【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

若叶拍摄时期
「以前是,我先拍摄结束了,然后会等着剛拍摄结束。但是,最近的我们没办法呢。20分钟也等不了了。自己结束后,马上就回去了(笑)」(光一)。
现在的两位总之就是非常忙。这3天之间,光一合计只睡了2小时。昨天的摄影之后,半夜2点还在为演唱会进行彩排。今天早上5点就要集合。在一周时间里,除了周一是『idol stage』,周六是『KinKi大冒险』之外,其余时间全是这部电视剧的拍摄。也就是说,一星期里面没有一天是休息的。因此,无论关系怎么好的KinKi,也没有等相方结束的余力了。
好辛苦啊#kinkikids[超话]# [苦涩]

真的想寒假抓一位幸运朋友,来我家,被我绑在沙发上和我一起狠狠地………
………看kinki kids对视/不对视合集(。

然后就可以吃到本人特制晚饭(虽然吃完一个小时狗粮大概也不是很想再吃本人可以投稿到炸厨房组的产物……

最近又开始发一些kk疯的原因竟然是是快开题了,我好焦虑[哆啦A梦害怕][哆啦A梦害怕][哆啦A梦害怕]……全靠每晚听雪月和topaz love吊着一口气……
虽然很那什么但是我还是感叹,杰尼斯啊杰尼斯,高中的时候我靠你治愈我,怎么都读研了还是要靠你!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 当看到这条博文,点头想点赞又想转发,真的是这样那天还在说,除了想记录下布丁的成长和那些快乐的瞬间以外,现在对于任何都没什么想说,换做另一个角度,也好像对什么都有
  • ●取水许可审批、洪水影响评价审批、河道管理范围内有关活动(不含河道采砂)审批5个工作日内完成;生产建设项目水土保持方案审批5个工作日内完成,水利基建项目初步设计
  • 多色温暖牌毛线手套NEW PRODUCT REPORT小时候麻麻让GIRL们戴的毛线手套其实是很FASH|ON的我想每位GIRL都有一段叛逆的时期我们开始不听麻
  • GST-HG141是广生堂药业在研的1类创新药,其体内外抗病毒特征试验数据已于2021年第30届亚太肝脏年会(APASL2021)上发表,临床前研究表明,GST
  • #少女要来颗橘子吗[超话]##少女要来颗橘子吗# 写一下这个 ooc怪我曾经在两个人还是普通室友阶段由乃因为起夜迷迷糊糊的时候跑到了隔壁龙雅的房间来着的,因为以
  • 再来看看陈奕天的,陈奕天是一个十字架的耳钉,银色的耳钉下来就十分的好看,易烊千玺这个双耳环也是挺好看的,低调且不失时尚,丁真的比较有独特的藏风,王一博就是很中性
  • 男人的这6个软肋,是挽救婚姻的杀手锏 面对男人背叛婚姻,女人害怕的有很多,怕孩子受到伤害,怕自己人老珠黄被抛弃,怕离婚以后过得不好……你觉得男人这时候左拥右抱一
  • 1从下午两点坐到了晚上十一点 终于赶在月末提交了初稿 我的腰现在不动都疼 真是老太太了2女儿们(这个飘窗我太爱了)这个场景我取名为《女儿们的温馨》3致谢当然要有
  • #画画##遇见艺术##儿童创意美术##画画要走心[超话]#Jana Glatt是一位巴西插画师,她的作品简单却充满创意,丰富的色彩和纯真的笔触,形成了自己独特又
  • 要相信这个因为社会的运转需要这样的人。我始终认为人的生命是最重要的,但当人和动物的生命互不威胁,或者一方对另外一方的威胁极小时,让两者都活下去是一个更有人性的选
  • 我寻了一生的春天 你一笑便是了ᴮᵒʳⁿ ˢᵉⁿˢⁱᵗⁱᵛᵉ, ˡᵒⁿᵉˡʸ ᵃⁿᵈ ʰᵃᵖᵖʸ·生而敏感,孤独而快乐ᴮᵒʳⁿ ᵃ ˡᵃʸᵐᵃⁿ, ˡⁱᵏᵉ ᵐᵒ
  • ​​暗处,才是您的真品格显现,人多了您犯错还不好意思呢。​暗处,才是您的真品格显现,人多了您犯错还不好意思呢。
  • 昨儿晚上哭的眼睛红红的,不得不说,好看的人连流泪都好看极了,我说今晚怎么了,一直流泪,是不是因为下午跑前跑后累到了,她说就算是别人她也会去的,可能会有点抱怨,但
  • 他有赚到钱也没必要扔下一切逃走了,很显然妈妈对儿子的困境一点都不了解,她只需要沉浸在丈夫的爱意里。儿子承受不住被追债的生活也逃回妈妈的故乡,而妈妈跟他说,哪里哪
  • 那么最后的最后,我要送给20岁的丁程鑫的祝福是,去做光,去做太阳,去做不会被任何人定义的少年。那么20岁的丁程鑫,请你勇敢的继续往前冲,冲到那繁花似锦的天地。
  • (市财政局)二、餐饮业纾困扶持措施16.降低平台经济参与者经营成本。(市商务局、市文广旅游局、市财政局)20.引导金融机构加强与餐饮行业主管部门、监管部门、税务
  • 时间是让人猝不及防的东西 晴时有风阴有时雨⛅ 岁月是一场有去无回的旅行 好的坏的都是风景 承蒙时光不弃 终究又长大了一岁 感恩父母赐予生命❤ 愿家人一切安好 愿
  • 那或许是一种由不确定的空虚感引发的茫然吧..看到超话#上海抗疫求助[超话]#里绝大多数是已经被防疫措施挤兑到医疗资源的普通人就是如果不因为新冠搞特殊措施,社会不
  • ——顾晓梦感觉这是疫情离自己最近的一次刚发现疫情那年感觉都没有离自己这么近突然感慨最近发生了太多灾难东航飞机失事罹难乘客无一生还俄乌战争多少家庭破碎真是不知道意
  • 3️⃣线的律动,流畅的叙事空间以最简单的线为引,让空间律动起来。1️⃣人文关怀,自然缔造深层体验的花境以客观环境为创作基调,通过减少雕琢痕迹的设计手法增强自然的