#李缨的五十一个年份#

李缨南下第五年,李家的老家伙们急得像热锅上的蚂蚁,信件与说和的人纷至沓来,她全然不管,只与本家靠得住的人传信

谨慎起见,李缨会送两份信,一份给驿站大哥,一份给阿甲,为了方便,李缨托人做了个哨,专门用来召唤阿甲

郑家二少一如往常,常常突然出高价截走别人的货,今年也截了李缨一批货,但出人意料的是,这位少爷截了货后,亲自到李缨的门上,送了一箱珍珠,送完便要走,可阿甲好似见了亲人一般,黏在郑二少头上肩上,半晌不肯下来,郑二少对此没有半点意见,顺势又在李宅里留了一会

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

#搞笑小说片段

沈苏姀唇角冷勾,全然不信他的话,“你到底想要什么?”
谢无咎见她这模样颇为为难,眉头紧蹙似乎在想怎样才能说服眼前此人。
沈苏姀凝眸看着他,“要金子?”
谢无咎摇了摇头,面色苦恼。
沈苏姀好整以暇的看他一瞬,“或者要女人?”
谢无咎眸色一暗,对沈苏姀万分鄙夷的模样……
沈苏姀不动声色,“要么便是金子做的女人?”


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 间或有一二句总想不通的,就记录下来,希望能就正于至圣先师,使圣贤之学说永存于世。”其人说:“小人反中庸,哪是指反放手内所拿之《中庸》啊!”我笑着说:“我所说中庸
  • 【#高质量社交的9个细节# 社交边界感拿捏得稳稳的】#涨姿势#①不随意探听他人隐私;②不确定的话别轻易出口;③开玩笑要分场合尺度;④别人说话时学会倾听;⑤不轻
  • 拉里这个人物对永恒、无限、生命意义的追求和演绎无疑是给人启发的,艾略特“富丽堂皇”活跃于社交圈、伊莎贝尔爱而不得等戏剧性的人物及其一生也如此。万头攒动火树银情侣
  • 俺们阿芮孝顺就行,有主见,踏实,能把一切事都处理的那么得体,还是个愿意保护妈妈的小妈宝,哎呀妈妈最喜欢妈宝了,我的好宝儿~[亲亲][亲亲][亲亲]1今天是我微信
  • 从国外赶回来。你还记得上次和他面对面的聊天,是在什么时候吗?
  • 自我解读:天地是个物理的自然的存在,并不具备人类般的理性和感情,在自然界中不像有神论那样,对某物有所偏爱或对某物有所嫌弃,其实这只是人类情感的投射,盛名的执政者
  • 骄傲的是这么好的你也是我的偶像,很幸运能成为你的嘉人。就像其中有一首《Dreamers Never Sleep》里面有些歌词让我看到了你的坚持,你的你的努力。
  • 谢谢这次演唱会的嘉宾:蔡鹤峰/ 街道办GDC / Homeboy叶枫华谢谢以下所有为这个Show付出的老师们:吉他:Ken王岚吉他:Ivan谢倬豪Bass:Li
  • 」一個人要想展現自己的人生價值,他就必須清楚知道自己的價值觀,同時確實按照這個價值觀過其人生。【第一課 喚醒沉睡的潛能】【6. 學會支配自己 P.52-P.53
  • #边伯贤公开亮相十周年#我好爱边伯贤,原来你都出道十年了……青春里最美好的时光都是在追地人,聊地人……很喜欢你非常非常喜欢你,是永远的初心永远的本命。你最初的超
  • 从我有记忆开始,一大家子吃饭就一直是小辈的噩梦。提酒本就讲究一个兴之所至,若每一次聚会都伴随着对比的压力,又有哪个孩子会有机会理解到其背后一家团圆的本质呢。
  • 不攀比、不追逐,知足常乐,过自己的日子,你就是世上最富有的人! 物欲横流的社会中,难得的是有一颗清静之心。
  • 就如何扎实开展好2022年各项工作,潘凌宇提出重点抓好六个方面的工作,一是坚持党的领导,强化政治建设新担当;二是坚持依法履职,展现服务大局新作为;三是坚持司法为
  • 摩羯座真的很傲娇,难搞程度可以在12星座排前三位,不仅不会轻易的展示出自己的情绪,而且慢热,更喜欢一个人做决定,只有和摩羯相处过的人才能发现,摩羯是一个很独断的
  • 如果其他的下属不知道这位下属被赞扬的具体原因,会觉得自己得到了不公平的待遇,甚至会产生抱怨。如果管理者赞扬的是所有下属都具有的能力或都完成的事情,这种赞扬会让被
  • 【勇敢说不真的好快乐】但凡遇到明星脑残粉我就拉黑觉得整个微博空间都得到了净化但凡遇到令我不爽的事我就会表达出来我觉得整个生活都会简单而且勇敢表达我发现关系并不会
  • 作为为特定行业提供商业云软件的全球领先提供商,Infor 应邀参加了峰会。Infor 发布《更好、更快、更智能的制造——所具备的优势》一文,详解制造新时代下的#
  • 转弯是最让我印象深刻的房间,入门就看见一个巨大的水缸,里面装满了红色的液体。然后是一个壁廊,两边都是抑郁症患者的照片。
  • 虽然现在我还是过的很糟糕,但是感觉我的心是满满的,我相信东哥会是一个值得我喜欢的人,未来的路我会带着对东哥的喜欢好好走下去[思考]#博鱼品牌# 体育快讯 【卡
  • 寂寞的灯光恍惚着我的心事,碎碎念间,白驹已过隙,这一程山水,渐行渐远渐渐无痕。寂寞的灯光恍惚着我的心事,碎碎念间,白驹已过隙,这一程山水,渐行渐远渐渐无痕。