那个给幼时自己的信,个人觉得最好哭的还是那句「但只要是你和我,一定一切都会顺利的」(ぼくとあなたならきっと全部上手くいくでしょ)。
翻着的时候就想起台湾,Nighthawks,唱到「似乎听到了有人说道“是你的话一定没问题的”」(お前は大丈夫だってそう聴こえたんだ)这一句,轻盈空灵的伴奏,米在说“是你的话一定没问题”的时候,身后另一个他的和声同时回响,呓语一般,那瞬间就像他回到了过去对那个自己说没关系,又好像过去的那个自己来到了未来对他说没关系。记忆深刻直到现在都能听到那声自言自语一样的呢喃。
翻着的时候就想起台湾,Nighthawks,唱到「似乎听到了有人说道“是你的话一定没问题的”」(お前は大丈夫だってそう聴こえたんだ)这一句,轻盈空灵的伴奏,米在说“是你的话一定没问题”的时候,身后另一个他的和声同时回响,呓语一般,那瞬间就像他回到了过去对那个自己说没关系,又好像过去的那个自己来到了未来对他说没关系。记忆深刻直到现在都能听到那声自言自语一样的呢喃。
かじかむ手 袖から覗かせながら,
衣袖中伸出了 你冻红的双手,
あの日くれた 雪も溶けるくらい,
那天你递给了我 连冰雪都能融化般的,
甘いチョコレート,
甜蜜巧克力,
窓の外覗くと 蕾がもう芽吹いて,
望向窗外枝叶已有了新芽,
もうそろそろプレゼント,
是时候 到了去寻找,
見つけに行かなきゃね,
回礼的时刻了,
314に渡したパステルカラーの時計,
314给你的粉色手表,
華奢な腕についてる,
仍戴在你纤细的手腕上,
もう気付いてる,
你已经发现了吗,
時計の裏に隠した,
隐藏在手表中,
君へのメッセージ,
我对你的真心,
Let's spend the time together forever,
让我们永远在一起,
僕らの愛が,
我们的爱,
この文字のように,
如同这文字般,
時間を刻んでく,
永不会消失,
ゆっくりと二人の秒針が,
属于两人的秒针慢慢走着,
寄り添い合いながら,
互相依靠,
愛を刻んでゆく,
铭刻着爱,
あの日誓った,
我们曾海誓山盟,
離さないって,
那天,
来年のこの日も,
来年的今天,
一緒にいようよ,
也要在一起,
お互い別の道 歩こうとしたけど,
虽然想走在不同的道路上,
いつだってまた 君だけを,
无论何时只要是你,
考えちゃうんだよ,
我会赞同的。
衣袖中伸出了 你冻红的双手,
あの日くれた 雪も溶けるくらい,
那天你递给了我 连冰雪都能融化般的,
甘いチョコレート,
甜蜜巧克力,
窓の外覗くと 蕾がもう芽吹いて,
望向窗外枝叶已有了新芽,
もうそろそろプレゼント,
是时候 到了去寻找,
見つけに行かなきゃね,
回礼的时刻了,
314に渡したパステルカラーの時計,
314给你的粉色手表,
華奢な腕についてる,
仍戴在你纤细的手腕上,
もう気付いてる,
你已经发现了吗,
時計の裏に隠した,
隐藏在手表中,
君へのメッセージ,
我对你的真心,
Let's spend the time together forever,
让我们永远在一起,
僕らの愛が,
我们的爱,
この文字のように,
如同这文字般,
時間を刻んでく,
永不会消失,
ゆっくりと二人の秒針が,
属于两人的秒针慢慢走着,
寄り添い合いながら,
互相依靠,
愛を刻んでゆく,
铭刻着爱,
あの日誓った,
我们曾海誓山盟,
離さないって,
那天,
来年のこの日も,
来年的今天,
一緒にいようよ,
也要在一起,
お互い別の道 歩こうとしたけど,
虽然想走在不同的道路上,
いつだってまた 君だけを,
无论何时只要是你,
考えちゃうんだよ,
我会赞同的。
ピクトアップAug.+ Sep. 2004 妻夫木聡part
「共演者とは特別仲良くしようと思っていなくても、現場に入れば仲良くなるんですよねでも演技については話していないです。元々芝居論を語るのが嫌いなのもあるし、どちらかと言えば、この体に表現するから感じてくれって言うタイプ」
それを一番感じてくれたのが、ケンの相棒、アダマを演じた安藤政信。
「特に安藤さんとは自然に仲良くなっちゃった。印象はみたまんまの人、ちょっとシャイ行ったけど、基本的にやんちゃで。。。でも、近くなりすぎてよくわかんなくなっていて、そんな言葉で言い表せない部分もあります。とにかく気を使わなくていいし、一緒にいて楽だなど。「ケンとアダマはこうでしょ」っていう確認をしなくても、普通に演じ合える仲でした。」
ケンたちのやってることは自分がここにいるという表現。
一応、この映画は1969年の話だ。「一応」と言ったのは、その時代を全く知らなくても興味がなくても楽しめる映画だから。1969年について何も意識していないですね。宮藤官九郎さんが脚本を書いた時点で、そんなに意識しなくていいんじゃないかなと。それより今も昔も変わらない若者の気持ちを大切にした方がいいと思いました。今の若い子たちは「バリ封」なんてやりはしないだろうけど、ルールに反抗するそういうので、どこかで、自由を求めて自分はここにいるってことを自己表現しているわけじゃないですか。俺も中学高校の時そういうのはあったし、そんな気持ちで演じればいいのかなって。
李監督の印象は「頼れる兄貴」、もちろん初めての仕事。これほど歳が近い監督も初めてだった。
「監督と役者」というより、「一緒に良いものを作っていこうよ」っていう関係でした。ケンを演じるには思いっきりやることが大切。突っ走ている俺を李さんに調節してもらうっていう演じ方でした。
李監督によると、現場ではケンという役柄同様に妻夫木がリーダーになっていたそうだ。
「そう言われると、ちょっと嬉しいですけど。」笑顔になった。
誰とでも仲良くできると語る。これまで現場に馴染めなかったことはないと断言。
話しかけてこないスタッフには自分から話しかける、今回共演した、年上の俳優ともこちらが想像するよりもずっと、普通に接していたそうだ。基本的に年長の人がすごく好きだから失敗してでも意識してなかったです、ミーハーじゃないのかも。だから、誰かに会って緊張したとかはないです、年上の人には失礼な話もしてないけど、同じ役者じゃないですか?
そんなフレンドリーな性格は、この仕事を始める前からだという。自己分析はこちら。
失敗を恐れないタイプというのかなぁ、失敗なんでしていいもんだと思ってる。したら、明日あったけ、自分のプラスになるだろうし。とんだポジティブ野郎ですよ。
まさにケンのセリフのような一言。これまでも主演するたびに「この役は妻夫木聡にしかできない役」だとか散々言われてきた。今回のケンもまた、妻夫木聡にしかできなかったのだ。【主役体質】とでも言おうか。
正直、どの現場でもプレッシャーはありますよ、主役を主役としてとらえて演じてないつもりだけど、主役の重みを感じるし。でも、現場に入ったら忘れるもんですけどね。この映画はまさに駆け抜けた青春で一瞬で終わっちゃった感じだなぁ。演じている時も見た時も、でも、やってやった感があります。
「69」のメッセージを受け止め、さらにポジティブに!
「今は今でしかないんだし二度と来ない時間であって今楽しまないでどうする?楽しんだもん勝ちってことです。後悔とかよくないんっすよ」
03年から04年にかけての主演映画公開ラッシュの後も、2本の映画を撮り終え、主演ドラマ撮影の合間に映画の宣伝活動。インタビュー中に『どんだけ働いてんだよ、俺』とつぶやいた。休みは全くない。
それでも「もっといろんなことをやっていきたい」。
まだまだやり尽くしてはいない。
*自扫,禁止二传二改。
「共演者とは特別仲良くしようと思っていなくても、現場に入れば仲良くなるんですよねでも演技については話していないです。元々芝居論を語るのが嫌いなのもあるし、どちらかと言えば、この体に表現するから感じてくれって言うタイプ」
それを一番感じてくれたのが、ケンの相棒、アダマを演じた安藤政信。
「特に安藤さんとは自然に仲良くなっちゃった。印象はみたまんまの人、ちょっとシャイ行ったけど、基本的にやんちゃで。。。でも、近くなりすぎてよくわかんなくなっていて、そんな言葉で言い表せない部分もあります。とにかく気を使わなくていいし、一緒にいて楽だなど。「ケンとアダマはこうでしょ」っていう確認をしなくても、普通に演じ合える仲でした。」
ケンたちのやってることは自分がここにいるという表現。
一応、この映画は1969年の話だ。「一応」と言ったのは、その時代を全く知らなくても興味がなくても楽しめる映画だから。1969年について何も意識していないですね。宮藤官九郎さんが脚本を書いた時点で、そんなに意識しなくていいんじゃないかなと。それより今も昔も変わらない若者の気持ちを大切にした方がいいと思いました。今の若い子たちは「バリ封」なんてやりはしないだろうけど、ルールに反抗するそういうので、どこかで、自由を求めて自分はここにいるってことを自己表現しているわけじゃないですか。俺も中学高校の時そういうのはあったし、そんな気持ちで演じればいいのかなって。
李監督の印象は「頼れる兄貴」、もちろん初めての仕事。これほど歳が近い監督も初めてだった。
「監督と役者」というより、「一緒に良いものを作っていこうよ」っていう関係でした。ケンを演じるには思いっきりやることが大切。突っ走ている俺を李さんに調節してもらうっていう演じ方でした。
李監督によると、現場ではケンという役柄同様に妻夫木がリーダーになっていたそうだ。
「そう言われると、ちょっと嬉しいですけど。」笑顔になった。
誰とでも仲良くできると語る。これまで現場に馴染めなかったことはないと断言。
話しかけてこないスタッフには自分から話しかける、今回共演した、年上の俳優ともこちらが想像するよりもずっと、普通に接していたそうだ。基本的に年長の人がすごく好きだから失敗してでも意識してなかったです、ミーハーじゃないのかも。だから、誰かに会って緊張したとかはないです、年上の人には失礼な話もしてないけど、同じ役者じゃないですか?
そんなフレンドリーな性格は、この仕事を始める前からだという。自己分析はこちら。
失敗を恐れないタイプというのかなぁ、失敗なんでしていいもんだと思ってる。したら、明日あったけ、自分のプラスになるだろうし。とんだポジティブ野郎ですよ。
まさにケンのセリフのような一言。これまでも主演するたびに「この役は妻夫木聡にしかできない役」だとか散々言われてきた。今回のケンもまた、妻夫木聡にしかできなかったのだ。【主役体質】とでも言おうか。
正直、どの現場でもプレッシャーはありますよ、主役を主役としてとらえて演じてないつもりだけど、主役の重みを感じるし。でも、現場に入ったら忘れるもんですけどね。この映画はまさに駆け抜けた青春で一瞬で終わっちゃった感じだなぁ。演じている時も見た時も、でも、やってやった感があります。
「69」のメッセージを受け止め、さらにポジティブに!
「今は今でしかないんだし二度と来ない時間であって今楽しまないでどうする?楽しんだもん勝ちってことです。後悔とかよくないんっすよ」
03年から04年にかけての主演映画公開ラッシュの後も、2本の映画を撮り終え、主演ドラマ撮影の合間に映画の宣伝活動。インタビュー中に『どんだけ働いてんだよ、俺』とつぶやいた。休みは全くない。
それでも「もっといろんなことをやっていきたい」。
まだまだやり尽くしてはいない。
*自扫,禁止二传二改。
✋热门推荐