(续上)
原作絵だと頬の影の入れ方についてはさほど明確なポリシーは無く、セルアニメ的な塗りを始めたあたりから主に頬の構造がはっきりした顔のキャラやデフォルメが控えめの時にリアル寄りになる傾向こそありますが、割と気まぐれな感じに見受けられます。 (图1-4)
そもそも原作漫画はモノクロなうえにトーンも使わず普段あまり陰影を意識していないわけですから、常に塗り分けを考えなければいけないアニメーターほどに明確なスタイルが無いのも当然と言えます。
しっかりと調べたわけではありませんが、アニメでは島貫さんが特に早いうちから顔の立体構造を意識した影付けをしています。 (图5-6)
サイヤ人篇までは頬のはっきりした顔の場合のみリアル寄りな影が見られる一方で、すっきりした顔立ちのキャラについては描き込みが多かろうと頬は意識されていません。フリーザ篇の中頃から次第に通常の顔まで立体的な頬の塗の適用範囲が拡がっていきます。 (图7-10)
人造人間篇に入ったタイミングで立体的な頬の塗りがほぼ支配的になっています。山室さんは特にこの塗りのポリシーを貫いているだけでなく、頬の窪みに2号影を入れたり積極的に立体を意識した描き方を進めた張本人だったりします。 (图11-14)
ただ、ドラゴンボールのアニメ(特に山室さん個人)において作画が充実していた時期とこの頬の影の表現の盛衰が概ねリンクしているだけに、ひとつの象徴としてこの点がとても気になってしまうんですよね。あ、何か一段下げたな、みたいな閾値になっているというか。
超の高橋さんの作画では久しぶりにここをきちんと抑えたDB絵が堪能できたのでスッキリしました。 (图15-18)
要はこの頬の影の処理を写実的にしないこと自体何か絶対的なものを破っているわけでも間違っているわけでもないのですが、アニメ作画においてはこの点を意識しているか否かで「何を志向しているのか」という分かれ目の一つになっているので非常に目立つんですよね。
原作絵だと頬の影の入れ方についてはさほど明確なポリシーは無く、セルアニメ的な塗りを始めたあたりから主に頬の構造がはっきりした顔のキャラやデフォルメが控えめの時にリアル寄りになる傾向こそありますが、割と気まぐれな感じに見受けられます。 (图1-4)
そもそも原作漫画はモノクロなうえにトーンも使わず普段あまり陰影を意識していないわけですから、常に塗り分けを考えなければいけないアニメーターほどに明確なスタイルが無いのも当然と言えます。
しっかりと調べたわけではありませんが、アニメでは島貫さんが特に早いうちから顔の立体構造を意識した影付けをしています。 (图5-6)
サイヤ人篇までは頬のはっきりした顔の場合のみリアル寄りな影が見られる一方で、すっきりした顔立ちのキャラについては描き込みが多かろうと頬は意識されていません。フリーザ篇の中頃から次第に通常の顔まで立体的な頬の塗の適用範囲が拡がっていきます。 (图7-10)
人造人間篇に入ったタイミングで立体的な頬の塗りがほぼ支配的になっています。山室さんは特にこの塗りのポリシーを貫いているだけでなく、頬の窪みに2号影を入れたり積極的に立体を意識した描き方を進めた張本人だったりします。 (图11-14)
ただ、ドラゴンボールのアニメ(特に山室さん個人)において作画が充実していた時期とこの頬の影の表現の盛衰が概ねリンクしているだけに、ひとつの象徴としてこの点がとても気になってしまうんですよね。あ、何か一段下げたな、みたいな閾値になっているというか。
超の高橋さんの作画では久しぶりにここをきちんと抑えたDB絵が堪能できたのでスッキリしました。 (图15-18)
要はこの頬の影の処理を写実的にしないこと自体何か絶対的なものを破っているわけでも間違っているわけでもないのですが、アニメ作画においてはこの点を意識しているか否かで「何を志向しているのか」という分かれ目の一つになっているので非常に目立つんですよね。
永遠なんて存在しないってことを,
教えるために永遠という言葉が生まれた,
失うこと それだけが確かなものなら,
愛なんか知らなきゃよかった,
別れは突然訪れ
時間をさらっていく,
痛みさえも鈍らせていく
褪せた空っぽな部屋,
扉は冷たく閉ざされたまま,
わたしを連れ出す人はもういない,
失うこと それだけが確かなものなら,
ただ愛することが恐いの,
飛び散ったわたしの爆弾
破片をかき集め,
あなたが心の形に縫い合わせてくれた,
わたしからあなたにできることは,
もう二度ともう何もないけれど,
名前もないあの歌に救われるように,
誰かを癒すことができるだろうか,
失うこと それだけが確かなものなら,
手の中の奇跡を信じて,
遠く離れてより深く あなたを側に感じる,そっと踏み出したその先にあなたがいた,
永遠なんて存在しないってことを,
受け入れては繰り返す
旅の途中,
今を生きてまた悔やんで
いつか忘れても,あなたがいた日々は消えない
教えるために永遠という言葉が生まれた,
失うこと それだけが確かなものなら,
愛なんか知らなきゃよかった,
別れは突然訪れ
時間をさらっていく,
痛みさえも鈍らせていく
褪せた空っぽな部屋,
扉は冷たく閉ざされたまま,
わたしを連れ出す人はもういない,
失うこと それだけが確かなものなら,
ただ愛することが恐いの,
飛び散ったわたしの爆弾
破片をかき集め,
あなたが心の形に縫い合わせてくれた,
わたしからあなたにできることは,
もう二度ともう何もないけれど,
名前もないあの歌に救われるように,
誰かを癒すことができるだろうか,
失うこと それだけが確かなものなら,
手の中の奇跡を信じて,
遠く離れてより深く あなたを側に感じる,そっと踏み出したその先にあなたがいた,
永遠なんて存在しないってことを,
受け入れては繰り返す
旅の途中,
今を生きてまた悔やんで
いつか忘れても,あなたがいた日々は消えない
2021/06/11发售 宝島社【特典情报】
蜜瓜已经库切了。抢特典这场斗争,还没开始就已经结束了,没有一丝征兆[跪了]
婚約破棄されたが、そもそも婚約した覚えはない 巻き込まれ令嬢は歌って暮らしたい
著者:西根羽南
イラスト:krage
購入特典は書き下ろしSS「双子と歌姫の事情」!
ゲーマーズ、メロンブックス、
書泉グランデ、書泉ブックタワー、
ブックファースト新宿店、わんだ~らんど なんば店
で配布予定です。
蜜瓜已经库切了。抢特典这场斗争,还没开始就已经结束了,没有一丝征兆[跪了]
婚約破棄されたが、そもそも婚約した覚えはない 巻き込まれ令嬢は歌って暮らしたい
著者:西根羽南
イラスト:krage
購入特典は書き下ろしSS「双子と歌姫の事情」!
ゲーマーズ、メロンブックス、
書泉グランデ、書泉ブックタワー、
ブックファースト新宿店、わんだ~らんど なんば店
で配布予定です。
✋热门推荐