KinKi Kids25周年、事務所唯一の2人組「両極」だからこそ長期継続…記者の目
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KinKi Kidsが7日、東京ドームでデビュー25周年記念イベント「24451~君と僕の声~」を開催した。デビュー曲の「硝子の少年」から大ヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」や「全部だきしめて」、最新曲の「Amazing Love」まで四半世紀を彩った全14曲を披露。堂本光一(43)と堂本剛(43)は9回のMCでも、あうんの呼吸でやり取りし、変わらぬ絆を示した。
* * * *
現在のジャニーズ所属タレントで、企画ユニットを除くと2人組はキンキのみ。過去を見てもタッキー&翼しか存在せず、ソロでもグループでもないのは異例だ。
そんなキンキは、現在同事務所に所属するメンバー不動のユニットでは最長のデビュー25周年を迎えた。長期にわたり活動を続けられるのは、デュオでありながら全く別の人間であると受け入れ、それを隠そうとも繕おうともしない「キンキたるゆえん」がある。
互いの家も連絡先も知らない。楽屋も異なれば、互いにインスタグラムもフォローしていないが、剛は「両極にいるからこそ本人たちも想像していないものが出来上がる」と話す。言葉にせずとも奥深くで通ずる“熟年夫婦"の姿が重なるようだ。
それは、相棒への思いにも表れている。剛が「全く意識していないに等しいくらいに意識していない」と話せば、光一も「2人のことを聞かれることが多いけど、聞かれない限り考えない」。答えは全く同じだった。(田中 雄己)
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KinKi Kids25周年ライブ「この歴史、地球、宇宙、時代の中で2人を出会わせてくれて、ありがとう」
https://t.cn/A6S7VBnk
KinKi Kidsが7日、東京ドームでデビュー25周年記念イベント「24451~君と僕の声~」を開催した。デビュー曲の「硝子の少年」から大ヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」や「全部だきしめて」、最新曲の「Amazing Love」まで四半世紀を彩った全14曲を披露。堂本光一(43)と堂本剛(43)は9回のMCでも、あうんの呼吸でやり取りし、変わらぬ絆を示した。
約2時間半のステージを終えた2人は、ゆっくりと東京ドーム全体を見渡した。歓声や物音一つしない中で、光一は「これならライブができるという見本を示してくれた。我々からも拍手を送りたい」。5万5000人超満員の会場は、さらに静寂に包まれた。剛も「本当にマナーが協力的で。皆さんと僕たちの人生がつながっている喜びと幸せをかみ締めている」と感慨深げに語った。
記録尽くしのデビュー25年だ。1998年12月30日の初ドームから、この日で「単独アーティストによる東京ドーム最多公演数」を62に更新。3月16日発売の「高純度romance」でギネス世界記録の「シングル連続1位獲得年数」を26年に、「デビューからのシングル連続1位獲得数」を44とした。7月27日発売の最新曲「Amazing Love」も1位となっており、申請が通れば45まで伸ばすこととなる。前人未到の記録を打ち立て続ける2人だが、そのすごみは記録のみでは測れない。
この日は、派手な演出も特殊効果もない。ステージ上には2人だけ。それでも物足りなさを感じさせないのは、キンキならではだ。1曲目の「FRIENDS」をしっとりと、デビュー曲の「硝子の少年」をクールに、「全部だきしめて」ではギターを奏でた。曲間では9度もMCを挟んだ。光一が「なにわ男子の…やばい、間違えた」と言えば、剛も「誰かに曲を提供していただけるというのはすごいことで。皆さんも曲を提供してもらってください」と変わらぬやり取りで会場を沸かせた。
5年前の20周年記念公演では、左耳の突発性難聴でステージに立つことがかなわなかった剛は今回、「バラードであれば乗れるかな」と7年ぶりに移動ステージの演出を提案した。「このまま手をつないで」と「Anniversary」で会場内を移動すると「皆さんの目を見て歌うと、大げさじゃなくて泣くのをこらえるのに必死で」。光一も「2人でステージに立って思いを届ける。いろいろ語るよりも、その姿を感じてもらえれば」と語りかけた。
二人三脚で歩んだ四半世紀。未到の道は続くが、光一は「この歴史、地球、宇宙、時代の中で2人が組むのはとんでもないこと。この2人を組ませていただき、出会わせてくれて、ありがとう」と言うと、剛も「両極の2人だからこそ生み出すものがちょっと癖があって、面白い」。今後は「分からない」と口をそろえたが、光一は去り際に「また冬に、ここでお会いしましょう」と満面の笑みで再会を約束した。(田中 雄己)
堂本光一「もともと周年は、感謝の気持ちを伝えるという思いでやっているんですけど、その結果、(愛情を)もらってしまうばかりで。どうなるかということを考えずにやってきたので、25年間やれたと思う。その年、翌年とかは漠然としたことを考えていますけど、長い目で見ると、目標を設定してこなかったので。目標を達成したら、きっと満足しちゃうと思うので」
堂本剛「大変な時代の中で25周年を迎えて、今まで支えてくださったファンの方、共演者、スタッフの皆さま全ての人たちに感謝の気持ちを伝えたくて。何より、会場のマナーがすごく協力的で。本当に幸せいっぱいの時間ばかりですし、たくさんの人の愛に包まれて、自分たちがあることを実感しています。この先は何も考えていません。あまり深く考えていないのでね」
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KinKi Kids堂本剛「東京ドームに足を踏み入れると、亡きジャニーさんの姿が思い浮かぶ」25周年ライブ
https://t.cn/A6S7VBns
KinKi Kidsが7日、東京ドームでデビュー25周年記念イベント「24451~君と僕の声~」を開催した。デビュー曲の「硝子の少年」から大ヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」や「全部だきしめて」、最新曲の「Amazing Love」まで四半世紀を彩った全14曲を披露。堂本光一(43)と堂本剛(43)は9回のMCでも、あうんの呼吸でやり取りし、変わらぬ絆を示した。
* * * *
◆2人に聞く
―コンサートではなくて、イベントという形式に。
光一「コンサートのような派手な演出はないので。素晴らしい曲がたくさんあるので、それをしっかり伝えようと」
―東京ドームでは62公演目となる。
剛「ここに足を踏み入れると、亡きジャニー(喜多川)さんの姿が思い浮かびます。いつもベンチに座って見上げてくれていたので、そういう姿がどうしてもよみがえってきます。最初に立った時、こんなにもできると思っていなくて。回を重ねるごとに当たり前のことが当たり前じゃないと実感している。チャレンジする勇気をもらった場所」
―名付け親であり、育ての親でもあるジャニーさんのお別れ会を行った場所でもある。
光一「『ボクの背中には羽根がある』を歌っていて思いますけど、羽根をくれたのはジャニーさんだったんだな、とか。イベント中にも思いましたね」
剛「ジャニーさん(がいつも座っていた)ゾーンを通る時は、切なくなります。でもきっと『ピアノ一本で(移動ステージ)やればいいじゃない』と言ってくれると思うし、声が聞こえてきますね」
○…夏以降の生のステージは、ソロでの活動が続く。光一は、福岡・博多座で主演舞台「Endless SHOCK」(来月5日~10月2日まで)の公演が控える。一方の剛は、ソロプロジェクト「ENDRECHERI(エンドリケリー)」として、今月21日に音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2022」(千葉・幕張メッセ)に出演。また、京都・平安神宮でのソロライブ(9月2~4日)や、東京、大阪での独演会の開催を予定している。
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KinKi Kidsが7日、東京ドームでデビュー25周年記念イベント「24451~君と僕の声~」を開催した。デビュー曲の「硝子の少年」から大ヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」や「全部だきしめて」、最新曲の「Amazing Love」まで四半世紀を彩った全14曲を披露。堂本光一(43)と堂本剛(43)は9回のMCでも、あうんの呼吸でやり取りし、変わらぬ絆を示した。
* * * *
現在のジャニーズ所属タレントで、企画ユニットを除くと2人組はキンキのみ。過去を見てもタッキー&翼しか存在せず、ソロでもグループでもないのは異例だ。
そんなキンキは、現在同事務所に所属するメンバー不動のユニットでは最長のデビュー25周年を迎えた。長期にわたり活動を続けられるのは、デュオでありながら全く別の人間であると受け入れ、それを隠そうとも繕おうともしない「キンキたるゆえん」がある。
互いの家も連絡先も知らない。楽屋も異なれば、互いにインスタグラムもフォローしていないが、剛は「両極にいるからこそ本人たちも想像していないものが出来上がる」と話す。言葉にせずとも奥深くで通ずる“熟年夫婦"の姿が重なるようだ。
それは、相棒への思いにも表れている。剛が「全く意識していないに等しいくらいに意識していない」と話せば、光一も「2人のことを聞かれることが多いけど、聞かれない限り考えない」。答えは全く同じだった。(田中 雄己)
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KinKi Kids25周年ライブ「この歴史、地球、宇宙、時代の中で2人を出会わせてくれて、ありがとう」
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KinKi Kidsが7日、東京ドームでデビュー25周年記念イベント「24451~君と僕の声~」を開催した。デビュー曲の「硝子の少年」から大ヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」や「全部だきしめて」、最新曲の「Amazing Love」まで四半世紀を彩った全14曲を披露。堂本光一(43)と堂本剛(43)は9回のMCでも、あうんの呼吸でやり取りし、変わらぬ絆を示した。
約2時間半のステージを終えた2人は、ゆっくりと東京ドーム全体を見渡した。歓声や物音一つしない中で、光一は「これならライブができるという見本を示してくれた。我々からも拍手を送りたい」。5万5000人超満員の会場は、さらに静寂に包まれた。剛も「本当にマナーが協力的で。皆さんと僕たちの人生がつながっている喜びと幸せをかみ締めている」と感慨深げに語った。
記録尽くしのデビュー25年だ。1998年12月30日の初ドームから、この日で「単独アーティストによる東京ドーム最多公演数」を62に更新。3月16日発売の「高純度romance」でギネス世界記録の「シングル連続1位獲得年数」を26年に、「デビューからのシングル連続1位獲得数」を44とした。7月27日発売の最新曲「Amazing Love」も1位となっており、申請が通れば45まで伸ばすこととなる。前人未到の記録を打ち立て続ける2人だが、そのすごみは記録のみでは測れない。
この日は、派手な演出も特殊効果もない。ステージ上には2人だけ。それでも物足りなさを感じさせないのは、キンキならではだ。1曲目の「FRIENDS」をしっとりと、デビュー曲の「硝子の少年」をクールに、「全部だきしめて」ではギターを奏でた。曲間では9度もMCを挟んだ。光一が「なにわ男子の…やばい、間違えた」と言えば、剛も「誰かに曲を提供していただけるというのはすごいことで。皆さんも曲を提供してもらってください」と変わらぬやり取りで会場を沸かせた。
5年前の20周年記念公演では、左耳の突発性難聴でステージに立つことがかなわなかった剛は今回、「バラードであれば乗れるかな」と7年ぶりに移動ステージの演出を提案した。「このまま手をつないで」と「Anniversary」で会場内を移動すると「皆さんの目を見て歌うと、大げさじゃなくて泣くのをこらえるのに必死で」。光一も「2人でステージに立って思いを届ける。いろいろ語るよりも、その姿を感じてもらえれば」と語りかけた。
二人三脚で歩んだ四半世紀。未到の道は続くが、光一は「この歴史、地球、宇宙、時代の中で2人が組むのはとんでもないこと。この2人を組ませていただき、出会わせてくれて、ありがとう」と言うと、剛も「両極の2人だからこそ生み出すものがちょっと癖があって、面白い」。今後は「分からない」と口をそろえたが、光一は去り際に「また冬に、ここでお会いしましょう」と満面の笑みで再会を約束した。(田中 雄己)
堂本光一「もともと周年は、感謝の気持ちを伝えるという思いでやっているんですけど、その結果、(愛情を)もらってしまうばかりで。どうなるかということを考えずにやってきたので、25年間やれたと思う。その年、翌年とかは漠然としたことを考えていますけど、長い目で見ると、目標を設定してこなかったので。目標を達成したら、きっと満足しちゃうと思うので」
堂本剛「大変な時代の中で25周年を迎えて、今まで支えてくださったファンの方、共演者、スタッフの皆さま全ての人たちに感謝の気持ちを伝えたくて。何より、会場のマナーがすごく協力的で。本当に幸せいっぱいの時間ばかりですし、たくさんの人の愛に包まれて、自分たちがあることを実感しています。この先は何も考えていません。あまり深く考えていないのでね」
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KinKi Kids堂本剛「東京ドームに足を踏み入れると、亡きジャニーさんの姿が思い浮かぶ」25周年ライブ
https://t.cn/A6S7VBns
KinKi Kidsが7日、東京ドームでデビュー25周年記念イベント「24451~君と僕の声~」を開催した。デビュー曲の「硝子の少年」から大ヒット曲「ジェットコースター・ロマンス」や「全部だきしめて」、最新曲の「Amazing Love」まで四半世紀を彩った全14曲を披露。堂本光一(43)と堂本剛(43)は9回のMCでも、あうんの呼吸でやり取りし、変わらぬ絆を示した。
* * * *
◆2人に聞く
―コンサートではなくて、イベントという形式に。
光一「コンサートのような派手な演出はないので。素晴らしい曲がたくさんあるので、それをしっかり伝えようと」
―東京ドームでは62公演目となる。
剛「ここに足を踏み入れると、亡きジャニー(喜多川)さんの姿が思い浮かびます。いつもベンチに座って見上げてくれていたので、そういう姿がどうしてもよみがえってきます。最初に立った時、こんなにもできると思っていなくて。回を重ねるごとに当たり前のことが当たり前じゃないと実感している。チャレンジする勇気をもらった場所」
―名付け親であり、育ての親でもあるジャニーさんのお別れ会を行った場所でもある。
光一「『ボクの背中には羽根がある』を歌っていて思いますけど、羽根をくれたのはジャニーさんだったんだな、とか。イベント中にも思いましたね」
剛「ジャニーさん(がいつも座っていた)ゾーンを通る時は、切なくなります。でもきっと『ピアノ一本で(移動ステージ)やればいいじゃない』と言ってくれると思うし、声が聞こえてきますね」
○…夏以降の生のステージは、ソロでの活動が続く。光一は、福岡・博多座で主演舞台「Endless SHOCK」(来月5日~10月2日まで)の公演が控える。一方の剛は、ソロプロジェクト「ENDRECHERI(エンドリケリー)」として、今月21日に音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2022」(千葉・幕張メッセ)に出演。また、京都・平安神宮でのソロライブ(9月2~4日)や、東京、大阪での独演会の開催を予定している。
古人对万物的雅称!
万物有了雅称,从此,人间有了美的意义。我的心里有了你,从此,生命有了美,有了意义!
有人说,名字是这个世界上最短的咒语。
天地之初,一片浑沌。当人们开始给万物命名,日月星云,山河湖海,从此世界有了模样,有了想象。
但是,心怀诗意的古人们,又在诗词里、文赋里,为天地万物取了雅称。他们深信,每一缕风、每一片云、每一阵雨……都值得被美好地记住。
那你知道,古人对万物的雅称,有多美吗?
天空(叫碧落)
“乘风游碧落,踏浪溯黄河。”
在道家看来,东方最高的天有碧霞满空,称为“碧落”。后来,泛指天上。
白居易亦在《长恨歌》中写道:“上穷碧落下黄泉,两处茫茫皆不见。”
大地叫(坤灵)
在古人眼中,天圆地方,会称为“大矩”。
但我更喜欢它的另一个雅称:坤灵,出自《司空箴》:“普彼坤灵,侔天作则。分制五服,划为万国。”这一美称,意为大地的灵秀之气,大地之神灵。
太阳叫(扶光)
东方有日出,光芒万丈起。
《文选·谢庄<月赋>》里云:“日以阳德,月以阴灵。擅扶光于东沼,嗣若英于西冥。”意为扶桑之光。
四季轮转,早晚交替,每一个时刻的太阳亦有自己的雅称。
春天的太阳,叫春晖。夏天的太阳,是骄阳。早晨的太阳,叫朝曦。傍晚的太阳,是夕照。
月亮叫(望舒)
月亮,或许是中国人遥寄了太多思念与想象的地方。
在古代传说中,有专门为月亮驾车的神仙,名为望舒。屈原便在《楚辞·离骚》中写道:“前望舒使先驱兮,后飞廉使奔属。”后来便代指月亮。
我亦甚爱黄庭坚那句:“晴夜遥相似,秋堂对望舒。”
银河叫(星汉)
在古人的世界上,仰望苍穹,皆有浩瀚的诗意。
曹操观沧海,直抒胸怀:“星汉灿烂,若出其里。”白居易看见了深邃的空中几点星辰,写下“稀星点银砾”。
星空,是“玉宇”,是温润的玉点缀了夜。北极星,是“北辰”,是北边最亮的那颗星。
云叫(纤凝)
天上的云,一定是有仙女的手织就的。
她们的纤纤素手,携来几缕阳光的晴朗,涤了几许湖水的连绵,轻轻地揉搓,便凝成了天边的云,是为纤凝。
霜叫(青女)
如若你在秋日的清晨醒来,指尖抚过草叶,会发现上面结了一层薄薄的白霜。
在古人的想象里,那是一位名为青女的女神撒下的。《淮南子·天文训》里云:“至秋三月……青女乃出,以降霜雪。”青女,是天上掌管霜雪的女神。
青女走过的地方,思念都结成了霜……
雨叫(灵泽)
每一场雨,都有自己的名字。周邦彦的细雨叫轻丝,苏东坡的阵雨叫跳珠,李白遇见的雨叫银竹。
但所有的雨,都能滋润万物而不争,古人送其美名:灵泽。
《楚辞·王逸》说:“思灵泽兮一膏沐,怀兰英兮把琼若。”灵泽,是天之膏润也,也是比喻君子恩德。
雪叫(寒酥)
雪,亦有许多美名。但我独爱“寒酥”一名。
明朝徐渭有诗云:“朝来试看青枝上,几朵寒酥未肯消。”
或许是天上的仙女们在吃下午茶,一杯热茶,一口雪花酥。樱桃小口轻咬,簌簌落落地掉了点细碎。它们纷纷落入凡间,落到枯枝上,落到房顶,落满青山……便变成寒酥。
风叫(扶摇)
《庄子·逍遥游》里云:“鹏之徙于南冥也,水击三千里,抟扶摇而上者九万里。”从此,盘旋而上的风,称为扶摇。
不仅如此,古人还为四季的风都取了美名。春天的风,叫和风。夏天的风,叫熏风。秋天的风,叫金风。冬天的风,叫朔风。
花开时吹过的风,叫做花信风。二十番花信风,从小寒至谷雨,风里皆是花的消息,春的气息。
茶叫(不夜侯)
茶,人在草木间。
西晋《博物志》记载:“饮真茶,令人少眠,故茶美称不夜侯,美其功也。”有时候,喝茶会让人睡不着,是为不夜侯。
恰如你牵牵念念的人,终于相见时,窗外月明星疏,亦不肯睡了去,不肯错付这良夜。
酒叫(忘忧君)
有人说,如果没有酒,唐诗宋词将少了一半韵味!
但我要说,幸好有酒,可忘人间千愁。陶渊明说:“泛此忘忧物,远我遗世情。”苏东坡说:“我醉歌时君和,醉倒须君扶我,惟酒可忘忧。”
这人间的愁苦啊,解不掉的,那就在一杯酒里,饮尽悲欢,暂且遗忘。
古人为何要给万物取雅称?
也许是因为四时之景皆不同,世间万物皆有灵。
也许是因为手捧不夜侯,遥望星汉时,有一阵清风吹过手心,荡起一圈涟漪,那是诗意,那是中国人的浪漫。
自然有了名字,有了样子。
万物有了雅称,从此,人间有了美的意义!
万物有了雅称,从此,人间有了美的意义。我的心里有了你,从此,生命有了美,有了意义!
有人说,名字是这个世界上最短的咒语。
天地之初,一片浑沌。当人们开始给万物命名,日月星云,山河湖海,从此世界有了模样,有了想象。
但是,心怀诗意的古人们,又在诗词里、文赋里,为天地万物取了雅称。他们深信,每一缕风、每一片云、每一阵雨……都值得被美好地记住。
那你知道,古人对万物的雅称,有多美吗?
天空(叫碧落)
“乘风游碧落,踏浪溯黄河。”
在道家看来,东方最高的天有碧霞满空,称为“碧落”。后来,泛指天上。
白居易亦在《长恨歌》中写道:“上穷碧落下黄泉,两处茫茫皆不见。”
大地叫(坤灵)
在古人眼中,天圆地方,会称为“大矩”。
但我更喜欢它的另一个雅称:坤灵,出自《司空箴》:“普彼坤灵,侔天作则。分制五服,划为万国。”这一美称,意为大地的灵秀之气,大地之神灵。
太阳叫(扶光)
东方有日出,光芒万丈起。
《文选·谢庄<月赋>》里云:“日以阳德,月以阴灵。擅扶光于东沼,嗣若英于西冥。”意为扶桑之光。
四季轮转,早晚交替,每一个时刻的太阳亦有自己的雅称。
春天的太阳,叫春晖。夏天的太阳,是骄阳。早晨的太阳,叫朝曦。傍晚的太阳,是夕照。
月亮叫(望舒)
月亮,或许是中国人遥寄了太多思念与想象的地方。
在古代传说中,有专门为月亮驾车的神仙,名为望舒。屈原便在《楚辞·离骚》中写道:“前望舒使先驱兮,后飞廉使奔属。”后来便代指月亮。
我亦甚爱黄庭坚那句:“晴夜遥相似,秋堂对望舒。”
银河叫(星汉)
在古人的世界上,仰望苍穹,皆有浩瀚的诗意。
曹操观沧海,直抒胸怀:“星汉灿烂,若出其里。”白居易看见了深邃的空中几点星辰,写下“稀星点银砾”。
星空,是“玉宇”,是温润的玉点缀了夜。北极星,是“北辰”,是北边最亮的那颗星。
云叫(纤凝)
天上的云,一定是有仙女的手织就的。
她们的纤纤素手,携来几缕阳光的晴朗,涤了几许湖水的连绵,轻轻地揉搓,便凝成了天边的云,是为纤凝。
霜叫(青女)
如若你在秋日的清晨醒来,指尖抚过草叶,会发现上面结了一层薄薄的白霜。
在古人的想象里,那是一位名为青女的女神撒下的。《淮南子·天文训》里云:“至秋三月……青女乃出,以降霜雪。”青女,是天上掌管霜雪的女神。
青女走过的地方,思念都结成了霜……
雨叫(灵泽)
每一场雨,都有自己的名字。周邦彦的细雨叫轻丝,苏东坡的阵雨叫跳珠,李白遇见的雨叫银竹。
但所有的雨,都能滋润万物而不争,古人送其美名:灵泽。
《楚辞·王逸》说:“思灵泽兮一膏沐,怀兰英兮把琼若。”灵泽,是天之膏润也,也是比喻君子恩德。
雪叫(寒酥)
雪,亦有许多美名。但我独爱“寒酥”一名。
明朝徐渭有诗云:“朝来试看青枝上,几朵寒酥未肯消。”
或许是天上的仙女们在吃下午茶,一杯热茶,一口雪花酥。樱桃小口轻咬,簌簌落落地掉了点细碎。它们纷纷落入凡间,落到枯枝上,落到房顶,落满青山……便变成寒酥。
风叫(扶摇)
《庄子·逍遥游》里云:“鹏之徙于南冥也,水击三千里,抟扶摇而上者九万里。”从此,盘旋而上的风,称为扶摇。
不仅如此,古人还为四季的风都取了美名。春天的风,叫和风。夏天的风,叫熏风。秋天的风,叫金风。冬天的风,叫朔风。
花开时吹过的风,叫做花信风。二十番花信风,从小寒至谷雨,风里皆是花的消息,春的气息。
茶叫(不夜侯)
茶,人在草木间。
西晋《博物志》记载:“饮真茶,令人少眠,故茶美称不夜侯,美其功也。”有时候,喝茶会让人睡不着,是为不夜侯。
恰如你牵牵念念的人,终于相见时,窗外月明星疏,亦不肯睡了去,不肯错付这良夜。
酒叫(忘忧君)
有人说,如果没有酒,唐诗宋词将少了一半韵味!
但我要说,幸好有酒,可忘人间千愁。陶渊明说:“泛此忘忧物,远我遗世情。”苏东坡说:“我醉歌时君和,醉倒须君扶我,惟酒可忘忧。”
这人间的愁苦啊,解不掉的,那就在一杯酒里,饮尽悲欢,暂且遗忘。
古人为何要给万物取雅称?
也许是因为四时之景皆不同,世间万物皆有灵。
也许是因为手捧不夜侯,遥望星汉时,有一阵清风吹过手心,荡起一圈涟漪,那是诗意,那是中国人的浪漫。
自然有了名字,有了样子。
万物有了雅称,从此,人间有了美的意义!
【立秋】
当我还在感伤“你看匆匆一年又一秋。岁月不堪数,故人不如初。不过是在这人间暂坐,却要经历万千沧桑”时收到快递短信。
打开一看是堂我哥寄来的家乡李子。
儿时记忆瞬间浮现在脑海里,那天真烂漫的岁月。给一颗糖都能笑得像朵花儿一样的年纪。心中充满太多期待,盼着快快长大丈量世界…
那时候的我们过着日出而作日落而息的生活,没有电脑没有手机。
我们的娱乐活动就是和邻居家的孩子一起疯,抓人游戏,你追我赶。一起荡秋千,一起弹弹珠,一起跳绳,一起踢毽子,还会一起下河摸鱼[笑cry]总之干的都是与大自然融为一体的自然与人之间的亲密接触。
如今很难再回到童年生活过的地方,能吃到家乡的李子甚是欢心
你是否也思念家乡了?
当我还在感伤“你看匆匆一年又一秋。岁月不堪数,故人不如初。不过是在这人间暂坐,却要经历万千沧桑”时收到快递短信。
打开一看是堂我哥寄来的家乡李子。
儿时记忆瞬间浮现在脑海里,那天真烂漫的岁月。给一颗糖都能笑得像朵花儿一样的年纪。心中充满太多期待,盼着快快长大丈量世界…
那时候的我们过着日出而作日落而息的生活,没有电脑没有手机。
我们的娱乐活动就是和邻居家的孩子一起疯,抓人游戏,你追我赶。一起荡秋千,一起弹弹珠,一起跳绳,一起踢毽子,还会一起下河摸鱼[笑cry]总之干的都是与大自然融为一体的自然与人之间的亲密接触。
如今很难再回到童年生活过的地方,能吃到家乡的李子甚是欢心
你是否也思念家乡了?
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