まだ先週末の余韻に浸ってる……
我真的很喜欢duet环节,再补充一点
アンジュ在メール里说因为是故事性很强的演出,(为了琢磨表情的细节)研究了大量的宝塚DVD。上台前担心自己在本番能不能做好,但没想到真的感觉到自己在演舞台剧的雰囲気自然地表现出来了。电台里在リハ「君の唇を離さない」的时候抱住小嶋的瞬间因为觉得太安心了不想离去,因为太不想离去了甚至要哭出来了,本番也是但是努力忍耐了。从这次的经验里意识到这虽然是她也没接触过的领域但是非常喜欢!希望在哪里还能再披露给大家看一次。
小嶋的rooms:「恋は災難」「ごめん愛せないんだ」「君の唇を離さない」这三首歌是(通过歌词)按顺序表现情绪的,虽然三首歌发行年代不同,但是非常巧合地用女方视角、男方视角、双方视角来表现了相似的失恋场面。(说到这里我看了一下歌词,确实挺神奇的都是女的不小心把酒泼到男的的身上了,两人一见钟情但都知道没戏,男的把女的送回家心想不能脚踩两只船,女的心想能不能在哪里再见一次,懲りないものでしょう?)还说了因为自己没有跳duet的经验,是第一次跳tango,排练的时候アンジュ非常认真负责每个细节都磨合到,是安心可靠的相手,觉得拜托了アンジュ真是太好了☺️
我真的很喜欢duet环节,再补充一点
アンジュ在メール里说因为是故事性很强的演出,(为了琢磨表情的细节)研究了大量的宝塚DVD。上台前担心自己在本番能不能做好,但没想到真的感觉到自己在演舞台剧的雰囲気自然地表现出来了。电台里在リハ「君の唇を離さない」的时候抱住小嶋的瞬间因为觉得太安心了不想离去,因为太不想离去了甚至要哭出来了,本番也是但是努力忍耐了。从这次的经验里意识到这虽然是她也没接触过的领域但是非常喜欢!希望在哪里还能再披露给大家看一次。
小嶋的rooms:「恋は災難」「ごめん愛せないんだ」「君の唇を離さない」这三首歌是(通过歌词)按顺序表现情绪的,虽然三首歌发行年代不同,但是非常巧合地用女方视角、男方视角、双方视角来表现了相似的失恋场面。(说到这里我看了一下歌词,确实挺神奇的都是女的不小心把酒泼到男的的身上了,两人一见钟情但都知道没戏,男的把女的送回家心想不能脚踩两只船,女的心想能不能在哪里再见一次,懲りないものでしょう?)还说了因为自己没有跳duet的经验,是第一次跳tango,排练的时候アンジュ非常认真负责每个细节都磨合到,是安心可靠的相手,觉得拜托了アンジュ真是太好了☺️
和staff san 一起聊天的奏多
「スタッフさんからも愛されているんだなって」[抱一抱]
本郷奏多は「資産」の大切さ熱弁『アイのない恋人たち』
1月14日制作発表会見
また、現場での“愛”されキャラを問われると、本郷は「どう考えても前田君です」と。「福士君もすてきな現場の雰囲気作りをしてくれて、みんな仲良くやっているのですが、いつも話題に上がる人物といえば前田君(笑)。先ほど控えている時も女性陣が“歌が聞こえてきた”と話していて、なんと前田君が自分の控室でみんなの控室に聞こえるくらい大きな声で歌を歌っていたらしいんです(笑)」とエピソードを明かす。
いっぽう、深川はそんな「本郷」の名を挙げ、「男性陣3人でファミレスにいるシーンが登場するのですが、スタッフさんが“あんなに楽しそうにいっぱいしゃべってる本郷さん初めて見た”とうれしそうにお話されていて、スタッフさんからも愛されているんだなって」と。これに対し、本郷は「福士君も前田君も昔から知っている仲で、めっちゃ楽しくなってしまってみんなで盛り上がっていたら、スタッフさんから“本番やりたいんですけど…”というのを5回くらい言われてしまいました」とニヤリ。
続けては、それぞれが“愛”してやまないものをフリップに記入して発表していくことに。
いっぽう、本郷からは「資産」という回答が。「この現代社会、ちょっとしたことがあったらこの仕事を続けていけなくなっちゃうじゃないですか。もう怖いですよ…。でも、そんな時でも助けてくれるのが資産なんです。何かあれば人は離れていき、仕事も失ってしまいますが、これまで自分が構築してきた資産だけは裏切らないので」と熱弁。
「スタッフさんからも愛されているんだなって」[抱一抱]
本郷奏多は「資産」の大切さ熱弁『アイのない恋人たち』
1月14日制作発表会見
また、現場での“愛”されキャラを問われると、本郷は「どう考えても前田君です」と。「福士君もすてきな現場の雰囲気作りをしてくれて、みんな仲良くやっているのですが、いつも話題に上がる人物といえば前田君(笑)。先ほど控えている時も女性陣が“歌が聞こえてきた”と話していて、なんと前田君が自分の控室でみんなの控室に聞こえるくらい大きな声で歌を歌っていたらしいんです(笑)」とエピソードを明かす。
いっぽう、深川はそんな「本郷」の名を挙げ、「男性陣3人でファミレスにいるシーンが登場するのですが、スタッフさんが“あんなに楽しそうにいっぱいしゃべってる本郷さん初めて見た”とうれしそうにお話されていて、スタッフさんからも愛されているんだなって」と。これに対し、本郷は「福士君も前田君も昔から知っている仲で、めっちゃ楽しくなってしまってみんなで盛り上がっていたら、スタッフさんから“本番やりたいんですけど…”というのを5回くらい言われてしまいました」とニヤリ。
続けては、それぞれが“愛”してやまないものをフリップに記入して発表していくことに。
いっぽう、本郷からは「資産」という回答が。「この現代社会、ちょっとしたことがあったらこの仕事を続けていけなくなっちゃうじゃないですか。もう怖いですよ…。でも、そんな時でも助けてくれるのが資産なんです。何かあれば人は離れていき、仕事も失ってしまいますが、これまで自分が構築してきた資産だけは裏切らないので」と熱弁。
《孙子兵法》
十章:地形篇
孫子は言う。戦場の地形には、四方に開けた地形、障害物が多い地形、枝分かれした地形、 道幅が狭まった地形、高く険しい地形、両軍の陣地が遠く離れているものがある。
味方も敵も簡単に来れる場所は「四方に開けた地形」である。ここでは、敵より先に日当たりの良い高台に布陣し、補給線を確保して戦えば、有利になる。
行くのは簡単だが引き返すのが難しいのが「障害物が多い地形」である。ここでは、敵に備えがなければ勝てるが、備えがあれば勝てず、再び引き返すのも困難で、不利である。
味方も敵も不利なのが「枝分かれした地形」である。ここでは、敵の挑発に乗って進軍してはならない。軍を後退させて、敵の半数が分岐点を過ぎて進出したところを攻撃するのが有利である。
「道幅が狭まった地形」では、味方が先に占拠していれば、兵力を密集させておいてから、敵を待ち受ける。もし、敵が先に占拠していて、しかも敵の兵力がその隘路上に密集している場合には、そこへ攻めかかってはならない。たとえ敵が先に占領していても、敵の兵力がまばらな場合には攻めかかれ。
「高く険しい地形」では、味方が先に占拠していれば、必ず高地の南側に陣取って、敵を待ち受ける。もし、敵が先に占拠している場合には、軍を後退させてその場を立ち去り、攻めかかってはならない。
「両軍の陣地が遠く離れている」場合、戦力が互角な場合は、戦いを仕掛けるのは困難である。無理に戦えば、不利になる。
これら六つの事柄は、地形についての道理である。将軍の最も重大な任務であるから熟慮しなければならない。
兵士の中には「逃亡する者」「気持ちが緩む者」「気持ちが萎える者」「崩れる者」「乱れ者」「敗走する者」がいるが、これら六つのことは、自然の災害ではなく、将軍の過失によるものである。
逃亡する者:味方と敵の勢いが同じ時、十倍の敵と戦うなら兵は逃亡する。
兵士たちが強いのに、管理する役人が弱いと兵の気が緩む。
管理する役人が強くて、兵士の弱いと兵の気持ちが萎える。
役人のトップが将軍の命令に従わず、敵に遭遇しても自分勝手な戦いをし、将軍もまた彼の能力を知らない場合、軍は崩れる。
将軍が弱腰で厳しさがなく、軍令も明確でなく、役人と兵士たちとの関係にもきまりがなく、陣立てもでたらめであれば、軍は乱れる。
将軍が敵情を分析できず、少ない味方で多数の敵と戦い、勢いにまさった敵を攻撃し、軍隊の先鋒に精鋭がいなければ、敗走する。
これら六つの事柄は、敗北についての道理である。将軍の最も重要な責務として熟慮しなければならない。
そもそも地形は、軍事の補助的な要素である。敵情を分析して勝算を立て、地形が険しいか平坦か、遠いか近いかを考えるのが、全軍を指揮する将軍の役割である。こうしたことをわきまえて戦う者は必ず勝ち、わきまえないで戦う者は必ず敗れる。だから、自軍に絶対の勝算があるときには、たとえ主君が戦闘してはならないと命じても、ためらわず戦うべきだし、勝算がないときには、たとえ主君が戦闘せよと命じても、戦うべきではない。自分の功名をかえりみず進むべき時は進み、罪に問われることも恐れないで退くべき時は退く。兵士を無駄死させず、結果として君主の利益にもかなう。こういう将軍は国の宝である。
将軍が兵士たちを赤ん坊のように思い接して気持ちが伝わると、兵士たちは、将軍に従って深い谷底のような危険な土地にも行けるようになる。将軍が兵士たちをわが子のように思っていれば、兵士たちは、将軍に従って生死をともにできるようになる。しかし、手厚く遇するだけで仕事をさせず、かわいがるばかりで命令できず、間違ったことをしていてもそれを止めることができないようなら、わがままな子供のようなもので、使い物にならない。
味方の状況が攻撃すべき状況だとわかっていても、敵の状況が攻撃してはならない場合がある。それがわからなければ、必ず勝つとは限らない。敵の状況が攻撃できる状況だとわかっていても、味方の状況が攻撃をかけてはならない場合がある。それがわからなければ、必ず勝つとは限らない。敵の状況が攻撃できる状況で、味方の状況が攻撃すべき状況だとわかっていても、地形の条件が攻撃すべきでない場合もある。それがわからなければ、必ず勝つとは限らない。
兵法を知る者は、敵味方の状況や地形のことをよくわかった上で行動を起こすから、兵を動かして迷いがなく、戦って苦しむことがない。だから「敵情を知って、味方の状況も知っていれば、勝利は難しいことではない。天候と地形のことを知っていれば、勝利は決まったようなものだ」と言われるのである。
【地形篇】
孙子曰:地形有通者,有挂者,有支者,有隘者,有险者,有远者。我可以往,彼可以来,曰通;通形者,先居高阳,利粮道,以战则利。可以往,难以返,曰挂;挂形者,敌无备,出而胜之;敌若有备,出而不胜,难以返,不利。我出而不利,彼出而不利,曰支;支形者,敌虽利我,我无出也;引而去之,令敌半出而击之,利。隘形者,我先居之,必盈之以待敌;若敌先居之,盈而勿从,不盈而从之。险形者,我先居之,必居高阳以待敌;若敌先居之,引而去之,勿从也。远形者,势均,难以挑战,战而不利。凡此六者,地之道也;将之至任,不可不察也。
故兵有走者,有弛者,有陷者,有崩者,有乱者,有北者。凡此六者,非天之灾,将之过也。夫势均,以一击十,曰走;卒强吏弱,曰弛,吏强卒弱,曰陷;大吏怒而不服,遇敌怼而自战,将不知其能,曰崩;将弱不严,教道不明,吏卒无常,陈兵纵横,曰乱;将不能料敌,以少合众,以弱击强,兵无选锋,曰北。凡此六者,败之道也;将之至任,不可不察也。
夫地形者,兵之助也。料敌制胜,计险厄远近,上将之道也。知此而用战者必胜,不知此而用战者必败。
故战道必胜,主曰无战,必战可也;战道不胜,主曰必战,无战可也。故进不求名,退不避罪,唯人是保,而利合于主,国之宝也。
视卒如婴儿,故可与之赴深溪;视卒如爱子,故可与之俱死。厚而不能使,爱而不能令,乱而不能治,譬若骄子,不可用也。
知吾卒之可以击,而不知敌之不可击,胜之半也;知敌之可击,而不知吾卒之不可以击,胜之半也;知敌之可击,知吾卒之可以击,而不知地形之不可以战,胜之半也。故知兵者,动而不迷,举而不穷。故曰:知彼知己,胜乃不殆;知天知地,胜乃不穷。
十章:地形篇
孫子は言う。戦場の地形には、四方に開けた地形、障害物が多い地形、枝分かれした地形、 道幅が狭まった地形、高く険しい地形、両軍の陣地が遠く離れているものがある。
味方も敵も簡単に来れる場所は「四方に開けた地形」である。ここでは、敵より先に日当たりの良い高台に布陣し、補給線を確保して戦えば、有利になる。
行くのは簡単だが引き返すのが難しいのが「障害物が多い地形」である。ここでは、敵に備えがなければ勝てるが、備えがあれば勝てず、再び引き返すのも困難で、不利である。
味方も敵も不利なのが「枝分かれした地形」である。ここでは、敵の挑発に乗って進軍してはならない。軍を後退させて、敵の半数が分岐点を過ぎて進出したところを攻撃するのが有利である。
「道幅が狭まった地形」では、味方が先に占拠していれば、兵力を密集させておいてから、敵を待ち受ける。もし、敵が先に占拠していて、しかも敵の兵力がその隘路上に密集している場合には、そこへ攻めかかってはならない。たとえ敵が先に占領していても、敵の兵力がまばらな場合には攻めかかれ。
「高く険しい地形」では、味方が先に占拠していれば、必ず高地の南側に陣取って、敵を待ち受ける。もし、敵が先に占拠している場合には、軍を後退させてその場を立ち去り、攻めかかってはならない。
「両軍の陣地が遠く離れている」場合、戦力が互角な場合は、戦いを仕掛けるのは困難である。無理に戦えば、不利になる。
これら六つの事柄は、地形についての道理である。将軍の最も重大な任務であるから熟慮しなければならない。
兵士の中には「逃亡する者」「気持ちが緩む者」「気持ちが萎える者」「崩れる者」「乱れ者」「敗走する者」がいるが、これら六つのことは、自然の災害ではなく、将軍の過失によるものである。
逃亡する者:味方と敵の勢いが同じ時、十倍の敵と戦うなら兵は逃亡する。
兵士たちが強いのに、管理する役人が弱いと兵の気が緩む。
管理する役人が強くて、兵士の弱いと兵の気持ちが萎える。
役人のトップが将軍の命令に従わず、敵に遭遇しても自分勝手な戦いをし、将軍もまた彼の能力を知らない場合、軍は崩れる。
将軍が弱腰で厳しさがなく、軍令も明確でなく、役人と兵士たちとの関係にもきまりがなく、陣立てもでたらめであれば、軍は乱れる。
将軍が敵情を分析できず、少ない味方で多数の敵と戦い、勢いにまさった敵を攻撃し、軍隊の先鋒に精鋭がいなければ、敗走する。
これら六つの事柄は、敗北についての道理である。将軍の最も重要な責務として熟慮しなければならない。
そもそも地形は、軍事の補助的な要素である。敵情を分析して勝算を立て、地形が険しいか平坦か、遠いか近いかを考えるのが、全軍を指揮する将軍の役割である。こうしたことをわきまえて戦う者は必ず勝ち、わきまえないで戦う者は必ず敗れる。だから、自軍に絶対の勝算があるときには、たとえ主君が戦闘してはならないと命じても、ためらわず戦うべきだし、勝算がないときには、たとえ主君が戦闘せよと命じても、戦うべきではない。自分の功名をかえりみず進むべき時は進み、罪に問われることも恐れないで退くべき時は退く。兵士を無駄死させず、結果として君主の利益にもかなう。こういう将軍は国の宝である。
将軍が兵士たちを赤ん坊のように思い接して気持ちが伝わると、兵士たちは、将軍に従って深い谷底のような危険な土地にも行けるようになる。将軍が兵士たちをわが子のように思っていれば、兵士たちは、将軍に従って生死をともにできるようになる。しかし、手厚く遇するだけで仕事をさせず、かわいがるばかりで命令できず、間違ったことをしていてもそれを止めることができないようなら、わがままな子供のようなもので、使い物にならない。
味方の状況が攻撃すべき状況だとわかっていても、敵の状況が攻撃してはならない場合がある。それがわからなければ、必ず勝つとは限らない。敵の状況が攻撃できる状況だとわかっていても、味方の状況が攻撃をかけてはならない場合がある。それがわからなければ、必ず勝つとは限らない。敵の状況が攻撃できる状況で、味方の状況が攻撃すべき状況だとわかっていても、地形の条件が攻撃すべきでない場合もある。それがわからなければ、必ず勝つとは限らない。
兵法を知る者は、敵味方の状況や地形のことをよくわかった上で行動を起こすから、兵を動かして迷いがなく、戦って苦しむことがない。だから「敵情を知って、味方の状況も知っていれば、勝利は難しいことではない。天候と地形のことを知っていれば、勝利は決まったようなものだ」と言われるのである。
【地形篇】
孙子曰:地形有通者,有挂者,有支者,有隘者,有险者,有远者。我可以往,彼可以来,曰通;通形者,先居高阳,利粮道,以战则利。可以往,难以返,曰挂;挂形者,敌无备,出而胜之;敌若有备,出而不胜,难以返,不利。我出而不利,彼出而不利,曰支;支形者,敌虽利我,我无出也;引而去之,令敌半出而击之,利。隘形者,我先居之,必盈之以待敌;若敌先居之,盈而勿从,不盈而从之。险形者,我先居之,必居高阳以待敌;若敌先居之,引而去之,勿从也。远形者,势均,难以挑战,战而不利。凡此六者,地之道也;将之至任,不可不察也。
故兵有走者,有弛者,有陷者,有崩者,有乱者,有北者。凡此六者,非天之灾,将之过也。夫势均,以一击十,曰走;卒强吏弱,曰弛,吏强卒弱,曰陷;大吏怒而不服,遇敌怼而自战,将不知其能,曰崩;将弱不严,教道不明,吏卒无常,陈兵纵横,曰乱;将不能料敌,以少合众,以弱击强,兵无选锋,曰北。凡此六者,败之道也;将之至任,不可不察也。
夫地形者,兵之助也。料敌制胜,计险厄远近,上将之道也。知此而用战者必胜,不知此而用战者必败。
故战道必胜,主曰无战,必战可也;战道不胜,主曰必战,无战可也。故进不求名,退不避罪,唯人是保,而利合于主,国之宝也。
视卒如婴儿,故可与之赴深溪;视卒如爱子,故可与之俱死。厚而不能使,爱而不能令,乱而不能治,譬若骄子,不可用也。
知吾卒之可以击,而不知敌之不可击,胜之半也;知敌之可击,而不知吾卒之不可以击,胜之半也;知敌之可击,知吾卒之可以击,而不知地形之不可以战,胜之半也。故知兵者,动而不迷,举而不穷。故曰:知彼知己,胜乃不殆;知天知地,胜乃不穷。
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