【长相思 】(原创)
听风声,听雨声。风吹篱笆雨打萍。声声到天明。
谈家事,谈国事。家庭和睦国安宁。事事关复兴。
词意:窗外风声雨声接连不断直至天明,词者辗转反侧一夜未眠,这里既指自然界的风雨声,也指国家面临的政治风雨。下段谈论家国之事,都是企盼中华民族的伟大复兴。
听风声,听雨声。风吹篱笆雨打萍。声声到天明。
谈家事,谈国事。家庭和睦国安宁。事事关复兴。
词意:窗外风声雨声接连不断直至天明,词者辗转反侧一夜未眠,这里既指自然界的风雨声,也指国家面临的政治风雨。下段谈论家国之事,都是企盼中华民族的伟大复兴。
【Anime Anime柯南千集纪念 收集了各个角色粉丝讲述其喜爱角色的魅力点 其中获得投票数量最多的是灰原哀】(距千集放送还有5小时)
■“江戸川コナン”ファミリーへの熱い想い続々!
江戸川コナン/工藤新一
●サッカーが上手く、絶対音感を持っていてヴァイオリンを弾けるけど音痴なところや、推理中はクールだけど意外と表情が豊かで、恋愛のことになるとすぐ照れたりしてしまう純粋なところがとても魅力的だと思います!(20歳・女性)
●ベルモットに言った台詞が感動。「わけなんているのかよ?人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが…、人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?」のやつ。 (32歳・女性)
●蘭ちゃんに対して素直に気持ちを伝えられないことが多いですが、蘭ちゃんがピンチになると冷静ではいられなくなるくらい大切に思っているところ。そしてコナンくんの姿であっても、新一の心情のままに行動するところがカッコよくて大好きです!(27歳・女性・会社員)
毛利蘭
●まず見た目も声も可愛すぎるところ! それに加え一途で強さも優しさも兼ね備えてて、さらに料理上手で家庭的。自分に関する事となると途端に鈍くなるところや怖がりなところも可愛い。好きな要素しかない最高のヒロインです!(25歳・女性・会社員)
●とても強くても他の人は守ろうとするのに、蘭ちゃんを守ろうとする新一くんの背には素直に庇われちゃうところや、困ってる時に新一くんから電話がかかってきて安心して涙ぐんじゃうところも、新一くんには素直に「助けて!」って言えるところなど、挙げればキリがありません。(43歳・女性・会社員)
毛利小五郎
●毛利小五郎は、普段は女たらしの飲んだくれという印象ですが、時にはコナンも驚く名推理を披露するところ。(11歳・男性)
灰原哀/宮野志保
★灰原哀の投票数は第1位!男女とも幅広い年齢層から支持されていました。
●哀ちゃんの全てが大好きです!! 見た目が可愛いのはもちろんのこと、組織から抜け出してきたという過去を持っていて、家族を亡くして孤独なところにも惹かれます。とっても仲間想いで(少年探偵団とか)優しくて勇気があるところも大好き! 哀ちゃんには生き抜いて欲しいなぁと思っています。(13歳・女性・学生)
●家族を失った過去、黒の組織の一員として育てられて薬を作っていたという過去を背負いながらも、強くあろうとする哀ちゃんの姿を見ていると、時に胸がギュッと締め付けられて、「どんなかたちでも良いから、どうか色々な面で報われてほしい。誰よりも幸せになってほしい」と、心の底から願ってしまいます。(18歳・女性)
■2大スター“トリプルフェイス”安室透と“緋色の弾丸”赤井秀一
安室透/バーボン/降谷零
●文句無しに顔がかっこいい!! それに加えて、安室透、バーボン、降谷零を使い分けてるところがまたかっこいい!! 赤井さんとの因縁もミステリアスで好き!(15歳・女性・学生)
●『ゼロの執行人』の時のドラテクが最高!! 最後の「僕の恋人は……この国さ!! 」で惚れた! カッコ良すぎだろ!! あれは反則だ! いつか助手席に乗ってみたい!!(16歳・女性)
●最初は黒の組織のバーボンという敵ポジションで描かれていましたが、緋色シリーズでその正体が明かされ、実は日本を守る公安捜査官だった! というのが堪らなかったです。(33歳・女性・会社員)
●大切な人達を亡くしながらも、任務のために孤独に戦っているところが素敵。(38歳・女性)
● 自分を犠牲にしてでもコナンくんや国民を守るのが、言葉に表しきれないくらい素敵です。(16歳・学生)
赤井秀一/沖矢昴
●いつも冷静でかっこいいのに、優しさと恋愛には不器用なギャップがたまらない!! 俺が生きてる限りお前にそんなことはさせないって言われたい!!(26歳・女性)
●一見クールでミステリアスな怖い人かと思ったけど、自分の仕事に忠実でかっこいいです。4月の映画ではメインキャラなので、とても楽しみです。赤井さん大好き。(14歳・女性)
●最初のうちは黒の組織の者かと思わせる要素が強くて怖かったが、活躍してみればスーパーヒーローだし、コナン君と共闘するし、切ない過去が出てくるし、ちょっと盛り過ぎじゃないかと思うくらい、好きになる要素しかなかった。(45歳・女性・会社員)
■服部平次や怪盗キッドなど、ライバル(?)や友人たち
服部平次
●『から紅の恋歌』にて、バイクで崖に飛び移るシーンがかっこよかった!! (21歳・女性)
●和葉のことが好きなのに、なかなか好きってことに気づかなかったり、うまく告白できなかったりするところがかわいい。でも推理のときは真剣でかっこいいところが好き。(23歳・女性・接客業)
●工藤との友情が素敵だと思います。始めは工藤に勝つことだけを考えていましたが、工藤に出会ってから解決した事件の数を数えるのをやめていたり、推理で人を死なせたら殺人者と変わらないという言葉をうけて命がけで犯人を助ける、友情に熱い所が好きです。(19歳・女性・大学生)
遠山和葉
●平次に一途で、恋に一生懸命なところがすごく可愛い!! 関西弁も可愛いし、喜怒哀楽があって表情豊かなところが好き! 友達になったら絶対楽しそう。(20歳・女性・会社員)
●『から紅』では、一方的に不利な勝負をふっかけられてるのに、一歩もひかずに受けて立つ、きっぷの良さに萌えました! 自己評価が低いのか、平次が自分のことを好きじゃない、と思い込んでる(?)ところがまた可愛い。こんな良い娘に心底惚れられた平次が羨ましい! 替わりに俺が幸せにしてやりたい!(41歳・男性・会社員)
怪盗キッド/黒羽快斗
●女性の扱い、キザなセリフ、運動神経、完璧頭脳、ビルや建物からの落ち方までもカッコいい!!! そんな高校生いません!(17歳・女性・高校生)
●まず顔が可愛い。これについてはコナン界のモブキャラはキッドの顔を見ることは出来ないので、私は三次元で生きてて良かったと思う。(20歳・女性・会社員)
●昭和からいるキャラクターなのに、令和になっても怪盗衣装が可愛くて魅力的なのが本当にすごい!(21歳・女性)
京極真
●世界最強の強さを誇りながら、園子ちゃんに弱くてゾッコンなところ! 園子ちゃんは友達思いで、イケメン好きなミーハーな面もありながら、京極さんとラブラブなところ。(45歳・女性)
鈴木園子
●お調子者ですが、とても友達想いで純粋な子だと思います。財閥のお嬢様ですが、自分が欲しいものはちゃんと努力して購入する一方、友達のためなら財閥の力を惜しみなく使って協力してくれます。(30歳・女性)
■宿敵“黒の組織”のメンバーの魅力!
ジン
●名探偵ジンと言いたくなる推理力や洞察力。綺麗な長い銀髪、艶のある声、真っ暗な服装に白いハイネック、鋭い深緑の瞳。これこそ敵! な悪い表情と、とても楽しそうに攻撃している時の表情、まるでその時は子供みたいでかわいい。(29歳・女性)
ベルモット
●黒の組織の敵キャラですが、新一と蘭を大切にしているベルモット。残酷な面もありますが、黒の組織の誰よりも人間らしく、優しい面を持ち合わせた人だと思います!(15歳・女性・学生)
キュラソー(劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』より)
●最後に組織が観覧車を探偵団ごと破壊しようとするが、キュラソーは彼らを守ろうと自分を犠牲にする。このラストは何回みても感動し泣いてしまう。(18歳・女性・学生)
楠田陸道
●ありとあらゆる漫画・アニメの中で一番死んでショックなキャラクターでした。スマートに仕事をこなすプロっぷりや、それなのに子供に携帯の使い方を聞かれて普通に教えてしまうギャップに萌えます。(19歳・女性)
■カッコイイ女性刑事!そして、生きざまに思わずに涙する男性警察官たち
高木渉
●とにかくカッコイイし、頭の回転も早いし、彼女は美人だし、決して死なないタフさもあるし、声も素敵だし、松田刑事を忘れられない佐藤さんごと愛して包む度量の大きさもあります。とにかく素敵な男性です。佐藤さんが好きな高木刑事が大好きです。(28歳・女性・会社員)
佐藤美和子
●かっこよくて、美しくて、仕事も完璧にこなすのに、たまに天然なところがあって可愛い。恋愛には鈍感なところも好きです。高木刑事にツンデレな面も可愛いです!(22歳・女性・大学生)
松田陣平
●最後、爆発の瞬間に萩原に約束が守れなかったことを謝るシーンと、何より佐藤刑事の携帯に送られたメールに書かれた、「あんたの事、わりと好きだったぜ」という言葉には何度も泣かされてしまいます……。(14歳・女性・学生)
萩原研二
●死ぬ前に親友の松田と通話するシーンが印象的で、数分だけなのに松田との仲の良さがよく伝わります。(20歳・女性・学生)
諸伏景光/スコッチ
●あの顔と声で、「君、音楽好きか? 」なんて言われたら好きです!!!! って答える気しかしない。あの料理上手な安室さんに料理を教えたのも景光くんなのは凄い。彼の容姿、性格、才能、努力、彼を構成する全てが愛おしい。諸伏景光はいいぞ!!!!(20歳・女性・大学生)
風見裕也
●『純黒の悪夢』でちらっと出てきただけなのに、その後どんどん出番が増えていったコナンの出世魚だと思います!(30歳・女性)
大和敢助
●普段はクールなのに、由衣刑事や諸伏警部を思いやっているところや、ピンチの時にかっこよく登場してくれるところ。アニメで由衣刑事にバツイチを気にしなくていいと言った時の顔が好きです!(16歳・女性)
上原由衣
●尊敬する人の死の真相を探るために結婚したり、諸伏警部を助けるために燃えている館に入っていったり、行動力がすごく高いところ。でもオバケを怖がったり、バツイチを気にしていたり、かわいい一面があるところも大好きです!! (16歳・女性)
■男性から支持を受けた“世良真純”&女性が通いたい喫茶店の看板娘“榎本梓”
世良真純
★世良真純の投票数は3分の2が男性ファンからでした。
●歳が離れてるのもあって、兄達の真似をしたり推理相談をしたりと慕っていて。兄達が大好きで、こんな妹が欲しいなと思います。(28歳・男性)
榎本梓
★榎本梓は、主に20代~30代の女性から支持されていました。
●こんな看板娘がいたら毎日お店に通っちゃう!! 疲れてる時でも梓さんに可愛い笑顔でコーヒーを出されたら癒されるはず。喫茶ポアロの常連さんになって梓さんとお話して、悩み事を相談して、頑張って下さいねって励まされたい。(29歳・女性・公務員)
■そしてお馴染みのキャラクターから、いま注目のあの人まで!
阿笠博士
●さむーいダジャレクイズを出すとこ。(15歳・女性・高校生)
小嶋元太
●たまに灰原と歩美ちゃんを助けようとするところや、うな重が好きなところです。(14歳・男性・学生)
少年探偵団
●おバカだけどいつも笑顔で、コナンと灰原の役に立ちたいと思っているところ。(15歳・女性・高校生)
工藤有希子
●有希子さんこそが理想の母親! 美人で可愛くて家事もできて、夫の優ちゃんと仲良し! 叱るときはしっかり叱ってくれて、アメとムチのバランスが最高です! アニメ版の島本さんの声も含めて大好きです!(12歳・女性)
宮野エレーナ
●何で死んでしまったんだと切なくなります。今のところ、カセットテープや降谷さんの思い出でしか知る機会が無いですが、降谷さんの初恋の人であり、何より優しい哀ちゃんと明美さんのお母さんだったと思うと大好きです!(27歳・女性・会社員)
トメさん
●声優さんがご病気で、その後亡くなられたのを知ったのは、ごく最近のことでした。 めっちゃ好きで、作品に色を添えてくれるキャラクターで私は大好きです。またトメさん出してもらえませんかー?(32歳・女性・販売業)
羽田秀吉
●登場シーンからインパクトが強い。コナン界でも屈指の頭の良さを誇る人。ジャージ眼鏡姿のときと棋士のときのギャップがすごい。由美さんのことが大好きで、由美さんにメロメロなところがとても好き。(28歳・女性)
メアリー・世良
●小さくなっても美しく格好いい。(30歳・女性)
■“江戸川コナン”ファミリーへの熱い想い続々!
江戸川コナン/工藤新一
●サッカーが上手く、絶対音感を持っていてヴァイオリンを弾けるけど音痴なところや、推理中はクールだけど意外と表情が豊かで、恋愛のことになるとすぐ照れたりしてしまう純粋なところがとても魅力的だと思います!(20歳・女性)
●ベルモットに言った台詞が感動。「わけなんているのかよ?人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが…、人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?」のやつ。 (32歳・女性)
●蘭ちゃんに対して素直に気持ちを伝えられないことが多いですが、蘭ちゃんがピンチになると冷静ではいられなくなるくらい大切に思っているところ。そしてコナンくんの姿であっても、新一の心情のままに行動するところがカッコよくて大好きです!(27歳・女性・会社員)
毛利蘭
●まず見た目も声も可愛すぎるところ! それに加え一途で強さも優しさも兼ね備えてて、さらに料理上手で家庭的。自分に関する事となると途端に鈍くなるところや怖がりなところも可愛い。好きな要素しかない最高のヒロインです!(25歳・女性・会社員)
●とても強くても他の人は守ろうとするのに、蘭ちゃんを守ろうとする新一くんの背には素直に庇われちゃうところや、困ってる時に新一くんから電話がかかってきて安心して涙ぐんじゃうところも、新一くんには素直に「助けて!」って言えるところなど、挙げればキリがありません。(43歳・女性・会社員)
毛利小五郎
●毛利小五郎は、普段は女たらしの飲んだくれという印象ですが、時にはコナンも驚く名推理を披露するところ。(11歳・男性)
灰原哀/宮野志保
★灰原哀の投票数は第1位!男女とも幅広い年齢層から支持されていました。
●哀ちゃんの全てが大好きです!! 見た目が可愛いのはもちろんのこと、組織から抜け出してきたという過去を持っていて、家族を亡くして孤独なところにも惹かれます。とっても仲間想いで(少年探偵団とか)優しくて勇気があるところも大好き! 哀ちゃんには生き抜いて欲しいなぁと思っています。(13歳・女性・学生)
●家族を失った過去、黒の組織の一員として育てられて薬を作っていたという過去を背負いながらも、強くあろうとする哀ちゃんの姿を見ていると、時に胸がギュッと締め付けられて、「どんなかたちでも良いから、どうか色々な面で報われてほしい。誰よりも幸せになってほしい」と、心の底から願ってしまいます。(18歳・女性)
■2大スター“トリプルフェイス”安室透と“緋色の弾丸”赤井秀一
安室透/バーボン/降谷零
●文句無しに顔がかっこいい!! それに加えて、安室透、バーボン、降谷零を使い分けてるところがまたかっこいい!! 赤井さんとの因縁もミステリアスで好き!(15歳・女性・学生)
●『ゼロの執行人』の時のドラテクが最高!! 最後の「僕の恋人は……この国さ!! 」で惚れた! カッコ良すぎだろ!! あれは反則だ! いつか助手席に乗ってみたい!!(16歳・女性)
●最初は黒の組織のバーボンという敵ポジションで描かれていましたが、緋色シリーズでその正体が明かされ、実は日本を守る公安捜査官だった! というのが堪らなかったです。(33歳・女性・会社員)
●大切な人達を亡くしながらも、任務のために孤独に戦っているところが素敵。(38歳・女性)
● 自分を犠牲にしてでもコナンくんや国民を守るのが、言葉に表しきれないくらい素敵です。(16歳・学生)
赤井秀一/沖矢昴
●いつも冷静でかっこいいのに、優しさと恋愛には不器用なギャップがたまらない!! 俺が生きてる限りお前にそんなことはさせないって言われたい!!(26歳・女性)
●一見クールでミステリアスな怖い人かと思ったけど、自分の仕事に忠実でかっこいいです。4月の映画ではメインキャラなので、とても楽しみです。赤井さん大好き。(14歳・女性)
●最初のうちは黒の組織の者かと思わせる要素が強くて怖かったが、活躍してみればスーパーヒーローだし、コナン君と共闘するし、切ない過去が出てくるし、ちょっと盛り過ぎじゃないかと思うくらい、好きになる要素しかなかった。(45歳・女性・会社員)
■服部平次や怪盗キッドなど、ライバル(?)や友人たち
服部平次
●『から紅の恋歌』にて、バイクで崖に飛び移るシーンがかっこよかった!! (21歳・女性)
●和葉のことが好きなのに、なかなか好きってことに気づかなかったり、うまく告白できなかったりするところがかわいい。でも推理のときは真剣でかっこいいところが好き。(23歳・女性・接客業)
●工藤との友情が素敵だと思います。始めは工藤に勝つことだけを考えていましたが、工藤に出会ってから解決した事件の数を数えるのをやめていたり、推理で人を死なせたら殺人者と変わらないという言葉をうけて命がけで犯人を助ける、友情に熱い所が好きです。(19歳・女性・大学生)
遠山和葉
●平次に一途で、恋に一生懸命なところがすごく可愛い!! 関西弁も可愛いし、喜怒哀楽があって表情豊かなところが好き! 友達になったら絶対楽しそう。(20歳・女性・会社員)
●『から紅』では、一方的に不利な勝負をふっかけられてるのに、一歩もひかずに受けて立つ、きっぷの良さに萌えました! 自己評価が低いのか、平次が自分のことを好きじゃない、と思い込んでる(?)ところがまた可愛い。こんな良い娘に心底惚れられた平次が羨ましい! 替わりに俺が幸せにしてやりたい!(41歳・男性・会社員)
怪盗キッド/黒羽快斗
●女性の扱い、キザなセリフ、運動神経、完璧頭脳、ビルや建物からの落ち方までもカッコいい!!! そんな高校生いません!(17歳・女性・高校生)
●まず顔が可愛い。これについてはコナン界のモブキャラはキッドの顔を見ることは出来ないので、私は三次元で生きてて良かったと思う。(20歳・女性・会社員)
●昭和からいるキャラクターなのに、令和になっても怪盗衣装が可愛くて魅力的なのが本当にすごい!(21歳・女性)
京極真
●世界最強の強さを誇りながら、園子ちゃんに弱くてゾッコンなところ! 園子ちゃんは友達思いで、イケメン好きなミーハーな面もありながら、京極さんとラブラブなところ。(45歳・女性)
鈴木園子
●お調子者ですが、とても友達想いで純粋な子だと思います。財閥のお嬢様ですが、自分が欲しいものはちゃんと努力して購入する一方、友達のためなら財閥の力を惜しみなく使って協力してくれます。(30歳・女性)
■宿敵“黒の組織”のメンバーの魅力!
ジン
●名探偵ジンと言いたくなる推理力や洞察力。綺麗な長い銀髪、艶のある声、真っ暗な服装に白いハイネック、鋭い深緑の瞳。これこそ敵! な悪い表情と、とても楽しそうに攻撃している時の表情、まるでその時は子供みたいでかわいい。(29歳・女性)
ベルモット
●黒の組織の敵キャラですが、新一と蘭を大切にしているベルモット。残酷な面もありますが、黒の組織の誰よりも人間らしく、優しい面を持ち合わせた人だと思います!(15歳・女性・学生)
キュラソー(劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』より)
●最後に組織が観覧車を探偵団ごと破壊しようとするが、キュラソーは彼らを守ろうと自分を犠牲にする。このラストは何回みても感動し泣いてしまう。(18歳・女性・学生)
楠田陸道
●ありとあらゆる漫画・アニメの中で一番死んでショックなキャラクターでした。スマートに仕事をこなすプロっぷりや、それなのに子供に携帯の使い方を聞かれて普通に教えてしまうギャップに萌えます。(19歳・女性)
■カッコイイ女性刑事!そして、生きざまに思わずに涙する男性警察官たち
高木渉
●とにかくカッコイイし、頭の回転も早いし、彼女は美人だし、決して死なないタフさもあるし、声も素敵だし、松田刑事を忘れられない佐藤さんごと愛して包む度量の大きさもあります。とにかく素敵な男性です。佐藤さんが好きな高木刑事が大好きです。(28歳・女性・会社員)
佐藤美和子
●かっこよくて、美しくて、仕事も完璧にこなすのに、たまに天然なところがあって可愛い。恋愛には鈍感なところも好きです。高木刑事にツンデレな面も可愛いです!(22歳・女性・大学生)
松田陣平
●最後、爆発の瞬間に萩原に約束が守れなかったことを謝るシーンと、何より佐藤刑事の携帯に送られたメールに書かれた、「あんたの事、わりと好きだったぜ」という言葉には何度も泣かされてしまいます……。(14歳・女性・学生)
萩原研二
●死ぬ前に親友の松田と通話するシーンが印象的で、数分だけなのに松田との仲の良さがよく伝わります。(20歳・女性・学生)
諸伏景光/スコッチ
●あの顔と声で、「君、音楽好きか? 」なんて言われたら好きです!!!! って答える気しかしない。あの料理上手な安室さんに料理を教えたのも景光くんなのは凄い。彼の容姿、性格、才能、努力、彼を構成する全てが愛おしい。諸伏景光はいいぞ!!!!(20歳・女性・大学生)
風見裕也
●『純黒の悪夢』でちらっと出てきただけなのに、その後どんどん出番が増えていったコナンの出世魚だと思います!(30歳・女性)
大和敢助
●普段はクールなのに、由衣刑事や諸伏警部を思いやっているところや、ピンチの時にかっこよく登場してくれるところ。アニメで由衣刑事にバツイチを気にしなくていいと言った時の顔が好きです!(16歳・女性)
上原由衣
●尊敬する人の死の真相を探るために結婚したり、諸伏警部を助けるために燃えている館に入っていったり、行動力がすごく高いところ。でもオバケを怖がったり、バツイチを気にしていたり、かわいい一面があるところも大好きです!! (16歳・女性)
■男性から支持を受けた“世良真純”&女性が通いたい喫茶店の看板娘“榎本梓”
世良真純
★世良真純の投票数は3分の2が男性ファンからでした。
●歳が離れてるのもあって、兄達の真似をしたり推理相談をしたりと慕っていて。兄達が大好きで、こんな妹が欲しいなと思います。(28歳・男性)
榎本梓
★榎本梓は、主に20代~30代の女性から支持されていました。
●こんな看板娘がいたら毎日お店に通っちゃう!! 疲れてる時でも梓さんに可愛い笑顔でコーヒーを出されたら癒されるはず。喫茶ポアロの常連さんになって梓さんとお話して、悩み事を相談して、頑張って下さいねって励まされたい。(29歳・女性・公務員)
■そしてお馴染みのキャラクターから、いま注目のあの人まで!
阿笠博士
●さむーいダジャレクイズを出すとこ。(15歳・女性・高校生)
小嶋元太
●たまに灰原と歩美ちゃんを助けようとするところや、うな重が好きなところです。(14歳・男性・学生)
少年探偵団
●おバカだけどいつも笑顔で、コナンと灰原の役に立ちたいと思っているところ。(15歳・女性・高校生)
工藤有希子
●有希子さんこそが理想の母親! 美人で可愛くて家事もできて、夫の優ちゃんと仲良し! 叱るときはしっかり叱ってくれて、アメとムチのバランスが最高です! アニメ版の島本さんの声も含めて大好きです!(12歳・女性)
宮野エレーナ
●何で死んでしまったんだと切なくなります。今のところ、カセットテープや降谷さんの思い出でしか知る機会が無いですが、降谷さんの初恋の人であり、何より優しい哀ちゃんと明美さんのお母さんだったと思うと大好きです!(27歳・女性・会社員)
トメさん
●声優さんがご病気で、その後亡くなられたのを知ったのは、ごく最近のことでした。 めっちゃ好きで、作品に色を添えてくれるキャラクターで私は大好きです。またトメさん出してもらえませんかー?(32歳・女性・販売業)
羽田秀吉
●登場シーンからインパクトが強い。コナン界でも屈指の頭の良さを誇る人。ジャージ眼鏡姿のときと棋士のときのギャップがすごい。由美さんのことが大好きで、由美さんにメロメロなところがとても好き。(28歳・女性)
メアリー・世良
●小さくなっても美しく格好いい。(30歳・女性)
《念佛金言录》28
南无阿弥陀佛。同学们好。
《金言录》请翻到第60页。
三、三心经证章
问曰:宗旨三心,其证如何?
答曰:《小经》曰“一心不乱”,所言“一心不乱”者,即名号也。若名号之外求心者,可云二心杂乱,不可云一心。
故《称赞净土经》说“慈悲加佑,令心不乱”。当知非从机所起妄分之一心也。
前面第二章是说“宗旨安心”,“安心”就是“三心”。一遍上人通过解释,得到的结论是:三心就是名号。
这一章是对上一章的说明,说三心是名号,有什么证据呢?举出《小经》说的“一心不乱”,“三心”成为“一心”,“一心不乱”跟名号成为一体。所以,举出“一心不乱”能作为经证的原因在这里。如果名号之外再求心,那叫作“二心杂乱”。
四、心行业三章
问曰:“安心、起行、作业”,其相如何?
答曰:“安心”者南无也,“起行”者阿弥陀三字也,“作业”者佛也。然则三心四修五念皆是名号也。
《播州问答》总共列了三十一章,到这里为止的前四章是最主要的。
第一章是“教相章”,分辨圣道和净土二门之相;第二章是“宗旨安心章”;第三章是安心的经证;第四章是从安心扩展到起行、作业,都是这句名号。第二、三、四章是就净土门之内来谈的。
五、决定往生信章
问曰:纵虽称名号,烦恼具足凡夫,妄念暂无止时,往生得否难决定,如何?
答曰:决定者即在名号也,纵决定往生之信不立,但任口称,得往生也。
立于决定往生之信心,忆当得往生,还有拘于心品之失。往生不依心品,唯依名号也。然则舍离我心,一向归依名号,知可得往生,自然决定往生之信心成就也。
我身心者,无常迁流之形,念念生灭之心,皆以不定也。又,名号者,则信不信共称,依于他力不思议力,皆悉得往生也。不可以自力我执心分别计较,极乐国土无我之境故。
夫万法从无而生焉,烦恼从我而生矣。
然则以我执不可得往生,唯以名号得往生也。
凡生死者,即妄念也,妄执烦恼本无实体。以此妄执颠倒之心,欲离生死,更无其理。
有念则出离障,故释“念即生死,离生死即离念”也。汉土天台山应真壁间铭云“念起是病,不续是药”,法灯国师以此公案得法。
以妄执心,出离生死,全无由也。离念者,即南无阿弥陀佛也。
第五章是从前面第二、三、四章自然延伸过来的,但是更具体一些。前面第二、三、四章已经说明名号是三心之体,三心唯是名号;第五章是辨别信心和名号的关系。前面第二、三、四章是正确的说明,第五章是破斥错误的见解。
如果前面正确理解了三心就是名号,就不会出现第五章的问题,即仍然是在名号之外,在我们的身心妄念当中寻找决定往生之信,比如“我信得好啊”,这都不可以。
六、念声一体章
问曰:既名号亦云念佛,似用意地念如何?
答曰:呼意地念非云念佛,但是称名号也。譬如世俗云松竹,已成名也。
“念”者即“声”义也,故云“念声是一”,此全非意念与口称混言是一,唯是念声一体之义也。念声一体者,即名号也。
前面第五章是讲心和名号的关系,不要以妄心、妄念,不从凡夫这边认为“我要如何,往生才能决定”,而是名号决定一切。第六章是讲行和念佛的关系。前面第五章是破斥对安心的错误理解,第六章是破斥对起行的错误理解。
起行,有人认为是意地的念,是自己第六意识忆念思维的功能,把这称为念佛。如果抱有这样的想法,还不是归于名号,还是在自己这边着力,这样就不恰当。
这一章破斥对起行的误解,说明“念即是声”。所谓念佛,不是意地的念佛,就是口称。就像我们在世间喊一个名字一样,比如喊“松树、竹子”。我们叫一个人,想一个人,或许既要喊他的名字,又要忆念他的长相等等;如果只是松树、竹子,是一种客观存在的事物,就呼喊它的名字而已,不夹杂意地情感这些因素。我们念南无阿弥陀佛的名字,也只是呼唤名字,这样就可以了。
七、念佛三昧章
问曰:何故名念佛三昧乎?
答曰:三昧者,则见佛义也。常途谓定机平生见佛、散机临终见佛也。此义不然,是皆观佛三昧分域也。
念佛三昧者,无始本有常住不灭佛体名号即见佛也。是则真实见佛、真实三昧,故“念佛三昧”云“王三昧”也。
第六章“念声一体”是说明念佛的具体相状就是称念佛名;从第七章以下,是讲这样念佛到底有什么利益。
首先说“念佛三昧”,讲见佛的利益,这和一般所讲的见佛意义不一样。一般讲的还属于观佛三昧。“念佛三昧”为什么称为“王三昧”呢?因为任何人都做得到,只要称念名号,这句名号本身就是“真实见佛、真实三昧”。如果是观佛三昧,那要上等根机,要苦励训练,所以其他三昧灭罪修行法不能普及。而念佛三昧谁都可以修,修了都可以得利益,称为“王三昧”。
八、念佛三缘章
问曰:念佛之行,谓具三缘,其义如何?
答曰:“摄取不舍”四字即三缘也。“摄”者则亲缘,“取”者则近缘,“不舍”者则增上缘也。
第八章也是说念佛三昧的利益,不仅有见佛,所谓“真实见佛、真实三昧”,同时也具有三缘的利益,就是亲缘、近缘、增上缘。
九、忏悔章
问曰:念佛行者,可用忏悔乎?
答曰:忏悔者,但以名号即为忏悔,名之“他力忏悔”也。以斯义故,释“念念称名常忏悔”。以自力我执心全不可立忏悔者也。
善导大师说念佛有五缘功德利益,就是灭罪增上缘、护念增上缘、见佛增上缘、摄生增上缘和证生增上缘。第九章“忏悔章”就算灭罪增上缘的利益;第七章讲的是见佛增上缘的利益;第八章是合起来说三缘:“亲缘”是护念增上缘;“近缘”是见佛增上缘;“增上缘”是灭罪往生,里面也有摄生之义。
十、念佛利益真实不虚章
问曰:念佛利益甚深,可云真实不虚乎?
答曰:慈悲有三种,一众生缘慈悲,二法缘慈悲,三无缘大慈悲矣。
所言“大慈悲”者,即是法身慈悲也,正今别愿成就弥陀,直以法身无相大慈悲而度众生,故真实不虚也。
是故《观经》说“佛心者,大慈悲是,以无缘慈,摄诸众生”也。
第十章仍然是说念佛的利益,也是对前面几章的总结,说一切利益都是真实不虚的;也是对下面的一个引导:所以是承上启下的。
十一、念佛往生名义章
问曰:往生者,其义如何?
答曰:“往”者理也,“生”者智也,理智契当,云“往生”也。
夫虽信罪福,疑佛五智,偏以自性愿往生者,虽得往生,有华合之障。
又,虽以六识凡情修诸功德,凝于观念;能缘心既虚妄,所缘净土亦以无实体。
极乐世界无我真实国土,自力我执诸善总不能生;弘愿一行,得往生焉。
然则以凡夫意乐,不得往生;唯须毕命为期称佛名。称名之外,求觅种种意乐,不知真实佛法故,更不得往生也。
又,念佛之机有三品。其上根者,虽带妻子、励家业,不著往生。其中根者,虽舍妻子、带于住处衣食,不著往生。其下根者,舍离诸缘得往生也。
如吾辈者,既是下根之一分也,若不舍一切,必定命终时耽著诸事,可损往生。常忆常念,应当思量者也。
寻云:《大经》三辈之中,上辈说“舍家弃欲,而作沙门”,违今释义如何?
答云:一切佛法,心品为本。故以心品不著,全是舍家弃欲者哉。若夫居家不著者,可谓上上根人也。此是今就于离著强弱,且分三品。各据一义,并不相违也。
这一章是就念佛的利益,特别说明念佛往生之名义,让大家不要错误地理解。
什么是往生?什么是念佛?所谓往生,就是“理智契当”。如果没有做到“理智契当”,就是“虽信罪福,疑佛五智”,虽然往生,但是有“华合之障”。要“理智契当”,极乐世界是真理的世界,是无我真实的国土,凡夫的自力我执不是空无我的智慧,所以难以达到往生。弘愿一行就是“理智契当”,得往生。
如果在称名之外还求觅种种意乐,这都是加了凡夫的东西。那就有两种情形:一种是“疑佛五智……虽得往生,有华合之障”;另一种就是偏离了名号,恐怕难以往生。
接下来说明念佛之机有三品,这种理解跟我们一般所说的不一样。他说什么呢?上根之人,在家不影响往生;中根之人,虽然不成家,不带妻不带子,但他操持一些“住处衣食”,也不障碍往生;下根之人必须出家,不要被妻子影响,也不要被世间事业、衣食住影响,这样才能达成往生。
一遍上人说,像我们这样的人就属于下根之人,下根之人要往生就应该出家,不要为衣食住操心。如果下根之人想达成往生,而不舍掉这一切,不拿出全部的时间精力,不是平常就训练,而是东做西做,恐怕就会耽误。
有人问:“可是《大经》说出家之人往生是上品,这里怎么说在家之人往生是上品呢?”一遍上人解释说,佛法以心为本,这里是说无有挂碍,不执著。所谓“舍家弃欲”,能够无挂碍,不著一切事相,这是真实的“舍家弃欲”。达成这种“舍家弃欲”,如果在家而心能出家,带妻子儿女,做衣食住的产业,仍然能行出家事,这当然要求就更高了,所以是上上根。像维摩诘居士就是这样的。而我们一般人做不到,所以我们要出家。他是这种理解,说得也非常有道理。
他说“就于离著强弱,且分三品”,离执著,有的人能力强一些,有的人能力弱一些。在家能离执著,这就要求能力更强。我们出家离执著,环境已经给我们保护了,要求就弱一点,所以是下品。确实,在家人在红尘当中,要忙家庭、妻子儿女、种种事业,还能一心念佛向道,这确实不容易。
下面第十二、十三、十四、十五、十六章,这几章都是就名号法体来讨论。
十二、三字相翻深理章
问曰:“阿弥陀”此翻“无量寿”,有深理乎?
答曰:“无量寿”者,言“不生不灭,三世常住”也。是则本有本来一理,人人具足佛性也。
然则一切众生性命,是所证法也;现在西方无量寿佛,是能证佛也。能证所证,应思而知矣。
所谓“无量寿”,并不只是一个时间概念,说寿命很长久;它是超越时间概念的,所以说“不生不灭,三世常住”,这就是一切众生本来具足的佛性。也就是说,阿弥陀佛所证悟的,就是我们本来佛性里具足的。但是,佛是能证,他已经成佛了,他把自己证悟的觉悟功能纳在六字名号当中赋予我们,所以六字名号的功能和我们的佛性完全是一体相亲、一体不二的。
就像木有火性,但是火还没烧起来。有人拿火点木头,已经成为明火,就等于佛性已经完全显现。木头的火性跟点木头的火虽然是一体的,但是木头的火性还没有显现出来,拿火烧的时候,木头的火性就跟火完全融为一体。名号就是火性已经显现出来了;众生还是木柴,火性还没有显现出来而已。
十三、弥陀名号非思量法章
问曰:知名号义理之行者,易得往生;若不知者,虽行难得往生耶?
答曰:不然。弥陀名号,非以六识凡情可思量法。
故善导大师释“三贤十圣,弗测所窥”矣。
又,十方三世诸佛同心赞叹“不可思议功德”。
加之《大经》说“诸佛光明所不能及”焉。
既三世诸佛深智所不及也,何况以凡夫妄智妄识,宁可思量之哉也。
唯领解一切众生往生,决定念佛一法之外,更不可求意乐智慧。若能如是者,则真实行者也。
南无阿弥陀佛。谢谢,今天到这里。
南无阿弥陀佛。同学们好。
《金言录》请翻到第60页。
三、三心经证章
问曰:宗旨三心,其证如何?
答曰:《小经》曰“一心不乱”,所言“一心不乱”者,即名号也。若名号之外求心者,可云二心杂乱,不可云一心。
故《称赞净土经》说“慈悲加佑,令心不乱”。当知非从机所起妄分之一心也。
前面第二章是说“宗旨安心”,“安心”就是“三心”。一遍上人通过解释,得到的结论是:三心就是名号。
这一章是对上一章的说明,说三心是名号,有什么证据呢?举出《小经》说的“一心不乱”,“三心”成为“一心”,“一心不乱”跟名号成为一体。所以,举出“一心不乱”能作为经证的原因在这里。如果名号之外再求心,那叫作“二心杂乱”。
四、心行业三章
问曰:“安心、起行、作业”,其相如何?
答曰:“安心”者南无也,“起行”者阿弥陀三字也,“作业”者佛也。然则三心四修五念皆是名号也。
《播州问答》总共列了三十一章,到这里为止的前四章是最主要的。
第一章是“教相章”,分辨圣道和净土二门之相;第二章是“宗旨安心章”;第三章是安心的经证;第四章是从安心扩展到起行、作业,都是这句名号。第二、三、四章是就净土门之内来谈的。
五、决定往生信章
问曰:纵虽称名号,烦恼具足凡夫,妄念暂无止时,往生得否难决定,如何?
答曰:决定者即在名号也,纵决定往生之信不立,但任口称,得往生也。
立于决定往生之信心,忆当得往生,还有拘于心品之失。往生不依心品,唯依名号也。然则舍离我心,一向归依名号,知可得往生,自然决定往生之信心成就也。
我身心者,无常迁流之形,念念生灭之心,皆以不定也。又,名号者,则信不信共称,依于他力不思议力,皆悉得往生也。不可以自力我执心分别计较,极乐国土无我之境故。
夫万法从无而生焉,烦恼从我而生矣。
然则以我执不可得往生,唯以名号得往生也。
凡生死者,即妄念也,妄执烦恼本无实体。以此妄执颠倒之心,欲离生死,更无其理。
有念则出离障,故释“念即生死,离生死即离念”也。汉土天台山应真壁间铭云“念起是病,不续是药”,法灯国师以此公案得法。
以妄执心,出离生死,全无由也。离念者,即南无阿弥陀佛也。
第五章是从前面第二、三、四章自然延伸过来的,但是更具体一些。前面第二、三、四章已经说明名号是三心之体,三心唯是名号;第五章是辨别信心和名号的关系。前面第二、三、四章是正确的说明,第五章是破斥错误的见解。
如果前面正确理解了三心就是名号,就不会出现第五章的问题,即仍然是在名号之外,在我们的身心妄念当中寻找决定往生之信,比如“我信得好啊”,这都不可以。
六、念声一体章
问曰:既名号亦云念佛,似用意地念如何?
答曰:呼意地念非云念佛,但是称名号也。譬如世俗云松竹,已成名也。
“念”者即“声”义也,故云“念声是一”,此全非意念与口称混言是一,唯是念声一体之义也。念声一体者,即名号也。
前面第五章是讲心和名号的关系,不要以妄心、妄念,不从凡夫这边认为“我要如何,往生才能决定”,而是名号决定一切。第六章是讲行和念佛的关系。前面第五章是破斥对安心的错误理解,第六章是破斥对起行的错误理解。
起行,有人认为是意地的念,是自己第六意识忆念思维的功能,把这称为念佛。如果抱有这样的想法,还不是归于名号,还是在自己这边着力,这样就不恰当。
这一章破斥对起行的误解,说明“念即是声”。所谓念佛,不是意地的念佛,就是口称。就像我们在世间喊一个名字一样,比如喊“松树、竹子”。我们叫一个人,想一个人,或许既要喊他的名字,又要忆念他的长相等等;如果只是松树、竹子,是一种客观存在的事物,就呼喊它的名字而已,不夹杂意地情感这些因素。我们念南无阿弥陀佛的名字,也只是呼唤名字,这样就可以了。
七、念佛三昧章
问曰:何故名念佛三昧乎?
答曰:三昧者,则见佛义也。常途谓定机平生见佛、散机临终见佛也。此义不然,是皆观佛三昧分域也。
念佛三昧者,无始本有常住不灭佛体名号即见佛也。是则真实见佛、真实三昧,故“念佛三昧”云“王三昧”也。
第六章“念声一体”是说明念佛的具体相状就是称念佛名;从第七章以下,是讲这样念佛到底有什么利益。
首先说“念佛三昧”,讲见佛的利益,这和一般所讲的见佛意义不一样。一般讲的还属于观佛三昧。“念佛三昧”为什么称为“王三昧”呢?因为任何人都做得到,只要称念名号,这句名号本身就是“真实见佛、真实三昧”。如果是观佛三昧,那要上等根机,要苦励训练,所以其他三昧灭罪修行法不能普及。而念佛三昧谁都可以修,修了都可以得利益,称为“王三昧”。
八、念佛三缘章
问曰:念佛之行,谓具三缘,其义如何?
答曰:“摄取不舍”四字即三缘也。“摄”者则亲缘,“取”者则近缘,“不舍”者则增上缘也。
第八章也是说念佛三昧的利益,不仅有见佛,所谓“真实见佛、真实三昧”,同时也具有三缘的利益,就是亲缘、近缘、增上缘。
九、忏悔章
问曰:念佛行者,可用忏悔乎?
答曰:忏悔者,但以名号即为忏悔,名之“他力忏悔”也。以斯义故,释“念念称名常忏悔”。以自力我执心全不可立忏悔者也。
善导大师说念佛有五缘功德利益,就是灭罪增上缘、护念增上缘、见佛增上缘、摄生增上缘和证生增上缘。第九章“忏悔章”就算灭罪增上缘的利益;第七章讲的是见佛增上缘的利益;第八章是合起来说三缘:“亲缘”是护念增上缘;“近缘”是见佛增上缘;“增上缘”是灭罪往生,里面也有摄生之义。
十、念佛利益真实不虚章
问曰:念佛利益甚深,可云真实不虚乎?
答曰:慈悲有三种,一众生缘慈悲,二法缘慈悲,三无缘大慈悲矣。
所言“大慈悲”者,即是法身慈悲也,正今别愿成就弥陀,直以法身无相大慈悲而度众生,故真实不虚也。
是故《观经》说“佛心者,大慈悲是,以无缘慈,摄诸众生”也。
第十章仍然是说念佛的利益,也是对前面几章的总结,说一切利益都是真实不虚的;也是对下面的一个引导:所以是承上启下的。
十一、念佛往生名义章
问曰:往生者,其义如何?
答曰:“往”者理也,“生”者智也,理智契当,云“往生”也。
夫虽信罪福,疑佛五智,偏以自性愿往生者,虽得往生,有华合之障。
又,虽以六识凡情修诸功德,凝于观念;能缘心既虚妄,所缘净土亦以无实体。
极乐世界无我真实国土,自力我执诸善总不能生;弘愿一行,得往生焉。
然则以凡夫意乐,不得往生;唯须毕命为期称佛名。称名之外,求觅种种意乐,不知真实佛法故,更不得往生也。
又,念佛之机有三品。其上根者,虽带妻子、励家业,不著往生。其中根者,虽舍妻子、带于住处衣食,不著往生。其下根者,舍离诸缘得往生也。
如吾辈者,既是下根之一分也,若不舍一切,必定命终时耽著诸事,可损往生。常忆常念,应当思量者也。
寻云:《大经》三辈之中,上辈说“舍家弃欲,而作沙门”,违今释义如何?
答云:一切佛法,心品为本。故以心品不著,全是舍家弃欲者哉。若夫居家不著者,可谓上上根人也。此是今就于离著强弱,且分三品。各据一义,并不相违也。
这一章是就念佛的利益,特别说明念佛往生之名义,让大家不要错误地理解。
什么是往生?什么是念佛?所谓往生,就是“理智契当”。如果没有做到“理智契当”,就是“虽信罪福,疑佛五智”,虽然往生,但是有“华合之障”。要“理智契当”,极乐世界是真理的世界,是无我真实的国土,凡夫的自力我执不是空无我的智慧,所以难以达到往生。弘愿一行就是“理智契当”,得往生。
如果在称名之外还求觅种种意乐,这都是加了凡夫的东西。那就有两种情形:一种是“疑佛五智……虽得往生,有华合之障”;另一种就是偏离了名号,恐怕难以往生。
接下来说明念佛之机有三品,这种理解跟我们一般所说的不一样。他说什么呢?上根之人,在家不影响往生;中根之人,虽然不成家,不带妻不带子,但他操持一些“住处衣食”,也不障碍往生;下根之人必须出家,不要被妻子影响,也不要被世间事业、衣食住影响,这样才能达成往生。
一遍上人说,像我们这样的人就属于下根之人,下根之人要往生就应该出家,不要为衣食住操心。如果下根之人想达成往生,而不舍掉这一切,不拿出全部的时间精力,不是平常就训练,而是东做西做,恐怕就会耽误。
有人问:“可是《大经》说出家之人往生是上品,这里怎么说在家之人往生是上品呢?”一遍上人解释说,佛法以心为本,这里是说无有挂碍,不执著。所谓“舍家弃欲”,能够无挂碍,不著一切事相,这是真实的“舍家弃欲”。达成这种“舍家弃欲”,如果在家而心能出家,带妻子儿女,做衣食住的产业,仍然能行出家事,这当然要求就更高了,所以是上上根。像维摩诘居士就是这样的。而我们一般人做不到,所以我们要出家。他是这种理解,说得也非常有道理。
他说“就于离著强弱,且分三品”,离执著,有的人能力强一些,有的人能力弱一些。在家能离执著,这就要求能力更强。我们出家离执著,环境已经给我们保护了,要求就弱一点,所以是下品。确实,在家人在红尘当中,要忙家庭、妻子儿女、种种事业,还能一心念佛向道,这确实不容易。
下面第十二、十三、十四、十五、十六章,这几章都是就名号法体来讨论。
十二、三字相翻深理章
问曰:“阿弥陀”此翻“无量寿”,有深理乎?
答曰:“无量寿”者,言“不生不灭,三世常住”也。是则本有本来一理,人人具足佛性也。
然则一切众生性命,是所证法也;现在西方无量寿佛,是能证佛也。能证所证,应思而知矣。
所谓“无量寿”,并不只是一个时间概念,说寿命很长久;它是超越时间概念的,所以说“不生不灭,三世常住”,这就是一切众生本来具足的佛性。也就是说,阿弥陀佛所证悟的,就是我们本来佛性里具足的。但是,佛是能证,他已经成佛了,他把自己证悟的觉悟功能纳在六字名号当中赋予我们,所以六字名号的功能和我们的佛性完全是一体相亲、一体不二的。
就像木有火性,但是火还没烧起来。有人拿火点木头,已经成为明火,就等于佛性已经完全显现。木头的火性跟点木头的火虽然是一体的,但是木头的火性还没有显现出来,拿火烧的时候,木头的火性就跟火完全融为一体。名号就是火性已经显现出来了;众生还是木柴,火性还没有显现出来而已。
十三、弥陀名号非思量法章
问曰:知名号义理之行者,易得往生;若不知者,虽行难得往生耶?
答曰:不然。弥陀名号,非以六识凡情可思量法。
故善导大师释“三贤十圣,弗测所窥”矣。
又,十方三世诸佛同心赞叹“不可思议功德”。
加之《大经》说“诸佛光明所不能及”焉。
既三世诸佛深智所不及也,何况以凡夫妄智妄识,宁可思量之哉也。
唯领解一切众生往生,决定念佛一法之外,更不可求意乐智慧。若能如是者,则真实行者也。
南无阿弥陀佛。谢谢,今天到这里。
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