2024年4月6日(水)、シネ・リーブル梅田にて『Call Jane コール・ジェーンー女性たちの秘密の電話-』を鑑賞。
トランプ前政権下で保守化が進んだアメリカの連邦最高裁判所は、2022年6月24日「ロー対ウェイド判決」を破棄し、人工妊娠中絶の権利は各州の権限に委ねることにしたが、1973年の「ロー対ウェイド判決」とは?
本作の舞台は1968年のシカゴ。そこでは人工妊娠中絶は禁止されていたから、弁護士の妻で、2人目を妊娠中だが、母体の維持のために中絶を選択せざるを得ないヒロインの取るべき選択肢は?
「コール・ジェーン」は本当に妊娠で困った女性を助けるための慈善団体なの?その運営は誰がどのように?施術は誰が?費用はHow much?『ヴェラ・ドレイク』(04年)は名作中の名作だが、それと対比されるべき本作も必見!
その実態にビックリなら、ヒロインの“目覚め”ぶりにもビックリ!しかして、「コール・ジェーン」への、あなたの賛否は?
トランプ前政権下で保守化が進んだアメリカの連邦最高裁判所は、2022年6月24日「ロー対ウェイド判決」を破棄し、人工妊娠中絶の権利は各州の権限に委ねることにしたが、1973年の「ロー対ウェイド判決」とは?
本作の舞台は1968年のシカゴ。そこでは人工妊娠中絶は禁止されていたから、弁護士の妻で、2人目を妊娠中だが、母体の維持のために中絶を選択せざるを得ないヒロインの取るべき選択肢は?
「コール・ジェーン」は本当に妊娠で困った女性を助けるための慈善団体なの?その運営は誰がどのように?施術は誰が?費用はHow much?『ヴェラ・ドレイク』(04年)は名作中の名作だが、それと対比されるべき本作も必見!
その実態にビックリなら、ヒロインの“目覚め”ぶりにもビックリ!しかして、「コール・ジェーン」への、あなたの賛否は?
【轻小说】《バケモノのきみに告ぐ、》封面,5.10
作者:柳之助
插画:ゲソきんぐ
说谎,是怪物的开始——某个少年的回忆与告白。
城塞都市巴尔迪乌姆,这里是某个昏暗的房间。
少年·诺曼被束缚着。
看来我接下来似乎要被审问了。
他讲述的是,能将情感转化为力量的异能者《安罗》。
以及,“泪花”、“魔犬”、“宝石”、“妖精”这四个被冠以名字的美丽少女,与怪物对抗的回忆。
“快点打倒它,诺曼君。然后我们回家亲亲。”
“……我希望你也能加油啊?”
她们全然不在乎,是最强也是最凶的,满足她们的欲望,秘密处理城里发生的怪事件。
这才是我的真正使命——应该是的。
但是,现在的我已成为让巴尔迪乌姆陷入混乱的大罪人。
魔法、奇迹、幻想。在这个城市,这些都不被允许。
但是,还有希望。为什么呢?
——听了这个《告白》,你就会明白。
在第30届电击小说大奖最终选拔会上引起波纹的,一部异色的追忆录。
最后,那个动摇世界平衡的少年的某个《告白》是——?
『バケモノのきみに告ぐ、』
嘘つきは、バケモノの始まり――。或る少年の追想と告白。
城塞都市バルディウム、ここはどこかの薄暗い部屋。
少年・ノーマンは拘束されていた。
どうやら俺はこれから尋問されるらしい。
語るのは、感情を力に換える異能者《アンロウ》について。
そして、『涙花』『魔犬』『宝石』『妖精』。名を冠した4人の美しき少女とバケモノに立ち向かった想い出。
「とっとと倒して、ノーマン君。帰ってイチャイチャしましょう」
「……いや、君にも頑張ってほしいんだけど?」
全くやる気のない最強で最凶な彼女たちの欲望を満たし、街で起こる怪事件を秘密裏に処理すること。
これこそが俺の真なる使命――――のはずだった。
だが、いまや俺はバルディウムを混乱に陥れた大罪人。
魔法も、奇跡も、幻想も。この街では許されないようだ。
でも、希望はある。どうしてかって?
――この〈告白〉を聞けばわかるさ。
第30回電撃小説大賞最終選考会に波紋を呼んだ、異色の追想録。
ラスト、世界の均衡を揺るがす少年の或る〈告白〉とは――。
作者:柳之助
插画:ゲソきんぐ
说谎,是怪物的开始——某个少年的回忆与告白。
城塞都市巴尔迪乌姆,这里是某个昏暗的房间。
少年·诺曼被束缚着。
看来我接下来似乎要被审问了。
他讲述的是,能将情感转化为力量的异能者《安罗》。
以及,“泪花”、“魔犬”、“宝石”、“妖精”这四个被冠以名字的美丽少女,与怪物对抗的回忆。
“快点打倒它,诺曼君。然后我们回家亲亲。”
“……我希望你也能加油啊?”
她们全然不在乎,是最强也是最凶的,满足她们的欲望,秘密处理城里发生的怪事件。
这才是我的真正使命——应该是的。
但是,现在的我已成为让巴尔迪乌姆陷入混乱的大罪人。
魔法、奇迹、幻想。在这个城市,这些都不被允许。
但是,还有希望。为什么呢?
——听了这个《告白》,你就会明白。
在第30届电击小说大奖最终选拔会上引起波纹的,一部异色的追忆录。
最后,那个动摇世界平衡的少年的某个《告白》是——?
『バケモノのきみに告ぐ、』
嘘つきは、バケモノの始まり――。或る少年の追想と告白。
城塞都市バルディウム、ここはどこかの薄暗い部屋。
少年・ノーマンは拘束されていた。
どうやら俺はこれから尋問されるらしい。
語るのは、感情を力に換える異能者《アンロウ》について。
そして、『涙花』『魔犬』『宝石』『妖精』。名を冠した4人の美しき少女とバケモノに立ち向かった想い出。
「とっとと倒して、ノーマン君。帰ってイチャイチャしましょう」
「……いや、君にも頑張ってほしいんだけど?」
全くやる気のない最強で最凶な彼女たちの欲望を満たし、街で起こる怪事件を秘密裏に処理すること。
これこそが俺の真なる使命――――のはずだった。
だが、いまや俺はバルディウムを混乱に陥れた大罪人。
魔法も、奇跡も、幻想も。この街では許されないようだ。
でも、希望はある。どうしてかって?
――この〈告白〉を聞けばわかるさ。
第30回電撃小説大賞最終選考会に波紋を呼んだ、異色の追想録。
ラスト、世界の均衡を揺るがす少年の或る〈告白〉とは――。
翅膀怪兽吉克吉拉(原文:羽根怪獣 ギコギラー)是出场于《爱迪奥特曼》第2集的怪兽。
◆皮套演员:濑崎正人
◆设计者为山口修。皮套的翅膀比设计图中的要更大一些。设计图中的爬行类特征突出,并以怨灵为形象参考。造型时虽有注意设计图中凹凸不平的皮肤、圆圆的脑袋等要素,但完成品被处理地更像怪兽了。
◆造型由开米制作公司负责。
◆皮套后来改成了同作第11集出场的麦旦(原文:メダン)。
◆本集剧本备稿的标题为“矢的老师的秘密”(原文:矢的先生の秘密)。
◆吉克吉拉破坏的镜头后续被挪用至第二季度的片头曲画面(但只能看到其脚掌)。奥特曼乐园“奥特曼诞生35周年纪念感谢祭短片 奥特曼的历史”(原文:ウルトラマン誕生35周年記念感謝祭ビデオ ウルトラマン・ヒストリー)中也用到了这个镜头(只不过叫声换成了哥尔赞(原文:ゴルザ)的)。
◆动画《SSSS.GRIDMAN》第2集中,新条茜屋子里的架子上放有吉克吉拉的人偶。
——————
出处:『宇宙船』vol.173(SUMMER 2021.夏)、『ウルトラ怪獣アートワークス1971−1980』、『円谷怪獣デザイン大鑑 1971-1980 豪怪奔放』、『宇宙船別冊 SSSS.GRIDMAN』、『SSSS.GRIDMAN超全集』
#爱迪奥特曼##一人说一个特摄知识#
◆皮套演员:濑崎正人
◆设计者为山口修。皮套的翅膀比设计图中的要更大一些。设计图中的爬行类特征突出,并以怨灵为形象参考。造型时虽有注意设计图中凹凸不平的皮肤、圆圆的脑袋等要素,但完成品被处理地更像怪兽了。
◆造型由开米制作公司负责。
◆皮套后来改成了同作第11集出场的麦旦(原文:メダン)。
◆本集剧本备稿的标题为“矢的老师的秘密”(原文:矢的先生の秘密)。
◆吉克吉拉破坏的镜头后续被挪用至第二季度的片头曲画面(但只能看到其脚掌)。奥特曼乐园“奥特曼诞生35周年纪念感谢祭短片 奥特曼的历史”(原文:ウルトラマン誕生35周年記念感謝祭ビデオ ウルトラマン・ヒストリー)中也用到了这个镜头(只不过叫声换成了哥尔赞(原文:ゴルザ)的)。
◆动画《SSSS.GRIDMAN》第2集中,新条茜屋子里的架子上放有吉克吉拉的人偶。
——————
出处:『宇宙船』vol.173(SUMMER 2021.夏)、『ウルトラ怪獣アートワークス1971−1980』、『円谷怪獣デザイン大鑑 1971-1980 豪怪奔放』、『宇宙船別冊 SSSS.GRIDMAN』、『SSSS.GRIDMAN超全集』
#爱迪奥特曼##一人说一个特摄知识#
✋热门推荐