馬陵の戦いは孫臏と龐涓の最終決戦だが謎が多い
馬陵の戦いは史記の孫子呉起列伝に詳しく記述されています。

馬陵の戦いは同門の孫臏と龐涓の最終決戦にもなっており、孫臏の劇的な策により決着しました。

孫臏と龐涓の因縁の戦いは「囲魏救趙」や「龐涓この樹の下にて死せん」「遂に豎子の名を成さしむ」などの言葉でも有名です。

ただし、馬陵の戦いには謎が多く竹書紀年によれば、馬陵の戦いは二度あった事が分かります。

さらに、竹書紀年には馬陵の戦いでの主役のはずである龐涓や孫臏、田忌の名前がなく、代わりに斉の田肦や魏の穣疵なる将軍が戦った事になっています。

作家の宮城谷昌光氏も言及していますが、馬陵の戦いは謎が多いと言えます。

今回は史記だけではなく竹書紀年の馬陵の戦いも合わせて紹介する様にしました。
馬陵の戦いの経緯
孫臏と龐涓の第一ラウンドは紀元前354年に起きた桂陵の戦いであり、斉の孫臏の囲魏救趙の策により、魏の龐涓を破りました。

これが孫臏のデビュー戦でもあり、鮮やかに孫臏が勝利したわけです。

しかし、龐涓が仕えた魏は戦国七雄の最強国であり、桂陵の戦いで敗れた位では国は揺らぎませんでした。

孫臏と龐涓の因縁の戦いは紀元前342年に訪れる事になります。

史記によれば紀元前342年に魏と趙が韓を攻撃し、韓は斉に援軍を派遣したとあります。

紀元前342年は韓では昭侯の時代であり、申不害を宰相に任命し国力を伸ばしていた時期です。

こうした中で、韓は魏と趙に攻められ、韓の昭侯は申不害と相談し、斉に援軍を求める事を決めたのでしょう。

こうした中で斉の威王は田忌を将軍に任命し、田嬰と軍師の孫臏を付けました。

これにより韓を攻めていた魏の太子申と龐涓は、韓への攻撃を中止し、斉軍へ備える事になります。

これが馬陵の戦いへの序曲となります。

孫臏の見解
魏の太子申と龐涓は斉に向かいますが、孫臏は次の様に述べました。
孫臏「三晋(魏、趙、韓)の兵は勇猛で剽悍であり、斉を軽んじ卑怯な輩だと思っております。

しかし、戦が巧みな者は相手の情勢に応じ、臨機応変に動くものです。

兵法には『百里の遠方から利益に釣られて動く者は大将を失い、五十里を利益に釣られて動くものは軍の半分しか達する事が出来ない』と聞いております」

孫臏は魏軍は斉軍を弱兵だと思って舐めているから、策を使えば簡単に釣り出す事が出来ると見解を述べています。

さらに、孫臏の優秀な所は龐涓を誘い出す為の策を考えてあった事でしょう。

魏軍は斉に向かいますが、斉軍が魏に入った事を知ると、魏軍は斉軍を追いかける形で魏に入りました。

竈の数
孫臏は魏の領内に入ると、10万の竈を造らせますが、翌日には5万に減らし、さらに翌日には3万に減らしました。

龐涓は三日に渡り斉軍を追いかけましたが、竈の数が日に日に減っている事を知ると、多いに喜び次の様に述べています。

龐涓「儂は斉の兵士が臆病な事は知っていたが、我が領内に入って3日で過半数が逃亡した事が分かった」

龐涓は歩兵を同行させず騎兵だけを率いて、斉軍を猛追する事になります。

龐涓は呆気なく孫臏の策に引っ掛かってしまった事になります。

ただし、龐涓を擁護するのであれば、龐涓は紀元前354年の桂陵の戦いの前に、趙の成侯が籠る邯鄲を陥落させています。
邯鄲は難攻不落とも呼ばれる堅城であり、邯鄲を陥落させた龐涓は己の武勇に絶対の自信もあったのでしょう。

孫臏としては、龐涓の性格を見極めても策だった可能性もあります。

孫臏は龐涓の行動を予測しており、決戦の場を馬陵に定めました。

龐涓の最期
孫臏が龐涓との戦いに馬陵を選んだのは、馬陵の道が狭く険阻であり、伏兵を配置するのに丁度良く、魏軍を弩の一斉射撃で壊滅出来ると考えた為です。

ここで孫臏は手の込んだ行いをし大樹を兵士に削らせ「龐涓この樹の下にて死せん」と書かせました。

孫臏の頭の中では龐涓の最期までイメージ出来ていたとも言えます。

孫臏は射撃が得意な弩兵を道の両端に隠して配置し、龐涓を待ち伏せていました。

さらに、孫臏は大樹の下で火が見えたら一斉に射撃する様に命じたわけです。

龐涓は勇猛な武将だったのからなのか、先頭を切って軍を進めたからなのかは不明ですが、大樹の下に到着し火を灯し「龐涓この樹の下にて死せん」の文字を見る事になります。

龐涓は驚きますが、次の瞬間に一万の弩が一斉に射撃され龐涓を狙いました。

魏軍は大混乱に陥り、龐涓も軍が崩壊した事を悟り「遂に豎子の名を成さしむ」の言葉を残す事になります。

龐涓は「こんな策が出来る奴は、この世で孫臏しかいない」と悟ったはずです。

龐涓は敗北を認め自害し、魏軍は多いに斉軍に打ち破られました。

魏軍の総大将である太子申は捕虜となり、馬陵の戦いは斉軍の大勝利となります。
紀元前342年の馬陵の戦いまでは魏は戦国七雄の最強国であり、魏の恵王に至っては天子気取りだった話がありますが、この戦いを境にして凋落が始まります。

魏は翌年には秦の商鞅が率いる軍にも大敗し、魏の公子卬は捕らえれました。

これにより魏は最強国から転落し、時代は戦国時代中期の形である秦斉二強時代に突入します。

竹書紀年の馬陵の戦い
馬陵の戦いは2度あった
最初に述べた様に、竹書紀年には史記とは違った形式での馬陵の戦いが描かれていました。

因みに、竹書紀年だと馬陵の戦いは、2度あった事が記述されています。

竹書紀年によると周の顕王24年(紀元前345年)に、魏が韓を馬陵で破ったとあります。

これが一度目の馬陵の戦いであり、魏が韓を破ったと書かれていました。

それから2年後の周の顕王26年に魏の穣疵なる将軍が鄭の孔夜将軍を梁赫の地で破ったとあります。

竹書紀年では鄭と書かれていますが、鄭の国は紀元前375年に韓の哀侯が滅ぼしており、韓は南鄭に遷都した事もあり、ここでいう鄭は韓の事を指します。

梁赫は韓の国内にある梁と赫であり、魏の穣疵将軍が韓の軍を二度に渡って打ち破ったと見る事が出来るはずです。

しかし、穣疵の戦いはこれだけでは終わらず、斉の田肦と馬陵で戦ったとあります。

これが竹書紀年が示す二度目の馬陵の戦いです。

竹書紀年を見る限りでは、馬陵の戦いでは孫臏、龐涓、田忌は登場せず、代わりに穣疵と田肦が戦った事になっています。
因みに、作家の宮城谷昌光氏は龐涓と穣疵が同一人物だとする可能性が僅かながらですが、残っていると指摘しています。

それによると、穣疵の「穣」は姓ではなく封邑の名であり、「疵」は小さな傷を指す言葉だと言います。

龐涓の「涓」は小さな流れを指す言葉であり、意味が似ている事で龐涓と穣疵が同一人物だと考える事が出来るそうです。

宮城谷昌光氏の説で考えると龐涓は穣に封じられていた事になり、穣は後に秦の領土となり秦の昭王の時代に絶大な力を持った魏冄が封じられた場所でもあります。

それを考えると龐涓と魏冄は無関係に思うかも知れませんが、同じ場所を封邑とした可能性が出て来ます。

馬陵の戦いの場所
竹書紀年を見ると、先に述べた様に馬陵の戦いが二度あった事が分かります。

これに関してですが、最初の魏と韓が戦った一度目の馬陵の戦いと魏と斉が戦った2度目の馬陵の戦いは別の場所で行われたのではないか?とも考えられています。

一般的には馬陵の戦いは魏と斉の戦いであり、魏の東方もしくは斉の西方で行われたと考えるのが普通でしょう。

しかし、一度目の馬陵の戦いは魏と韓の戦いであり、魏と韓が本国から離れ斉に近い馬陵で戦うのはおかしいとも言えるはずです。
それを考えると魏と韓が戦った馬陵の戦いと、魏と斉が戦った馬陵の戦いは別の場所で行われたとも考える事が出来ます。

馬陵の戦いは史記と竹書紀年でズレがあり、謎は大きいと感じています。

因みに、竹書紀年は戦国時代の魏の襄王の墓から出て来た代物です。

魏の襄王の在位期間は紀元前319年から紀元前296年であり、馬陵の戦いから数十年後に即位した人物だと分かります。

それに比べ司馬遷は馬陵の戦いから200年以上経った人物であり、竹書紀年の方が実際の馬陵の戦いに近いのではないかと感じております。

尚、個人的には馬陵の戦いでの孫臏の計略は余りにも見事すぎて、「戦場でこんなに鮮やかに策が決まるものなのか?」とする疑問もあります。

史記の馬陵の戦いは実際にあったとしても、かなり脚色が加えられている様に思いました。

ただし、馬陵の戦いで魏が敗れ、最強国から転落した事は間違ってはいない様に感じます。

『子夜呉歌』は「楽府」と呼ばれる民謡のメロディにのせて作られた詩です。しみじみとした秋の情景と兵役につく夫への思いが詠われています。

ここでは『子夜呉歌』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・作者である李白の紹介をしていきます。

『子夜呉歌』の原文
子夜呉歌 四首 其三

長安一片月

万戸擣衣声

秋風吹不尽

総是玉関情

何日平胡虜

良人罷遠征

『子夜呉歌』の書き下し文
子夜呉歌 四首 其の三

長安 一片の月

万戸(ばんこ) 衣を擣(う)つの声

秋風(しゅうふう) 吹きて尽きず

総(すべ)て是(こ)れ玉関(ぎょくかん)の情

何(いず)れの日にか 胡虜(こりょ)を平らげて

良人(りょうじん) 遠征を罷(や)めん

『子夜呉歌』の現代語訳
長安の都には月の光がふりそそぎ

どこの家からも砧(きぬた)を打つ音が聞こえてくる。

秋の風はやむことなく吹き

すべてが玉門関で兵役に就く夫をしのばせる。

いつ西域の異民族を討伐し終えて

夫は遠征から帰ってくるのだろうか。
『子夜呉歌』の解説
第1句…「一片月」は「あたり一面照り渡る月の光」。「一片月」を「ひとつの月」とする解釈もあるようですが、「片」は個数を数える量詞ではなく、広がりを意味する量詞です。「月」もここでは「月光」のこと。

第2句…「擣衣」は「衣にするための布を叩く」。当時の布をそのまま衣服にすると硬くて着づらいために、布を砧(きぬた…布地を打つ石や木の台)にのせてそれを木槌で叩き柔らかくしたのだそうです。第3句にもあるように、この詩の季節は秋。まもなくやってくる冬に備えて、暖かい冬着を作ろうとしています。「声」は「音」。

最後まで読むと、この冬着は西域で兵役に就いている夫に送る冬着であることがわかります。

第3句…「吹不尽」(吹きて尽きず)は「吹きやまない」。

第4句…「玉関」は「玉門関」のこと。漢代に甘粛省敦煌の北西に置かれた関所です。シルクロードの入り口で、ここを通して古来多くの西域国家と関わりを持ちました。

第5句…「胡虜」の「胡」は「西域の異民族」。「虜」はここでは「敵」を意味します。

第6句…「良人」は「夫」。日本語でも戦前の小説などで「夫」の意味で使われています。

この詩の大事な部分は最後の2行にあり、この詩は要するに「反戦歌」「厭戦歌」です。
当時李白はやっと悲願の官職にありついたところで、かの玄宗皇帝の側で、宮廷詩人としてのお役目をこなしていました。故郷を出て十数年、やっと才能が認められ高い地位に就けたというのに、朝廷に刃向かう反戦歌など作っていいのでしょうか。

宮廷詩人の役目は1つはもちろん皇帝を称えること、もう1つはやんわりと諫言をして皇帝による政治に役立ててもらうことでした。

古代中国において「詩」は、花鳥風月のような風流や情緒に耽溺(たんでき)するだけのものではありませんでした。皇帝の政治を諫める役目も持っていたのです。

そこで詩の最後の2行で、民は西域でのいくさに苦しんでいますよ、と詠ったわけです。

前半4句のしみじみとした情景、秋風がやまない夜…まだ風が身に沁みる季節ではないのでしょう。重労働をするには心地よい風だったのかもしれません。

月が皓皓(こうこう)と照り、砧に布をのせ木槌を振り上げては叩く女性の姿を月影がくっきりと浮かび上がらせています。

コンコンという布を打つ音があちらからもこちらからも遠く近く聞こえてきます。どこの家も冬着の支度に余念がないのでしょう。
秋の夜に響き渡る砧を打つ音は、夫を戦地に送った妻の心を揺さぶります。

その妻の心のうちが最後の2句です。

『子夜呉歌』の形式・技法
五言古詩。古詩は「古いスタイルの詩」という意味で、唐代以前からあった詩の形です。句の数や字数が決まっていないので、唐代の初めに型が定まった近体詩に比べるとわりに自由に作れる詩です。五言古詩は1句が5字です。

「声・情・征」で韻を踏んでいます。

またこの「子夜呉歌」は「楽府」(がふ)と呼ばれる民謡のメロディを使って作られています。「楽府」はもともと民情の調査をするために民間のはやり歌を収集する役所のことでしたが、やがて集められた歌そのものを指すようになり、さらには詩の形式を指すようにもなりました。
「子夜呉歌」というタイトルは「子夜という名前の娘による呉の歌」という意味で、もの悲しいメロディだったそうです。このタイトルのメロディに、李白があらたに詩をつけたのがこの「子夜呉歌」で、春・夏・秋・冬の4部作になっています。

ここで取り上げたものは、そのうちの「秋」の部分です。

『子夜呉歌』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。

『子夜呉歌』が詠まれたのは盛唐の頃です。

HAPPY BIRTHDAY 正門くん

身体は締めても
番組は3分前に締めず
その揺るぎない安心と信頼は
まさしく #Aぇヤンタン のメインゲート

頼りすぎてもよくないと思いつつ
やっぱり頼ってしまいます

またにこやかに受け入れさらっとこなすのだろうなと思いながら

頼りにしています、これからも。


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