我正在看【My Truth - Cocteau Twins - 虾米音乐】,分享给你,一起看吧! https://t.cn/A6b9Yfjb
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
保家卫国血染的风采,对越自卫反击战《芳华》故事之死吻!女主角竟是咱江都女兵!
来源:江都日报记者 顾建春
【七律·战地军花】
文/代平
战地军花壮志刚,女神冒险丧生殇。
敌机炮响飞边过,猫洞防身卧是床。
援越英樱齐怒放,抗击弹雨射猖狂。
风华正茂为国令,宁死顽强血染霜!
“世上有朵美丽的花,那是青春吐芳华,铮铮硬骨绽花开,滴滴鲜血染红它!”一部电影《芳华》,戳到了无数人的泪点,触发了参战老兵的集体回忆。其实,在电影《芳华》的背后,还有许多真实、炽烈、高洁的人物原型,祖籍江都郭村的女兵张茹就是其中的一位。
1986年,在老山前线,战地摄影干事王红根据真实故事补拍了一张照片:一位18岁的战士身负重伤,他对救护他的护士姐姐说:“我死无悔,唯有件遗憾的事,听说人生没有爱情是不圆满的,我能拥抱一下你吗?”护士姐姐拥抱了这位士兵,他冲她微笑着,慢慢地阖上了眼帘……这幅取名为《死吻》的照片,成为见证《芳华》的动人底片。
英雄的风骨,我们从来没有忘记
在江都烈士陈刚母亲的家里,记者见到了拥抱小战士的护士姐姐——原 47军某部战地女子救护队队员张茹。张茹是从西安回老家郭村探亲的,听说陈妈妈的儿子在老山牺牲,专程登门看望英雄的母亲。
“云南老山,浸染着一批又一批烈士的鲜血,英雄的风骨,我们从来没有忘记!”一见面,张茹将鲜花递到陈妈妈手中,并与陈妈妈拥抱在一起。张茹说,1985年11月,其所在部队开赴老山前线,战地医院就设在抢救过陈刚烈士的曼棍洞。
“我的外公是一位老红军,《东进序曲》《南征北战》都有他的身影。”张茹说,她的父母长期从事航空科研工作,自己随奶奶、姑姑在郭村度过童年。1983年在西安入伍,当了一名卫生员。1985年11月走向老山前线。
在曼棍洞野战医院,她参与抢救过一级战斗英雄徐良、“排雷大王”骆牧渊、一等功臣赵维军和多名重伤员,火线入党并荣立个人三等功。其所在的战地女子救护队荣立集体二等功。
如果能留住你的微笑,我愿一直抱着你
提到照片《死吻》,张茹的泪水夺眶而出。她说:“小战士名叫赵维军,甘肃榆中人,负伤时刚满18岁,因感染绿脓杆菌截肢,在抢救过程中一直高烧昏迷。”
1986年7月28日中午,赵维军突然清醒过来,他问守在身边的护士姐姐:“兰州在哪个方向?”张茹指了指西北,并和女兵们赶紧把担架对着西北方向。只听赵维军用微弱的声音说:“爸爸妈妈,我知道自己回不去了,我没有给你们丢脸……”他又抬头看了一下张茹,喃喃地说:“护士姐姐,你们抢救我、守护了我几天,我可能不行了。我死无悔,唯有件遗憾的事,听说人生没有爱情是不圆满的,我能拥抱一下你吗?”面对这个突如其来的请求,张茹来不及多想,俯下身去将他抱起……赵维军微笑着头一歪,便倒在了她的怀里。
(使命之旅,战友情长。生死兄弟,今生难忘。临风泣告,寄语天堂。)
2011年,在西北工业大学主管本科生教学管理的张茹和战友们发起“使命之旅”,5年先后走访9省32个县市区,看望慰问43位烈士亲人。“祭奠烈士英灵,关爱烈士亲属”,她和战友们一次次兑现“青春簿上的生死承诺”,在全国各地激起强烈反响。
2015年“五一”劳动节,张茹和全国各地的战友们赶到甘肃省榆中县烈士陵园,祭奠赵维军烈士。抚摸烈士的墓碑,张茹声泪俱下:“为国捐躯的战友,我们的精神血亲!29年前,我拥抱你的那一刻,你是否在聆听我的心跳。如果能留住你的微笑,我愿一直抱着你呀,尽管这是我豆蔻年华的第一次拥抱。”
真实的《芳华》燃烧成盛开的红莲
1985年7月,在老山前线,原67军江都籍通信兵陈刚的生命永远定格在18岁。又一个清明节将至,江都烈士陵园里的一树树春梅绽放枝头。在原67军参战老兵滕承顺、戎根喜等人的陪同下,张茹走进安放烈士骨灰的纪念堂。
“我和陈刚是表兄弟,一同入伍,一同参战。他牺牲了,我亲手把骨灰盒交给排长,委托他把我表弟带回家。”扬州鼎建新型建材科技有限公司总经理滕承顺,向张茹介绍了陈刚烈士的牺牲经过。
“亲爱的战友,你牺牲后,我所在的部队已完成集结,走向炮声隆隆的老山……”张茹向陈刚的骨灰盒敬献了鲜花,战友们站成一排,献上一个军礼。她说:“陈刚和赵维军牺牲时,都只有18岁。作为战争幸存者,我们将永远铭记你们为国家、为人民建立的不朽功勋,铭记你们血染的风采!”
“把美丽的青春拥抱献给战友,女兵张茹让真实的《芳华》燃烧成盛开的红莲!”太阳雨志愿者、中国联通扬州分公司总监戎根喜动情地说:“在老山,战士们将白衣天使比喻成战地女神,她们不仅给负伤的战友抚慰伤痛,还用炽烈柔情激发指战员前赴后继、忠勇报国的血性。可歌可泣的老山女兵,让战地芳华感天动地!
来源:江都日报记者 顾建春
【七律·战地军花】
文/代平
战地军花壮志刚,女神冒险丧生殇。
敌机炮响飞边过,猫洞防身卧是床。
援越英樱齐怒放,抗击弹雨射猖狂。
风华正茂为国令,宁死顽强血染霜!
“世上有朵美丽的花,那是青春吐芳华,铮铮硬骨绽花开,滴滴鲜血染红它!”一部电影《芳华》,戳到了无数人的泪点,触发了参战老兵的集体回忆。其实,在电影《芳华》的背后,还有许多真实、炽烈、高洁的人物原型,祖籍江都郭村的女兵张茹就是其中的一位。
1986年,在老山前线,战地摄影干事王红根据真实故事补拍了一张照片:一位18岁的战士身负重伤,他对救护他的护士姐姐说:“我死无悔,唯有件遗憾的事,听说人生没有爱情是不圆满的,我能拥抱一下你吗?”护士姐姐拥抱了这位士兵,他冲她微笑着,慢慢地阖上了眼帘……这幅取名为《死吻》的照片,成为见证《芳华》的动人底片。
英雄的风骨,我们从来没有忘记
在江都烈士陈刚母亲的家里,记者见到了拥抱小战士的护士姐姐——原 47军某部战地女子救护队队员张茹。张茹是从西安回老家郭村探亲的,听说陈妈妈的儿子在老山牺牲,专程登门看望英雄的母亲。
“云南老山,浸染着一批又一批烈士的鲜血,英雄的风骨,我们从来没有忘记!”一见面,张茹将鲜花递到陈妈妈手中,并与陈妈妈拥抱在一起。张茹说,1985年11月,其所在部队开赴老山前线,战地医院就设在抢救过陈刚烈士的曼棍洞。
“我的外公是一位老红军,《东进序曲》《南征北战》都有他的身影。”张茹说,她的父母长期从事航空科研工作,自己随奶奶、姑姑在郭村度过童年。1983年在西安入伍,当了一名卫生员。1985年11月走向老山前线。
在曼棍洞野战医院,她参与抢救过一级战斗英雄徐良、“排雷大王”骆牧渊、一等功臣赵维军和多名重伤员,火线入党并荣立个人三等功。其所在的战地女子救护队荣立集体二等功。
如果能留住你的微笑,我愿一直抱着你
提到照片《死吻》,张茹的泪水夺眶而出。她说:“小战士名叫赵维军,甘肃榆中人,负伤时刚满18岁,因感染绿脓杆菌截肢,在抢救过程中一直高烧昏迷。”
1986年7月28日中午,赵维军突然清醒过来,他问守在身边的护士姐姐:“兰州在哪个方向?”张茹指了指西北,并和女兵们赶紧把担架对着西北方向。只听赵维军用微弱的声音说:“爸爸妈妈,我知道自己回不去了,我没有给你们丢脸……”他又抬头看了一下张茹,喃喃地说:“护士姐姐,你们抢救我、守护了我几天,我可能不行了。我死无悔,唯有件遗憾的事,听说人生没有爱情是不圆满的,我能拥抱一下你吗?”面对这个突如其来的请求,张茹来不及多想,俯下身去将他抱起……赵维军微笑着头一歪,便倒在了她的怀里。
(使命之旅,战友情长。生死兄弟,今生难忘。临风泣告,寄语天堂。)
2011年,在西北工业大学主管本科生教学管理的张茹和战友们发起“使命之旅”,5年先后走访9省32个县市区,看望慰问43位烈士亲人。“祭奠烈士英灵,关爱烈士亲属”,她和战友们一次次兑现“青春簿上的生死承诺”,在全国各地激起强烈反响。
2015年“五一”劳动节,张茹和全国各地的战友们赶到甘肃省榆中县烈士陵园,祭奠赵维军烈士。抚摸烈士的墓碑,张茹声泪俱下:“为国捐躯的战友,我们的精神血亲!29年前,我拥抱你的那一刻,你是否在聆听我的心跳。如果能留住你的微笑,我愿一直抱着你呀,尽管这是我豆蔻年华的第一次拥抱。”
真实的《芳华》燃烧成盛开的红莲
1985年7月,在老山前线,原67军江都籍通信兵陈刚的生命永远定格在18岁。又一个清明节将至,江都烈士陵园里的一树树春梅绽放枝头。在原67军参战老兵滕承顺、戎根喜等人的陪同下,张茹走进安放烈士骨灰的纪念堂。
“我和陈刚是表兄弟,一同入伍,一同参战。他牺牲了,我亲手把骨灰盒交给排长,委托他把我表弟带回家。”扬州鼎建新型建材科技有限公司总经理滕承顺,向张茹介绍了陈刚烈士的牺牲经过。
“亲爱的战友,你牺牲后,我所在的部队已完成集结,走向炮声隆隆的老山……”张茹向陈刚的骨灰盒敬献了鲜花,战友们站成一排,献上一个军礼。她说:“陈刚和赵维军牺牲时,都只有18岁。作为战争幸存者,我们将永远铭记你们为国家、为人民建立的不朽功勋,铭记你们血染的风采!”
“把美丽的青春拥抱献给战友,女兵张茹让真实的《芳华》燃烧成盛开的红莲!”太阳雨志愿者、中国联通扬州分公司总监戎根喜动情地说:“在老山,战士们将白衣天使比喻成战地女神,她们不仅给负伤的战友抚慰伤痛,还用炽烈柔情激发指战员前赴后继、忠勇报国的血性。可歌可泣的老山女兵,让战地芳华感天动地!
65#
最高版本〈批量带图询价,量大价优〉Versace范思哲同名经典男士淡香水 100ml 男女都可以使用的一款香水~
爱上男朋友身上的味道斩女香——俘获女神助攻神器范思哲同名男士香水 像极了在男朋友怀里的味道 贪婪的我恨不得趴在他身上狠狠的吸一口 想要大脑永远记住这个味道,能在人群中快速分辨出他~~嘿嘿它的味道像极了海边清澈的白衣少年,目光清澈,长相干净不自觉的让人联想到这个人就是一个有教养和内涵的绅士 香水瓶身有如切割的钻石,闪闪发亮,透明蓝的范思哲经典男性淡香水,悠然的流洩瓶中,与线条分明的美丽瓶身相互辉映。瓶口喷嘴与外盒包装以银刻浮雕的希腊蛇髮女神梅杜莎头像做为主题设计,更突显低调典雅的质感。(视频没有经过调色拿在手上真的很有质感)无论是味道和瓶身他都赢了✌️ 柑橘、酸橙叶、和橙花的芬芳中点缀着地中海式的香调,将整支香氛瞬间点燃。中香以鼠尾草和蓝色风信子等鲜明的矿物花香为主要特色。琥珀香和麝香形成深沉的基调,演绎阳刚的香氛精华。
香系:花香,果香,麝香。
香调:木质香调
前调:柑橘、橙花、香柠檬、谷粒叶
中调:天竺葵、风信子、鼠尾草、雪松
后调:汤加豆、麝香、琥珀范思哲 Versace
最高版本〈批量带图询价,量大价优〉Versace范思哲同名经典男士淡香水 100ml 男女都可以使用的一款香水~
爱上男朋友身上的味道斩女香——俘获女神助攻神器范思哲同名男士香水 像极了在男朋友怀里的味道 贪婪的我恨不得趴在他身上狠狠的吸一口 想要大脑永远记住这个味道,能在人群中快速分辨出他~~嘿嘿它的味道像极了海边清澈的白衣少年,目光清澈,长相干净不自觉的让人联想到这个人就是一个有教养和内涵的绅士 香水瓶身有如切割的钻石,闪闪发亮,透明蓝的范思哲经典男性淡香水,悠然的流洩瓶中,与线条分明的美丽瓶身相互辉映。瓶口喷嘴与外盒包装以银刻浮雕的希腊蛇髮女神梅杜莎头像做为主题设计,更突显低调典雅的质感。(视频没有经过调色拿在手上真的很有质感)无论是味道和瓶身他都赢了✌️ 柑橘、酸橙叶、和橙花的芬芳中点缀着地中海式的香调,将整支香氛瞬间点燃。中香以鼠尾草和蓝色风信子等鲜明的矿物花香为主要特色。琥珀香和麝香形成深沉的基调,演绎阳刚的香氛精华。
香系:花香,果香,麝香。
香调:木质香调
前调:柑橘、橙花、香柠檬、谷粒叶
中调:天竺葵、风信子、鼠尾草、雪松
后调:汤加豆、麝香、琥珀范思哲 Versace
✋热门推荐