《孙子兵法》
四章:形篇
孫子は言う。昔の戦上手は、まず「攻撃されても絶対負けない」状況を作ってから、敵の態勢が「攻撃すれば絶対勝てる」状況になるのを待った。「攻撃されても絶対負けない」状況を作るのは自軍だが、「攻撃すれば絶対勝てる」状況を作るのは敵方である。だから、いかに戦上手でも「絶対負けない」状況を作ることはできるが、「絶対勝てる」状況を確実に作ることはできない。それゆえ言うのだ。「勝利は予測できても、勝つ時期を決めることはできない」と。
「絶対負けない」というのは守備に関することだ。一方「必ず勝てる」というのは攻撃に関することだ。守備の態勢をとれば戦力に余裕ができ、攻撃の態勢をとれば戦力が不足する。守備のうまい者は地底深く隠れて進み、攻撃のうまい者は大空の上にはばたくように進む。だから味方を傷つけず、完全な勝利をおさめることができるのである。
勝因が世間の人が考えるのと同じレベルであれば、それは最高の勝ち方ではない。反対に、戦いに勝って世間の人が賞賛するような勝ち方も最高の勝ち方ではない。細い毛を持ち上げたからといって力持ちとは言わないし、太陽や月が見えたからといって目がいいとは言わないし、雷が聞こえたからといって耳がいいとは言わない。
昔のいわゆる戦上手と呼ばれた人は、勝ちやすい状況で勝つべくして勝ったのである。戦上手の人は勝利しても、智謀も評価されず武勇も評価されない。勝つべくして勝っているだけである。勝ちが確実な者は、すでに敗れる定めの敵に勝っているのである。だから、戦上手は、勝つ条件を整えた上で敵のスキを逃すことがないのだ。そのため、勝利する軍隊は戦う前にまず勝つ条件を整えてから戦いをはじめるが、負ける軍隊は戦いを始めてから何とか勝とうとするのである。
戦上手は、道理をわきまえ、軍隊の規律を守る。だから、勝敗を思うままに操れるような軍の統制ができるのだ。
兵法とは、第一に「度」(戦場の状態や地形を考えること)、第二に「量」(投入すべき物資を考えること)、第三に「数」(動員すべき兵員数を考えること)、第四に「称」(敵味方の数や能力を比較すること)、第五に「勝」(勝敗を予測すること)である。
戦場を観察して状態や地形がわかれば、それによって投入すべき物資の量がわかる。投入すべき物資の量がわかれば、それによって動員すべき兵員数が決まる。動員すべき兵員数が決まれば、それによって敵味方の数や能力を比較することができ、それによって勝敗を予測することができる。だから、勝利する軍隊は、重い重りで軽い重りを測るように優勢である。負ける軍隊は軽い重りで重い重りを測るように劣勢である。
勝利する者が人民を戦いに駆り出すのは、ちょうど満々とたたえられている水の堰を切って、水を千尋の谷底へと勢い良く流すようなもので、この勢いこそが『形』(形勢)である。
【军形篇】
孙子曰:昔之善战者,先为不可胜,以待敌之可胜。不可胜在己,可胜在敌。故善战者,能为不可胜,不能使敌之可胜。故曰:胜可知,而不可为。
不可胜者,守也;可胜者,攻也。守则不足,攻则有余(竹简为:守则有余,攻则不足)。善守者,藏于九地之下,善攻者,动于九天之上,故能自保而全胜也。
见胜不过众人之所知,非善之善者也;战胜而天下曰善,非善之善者也。故举秋毫不为多力,见日月不为明目,闻雷霆不为聪耳。古之所谓善战者,胜于易胜者也。故善战者之胜也,无智名,无勇功。故其战胜不忒,不忒者,其所措必胜,胜已败者也。故善战者,立于不败之地,而不失敌之败也。是故胜兵先胜而后求战,败兵先战而后求胜。善用兵者,修道而保法,故能为胜败之政。
兵法:一曰度,二曰量,三曰数,四曰称,五曰胜。地生度,度生量,量生数,数生称,称生胜。故胜兵若以镒称铢,败兵若以铢称镒。胜者之战民也,若决积水于千仞之溪者,形也。
四章:形篇
孫子は言う。昔の戦上手は、まず「攻撃されても絶対負けない」状況を作ってから、敵の態勢が「攻撃すれば絶対勝てる」状況になるのを待った。「攻撃されても絶対負けない」状況を作るのは自軍だが、「攻撃すれば絶対勝てる」状況を作るのは敵方である。だから、いかに戦上手でも「絶対負けない」状況を作ることはできるが、「絶対勝てる」状況を確実に作ることはできない。それゆえ言うのだ。「勝利は予測できても、勝つ時期を決めることはできない」と。
「絶対負けない」というのは守備に関することだ。一方「必ず勝てる」というのは攻撃に関することだ。守備の態勢をとれば戦力に余裕ができ、攻撃の態勢をとれば戦力が不足する。守備のうまい者は地底深く隠れて進み、攻撃のうまい者は大空の上にはばたくように進む。だから味方を傷つけず、完全な勝利をおさめることができるのである。
勝因が世間の人が考えるのと同じレベルであれば、それは最高の勝ち方ではない。反対に、戦いに勝って世間の人が賞賛するような勝ち方も最高の勝ち方ではない。細い毛を持ち上げたからといって力持ちとは言わないし、太陽や月が見えたからといって目がいいとは言わないし、雷が聞こえたからといって耳がいいとは言わない。
昔のいわゆる戦上手と呼ばれた人は、勝ちやすい状況で勝つべくして勝ったのである。戦上手の人は勝利しても、智謀も評価されず武勇も評価されない。勝つべくして勝っているだけである。勝ちが確実な者は、すでに敗れる定めの敵に勝っているのである。だから、戦上手は、勝つ条件を整えた上で敵のスキを逃すことがないのだ。そのため、勝利する軍隊は戦う前にまず勝つ条件を整えてから戦いをはじめるが、負ける軍隊は戦いを始めてから何とか勝とうとするのである。
戦上手は、道理をわきまえ、軍隊の規律を守る。だから、勝敗を思うままに操れるような軍の統制ができるのだ。
兵法とは、第一に「度」(戦場の状態や地形を考えること)、第二に「量」(投入すべき物資を考えること)、第三に「数」(動員すべき兵員数を考えること)、第四に「称」(敵味方の数や能力を比較すること)、第五に「勝」(勝敗を予測すること)である。
戦場を観察して状態や地形がわかれば、それによって投入すべき物資の量がわかる。投入すべき物資の量がわかれば、それによって動員すべき兵員数が決まる。動員すべき兵員数が決まれば、それによって敵味方の数や能力を比較することができ、それによって勝敗を予測することができる。だから、勝利する軍隊は、重い重りで軽い重りを測るように優勢である。負ける軍隊は軽い重りで重い重りを測るように劣勢である。
勝利する者が人民を戦いに駆り出すのは、ちょうど満々とたたえられている水の堰を切って、水を千尋の谷底へと勢い良く流すようなもので、この勢いこそが『形』(形勢)である。
【军形篇】
孙子曰:昔之善战者,先为不可胜,以待敌之可胜。不可胜在己,可胜在敌。故善战者,能为不可胜,不能使敌之可胜。故曰:胜可知,而不可为。
不可胜者,守也;可胜者,攻也。守则不足,攻则有余(竹简为:守则有余,攻则不足)。善守者,藏于九地之下,善攻者,动于九天之上,故能自保而全胜也。
见胜不过众人之所知,非善之善者也;战胜而天下曰善,非善之善者也。故举秋毫不为多力,见日月不为明目,闻雷霆不为聪耳。古之所谓善战者,胜于易胜者也。故善战者之胜也,无智名,无勇功。故其战胜不忒,不忒者,其所措必胜,胜已败者也。故善战者,立于不败之地,而不失敌之败也。是故胜兵先胜而后求战,败兵先战而后求胜。善用兵者,修道而保法,故能为胜败之政。
兵法:一曰度,二曰量,三曰数,四曰称,五曰胜。地生度,度生量,量生数,数生称,称生胜。故胜兵若以镒称铢,败兵若以铢称镒。胜者之战民也,若决积水于千仞之溪者,形也。
神宮寺勇太 (アーティスト)「NC PRODUCTS」──世界を目指すデニム作りに触れる。特集:車とともに旅に出よう。
旅の季節がやってきた。西へ東へ、国境さえも越えて、車はどこまでも私たちを運んでくれる。かつて、若きジェントルマンは未知なる世界へ、見知らぬものと出会い、自身を高めるために旅に出た。『GQ JAPAN』はこの秋、瀬戸内、能登、函館、そしてソウルへと学びの旅を提案する。車を相棒に、グランドツーリングへと出かけよう。
By 江部寿貴 2023年11月8日
「青。インディゴ。少しグリーンっぽさもあって。言葉では言い表せない美しい色でした」
瀬戸大橋を望むロケーションでの撮影を終え、次の目的地に向かう車内で、神宮寺勇太は人生で初めて出会ったヴィンテージデニムの話を始めた。「中学生の終わりか高校生の初めの頃でした。ファッションに興味を持ち始めて原宿に通うようになって、次第に古着が好きになりました。ある古着屋の棚に飾られたジーンズの色に一目惚れ。『なんだ、これは!』って。それまで見たデニムとは違う存在感で、しかも驚くほど高価。欲しかったけれど、当時の僕のお小遣いで買えるのは数千円程度のもの。手が出ませんでした(笑)」
そんなエピソードを聞きながら到着したのが、岡山県倉敷市児島にあるデニム縫製工場ナイスコーポレーション。児島一帯は1973年に初の純国産ジーンズを作り出したビッグジョンをはじめ、デニム関連のブランド、メーカー、そして工場が集積するエリアだ。
なかでも、ナイスコーポレーションは先鋭的な取り組みを行う。ブランドなどからの依頼で生産を請け負うOEMを生業としつつ、2023年に自社ブランド「NC PRODUCTS」を始動した。環境への配慮はファッションの世界でも切り離せない問題と捉え、本来廃棄する裁断くずから作る再生繊維を使ったデニムパンツを開発。オンラインによる受注生産制とし、アパレル業界が抱える余剰在庫問題にも向き合う。「アメリカ製の古着に“ヴィンテージ”として価値を持たせたのは、1990年代の日本のファッション誌やデニムマニアでした。NC PRODUCTSの試みも、まさに新しい価値を作ること。未来のデニムのスタンダードやヴィンテージはここにあると思います」と、神宮寺は語る。
同社は、SDGsの観点から会社を評価する国際的な制度「BCorporation」認証を日本の縫製工場として初めて取得。さらに、地域発展のために地域型ワンストップ生産も推進している。これは、本来分業された生産工程を、企画から仕上げ、出荷まで、地域内連携を図るマネジメントモデルだ。代表取締役の井筒伊久磨はこう話す。「我々は世界中のブランドからデニム作りのオーダーをいただいています。それは、こうした生産背景を作ったことで各ブランドの細かなニーズに完璧に応えられ、能動的な企画を提案できるようにもなったからです」
その話を受けて神宮寺は「まさに、プロフェッショナルの職人ですね。工場内にある製作中のデニムを見て、驚きの連続でした」とうれしげに言葉を続ける。
「だって、パリやミラノを代表するようなブランドのデニムが、ここで、しかも手作業で作られているんですよ! とある有名海外ブランドのものはスレキ(ポケットなどに使用する生地)に“井筒”と印鑑が押されていました。日本人として、なんだか誇らしい気持ちになります」
そして井筒は神宮寺との対話の最後に誇らしげに述べた。
「今、世界のデニムは日本が、児島がリードしている。そんな自負があります」
NC PRODUCTS
ナイスコーポレーションの自社ブランドで環境配慮型のデニムを特徴とする。今後アーティストとのコラボレーションを定期的に実施する予定。第1弾ではワイドストレートシルエットのデニムパンツを好む山口歴と一点もののペイントデニムを制作した。https://t.cn/A6W0D10F
神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)
1997年10月30日、千葉県生まれ。今年10月に平野紫耀、岸優太とともに「Number_i」を結成。グループとしてのアーティスト活動もスタートした。
旅の季節がやってきた。西へ東へ、国境さえも越えて、車はどこまでも私たちを運んでくれる。かつて、若きジェントルマンは未知なる世界へ、見知らぬものと出会い、自身を高めるために旅に出た。『GQ JAPAN』はこの秋、瀬戸内、能登、函館、そしてソウルへと学びの旅を提案する。車を相棒に、グランドツーリングへと出かけよう。
By 江部寿貴 2023年11月8日
「青。インディゴ。少しグリーンっぽさもあって。言葉では言い表せない美しい色でした」
瀬戸大橋を望むロケーションでの撮影を終え、次の目的地に向かう車内で、神宮寺勇太は人生で初めて出会ったヴィンテージデニムの話を始めた。「中学生の終わりか高校生の初めの頃でした。ファッションに興味を持ち始めて原宿に通うようになって、次第に古着が好きになりました。ある古着屋の棚に飾られたジーンズの色に一目惚れ。『なんだ、これは!』って。それまで見たデニムとは違う存在感で、しかも驚くほど高価。欲しかったけれど、当時の僕のお小遣いで買えるのは数千円程度のもの。手が出ませんでした(笑)」
そんなエピソードを聞きながら到着したのが、岡山県倉敷市児島にあるデニム縫製工場ナイスコーポレーション。児島一帯は1973年に初の純国産ジーンズを作り出したビッグジョンをはじめ、デニム関連のブランド、メーカー、そして工場が集積するエリアだ。
なかでも、ナイスコーポレーションは先鋭的な取り組みを行う。ブランドなどからの依頼で生産を請け負うOEMを生業としつつ、2023年に自社ブランド「NC PRODUCTS」を始動した。環境への配慮はファッションの世界でも切り離せない問題と捉え、本来廃棄する裁断くずから作る再生繊維を使ったデニムパンツを開発。オンラインによる受注生産制とし、アパレル業界が抱える余剰在庫問題にも向き合う。「アメリカ製の古着に“ヴィンテージ”として価値を持たせたのは、1990年代の日本のファッション誌やデニムマニアでした。NC PRODUCTSの試みも、まさに新しい価値を作ること。未来のデニムのスタンダードやヴィンテージはここにあると思います」と、神宮寺は語る。
同社は、SDGsの観点から会社を評価する国際的な制度「BCorporation」認証を日本の縫製工場として初めて取得。さらに、地域発展のために地域型ワンストップ生産も推進している。これは、本来分業された生産工程を、企画から仕上げ、出荷まで、地域内連携を図るマネジメントモデルだ。代表取締役の井筒伊久磨はこう話す。「我々は世界中のブランドからデニム作りのオーダーをいただいています。それは、こうした生産背景を作ったことで各ブランドの細かなニーズに完璧に応えられ、能動的な企画を提案できるようにもなったからです」
その話を受けて神宮寺は「まさに、プロフェッショナルの職人ですね。工場内にある製作中のデニムを見て、驚きの連続でした」とうれしげに言葉を続ける。
「だって、パリやミラノを代表するようなブランドのデニムが、ここで、しかも手作業で作られているんですよ! とある有名海外ブランドのものはスレキ(ポケットなどに使用する生地)に“井筒”と印鑑が押されていました。日本人として、なんだか誇らしい気持ちになります」
そして井筒は神宮寺との対話の最後に誇らしげに述べた。
「今、世界のデニムは日本が、児島がリードしている。そんな自負があります」
NC PRODUCTS
ナイスコーポレーションの自社ブランドで環境配慮型のデニムを特徴とする。今後アーティストとのコラボレーションを定期的に実施する予定。第1弾ではワイドストレートシルエットのデニムパンツを好む山口歴と一点もののペイントデニムを制作した。https://t.cn/A6W0D10F
神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)
1997年10月30日、千葉県生まれ。今年10月に平野紫耀、岸優太とともに「Number_i」を結成。グループとしてのアーティスト活動もスタートした。
#歌之王子殿下[超话]#2023/11/04 08:15
幾千のEvidence
HE★VENSの天草シオンだ。
瑛一や瑛二は日付が変わった直後に更新していたが、
天草は朝の時間を選んだ。
今日は我の生まれ出でし日であるとともに、
新しき曲が発売される大事な日でもある。
我は夜遅くまで起きているのが不得手だ。
ゆえに、眠い目をこすりながら書き記すよりも、
多少なりとも落ち着いた状況で
思いの丈を綴る方がよいと思ったのだ。
タイトルは「幾千のEvidence」と言う。
こちらから入手可能なようだ。
まだ聴いていないというエンジェルがいたら、
ぜひ手に入れてみてほしい。
nex-tone.link/A00124664
曲の始まりの繊細なピアノの音色が、
とても気に入っている。
天草とエンジェルとの出会いを表した部分だ。
最初は新たな世界に対する小さな不安や戸惑いが
この胸の中にはあった。
けれどそなたの限りなき優しさに触れることで、
それらは夢のように消え失せていく。
代わりに生まれたのは、
引きも切らず溢れるそなたへの愛おしさ。
そんな想いを歌詞にのせた。
この世に愛の形は数多あれど、今の我が選んだのは
そっと包み込むような、さりげなくも強いものだ。
歌詞だけでなく声音でもそれを表現したいと思い、
特に曲が最高潮に盛り上がる場所では
柔い雰囲気を作りつつも愛し抜く決意を込めて歌い上げた。
伝わっているだろうか。
今日はこれより遠方にて撮影をする予定である。
慣れぬこともありやや緊張しているため、
移動の最中は睡眠を取りしっかりと英気を養ってから臨みたい。
エンジェルの一日も、幸多からんことを。
幾千のEvidence
HE★VENSの天草シオンだ。
瑛一や瑛二は日付が変わった直後に更新していたが、
天草は朝の時間を選んだ。
今日は我の生まれ出でし日であるとともに、
新しき曲が発売される大事な日でもある。
我は夜遅くまで起きているのが不得手だ。
ゆえに、眠い目をこすりながら書き記すよりも、
多少なりとも落ち着いた状況で
思いの丈を綴る方がよいと思ったのだ。
タイトルは「幾千のEvidence」と言う。
こちらから入手可能なようだ。
まだ聴いていないというエンジェルがいたら、
ぜひ手に入れてみてほしい。
nex-tone.link/A00124664
曲の始まりの繊細なピアノの音色が、
とても気に入っている。
天草とエンジェルとの出会いを表した部分だ。
最初は新たな世界に対する小さな不安や戸惑いが
この胸の中にはあった。
けれどそなたの限りなき優しさに触れることで、
それらは夢のように消え失せていく。
代わりに生まれたのは、
引きも切らず溢れるそなたへの愛おしさ。
そんな想いを歌詞にのせた。
この世に愛の形は数多あれど、今の我が選んだのは
そっと包み込むような、さりげなくも強いものだ。
歌詞だけでなく声音でもそれを表現したいと思い、
特に曲が最高潮に盛り上がる場所では
柔い雰囲気を作りつつも愛し抜く決意を込めて歌い上げた。
伝わっているだろうか。
今日はこれより遠方にて撮影をする予定である。
慣れぬこともありやや緊張しているため、
移動の最中は睡眠を取りしっかりと英気を養ってから臨みたい。
エンジェルの一日も、幸多からんことを。
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