堂本光一 廃人になるほどハマったスクエニとのコラボに「盛大な職権乱用(笑)」

堂本光一が6年ぶり5枚目となるソロアルバム「PLAYFUL」を6月2日(水)にリリースするにあたり、SQUARE ENIXとタッグを組んで制作された特典映像「Ⅴ(ファイブ) Short Movie」完全版メディア発表会が4月24日(土)、都内で開催された。

Ⅴthアルバム「PLAYFUL」は、堂本が今考える、遊び心あふれる音楽・映像を詰め込んだエンターテインメントアルバム。

そして今回、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、世界中で支持されるゲームを多数生み出してきたSQUARE ENIXとタッグを組み、特典映像「Ⅴ Short Movie」(初回盤Aのみ収録)、ジャケット写真、楽曲「Ⅴ」を制作。夢のコラボが実現した。

登壇した堂本は、「本来であれば、これは昨年発表する予定のものだったのですが、やっと皆さんに見ていただける時が来た」と報告。

6年ぶりのリリースということには「『あ、そんなに出してなかったか』という思いですが、堂本光一としての活動に関しては気まぐれなんです。ファンの方にはお待たせしてしまった感じですが、世の中の状況もあってやっと今となりました」と話した。

今回のコラボレーションを、「(SQUARE ENIXの)社長が僕の舞台『Endless SHOCK』を観劇にいらして、楽屋でごあいさつをさせていただいた時に『何か新しいエンターテインメントが生まれるといいな』というお話をしてくださったのですが、まさかこういった形になるとその時は思っていなかった」と同社との出合いを説明。

そこへ、今特典映像のプロデュース及び制作、「PLAYFUL」ビジュアル制作を担当した同社の野末武志氏が「社内でも光一さんのFF(ファイナルファンタジー)好きは有名」と明かすと、堂本は照れくさそうな表情をみせ、「これは俺にとって盛大な職権乱用です。小さい頃から『FF』が大好きで、中でも『FF Ⅺ』は7年間、廃人のように(なるまで)夢中になり、総プレイ時間を見たら『900日』だった」と、自身の没頭ぶりに苦笑いを浮かべた。

制作にあたり、野末氏も社長同様に堂本主演ミュージカルを観劇。「歌いながら、踊りながら。殺陣もやって。でも、息が切れていない。この人は本当にCGなんじゃないか」と感心したそうで、直後に楽屋で対面した際も「体からオーラみたいな湯気が出ていて、『自分はなんて人を相手にしてしまったんだ』と、ずっとプレッシャーでした」と心情を吐露。

野末氏の言葉に堂本は「俺にもまだオーラがあるんですね」と恥ずかしそうな笑みをみせた。

そんな過程を経て、この日お披露目されたのは王と影武者に扮した二人の堂本が登場し、人間と物の怪との争いを圧巻のCG技術で描いたハイスピード剣劇。

報道陣と一緒に映像を見た堂本は、「改めて見ても『あれ?これ撮ったかな?CGかな?』と自分でも区別がつかないところがある」と驚き、野末氏が「Sっ気のある光一さんのキャラクターが気に入っている」と告げると、堂本は「普段はドMなんですけどね」とニヤリとした。

さらに、劇中、フライングや階段落ちなど堂本主演ミュージカルを思わせる場面も登場。「PLAYFUL(遊び心)ですね。昨年の自粛期間中もスタッフさんはずっとCGのクオリティを上げてくださっていて、この人たちはいっさい(時間を)無駄にしないんだと思った。俺はその期間、ベランダで日焼けをしていましたから、無駄にしましたよね」と自虐的に話した。

同社とのこれからについて堂本は、「できればこれが最初で最後ではなく、序章であってほしい。例えば、今回とった俺のデータをファンの方にお届けして、好きなことをしゃべらせようと思えばできるんですよね」と野末氏へ尋ねつつ、「ファンの方の勝手で、俺が絶対に言わないようなキモイことをいっぱい言わされるんでしょうね。気持ち悪い世界(笑)」と“堂本流辛口”で笑い飛ばした。

その後の質疑応答で報道陣から、CGとなった自分の顔を見た時の心境を問われると、「正直、気持ち悪かったです。『自分、こんなポーズしてへんぞ』っていうのがかっこいい画像となり、動画となっていく。こんなに気持ち悪いことはない」と分身の誕生に苦笑い。

残念ながら完成したものを恩師、ジャニー喜多川さんに見てもらうことはできなかったが、「もし、見ていたら何と言ったと思う?」との質問に「マネしますね」と、イスにどっかりと身を委ね、「ふぇ~」とつぶやきながら「絶対にこれです。もし、ジャニーさんにこういう融合の話をしたら、ジャニーさんなりの新しいものを考えてたんじゃないかな?それも聞きたかった」とコメントした。

さらに「今回、生まれたキャラクターがゲームの世界に入り込む予定は?」という問いかけに、野末氏が「社内でも超極秘で動いていたプロジェクトなので、今回初めて知るスタッフもいるかも。でも、何かできたらうれしい」と“予告”。

一方の堂本は、「俺としてはずっとゲームをやってきた人間なので、チョイ役でも声の出演でもやらせていただけたら。例えば?宿屋のおっさんとか」と出演を熱望した。

また、ソロアルバムを引っ提げたコンサートツアーが6月20日(日)の北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナを皮切りに、8月12日(木)の福岡・マリンメッセ福岡まで開催されることも、この日あわせて明らかになった。

【WEB】#中川大志#がダークヒーローに、クリスマスをともに過ごした飯塚健と「#FUNNY BUNNY#」語る

クリスマスに2人で牛タンを食べたんです(飯塚)

──中川さんのカメオ出演を含めると、お二方がタッグを組むのは今作で6回目になります。俳優・監督として信頼し合っている証拠だと思うのですが、どのようにして今の関係が築かれたのでしょうか?

中川大志 最初はドラマの「REPLAY & DESTROY」(2015年放送)ですよね? ゲストで出演させてもらって。

飯塚健 それが出会いですね。オーディションに大志が来たときは16歳くらいだったんですけど、そのときはたぶんすげえ怖い人だと思われてました。

中川 (笑)。オーディションで初めて監督と会って、山田孝之さんといった先輩たちがいる現場に参加させていただくことになりました。短い時間だったんですが、監督と話しながらの撮影が楽しかったのは今でもよく覚えてます。

──その後、中川さんは「全員、片想い」「虹色デイズ」など飯塚監督の映画に出演します。監督は中川さんのどんなところに魅力を?

飯塚 合う部分と合わない部分がちょうどいいんです。まったく合わなくても合いすぎても発展していかないと思うので。大志は昔から「こうしたいです」という意見を伝えてくれるし、僕としても言いなりになってくれる人は求めてなくて自分の発想を持っている人が好きだから、俳優と監督として健全に仕事ができると言いますか。そのキャッチボールをずっと続けていたら自然と今の関係性になっていました。

中川 僕は監督の頭の中に興味があるんです。もちろん役や作品をこういうものにしたいという思いを持って撮影に臨みますが、自分の脳みそでは到底思い付かないことが起きるので、それがすごく楽しくて。思いもよらないところに連れて行ってもらえる感覚を毎作品楽しみにしています。

飯塚 あと、「ステップ」を撮る前に「そろそろ飯行こう」と話したことがあったんですが、大志が提案してきた日程がクリスマスだったんですよ。なんでクリスマスなんだ?と思いつつ、結局25日に2人で牛タンを食べたんです(笑)。映像化は決まってませんでしたが、そのときに「FUNNY BUNNY」の話もしました。

中川 それより前に監督から小説はいただいていて。いつか形にしたいですね、という話はちょこちょこしていました。

ユーモアでバランスを取っていて、バランスが崩れたら立てなくなる(中川)

──先ほど監督から中川さんは自分の意見を伝えてくれるという話がありましたが、今作ではどんな考えを持って撮影に臨んだんですか?

中川 数年前に小説を読み、剣持聡というキャラクターに出会ってから長い時間が経過していたので、自分の中に剣持像ができあがっていました。自分が演じるかどうかは関係なく、映像化したら剣持はこういう人であってほしいという思いが強くあって。

──それはどんな人物像でしょう?

中川 ダークヒーローという言葉がすごくハマると思っています。ユーモアがあって、何事にも動じず、いつも物事を楽しんでいる男なんですが、なぜそういう人間になったのかを考えると、過去に経験した出来事によって生まれた闇があるからだと感じました。ユーモアによってバランスを取っていて、そのバランスが崩れてしまったらたぶん立てなくなってしまうんです。小説では描かれていない家庭環境にも想像を巡らせて役を作っていきました。ヒーローの面で言うと、何事にも命を懸けて向き合えるのはかっこいいと思いましたし、男としても憧れました。

──飯塚監督から中川さんに「そこはちょっと違う」と言うことはなかったですか?

飯塚 剣持に関しては、ほとんど預けてます。自分が過去に書いたものに縛られるのが嫌だったので、決めすぎたくないという思いもありました。細かい説明はしないまま撮影に入ったんですが、原作や脚本を相当読み込んでいましたね。それは(岡山)天音も。

中川 自分で作っていったものを本読みやリハーサルのときに試したんですが、監督から「剣持ってそういう人なんだね。OK」と言われたことがあって。長い時間を掛けて自分の中にできた剣持像を監督が受け止めてくれた瞬間でした。

自分がここ1、2年で考えていたことを剣持の言葉に乗せて演じた(中川)

──映画の終盤には、あるキャラクターの「人生にはいくつもの衝撃が訪れる」というセリフがあります。ゆうたろうさん演じる田所や田中俊介さん演じる藤井といった故人が出てくることからも、身近な人の死が1つのテーマになっていると感じました。

飯塚 死生観で言うと、僕は早くに親を亡くしているんです。余命がわかっている状態で亡くなることもあれば、交通事故などでこの世を去ってしまうこともあって、どちらも悲しいし、人は突然いなくなってしまうものだと思います。そのときにどういう向き合い方をすれば、いずれは前を向いて生きていけるようになるのかは考えていました。人が生きていく中で、もっともしんどいことが誰かの死と向き合うことだと思うんです。

──なるほど。中川さんも死というテーマは頭にありましたか?

中川 自分の身近な人が死んだとき、憶測でものを言っている人たちがいて、ショックを受けたり嫌な思いをしたことがありました。生きている人は好き勝手に言えるんだなと。それがすごく悔しくて、自分がここ1、2年で考えていたことを剣持の言葉に乗せて演じました。

「映画館に来てほしい」と言うだけでは届けられない現状(飯塚)

──新型コロナウイルスの感染拡大によって、より一層配信で映画を楽しむ機会は増えましたが、劇場公開と同日に配信される作品は多くはありません。映画を配信で観ることについて、お二方はどうお考えですか?

飯塚 基本、映画は映画館で観るべきものです。ただ映画は劇場公開しないといけないもの、というわけじゃない時代が来たと思います。数年前はポン・ジュノ監督の「Okja/オクジャ」のように、「配信前提に作られた映画は映画なのか?」といった謎の議論がありましたが。

中川 去年は音楽のライブも配信が多かったじゃないですか。でもアーティストが実際に自分の前にいて、会場で体感することからは間違いなくパワーをもらえると思うんです。それは映画も同じだと思っていて。若い方たちは特に映画を配信で観ることが多いかもしれませんが、劇場に行って“入り込む感覚”は味わってほしいです。一方で、1人でも多くの方に観てもらうことが役者としては一番うれしいので、配信という選択肢が増えるのはうれしいですね。

飯塚 映画を配信で観ることが当たり前の方たちがいるなら、作り手としてそれは無視できない。それに行きたくても映画館に行けない人はいるだろうし、「映画館に来てほしい」と言うだけでは届けられない現状がある。映画館で観てもらうために作ってはいますが、選択肢はいくつかあってもいいじゃないかと、柔軟でありたい。あと、昔はホームシアターってお金を持っている人じゃないと手が出せなかったと思うんですが、今はサウンドバー1つでそれなりのサラウンド感を出せて、テレビもずいぶん大きくなった。家が劣悪な環境だとは言えなくなってきている。配信でも楽しんでもらいつつ、映画館で一緒に観た人とあれこれ話したり、好きな人を映画デートに誘ったりする文化もなくなってほしくないです。

https://t.cn/A6cODg5r

#往復書簡#
片寄が「往復書簡」の相手に指名された理由

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡38
 連載終了がいよいよ近づいてきて、「往復書簡の相手に片寄涼太を選んだ理由」について、小竹が明かす。

 ***

「もしもし、涼太? 往復書簡の連載がもうすぐ終わってしまうらしいよ」
 と、君に電話しようかと思っていた矢先、君からの書簡が届いた。
 新型コロナウイルスなどという言葉をまだ誰も知らない頃に企画があがり、あっという間にそのウイルスに当たり前の日常を奪われ、コロナ禍ゾワゾワの真っ只中にスタートしたこの往復書簡。
 これが終了するということは、コロナウイルスも収束するのだろうか……と祈りのような願いのような気持ちが胸にふつふつ。
 以前も書いたが、この連載の執筆中に私はやたらと自分の若かりし日々のことを思い出した。人生を変えてしまった大きな出来事からすっかり忘れていたと思っていた些末なことまで。
 私がアメリカ生活を終え帰国して、ホンモノの社会人となったのはちょうど今の君くらいの年齢。
 私はアメリカ生活で吸収したもので頭も心もパンパンで、今よりずっと大袈裟な喜怒哀楽を抱えながら生きていた気がする。
 この連載での君の文章を読むたびに、自分にもそういうことがあったなあ、とか、自分はこうだったなあ、とか、今の君の状況を当時の自分のそれに当てはめる機会が多々あった。
 君からの手紙が着火剤となって思い出の焚き火がどんどん燃えていたような、そんな数か月でした。
 君は、時に素直に時に辛辣にいろんな思いを吐露してくれた。
 前回のワインショップの店主とのやり取りやもっと前のタクシードライバーとのエピソードなど、君が出会った誰かのこと、君がその誰かに対して抱いた心情、そういうものを読むのが私はとても好きだった。
 だってさ、私と君って、食事に行ったり飲みに行ったりしてもあまり他人のことを話さないじゃん?
 仕事で会うときはプライベートであったささやかな出来事の話題なんて絶対に出ないじゃん?
 この往復書簡をやっていなかったら絶対に知らない「君」をたくさん知れたのは、なんかよかった。
 これって先輩的な気持ちではなく、どちらかというと親心の類かも。離れて暮らす君の両親もきっとこの連載をとても楽しんでいたと思う。
 さて、この連載が始まった頃に、「往復書簡の相手に片寄涼太を選んだ理由は追々書き綴る」と記していた私。
 その理由は実にシンプル。私が頻繁に連絡を取り合っていた大勢の後輩(10代20代)の中で、ずば抜けて魅力的かつ正しい日本語の文章を書いていたのが君だったからです。
 普段から仲のいいそんな涼太と一緒に、手紙という名のエッセイの連載をやったら楽しいだろうし、「読み物」としてちゃんと成立するだろうなあと思った次第。
 そしてもうひとつ、一番大事だったのが、片寄涼太には「情緒」があるということ。
 君以外にも、思わず笑ってしまうような楽しいメールを送ってくれる後輩もとても礼儀正しい侍のようなメールを送ってくれる後輩もたくさんいる。
 ただそこに情緒が見え隠れしないと私の心には引っ掛かり続けない。
「何を偉そうに」と思う人もいるだろうが、生業が作詞家なくらいだから、私は情緒があること、情緒に溢れるもの、情緒が滲む文章なんかをやたらと重んじる性格なのである。
 ありきたりな例えだが、咲いた桜を綺麗だと思い、散った桜を儚いと思う、そういう情感を間違いなく君とはズレがなく共有できると長い付き合いの中ですでに知っていたので。
 君の文章力は私の想像より遥かに高く、「えっ、こんなに書けるんだ?」と、正直たじろいでしまったほどだったが、文通相手に選んだ君がこの連載を引き受けてくれたことはもちろん、「本当の手紙」を何通も私に書いてくれたことを嬉しく思う。

 冒頭でも触れたが、この往復書簡は最初から最後までコロナ禍において行われ、君と直接会ったのはたったの1回(七夕か? 彦星と織姫か?)、それもこの連載に関する打ち合わせだった。
 10年前から君に会うときはいつだって美味しいものをいただきながらだったのに、何も飲み食いせずにずっとマスクをしたままで、あの日の会議室の様子は異様な光景として私の脳裏に焼き付いている。
 そう思うと私たちはものすごい時期に手紙を交わしていたのだね。忘れたくても忘れられないね、きっと。
 ちなみに、次回の私から君に送る手紙がこの往復書簡のホントの最終回。
 私は、「返事の来ない手紙」を書くことになる。最後だからこそ、誰も興味がないような私自身のことを綴りたいと思う。
 最後だからと気負わずに、焚き火の火が小さくなるみたいにゆる~い感じでね。
 さて、片寄涼太、今回のこの手紙への返事が、私が君から受け取る最後の手紙になる。果たして君は何を綴るのだろう?
小竹正人

p1 1年振りに今市隆二に会えました。同じ事務所のただの先輩後輩ではなく、かと言って親友でも家族でもない。一番しっくりくるのは『ソウルメイト』かもw。私の人間性(どうしようもない部分や恥部も含め)を相当知り尽くしている男です
p2 気軽に人と会えないご時世、今年の誕生日には花が沢山届きました。敬愛する飯島直子さんは30年近く毎年必ず私の誕生日を祝ってくれます。コロナが落ち着いたら真っ先に会いに行きたい私の恩人です

原文地址https://t.cn/A6cfrAbN


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ([苦涩]最害怕的就是zhu人不理自己,就很慌很害怕会自责是不是自己又做错事会害怕惹zhu人不开心然后被扔掉[苦涩]……就……如果是真的狗狗就好了,应该就不会想
  • #壁纸#10.18 易烊千玺壁纸 第148期 ❀我以为我看够了阳光,直到遇到你,才知我从未真的见过阳光。————————————————​​​喜欢请点小❤️❤️
  • 洗好的衣物在洗衣机内放置太久,建议重洗一遍。浸泡脏衣服应以15分钟为宜,即使厚重的衣服也最好不要超过30分钟。
  • 强金得水,方挫其锋;强水得木,方缓其势;强木得火,方泄其英;强火得土,方敛其焰;强土得金,方化其顽。强金得水,方挫其锋;强水得木,方缓其势;强木得火,方泄其英;
  • 回国倒计时7️⃣天我们的一些个坚持,肯定没人能猜到行李里面都装了点什么[嘘]早上吃到了很国内麦当当的小汉堡,一秒回国[给你小心心]爱丁堡今天下了一整天的雨[白蜡
  • #KingJulien[超话]#从另一方面说,京张高铁也是在复兴时代第一条退出350km/h运行的线路……​哦哟谢天谢地!务实一点,我劝你们,我把自己高速铁路运
  • 【老剑行摄~涌上采风】沿着鄞县大道向西北方向一直开,过了茭口水库,向着余姚市鹿亭乡的方向,看到这个标志性的桥,就到了中村。再往前翻过一道岭,就到了上马岭,看到波
  • (好吧是幼儿园毕业)还有饭桌上面对一顿火锅被逼着入行仍“不陪你玩”还“一顿打给打回来了”的展开,和因为指甲里有你的DNA“只能我背这个黑锅”的结局。其实挺有意思
  • 曲子是想要做的简单一点,让人感觉周四也能继续努力(因为特搜9是周三晚上播放,是一周的正中间,大家可能会想「啊,一周才过了一半啊」)。虽然在V6的时候可能没有做过
  • 2杭州方向施工地点:S26诸永高速杭州方向K188+460-K60+600施工时间:10月27日至10月31日(该施工计划5天)管制措施:10月27日至29日
  • 在供应端,没有附加值支撑,品牌联合社维持不下去,在销售终端,上海的消费者是见过世面的,不是定位为农场礼品就真的认可是农场礼品,付出和回报必须对等。 对此,张春
  • 人生就是在逆水行舟,机遇与挑战是并存的,生活不会比海上冒险来的容易,要掌握好自己的方向,永远的无惧,永远的坚定,永远的不放弃,直到看到你梦的岸!人生有很多的选择
  • 乐队融合了音乐文化,汲取了Bo Diddley,粤剧,西非沙漠蓝调,无人机和电子音乐等广泛的灵感;汤姆·伍(Tom Ng)吉他的机车突耳与约书亚·弗兰克(Jos
  • #张云雷[超话]##张云雷 好好爱他# #张云雷 千万份爱给你# To:✎__张云雷张云雷 你是我的落笔成书, 是我的胸有成竹, 是我的诗词歌赋, 是我的辗转情
  • 37岁后行壬午大运,壬水偏官现,偏官为偏缘,不稳定、非专属的缘分,露水情缘等,偏官坐劫财,劫财为竞争者,寅午戌三合婚姻宫,因此婚姻生活中,你与丈夫都容易有些花花
  • 可露丽中秋游园会 超话part开启1️⃣超话热度24万2️⃣超话发帖6666即可解锁中秋海报拼图一块热度小贴士:1)访问超话并活跃:每日访问超话,并在超话内产生
  • 回想一下俺的前男友们,似乎都不是很帅的类型,但是分手之后我还是觉得他们都是很好的男生,他们有影响到我,也让我变得越来越好,非常感谢他们滴出现,由衷的希望大家以后
  • 部分获奖者为:来自北区2战区的张先生,来自南区4战区的的张先生,来自北区3战区的刘先生!现已有5名抽中5G手机大奖的幸运者!
  • 它的轻量构造,将受力完美的传递给地下,所以非常坚固,寿命比普通的公路要长上2-3倍!它的轻量构造,将受力完美的传递给地下,所以非常坚固,寿命比普通的公路要长上2
  • #黄子韬冲浪专区[超话]##黄子韬中国乡村水源地保护项目益起来# #黄子韬快手代言人# 神仙颜值黄子韬人间理想黄子韬温柔体贴黄子韬治愈微笑黄子韬不可替代黄子