KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

作为一个89年的粉丝,我有我自己追星的原则:喜欢一个偶像,就安静的喜欢,看他拍戏,听他唱歌,跟他的综艺就好,请不要揣度他,自以为是的替他说话,替他选择,他有他自己的大脑和嘴巴。做一个粉丝,请懂分寸,你不是他,更不是他的亲戚朋友,也别把自己当作女友老婆男友老公,圈地自萌懂不懂,你只是个粉丝,没人要求你喜欢他,也没人要求你给他花钱,不喜欢可以走,别给任何人惹麻烦。希望年轻的粉丝们可以冷静,别动不动被别人带话题,请做个有自己理智的粉丝。(实在看不下去这些乌烟瘴气了,发发牢骚:未知全貌,不予置评!)

76人主客場勝率差達63.1%,創歷史第二高記錄

今日,76人客場挑戰騎士,最終以94-108落敗。

據統計,本賽季76人隊在主場收穫27場勝利,2場失利,勝率高達93.1%。而客場輸掉21場
比賽,僅贏下30場比賽中的9場,勝率低至30%。

高達63.1%的主客場勝率差也是自1988-89年賽季金塊所創造的63.4%記錄以來第二高。

本場比賽結束後,76人以36勝23負的成績暫列東部第5。

短評或心得:

走出費城連騎士都打不贏了...


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 此时的高杏欣还不至于受到全国人民的声讨,毕竟人各有志,但是高杏欣接下来的研究项目就令中国人非常不满了,她开始了对中国北斗卫星系统的破译工作。不过,此前有一个宁愿
  • 图片过往这巷子,尽是达官贵人的居处,往来皆是黄紫公卿,显贵豪绅,不过到了现在,便成了乌衣巷的堂前燕,寻常百姓也能走串。过往这巷子,尽是达官贵人的居处,往来皆是黄
  • 地点:和润园三期,近长沙地铁6号线一师范西校区站、梅溪湖步步高新天地、一师范、涉外经济学院最重要现在不要中介费❗️❗️❗️好房抓紧路况综述(9月30日17时):
  •   4、注意生活小细节  男性每天有20~30分钟的晒太阳时间,能促进皮肤生成维生素D3,利于胃肠道对钙吸收,同时也能增强全身血液循环,提高造血功能,保护肠胃健
  • #任嘉伦[超话]# #任嘉伦秋日毛衣造型# ❤️❤️❤️#任嘉伦说无忧渡一周后杀青# #任嘉伦陆炎##任嘉伦请君# 任嘉伦关于生活 你可以精致着过也可以粗糙着过
  • Nation Group集团成立于 1971 年,出版了泰国第一份由泰国人拥有和经营的英文报纸。泰华新媒体协会荣邀阿迪萨·利巴侬帕特纳吉先生担任协会顾问阿迪萨
  • 假如爱也有时差,假如离别使人懂得珍惜,相信终有那么一天,会走过天黑的路、跑过起风的街,在某个花开的风景中、在暖暖的晴天下与自己深情相拥。悲喜难预料,我们为自己的
  • 真丝羊绒的裤子因为我们穿脱的太多了哈,白色是有一点轻微的像亚麻一样的磨毛结点,看起来像起球,如果你能接受的话,那这条裤子没有任何bug。这个供货商我是觉得人家的
  • 我是半道接的案子,最开始女孩找的是另一家律所的律师写的诉状,医疗费自己承担了一万六千多,可那个律师的诉求金额只写了六千多,并解释说拿掉一万元是免赔额,不能管保
  • 第15年,生日快乐见字如面,一愿你此生无忧愁,像风一样自由;二愿你远风霜登高楼,就往前走别回头;三愿你最爱的下雪天一直有人在雪中撑伞和你走到白头[心]赠你星辰宇
  • 观众能够在此重温诸多早期的作品,包括于1997年制作的《第三世界》以及2009年的《给布米叔叔的信》等。观众能够在此一睹诸多经典早期作品,包括创作于1997年的
  • 你是❤️❤️塔里木盆地⛄,我是太平洋水汽♨️♨️♥️,我长途跋涉竭♀️尽全力去靠近你却永远无法♀️♀️达到你的心里。你是❤️❤️塔里木盆地⛄‍‍‍‍,我是太平洋
  • 不过,别着急,山西的这五个风景秀丽、人文古迹多、山奇水明的古镇,不要门票,随便来游览。位于山西长治市上党区,是古代中国的”千年铁都“以打造各类铁器闻名,整个古镇
  • 第一眼看到就心动的人,多看几眼会更喜欢呀,想来想去,都是想你路上遇见小狗摇尾巴也要拍给你看,我巴不得日三餐吃了什么都告诉你一颗气球一粒星,一把糖果一朵云,都放进
  • 小鸡捐蛋1314颗[心]下班和姐姐‍♀️约个饭[思考]路过一家鸡公煲等了半天才上来刚上来还没吃就看到一个头发[黑线]老板说重新做还是挑了继续吃[哼]挑了送你两瓶
  • 由于老米一则消息,创新药龙头,药命KD,凯莱Ying,跌停。咨询预约电话:83633357地址:市北区嘉定路17号民正医院门诊内116室皮肤疱疹科 吴主任【关于
  • 02.Brandy de JerezBrandy de Jerez(雪利白兰地)世界三大白兰地之一(另外两个是法国的干邑和雅文邑)雪利白兰地必须在雪利的三个陈年
  • 那些看似不经意的遇见,也许都是命运的安排;那些我们经历的苦乐,则是光明照入内心的前奏。#阳光信用#/分享对我很受用的这段话 “人的一生,其实就是时间和注意力分配
  • ——秦观《鹊桥仙·纤云弄巧》生命中,有些人相识了很久,却感觉还是陌路人;而有些人只见了一面,却好像认识了一辈子。人赤条条来到这个世界,其实无论怎么过,都要有意义
  • 如果目前你不想選擇拒絕,那麼這就是為自己而做的事,把心情調整成「為自己而做」去做這件事,你可能開始會發現有所不同,你又可以再度像電線桿上的小鳥一樣,不為誰而歌唱