時杜甫の奥さんはすでに5人の子持ち。貧窮の中で下の男の子を亡くしています。美女だったのかもしれませんが、貧しい暮らしの中、身なりをかまうような時間もお金もなかったことでしょう。
こうした当時の状況と詩に歌われている妻の姿はあまりにかけ離れています。
これについては当時こうした状況にある「妻」は詩のテーマとしては取り上げられることがなく、したがって伝統的な楽府(民謡風の歌)の「閨怨詩(けいえんし)」(夫と離れた妻の寂しさを歌う詩)の中の語彙を使うしかなかったからだ、という説があります。
詩を詩として背景なしに単独で味わうなら言葉も情景も美しい詩で、人々に愛された理由がよくわかりますが、当時の杜甫やその家族の状況を知ってこの詩を読むと、糟糠の妻(そうこうのつま…貧しさの中苦労を共にした妻)の描き方に違和感のある詩です。
『月夜』の形式・技法
『月夜』の形式……五言律詩。(5字の句が8行並んでいます)
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『月夜』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。
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樋口幸平主演『キューピッドがいるラブホテル』今夜放送!増田晶子監督がオファー理由や見どころ語る
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4月に開幕した『そだてれび』(テレビ朝日)社員企画オーディションバトルの3rdシーズンにて、グランプリを獲得したドラマ『キューピッドがいるラブホテル』の第3弾がいよいよ今夜放送。ラブホテルを舞台に、恋心をコントロールできるキューピッドとホテルを訪れる客たちの人間模様を描き出す。
そんな本シリーズで3作にわたって主人公のキューピッド役を演じるのは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』やドラマ『体感予報』で主演を務めるなど、俳優として幅広く活躍する樋口幸平。これまでの樋口のイメージを一新する無機質で謎多きキューピッド役を見事に体現し、物語の世界観を美しく繊細に作り上げている。
今回は、本シリーズの企画・演出・脚本を務めてきた増田晶子(テレビ朝日)さんに、制作のきっかけやキャスティングの理由、特にこだわったシーンや撮影時のエピソードなどを聞きました。
——————————————————————
◆まず、このシリーズを企画したきっかけは?
元々ファンタジーな世界観の作品が好きだったということと、友人と「恋愛って面倒くさいね」という話をしていた時に、意図的に恋心を芽生えさせたり、消すことができたら楽なのに…と思ったところがはじまりです。そして、1作目の制作時から今後も続けられたらいいなと思っていたので、どこかのお店に誰かがやってくる、という設定であれば1話完結型でいろいろなお話を描いていけるかなと。それから場所をどうしようかと考えた時に、ラブホテルのレトロな雰囲気をエモーショナルに感じていたというのと、本来は愛情を確かめ合うはずの場所で人々の恋心をコントロールするというのが皮肉めいていていいなと思い、舞台をラブホテルに決めました。
◆なぜ主人公をキューピッドに、そして樋口さんにオファーしたのでしょうか。
恋心をどのようなキャラクターにコントロールしてもらおうかと考えた時に、ファンタジー要素もあり、現実世界には存在しないキューピッドがいいなと思いついて。そんな中でキューピッド役をお願いした樋口さんは、まさに私が描いていたキューピッドのイメージ通りだったのと、いい意味で人間っぽくないビジュアルがとても魅力的だなと思ったんです。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の時とは全く違う役柄ですが、しっかり無機質な雰囲気を醸しつつ、ワンショットでもすごく画が華やかになることに驚いて。また、実在しないキューピッドという役柄で、さらには理解するのが難しい設定だったと思うのですが、樋口さんは「どうしてこういう言葉を発するのか」「何を受けてのこの表情なのか」と真摯に向き合い、時にはお芝居の提案もしてくださり、とてもありがたかったです。
◆撮影を経ての樋口さんの印象やこだわったシーンなどがあれば教えてください。
こんなことを言っていいのか分からないのですが、樋口さんはラブホテルが似合う方だなと思いました(笑)。全身真っ黒で無機質なキューピッドと、鮮やかな光が映えるラブホテルという空間の対比がすごくしっくりくるといいますか。今回、初めてラブホテル以外の場所として図書館とギャラリーを訪れるシーンが登場するのですが、なんだか樋口さんがそこにいるのが落ち着かなくて(笑)。もちろん、これは樋口さんがキューピッドという役に入り込んでくださっているからなのですが、そういう異質さを皆さんにも感じていただけると思います。あと今回、3作目にして初めてキューピッド自身が口紅を塗るシーンが登場します。これまでの2作では女性だけが口紅を塗っていたのですが、会社の先輩から「口紅を塗るのがどうして女性だけなのか」ということを問われたんです。そこで、自分の中でどこか勝手に女性が塗るものだと無意識に思い込んでいたことに気が付いて…。樋口さんのおかげでとても美しいシーンになりましたし、ここにつながる形で初めてキューピッドの過去が描かれるので、ぜひご注目いただきたいです。
◆この作品に込めたメッセージと読者へのひと言をお願いします。
恋心というのは正解がなく、きっと誰もが「これは本当に恋心なのか」と悩んだことがあると思うんです。思いを確かめ合ったはずのカップルも、そして結婚した夫婦でさえも、恋心があるのかないのか、時に分からなくことがあるはずで。恋心に関してはみんな迷子で、時にはキューピッドにさえコントロールできないもの、ということを今回のラストに込めたつもりでいます。でも、まずはエンタメとして、この独特な空気感を何も考えずにただただ楽しんでいただけたらと。世の中には本当にさまざまなカップルの形がありますし、シリーズ化して、またぜひ別の物語をお届けできたらいいなと思っています。
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4月に開幕した『そだてれび』(テレビ朝日)社員企画オーディションバトルの3rdシーズンにて、グランプリを獲得したドラマ『キューピッドがいるラブホテル』の第3弾がいよいよ今夜放送。ラブホテルを舞台に、恋心をコントロールできるキューピッドとホテルを訪れる客たちの人間模様を描き出す。
そんな本シリーズで3作にわたって主人公のキューピッド役を演じるのは、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』やドラマ『体感予報』で主演を務めるなど、俳優として幅広く活躍する樋口幸平。これまでの樋口のイメージを一新する無機質で謎多きキューピッド役を見事に体現し、物語の世界観を美しく繊細に作り上げている。
今回は、本シリーズの企画・演出・脚本を務めてきた増田晶子(テレビ朝日)さんに、制作のきっかけやキャスティングの理由、特にこだわったシーンや撮影時のエピソードなどを聞きました。
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◆まず、このシリーズを企画したきっかけは?
元々ファンタジーな世界観の作品が好きだったということと、友人と「恋愛って面倒くさいね」という話をしていた時に、意図的に恋心を芽生えさせたり、消すことができたら楽なのに…と思ったところがはじまりです。そして、1作目の制作時から今後も続けられたらいいなと思っていたので、どこかのお店に誰かがやってくる、という設定であれば1話完結型でいろいろなお話を描いていけるかなと。それから場所をどうしようかと考えた時に、ラブホテルのレトロな雰囲気をエモーショナルに感じていたというのと、本来は愛情を確かめ合うはずの場所で人々の恋心をコントロールするというのが皮肉めいていていいなと思い、舞台をラブホテルに決めました。
◆なぜ主人公をキューピッドに、そして樋口さんにオファーしたのでしょうか。
恋心をどのようなキャラクターにコントロールしてもらおうかと考えた時に、ファンタジー要素もあり、現実世界には存在しないキューピッドがいいなと思いついて。そんな中でキューピッド役をお願いした樋口さんは、まさに私が描いていたキューピッドのイメージ通りだったのと、いい意味で人間っぽくないビジュアルがとても魅力的だなと思ったんです。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の時とは全く違う役柄ですが、しっかり無機質な雰囲気を醸しつつ、ワンショットでもすごく画が華やかになることに驚いて。また、実在しないキューピッドという役柄で、さらには理解するのが難しい設定だったと思うのですが、樋口さんは「どうしてこういう言葉を発するのか」「何を受けてのこの表情なのか」と真摯に向き合い、時にはお芝居の提案もしてくださり、とてもありがたかったです。
◆撮影を経ての樋口さんの印象やこだわったシーンなどがあれば教えてください。
こんなことを言っていいのか分からないのですが、樋口さんはラブホテルが似合う方だなと思いました(笑)。全身真っ黒で無機質なキューピッドと、鮮やかな光が映えるラブホテルという空間の対比がすごくしっくりくるといいますか。今回、初めてラブホテル以外の場所として図書館とギャラリーを訪れるシーンが登場するのですが、なんだか樋口さんがそこにいるのが落ち着かなくて(笑)。もちろん、これは樋口さんがキューピッドという役に入り込んでくださっているからなのですが、そういう異質さを皆さんにも感じていただけると思います。あと今回、3作目にして初めてキューピッド自身が口紅を塗るシーンが登場します。これまでの2作では女性だけが口紅を塗っていたのですが、会社の先輩から「口紅を塗るのがどうして女性だけなのか」ということを問われたんです。そこで、自分の中でどこか勝手に女性が塗るものだと無意識に思い込んでいたことに気が付いて…。樋口さんのおかげでとても美しいシーンになりましたし、ここにつながる形で初めてキューピッドの過去が描かれるので、ぜひご注目いただきたいです。
◆この作品に込めたメッセージと読者へのひと言をお願いします。
恋心というのは正解がなく、きっと誰もが「これは本当に恋心なのか」と悩んだことがあると思うんです。思いを確かめ合ったはずのカップルも、そして結婚した夫婦でさえも、恋心があるのかないのか、時に分からなくことがあるはずで。恋心に関してはみんな迷子で、時にはキューピッドにさえコントロールできないもの、ということを今回のラストに込めたつもりでいます。でも、まずはエンタメとして、この独特な空気感を何も考えずにただただ楽しんでいただけたらと。世の中には本当にさまざまなカップルの形がありますし、シリーズ化して、またぜひ別の物語をお届けできたらいいなと思っています。
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