#往復書簡#
片寄の「強さや聡明さ」が滲み出てきたのに対し…

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡22
 コロナ禍の中で始まったこの連載。小竹のパートは今回が今年最後となる。小竹と親しい小泉今日子や妻夫木聡の両氏は、片寄の文章や人柄を評価しているようだ。
 ***

拝啓 片寄涼太様
 この往復書簡、外部からの評判は私には入ってこないが(以前ここで書いた通りエゴサーチを封印したので)、私の友人・知人、同じ事務所のアーティスト・スタッフの中には毎週読んでくれている人がたくさんいる。
「カイダン」の話を書いたときには驚くほど多くの人が私の怪我の心配をしてくれたし、粉瘤(ふんりゅう)手術のことを書いたあとはやたらとみんなが私の左耳のあたりを見るようになった気が。
 メールで感想を送ってくれたり、会った際に「往復書簡、毎週楽しみにしています」と言ってくれたりする人が後を絶たない。クールに「どうも」などと対応する私ではあるが、内心パヤパヤと浮かれている。
 小泉今日子氏は「片寄さんの文章は安定感がある」と言っていたし、妻夫木聡氏は「片寄くんはいい子だねえ。滲み出てるねえ」と感心していたよ。
 あれ? 私の書いたものに関する感想はないんかーい!? と大声でツッコミたいところだが、往復書簡の相手に指名させてもらった君が褒められるのは私としても嬉しい限り。
 こういう公の場で文章を書くってさ、私の場合はそれが本業だから当然1から10まで自分で書くが、君のようなアーティストや俳優の場合は、事前にインタビューを受けて、そこからさもその人が書いたようにライターや編集者が文章を起こすのが当たり前。
 だが、君は毎回毎回しっかりと自分自身で文章を書いて締め切りを守っている。私は君からの手紙を受け取るたびにそのことに感心するし、「え、涼太、もう返事を書いてきやがった」と、新たに私に課された締め切りにプロらしからぬ当惑をおぼえたりする。それにしても涼太くん、またまた糧が増えるね。
 で、子供の頃の私の話。今振り返ると私は、口の中で飴玉をずっと転がしているようなとても恵まれた(甘すぎるくらいの)環境でのほほーんと幼少期を過ごしていた。もっぱらの心配事は「お父さんが死んだらどうしよう」「お母さんが死んだらどうしよう」で、寝る前にそのことを考えてベソをかくような子供だった。
 ああそうか、今も健在の、根は陽気なのに不必要に悲しいことばかり考える癖は幼少期にはすでに培われていたんだ。
 そのくせ、「もしもこの世界に生息している人間が私一人だけだったら」と空想するのが大好きだった。サバイバルや自給自足の知識など、必要不可欠なことは他にいくらでもあるのに、何故か私はその空想上で「一人で生きていくためにまずは料理ができなきゃ話にならない」と、かなり幼い頃から料理に興味を抱き、今じゃそれは立派な特技になっている。
 ああそうか、「ひとりでいたい願望」(言い換えると「孤独好き」)も料理への探求心も幼少期にはすでに芽生えていたのだな。
 君みたいに映画「トゥルーマン・ショー」の世界に入り込んでしまったような錯覚に怯える賢さは私にはなかったかなあ。
 君が利発的で冒険心に溢れるキラキラとした子供だったのは、今の君を見ていて容易に想像できる。そして私は、他の子供たちとは毛色の違う変な妄想癖があり、それに一喜一憂しながらもすぐまた別の妄想をするスライムみたいなどろどろダラーッとした子供だった。
 いじめや素行不良とは縁がなかったが、妄想癖が強すぎるゆえにとても嘘つきな子供で、自分も他人も傷つかないが得もしない不可解な嘘ばっかりついていた私……。
 年齢が親子ほど離れている君とのこの連載、回を重ねるごとにお互いの考え方の年齢差や温度差が出ていてめちゃめちゃ面白いなあと感じていたのだが、正直に書けば書くほど、君は強さや聡明さが滲み出てきたのに対し(たとえるなら原石が磨かれていくような?)、私はどうしようもなく間抜けで怠惰なところや情けない過去がむきだしになってきている(たとえるならメッキが剥がれていくような?)のは気のせいか?

 さて、前回の君の書簡の文末での質問、「これは運命に導かれたと思うこと」だが、かなりある。それどころか、自分にとって大切な出会いや出来事はすべて運命に導かれたからこそだと思う。
 ただし、運命に導かれるためには、条件があるとも思う。努力や実力だけでは補えない「運」と「タイミング」を持っていること。そして運命を手繰り寄せられるような自分なりの「個性」があること(個性は人生の武器なので)。
 君に近しいところで言うと、EXILE HIROさんとの出会いはまさしく運命に導かれたのだと思う。私は、あんなに魅力的な男を他に知らない。
 いろんな「すごい人」に出会わせてもらった人生だったが、後にも先にもHIROさんほど人間力が高い男はついぞ私の前に現れてこなかった。
 作詞家・小竹正人を巧みに(実力以上に)プロデュースしてもらい、いつからか家族の一員のようになり、そしてHIROさんの子供は、私の人生の最愛で最後の生きがいになっている。これを「運命に導かれた」と言わずに何と言う?
小竹正人

p1 私の作詞家人生はE-girls(とFlower)なしでは語れない。数えきれない苦楽を共にした愛弟子で同志だった。伶菜、晴美、希、楓、夏恋、さーちん、ユリちゃん、アンナ、乃々華、柚、そして杏奈、ありがとう。これからも頑張れ!ますます輝け!
p2 片寄×小竹の往復書簡、私の手紙は今回が2020年のラストになります。読んでくださっている皆さま、Merry×Merry X'mas★!!良い年をお迎えください。そして来年もこの連載をぜひぜひお楽しみください

ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第5回】https://t.cn/A6GWjh7m
世界は物語に支配されている。
朝起きて、(日の光で起きれれば上々)崩れているお布団を直す。外から聞こえる音の中にセミの声が聞こえた。
朝のルーティン、と最近よく聞くが、自分にそんなものはない。あるとしたら部屋に似合わない大きなテレビをつけるだけ。何を見るでもなく、適当な映画をただ垂れ流しにする。その時々で違う朝を過ごすと、15分で身支度を済ませる。朝ご飯はなくてもあっても、どちらでもいい。
活動休止中の私、如月愛海の一日が始まる。
活休と言っても、私の性格上、のんびりしていられるわけもなく。日によって外に出たり、メンバーに会ったり事務所で作業したり......割と充実した毎日を送っている。
まぁ、それは割愛して。
遅くきた夏に、嫌気がさしながら外が晴れていることに喜ぶ自分がいる。気持ち悪い。
道々に咲いている花も生き生きとしている。かわいい、晴れで生き生きするのかわいい。
そんなことを考えながら公園到着。あまり人のいない公園。夏休みが早めに終わって子供達が少ないようだった。
砂場には誰かが置き忘れた、子供用の小さなスコップがある。気になったものがあればすぐにそれを写真に撮る。後々、使える、物語に。有難う、置いていった子供たちよ。
そんなことを考えながら、(また考えてる)公園のベンチに座る。セミの声が聞こえる。
どこに居ても同じ音量で聞こえる気がする、セミの声。
何をするでもない、ただ物語を考えるだけ。
ピンクのスコップ
公園に置き忘れられていたスコップは、風で飛んできた落ち葉を堰き止める役割をしていた。
このクワを見てるとあの子を思い出す。
昔、僕には大好きな女の子がいた。その子は歌を歌うことが好きだった。何をするでもその子の後をついていき、その子が歌う歌を聞いた。幼いながらにその子が歌う歌を必死で調べてずっと歌っていた。何の関わりもない、ただ公園で会うだけの女の子。好きで好きで、興味を持って欲しくて、彼女が歌っていた歌を一生懸命覚えて、自然に見せかけながら歌っていた。ブランコに乗って鼻歌を歌う。滑り台の上で空を見ながら歌う。そんな僕に、君が気づいて声をかけてくれないかと願った。
僕の身勝手な歌は彼女に届くことはなかった。
ある日、彼女は公園に来て、ただただ砂場を見つめていた。
僕はそんな彼女を見ておかしいなって思った。いつも歌っている歌を歌わず、ただただ公園にある、砂場にある、置き忘れた子供のおもちゃを眺めている。
何をするでもなく。
異変に気づきながらも、僕は眺めるだけだった。二人しかいない公園で、今僕が歌ったら僕が君を見つめていたことがバレてしまうかもしれない。僕は黙って、公園のベンチから女の子を見ていた。
しばらくすると、彼女は立ち上がり、公園を後にする。僕は彼女がいた場所に移動した。彼女が見ていたものを見れば、歌わなかった理由がわかると思った。
砂場には
「今日は歌ってないんだね」
と文字が書かれていた。
僕は彼女が帰って行った方角を見た。
もう彼女の姿はない。その日から僕が彼女に出会うことはなかった。
僕は、今も、歌を歌っている。
誰に見られているでもない。彼女がいつかまた、僕に気づいてくれることを願って。
そんな感じ、とゆう物語ができた。
人生のどこにでも物語は転がっていて、どこにあるものにも、誰かの人生の物語が関わってくる。 歌もそうだ。歌詞から見える物語もあれば、曲から見える物語もある。
歌っている人から感じる物語もあれば、それを見て、聞いている、人の物語もある。
世界は物語に支配されている。
考えたくない日も、物語は脳の中で続いていき、歌っているときにも、自分の物語含め、物語は続いていく。
少なくとも、如月の世界はそんな世界。
活休明け、この先、私たちの紡ぐ物語はどうなるのか。続きはまたいずれ。
お楽しみにです。

最近、筆者が困っていることが1つあります。葬儀について雑誌やテレビの取材を受けるとき、丁寧に「家族葬」と「密葬」の違いを話しているのですが、ライターさんや制作会社の人に伝わらないことがあるというものです。「で、結局どちらが得なんですか?」と聞かれて、頭を抱えてしまうことがあるのです。

 実際、家族葬と密葬の違いをはっきり分かっている人は少ないでしょう。これは「『家族葬』という言葉は『商品名』のようなもの」ということがあまり理解されていないためです。今回は家族葬とは何か、密葬とは何かという話を分かりやすくしてみようと思います。
「誰かに伝えない」のが密葬

 まず、密葬の定義は「通知範囲の限定」です。葬儀について、どこか一部に対してでも秘密にするのであれば、つまり、「誰かに伝えない」のであれば、それは密葬(=秘密の葬儀)ということになります。対比となるのは一般葬で、こちらは誰かに言わないことがない、広く皆さんに知らせる葬儀です。

 密葬は人数の問題ではありません。例えば、親族30人と近隣住民15人、故人の知り合い20人の計65人が参列する葬儀であっても、「喪主の勤め先には言わない」などの事情があれば、喪主の職場からすれば「密葬」ということになります。

 別の例でいえば、親族7人、近隣3人、故人の知り合い2人、喪主の仕事関係1人でも、葬儀があることを言わない先が特にないなら、「参列者13人の一般葬」になります。このように、「葬儀があることをどこかに秘密にする」のが密葬という言葉の定義です。

「密葬は本葬の前に行うもので、本葬がないなら密葬とはいえない」という一部の意見もありますが、実際には昔から、事情がある場合は密葬のみで本葬はしていないケースも多々ありました。そのため、本葬の有無は密葬と呼ぶかどうかには関係なく、密葬という言葉は葬儀における通知の形式といえるのです。
定義自体が曖昧な「家族葬」

 では、家族葬とは何なのかというと「家族を中心としたお葬式」という意味しか持ちません。知らせる範囲は葬儀を主催する家族の自由で決められます。そのため、どこか知らせない範囲があれば家族葬は密葬の一種であり、往々にして家族葬は密葬になるといえます。ただし、家族葬の定義は「家族を中心としたお葬式」という意味だけなので、知らせる範囲がどんどん広まっていき、一般葬と変わらない形になることもあり得ます。

 一方で、「家族を中心としないお葬式」は社葬や団体葬しかありません。規模にかかわらず、ほぼ全ての葬儀が家族を中心として行われていることからも分かる通り、家族葬は定義自体が非常に曖昧なものなのです。どうして、こんなにあやふやな定義の言葉が広がったのか。それには「家族葬」という言葉が生まれた背景と時代が関係しています。

 家族葬という言葉が生まれたのは1990年代。好景気で、葬儀も社葬などが多く行われ、大会社の部長クラスだと500~800人という会葬者が仕事の付き合いで多く参列していました。大半が、故人を知らない喪主の仕事関係の人が多かったのが実情です。

 当時の葬儀業界の業界紙「SOGI」で、「故人を知らない会葬者に来てもらうよりも、『家族葬』として、故人のことを知る親類や友人などで送ってあげる葬儀」が特集されました。そのときの家族葬の表現が「家族を中心とした葬儀」だったわけです。密葬とほぼ同じ意味合いなので、2005年ごろまでは「密葬」の方が言葉として流行していました。

 しかし、1995年ごろから、「家族葬」を商品名とした新聞広告などを繰り返し制作する業者が現れ、10年ほどかけて認知度が逆転したといういきさつがあります。当時の新聞の訃報欄などを見ると、「葬儀は密葬にて執り行います」から、「葬儀は家族葬で行います」へと言葉が変化していったのがよく分かります。

 このように、家族葬と密葬は同じような概念ですが、家族葬は「家族を中心としたお葬式」というふわっとした意味なので、確かに分かりにくさはあります。しかし、商品名として流行させられたようなものですから、定義が曖昧なのはごく自然なことなのです。「家族葬は密葬の一種です」ではキャッチコピーとして弱いので当然、明確な説明もされません。

 雑誌のライターさんが書く際には「○○葬で節約!」とか「○○葬でお得!」というフレーズで誌面を構成したいのでしょうが、「家族葬は密葬の一種であり、個々の状況による」では文章として面白くなりにくいです。また、取材では誤解のあるまま、「家族葬と密葬ではどちらが得なんですか?」「密葬は一般葬と比べてどのくらい節約できるんでしょうか?」という質問になるのでしょうが、親族の人数やどこまで知らせるかなどを含む「個々の事情次第です」という答えになります。

 誌面を書くために都合よく、「密葬」「家族葬」の言葉の概念ができているわけではないので、ここで誤解が生まれているケースもよくあります。「『家族葬』は汎用(はんよう)的な商品名で、密葬の一種である」ということが分かれば、「どちらが損でどちらが得」がないことも分かると思います。仮に一般葬でも、参列者が多くなってもかかる経費(飲食、返礼品)などは香典で賄えます。分不相応な見えを張らなければ、遺族が負担する金額はあまり変わりません。

 死は、生きてきた時間が閉じるときです。旅立ちは、その人が生前に縁のあった人たちの手で送り出されるのが最も望ましい形です。どこまで知らせて、どんな人たちに送り出してもらえるか――家族葬、密葬、一般葬という呼び名にこだわらず、最期は、生きてきた人生にふさわしい見送りをしてあげるのが弔いの形ではないかと思います。
佐藤葬祭社長 佐藤信顕


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