山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

「舞台『血界戦線』Blitz Along Alone」

2021年10月22日(金)~31日(日)
東京都 天王洲 銀河劇場

2021年11月4日(木)~7日(日)
大阪府 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

原作:内藤泰弘「血界戦線」(集英社 ジャンプ コミックス)
脚本・演出:西田大輔
音楽:GIRA MUNDO

キャスト
レオナルド・ウォッチ:百瀬朔
クラウス・V・ラインヘルツ:岩永洋昭
ザップ・レンフロ:猪野広樹
スティーブン・A・スターフェイズ:久保田秀敏
チェイン・皇:長尾寧音
ツェッド・オブライエン:伊藤澄也
K・K:安藤彩華

ルシアナ・エステヴェス:田上真里奈
ザメドル:小野健斗
ザメドルの犬:郷本直也

アンサンブル:岡本和樹、書川勇輝、神田愛莉、田上健太、田嶋悠理、夛田将秀、中野紗耶可、星賢太、眞実

演奏
サックス:丹澤誠二
ドラム:KEN’ICHI
ウッドベース:玉木勝
ヴァイオリン:ソンイル
ピアノ:丸木美花

#蜡笔小新#

高畑充希主演·木曜ドラマ『にじいろカルテ』とコラボした特別エピソードを放送!
充希おねいさんがドラマの役柄でしんのすけ&ひろしと共演!!
木曜ドラマ『にじいろカルテ』は、山奥深くにぽつんと,む診療所にやってきた1人の"秘密"を抱えた内科医·紅野真空(高畑充希)が、そこで出会ったツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医·浅黄朔(井浦新)と、前髪ぱっつんのキレキャラ看護師·蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスしながら、時に泣き、喧嘩しながら、熱く命と向き合って成長してゆく、笑って泣けるチーム医療成長譚!
13日(土)放送のコラボエピソード「にじいろカルテだゾ」では、ある"深刻な悩み!?"を抱えるひろしがしんのすけと一緒に真空先生の診療所を訪問します。
しんのすけは、真空先生をすっかり気に入った様子で.!??

与高畑充希主演的星期四电视剧“爷爷的病历”合作的特别插曲放送!
充希在电视剧中饰演的角色与新助&广共演! !
周四电视剧《、病历》,深入深山里孤零零地,来到了诊所1人的"秘密"的内科医生、红野真空(高畑充希),在那里他遇见了ツナギ太阳眼镜的小东西从朔(井浦新)和外科医生,在齐刘海生气角色护士、苍山阳光(北村匠海)和市场占有率大棚,有时,争吵,一边哭一边热相对增长生命,笑有泪组医疗发展谭!
在13日(周六)播放的合作花絮“爷爷,是病历”中,有“严重的烦恼!? "抱着新之助的广和新之助一起访问真空医生的诊所。
新之助,完全中意真空老师的样子!? ?

#蜡笔小新新番[超话]#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 卫生间我们做了三分离+双台盆的设计,内部的台盆区域做了充足的储物空间,镜柜+高柜的设计,满足卫生间一切物品的收纳。本案中,卧室要满足两个人睡眠需求,所以没有做任
  • 分享一个好气又好笑的情景昨天班主任发高中毕业生登记表,让照着她在群里的图片格式填写,我真的听班主任的话认真的照这写了,然后就把性别写错了。我还没看见后边的要求,
  • 圣德千秋,尊高无上,华贵穷极,极骄极赏。圣德千秋,尊高无上,华贵穷极,极骄极赏。
  • 9.按教育部、国家卫生健康委有关要求,考试时,低风险地区的考生在进入考场前要佩戴口罩,进入考场就座后,可以自主决定是否佩戴;备用隔离考场和中高风险地区的考生,要
  • 儿童美术课程/色彩课程/水彩课程/DIY书签这组作品完全由水彩材料完成学生年龄:5~10岁课程时长:120分钟使用材料:水彩颜料及特殊厚度水彩纸这节课可以完全给
  • 每一种功德,有一种慈悲,也有一种分心,要熟悉自己,驾驭人生的明白,感恩世人的路途,学会人生的改变,改变自己的真诚 ​#每日一善# ☘️#阳光信用[超话]# 心
  • “我们一般都钓到晚上12点,没有说水位降了鱼就好钓的,看技术和运气了。更多详细内容请查看原文>>今天是蹭吃蹭喝的一天~看电影➕吃火锅……杨戬好帅啊[
  • 总体上看,英语二比英语一简单,但是题量和英语一是一样的数学:理工类(数一、数二)经济类(数三)数一:高数56%、线性代数22%、概率统计22%数二:高数78%、
  • #肖战捐款100万元驰援四川#肖战,谢谢你让我们的善良和真诚不再孤单,永远选择正确的事,而不是仅利于自己的事。越往社会深处走,越觉得现在的人性善妒,除了家人和真
  • 是心疼哲神感觉到自己被需要却没有实现他们理想的目标。但我们不能让自己打败自己,我们要有自信,我们很棒,这次的结束并不是终点,而是又一个崭新的起点,我们一定要自信
  • 城是重庆城,路是中山路,楼是19楼,人是意中人❤️”马上就要出国留学了 ,收拾一下发现我居然收集了这么多周边,这些我也都带不走[doge]留在家里也没用,就拿来
  • 注重分析和总结党在百年奋斗历程中对我国社会主要矛盾和中心任务的研究和把握,是贯穿全会决议的一个重要内容,我们一定要深入学习、全面领会。一百年来,党总是能够在重大
  • 《美女的诞生》、《Remember:儿子的战争》、《Man To Man》导演+tvN《蓝色巨塔》、《摩登农场》编剧,预计接档《只是相爱的关系》于2月5日播出。
  • 这个洗地机其实我想很久了,最早是邻居小姐姐跟我说好用,因为我们普通的吸尘器无法清理起来地板上干湿混合垃圾,然后她说这个可以一步到位,清理的超干净我就很心动,然后
  • 】4月16日0-24时,西安市新增2例本土确诊病例(均为轻型)1例本土无症状感染者,均已转运到定点医院隔离治疗。】4月16日0-24时,西安市新增2例本土确诊病
  • (记者 温如军)详细报道:宝贝们,我刚刚突然刷到dd好友cf的dy,昨天大家说的地点问题,我来证明一下:首先大家知道昨天cf他发dy的时候地址显示的是北京,但是
  • 之前看王心凌推荐入的的护发精油真的有突破我的认知,使用起来完全不会油腻,超好吸收,而且用和不用真的有天壤之别,头发就是那种吸收营养后恢复生命力的感觉,我上个月刚
  • 篮网下赛季阵容一览:主教练:纳什首发阵容:欧文:30岁,身高188cm,年薪3650万乔哈:31岁,身高198cm,年薪1864万杜兰特:33岁,身高208cm
  • 「擅入寄居者」奔着楚楚去的,看了两集,剧情在中国肯定是太离谱了,身份证面容识别什么的已经不太可能冒充了吧,日本不会真的这样吧(?感谢我妹和我哥过年的时候帮我玩公
  • #石家庄生活分享##疫情下的生活# 划到此文章评论区,清一色跟他讲道理的或骂他的#重庆山火现场一条蓝色光带让人泪目# 在生活中总有这样一种人,普普通通是他的人