相手の中に映る「予想外の自分」を
どう受け入れるか

大切な人が自分の思っていた姿と異なる面を持っていた時、また、相手から見えている自分が予想外の姿だった時、そのギャップに戸惑ってしまい、どう対応してよいか迷ってしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

家族、友人、仕事相手、恋人。私たちは、それぞれの関係性の中で、いくつもの異なる顔を持っています。映画『影裏』(2月14日公開)は、そんな人の多面性や、誰もが持っている「影」の部分やそのまた「裏」の姿を描いた作品です。今作で松田龍平さんは、主人公が見知らぬ土地で心を許したただ一人の友人でありながら、ある日突然姿を消してしまう、ミステリアスで謎の多い男・日浅を演じました。

松田さんは、「自分が思う」自分の姿と、「相手から見えている」自分の姿にギャップを感じた時、そのギャップを埋めたり否定したりするのではなく、「それをどう受け入れるか」を考えるのだそうです。ひとつのことに固執せず、流れに身を任せるという松田さんの言葉からは、どんな作品にでも自然体で佇むことのできる、その理由が見えてきました。

自分にも相手にも固執しないことで、
その先にある可能性を見つける

——『影裏』での第2回海南島国際映画祭ベストアクター(最優秀俳優賞)受賞おめでとうございます! 綾野剛さん、大友啓史監督と出席されていましたが、現地の雰囲気はいかがでしたか?

松田 観客の皆様が温かく迎え入れてくれましたね。会場には5000人近くの方が集まっていたと聞いていますが、その熱気も感じました。

——受賞が発表された時、驚いてキョトンとされていたように感じました。

松田 そうですね、セレモニーを観ていて、つい自分もいち観客のような気分になってしまっていたので、本当に驚きました。

——いろんな意味でびっくりされたと(笑)。

松田 まさか自分が賞をいただけるとは思ってもいなかったので。

——受賞スピーチでは「何の言葉も用意していなくて」とおっしゃっていました。

松田 そうですね、今思い返しても、あの時は驚いていて余裕がなかったですね。

——映画祭で、一緒に登壇された綾野剛さんは「龍平君との時間が長かったので彼との時間をすごく大切にしました」とおっしゃっていましたね。綾野さんが演じた主人公・今野と日浅の関係性が、盛岡の自然に重ねられながら描かれた今作で何度も登場する“釣りのシーン”は、二人が関係を深めていく場面として印象深かったです。

松田 最初に台本を読んだ時、釣りが上手いという設定なんですが、これまでまともに魚を触ったこともなかったので、「大丈夫かな」とまず思いました(笑)。

——(笑)。

松田 でも、その釣りのシーンが、日浅と今野の感情が行き交う大切なシーンでもあったので、撮影前に実際に盛岡に行って渓流釣りのレッスンを受けたんです。

——今作では「川」や「雨」など、“水”が重要なモチーフとなっています。日浅の行動と、水の変容が並行して進んでいきましたが、それは松田さんの演技に触発された表現だと大友さんがおっしゃっていました。

松田 この映画の中で僕が演じた日浅というキャラクターは、今野から見えている側面と、家族や同僚など他の視点から語られる側面と、様々な目線から描かれているんですよね。いろんな人の目線から語られる人って実態がつかめないじゃないですか。かといって、自分で「ミステリアスだ」と意識して演じるのもおかしいし。

だから、今野を演じる綾野君と、会話をキャッチボールしていく中で見えてくる日浅を大事にしていました。始めは戸惑いもありましたけど。

——映画祭で綾野さんは、「まずは演じるというよりもその人物を生きるという感覚が強いです。映画の中でちゃんと生活するということを心掛けました」ともおっしゃっていましたが、松田さんもご自身の感覚を大切にされていたと。

松田 シーンを積み重ねていくことで、つかんでいくことが多かったかもしれないです。そうやって現場で感じたことから、役の可能性を広げていくのが楽しかったですね。

こうやって色々話していたら、結構楽しんで演じていたことを思い出しました(笑)。

——楽しかったんですね(笑)。

松田 大友監督は、セリフが終わってもカットをかけずに撮り続けることが多かったんですが、それも楽しかったです。

——大友監督は松田さんについて、「一人の等身大の人物として、日浅の足を地につけさせようとする姿に刺激を受けた」と現場での印象を語っています。

松田 日浅に限らず、人って誰しもいろんな側面を持っているんじゃないかなと思っていました。自分が思う自分自身と、人から見えている自分の姿って違うこともあるじゃないですか。それは家族だったり親友だったりと、相手との関係性によっても変わるし、そういう、人から見えている自分の姿を知ることで、「自分ってこういう人間なんだな」と形作られていく。

今回の『影裏』というタイトルにもあるように、人は誰でもそういう多面性を持っていると思うんです。だから、日浅も普通に生きているだけで、彼だけが何か特別なわけではないと捉えていました。

——松田さんも、自分が思う自身の姿と、人から見えている印象にギャップを感じることはありますか?

松田 「自分ではそんなつもりじゃなかったのに、そんな風に捉えられていたんだ」と、後から思うことはありますね。

——そういう時は、そのギャップを埋めようとしますか?

松田 ネガティブに受け止められていたら、誤解をときたいとは思いますね。 でも、相手の中にある自分の姿、というのはコントロールできないことだと僕は思うので、ある程度は仕方ないと割り切っています。それよりも、相手が見ている「自分」をどう受け入れるのか、ということじゃないかなって。

——今作の中でも、日浅が、今野の中に映っていた予想外の自分の姿に、戸惑う場面がありますよね。

松田 そうですね。日浅は「え、お前そんな風に俺のこと見てたの?」という驚きがあって一度は拒絶するんですが、その後、二人で夜釣りに行くキャンプの焚き火のシーンで、日浅は今野が見ていた「予想外の自分の姿」を、少し受け入れようとしたんじゃないかと思って演じていました。

——ネタバレになるので詳しくは語れませんが、今野が見ていた「予想外の自分の姿」を日浅が受け入れるということは、相当柔軟に「他人の自分像」を受け入れないといけない気がします。

松田 僕自身も人が自分に対してどう思っているかということをコントロールしたいというよりは、そこに対してどう対応していくか、ということを考える方かもしれません。そういう意味では、日浅の人との付き合い方に似ているかもしれないですね。

「心が動く瞬間」を逃さないように

——綾野さんと松田さん演じる今野と日浅は、釣りをしたりお酒を酌み交わしたりすることで意気投合していきますが、松田さん自身は、どういう時間を重ねると人と距離が縮まっていきますか?

松田 食事を一緒にしたからとか、長い時間話したからとか、特にこれというきっかけはないかもしれないですね。一緒に過ごして楽しかったとは思うけど、一生の友だちになれるかどうかはまた別というか。

そういう意味では、僕は人との付き合いも、自分で選んでいるようで選んでいない、わりと流れに身を任せるようなところがあって。

——日浅は、あれだけ同じ時間を共にした今野の元も、あっさり去ってしまいますよね。その行動も、共感できる部分はありますか?

松田 ひとつのことに固執しない感じは、僕もわかります。きっと日浅は、自分が当たり障りなく誰とでも付き合える性格だから、物静かで内向的な今野に対して、興味を持ったと思うんです。どんな奴か知りたい、と思ったんでしょうね。

でもそれで仲良くなっても、その後、他に優先することや心の動くことがあったら、流れに身を任せていくのかなと。自分の興味主体で、正直に生きているのが日浅なのかなと思います。

——松田さんが固執しないというのは、人間関係でもお仕事の中でも同じでしょうか?

松田 ひとつの考えに固執しないことが多いですね。映画の現場も、今回は役のイメージをあまり固めずに撮影に行ったんですが、作品によってはもっと作り込んでいくこともあります。

こだわりとか固執することで、大事な瞬間を逃すんじゃないかなという気がしていて。自分の気持ちが動いた時にちゃんと行動できるような人間でいたい、と思います。それは仕事でも、普段の人付き合いでも、同じですね。

——お忙しいと思うのですが、映画館には最近行かれていますか?

松田 そうですね、最近だと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)を観に行きましたね。

——1969年のハリウッドを舞台に、かつて西部劇のスターであった落ち目の俳優と、彼の付き人の専属スタントマン、二人の姿を描いた作品ですね。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの初共演作としても、話題になりました。

松田 役者としての生き様を見せつけられました。自分に重ねるつもりはなくても、仕事柄、おのずと重ねて観てしまいますよね。

【ins】: Patchy Baker Cap:キャスケットとしてもベレー帽としても被れるパッチワーク風のキャスケット。
ウール・シャギー・コーデュロイ・キルト素材を4つのパネルにそれぞれ配置。バイザーはサイドのボタンで取り外し可能で、芯が入っていないので、両面使用可能です。キャスケットにしたりバイザーを外しベレーにしたり…柄も、前と後ろでがらりと雰囲気が変わるので様々なアレンジが楽しめちゃいます!
その日の気分や洋服のテイストに合わせてお好みの組み合わせで被ってみてください◎

【公式】ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)@saoif_gameinfo
\もうすぐ2周年/

皆さんのおかげで『SAOIF』はもうすぐ2周年!

2周年に向けてカウントダウンRTキャンペーンやゲーム内イベントを今後開催予定!

2周年直前を盛り上げるべく、Twitterアイコンを6日間連続再配布!

本日は「エギル 」!アイコンに設定してみんなで2周年をお祝いしよう!

#SAO
 
  
\2周年即将到来/

多亏各位玩家,『SAOIF』即将迎来2周年!

预定将会举办迈向2周年的倒计时转推活动与游戏内的活动!

为了使得2周年活动前的气氛热闹起来,将会连续6天再次发放推特头像!

今天的头像是「艾基尔」!大家一起更换头像庆祝2周年吧!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 可是猪肉好好吃啊)•本来对一点点已经失去兴趣的我 今天在很久很久没有光顾的吾悦又pick了 强力推荐图二所示 真滴好喝(喝前一定要摇匀!我今天喝的时候才想起来摇
  • 对互联网平台上恶意炒作、刷榜拉票、购买粉丝、恶意营销等行为顺藤摸瓜,揪出幕后黑手,重拳打击造成严重社会影响的违法违规行为,才能形成有力震慑,网络暴力等乱象才能得
  • 现在坐在火车上,感恩自己当时相信自己的直觉,相信大森林告诉我的,换上了暖和的衣服。 所有少年时期经历过的一草一木,在任何时候都会非常亲切地保留在一个人的记忆中
  • 今天跟打仗一样,好累,还好饮品让我上海的人发,美物团是工作室和厂里发货,但是每天都很开心~压力和收获是并存的。我客户是经过筛选都是比较优质的,很多价值观是和我类
  • 每天朋友圈一直更新房源的我只想告诉你用心做事的我一直在,有需要随时都能找到我☎️17321371868#随手拍##肖战##家居装修##家长如何避免校园冲突暴力升
  • C罗表示:“他比任何人都清楚俱乐部没有走上他们想要的那条路。#成都[超话]##旅行推荐#C罗:不只滕哈格还有别人 有人从去年起就想让我走在红魔经历了半个跌宕起伏
  • 另一方面,曾经的赛道板块陷入调整,霸屏了跌幅榜前列。从行业板块来看:医疗卫生、保险、建材家具等板块位居行业涨幅榜前列;综合、有色金属、公共设施等板块位居行业跌幅
  • 此次活动,京东云作为京东集团对外提供技术和服务的核心品牌,整合了京东零售、京东工业品等平台产品及服务资源,提供了金融、财税、数字化采销、上行开店、数字化营销五大
  • 12星座男的吃醋表现:【白羊、天蝎、狮子、处女】他们占有欲太强,千万别在他们面前夸任何一个异性,否则他们的情绪会一落千丈,发不发脾气那是小事,主要会不理人,不管
  • ”环卫工常红梅说,每回这个时候,老板娘王林珍都会打好热水递给她,告诉她快去忙吧,不用管了。”赵海巧说,姚孝瑞夫妇特别暖心,在这里吃饭感到很舒服,看他们忙不过来,
  • #棉花美娃娃[超话]#挂点娃出出,出这四个标了想出的,瑜音是我私生打算浴火重生2.0,把1.0出掉(当时包二样的私生厂做的一样不喜欢结果后来不回我微信了没改二样
  • 认为自己身材不够理想的人,只要将土豆列为每日必吃食品吃上一段时间,不必受节食之苦便能收到“越贪吃越美丽”的效果。每天多吃土豆,可以减少脂[春游家族]肪摄入,可以
  • 泉:……是的,只因这种小事就失去信心,简直是对舞台的轻视……我决定回去,所以远丞君,请和我一起登上舞台吧!远丞:你不是还在为舞台的事情苦恼吗,现在想开了吗?
  • “魅力非遗、匠心传承” 咸阳市非遗文化直播周由咸阳市群众艺术馆、咸阳市非物质文化保护中心与咸阳人民广播电台FM100.7综合广播联合举办,此前已成功直播两季,先
  • 第二波开启♥️♥️♥️:【今晚:开拍】“ 冬日巴黎街头”复古灰黑格纹粗花呢Tw*腋下包前段时间刷到国外博主 这只 一眼入魂.香 终于出腋下包了.总能刷到很多
  • #吴磊最新微博评论#菜是原罪,玩不过还撒泼,都是粉谁比谁高贵了,你叫“哥哥”“老公”的时候有管过别人看到会尬到[黑线],所以谁别管谁,各凭本事罢了,我们就是人多
  • 今晚是我散排最好的一次,六连胜[打call]菜鸡打回12啦散排日记心情不好就去打jjc 也不知道我是不是真的嫌自己命长有一种我生也奶毒死也奶毒的宿命感灵素可能就
  • 《后腋大筋》《脊腋后有筋通肾俞》令患者正坐取上,抓起有声,顺筋揪拿十数次,患者痛楚,使脏气流行各为其经,闭塞凝滞,暴疾不省人事,心胸气闷,胀痛难言,感冒伤风,脊
  • 八字中哪些人婚姻容易破裂:一、男命身弱财生官杀:  男命身弱财星旺且生助官杀克身,由于身弱财星旺,男命以财为妻,财生官杀,代表了妻子能力很强且容易看不起自己。身
  • 其中一位并在地上画出示意图,向记者解释当时的情形:“周村离坠机地点大约1公里多,我看到的时候(飞机)还没到莫埌村,本来以为会掉在我们村这边,谁知道飘过了一点点,