【DIVOC-12】Interview 1/2
チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節
歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった
――今作に参加されたきっかけを教えてください。
藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。
――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?
藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。
――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。
藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。
――それを演技で伝える難しさはありましたか?
藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。
――改めて三島監督の印象をお聞かせください。
藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。
――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。
藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。
一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている
――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。
藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。
――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。
藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。
――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?
藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。
――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?
藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。
――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。
藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。
https://t.cn/A6M6b0Pd
チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節
歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった
――今作に参加されたきっかけを教えてください。
藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。
――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?
藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。
――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。
藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。
――それを演技で伝える難しさはありましたか?
藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。
――改めて三島監督の印象をお聞かせください。
藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。
――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。
藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。
一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている
――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。
藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。
――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。
藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。
――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?
藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。
――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?
藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。
――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。
藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。
https://t.cn/A6M6b0Pd
茶楼有得
闲来逸兴生,品茗常谈风雅事;
乐与高朋聚,捧书笑论古今人。
闲联偶得:
斗室栖身,借诗书,凭网络,神游今古和中外 ;
寸屏敲韵,舒意兴,展性情,篇纳山川与月星。
为网友雅香生日撰联
书香为雅香,长期陶冶,情怀自可超凡脱俗;
生日是今日,众友欢欣,酒兴尤催敲句赋诗。
同学聚会戏题联
昔日班花,灿烂依然,风华未减尤惊叹;
校园丽影,飘摇不断,景象非遥若尚存。
为原某厂员工聚会联欢撰联
为当时市企,献火热青春,雨雪风霜十几年,劳累奔波谋奉献,共苦同甘留记忆;
成下岗职工,无心灰状态,东西南北多般业,拼争进取不停休,兴家流汗佐交谈。
贺“开心奶奶”生日
岁月平安,开心当奶奶,双孙绕膝生辰乐;
言谈爽朗,惬意伴时时,满室添辉美酒香。
敬赞石其叔:
弹琴弄曲怡情,敲句吟诗健脑,养生妙法悠然得;
上网谈心会友,临屏阅世观光,惬意闲时自在行。
儒者
斋中静守,岁岁夏冬更替,窗前风暖风寒,诗书网络徘徊,钻研文学;
天底巡观,方方忧喜连绵,世上路平路陡,家户族群起落,感悟人生。
寒儒之生活
度日粗茶淡饭,烟酒不沾,不嚼槟榔,不摸麻将,朴素人生常自律;
消闲逸韵雅情,诗书常读,常迷文学,常慕儒风,古今典范必长追。
中元节:
初秋明月夜,斟酒醴,摆菜肴,虔诚叩拜寄深情,感念先人恩德;
旷野绿荫坪,列包封,拈香烛,庄重点燃呈敬意,追思往日音容。
为某府华厦落成暨母亲寿诞撰联:
《一》
福地华堂立;
生辰美酒斟。
《二》
气爽秋高,亲朋咸至长谈笑;
家兴人健,岁月无忧且咏歌。
赞宗亲帮扶活动:
世路艰辛,有难众人解,宗族亲情尤赤热;
前方迷惘,呈祥丽日迎,晴天重雾必消除。
题谭得来包子:
软糯香甜风味佳,朵颐大快,最是早餐美食;
东西南北行程远,顾客沓来,皆崇谭氏品牌。
赞谭得来早点:
美食出谭家,得来还靠精工艺;
全城传盛誉,享用常招众贵宾。
题谭得来手工馆:
浏阳已播佳声,暑寒朝暮涌人流,诚为名店;
早点新推广式,形色味香滋食欲,最是正宗。
赞“谭得来”品牌创始人谭新华先生:
包子香甜工艺精,作成餐食大文章,城市空间拓展;
商家执著目标笃,开创明天新局面,公司远景筹谋。
题姐弟周末活动:
挥拍练球,收发自如功力涨;
开心健体,跃奔不断技能添。
为某休闲中心撰联
《一》舞蹈室
身随旋律且翩跹,优美还惊潇洒;
室溢歌声常聚会,温馨更是欢欣。
《二》麻将室
常存闲兴砌方城,换得清风萦绕;
小展痴情研国粹,邀来众友切磋。
戏题某女打击乐演奏者
《一》
手敲鼓点抖娇姿,尤为酣畅;
胸有激情掀大浪,最是惊奇。
《二》
玉臂速挥,节奏欢欣明快,胸前有兔频频跃;
笑容每泛,表情妩媚娇柔,鼓上飞声点点催。
闲来逸兴生,品茗常谈风雅事;
乐与高朋聚,捧书笑论古今人。
闲联偶得:
斗室栖身,借诗书,凭网络,神游今古和中外 ;
寸屏敲韵,舒意兴,展性情,篇纳山川与月星。
为网友雅香生日撰联
书香为雅香,长期陶冶,情怀自可超凡脱俗;
生日是今日,众友欢欣,酒兴尤催敲句赋诗。
同学聚会戏题联
昔日班花,灿烂依然,风华未减尤惊叹;
校园丽影,飘摇不断,景象非遥若尚存。
为原某厂员工聚会联欢撰联
为当时市企,献火热青春,雨雪风霜十几年,劳累奔波谋奉献,共苦同甘留记忆;
成下岗职工,无心灰状态,东西南北多般业,拼争进取不停休,兴家流汗佐交谈。
贺“开心奶奶”生日
岁月平安,开心当奶奶,双孙绕膝生辰乐;
言谈爽朗,惬意伴时时,满室添辉美酒香。
敬赞石其叔:
弹琴弄曲怡情,敲句吟诗健脑,养生妙法悠然得;
上网谈心会友,临屏阅世观光,惬意闲时自在行。
儒者
斋中静守,岁岁夏冬更替,窗前风暖风寒,诗书网络徘徊,钻研文学;
天底巡观,方方忧喜连绵,世上路平路陡,家户族群起落,感悟人生。
寒儒之生活
度日粗茶淡饭,烟酒不沾,不嚼槟榔,不摸麻将,朴素人生常自律;
消闲逸韵雅情,诗书常读,常迷文学,常慕儒风,古今典范必长追。
中元节:
初秋明月夜,斟酒醴,摆菜肴,虔诚叩拜寄深情,感念先人恩德;
旷野绿荫坪,列包封,拈香烛,庄重点燃呈敬意,追思往日音容。
为某府华厦落成暨母亲寿诞撰联:
《一》
福地华堂立;
生辰美酒斟。
《二》
气爽秋高,亲朋咸至长谈笑;
家兴人健,岁月无忧且咏歌。
赞宗亲帮扶活动:
世路艰辛,有难众人解,宗族亲情尤赤热;
前方迷惘,呈祥丽日迎,晴天重雾必消除。
题谭得来包子:
软糯香甜风味佳,朵颐大快,最是早餐美食;
东西南北行程远,顾客沓来,皆崇谭氏品牌。
赞谭得来早点:
美食出谭家,得来还靠精工艺;
全城传盛誉,享用常招众贵宾。
题谭得来手工馆:
浏阳已播佳声,暑寒朝暮涌人流,诚为名店;
早点新推广式,形色味香滋食欲,最是正宗。
赞“谭得来”品牌创始人谭新华先生:
包子香甜工艺精,作成餐食大文章,城市空间拓展;
商家执著目标笃,开创明天新局面,公司远景筹谋。
题姐弟周末活动:
挥拍练球,收发自如功力涨;
开心健体,跃奔不断技能添。
为某休闲中心撰联
《一》舞蹈室
身随旋律且翩跹,优美还惊潇洒;
室溢歌声常聚会,温馨更是欢欣。
《二》麻将室
常存闲兴砌方城,换得清风萦绕;
小展痴情研国粹,邀来众友切磋。
戏题某女打击乐演奏者
《一》
手敲鼓点抖娇姿,尤为酣畅;
胸有激情掀大浪,最是惊奇。
《二》
玉臂速挥,节奏欢欣明快,胸前有兔频频跃;
笑容每泛,表情妩媚娇柔,鼓上飞声点点催。
《赠我一曲》
唔哦,唔,,,
嘿,唔唔,,,
听过许多歌,也哼唱过许多旋律。
每每响起就开启一段记忆。
关于爱情的歌多没有好结局,
友情的前凑还可以,
家国天下的和旋最磅礴大气。
岁月沉浮的调子伴着酒意。
还有古典美声摇滚儿歌和京剧。
音乐是灵魂的栖息地,是时间的载体。
听过许多歌,也哼唱过许多旋律,
很想写一首,送给我自己,五音不全没关系,就要回荡在风里。
童年懵懂无忧虑,
少年青春风华四溢。
成年之后四处奔波碰壁跌倒站起为生计,
中年验证了许多童年听过的大道理。
人生如四季轮回,像风中柳絮,似魔术杂技,随人潮起落,五味皆俱,
听过许多歌,也哼唱过许多旋律,
很想写一首,送给我自己,五音不全没关系,就要回荡在风里。
此生有遗憾各种身份来回切换,总是很艰难。
当我死去成为一颗流星划过地球边际,我就唱着这首歌,还要回荡银河系。
这一曲,是我自己的旋律。
唔哦,唔,,,
嘿,唔唔,,,
听过许多歌,也哼唱过许多旋律。
每每响起就开启一段记忆。
关于爱情的歌多没有好结局,
友情的前凑还可以,
家国天下的和旋最磅礴大气。
岁月沉浮的调子伴着酒意。
还有古典美声摇滚儿歌和京剧。
音乐是灵魂的栖息地,是时间的载体。
听过许多歌,也哼唱过许多旋律,
很想写一首,送给我自己,五音不全没关系,就要回荡在风里。
童年懵懂无忧虑,
少年青春风华四溢。
成年之后四处奔波碰壁跌倒站起为生计,
中年验证了许多童年听过的大道理。
人生如四季轮回,像风中柳絮,似魔术杂技,随人潮起落,五味皆俱,
听过许多歌,也哼唱过许多旋律,
很想写一首,送给我自己,五音不全没关系,就要回荡在风里。
此生有遗憾各种身份来回切换,总是很艰难。
当我死去成为一颗流星划过地球边际,我就唱着这首歌,还要回荡银河系。
这一曲,是我自己的旋律。
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