タイ旅行の「あるある」
前にも言ったが、この間タイへ旅行に行ってきた。どこもかしこも中国人で溢れかえっていたので、このままだとタイの観光地が中国人で埋まってしまうのではないかと思うくらいだった…
言うまでもないことだが、観光業はタイの根幹産業の一つである。だから、国全体をあげて観光業に力を注ぐのも納得のいくことである。そしてタイはアジアで、特に近年中国人に最も人気のある観光地に選ばれている。きれいな海でのダイビング、そして立派な宮殿と寺院、それにタイならではのオカマショー等など、どれもこれも観光客を飽きさせないものがある。
だが、残念ながら全てがこのようにお客さんを喜ばせるものばかりではないようだ。周知のようにタイは東南アジアで有数の「小乗仏教」の国である。つまり、敬虔な信徒と厳しい戒律で有名である。その為か我々がタイ旅行で必ず訪れるコースの一つに寺院参拝があり、その中でも「四面仏」像が特に人気がある。衆生の願いを全て聞き入れ、そして叶えてくれるという「神秘の力」を秘めた仏像であるらしい。もちろんそれは一箇所だけでなくタイのあっちこっちに建立されているという。
旅の途中、俺らはある寺院を訪れた。お寺の担当者は寺院の簡単な説明の後、ここの「四面仏」の「ご利益」について長々と説明してくれた。そして我々は言われたどおりに参拝客として「香典」を寄付した。だが、参拝を終えて違う仏像に手を合わせるとまた「香典」を強いられる。しかも甚だしきに至っては仏像のペンダントの押し売りまであったのである。それも「巧妙」な説得術でいかにも君がこの寺で「仏さん」に出会ったのは偶然ではなく前世からの「因縁」であるとか…ところが、その仏像のペンダントの値段たるや、べらぼうに高い!目を見張るばかりである(2000元もする)。だが、おかしいことにお坊さんはそれを決して売っているとは言わない。あくまでもお客さんが喜んでいただくものであるので「請仏」(仏さんを招く?)と言わなければならないと言う。早い話が、君はありがたい気持ちでお金を出してその仏像のペンダントを「押し頂く」というのである。
もちろん、俺はその坊主の話術には乗らなかった。するとまた金箔の紙に願いの言葉を書き入れてやるからといって名前の記入を求められ、「一年なら100元、二年なら200元…」とこれまたお金を要求する。これでもかこれでもかと、とにかくお金を出さないと帰してもらいないといった感じである。
なぜ、坊主のくせにこんなにもお金が好きで、欲望に執着するのだろうか?宗教が金儲けのために悪用されるなんて悲しい気持ちになるばかりである。もちろん、タイの全ての寺院がこのように「金まみれ」になっているとは思えないが…
「私の死後、500年の間は、我が教えは正しく伝わるだろう。また、その後の1000年ばかりは、少しは衰えるが、まだ教えは残っている。しかし、その後の1万年は教えが崩れて似て非なるものとなる」。これは釈迦の予言経典として名高い「大方等大集月蔵経」の一節だが、お釈迦様がもしも今のような「荒れた」世相を目にしたらきっと眠りから覚めて怒ってしまうに違いない。
「香典」や「お布施」はあくまでも参拝客が自ら進んで感謝の気持ちを込めて出すべきものであって、いかなる理由や項目であれ、お客さんからむりやり「巻き上げる」ことは禁ずるべきである。もちろん、どこの国の寺院にも似たような「えげつない」やり方はある。だが、縦えどんなきれいごとを並べられても金品を要求するものなら断固として拒絶すべきである。絶対その口車に乗ってはいけない。そしてそのために疚しい気持ちになることなど全くない。なぜなら仏さんは絶対に皆さんから金品など貰おうなんて考えてないんだから。
2019年2月の広州にて
前にも言ったが、この間タイへ旅行に行ってきた。どこもかしこも中国人で溢れかえっていたので、このままだとタイの観光地が中国人で埋まってしまうのではないかと思うくらいだった…
言うまでもないことだが、観光業はタイの根幹産業の一つである。だから、国全体をあげて観光業に力を注ぐのも納得のいくことである。そしてタイはアジアで、特に近年中国人に最も人気のある観光地に選ばれている。きれいな海でのダイビング、そして立派な宮殿と寺院、それにタイならではのオカマショー等など、どれもこれも観光客を飽きさせないものがある。
だが、残念ながら全てがこのようにお客さんを喜ばせるものばかりではないようだ。周知のようにタイは東南アジアで有数の「小乗仏教」の国である。つまり、敬虔な信徒と厳しい戒律で有名である。その為か我々がタイ旅行で必ず訪れるコースの一つに寺院参拝があり、その中でも「四面仏」像が特に人気がある。衆生の願いを全て聞き入れ、そして叶えてくれるという「神秘の力」を秘めた仏像であるらしい。もちろんそれは一箇所だけでなくタイのあっちこっちに建立されているという。
旅の途中、俺らはある寺院を訪れた。お寺の担当者は寺院の簡単な説明の後、ここの「四面仏」の「ご利益」について長々と説明してくれた。そして我々は言われたどおりに参拝客として「香典」を寄付した。だが、参拝を終えて違う仏像に手を合わせるとまた「香典」を強いられる。しかも甚だしきに至っては仏像のペンダントの押し売りまであったのである。それも「巧妙」な説得術でいかにも君がこの寺で「仏さん」に出会ったのは偶然ではなく前世からの「因縁」であるとか…ところが、その仏像のペンダントの値段たるや、べらぼうに高い!目を見張るばかりである(2000元もする)。だが、おかしいことにお坊さんはそれを決して売っているとは言わない。あくまでもお客さんが喜んでいただくものであるので「請仏」(仏さんを招く?)と言わなければならないと言う。早い話が、君はありがたい気持ちでお金を出してその仏像のペンダントを「押し頂く」というのである。
もちろん、俺はその坊主の話術には乗らなかった。するとまた金箔の紙に願いの言葉を書き入れてやるからといって名前の記入を求められ、「一年なら100元、二年なら200元…」とこれまたお金を要求する。これでもかこれでもかと、とにかくお金を出さないと帰してもらいないといった感じである。
なぜ、坊主のくせにこんなにもお金が好きで、欲望に執着するのだろうか?宗教が金儲けのために悪用されるなんて悲しい気持ちになるばかりである。もちろん、タイの全ての寺院がこのように「金まみれ」になっているとは思えないが…
「私の死後、500年の間は、我が教えは正しく伝わるだろう。また、その後の1000年ばかりは、少しは衰えるが、まだ教えは残っている。しかし、その後の1万年は教えが崩れて似て非なるものとなる」。これは釈迦の予言経典として名高い「大方等大集月蔵経」の一節だが、お釈迦様がもしも今のような「荒れた」世相を目にしたらきっと眠りから覚めて怒ってしまうに違いない。
「香典」や「お布施」はあくまでも参拝客が自ら進んで感謝の気持ちを込めて出すべきものであって、いかなる理由や項目であれ、お客さんからむりやり「巻き上げる」ことは禁ずるべきである。もちろん、どこの国の寺院にも似たような「えげつない」やり方はある。だが、縦えどんなきれいごとを並べられても金品を要求するものなら断固として拒絶すべきである。絶対その口車に乗ってはいけない。そしてそのために疚しい気持ちになることなど全くない。なぜなら仏さんは絶対に皆さんから金品など貰おうなんて考えてないんだから。
2019年2月の広州にて
https://t.cn/Ew3s4no
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰
2019年1月25日(金)より公開
<Case.1罪と罰 STORY>
「今回は、私の事件ってことでいいですよね、センパイ」
2117年冬、公安局ビルに一台の暴走車両が突入する事件が発生。
その運転手は青森にある潜在犯隔離施設 〈サンクチュアリ〉の心理
カウンセラー・夜坂泉だった。しかし取調べ直前に夜坂の即時送還が
決定する。監視官の霜月美佳は、執行官・宜野座伸元らとともに夜坂
送還のため青森へ向かう。
そこで待っていたのは、〈偽りの楽園〉だった。
<CAST>
宜野座伸元/野島健児 霜月美佳/佐倉綾音
夜坂泉/弓場沙織 久々利武弥/平井祥恵 辻飼羌香/岡寛恵 松来ロジオン/
小山力也 玄沢愛子/斉藤貴美子 能登耕二/多田野曜平 烏間明/中川慶一
常守朱/花澤香菜 須郷徹平/東地宏樹 雛河翔/櫻井孝宏 六合塚弥生/伊藤静 唐之杜志恩/沢城みゆき
<STAFF>
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:吉上亮 総作画監督:中村悟 作画監督:新野量太、古川良太、鈴木俊二、森田史、中村悟、諸貫哲朗
演出:黒川智之、下司泰弘 撮影監督:荒井栄児 3D:サブリメイション 色彩設計:上野詠美子 美術監督:草森秀一
音響監督:岩浪美和 音楽:菅野祐悟 キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒 シリーズ原案:虚淵玄
キャラクター原案:天野明 アニメーション制作:Production I.G 配給:東宝映像事業部 cサイコパス製作委員会
■PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.2First Guardian
2019年2月15日(金)より公開
<Case.2 First Guardian STORY>
「『フットスタンプ作戦』……
あそこで、本当はいったいなにがあったんですか!」
常守朱が公安局刑事課一係に配属される前の2112年夏、沖縄。
国防軍第15統合任務部隊に所属する須郷徹平は、優秀なパイロ
ットとして軍事作戦に参加していた。三ヶ月後、無人の武装ドロ
ーンが東京・国防省を攻撃する事件が発生する。事件調査のため、
国防軍基地を訪れた刑事課一係執行官・征陸智己は、須郷とともに
事件の真相に迫る。
<CAST>
須郷徹平/東地宏樹 征陸智己/有本欽隆
青柳璃彩/浅野真澄 大友逸樹/てらそままさき 大友燐/大原さやか
狡噛慎也/関智一 宜野座伸元/野島健児 縢秀星/石田彰 六合塚弥生/
伊藤静 唐之杜志恩/沢城みゆき 花城フレデリカ/本田貴子 常守朱/花澤香菜 霜月美佳/佐倉綾音
<STAFF>
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:深見真 総作画監督:阿部恒 作画監督:中村深雪、古川良太、阿部恒、諸貫哲朗 演出:下司泰弘 撮影監督:荒井栄児
3D:I.G3D 色彩設計:上野詠美子 美術監督:草森秀一 音響監督:岩浪美和 音楽:菅野祐悟
キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、青木康浩 シリーズ原案:虚淵玄 キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:Production I.G 配給:東宝映像事業部 cサイコパス製作委員会
■PSYCHO-PASSサイコパスSinners of the System Case.3恩讐の彼方に__
2019年3月8日(金)より公開
<Case.3 恩讐の彼方に__STORY>
「わたしの、先生になってもらえませんか」
2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。南アジアの小国で、狡噛は武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救う。その中には、テンジンと名乗るひとりの少女がいた。かたき討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するテンジン。出口のない世界の縁辺で、復讐を望む少女と復讐を終えた男が見届ける、この世界の様相とは…。
<CAST>
狡噛慎也/関智一
テンジン・ワンチュク/諸星すみれ 花城フレデリカ/本田貴子 キンレイ・ドルジ/志村知幸 ギレルモ・ガルシア/磯部勉 ツェリン・グルン/高木渉 ジャン=マルセル・ベルモンド/鶴岡聡
<STAFF>
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:深見真 総作画監督:恩田尚之、阿部恒、中村悟 作画監督:中村深雪、古川良太、竹内知海、古川尚哉、市川美帆、
黄瀬和哉、阿部恒、諸貫哲朗、新野量太、中村悟 演出:河野利幸、遠藤広隆 撮影監督:荒井栄児 3D:サブリメイション
色彩設計:上野詠美子 美術監督:草森秀一 音響監督:岩浪美和 音楽:菅野祐悟 キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒 シリーズ原案:虚淵玄 キャラクター原案:天野明 アニメーション制作:Production I.G 配給:東宝映像事業部
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰
2019年1月25日(金)より公開
<Case.1罪と罰 STORY>
「今回は、私の事件ってことでいいですよね、センパイ」
2117年冬、公安局ビルに一台の暴走車両が突入する事件が発生。
その運転手は青森にある潜在犯隔離施設 〈サンクチュアリ〉の心理
カウンセラー・夜坂泉だった。しかし取調べ直前に夜坂の即時送還が
決定する。監視官の霜月美佳は、執行官・宜野座伸元らとともに夜坂
送還のため青森へ向かう。
そこで待っていたのは、〈偽りの楽園〉だった。
<CAST>
宜野座伸元/野島健児 霜月美佳/佐倉綾音
夜坂泉/弓場沙織 久々利武弥/平井祥恵 辻飼羌香/岡寛恵 松来ロジオン/
小山力也 玄沢愛子/斉藤貴美子 能登耕二/多田野曜平 烏間明/中川慶一
常守朱/花澤香菜 須郷徹平/東地宏樹 雛河翔/櫻井孝宏 六合塚弥生/伊藤静 唐之杜志恩/沢城みゆき
<STAFF>
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:吉上亮 総作画監督:中村悟 作画監督:新野量太、古川良太、鈴木俊二、森田史、中村悟、諸貫哲朗
演出:黒川智之、下司泰弘 撮影監督:荒井栄児 3D:サブリメイション 色彩設計:上野詠美子 美術監督:草森秀一
音響監督:岩浪美和 音楽:菅野祐悟 キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒 シリーズ原案:虚淵玄
キャラクター原案:天野明 アニメーション制作:Production I.G 配給:東宝映像事業部 cサイコパス製作委員会
■PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System Case.2First Guardian
2019年2月15日(金)より公開
<Case.2 First Guardian STORY>
「『フットスタンプ作戦』……
あそこで、本当はいったいなにがあったんですか!」
常守朱が公安局刑事課一係に配属される前の2112年夏、沖縄。
国防軍第15統合任務部隊に所属する須郷徹平は、優秀なパイロ
ットとして軍事作戦に参加していた。三ヶ月後、無人の武装ドロ
ーンが東京・国防省を攻撃する事件が発生する。事件調査のため、
国防軍基地を訪れた刑事課一係執行官・征陸智己は、須郷とともに
事件の真相に迫る。
<CAST>
須郷徹平/東地宏樹 征陸智己/有本欽隆
青柳璃彩/浅野真澄 大友逸樹/てらそままさき 大友燐/大原さやか
狡噛慎也/関智一 宜野座伸元/野島健児 縢秀星/石田彰 六合塚弥生/
伊藤静 唐之杜志恩/沢城みゆき 花城フレデリカ/本田貴子 常守朱/花澤香菜 霜月美佳/佐倉綾音
<STAFF>
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:深見真 総作画監督:阿部恒 作画監督:中村深雪、古川良太、阿部恒、諸貫哲朗 演出:下司泰弘 撮影監督:荒井栄児
3D:I.G3D 色彩設計:上野詠美子 美術監督:草森秀一 音響監督:岩浪美和 音楽:菅野祐悟
キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、青木康浩 シリーズ原案:虚淵玄 キャラクター原案:天野明
アニメーション制作:Production I.G 配給:東宝映像事業部 cサイコパス製作委員会
■PSYCHO-PASSサイコパスSinners of the System Case.3恩讐の彼方に__
2019年3月8日(金)より公開
<Case.3 恩讐の彼方に__STORY>
「わたしの、先生になってもらえませんか」
2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。南アジアの小国で、狡噛は武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救う。その中には、テンジンと名乗るひとりの少女がいた。かたき討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するテンジン。出口のない世界の縁辺で、復讐を望む少女と復讐を終えた男が見届ける、この世界の様相とは…。
<CAST>
狡噛慎也/関智一
テンジン・ワンチュク/諸星すみれ 花城フレデリカ/本田貴子 キンレイ・ドルジ/志村知幸 ギレルモ・ガルシア/磯部勉 ツェリン・グルン/高木渉 ジャン=マルセル・ベルモンド/鶴岡聡
<STAFF>
SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:深見真 総作画監督:恩田尚之、阿部恒、中村悟 作画監督:中村深雪、古川良太、竹内知海、古川尚哉、市川美帆、
黄瀬和哉、阿部恒、諸貫哲朗、新野量太、中村悟 演出:河野利幸、遠藤広隆 撮影監督:荒井栄児 3D:サブリメイション
色彩設計:上野詠美子 美術監督:草森秀一 音響監督:岩浪美和 音楽:菅野祐悟 キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒 シリーズ原案:虚淵玄 キャラクター原案:天野明 アニメーション制作:Production I.G 配給:東宝映像事業部
#黄明昊#
⚓️⚓️⚓️
荒れた青春の海は厳しいけれど
无所适从的青春就像是从海上乘风破浪
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め
要乘着梦想之船向着明天的彼岸进发
自分の声を信じ歩けばいいの
只要相信自己的声音一直向前就可以了
人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
人生肯定有自己的意义,要小心的呵护你的梦想
笑顔を見せて 今を生きていこう
微笑吧,面对目前的生活
この手紙読んでいるあなたが
明昊,希望看到这封信的你啊
幸せな事を願います
能够得到幸福
晚安
⚓️⚓️⚓️
荒れた青春の海は厳しいけれど
无所适从的青春就像是从海上乘风破浪
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め
要乘着梦想之船向着明天的彼岸进发
自分の声を信じ歩けばいいの
只要相信自己的声音一直向前就可以了
人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
人生肯定有自己的意义,要小心的呵护你的梦想
笑顔を見せて 今を生きていこう
微笑吧,面对目前的生活
この手紙読んでいるあなたが
明昊,希望看到这封信的你啊
幸せな事を願います
能够得到幸福
晚安
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