#八木勇征[超话]#
本物の涙にこだわり10分間静止 連ドラ初主演「3時のヒロイン」福田麻貴の熱量に現場騒然
「3時のヒロイン」の福田麻貴(35)が初主演を務めていることで話題のドラマ『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)。福田が演じる主人公の小説家・南綾子の元に、かつて自分を遊び捨てた“クソ男”山田(八木勇征・26)が死んで幽霊となって現われる。ある“約束”を果たさなければ成仏できない山田の幽霊が、綾子のバディとなり、1000本ノックのごとくさまざまな婚活に取り組んでいくというコメディだ。ドラマウォッチャーはこう言う。
「初主演ながら、ヒロインである福田さんの演技が『上手い』と評判なんです。毎回、放送終了後にはSNS上で福田について『いいよね。演技が絶妙で面白い』『ナチュラルで声に違和感がなく、物語がスルッと入ってくる。私この人の芝居好き』などと絶賛の声が溢れている。
福田さんは主演こそ初めてですが、これまでもドラマには脇役で出演しており、その実力は美容クリニックのCMで共演したあの黒木瞳さん(63)も『演技力が本当にすごくて感心しました』とべた褒めしていたほどです」
本誌・週刊ポストは、そんな大女優も絶賛した福田の「女優魂」が炸裂する現場を目撃していた。1月初旬の夕方、都内繁華街の路上で30人ほどのロケスタッフに囲まれた福田の姿があった。居合わせた男性が言う。
「その日は福田さんが1人で歩道をトボトボと歩くシーンを、何度もカメラの角度を変えて撮影していました。その後はベンチに腰掛ける様子を撮っていたのですが、なぜかいつまで経っても監督の『カット!』の声がかからず、福田さんや撮影しているカメラマン、音声さんまで、まるで時が止まったみたいに動かなくなってしまったんです。
すると、10分ほど経ってから、福田さんが涙を流して泣き始めた。本物の涙にこだわるために、時間がかかっても、福田さんの目から涙が出るまで全員で待っていたんだろうなと思いました。彼女のドラマにかける熱量のすごさに感心してしまいました」
その場面の撮影を終えると、次は山田の幽霊を演じる八木とのシーンを撮り、22時過ぎ頃にロケは無事終了。福田は満面の笑みでタクシーに乗り込み、現場を去っていったという。ドラマ制作会社関係者が「撮影秘話」をこう明かす。
「福田さんが今回のドラマで苦労したのは、役作りよりも『セリフの量』だったといいます。福田さんの役は相手との会話だけではなく、モノローグも多い。そのため覚えなければならないセリフは膨大。しかし本番では一言一句飛ばすこともなく、完璧に仕上げてきていた。
その『長セリフ』のよどみなさといい、本当の涙へのこだわりといい、『泉ピン子さんを彷彿とさせる』と現場で話題となっていました。泉さんも『本物の涙』に絶対のこだわりがあり、ウソ泣きはしないと断言している方ですから。その泉さんも芸人から大女優に上り詰めた方。業界では早くも福田さんに対して『第2の泉ピン子になるのでは』と熱視線が注がれています」
ドラマ界のヒロインの座も獲得か。
本物の涙にこだわり10分間静止 連ドラ初主演「3時のヒロイン」福田麻貴の熱量に現場騒然
「3時のヒロイン」の福田麻貴(35)が初主演を務めていることで話題のドラマ『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)。福田が演じる主人公の小説家・南綾子の元に、かつて自分を遊び捨てた“クソ男”山田(八木勇征・26)が死んで幽霊となって現われる。ある“約束”を果たさなければ成仏できない山田の幽霊が、綾子のバディとなり、1000本ノックのごとくさまざまな婚活に取り組んでいくというコメディだ。ドラマウォッチャーはこう言う。
「初主演ながら、ヒロインである福田さんの演技が『上手い』と評判なんです。毎回、放送終了後にはSNS上で福田について『いいよね。演技が絶妙で面白い』『ナチュラルで声に違和感がなく、物語がスルッと入ってくる。私この人の芝居好き』などと絶賛の声が溢れている。
福田さんは主演こそ初めてですが、これまでもドラマには脇役で出演しており、その実力は美容クリニックのCMで共演したあの黒木瞳さん(63)も『演技力が本当にすごくて感心しました』とべた褒めしていたほどです」
本誌・週刊ポストは、そんな大女優も絶賛した福田の「女優魂」が炸裂する現場を目撃していた。1月初旬の夕方、都内繁華街の路上で30人ほどのロケスタッフに囲まれた福田の姿があった。居合わせた男性が言う。
「その日は福田さんが1人で歩道をトボトボと歩くシーンを、何度もカメラの角度を変えて撮影していました。その後はベンチに腰掛ける様子を撮っていたのですが、なぜかいつまで経っても監督の『カット!』の声がかからず、福田さんや撮影しているカメラマン、音声さんまで、まるで時が止まったみたいに動かなくなってしまったんです。
すると、10分ほど経ってから、福田さんが涙を流して泣き始めた。本物の涙にこだわるために、時間がかかっても、福田さんの目から涙が出るまで全員で待っていたんだろうなと思いました。彼女のドラマにかける熱量のすごさに感心してしまいました」
その場面の撮影を終えると、次は山田の幽霊を演じる八木とのシーンを撮り、22時過ぎ頃にロケは無事終了。福田は満面の笑みでタクシーに乗り込み、現場を去っていったという。ドラマ制作会社関係者が「撮影秘話」をこう明かす。
「福田さんが今回のドラマで苦労したのは、役作りよりも『セリフの量』だったといいます。福田さんの役は相手との会話だけではなく、モノローグも多い。そのため覚えなければならないセリフは膨大。しかし本番では一言一句飛ばすこともなく、完璧に仕上げてきていた。
その『長セリフ』のよどみなさといい、本当の涙へのこだわりといい、『泉ピン子さんを彷彿とさせる』と現場で話題となっていました。泉さんも『本物の涙』に絶対のこだわりがあり、ウソ泣きはしないと断言している方ですから。その泉さんも芸人から大女優に上り詰めた方。業界では早くも福田さんに対して『第2の泉ピン子になるのでは』と熱視線が注がれています」
ドラマ界のヒロインの座も獲得か。
コロナ人物編(2)知らないお兄さん
ロックダウン中の上海は覚えていますか?おそらく、2年前の事はほとんど忘れられて、風化していくんでしょう。シュールな2~3ヶ月は世間の魑魅魍魎に翻弄されたが、知らないお兄さんからの差し入れに感動されて、忘れられないです。
ロックダウン中のどある日、WeChatのどある友達から、“小、家の住所を送ってくれ、明日小区から出られるから、差し入れを持っていくわ”というメッセージが来て、私はそのメッセージを見て、誰だ?一生懸命記憶を探りまくりました。あぁ、数年前にたまに行くサッカーチームのチャットグループの中の一人だと思い出したが、顔全然思い出さない、単なるその暇つぶしのチャットグループ自分の発言によく褒められたという薄い印象があります。最初からこの人を警戒していたが、私はそのチャットグループではふざける下ネタしか言わなかった[捂脸][捂脸][捂脸]褒められるのは心外だった。多分自分の下ネタの中に温もりと正義感も入っているかな[偷笑][偷笑]まあ、最初に何か投資とか保険購入とか勧誘されるかなと警戒していたんです。
次の日フェンス越しで、差し入れのと野菜を受け渡しされて、彼の顔を見て、あぁ確かに会った事あるが、喋った事がなと改めて確認出来ました。彼はその時にすでに一部の人のクズ発言を嫌がって、グループチャットを脱退したんです。彼もロックダウン中の自宅を期間限定で戻らないとはいけなかったので、その時に“これ差し入れだ”と“ありがとう”という短い会話しかできなかった。
その後に、少しチャットして、なぜ自分に差し入れしたのかを教えてくれました。多分人生の中にこんなにべた褒めされた事は一度もない、彼はホモかなと警戒するほど褒められたんです。できれば、その褒め言葉をうちのに聞かせたいです。
その後、自分が外出券を貰った時に、Apitaへいって、差し入れを買って、お兄さんに電話して、“住所を送ってくれ、今差し入れを持っていくわ”と言ったら、“自分は一人暮らしなので、君の家族で食べなさい”と固辞された。私は自分家族用分も買ったから、引かなかった。彼は根負けして、それなら、自分ではなくて、この住所に送ってくれ、彼女は娘以外に自分の一番大切な人だ。運転途中で目的地をその住所に変えて、渡して、お礼を言われて、そのまま家に帰った。彼女の顔を覚えてないが、品のあるお姉さんという印象でした。この事はちょっとにバレてはいけない、説明がつかないです。自分の得意技、嘘つきを使って、Apitaはめっちゃ混んでいたと大変さをアピールして、空白の1時間を埋めたんです。
春節前に、春節明け一回朝羊肉を食べにいっこうとお兄さんを誘った。突然の出来事で、今週両親が上海へ来るようになります、その前に約束を果たしたいです。今朝彼は庄行の羊肉2箱を持って来て、営業時間の早い蘭州ラーメンで1時間雑談しました。お兄さんは自分より10歳上のは初めて知った、彼が30年前にホテルのベルマンをやっていた時の話、昔の上海と外資によく急ピッチに発展した上海の話、興味津々で聞かせてもらった。すごい人生だな、彼も若い時にちょっとしたボタンの掛け違いで、人生を翻弄されたが、彼の語り口から後悔などは一切感じられないです。もがきながら、生きて来た海千山千の達観かな、感心しました。
彼の大切な人の娘は2年後大学に入ってから、二人の幸せをお祈りします。自分は尊敬しています。婚姻は複雑なもの、“相敬如宾”は寓話だ。日常的自分はどんなに妻を愛しているかをアピールする人こそ、風俗とか浮気とかする人だのは自分の偏見だ。結婚生活は血縁関係ない、生い立ちも全然違う、性格も付き合いだけで知り尽くすわけがない、最初赤の他人が結ばれて、一緒に何十年もう生活するんだ。その何十年の間、小ちゃい事、生死に関わる大事、一緒に向き合わないとはいけないです。ケンカしまくっては当たり前じゃないか、そこに愛があるのか[偷笑]、愛があるんだよ。今日も些細な事について、と怒鳴りあいました。モーメンツの自分のキャラと違うんでしょう?同情心を博すためのキャラだ[偷笑][偷笑] と口喧嘩する時に容赦しない、性格も悪い自分は、武力衝突は負けるんが、冷戦するのは得意です。
羊肉はうまかった
ロックダウン中の上海は覚えていますか?おそらく、2年前の事はほとんど忘れられて、風化していくんでしょう。シュールな2~3ヶ月は世間の魑魅魍魎に翻弄されたが、知らないお兄さんからの差し入れに感動されて、忘れられないです。
ロックダウン中のどある日、WeChatのどある友達から、“小、家の住所を送ってくれ、明日小区から出られるから、差し入れを持っていくわ”というメッセージが来て、私はそのメッセージを見て、誰だ?一生懸命記憶を探りまくりました。あぁ、数年前にたまに行くサッカーチームのチャットグループの中の一人だと思い出したが、顔全然思い出さない、単なるその暇つぶしのチャットグループ自分の発言によく褒められたという薄い印象があります。最初からこの人を警戒していたが、私はそのチャットグループではふざける下ネタしか言わなかった[捂脸][捂脸][捂脸]褒められるのは心外だった。多分自分の下ネタの中に温もりと正義感も入っているかな[偷笑][偷笑]まあ、最初に何か投資とか保険購入とか勧誘されるかなと警戒していたんです。
次の日フェンス越しで、差し入れのと野菜を受け渡しされて、彼の顔を見て、あぁ確かに会った事あるが、喋った事がなと改めて確認出来ました。彼はその時にすでに一部の人のクズ発言を嫌がって、グループチャットを脱退したんです。彼もロックダウン中の自宅を期間限定で戻らないとはいけなかったので、その時に“これ差し入れだ”と“ありがとう”という短い会話しかできなかった。
その後に、少しチャットして、なぜ自分に差し入れしたのかを教えてくれました。多分人生の中にこんなにべた褒めされた事は一度もない、彼はホモかなと警戒するほど褒められたんです。できれば、その褒め言葉をうちのに聞かせたいです。
その後、自分が外出券を貰った時に、Apitaへいって、差し入れを買って、お兄さんに電話して、“住所を送ってくれ、今差し入れを持っていくわ”と言ったら、“自分は一人暮らしなので、君の家族で食べなさい”と固辞された。私は自分家族用分も買ったから、引かなかった。彼は根負けして、それなら、自分ではなくて、この住所に送ってくれ、彼女は娘以外に自分の一番大切な人だ。運転途中で目的地をその住所に変えて、渡して、お礼を言われて、そのまま家に帰った。彼女の顔を覚えてないが、品のあるお姉さんという印象でした。この事はちょっとにバレてはいけない、説明がつかないです。自分の得意技、嘘つきを使って、Apitaはめっちゃ混んでいたと大変さをアピールして、空白の1時間を埋めたんです。
春節前に、春節明け一回朝羊肉を食べにいっこうとお兄さんを誘った。突然の出来事で、今週両親が上海へ来るようになります、その前に約束を果たしたいです。今朝彼は庄行の羊肉2箱を持って来て、営業時間の早い蘭州ラーメンで1時間雑談しました。お兄さんは自分より10歳上のは初めて知った、彼が30年前にホテルのベルマンをやっていた時の話、昔の上海と外資によく急ピッチに発展した上海の話、興味津々で聞かせてもらった。すごい人生だな、彼も若い時にちょっとしたボタンの掛け違いで、人生を翻弄されたが、彼の語り口から後悔などは一切感じられないです。もがきながら、生きて来た海千山千の達観かな、感心しました。
彼の大切な人の娘は2年後大学に入ってから、二人の幸せをお祈りします。自分は尊敬しています。婚姻は複雑なもの、“相敬如宾”は寓話だ。日常的自分はどんなに妻を愛しているかをアピールする人こそ、風俗とか浮気とかする人だのは自分の偏見だ。結婚生活は血縁関係ない、生い立ちも全然違う、性格も付き合いだけで知り尽くすわけがない、最初赤の他人が結ばれて、一緒に何十年もう生活するんだ。その何十年の間、小ちゃい事、生死に関わる大事、一緒に向き合わないとはいけないです。ケンカしまくっては当たり前じゃないか、そこに愛があるのか[偷笑]、愛があるんだよ。今日も些細な事について、と怒鳴りあいました。モーメンツの自分のキャラと違うんでしょう?同情心を博すためのキャラだ[偷笑][偷笑] と口喧嘩する時に容赦しない、性格も悪い自分は、武力衝突は負けるんが、冷戦するのは得意です。
羊肉はうまかった
韓国ドラマ業界が今、大きな危機に直面しているという。ドラマの制作本数は2022年に160本あったものが、2024年は現時点で決まっているもので30本と韓国ドラマ市場は縮小傾向だ。“韓ドラの危機”はビジネスパーソンとしてキャッチアップしておきたい。
1話あたりの出演料が約1億円!?
世界の人々の心を鷲掴みにし、地球規模でヒット作を連発している韓国ドラマ。
ところが先日、韓国ドラマ制作会社協会は「ドラマ産業の危機と解決方法」について話し合う懇談会を開き、主要ドラマ制作会社やテレビ局の関係者たちを呼び集めた。
懇談会で挙げられた主な議題は、一部の主演級俳優たちの出演料が手に負えないほど高騰した件について。このままだとドラマ業界全体が共倒れになりかねないという話だ。
世界的にヒットしたNetflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』の主演俳優イ・ジョンジェは、2024年配信予定のシーズン2では1話あたり10億ウォン(約1億円)の出演料をもらったという。全6話の予定なので、合計60億ウォン(約6億円)だ。
2023年末に韓国国会で公開された俳優の賃金報告書によると、主演級俳優たちのギャラの相場は1話あたり3200万ウォン(約320万円)から2億ウォン(約2000万円)。
『イカゲーム』がいくら世界的メガヒットを飛ばしたとはいえ、10億ウォンはとんでもない高額と言わざるを得ない。
韓国ドラマ産業全体の悪循環
そもそも俳優の出演料が1億ウォン(約1000万円)を超えるようになったのも、ここ2、3年の話だ。
その変化をもたらしたのが、動画コンテンツ業界の“黒船”Netflix。
コンテンツづくりにおいて出演料と制作費に上限を設けない戦略をとるNetflixの進出以来、1話あたり8億ウォン(約8000万円)ほどだった韓国ドラマの制作費は3倍以上に跳ね上がり、俳優たちはNetflixでもらった出演料をそのままテレビ放送ドラマでも要求するようになったという。
懇談会に出席したテレビ局の関係者は、「テレビ局で編成されるドラマの本数が減ったなか、制作会社はそれでも編成されやすいトップスターを起用し、彼らの要求に合わせて数億ウォンの出演料を支払ってでもドラマを制作するしかない立場だ。それがまた制作費の高騰を招くという悪循環になっている」と話す。
とある制作会社の関係者も、「先日、俳優たちのキャスティングを行った時、1話あたりのギャラとして4億ウォン(約4000万円)、7億ウォン(約7000万円)と提示された。最近はNetflixなどグローバルOTT(コンテンツ配信サービス)の出演料が基準になっていて難しさがある。実際はメディアで報じられる金額よりずっと多くのギャラを支払う」と吐露した。
また、一部の俳優は高額な出演料に加えて、作品の売上10%の報酬を出演の条件に挙げたり、自分の所属事務所を共同制作会社として加え一定の収益を得る場合もあるという。
俳優の出演料もさることながら、2018年の韓国版働き方改革によってドラマの制作現場でも週52時間勤務制が導入され、スタッフの人件費も上昇するなど、制作費は上がる一方だ。
そのため制作会社は高い制作費を負担してくれるNetflixなどOTTにすがり、制作会社やテレビ局の力は萎縮するという、ドラマ産業全体の悪循環が続いている。
制作本数が1年で半分以下に
韓国ドラマには新たな現象も起きている。
制作費の大半が主演級俳優たちにあてられるため、メイン主人公の相手役は比較的無名の俳優や新人が務めるのだ。また、主演級の1~2人を除く他の俳優たちは本来のギャラの50~70%ほどしかもらえず、登場人物の数もぐんと減って韓国ドラマのお約束でもあった“主人公の親友”がいない作品もある。
数百人が力を合わせて、ひとつ作品を制作しているにもかかわらず、ドラマがヒットしても収益のほとんどが主演級俳優に流れることも珍しくない。
そのため、懇談会に出席した関係者たちは中国のように俳優の出演料が制作費の一定以上を超えないようにしたり、ヒットや海外への販売に貢献したことに対するインセンティブを支払ったり、話数単位ではなく撮影日数や時間をもとに出演料を支払うなど、もっと合理的で持続可能なガイドラインを策定する必要があると声を揃えた。
2024年、現時点で制作が決まった韓国ドラマは約30本。2022年の160本、2023年の80本に比べて激減している。このような市場縮小は2025年まで続く見込みだ。急成長からの危機を迎えた韓国ドラマは、下降スパイラルから抜け出せるだろうか。
机翻
据悉,韩国电视剧业界正面临着巨大的危机。电视剧的制作数量在2022年达到160部,但到2024年已经确定为30部,韩国电视剧市场呈缩小趋势。“韩剧的危机”作为商务人士想要抓住。
每集的演出费约1亿日元!?
抓住世界人们的心,在全球范围内连发热门作品的韩国电视剧。
但是不久前,韩国电视剧制作公司协会召开了讨论“电视剧产业危机和解决方法”的座谈会,并召集了主要电视剧制作公司和电视台的相关人士。
恳谈会上提出的主要议题是,部分主演级演员的片酬暴涨到难以承受的程度。也就是说,如果继续这样下去,整个电视剧业界都将面临崩溃。
风靡全球的Netflix原创系列《乌贼游戏》的主演李政宰,在预定于2024年播出的第二季中,每集获得了10亿韩元的片酬。由于预定共6集,合计60亿韩元。
据2023年末韩国国会公开的演员工资报告书显示,主演级演员的演出费市价为每集3200万韩元至2亿韩元。
虽然《乌贼游戏》在全世界引起了轰动,但10亿韩元的价格实在令人难以接受。
韩国电视剧产业的恶性循环
演员的片酬超过1亿韩元也是最近2、3年的事情。
带来这种变化的是视频内容业界的“黑船”Netflix。
在内容制作上采取不设出演费和制作费上限战略的Netflix进军以来,每集8亿韩元左右的韩剧制作费飙升了3倍以上,演员们都是Netfl据说在ix得到的出演费直接在电视广播电视剧中也要求了。
参加恳谈会的电视台有关人士表示:“在电视台制作的电视剧数量减少的情况下,制作公司仍然起用容易制作的顶级明星,根据他们的要求,即使支付数亿韩元的片酬也要制作电视剧。只能继续制作,而这又导致制作费的上涨,形成了恶性循环。”
一家制作公司的相关人士也表示:“前几天物色演员的时候,每集的片酬分别是4亿韩元和7亿韩元。最近,Netflix等全球OTT(内容传送服务)的片酬成为标准,因此存在一定的困难。实际上,支付的片酬比媒体报道的金额要高得多。”
另外,一些演员在高额片酬的基础上,将作品销售额的10%作为出演条件,或将自己所属的经纪公司作为共同制作公司,获得一定的收益。
演员的出场费自不用说,随着2018年韩国版工作方式改革,电视剧制作现场也开始实行每周52小时工作制,工作人员的人工费也随之上涨,制作费不断上涨。
因此,制作公司依赖于能够负担高额制作费的Netflix等OTT,而制作公司和电视台的实力则不断萎缩,电视剧产业整体的恶性循环正在持续。
制作数量在一年内减少一半
韩国电视剧还出现了新的现象。
由于制作费大部分都用在了主演级演员身上,所以与主要主人公演对手戏的都是相对没有名气的演员或新人。另外,除了1 ~ 2名主演以外,其他演员只能拿到原本片酬的50 ~ 70%,登场人物的数量也急剧减少,有些作品甚至连韩国电视剧的约定“主人公的好朋友”都没有。
虽然是数百人合力制作一部作品,但即使电视剧卖座,收益也几乎都流向主演级演员的情况并不少见。
因此,参加恳谈会的相关人士建议像中国一样,演员的出演费不能超过制作费的一定数额,对卖座和海外销售做出贡献的演员给予奖励,不是以集数为单位,而是以拍摄天数为单位。他们一致认为,有必要制定以时间为基础支付出场费等更合理、更可持续的方针。
截止到2024年,决定制作的韩国电视剧约有30部。与2022年的160个、2023年的80个相比大幅减少。预计这种市场萎缩现象将持续到2025年。在高速增长中面临危机的韩国电视剧能否摆脱下滑的怪圈?
1話あたりの出演料が約1億円!?
世界の人々の心を鷲掴みにし、地球規模でヒット作を連発している韓国ドラマ。
ところが先日、韓国ドラマ制作会社協会は「ドラマ産業の危機と解決方法」について話し合う懇談会を開き、主要ドラマ制作会社やテレビ局の関係者たちを呼び集めた。
懇談会で挙げられた主な議題は、一部の主演級俳優たちの出演料が手に負えないほど高騰した件について。このままだとドラマ業界全体が共倒れになりかねないという話だ。
世界的にヒットしたNetflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』の主演俳優イ・ジョンジェは、2024年配信予定のシーズン2では1話あたり10億ウォン(約1億円)の出演料をもらったという。全6話の予定なので、合計60億ウォン(約6億円)だ。
2023年末に韓国国会で公開された俳優の賃金報告書によると、主演級俳優たちのギャラの相場は1話あたり3200万ウォン(約320万円)から2億ウォン(約2000万円)。
『イカゲーム』がいくら世界的メガヒットを飛ばしたとはいえ、10億ウォンはとんでもない高額と言わざるを得ない。
韓国ドラマ産業全体の悪循環
そもそも俳優の出演料が1億ウォン(約1000万円)を超えるようになったのも、ここ2、3年の話だ。
その変化をもたらしたのが、動画コンテンツ業界の“黒船”Netflix。
コンテンツづくりにおいて出演料と制作費に上限を設けない戦略をとるNetflixの進出以来、1話あたり8億ウォン(約8000万円)ほどだった韓国ドラマの制作費は3倍以上に跳ね上がり、俳優たちはNetflixでもらった出演料をそのままテレビ放送ドラマでも要求するようになったという。
懇談会に出席したテレビ局の関係者は、「テレビ局で編成されるドラマの本数が減ったなか、制作会社はそれでも編成されやすいトップスターを起用し、彼らの要求に合わせて数億ウォンの出演料を支払ってでもドラマを制作するしかない立場だ。それがまた制作費の高騰を招くという悪循環になっている」と話す。
とある制作会社の関係者も、「先日、俳優たちのキャスティングを行った時、1話あたりのギャラとして4億ウォン(約4000万円)、7億ウォン(約7000万円)と提示された。最近はNetflixなどグローバルOTT(コンテンツ配信サービス)の出演料が基準になっていて難しさがある。実際はメディアで報じられる金額よりずっと多くのギャラを支払う」と吐露した。
また、一部の俳優は高額な出演料に加えて、作品の売上10%の報酬を出演の条件に挙げたり、自分の所属事務所を共同制作会社として加え一定の収益を得る場合もあるという。
俳優の出演料もさることながら、2018年の韓国版働き方改革によってドラマの制作現場でも週52時間勤務制が導入され、スタッフの人件費も上昇するなど、制作費は上がる一方だ。
そのため制作会社は高い制作費を負担してくれるNetflixなどOTTにすがり、制作会社やテレビ局の力は萎縮するという、ドラマ産業全体の悪循環が続いている。
制作本数が1年で半分以下に
韓国ドラマには新たな現象も起きている。
制作費の大半が主演級俳優たちにあてられるため、メイン主人公の相手役は比較的無名の俳優や新人が務めるのだ。また、主演級の1~2人を除く他の俳優たちは本来のギャラの50~70%ほどしかもらえず、登場人物の数もぐんと減って韓国ドラマのお約束でもあった“主人公の親友”がいない作品もある。
数百人が力を合わせて、ひとつ作品を制作しているにもかかわらず、ドラマがヒットしても収益のほとんどが主演級俳優に流れることも珍しくない。
そのため、懇談会に出席した関係者たちは中国のように俳優の出演料が制作費の一定以上を超えないようにしたり、ヒットや海外への販売に貢献したことに対するインセンティブを支払ったり、話数単位ではなく撮影日数や時間をもとに出演料を支払うなど、もっと合理的で持続可能なガイドラインを策定する必要があると声を揃えた。
2024年、現時点で制作が決まった韓国ドラマは約30本。2022年の160本、2023年の80本に比べて激減している。このような市場縮小は2025年まで続く見込みだ。急成長からの危機を迎えた韓国ドラマは、下降スパイラルから抜け出せるだろうか。
机翻
据悉,韩国电视剧业界正面临着巨大的危机。电视剧的制作数量在2022年达到160部,但到2024年已经确定为30部,韩国电视剧市场呈缩小趋势。“韩剧的危机”作为商务人士想要抓住。
每集的演出费约1亿日元!?
抓住世界人们的心,在全球范围内连发热门作品的韩国电视剧。
但是不久前,韩国电视剧制作公司协会召开了讨论“电视剧产业危机和解决方法”的座谈会,并召集了主要电视剧制作公司和电视台的相关人士。
恳谈会上提出的主要议题是,部分主演级演员的片酬暴涨到难以承受的程度。也就是说,如果继续这样下去,整个电视剧业界都将面临崩溃。
风靡全球的Netflix原创系列《乌贼游戏》的主演李政宰,在预定于2024年播出的第二季中,每集获得了10亿韩元的片酬。由于预定共6集,合计60亿韩元。
据2023年末韩国国会公开的演员工资报告书显示,主演级演员的演出费市价为每集3200万韩元至2亿韩元。
虽然《乌贼游戏》在全世界引起了轰动,但10亿韩元的价格实在令人难以接受。
韩国电视剧产业的恶性循环
演员的片酬超过1亿韩元也是最近2、3年的事情。
带来这种变化的是视频内容业界的“黑船”Netflix。
在内容制作上采取不设出演费和制作费上限战略的Netflix进军以来,每集8亿韩元左右的韩剧制作费飙升了3倍以上,演员们都是Netfl据说在ix得到的出演费直接在电视广播电视剧中也要求了。
参加恳谈会的电视台有关人士表示:“在电视台制作的电视剧数量减少的情况下,制作公司仍然起用容易制作的顶级明星,根据他们的要求,即使支付数亿韩元的片酬也要制作电视剧。只能继续制作,而这又导致制作费的上涨,形成了恶性循环。”
一家制作公司的相关人士也表示:“前几天物色演员的时候,每集的片酬分别是4亿韩元和7亿韩元。最近,Netflix等全球OTT(内容传送服务)的片酬成为标准,因此存在一定的困难。实际上,支付的片酬比媒体报道的金额要高得多。”
另外,一些演员在高额片酬的基础上,将作品销售额的10%作为出演条件,或将自己所属的经纪公司作为共同制作公司,获得一定的收益。
演员的出场费自不用说,随着2018年韩国版工作方式改革,电视剧制作现场也开始实行每周52小时工作制,工作人员的人工费也随之上涨,制作费不断上涨。
因此,制作公司依赖于能够负担高额制作费的Netflix等OTT,而制作公司和电视台的实力则不断萎缩,电视剧产业整体的恶性循环正在持续。
制作数量在一年内减少一半
韩国电视剧还出现了新的现象。
由于制作费大部分都用在了主演级演员身上,所以与主要主人公演对手戏的都是相对没有名气的演员或新人。另外,除了1 ~ 2名主演以外,其他演员只能拿到原本片酬的50 ~ 70%,登场人物的数量也急剧减少,有些作品甚至连韩国电视剧的约定“主人公的好朋友”都没有。
虽然是数百人合力制作一部作品,但即使电视剧卖座,收益也几乎都流向主演级演员的情况并不少见。
因此,参加恳谈会的相关人士建议像中国一样,演员的出演费不能超过制作费的一定数额,对卖座和海外销售做出贡献的演员给予奖励,不是以集数为单位,而是以拍摄天数为单位。他们一致认为,有必要制定以时间为基础支付出场费等更合理、更可持续的方针。
截止到2024年,决定制作的韩国电视剧约有30部。与2022年的160个、2023年的80个相比大幅减少。预计这种市场萎缩现象将持续到2025年。在高速增长中面临危机的韩国电视剧能否摆脱下滑的怪圈?
✋热门推荐