SONGS
2019年2月9日(土)
午後11:00 ~ 午後11:30
去年11月播放的「SONGS 堂本光一×井上芳雄」播放了两人共同挑战的世界首演的音乐剧「ナイツ・テイル-騎士物語-」的制作过程 这个影像引起巨大反响
因此该回是以该制作过程映像为中心的spinoff 加上未能播放的未公开影像 再次向大家传达了这部作品的魅力以及堂本与井上对这部作品的热切思念
为此 堂本和井上再集合
向节目负责人大泉洋传达信息。

SONGS 第486回
堂本光一×井上芳雄
~スピンオフ~

総合 2019年2月9日(土)
午後11:00 ~ 午後11:30
昨年11月に放送した「SONGS 堂本光一×井上芳雄」。この番組内で、二人が共に挑んだ世界初演のミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」の製作過程を放送したが、その映像が大きな反響を呼んだ。そこで今回はこの製作過程のドキュメント映像を中心とした、スピンオフ・バージョンを制作。前回放送できなかった未公開映像も交え、改めてこの作品の魅力と、堂本&井上の作品にかけた熱い思いを伝える。またこの番組のためだけに、堂本と井上が再集合!番組責任者である大泉洋へメッセージを届ける!

自存上海月亮一个人自聊[给力]
この芝居は、“ 人間と人間の信頼 ”、“ 基本的な人間のあり方 ”と、ああいう時代に日本人がやっていた“日本人の可能性”を信じて書かれています。自分がこの芝居を書いて思うのは、「○○人だから...とか△△人だから...ダメ」
ということはないということです。ーーー 井上ひさし。
2018年春、こまつ座と世田谷パブリックシアターの新たな共同制作作品として、井上ひさし中期の名作『シャンハイムーン』が上演される。2012、15年に上演した『藪原検校』に次ぐシリーズ第2弾。『阿Q正伝』『狂人日記』などで知られる中国の偉大な文学者にして、文学革命、思想革命の指導者でもあった魯迅。舞台は1934年、蒋介石の国民党政府からの逮捕令により追われる身となった魯迅と、彼を敬い匿った日本人たちのある1ヶ月間を描いた物語だ。栗山民也による待望の新演出のもと前作同様、主演を野村萬斎が務めるほか、その妻・許広平役に5年ぶりの舞台出演となる広末涼子が挑む。兵庫公演に先立ち、野村萬斎が作品への思いを語った。
野村萬斎
「親切は巡りめぐって返ってくる、愛情の原点が描かれた気持ちの良い作品です」
ーーシリーズ第2弾は『シャンハイムーン』に決定しました。
第1弾の『藪原検校』では、最貧困の盲目の少年が最高位の検校にまで成り上がる非情なる悪漢を演じさせていただき、好評をいただきました。味をしめての第2弾です(笑)。前回は17~27歳までの若い血流が渦巻いていましたが、今回はコンパクトに充実感のある“中年の話”。……というと、若い人が観に来なくなるからやめようかな(笑)。魯迅最晩年の話でもあり人生の終焉にさしかかり、生きてきたことに対する反目、煩悶、葛藤を描く作品になるのかな。日中の話の中に身を置いて、日本や隣の国のことについて考えるのはオリンピックを前にとても良い作品なのではないかとチョイスしました。
魯迅は、植民地支配下の中国で特権的に暮らす日本人の本屋に匿われる中国人という非常にややこしい立場なのですが、不思議なことに日本に対して非常に愛着を持っている。留学もしている。でも日本という国は嫌いという。いまの時代も国同士は緊張感を持ちつつも、日本に溢れかえるツーリストの姿を見ていると、個人同士ではそうでもないんじゃないかというギャップみたいなことを、現代的な問題としてこの作品にも映し出せるのではないかな。とはいえ、国家やアイデンティティのことばかりではなく、さすがは井上作品ですから抱腹絶倒なところもあるわけで。そこも単なるドタバタ喜劇ではなく緻密に伏線が張られている。魯迅が途中で失語症になって、単語を取り違えて発してしまう症状を引き起こしたりとか、色んな仕掛けがあって、そこから本心が炙り出されてしまうという傑作だと思います。
野村萬斎
ーー魯迅の妻・許広平を、広末涼子さんが務めることも話題です。
すでにお子さんもいらっしゃるのに、あの透明感は素晴らしいと思います。妻・許広平は魯迅より年若い教え子でありながら、実際的な奥さんですね。じつは魯迅には本当の奥さんがいて、数十年前に1週間程度しか一緒にいなかったその妻に実家のお母さんの介護を押し付けて、自分は許広平と一緒に上海に来ている。魯迅といえば聖人のような扱われ方ですが、実際は虫歯だらけで不摂生を繰り返し、表裏にいろいろな愛憎があった人。重味と軽味のバランスが非常によくできているお芝居だなと。その他のキャラクターにもそれぞれの裏話と生きざまが見えてくる、非情に緻密な作品です。
ーー現時点で魯迅をどう演じたいとお考えですか。
魯迅は表裏一体なものを抱えながらも、志に燃える人間だったと思うんですね。それは井上作品の魅力でもあると思います。志と現実という中に、人間は表裏一体なものを抱え、その複雑さにこまつ座ファンは惹かれるのだろうと。ここに出てくる本屋さんも実在したと聞きますし、たった一人の中国人作家のために、こんなにも一生懸命になれる日本人がいたってことに感銘を受けます。国同士ではなく、個人としてどれだけ好きかってことであり、魯迅としては愛されキャラじゃないといけないなと思います。
野村萬斎
ーー魯迅の失語症による言葉遊びが出てきたり、コミカルな演出は物語にどんな効果をもたらすのでしょう。
可笑しいだけではつまらないので、その中にも苦悶する人間が出てくるんだろうなと思います。言葉遊びをするには、まず台詞を覚えるのが大変で、失語症の場面でも濁点が入るとか、面倒臭い覚え方になるわけですよ。それを頑張ってやっていると、そこに面白さと意味が出てくる。ミラクルな場面がいくつもで出てくると思うので、期待していただきたいです。ライブならではの熱気というのは栗山さんもお好きな方で、なんと言っても小沢昭一さんの付き人をしていた方なので。ご自身も中学生の頃にギターのコンテストで優勝したり、非常にオタッキーな方でもあるので(笑)。遊びの部分をどう作っていくのかは、栗山さんご自身が楽しみにされていると思います。
ーー本作について井上さんは「基本的な人間のあり方を信じている」作品だとコメントされています。
恩と感謝が全体的に貫かれている気がしますね。作家のファンであり人道的に匿う日本人の本屋に魯迅も恩を感じる。そこに愛情の原点というものがあって、それは国の思想なんかを超越するんだと。最後に感動的なエピソードも出てきますし、恨みで終わるのではなく、色んな親切や愛情が巡りめぐって自分に返ってくる、非常に気持ちの良いお話ですね。
「中年は何かを振り返るチャンス、若い人はこれから生きる上で面白い作品になると思う」
ーー伝統芸能を軸足に舞台や映像など多方面でご活躍です。原動力の源とは?
アイデンティティをどう証明していくか、ということだと思います。能狂言がどんなに優れていると言われても、観てくださるファンの方に認められることで、我々のアイデンティティは確立されるので。やはりたくさんの方に知っていただき、他ジャンルとも見比べていただきたい。能狂言だけやっていれば十分だという方もいらっしゃるでしょうし、でも僕らは祖父の代から狂言は他ジャンルに拮抗しうることを証明したいという思いがあります。そうしたときに他のジャンルや空間、現代劇の役者さんとやることで、我々のアドバンテージもあれば、逆にナチュラルな芝居とは違う我々の様式性をどう緩めて近づけていけるのか。まさに『シャンハイムーン』でもそこが試されるのだと思います。
野村萬斎
ーー様式性を緩める、ですか。
能狂言は様式美ですが、それも中身がないと始まらない。そこは型が先か中身が先かの違いで(他ジャンルと)変わらない。内なる充実を意識するために外に出て、色んな演出家と出会い演技術を見ることは非常に勉強になります。第一人者とやるのは自分を強くしますよね。やっぱり自分の芸のためには、自分より上手い人とやらないとダメですね。
ーー現代劇の経験も、最後は狂言に還元されていく。
そうだと思いますね。例えばいまの若い人のなかにも、華があると言われる人は確かに吸引力がある。そうしたときに、自分は違う方法で舞台に立ち向かって存在しないといけない。世阿弥の言葉に「時分の花」というのがありますが、年相応の花を咲かせていくという意味で、いま50代の僕は先輩方を見ながら60代、70代での演技というものを少しずつ勉強しているところ。80代の親父さんの芸を、いまの僕がやっても意味のないことですからね。そういう違いを意識しながら日々勉強と思っています。
野村萬斎野村萬斎
ーー最後に、冒頭で「中年の話」というご紹介もありましたが、同世代の方にはどのように作品を楽しんでいただきたいですか。
あんまり中年の話には括りたくないのですが(苦笑)。皆さんもどうなんですかね。20、30代は大学を卒業して一生懸命就職して、とりあえず生きていく。ある意味“勢いで生きる!”みたいなところがあって、ふと40歳を迎えたあたりから志と現実というところで、今までの生き方がどうであったかを立ち返る瞬間がある。そこで、正しいかは分からないけれど、ちょっと変えてみようとかと思ったり。皆さんも色々と感じられるんじゃないでしょうか。
惑わぬ人もいれば、惑う人も絶対いると思う。僕自身、最近になってやっと惑わなくなりました。以前は、能狂言のアイデンティティが証明しきれなくなるんじゃないかと諦めそうになったり、このまま役者業に進んだ方がいいんじゃないかとか、思わなくもなかったですから。やっぱり突っ走ってきた所から一息ついた時に、「何だったんだろうな?」となにかを振り返るチャンスになるかもしれませんね。……でもやっぱり、若い人にも観ていただきたいです(笑)! ちょっと先の話かもしれませんがこれから生きていく上で、きっと面白い作品になると思います。
野村萬斎


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [2023][2023]新年快乐[哆啦A梦花心]tag:#雨宫莲##高卷杏##摩尔加纳##主杏# 不知道能上几个所以随便吧[上岸]#食物语手游[超话]#开始造谣
  • 想要治理好天下,却又用强制的办法,我看他是不能达到目的了。所以圣人要去除极端的、奢侈的、过度的措施。
  • #IRRIS[超话]#|#黄那阭[超话]#YUNSEUL IW更新 230122啊啊啊啊 昨天一直没进来 昨天没进来 呜呜呜我们IRIS已经200天了...!❤
  • 我对它的称谓更多的时候是笨狗,因为它几乎永远听不懂你的指令,会在你熟睡的时候狂吠,带它遛弯时拽着你走,和前一条狗形成了鲜明对比,我经常和父亲说:“等再过几年,它
  • 不要去抨击他的剧情,这样的一个故事,这样好的演绎,到底多没有心,才会去说那些恶毒话!易烊千玺那个角色,开始的时候,我不太喜欢的,我觉得有点怪,我以为是他演技不好
  • 我也想 平庸 我也想摆烂 我不想让自己的脑袋瓜子每天不停的反复思考那些情感内容围绕着转了 每天都在围绕 的情话 想一些那些不堪失败的情感 情话语言 没办法 我
  • 5年争3500亿,潍坊争当元宇宙产业“第一城”12月17日,在中国电子信息产业发展研究院、山东省工信厅、潍坊市政府联合主办的“打造元宇宙技术创新与产业之都高峰论
  • 我当然知道陪缘主聊天确实很耗费精气神,还要把握好尺度,不能一热血啥都一秃噜的说出去,但吉祥确实自己本身也确实爱聊天[害羞],尤其在遇到一些需要心理引导的还有悟性
  • 数字新闻业的“生产-触达-治理”模式,是专业媒体与互联网平台“常态接合”的主要呈现方式。并且海外业务增长持续2位数,互联网加大对于国际人才要求。
  • 前1/3我就是在内心不断感慨“唔这个厉害”“哎呀这个顶”“卧C这花了多少钱”的没出息OS中度过,无论是会让军迷超嗨的战斗机型,还是超出想象的太空电梯,已经战斗场
  • !!
  • 28、对话对酒,落梅成愁,何日梅花落,送我归家。26、此情不过烟雨碎,挫骨扬灰终不悔。
  • 更神奇的是,在他死後,人們還經常在其他地方,例如杭州、越州(今紹興)、天台山等地,看到他杖頭挑著布袋,招搖過市……於是,人們爭相描摹他的形象供奉。在这面镜子里,
  • 此外,今晚是本周的亮点; 数着窗户上的铁条……啊,幸福……叔叔的舞蹈课是星期一; 有些人比其他人做得更好……我希望今年的兔年对你来说是美好而成功的一年,我的小
  • 我总是自卑,不敢收拾自己,不敢打扮自己,不敢搭配,好像我找不到适合自己的风格,我曾勇敢尝试的每一种衣服或者风格,都被朋友们否认了哈哈,我开始怀疑自己的眼光,更害
  • 人工打磨的工作环境恶劣,现代的年轻人基本都不原意做打磨的工作;打磨操作者一般都是手持铸件产品(或手持打磨机)对产品的浇冒口或飞边毛刺进行打磨加工,工作操作时面对
  • 3、快速忘却不快这一点我们可能都挺熟悉的,有句话说——好了伤疤忘了疼,其实也就是一种迅速忘却不快之事的能力。个人感觉《无名》值得细品,亦正亦邪,熟黑熟白,真真假
  • [鼓掌]Pour clôturer notre session de jeu, voici les deux dernières chances de gagn
  • 昨晚真的完全忘记 甚至打算睡觉了 直到被吵的睡不着 看手机收到消息才想起来 啊 原来今晚零点还有大家互相说新年快乐这个环节 时间洪流里不知道我哪个环节没跟上大家
  • 可是由于商家的店铺已注销,商品已下架,无法联系到商家谈赔偿责任,再加上吃了一次亏的贾先生,根本不想要额外的补偿,只想能拿回自己的38545元。贾先生表示,这个网