ぴあweb:
高杉真宙が貫く役者の心得「僕自身は目立たなくてもいい」

21/4/10(土) 12:00
求められたのは、その場で出し切る力だった

スクリーンの中でくるくると変わる表情。目を丸めて驚いたり。困ったようにオドオドしたり。映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら』で高杉真宙が見せる顔は、感情豊かで、ちょっと頼りなくて、一言で言うと“ヘタレ”キャラ。そう感想を伝えると、本人も笑って全面同意する。

「実際の僕も完全な“ヘタレ”なので。そこは僕自身が出ているのかもしれません(笑)」

なぜなら、映画で演じたのは、高杉真宙本人役。2017年のスタート以来、多くのファンを獲得してきた『バイプレイヤーズ』シリーズ。人気の秘密は、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら名脇役たちが本人役として登場するという、リアルとフェイクが入り混じった世界観。高杉真宙も、先日最終回を迎えたシーズン3に続き、映画版でも奮闘している。

「ドラマのときは、ストーリー上の明確な目的があって、そのためのキャラクターとしていたので、本人役といってもそんなに高杉真宙っぽさを意識はしていなかったんですけど、映画は素の僕に近いところがあった気がします。喋り方なんてまんま僕ですし」

本人役ではあるけれど、本人そのものではもちろんない。虚実皮膜の楽しさは、観る側だけでなく、演じる側にもある。

「他の作品と比べても、つくり込む感覚は薄いと思います。事前に用意していくというより、その場で出たものを受け取って、それを返していくという感覚の方が近かったですね。その中で、この場面では何を伝えたいかとか、フィクションとしてどう見せたいかを考えたり。要は、そのバランスですよね。どれくらい役と本当の高杉真宙のブレンドをするかという作業でした」

今までとは違う筋肉が求められる現場でした

映画では、田口、松重、光石、遠藤という“元祖バイプレイヤーズ”をはじめ、勝村政信や渡辺いっけいら日本を代表する名脇役たちが名を連ねている。飄々とした味を醸しつつ、ギアが入ると一気にパワフルになるベテラン陣の演技は、24歳の高杉真宙にも大きな刺激を与えた。

「先輩方がかなり思い切りやられているんですよね。それを見て、自分ももっとやらなきゃなと思ったし、監督からも『負けないで』と言われていたので、出来るだけガツガツ行こうという気持ちでした。先輩方の一生懸命で楽しそうな姿が『バイプレイヤーズ』の魅力。あのパワーに対応しようと思ったら、僕も持っているものを出し切るしかない。そういう爆発力が大事な現場でした」

普段の高杉真宙は、どちらかと言うと内気でシャイ。生来の真面目さも手伝って、芝居の際はとにかくしっかり準備して臨むことが信条だったという。

「準備をしている時間も好きなんですよ。家でこんなふうにやろう、あんなふうにやろうって役のことを考えている時間が、いちばん好きだったりします」

そんな思考型の高杉にとって、瞬発力が求められる『バイプレイヤーズ』は、今までと違う筋肉が求められる現場だった。

「『バイプレイヤーズ』の撮影を終えて次の現場に行ったとき、言われたんですよ、『準備というより、反射で話すようになったね』って。何度かご一緒したことのある方たちだったので気づいたんだと思いますが。おかげで準備型に戻すのが大変でした(笑)。しっかり準備する方法も、その場の反射でやる方法も、役者ならどっちも必要。でも僕はその両方を同時に持っておくのが苦手で。融通が利かないというか、どっちかにしか偏れないんですよね。だから、もっと柔軟力がほしい。柔軟力は、この仕事を始めてからずっと課題です」

ラジオとコントで笑いの勉強をしています

映画づくりに邁進する俳優たちの舞台裏をコミカルに描いた本作。近年は『前田建設ファンタジー営業部』などコメディ作品でも活躍が光るが、本人曰く「コメディはめちゃくちゃ苦手」なんだとか。

「コメディを演じるには、台詞の間とかテンポとか言い方とかいろいろあって、その上で重要になってくるのが発想力。僕はこの発想力が壊滅的にダメで(笑)。発想力がすごい方ってたくさんいらっしゃいますけど、見てると羨ましくて羨ましくて。僕が準備型なのも、その場で面白いことを思いつくのが絶望的に無理だからというのがあるんですけど」 目下、笑いのセンスを磨くべく勉強中。最近はお笑い芸人のトークやコントを教材にしている。

「もともと会話が苦手なんです。みんな何で会話のやり方を学んでいるんだろうと考えていたら、そうだ、僕、トーク番組というものをほとんど観たことがなかったなということに気づいて。そこからラジオをよく聴くようになりました。よく聴いているのは、バナナマンさんとかハライチさんとか。あとはコントからも笑いを学べるかなと思って、コントも見ています。中でも大好きなのが、うしろシティさん。あの意地悪な感じがいいですよね。東京03さんも好きです」
自分の伝えたい思いとリンクする作品に挑戦したい

自分のできないことや弱点を見つめつつ、成長のための積み重ねを決して怠らない。その真摯な姿勢が実を結んだのだろうか。ここ数年の高杉真宙には、何か覚醒したような面白さがある。

人目を引く端正な顔立ちから、多くの恋愛映画や青春映画で重宝される一方、舞台『カリギュラ』では父を殺した暴君を憎みながらも惹かれる詩人・シピオンを透明感たっぷりに演じ、舞台『てにあまる』では藤原竜也、柄本明という演劇界の怪物とがっぷり四つに組みながらも確かな存在感を示した。

俳優として新たな変化を迎えているように見える。そう話題を向けると「大声出してるだけじゃないですか。あはは」と茶化したあと、自分で自分に確かめるようにこう話しはじめた。

「今年で25歳になるんですけど、20歳を超えてからの芝居に対する認識の変わり方は尋常じゃなかったと思います。ここ最近は特に目立たなくていいやと思うようになりました。役が目立つのはいいことだけど、僕自身が目立つのはいらないなって。作品の中の、ひとつの役であれるようにしたいなと考えはじめてから、だいぶ変わったと思います」

あくまで、自分は作品のピースのひとつ。俳優部の一員としてはまっとうな考えだが、本人の人気がバロメーターとなりやすい若手俳優という領域では、なかなかそう構えるのは難しい。だが、高杉真宙はあくまで作品至上主義を貫く。

「そういうふうに考えるようになってからは、台本の読み方もだいぶ変わりましたね。今はまず自分の役がストーリーを動かす上でどういう役割を担っているのかを考える。何でここで出てくるんだろうとか、何のためにこのお話の中にいるんだろうとか、読み解いていくのが面白くて。そういうことを考えるのが、最近の僕の中のトレンドですね」

大きな瞳が、芝居の話になると、爛々と光を宿す。その頭の中は、大好きなお芝居で占められている。

「やっぱりお芝居は面白い。特に『バイプレイヤーズ』は映画づくりの舞台裏を描いた作品なので。フィクションではあるけれど、作品づくりに対する熱量はきっと観ている方たちに届くと思うし、僕も改めて映画をつくるのは面白いなと思いました」

7月で25歳。30代に向けて、20代も折り返しのコーナーを迎える。この先はどんなロードマップを思い描いているのだろうか。

「今まで僕は観ている人たちに干渉をするのが好きじゃなかったんですね。感動とか、勇気とか、口にするのは簡単だけど、作品を通して何かを与えるのは責任が伴う。その責任を持つことは自分にはできないと思っていたんです。でもせっかくこうしていろんな人に見てもらえる仕事についたなら、何かもっと自分の伝えたい思いを出していってもいいのかなと思いはじめて。たとえば『ギャングース』は裏社会で生きる犯罪少年たちのお話。映画としてエンタメに昇華されているけど、こんな世界もあるんだって、僕はあの映画で初めて知ったし、伝えたいと思った。そんなふうに自分の伝えたい気持ちとリンクする作品にこれから先はもっと挑戦したいですね」

高杉真宙を、ただの眉目秀麗な若手俳優や、内気な青年と見ていたら、大間違いだ。内側には、芝居への求道心が滾っている。その熱を前面に出すタイプではないのかもしれない。けれども、高杉真宙という炎は、静かに、青く、燃えている。

高杉真宙さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント! ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に応募ボタンがあります。

撮影/奥田耕平、取材・文/横川良明

#日本留学[超话]##日本留学##日本升学#
一天一个#社会学# 知识点
ルイス·ワース
アメリカの都市社会学者。ドイツのフンスリュック郡にある小さな村に生まれる。アメリカに移住し、シカゴ大学で口バ一ト·E·パ一クやア一ネスト·バ一ジェスに指導を受け、パ一クらの次の世代のシカゴ学派を担う人物になった。みずからもユダヤ教徒の家系に生まれ、ユダヤ人居住区のゲット一に関する研究に力を注いだ。

#日本留学[超话]##日本留学##日本升学#
一天一个#社会学# 知识点
ルイス·ワース
アメリカの都市社会学者。ドイツのフンスリュック郡にある小さな村に生まれる。アメリカに移住し、シカゴ大学で口バ一ト·E·パ一クやア一ネスト·バ一ジェスに指導を受け、パ一クらの次の世代のシカゴ学派を担う人物になった。みずからもユダヤ教徒の家系に生まれ、ユダヤ人居住区のゲット一に関する研究に力を注いだ。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 雪落可以称得上是白月光 2019年的夏天 马嘉祺穿着白衬衫黑西裤在舞台上唱了这首歌 他温柔又安静的站在那里 像我心里那一棵迎风挺立的小白杨 是太美好的画面
  • 风,从南到北,整个冬季,无可偎依。 你,如风而似雨, 在最年少的岁月,相遇、相念、相别离。 花,一醒如海,未待春风,只等你来。 你,如春般气息, 在最萌动的年岁
  • 中秋节团聚当然是要和 迪卢木多黑尾铁朗场地圭介喻文州孤爪研磨王杰希库丘林吉尔伽美什夏油杰五条悟伏黑甚尔伏黑惠虎杖悠仁日向翔阳及川彻影山飞雄狗卷棘七海建人赤苇木
  • 有人说忙时,应该早上起早点儿 ,早点儿工作,不要睡懒觉,我说这话,是我感觉这是要说我吗,其实我早上起的很早的,有娃娃的人,没有权利睡懒觉。 每天早上娃娃8点上
  • 可怕的人权与资本 10-28 23:06 天地清道夫微博     其实中国的传统文化讲的是天人合一的思想,讲的是圣人之道,天为神,神为圣,大宇宙为神,叫神权,
  • #白朗全屋取暖器# 我的评分:[星星][星星][星星][星星][星星] 椰子tuan|Brandt白朗取暖器 武汉一秒入冬,冷的有点让人适应不过来了,又是羡慕
  • OLAY玉兰油多效修护乳液面霜50g*2清爽秋冬补水保湿霜正品 ¥259.00 ㊙️找优惠券?️自助:点击搜索商品 ㊙️今日疯抢-翻牌抢0.01元好货 ㊙️休
  • #马嘉祺[超话]#[话筒]#马嘉祺舞台火力全开# 【马嘉祺火力全开产出活动】 就在明天,大家所期待的火力全开演唱会终于要上线啦! 用创意点亮爱,为了鼓励大
  • #如何简单装修大学宿舍# 首先,抵制贴纸海报。抵制各种半永久挂钩。尤其是那种留的胶印的。你贴多起劲,你后辈清理起来就多费劲。 另外,正义的装修不好看是不可以的
  • 【美食节 | 美食+音乐!“富贵狮子鱼”让你吃出醒狮的欢腾和气势】 2021年广州国际美食节启动在即,在本届美食节启动仪式上,爆款产品“乐韵粤宴”将揭开神秘的面
  • 网络并非法外之地,今日,张子枫工作室发布了张子枫名誉维权案的进展。 被告需要发布道歉声明,并且还需赔偿张子枫赔偿7万元。 张子枫也算是近年来新生代明星中少有的实
  • 大S和汪小菲终于还是确定离婚了,两人在11月22日,通过媒体官宣了离婚的消息,并透露已经办理完了相关的手续。婚后财产正在协调分配,而孩子也由两人共同抚养。经历了
  • ☀️#易烊千玺电影奇迹# ☀️#奇迹小队动作戏好拼# [怒]禁止快转,快转拉黑!![怒] 平凡的汇聚,不平凡的伟大,辗转于街头小巷,奔赴于热爱之
  • 日前晚餐:「PASTi Trattoria」。 睽違四年多,再次坐上這已然一位難求餐桌。比之一嚐驚艷當年,空間溫馨安適如一,料理則隨歲月邁進而有轉化:首先是,
  • 《人类》Steam多半好评 《人类》已于昨日(8月17日)正式发售,目前本作Steam评价为“多半好评”,截至发稿前659篇用户评测中有72%为好评。普通版售价
  • 2022年春晚将去流量化?观众呼吁请回春晚常客,优质偶像仍受欢迎还有不到两个月的时间,2022年的央视春晚就要与大家见面了,近些年春晚邀请了许多当红艺人,虽说吸
  • #名媛#【心在城乡结合部 ,心在巴黎时装周,这些名媛笑死人了】”在巴黎的夜晚很想家“,坐标确是深圳的法国巴黎圣母院。这明明是巴黎名媛之深圳分媛! 记得很久以前
  • 每一天都是崭新的,微笑地面对生活,我们将会有意想不到的收获。 没有不会淡的疤,没有不会好的伤,没有不会停下来的绝望,时间不仅让你看透别人,也让你认清自己。 我们
  • #超甜冰淇淋[超话]# [给你小心心] #超甜冰淇淋# 新细节 指路车车: 除了bb为了满足tt的好奇心打开自己的福袋以外 除了“有啥”“啥也没有”并靠近一
  • 1. 我有个学生,在大四那年决定考研。 那不是一个好的选择,因为宿舍其他几个人都没有继续深造的计划。 奋斗成了独行线,没人陪伴,于是,他成了唯一那个早出晚归