木村拓哉さんにインタビュー!
役作りにあたって
今回、尾花夏樹を演じるにあたって、自分自身で何かを付け加えるような作業は特にしていなくて。それよりも今回、料理の監修をしてくださるシェフや、長年にわたって自分の調理指導をしてくださっていた先生がいらっしゃるので、力を借りています。今回はバラエティ番組の1コーナーではなく、シェフがどういう想いで今に至っているのかというところに重点を置いて料理を作っています。ミシュランという1つのものさしで測られたあと、自分自身やその店、その味のクオリティを落とすことはできない。淡々と料理を作っているだけではなく、目には見えないプレッシャーがメンタルをかき乱している中での料理。”料理”という作業は一緒ですが、今までとはちょっと矢印の向きが違うかなと撮影をしていて思っています。
尾花夏樹という人物
非常に膨大なエネルギー持ち合わせた奴だと思うんですけど、さっき話したように、ものさしで測られたあとのプレッシャーが、彼を追い詰め、彼を固くさせてしまった。その固くなっていた部分を、鈴木京香さんが演じる早見倫子という女性と出会うことで、解かされていくことになるのですが…そうですね、彼は仕事をさせたら、仕事が出来る男だと思うんですけど、コミュニケーションとなると、おそらく最低な奴です(笑)。彼の作った料理は食べに行きたいと思いますけど、プライベートで付き合うには厳しいんじゃないかな(笑)。何を思いつくか、何を言い出すか、どんな行動に出るか、彼の中で良いと思ったことを急にやり始めるので。ご飯は食べに行きますけど、連絡先はしばらく交換しないと思います(笑)。
仮に近くに尾花がいて、声をかけるとしたら?
声をかけても聞かないですよ。早見倫子さん経由で伝えていただければ(笑)、こっちの真意は伝わるんじゃないかなと思います。
尾花を演じるにあたり心掛けていること
尾花でいる間、(鈴木)京香さんが倫子をやってくださっていて、沢村さんが京野をやってくださっているという現場での実在があるので、尾花を演じるにあたっては、自分の実際の行動で決めるというよりも、周りの方たちがいてくれることで、彼がいるというのは、あるのかなと思います。
過去のものさしにがんじがらめになっているときの彼は、本当にどうしようもないくらい固い人間になっていて、縛られていた過去と、その縛りがなくなった現在の表現の比較は注意しながら楽しんで演じています。
監督・塚原あゆ子
塚原監督とは今回初めてなのですが、本当に1シーン1シーン感想文のように、口頭で自分に対してシーンの感想伝えてくださるんです。また、ストレートに物事を伝えてくださるので、スムーズにコミュニケーションをとることが出来ています。
尾花と倫子、2人の関係性
彼女が持ち合わせている絶対味覚というサプライズは、尾花の中で大きかったと思います。ビジネスパートナーという表現の仕方だと寂しくなっちゃうな…。これは僕の勝手な主観ですけど。ビジネスパートナーというのは、どこか割り切った感じの印象を持ってしまうんですけど、脚本上描かれている尾花は女に対して手が速いとは書かれているにも関わらず彼女に対しては「あれ?手を出してないな」と。逆に仕事に手を出しているという尾花がいて(笑)。けれど、腐りかけていた自分に料理を作れる場を彼女が再び与えてくれたと、きっと尾花自身も思っているだろうし、パリでレストランをやっていた頃の誰の意見も聞かない「俺が星を取るんだから、俺が思った通りにやる」という頃の尾花は、本当にどうしようもない奴だったんですけど、そんな彼が彼女に星を取らせるというモチベーションが生まれた先には、彼が感じたことがあったからだと思うんです。
絆というか…なんでしょう。自分の原点というか、尾花が料理を始めた原点をパリで撮影してきたのですが、「あんたの料理を食べに来た」って倫子さんに言われて「めんどくせえな」って言いながら作って、その自分が作った料理を口にした彼女が泣きながら食べるシーンがあるんですけど、尾花としてその早見倫子さんを見たとき、カチカチになっていた頭が急に緩んだというか…とはいえ、男性と女性なので、どうなっていくんだろうと、これからの展開にクエスチョンはあります。
そういえば、パリでやたらと沢村(一樹)さんが「俺、絶対その間に割って入るから。絶対邪魔するよ!」京野ではなく、むしろ沢村さんとして公言されていたので(笑)。「俺、絶対黙ってないからね」っておっしゃっていて、どういうつもりなんだろう(笑)。尾花にとって京野は絶対に欠かすことが出来ない、それこそビジネスパートナー。フロアからホールから経営からあいつがいないと何も始まらないって尾花が言うような人物です。すべて尾花が原因でそんな京野にも非常に迷惑をかけていたので…本当にこれからどうなるかわからないですよね。
それより、問題なのは沢村さんとして割り込む発言ですよ!その様子を微笑んで聞いている京香さん…否定しないんだ…(笑)。
尾花たちが一歩踏み出そうとする情熱
尾花で考えられるとしたら、努力して努力して努力して培ったその料理に対する想い。そして、同じように物凄く努力してきたのに、誰にも認められなかった倫子。同じ時期、同じ場所で、同じ努力をしていたのに「なんで俺は出来ないんだろう」という京野だったり…第三者からすると「そんな思い切ったことする?」と思ってしまうかもしれないけれど、先ほどの三者三様の魅力や想いを把握しあった者同士となると、無謀でも実際行動に移せるようなエネルギーになるんじゃないかなと思います。
料理がスポットライトを浴びる
これだけ色々なお話をさせていただいていますが、無謀なことをやろうとしているんだなあとしみじみ思います。味覚は、映像では伝わらないじゃないですか。料理は、五感で味わうもの。その中で伝えられるのは色彩と多少のサウンド。その2つの要素だけで観てくださる皆さまに「観てるとお腹減るよね」と思っていただけるような、そういうスイッチに刺激を与えられるような作品に出来たらいいなあと、京香さんとも話をしています。
HP https://t.cn/AiQ7FYKo
役作りにあたって
今回、尾花夏樹を演じるにあたって、自分自身で何かを付け加えるような作業は特にしていなくて。それよりも今回、料理の監修をしてくださるシェフや、長年にわたって自分の調理指導をしてくださっていた先生がいらっしゃるので、力を借りています。今回はバラエティ番組の1コーナーではなく、シェフがどういう想いで今に至っているのかというところに重点を置いて料理を作っています。ミシュランという1つのものさしで測られたあと、自分自身やその店、その味のクオリティを落とすことはできない。淡々と料理を作っているだけではなく、目には見えないプレッシャーがメンタルをかき乱している中での料理。”料理”という作業は一緒ですが、今までとはちょっと矢印の向きが違うかなと撮影をしていて思っています。
尾花夏樹という人物
非常に膨大なエネルギー持ち合わせた奴だと思うんですけど、さっき話したように、ものさしで測られたあとのプレッシャーが、彼を追い詰め、彼を固くさせてしまった。その固くなっていた部分を、鈴木京香さんが演じる早見倫子という女性と出会うことで、解かされていくことになるのですが…そうですね、彼は仕事をさせたら、仕事が出来る男だと思うんですけど、コミュニケーションとなると、おそらく最低な奴です(笑)。彼の作った料理は食べに行きたいと思いますけど、プライベートで付き合うには厳しいんじゃないかな(笑)。何を思いつくか、何を言い出すか、どんな行動に出るか、彼の中で良いと思ったことを急にやり始めるので。ご飯は食べに行きますけど、連絡先はしばらく交換しないと思います(笑)。
仮に近くに尾花がいて、声をかけるとしたら?
声をかけても聞かないですよ。早見倫子さん経由で伝えていただければ(笑)、こっちの真意は伝わるんじゃないかなと思います。
尾花を演じるにあたり心掛けていること
尾花でいる間、(鈴木)京香さんが倫子をやってくださっていて、沢村さんが京野をやってくださっているという現場での実在があるので、尾花を演じるにあたっては、自分の実際の行動で決めるというよりも、周りの方たちがいてくれることで、彼がいるというのは、あるのかなと思います。
過去のものさしにがんじがらめになっているときの彼は、本当にどうしようもないくらい固い人間になっていて、縛られていた過去と、その縛りがなくなった現在の表現の比較は注意しながら楽しんで演じています。
監督・塚原あゆ子
塚原監督とは今回初めてなのですが、本当に1シーン1シーン感想文のように、口頭で自分に対してシーンの感想伝えてくださるんです。また、ストレートに物事を伝えてくださるので、スムーズにコミュニケーションをとることが出来ています。
尾花と倫子、2人の関係性
彼女が持ち合わせている絶対味覚というサプライズは、尾花の中で大きかったと思います。ビジネスパートナーという表現の仕方だと寂しくなっちゃうな…。これは僕の勝手な主観ですけど。ビジネスパートナーというのは、どこか割り切った感じの印象を持ってしまうんですけど、脚本上描かれている尾花は女に対して手が速いとは書かれているにも関わらず彼女に対しては「あれ?手を出してないな」と。逆に仕事に手を出しているという尾花がいて(笑)。けれど、腐りかけていた自分に料理を作れる場を彼女が再び与えてくれたと、きっと尾花自身も思っているだろうし、パリでレストランをやっていた頃の誰の意見も聞かない「俺が星を取るんだから、俺が思った通りにやる」という頃の尾花は、本当にどうしようもない奴だったんですけど、そんな彼が彼女に星を取らせるというモチベーションが生まれた先には、彼が感じたことがあったからだと思うんです。
絆というか…なんでしょう。自分の原点というか、尾花が料理を始めた原点をパリで撮影してきたのですが、「あんたの料理を食べに来た」って倫子さんに言われて「めんどくせえな」って言いながら作って、その自分が作った料理を口にした彼女が泣きながら食べるシーンがあるんですけど、尾花としてその早見倫子さんを見たとき、カチカチになっていた頭が急に緩んだというか…とはいえ、男性と女性なので、どうなっていくんだろうと、これからの展開にクエスチョンはあります。
そういえば、パリでやたらと沢村(一樹)さんが「俺、絶対その間に割って入るから。絶対邪魔するよ!」京野ではなく、むしろ沢村さんとして公言されていたので(笑)。「俺、絶対黙ってないからね」っておっしゃっていて、どういうつもりなんだろう(笑)。尾花にとって京野は絶対に欠かすことが出来ない、それこそビジネスパートナー。フロアからホールから経営からあいつがいないと何も始まらないって尾花が言うような人物です。すべて尾花が原因でそんな京野にも非常に迷惑をかけていたので…本当にこれからどうなるかわからないですよね。
それより、問題なのは沢村さんとして割り込む発言ですよ!その様子を微笑んで聞いている京香さん…否定しないんだ…(笑)。
尾花たちが一歩踏み出そうとする情熱
尾花で考えられるとしたら、努力して努力して努力して培ったその料理に対する想い。そして、同じように物凄く努力してきたのに、誰にも認められなかった倫子。同じ時期、同じ場所で、同じ努力をしていたのに「なんで俺は出来ないんだろう」という京野だったり…第三者からすると「そんな思い切ったことする?」と思ってしまうかもしれないけれど、先ほどの三者三様の魅力や想いを把握しあった者同士となると、無謀でも実際行動に移せるようなエネルギーになるんじゃないかなと思います。
料理がスポットライトを浴びる
これだけ色々なお話をさせていただいていますが、無謀なことをやろうとしているんだなあとしみじみ思います。味覚は、映像では伝わらないじゃないですか。料理は、五感で味わうもの。その中で伝えられるのは色彩と多少のサウンド。その2つの要素だけで観てくださる皆さまに「観てるとお腹減るよね」と思っていただけるような、そういうスイッチに刺激を与えられるような作品に出来たらいいなあと、京香さんとも話をしています。
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#横浜流星[超话]#
【sd web】190904 更新采访
https://t.cn/AiRlclMY
シリーズ累計100万部を突破する河野裕のベストセラー小説『いなくなれ、群青』の実写映画が、9月6日(金)より全国公開。謎だらけの島を舞台に繰り広げられる青春ファンタジー作品となる本作で、平穏な生活を望む悲観主義者・七草を演じた横浜流星に、本作に込めた想いを聞いた。
―― 本作は階段島と呼ばれる謎の島で繰り広げられる青春ファンタジーとなっている。繊細かつ複雑なストーリー構成のため、撮影に入る前に、監督、キャストたちと入念な打ち合わせを繰り返していたという。
「原作を読んだときに、世界観をすごく大事にしないといけない作品だなと思ったんです。ちゃんと原作をリスペクトして、大切に寄り添っていきたいなと。だから、撮影に入る前に、監督、プロデューサーさんと何度も打ち合わせをして、キャスト全員で何度もリハーサルを重ねました。そうやって全員で作品への共通認識を持って、撮影に入れたというのはすごく良かったです。最初は、「階段島をどうやって表現するんだろう、台詞も独特な言い回しが多いから、リアルさを出していけるかな」という不安があったんですけど、そうやって何度も擦り合わせる機会があったことによって、不安を感じることなくクランクインを迎えることができました」
―― 本作で横浜が演じたのは「不幸じゃなければ、幸福だと言い張ることだってできる」と考える悲観的な主人公・七草。そんな七草とは共感する部分が多く、演じやすかったと語る。
「七草ほどではないけど、僕も悲観主義なところがありますし、感情をあまり表には出さないので、似ているところが多かったです。ただ、七草は高校生ですが、僕は大人になってから七草のような考え方をするようになったんです。学生時代はおちゃらけているタイプで、どちらかというと、七草と同じクラスメートの佐々岡に近かったです(笑)。20歳を過ぎてから、楽しいことだけを考えるんじゃなくて、現実的になりました」
―― 本作のメガホンを取った柳明菜監督とは、現場ではどのようなやりとりを行っていたのだろうか。
「柳監督の演出の付け方はすごく独特でした。これまでご一緒した監督の皆さんは「笑顔で」とか「もう少し嬉しそうに」という演出の付け方が多かったですが、柳監督は「こういう状況になったらどう思いますか?」というように、僕に考えさせるようなやり方で演出してくださいました。最初は戸惑いもしたんですが、撮影を重ねていくにつれて、それがすごくやりやすいなって感じるようになって。自分でしっかりと考えることで、七草の感情がスッと入ってきました。そういうやりとりから、柳監督はすごく感性が豊かな方なんだなと思いました。だからこそ本作のような美しい映像を撮れたんだなと。こうやってまた新しい監督と出会えて嬉しかったです」
―― 原作の世界観を切ないほど美しい映像で表現している本作だが、特に印象に残っているシーンはあるのだろうか。
「2つあるんですが、1つ目は真辺と再会するシーンです。予告編でも流れている、真辺が空を見上げているシーンなんですが、あのときに本物の真辺が目の前にいるって思えたので印象に残っています。2つ目は、魔女と会話をするシーン。ストーリー的には終盤のシーンなんですが、実はクランクインの日に撮ったんです。だからより印象に残っています。撮影に入る前に何度も打ち合わせはしていましたけど、いきなり終盤のシーンだったので、気持ちがまだ追いつかない部分もあって苦労しました(笑)」
―― 本作は、ある日突然、誰も知らない島に連れてこられるというところからストーリーが展開していく。もし、横浜が登場人物たちのような境遇に置かれたら、どのような行動を取るのだろうか。
「最初は、どうしたら島から出られるのかとか、この街の仕組みはどうなっているのかって調べると思います。でも、どうしても出られないって分かった瞬間、諦めますね(笑)。その環境に順応していこうとすると思います。普段の仕事でもいろんな現場がありますけど、すぐ溶け込めるように、順応できるようにって心がけているので、たぶん同じようにすると思います」
―― 最後に、この作品をどういう人たちへ向けて届けていきたいかを聞いてみた。
「この作品は、登場人物たちがしっかりと自分と向き合って前に進んでいく物語になっています。自分の嫌いなところから目を背けている人もたくさんいると思いますが、この作品を観て、そんな自分と向き合うキッカケになってもらえたら嬉しいです。原作ファンの方にも、納得していただけるような階段島を表現できたと思うので、ぜひ観ていただきたいです」
【sd web】190904 更新采访
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シリーズ累計100万部を突破する河野裕のベストセラー小説『いなくなれ、群青』の実写映画が、9月6日(金)より全国公開。謎だらけの島を舞台に繰り広げられる青春ファンタジー作品となる本作で、平穏な生活を望む悲観主義者・七草を演じた横浜流星に、本作に込めた想いを聞いた。
―― 本作は階段島と呼ばれる謎の島で繰り広げられる青春ファンタジーとなっている。繊細かつ複雑なストーリー構成のため、撮影に入る前に、監督、キャストたちと入念な打ち合わせを繰り返していたという。
「原作を読んだときに、世界観をすごく大事にしないといけない作品だなと思ったんです。ちゃんと原作をリスペクトして、大切に寄り添っていきたいなと。だから、撮影に入る前に、監督、プロデューサーさんと何度も打ち合わせをして、キャスト全員で何度もリハーサルを重ねました。そうやって全員で作品への共通認識を持って、撮影に入れたというのはすごく良かったです。最初は、「階段島をどうやって表現するんだろう、台詞も独特な言い回しが多いから、リアルさを出していけるかな」という不安があったんですけど、そうやって何度も擦り合わせる機会があったことによって、不安を感じることなくクランクインを迎えることができました」
―― 本作で横浜が演じたのは「不幸じゃなければ、幸福だと言い張ることだってできる」と考える悲観的な主人公・七草。そんな七草とは共感する部分が多く、演じやすかったと語る。
「七草ほどではないけど、僕も悲観主義なところがありますし、感情をあまり表には出さないので、似ているところが多かったです。ただ、七草は高校生ですが、僕は大人になってから七草のような考え方をするようになったんです。学生時代はおちゃらけているタイプで、どちらかというと、七草と同じクラスメートの佐々岡に近かったです(笑)。20歳を過ぎてから、楽しいことだけを考えるんじゃなくて、現実的になりました」
―― 本作のメガホンを取った柳明菜監督とは、現場ではどのようなやりとりを行っていたのだろうか。
「柳監督の演出の付け方はすごく独特でした。これまでご一緒した監督の皆さんは「笑顔で」とか「もう少し嬉しそうに」という演出の付け方が多かったですが、柳監督は「こういう状況になったらどう思いますか?」というように、僕に考えさせるようなやり方で演出してくださいました。最初は戸惑いもしたんですが、撮影を重ねていくにつれて、それがすごくやりやすいなって感じるようになって。自分でしっかりと考えることで、七草の感情がスッと入ってきました。そういうやりとりから、柳監督はすごく感性が豊かな方なんだなと思いました。だからこそ本作のような美しい映像を撮れたんだなと。こうやってまた新しい監督と出会えて嬉しかったです」
―― 原作の世界観を切ないほど美しい映像で表現している本作だが、特に印象に残っているシーンはあるのだろうか。
「2つあるんですが、1つ目は真辺と再会するシーンです。予告編でも流れている、真辺が空を見上げているシーンなんですが、あのときに本物の真辺が目の前にいるって思えたので印象に残っています。2つ目は、魔女と会話をするシーン。ストーリー的には終盤のシーンなんですが、実はクランクインの日に撮ったんです。だからより印象に残っています。撮影に入る前に何度も打ち合わせはしていましたけど、いきなり終盤のシーンだったので、気持ちがまだ追いつかない部分もあって苦労しました(笑)」
―― 本作は、ある日突然、誰も知らない島に連れてこられるというところからストーリーが展開していく。もし、横浜が登場人物たちのような境遇に置かれたら、どのような行動を取るのだろうか。
「最初は、どうしたら島から出られるのかとか、この街の仕組みはどうなっているのかって調べると思います。でも、どうしても出られないって分かった瞬間、諦めますね(笑)。その環境に順応していこうとすると思います。普段の仕事でもいろんな現場がありますけど、すぐ溶け込めるように、順応できるようにって心がけているので、たぶん同じようにすると思います」
―― 最後に、この作品をどういう人たちへ向けて届けていきたいかを聞いてみた。
「この作品は、登場人物たちがしっかりと自分と向き合って前に進んでいく物語になっています。自分の嫌いなところから目を背けている人もたくさんいると思いますが、この作品を観て、そんな自分と向き合うキッカケになってもらえたら嬉しいです。原作ファンの方にも、納得していただけるような階段島を表現できたと思うので、ぜひ観ていただきたいです」
TV动画「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」CAST公开。本作预计2020年冬播出。
【CAST】
小雪芹:福山潤
花鳥兜:櫻井孝宏
月宮ウツギ:木村良平
君屋ひびき:代永翼
最上君影:立花慎之介
時宗樒:鳥海浩輔
澄楚琴子:茅野愛衣
最上鈴蘭:生田善子
相津:増田俊樹
担任の先生:近藤孝行
八重 / ケルベロス:赤崎千夏
【STAFF】
監督:濁川敦
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:中野裕紀
音楽:はらかなこ
アニメーション制作:EMTスクエアード
【CAST】
小雪芹:福山潤
花鳥兜:櫻井孝宏
月宮ウツギ:木村良平
君屋ひびき:代永翼
最上君影:立花慎之介
時宗樒:鳥海浩輔
澄楚琴子:茅野愛衣
最上鈴蘭:生田善子
相津:増田俊樹
担任の先生:近藤孝行
八重 / ケルベロス:赤崎千夏
【STAFF】
監督:濁川敦
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:中野裕紀
音楽:はらかなこ
アニメーション制作:EMTスクエアード
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