#往復書簡#
片寄涼太少年と母親に遭遇したときのこと
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡14
まだ高校生だった片寄と出会った作詞家は、三軒茶屋の和食屋でのシーンを振り返る。あるいは、行きつけの美容院で偶然、片寄と片寄の母親に会ったことも思い出す。片寄は前回のメッセージで、「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と当時のことを綴っていたのだが……。
拝啓 片寄涼太様
少年は、沢山のヴォーカリスト候補生の中で最年少だった。一堂が会した食事会の席で、他の面々が酒を酌み交わす中、一人だけジンジャーエールを持って、どこか大人たちに怯えるような面持ちでときどき弱々しく笑っていた。その場にいることが不自然なくらい脆くて未熟な笑顔だった。
まだ高校生だった少年と初めて二人きりで食事へ行ったのは、私の行きつけの店でも事務所の近くの店でもなく、当時少年が暮らしていた町から一番近い繁華街・三軒茶屋だった。通りすがりに選んだ和食屋で一緒に鍋をつつきながら初めて一対一で色んな話をした。寡黙であどけない、そんな印象を持っていた少年は案外饒舌で、高校生とは思えないくらい瞬時に明確にこちらの言葉を理解したので私は驚いた。そして、彼が日々悩みながらも夢と現実と期待と不安をその華奢な背中で背負い始めていることを知った。
食事を終えて、改札を通る直前に私に「ありがとうございました! ごちそうさまでした!」と礼儀正しく言い、少年は二両編成のレトロな電車に吸い込まれて行った。
行きつけの美容院で偶然、少年と少年の母親に会った。
妙に恥ずかしがっている少年の隣、母親は柔らかい物腰と緊張した笑顔で私に「いつも本当にお世話になっています。小竹さんのお話は涼太からよく聞いています」と言い、「これからもよろしくお願いします」と真摯に私に頭を下げた。少年は両親からきちんと育てられてきたのだなと直感した私は、少年が十代のうちは私が東京での親代わりになろうと勝手に心に誓った。
少年が初めて本格的な一人暮らしをする際、「私が住んでいる町はとても住みやすい」と呟いたら、少年は自分で不動産屋を回り、私のマンションからすぐの物件を探し、そこに住むことを決めた。築浅のその建物は狭いながらも快適そうな造りで、部屋の中は十代の少年らしさがありつつも小ぎれいに整頓されていた。
少年がそこに住んでいる間は、近場でたびたび夕飯を共にした。居心地がよかったあの店は、数年前になくなってしまった。
少年の二十歳の誕生日、何人かの仲間と共にカウントダウンをして、零時を回るや否や、初めての乾杯をした。少年は顔を真っ赤にしながら嬉しそうに笑っていた。
少年はやがて私の住む街から引っ越して行った。
どんどん忙しくなり、果敢なチャレンジを繰り返し、次から次へと襲ってくる苦悩を乗り越えながら、少年は先日二十六歳になった。
そう、少年はすでにもう少年ではなくなった。
頻度は減ったが、三軒茶屋から始まった私たちの「差し飯」は途絶えることがなかった。私は彼との食事の場に、「よく行く店」ではなく、他の後輩たちをあまり連れて行ったことのない「私のとっておきの隠れ家」のような店を選ぶようになっていた。
いつの間にか彼は、私より酒が強くなり、私よりファッションやアートに精通し、私よりずっと社会性を持ち始めた。
私たちは歴史があるがゆえに「鎧のない言葉と感情」を見せ合える仲になったのだと思う。大人と子供の差し飯ではなく、大人と大人の差し飯をできる仲に。
私と彼は今、「往復書簡」という形でエッセイの連載をしている。大人になった少年は、昔はため込んでいた感情を私以外の人にも吐露できるようになっているし、連載開始から間もないのにどんどん文章力を身に着け、こちらがたじろいでしまうような鋭い言葉や見解を私に投げかけてくる。
二年前、その少年が属するグループに、私は「少年」という歌詞を書いた。その歌詞の中に、
「あの日の少年 今の僕を見て 何を思う? どんなこと思う?」
という一節がある。
あの日の少年、つまり君は、十代の自分を振り返って「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と前回の往復書簡の中で言っている。では、現在の自分を客観的に見て何を思う?
小竹正人
p1 10月23日公開の映画『空に住む』(原作は私の小説です)主演の多部未華子さん。清流みたいな美しさに見惚れてしまう。私は昔から彼女の、わざとらしくないのに芯のある芝居の大ファンです。完成披露舞台挨拶の際、「大好きです!」と告げたら、ほのかに笑ってくれました
p2 以前、某人気グループ『G』のヴォーカル・K寄R太氏(26)が我が家に遊びに来た際、楽しそうにワインを飲んで(ほぼ1人で)、楽しそうに喋って、楽しそうに帰っていきました。実はよく笑う明るい男。またのご来訪お待ちしております。
原文链接https://t.cn/A6br4U4c
片寄涼太少年と母親に遭遇したときのこと
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡14
まだ高校生だった片寄と出会った作詞家は、三軒茶屋の和食屋でのシーンを振り返る。あるいは、行きつけの美容院で偶然、片寄と片寄の母親に会ったことも思い出す。片寄は前回のメッセージで、「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と当時のことを綴っていたのだが……。
拝啓 片寄涼太様
少年は、沢山のヴォーカリスト候補生の中で最年少だった。一堂が会した食事会の席で、他の面々が酒を酌み交わす中、一人だけジンジャーエールを持って、どこか大人たちに怯えるような面持ちでときどき弱々しく笑っていた。その場にいることが不自然なくらい脆くて未熟な笑顔だった。
まだ高校生だった少年と初めて二人きりで食事へ行ったのは、私の行きつけの店でも事務所の近くの店でもなく、当時少年が暮らしていた町から一番近い繁華街・三軒茶屋だった。通りすがりに選んだ和食屋で一緒に鍋をつつきながら初めて一対一で色んな話をした。寡黙であどけない、そんな印象を持っていた少年は案外饒舌で、高校生とは思えないくらい瞬時に明確にこちらの言葉を理解したので私は驚いた。そして、彼が日々悩みながらも夢と現実と期待と不安をその華奢な背中で背負い始めていることを知った。
食事を終えて、改札を通る直前に私に「ありがとうございました! ごちそうさまでした!」と礼儀正しく言い、少年は二両編成のレトロな電車に吸い込まれて行った。
行きつけの美容院で偶然、少年と少年の母親に会った。
妙に恥ずかしがっている少年の隣、母親は柔らかい物腰と緊張した笑顔で私に「いつも本当にお世話になっています。小竹さんのお話は涼太からよく聞いています」と言い、「これからもよろしくお願いします」と真摯に私に頭を下げた。少年は両親からきちんと育てられてきたのだなと直感した私は、少年が十代のうちは私が東京での親代わりになろうと勝手に心に誓った。
少年が初めて本格的な一人暮らしをする際、「私が住んでいる町はとても住みやすい」と呟いたら、少年は自分で不動産屋を回り、私のマンションからすぐの物件を探し、そこに住むことを決めた。築浅のその建物は狭いながらも快適そうな造りで、部屋の中は十代の少年らしさがありつつも小ぎれいに整頓されていた。
少年がそこに住んでいる間は、近場でたびたび夕飯を共にした。居心地がよかったあの店は、数年前になくなってしまった。
少年の二十歳の誕生日、何人かの仲間と共にカウントダウンをして、零時を回るや否や、初めての乾杯をした。少年は顔を真っ赤にしながら嬉しそうに笑っていた。
少年はやがて私の住む街から引っ越して行った。
どんどん忙しくなり、果敢なチャレンジを繰り返し、次から次へと襲ってくる苦悩を乗り越えながら、少年は先日二十六歳になった。
そう、少年はすでにもう少年ではなくなった。
頻度は減ったが、三軒茶屋から始まった私たちの「差し飯」は途絶えることがなかった。私は彼との食事の場に、「よく行く店」ではなく、他の後輩たちをあまり連れて行ったことのない「私のとっておきの隠れ家」のような店を選ぶようになっていた。
いつの間にか彼は、私より酒が強くなり、私よりファッションやアートに精通し、私よりずっと社会性を持ち始めた。
私たちは歴史があるがゆえに「鎧のない言葉と感情」を見せ合える仲になったのだと思う。大人と子供の差し飯ではなく、大人と大人の差し飯をできる仲に。
私と彼は今、「往復書簡」という形でエッセイの連載をしている。大人になった少年は、昔はため込んでいた感情を私以外の人にも吐露できるようになっているし、連載開始から間もないのにどんどん文章力を身に着け、こちらがたじろいでしまうような鋭い言葉や見解を私に投げかけてくる。
二年前、その少年が属するグループに、私は「少年」という歌詞を書いた。その歌詞の中に、
「あの日の少年 今の僕を見て 何を思う? どんなこと思う?」
という一節がある。
あの日の少年、つまり君は、十代の自分を振り返って「苦しくて、何もかも上手くいかなくて」と前回の往復書簡の中で言っている。では、現在の自分を客観的に見て何を思う?
小竹正人
p1 10月23日公開の映画『空に住む』(原作は私の小説です)主演の多部未華子さん。清流みたいな美しさに見惚れてしまう。私は昔から彼女の、わざとらしくないのに芯のある芝居の大ファンです。完成披露舞台挨拶の際、「大好きです!」と告げたら、ほのかに笑ってくれました
p2 以前、某人気グループ『G』のヴォーカル・K寄R太氏(26)が我が家に遊びに来た際、楽しそうにワインを飲んで(ほぼ1人で)、楽しそうに喋って、楽しそうに帰っていきました。実はよく笑う明るい男。またのご来訪お待ちしております。
原文链接https://t.cn/A6br4U4c
恭喜刚狗土十报知[可爱]崖っぷちホテル!
岩田剛典と戸田恵梨香が破産寸前のホテルを立て直す!? 爽快シチュエーションコメディー「崖っぷちホテル!」で初共演!
かつて栄華を誇ったクラシカルな高級ホテルが、時代とともに落ちぶれて破産寸前のド底辺ホテルへと姿を変えた…。そんなホテルに集うくせ者たちが起こす奇跡の物語「崖っぷちホテル!」が、日本テレビ系で4月期に放送される(日曜午後10:30、開始日未定)。主演はEXILE・三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典、ヒロインは戸田恵梨香が務める。
負債総額3億円に迫る元・高級、現・破産寸前ホテルで、弱冠29歳ながら総支配人となった女性は、真面目で一本気な性格。全ての借金を背負い、不器用ながらもホテルの立て直しに一生懸命なのだが、やる気も実力もゼロ、そのくせプライドだけは人一倍というくせ者従業員たちに悪戦苦闘する。ある時、客として訪れた超絶ラフな格好の男に、ホテルの従業員たちは不快感を示すが、そんなことは気にする様子もなく、次から次へと破天荒な注文をホテル側につけていく。そこから、この崖っぷちに立たされたホテルに起こる奇跡を描いていく。
ホテルを訪れる謎の客・宇海直哉を演じる岩田は、本作が民放ドラマ初主演ということで、「初めての連続ドラマ主演に緊張もあるのですが、期待とワクワクする気持ちが今は先にきています。連続ドラマの主演は一つの目標でもあったので、自分の中では満を持して“挑戦”という気持ちが強いです」と気合十分。「爽快な大逆転劇なので、スカッとする日曜の夜を過ごして、月曜日からの一週間を頑張ろうと思えるような、そんな元気をもらえる作品をキャスト・スタッフ一丸となって作っていけるように頑張ります!」と意気込みを語った。
ホテルの総支配人・桜井佐那に扮(ふん)する戸田恵梨香は、同系連続ドラマ出演がなんと12年ぶりとのことで、本人も「一周まわっちゃいましたね(笑)」と驚いた様子。「ホテルマンの役は初めてで、しかも総支配人。29歳の私にとって説得力を持たせるのがすごく難しいなと思っています。ただ、私が演じる佐那は威厳がゼロの総支配人ということで、そのアンバランスな感じを面白く見せられたらと思います。監督、キャストの方々と一緒にすてきなホテルをつくっていきたいです」と意欲をのぞかせている。
そして、岩田と戸田は今回が初共演とのことで、お互いの印象について、岩田は「思ったよりすごくナチュラルな方。常にリラックスされていて頼もしいなと思いました」とコメント。一方の戸田は「実際にお会いして、とてもリラックスした雰囲気を作ってくれる方だなと思いました。現場を楽しく過ごせそうです」と笑顔をのぞかせた。さらに、2人は「(撮影が始まったら)キャストのみんなでご飯に行きたい」と盛り上がり、クランクインの前から、すでに息の合った様子を見せた。
また、本作の大きな特徴の一つが、ドラマに登場するロケーションが客室、ロビー、プレールーム、レストランなどのホテル内だけで完結する“シチュエーションコメディー”であるという点。脚本を担当する土田英生氏は、「斉藤さん」(同系)、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(フジテレビ系)などのテレビドラマも手掛けるが、元は舞台の戯曲を数多く執筆してきた劇作家であり、劇団も主宰している。シチュエーションを限定して出演者の芝居を際立たせるライブ感を生かした作劇にも期待したい。
岩田剛典と戸田恵梨香が破産寸前のホテルを立て直す!? 爽快シチュエーションコメディー「崖っぷちホテル!」で初共演!
かつて栄華を誇ったクラシカルな高級ホテルが、時代とともに落ちぶれて破産寸前のド底辺ホテルへと姿を変えた…。そんなホテルに集うくせ者たちが起こす奇跡の物語「崖っぷちホテル!」が、日本テレビ系で4月期に放送される(日曜午後10:30、開始日未定)。主演はEXILE・三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典、ヒロインは戸田恵梨香が務める。
負債総額3億円に迫る元・高級、現・破産寸前ホテルで、弱冠29歳ながら総支配人となった女性は、真面目で一本気な性格。全ての借金を背負い、不器用ながらもホテルの立て直しに一生懸命なのだが、やる気も実力もゼロ、そのくせプライドだけは人一倍というくせ者従業員たちに悪戦苦闘する。ある時、客として訪れた超絶ラフな格好の男に、ホテルの従業員たちは不快感を示すが、そんなことは気にする様子もなく、次から次へと破天荒な注文をホテル側につけていく。そこから、この崖っぷちに立たされたホテルに起こる奇跡を描いていく。
ホテルを訪れる謎の客・宇海直哉を演じる岩田は、本作が民放ドラマ初主演ということで、「初めての連続ドラマ主演に緊張もあるのですが、期待とワクワクする気持ちが今は先にきています。連続ドラマの主演は一つの目標でもあったので、自分の中では満を持して“挑戦”という気持ちが強いです」と気合十分。「爽快な大逆転劇なので、スカッとする日曜の夜を過ごして、月曜日からの一週間を頑張ろうと思えるような、そんな元気をもらえる作品をキャスト・スタッフ一丸となって作っていけるように頑張ります!」と意気込みを語った。
ホテルの総支配人・桜井佐那に扮(ふん)する戸田恵梨香は、同系連続ドラマ出演がなんと12年ぶりとのことで、本人も「一周まわっちゃいましたね(笑)」と驚いた様子。「ホテルマンの役は初めてで、しかも総支配人。29歳の私にとって説得力を持たせるのがすごく難しいなと思っています。ただ、私が演じる佐那は威厳がゼロの総支配人ということで、そのアンバランスな感じを面白く見せられたらと思います。監督、キャストの方々と一緒にすてきなホテルをつくっていきたいです」と意欲をのぞかせている。
そして、岩田と戸田は今回が初共演とのことで、お互いの印象について、岩田は「思ったよりすごくナチュラルな方。常にリラックスされていて頼もしいなと思いました」とコメント。一方の戸田は「実際にお会いして、とてもリラックスした雰囲気を作ってくれる方だなと思いました。現場を楽しく過ごせそうです」と笑顔をのぞかせた。さらに、2人は「(撮影が始まったら)キャストのみんなでご飯に行きたい」と盛り上がり、クランクインの前から、すでに息の合った様子を見せた。
また、本作の大きな特徴の一つが、ドラマに登場するロケーションが客室、ロビー、プレールーム、レストランなどのホテル内だけで完結する“シチュエーションコメディー”であるという点。脚本を担当する土田英生氏は、「斉藤さん」(同系)、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(フジテレビ系)などのテレビドラマも手掛けるが、元は舞台の戯曲を数多く執筆してきた劇作家であり、劇団も主宰している。シチュエーションを限定して出演者の芝居を際立たせるライブ感を生かした作劇にも期待したい。
11月29日上午,县博物馆举办“艺术的力量”主题访谈活动,邀请来自北欧瑞典的当代抽象派艺术家Kristoffer Kullengren,向我县艺术爱好者讲述作品背后的故事,并共同探讨艺术的力量。
Kristoffer Kullengren现居日本东京,作品以丰富的情感、明亮的色彩、独特的笔触,以及深厚的哲学内涵著称。其中,部分艺术已授权于国际时尚品牌、糖果连锁品牌、室内装饰及音乐领域。
Kristoffer Kullengren现居日本东京,作品以丰富的情感、明亮的色彩、独特的笔触,以及深厚的哲学内涵著称。其中,部分艺术已授权于国际时尚品牌、糖果连锁品牌、室内装饰及音乐领域。
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