“青鬼”(菊池風磨) 再び武蔵(櫻井翔)と対峙!「新空港占拠」に登場「一年前の緊張感と胸の高鳴りを鮮明に思い出しました」
2024.01.27 公開
櫻井翔主演・2月3日(土)よる10時 第4話が放送の日本テレビ系土曜ドラマ「新空港占拠」。

本日放送の第3話で、新たに2人の「獣」メンバーが面を脱いだ!そして、前作「大病院占拠」にも登場した「青鬼」こと大和耕一(菊池風磨)が再び登場!

第3話、人質の壬生(手塚とおる)の正体が、逃走中の衆議院議員・北見であることを暴いた武蔵(櫻井翔)。1年前の病院占拠事件に関連した複数の罪に問われている北見は、整形手術で顔を変えていたことが発覚。その北見を恨む「獣」の2人「虎」と「猿」の正体は…元管理官・丹波(平山浩行)とその息子・直樹(岩瀬洋志)!丹波は「北見のウソを暴け」と武蔵に要求。混乱する武蔵は情報を求めて、大和耕一「青鬼」と再び対峙する…!

耕一を演じる菊池のコメントを当記事でご紹介。また、第4話のあらすじは「ストーリー」ページ(www.ntv.co.jp/dbs2/story/)にて公開。

■菊池風磨 大和耕一(青鬼)役 発言

この度、出演が決まりましたことで、まずは大前提としまして、『大病院占拠』に続編ができることの喜びを一視聴者の気持ちで噛み締めておりました。 このドラマのファンとして、あの『大病院占拠』のその先のストーリーが描かれるという事実だけで胸がいっぱいになりました。
さらには、私ももう一度本作に関わらせていただけるということで、その喜びは2倍にも3倍にも膨れ上がりました。私におきましても、この青鬼・大和耕一という役に出逢えたことが一つのターニングポイントであると自負しておりました故、思い入れの強い役であり、再会がとても嬉しいです。
『新空港占拠』で大和耕一を演じる上で、一年のブランクを感じることなく、スムーズに役に馴染むことができました。同時に、久しぶりに武蔵刑事とお会いすることができ、一年前の緊張感と胸の高鳴りを鮮明に思い出しました。
ご覧いただきます皆さまにもその緊張感と胸の高鳴りを味わってもらえますよう、丁寧に撮影をしておりますので、どうかお楽しみにしていただけますと幸いです。

#八木莉可子[超话]#

20240127【ig】yagirikaco_official ​

日本テレビ系

「アナザースカイ」
今夜のゲストはアオイヤマダさんです。

今回、故郷である長野県松本市を
アナザースカイとして訪ねられました

私は以前「First Love初恋」という作品で
共演させていただいていたのですが、
私もまだまだ知らなかったところだらけで…

アオイさんの魅力的な考え方や姿が
たくさん詰まったVTRとなっています!

本日も23時からの放送です
ぜひご覧ください✨

2枚目、一緒にポーズさせてもらいましたっ!うれしい

#日本テレビ
#アナザースカイ

漫画原作者#芦原妃名子# 对电视剧版《Sexy田中小姐》最后几集的制作进行了详细地说明,并向观众们致歉及表达感谢。

原文如下:
ドラマ「セクシー田中さん」をご視聴いただいた皆様、
ありがとうございました。

色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で、
私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、
きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。
この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、
文章の内容も小学館と確認して書いています。
ただ、私達は、ドラマの放送が終了するまで、脚本家さんと一度もお会いすることは
ありませんでしたし、監督さんや演出の方などドラマの制作スタッフの皆様とも、
ドラマの内容について直接、お話させていただく機会はありませんでした。
ですから、この文章の内容は私達の側で起こった事実ということになります。

「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。
自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたい
という思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、
担当編集と共に大切に描いてきた漫画です。

ドラマ化のお話をいただき、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただきながら、
最終的に私が10月のドラマ化に同意させて頂いたのは6月上旬でした。
「セクシー田中さん」は連載途中で未完の作品であり、また、漫画の結末を定めていない
作品であることと、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、
僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、
・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、
まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、
原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、
場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。

これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して
大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。

ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた
別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、
私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、
納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました。

「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。
私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、
私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、
どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、
粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の
完成にこぎつけましたが…。

脚本家さん、監督さんといったドラマ制作スタッフの皆様と、私達を繋ぐ窓口は
プロデューサーの方々のみでしたから、プロデューサーの方々が当初「ドラマ化の条件」として
小学館から日本テレビさんに伝えていただいた内容を、
どのように脚本家さんや監督さん、ドラマ制作スタッフの皆様に伝えていらっしゃったのか、
残念ですが私達には知る術はなく、
当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という
疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、
その頃には私も相当疲弊していました。

そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は
8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、
私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、
ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフを
そのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、
別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が
数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。

ドラマの制作スケジュールのリミットもどんどん迫っていましたので、
本当はドラマオリジナルとなる8話〜10話全ての脚本を拝見してオリジナル部分全体で、
加筆修正をさせていただきたかったのですが、8話だけ、
何とか改変前の内容に修正させて頂いて、日本テレビさんにお渡しすることになってしまいました。
9話、10話に関する小学館と日本テレビさんのやりとりを伺い、
時間的にも限界を感じましたので、小学館を通じて9話、10話については、
当初の条件としてお伝えしていた通り、
「原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方」に交代していただきたいと、
正式に小学館を通じてお願いしました。

結果として、日本テレビさんから8話までの脚本を執筆された方は
9話、10話の脚本には関わらないと伺ったうえで、
9話、10話の脚本は、プロデューサーの方々のご要望を取り入れつつ、私が書かせていただき、
脚本として成立するよう日本テレビさんと専門家の方とで内容を整えていただく、
という解決策となりました。

何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…。
素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです。
漫画「セクシー田中さん」の原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を
執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます。
9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。
どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、
改めて、心よりお詫び申し上げます。

最後となりましたが、素敵なドラマ作品にして頂いた、素晴らしいキャストの皆さんや、
ドラマの制作スタッフの皆様と、「セクシー田中さん」の漫画とドラマを愛してくださった
読者と視聴者の皆様に深く感謝いたします。

2024.1.26

芦原妃名子


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 可以肯定的是,无论我最后感情观如何改变,我都超级讨厌拿我真心当筹码的fake love 那就爱我所爱,及时行乐吧一年又过 24如约而至 这一天来得比我想象的要快
  • 王源的人生虽无疑是旷野,但从来没有偏离过自己的轨道,初心和梦想都在你心里,而你一直在路上,把吹过的牛全部兑现,把小源心里的的种子浇灌成大树,带着遥远的朋友一起做
  • 虽然支撑去年考研的其中一个盼头是来年毕业bandshow舞工部可以全员上台表演一个“舞工没有派对”还暗暗和自己说要加油啊,争取找个吉他手或者键盘手当当,但当知道
  • 你若真心待人,就迟早会遇到一个真心对待你的人;你若用心处世,就势必会打下自己的一方天地。勿忘初心,做一个有良心、用真心的人,哪怕眼下只看得到阴霾,可未来必会有阳
  • 过了一会儿还冷不丁冒出首男女对唱“ALL I ASK OF YOU”~[熊猫]紧接着是迪士尼动画《风中奇缘》主题曲~[彩虹屁]MOON CAFE~FLY ME
  • 苏子愀然,正襟危坐而问客曰:“何为其然也?”客曰:“月明星稀,乌鹊南飞,此非曹孟德之诗乎?西望夏口,东望武昌,山川相缪,郁乎苍苍,此非孟德之困于周郎者乎?方其破
  • 10、最好的处世观念:已识乾坤大,犹怜草木心11、最惹人敬佩的傲骨:宁可枝头抱香死,何曾吹落北风中。达成新里程:一个人搬家.杭州一整个就是闷.热.潮.(但好的是
  •   将军向宠,性行淑均,晓畅军事,试用于昔日,先帝称之曰能,是以众议举宠为督。若无兴德之言,则责攸之、祎、允等之慢,以彰其咎;陛下亦宜自谋,以咨诹善道,察纳雅言
  • 而会心之乐,便如同水泽,将我们重新送回河流,给予我们新的生命力。因为会心之乐,给我们带来的,是无法用金钱和名利来衡量的精神享受,是我们从心底涌现出的喜悦和满足。
  • 所以说到底,是粉丝自己在找“人设”往里面跳,up主有钱有闲有爱有家庭有孩子有宠物,妥妥的完整。 效果上真的太太太满意了,看我51的vlog截图就能看出整个人真
  • 愿你我两游能共建友邦之仪,永结秦晋之好,如有冲突,我先投降#读书[超话]# 在对《三体》的阅读过程中,我觉得自己好像置身于一个未来的人类社会,作者将时间线设置的
  • 最后,作为一个,在我们这个群里,热恋姐几乎是我们的神,不管她是不是有木有嗑别人,我觉得都应该给她的生活一定的界限感(从来都很好,就有的人吧就dddd)⚠️毕竟人
  • 西洋技法:近大远小,近实远虚的方式,更加有空间感和层次感。因为草木和山石运用了光影透视的原理,有黑白即明暗交界线,使得画面非常具有立体感。
  • #三桥渡[超话]# 【推特】【予告開始】禁断りんご様「【脳イキ男子】泣いても許してあげないよ~何回イッても終わらない絶頂コース~」赤金大遙役で出演します。 理想
  • 活动中,民警通过面对面讲解、发放宣传资料的方式,在田间地头开展交通安全宣传,同时,针对春耕时节群众集中出行,低速载货汽车、拖拉机、电动三轮车违法载人行为较为突出
  • 我终于要面对这个时刻,也算是强制让自己放下一些心结8⃣️,尽早去做我本该做的事,去见老师送出我的毕业礼去跟老师say hi好好说说感谢的话也好好告别[泪],跟畅
  • 太守即遣人随其往,寻向所志,遂迷,不复得路。”既出,得其船,便扶向路,处处志之。
  • 对那些不成熟的人来说,他们永远都可以找到一些借口,以掩饰他们自身的某些缺点或不幸——《人性的弱点》 卡耐基在时光的葱茏处,剪一段流年,遇见春暖花开,遇见最美的自
  • 大费周章,做博物馆里最靓的仔!跟私家园林不是一个风格!
  • 否则姐姐会崩溃大哭:呜呜呜,我的妈妈不爱我了……次数多了,姐姐终于有一天意识到自己是姐姐了,再去拿弟弟手里的玩具之前都会塞给他一个替代品,如此,俩人能相安无事的