“ジョジョ”役・松下優也、ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』に向き合う中で見せた芸事への覚悟と真摯https://t.cn/A6liRwpl
2024年2月、帝国劇場で幕を開けるミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』。本作で主人公のジョナサン・ジョースター、通称“ジョジョ”を務めるのが、松下優也さん。『サンセット大通り』『ハウ・トゥ・サクシード』『ジャック・ザ・リッパー』『太平洋序曲』などミュージカル作品を中心に活躍し、アーティストとしても活動されています。初めての帝国劇場出演、そして主演にあたって、また長年世界中で愛される作品のミュージカル化にあたって、今のお気持ちをたっぷりと伺いました。

長谷川寧 演出により、今までに観たことがないミュージカルに

−原作『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでみて、どのような印象を受けられましたか?
「1980年代から連載が始まって、今もなお続いているっていうことがまず衝撃ですよね。時代が変わって、主人公が変わって続いていく漫画は、そうないと思います。レガシーですよね。本当にとてつもない作品だと思うのと同時に、ミュージカル化されて、シリーズの始祖となる人物に自分が選ばれたことはすごく光栄なことだなと感じました」

−ミュージカルの台本を読んでみていかがでしたか?
「原作そのままというわけではないですが、『ジョジョの奇妙な冒険』に触れたことがない方でも、初見でも『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』のストーリーを理解してもらえるように、しっかりと内容は盛り込まれています。もちろん原作を見てから来ていただいたらさらに楽しめると思うんですけど。原作のファンの方も“あのシーンないんだ”と残念に思われることはないんじゃないかなと思いますね。僕も台本を読む前は“どうやってミュージカルにするんだろう、終わらないじゃん”と思ったのですが、よくまとまっています。台本が僕の手に渡るまでにも何度も原稿を重ねてきた結果だと思いますし、クリエイターの皆さんの熱量を感じました」

−“ジョジョ”シリーズならではの効果音や原作の特徴的な質感をどうリアルにするのか、気になっている方が多いと思います。
「どうなるんでしょうね。現時点では分からないことも多いのですが、生のバンドも入るので、生の楽器の音なんかも活かしていくのかなと楽しみにしています」

−いわゆるグランドミュージカルが好きな観客も楽しめそうでしょうか?
「絶対楽しめますよ。やっぱり長谷川寧さんが演出・振付を手がけられるので、作り方が結構ぶっ飛んでいますね。戦闘シーンでも、いわゆるアクションとか殺陣が入ってくる舞台とは全く違うと思うので。今までのクラシカルなミュージカルとも、いわゆる漫画やアニメを原作にした2.5次元ミュージカルとも、表現の仕方が違うと思います。出演者にもフィジカルに強い方が多いですし、長谷川さんが手がけたミュージカル『ピーター・パン』(2023年新演出版)を観に行かせていただいても、それを感じました。おそらく皆さんが観たことないものを、観ることになるだろうと思います」

−演出の長谷川さんとお話しされたことで印象に残っていることはありますか?
「お会いするたびに色々なお話をさせていただいていますが、例えばボクシングシーンについても“ただボクシングするというのもな”と仰っていたんです。じゃあどうやるのか、までは聞なかったのですが、キャストの皆さんと色々と作り上げていくことになるんだと思います」

−長谷川さんの言葉の端々から、今までとは違う雰囲気を感じ取られているのですね。
「ヒントは感じ取っていますし、あとはやっていきながらですよね、きっと。僕らが稽古に入りだしたときに、寧さんの頭の中で色々なことが起こると思うので。そこでまた流動的に出来ていくものもあるんじゃないかなと思っています。大人数が関わる作品って、いくら演出家とはいえ、1人で頭の中で考えるだけでは完結しないと思うんです。実際に人間が動いてみて、また変わってくると思う。役者それぞれの出てくる持ち味も出てくると思うんですよ。だからそれはすごい楽しみですね。どうやって作り上げていくのか」

−初演でもありますし、創り上げていく苦労も面白みもありそうですね。音楽については、どのようにアプローチしていこうと思われていますか?製作発表ではキャストから(歌いこなすには)とても難しい曲という声も挙がっていましたが。
「元々ポップス系の音楽を歌ってきていたので、僕はあんまり難しさというのは感じていないです。むしろクラシックな古典的なミュージカルの方が歌うのが難しかったりするので、そういう意味では今回は非常にやりやすいなと思っています」

ディオから引き出される正義感や勇敢さがあるはず

−演じられるジョナサン・ジョースターの人物像は、今どういうふうに捉えてらっしゃいますか?
「異常なまでの正義感とピュアさと真面目さはすごく感じます。ただ自分がヒントとしているのは、“ジョジョ”だけに限らずどの芝居をやるときにも、やっぱりストーリーがあって、他のキャラクターがいて、自分の役ができていくというふうに思っているので。原作に “ぼくらはやはり ふたりでひとりだったのかもしれない”というセリフもあるように、ジョナサンがいるからディオがいて、ディオがいるからジョナサンがいて、ディオと接することで引っ張り出される正義感や勇敢さがあるんじゃないかなと思います。だからあまりキャラクターがこうだからと思いすぎずに、ちゃんとストーリーに入っていったら自然とキャラクターが作られていくように思いますね」

−役づくりをされる時は、その人物に迫っていくというより、ストーリーの中で他の人と対峙する上で感じることを重視されることが多いんでしょうか。
「もちろん役の中に1本通っているものは絶対あるんですよね。ただ、1本通っている中で、何がその中で起きていくのかっていうのはやっていかないと分からないことなので。大事にしているのは、漫画原作やアニメがあると、もうある種答えがもうそこに提示されているじゃないですか。だから、例えばセリフの言い回し方、いでたちとかをそのままやったらそれはそれで、形になると思うんですけど、それだけじゃやっぱり生身の人間がやるということ、面白さに欠けるような気がします。だから自分はやっぱり思考から入っていって、その側(がわ)になるという順番は割と意識していたいなと思います。もちろんジョナサンっぽくいたらジョナサンの思考になっていくということもあるだろうから、それもやりながら、多面的に創っているかもしれないですね」

−ジョナサンと松下さんご自身との共通点はありますか?
「ジョナサンは真の紳士を目指していますよね。そこでどんどん色々な敵や色々な人と対峙して、成長していきます。ジャンルは違えど自分はやっぱ芸事っていうところに生きているということを、改めて30代になって思っているんですよね。20代の頃は何かやりきれてなかった部分というのが、その当時はそんなふうに思ってやってなかったんですけど、振り返ると思うんですよ。でも今は、自分で言うのは変ですけど、自分がやっている芸事に対してメンタルとしてまっすぐに臨めていると思うので、そういう部分はジョナサンと似ている部分があるんじゃないかな」

−それは変化のきっかけがあったのでしょうか?
「一度想像したことがあるんです。自分がもう今日死ぬってなったときに、ああじゃあもうOK、この世に思い残すことないです、さよならって思える状態って何だろうって。その時に、自分はやっぱり芸事でちゃんと向き合ってやってこられたかどうかかなと思ったんです。そこに尽きるなと思って。そこからいろんな人たちに影響を与えて楽しんでもらいたいというところがあるので、それ以外のものは全ておまけなのかなって思います。それに気づき出すと、人ってそれぞれみんな人生においての役割があって、自分のミッションは芸事に対してまっすぐ真摯に向き合ってやることだなって思うようになりましたね」

−30代になって年齢の変化というのもあるのでしょうか。
「そうですね、年齢と共にですよね。こういうことを言うことになったのも、ある意味成長なのかもしれない。20代は素直にこういうことを言わなかったし、ちょっと斜に構えていたし。20代の頃って、何か一生懸命だったりとか必死だったりとかすることにちょっと斜に構えている部分って、誰しも多分あると思うんですけど、自分も多少なりともそういうのはあったと思うんです。一生懸命やってはいたんですけれど、その中に多少邪念みたいなのあったので、今は芸事に向き合うことに関して邪念はないかなって思います」

−同世代なので共感できます。年齢と共に自分が人生でやるべきことを考えることがあるのかなと。
「もうそれは絶対的にあると思います。だから自分も数年前の自分とは全く多分自分の中ではすごく変わっているつもりですし、変わっていっていますよね、自然と。変わろうと思って変わっているものでもないんですけど、これも経験ですよね」

−新たに帝国劇場で主演ということに関しても、一つ新しい挑戦になってくるかなと思います。帝国劇場では観客として作品を観劇したことがあるそうですね。
「最近だと『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』を観に行きました。スケール感の大きさに驚きましたね。既に『ジョジョの奇妙な冒険』への出演は決まっていたので、ここでやるんだなぁと思いながら見ていました。お客さんとして何度か観に行ったことがある劇場なので、そこに自分が演者として出るっていうのはすごい楽しみです。多分、自分が見に行った客の時のイメージがあるまま、自分の目を感じながらステージに立つような気がします。そういうことはあんまり今までなかったので、それも面白いです」

−今までにはない経験になりそうですね。
「そうですね。ただ“初の帝劇で主演”ってパワーワードだとは思うのですが、リスペクトを持ちながら臨みたいという気持ちはありながらも、考えすぎたらプレッシャーにもなってくるし、やはりみんなで作るものなので、あんまりしょい込みすぎずにやれたらなと思います」

−作品の中にはいろんなメッセージが込められていると思うのですが、作品を通して届けたいことはありますか?
「今の世の中、戦争や色々なことがある中で、どうやったら戦争がなくなるかという答えを僕は持っていないですが、どうやったら人と人が手を取り合えるのかというのは、やはり理解する気持ちだと思うんです。
貴族階級のジョナサンとスラム街で生まれ育ったディオは、生まれた環境が大きく違うところから関係性が始まっていきますよね。環境によって人は変わっていきますが、ジョナサンとディオって全く違うようで、光と闇という言葉で表せるようなものでもなく、本当に表裏一体の存在です。2人の姿を見ていると、価値観や“これが正しい”というものは変わっていくように思います。そういった単に正義と悪ではない部分を感じてもらえるような、舞台になったらいいなと思いますね」

SOU·SOU原创图案纹样设计-草花纹样

草花纹样(2012,胁坂克二)
以流动的唐草图案创造了一个草与花的世界
草花纹样无论在哪个时代都受到人们的喜爱
人类与树木、植物等一同生活
因此当人们看到植物的纹样时会感到温柔和被接受的安心感吧
-------------------
唐草の流れにそって草や花が世界をつくっていく。
草花文様はいつの時代も人々に愛されてきた。
人は木や植物と共に生きている。
植物の文様を見ると人はやさしく受け入れられている気持ちになり安心するのだろう。
(脇阪 克二)

#SOU·SOU# #图案设计# #京都#

與你在世界終結之日(@kimiseka_ntv)

2024年1月26日(金)公開‍♂️❤️‍♀️
『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』

◤座長 竹内涼真 さん共演者を語る③◢

板垣李光人 さんについて
━━━━━━━━━━
李光人くんはすごく神秘的で、所作もスマートで美しいですよね。お芝居も雰囲気があって、素晴らしい俳優さんだなと思いました。それでいて気さくで、面白い冗談を言ってくれたりもして、ご一緒出来て楽しかったです。

#劇場版きみセカ #映画 #ゾンビ

#竹内涼真
#高橋文哉
#堀田真由
#板垣李光人
#窪塚愛流
#橘優輝
#吉柳咲良

#須賀健太
#味方良介
#黒羽麻璃央

#吉田鋼太郎


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ——王蒙9. 人生最好的境不是诗,也不在陌生的远方,在于平静下来去发现:眼前熟悉的一切皆心之所往 。——《有些路 只能一个人走》7. 能静下心来享受独处的人,不
  • 生活没有固定模式,只要胸中有丘壑,眼里存山河,不因一时的荣光而沾沾自喜,也不因一时的挫折而一蹶不振,能在细水长流的细碎光阴中,把握住每一个机遇,善待身边的每一个
  • 助念后,他老人家的头顶浮出一个肉髻,佛的三十二相,头顶是一个无见顶相,一个圆圈的、深红色的肉髻,这是非常好的往生证明。  佛经上记载:我们人投胎时,神识先来,寿
  • 所需材料:大蒜、鸡蛋、食用盐、香油、黄瓜具体方法:1、首先准备一坨大蒜,先将大蒜表面多余的外皮剥下来,可以看到蒜瓣就可以了,这样就可以很容易地掰开。所需材料:
  • 两边高山约束着东溪和西溪冲过来激起很高的浪花,过高楼,想飞去但还是收敛作罢,我有心像陈登那样但是身体精神都已老了,不妨高卧家园,凉爽的酒,凉爽的席子,一时登上双
  • 他就很拽拽小猪的样子帮我挑了一根,然后他说我今天过生日就先走了哦(梦中OS:这借口好离谱,明明是8.24的生日)后来我挑明了,我说你明明8.24生日!梦见我正在
  • 简单的人生,是行到水穷处,坐看云起时的豁达与洒脱,一箪食,一瓢饮,一壶茶,已足够。一个人最好的样子就是平静一点,泡一壶茶,手执书卷,不争朝夕,不急不躁。
  • 《什么叫修行》中有一个比方,三藏中也有,茫茫无际的大海上,漂浮著一个木轭,就是古时套在拉车的牲口头上的曲木,这木轭上有一个像牛鼻孔那么大一点的小洞,大海的波涛将
  • 我们是六年的好朋友,我们总是对对方抱有过高的期待,我们总是觉得对方就应该是最懂自己的人,所以当对方有不如意的地方就会觉得生气,会发脾气,我们对对方的期待总是一再
  • 谛闲法师于大势至菩萨圣诞开示念佛法门:   今日是大势至菩萨圣诞良辰。示大势至菩萨所修之念佛三昧法门。是谓应时应机之谈也。楞严第二十四圆通章云。尔时大势至法王子
  • 心动到原谅所有他是那么的真诚开朗勇往直前在这个与我一般的年纪笑对流言纵横世界我也是啊!我都24岁了可我还在做什么追星星的少女痴迷游离做什么采菊东篱下的隐士归园田
  • 技术参数:1、最大实验力:10000N2、负荷分辨率:0.1N3、有效检测范围:最大实验力的1% - 100%4、负荷测量精度:示值的±0.5%以内5、拉拔方式
  • #每日一善[超话]# [doge] #阳光信用# 【不要带,指hui,仅本超】短短的一生,我们最终都将失去,你不妨大胆一点,爱一个人,攀一座山,追一个梦,不妨
  • 【转载】一句话让我瞬间清醒:“钱当然很重要,这我不是不知道,我每一天何尝不为钱而受煎熬 ,可是我又觉得,人活着一辈子,还应该有些别的什么才对。困难就是将自己困在
  • #pinkhouse##pinkhouse搭配# 彼得兔系列纯色.ワッペン付きダッフルコートcolor:アカチェック.ネイビーチェック.グレーチェック.ソライロ
  • 在死亡面前一切都只是擦伤”“这只小鸟也曾满怀期待地奔向全世界 迎接过盛大又卑微的曾经”“你看到的只是它的肉体,别个的灵魂已经开始了下一次轮回,开启了新的使命征途
  • 4、物流公司的服务,对于新手影响很大,因此各方面的操作多需要物流公司指导。有了一手的货源就掌握了底价优势,可以向多重方向发展,还可以有更高的效率,提高成交量。
  • 专业人干专业事,业务融合更高效河口服务协调中心绿化人员输入到采油厂,对绿化养护工作进行质量监管;基建人员从方案设计到施工建设全程参与,避免误差……“专业人干专业
  • 五、自本通告发布之日起,主动自行拆除违法建筑的,原则上不追究当事人的责任;对拒不拆除违法建筑、拒不退还非法占地、拒不恢复土地原状的当事人,由相关行政执法和行政主
  • 见到有人靠近了自己,小猫突然号啕大叫了起来,像是因为恐惧,也像是在求救……看到小猫狼狈的处境后,妮娅第一反应,就是从包里掏出为布斯特准备的小零食,递到它的面前。