#荒牧慶彦##荒牧慶彦[超话]##荒牧庆彦#
荒牧慶彦&末原拓馬がオリジナル作品で新たな挑戦に
https://t.cn/A6TtvrZV

2024年4月5日(金)より開幕する剣劇「三國志演技~孫呉」。本作は2.5次元舞台のトップランナーである俳優の荒牧慶彦が出演のみならず企画を担当し、新進気鋭のクリエイター・末原拓馬(おぼんろ)が脚本、演出を務めるオリジナル作品となっている。
本作にて2度目のタッグを組むこととなった荒牧と末原に、本作に込めた思いはもちろん、お互いの初対面での印象などを語ってもらった。
――まず、本作の企画がどのような思いから立ち上がったのか教えてください。
荒牧 僕はもともと「三國志」が大好きで、いつか「三國志」をテーマにした舞台をやりたいと考えていました。以前、舞台「サザエさん」に出演させていただいたことをキッカケに、明治座のスタッフの方々とお話をする機会が多々あったのですが、その中で僕が「三國志」をテーマとした舞台をやりたいというお話をしたところ、「ぜひうちで」と言っていただき、本作の企画が動き出しました。
末原 慶彦は本当に「三國志」が好きだよね。「三國志」の話になるとめちゃくちゃ話し始めるんですよ、しかも早口で。最初見たときはビックリしちゃった。
荒牧 こだわりがあるので(笑)。
――本作の見どころとなる殺陣をメインにという部分は、いつ頃から考えていたのでしょうか?
荒牧 最初の段階ではまだ漠然としか構想をしていなかったので、殺陣をメインという話はもう少しあとから生まれてきたアイディアでした。舞台はさまざまな見せ方があるので、ミュージカルか、ストレートプレイにするか等を考えていたところ、やっぱり僕は殺陣がすごく好きですし、ありがたいことに殺陣を評価していただいているところもあるので、最終的に殺陣をフィーチャーしていこうとなりました。

――荒牧さんと末原さんはStray Cityシリーズ「Club キャッテリア」でも共演されていましたが、本作でもタッグを組まれたのにはどのような経緯があったのでしょう?
荒牧 本作の演出家を決める段階では、まだ「キャッテリア」も始まる前だったので、全くご一緒したことのない状態でした。ただ、スタッフの方々から「末原拓馬という新進気鋭の演出家がいて、すごく面白い作品を作るんだ」というお話を聞いて、すごく興味が湧きましたし、実際にその後、「キャッテリア」でご一緒させていただいて、本当にすごい方だなと感じました。
末原 僕ももちろん、荒牧慶彦という名前は知っていましたけど、それまで住んでいる世界は全く交わっていなかったですし、「キャッテリア」で初めて会うときはすごく緊張したのを覚えています。俳優かつプロデューサーという立場ですし、どんな方なんだろう?と。そしたら、稽古初日に2人っきりで話す機会があって。
荒牧 2人で小部屋に1時間半くらい押し込められましたね。「あとは2人で」って。
末原 そこで自己紹介をして、今に至るんですけど、僕は慶彦とすごく馬が合うと思っているんです。話をしていてもすごく楽しいですし。だから、本作でも一緒にやれるということで本当に嬉しい。

――お互いの第一印象はいかがでしたか?
荒牧 すごく物腰が柔らかいお兄さんという感じがしました。演出の印象としては、とても理論的だなと。最初に、拓馬さんは僕に座学をしてくれたんです。世の中にあふれている作品は、ほとんどが起承転結の4つで構成されていますが、実際は起承転結の中でももっと細かく分かれているんですよね。そういう漠然とは理解しているけど、理論的には分かっていない部分について説明していただいて、すごく面白かったですし、理にかなっているなと。
末原 慶彦の印象は、柔らかいというのと、ちょっと言い方悪いけど、めちゃくちゃ頭が切れる人なんだなと思ったかな。
荒牧 言い方悪くないですよ?(笑)
末原 すごく視野が広くて、北風か太陽かというと、完全に太陽。関わる人がみんなリスペクトを持ってしまうし、彼のやることを叶えたいと思ってしまう。若手の子たちに対しても、すごく自由にやらせてあげているけど、でもしっかり管理もしているし、演出も自由にやってくださいと任せてくれているけど、ちゃんと厳しく見ていることが分かる。厳しく言われるわけではなくて、慶彦自身が自分に厳しいから、その姿勢を見て、僕たちも厳しくやらないとダメだという空気に自然となるんです。だから、背中で見せてくれているという感じですかね。

――本作は荒牧さんと梅津瑞樹さんのW主演に加えて、お二人の周りを固めているキャスト陣も豪華な方々が集結しています。本作のキャスト陣に期待したいことは?
荒牧 各々が持っている今の魅力を引き出してもらえれば、相乗効果ですごいものになるんだろうなと思っています。ただ、ひとつ言うなら、殺陣が多くなるので体力づけを頑張ってほしいですかね。
末原 期待することが体力をつけてほしいって(笑)。
荒牧 この年代でそんなこと言われるのもなかなかなさそうですよね。
――末原さんはいかがでしょうか?
末原 僕は今回初めましての方が多いので、稽古場に入るのが今から楽しみです。すでに僕の方でもいろいろと創造はしていますが、この座組で一ヶ月稽古をするというのは、まさに冒険をするということでもあって。僕は稽古場でキャストの皆さんの人となりが見えてきてこういう人なんだと理解していく段階がすごく面白いと思いますし、そこに幸せを感じているから演劇をやっているのかもと思えるぐらいなので、これから稽古に入っていろいろなことを模索していくのが本当に楽しみです。
――本作は1部の本編と2部の特別御前試合(スペシャル殺陣ショー)の2部構成となっています。どのような理由や狙いからこのような構成になったのでしょうか?
荒牧 いろいろなエンタメの楽しみ方を、ファンの方や業界の方々にアピール、プレゼンしたいという想いがあります。今、2.5次元作品でいうと本編とライブパートに分かれているものはあるんですけど、殺陣パートがある作品はあまりないなと感じていて。そこに、殺陣が入っていってもいいんじゃないかと思ったので、今回、新たな挑戦をしようと思いました。
――2部では、本編では見られない組み合わせでの殺陣も披露されるとのことですね。
荒牧 僕自身、これまでさまざまな殺陣がある作品をやらせていただきましたが、この人物とこの人物で戦いたかったなと思うこともありましたし、観客として観ている中でもこことここが戦ったら面白いのにな、でも物語の進行上しかたないよなと感じることがあったので、本作ではこれまで皆さんがそう感じてきた部分をifストーリーとして組み込めたらと思っています。だから、ぜひ期待していただけたら嬉しいですね。
――荒牧さんはこれまで数々の作品で殺陣をやられてきましたが、殺陣をやる上で一番大切にしているものはなんでしょう?
荒牧 相手との呼吸の合わせ方ですね。間合いというか、そこが狂ってしまうとケガに繋がってしまうので。殺陣は実際に当てていないとはいっても、どちらかがミスをするだけで骨折をするぐらいの危険性があるものなので、やっぱり呼吸の合わせ方は大事にしています。あと、これは芝居でも同じことが言えるのですが、そのキャラクター特有の殺陣の癖を作ろうと考えています。猫背なのか、スンと佇んでいるのか、大股なのか、どういう刀の持ち方をしているのかとか。人間はみんな絶対にその人ならではの癖というものがあると思うので、それを殺陣にも取り入れたいなと考えています。

――末原さんは、殺陣の演出をつける上で大切にされていることは?
末原 物語性と痛みですかね。物語性というのは、どのような流れがあって殺陣に入るかで全く見え方が違ってくるので、どういう見せ方をするのかということ。痛みというのは、本作の殺陣のシーンはストーリーとしては人を死なせてしまうものになるので、僕は戦場に出たことはないですけど、斬るというのは痛いことだし、斬った相手の返り血を浴びるということでもある。そこを表現しないというのはしたくないなと思っているので、斬られる側にもいろいろあってその場にいるということを無視せずに描けたらいいなと。

――演出はお二人でお話をされながら作っているのでしょうか?
荒牧 いえ、基本的には拓馬さんにお任せしています。ただ、要望があった場合にはちょっとお伝えして、という感じですね。
末原 僕は優柔不断なところがあるんですけど、迷ったときはわざと慶彦の近くに行って「こうかな?どうかな?」って呟くんです。そうすると「これはこっちですね」とサクッと決めてくれて。だから、すごく助けられています。
荒牧 なんでもスパッと決めちゃうタイプなんですよね。
末原 自分の中でのやりたいことがしっかりと固まっているよね。だからすぐ決断できるんだろうね。
荒牧 そうですね。自分の中に漠然としたイメージ図があって、そこのイメージ図の中にあるものだったらすぐに決められます。ただ、全くないことだったらやっぱり悩むと思います。拓馬さんは、例えば服を買うときもめっちゃ悩むタイプですか?
末原 僕は悩みすぎて最終的に買わないタイプ。
荒牧 あはは! 僕は一撃で決めます。目的の場所に行って目的のものを発見したら、それしか買わない。だから買い物というかピックアップですね。
末原 それは楽しいの?
荒牧 楽しいですよ!
末原 すごいね、変な人だね(笑)。
――最後に、本作を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。
荒牧 プレッシャーもありますが、やっぱりお客様にどういう感情で帰ってもらうかというところに重きを置いて作っていきたいと考えているので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
末原 演劇は上演期間中にしかそこに存在できないものとなるので、その楽しさとすごさをぜひ味わってほしいと思っています。来てくださるお客様がいてこそ成立するものだと、僕らは本当に強く思いながら作っていますので、初日まで誠心誠意、準備していきます。皆さんも、体調と気持ちを整えて劇場にお越しいただけたらと。ぜひよろしくお願いします!

取材・文:榎本麻紀恵
撮影:源賀津己
剣劇「三國志演技~孫呉」
2024年4月5日(金)~ 4月16日(火) 明治座
脚本・演出:末原拓馬(おぼんろ)
【出演】
周瑜:荒牧慶彦
孫策:梅津瑞樹
孫権:廣野凌大
程普:富田 翔 黄蓋:高木トモユキ
韓当:郷本直也
劉表:冨田昌則
太史慈:早乙女友貴
黄祖:玉城裕規
孫堅:松本利夫(EXILE)
ほか
企画:荒牧慶彦
公式サイト:
https://t.cn/A6lHfRtg
公式X:
@kg_sangokushi
公式ハッシュタグ:#剣劇三國志
主催:剣劇「三國志演技~孫呉」製作委員会
チケット:
https://t.cn/A6TtvrZc

やっと眼を覚ましたかい それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?
总算醒来了吗 可为何还是不愿与我对视呢?
「遅いよ」と怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ,
你生气地抱怨说“太迟了啦” 可是我已经竭尽全力飞奔到你身边了哦,
心が身体を追い越してきたんだよ,
我的心甚至超越身体 先一步赶到了你面前,
君の髪や瞳だけで胸が痛いよ,
仅仅望着你的发梢和眼眸 胸口就隐隐作痛,
同じ時を吸いこんで離したくないよ,
想与你在同一时空下呼吸 不愿分离,
遥か昔から知る その声に,
听见那从遥远的过去就熟稔于心的声音,
生まれてはじめて 何を言えばいい?
有生以来第一次 苦恼着该如何回应,
君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ,
从你的前前前世开始 我就一直寻觅着你的踪迹,
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ,
追寻着你那略显笨拙的笑容 终于找到了你,
君が全然全部なくなって チリヂリになったって,
即使你的一切都化为乌有 幻作碎片纷散各地,
もう迷わない また1から探しはじめるさ,
我也不再迷惘 依旧从头开始寻觅,
むしろ0から また宇宙をはじめてみようか,
或是说将整个宇宙重新归零再出发吧,
どっから話すかな 君が眠っていた間のストーリー,
该从哪儿说起呢 你沉睡时发生的故事,
何億 何光年分の物語を語りにきたんだよ けどいざその姿この眼に映すと,
我正是为了述说这数亿光年的故事才来到这里的哦 可是一旦你的身影出现在我的视线里,
君も知らぬ君とジャレて 戯れたいよ,
就好想和那个连你都不了解的自己 一起嬉戏打闹,
君の消えぬ痛みまで愛してみたいよ,
就连你那无法消除的痛楚 我也想要试着一并疼爱,
銀河何個分かの 果てに出逢えた,
不知横跨了几度银河 才终于在尽头与你相遇,
その手を壊さずに どう握ったならいい?
我该如何握住你的双手 才能不伤害到你呢,
君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ,
从你的前前前世开始 我就一直寻觅着你的踪迹,
その騒がしい声と涙をめがけ やってきたんだよ,
追寻着那喧然的声音和泪滴 终于找到了你,
そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう,
谁又能阻止得了这革命前夜的我们呢。
朴信/惠 金艺/琳

平野紫耀、パリ降臨「YSL」で海外ビューティイベント初参加
https://t.cn/A6Tbe2MD
■平野紫耀コメント
― YSLラブシャイン リップスティックを使っての感想をお願いします。

本当に発色も良くて、保湿力もすごいです。僕はマンゴー香りが気に入ってます。

― イベント会場の感想をお願いします。

全体的にリップのシルバーとピンクのカラーが、この会場で表現されてますし、製品についてもすごく楽しく学べています。

― デュア・リパに会った感想をお願いします。

YSLの製品をすごく上品に使われていて、とても勉強になりましたし、刺激を受けました。

― 平野さんにとってのパリの魅力・印象を教えてください。

今回でパリは2回目ですが、街並みがやっぱりすごくおしゃれですし、街ゆく方が素敵なファッションであったり、素敵なメイクであったり、すごく個性を大事にされてるなというのを感じました。いつか、ちょっと長期間住んでみたいな、という夢の国です。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #HOPICO歌舞廳# 是这样的,我有个骚网友叫银河骑士李老板。 他前几天跟我说:情人节要发歌了。 我:你别说了,我懂了。 他:你真好。 我:没事,你迟早要
  • #角质层薄该如何修复# 三个月的时间,从一个“猴屁股脸”成功逆袭成牛奶肌,闺蜜直呼:皮肤好到快赶上鞠婧祎了! 史上超级无敌好用的修复大法要来了哦!历经三个月的吐
  • #期刊导航# Urban Studies文章精选(133-136) (1)国际学校在中国的(去)地域化吸引力:在隔离的城市空间中打造品牌、边界和相互归属(Th
  • 关于遗憾与释怀的文案 1.孤独比将就有趣多了。 2.情绪还是在自己手里安心。 3.遗憾的事情太多了 所以没关系 尽力就好啦 4 前路漫漫 当克己 当慎独
  • 佛山GK梦岚时隔180天直播首秀来啦( ´ ▽ ` )ノ[给你小心心] [星星]佛山GK射手位选手,操作顶尖,一手招牌绝活公孙离在赛场上技惊四座,是佛山GK在
  • 正装口红太难用完啦~ mini套盒能一次满足四个愿望哈哈 四个色号都超爱哦 谢谢我的牛逼代gou小姐姐~ 200多能拥有的快乐>o< 999号丝绒质地,经典红
  • 聚山河之气,凝造化之功,随心遂缘,光爱具形。遣万物之得时,秉一心之所衷,向善向德,钩织珠索。 每一串手链背后,是灵光刹那迸现与匠心反复打磨的化合。珠子的连结印证
  • 今天详细说说 这个¥880/月的女士元气定制组合 都适合哪些情况的人来吃~ ✨免疫力下降、代谢紊乱 ✨常熬夜、喝酒应酬、失眠多梦、急躁易怒、眼睛干涩、食欲不佳、
  • #读书[超话]# 有一只鹅受人喂养。刚开始时,这只害羞的动物有些犹豫,心里想着:“为什么这些人要拿食物来喂我?这背后肯定有鬼。”接下来的一星期,农夫还是每天过来
  • 【对照自查!四川现有19例本土病例详细轨迹公布】 四川省新型冠状病毒肺炎疫情最新情况 (2月23日发布) 2月22日0-24时,四川新增新型冠状病毒肺炎确诊
  • 插画|IsozakiNana|走进温暖治愈的世界 磯崎菜那(lsozakiNana)1993年出生于日本东京,2016年毕业于日本艺术大学绘画科日本画专业喜欢使
  • #日本西武崇光百货[超话]# #西武涩谷店# 今天为大家介绍西武涩谷店附近开幕不久的话题汉堡专卖店“BLUE STAR burger gourmet 113
  • 整体而言,近期核心酒企库存处于低位,批价稳定,动销依旧保持良性,基本面较为坚挺。具体来说: 贵州茅台:飞天散瓶批价在2770-2880,整箱批价在3150-3
  • 每日科技名词|蒙脱石 来源:全国科学技术名词审定委员会 蒙脱石 montmorillonite 定义:化学式为(Na,Ca)(Al,Mg,Fe)2[(Si,Al
  • #那句日剧台词# 3月2日《大豆田永久子与三名前夫》 2021年上映,由松隆子、松田龙平、冈田将生、角田晃広主演 小岛游:“人生不是小说或电影,不存在结局好坏
  • #家居搭配窗帘有哪些小技巧# 一、颜色搭配 首先来说说窗帘的颜色搭配,兰兰子送给你一个窗帘搭配的万能口诀。 ①墙浅地中家具深,窗帘比墙深一号。 ②墙浅地中家具浅
  • #机房ups电源# UPS不间断电源常见八个故障点   分析与维修:根据稳压电源工作原理可知,只有当电源的高压保护电路和市电稳压电路有故障时,才会出现上述现象
  • #get妆前小妙招,卡粉脱妆不存在的!# 最近是不是很多姐妹,发现自己上底妆很容易卡粉,看起来妆面脏脏的,恨不得立马卸妆? 立马把妆前小妙招和姐妹分享!
  • 关于下棋这些事儿 p1:追三星永恩追出了个三星金克丝? p2:插曲 (北方烟花的耀眼)和爱的人看烟花超酷的 p3:s6.5不应该叫云顶之弈应该叫 泽丽之弈 p
  • #直播预告# 暑期系列科普开始啦![赞啊] 第一期:即刻种植 · 牙缺失患者当天“长出”新牙 7月20日 19:30 闫夏博士@北大口腔牙周博士闫夏 与洪慈忆