『おまえの罪を自白しろ』中島健人×堤真一が対談。「黒子に徹することで、アイドルとしての自分を隠せました」
真保裕一の同名小説を、水田伸生監督が映画化した『おまえの罪を自白しろ』(10月20日公開)。政治家一族の孫娘誘拐事件の行方を描いた社会派サスペンスで、政治スキャンダルの渦中にいる国会議員、宇田清治郎とその秘書を務める清治郎の次男、晄司を演じる堤真一と中島健人。初共演となる2人の本作における“新たな挑戦”について語ってもらった。
「堤さんのような空気感を醸しだせる俳優になりたいと思っています」(中島)
――これまで、お互いが持っていた印象について教えてください。
中島「堤さんは『SP 警視庁警備部警護課第四係』(07~11)や『GOOD LUCK!!』(03)などで、事務所の先輩と共演している印象が強くて…。個人的には『やまとなでしこ』(00)も好きな作品ですし、とにかくカッコよくて、存在感ある役者さんなので、お会いするまではとても緊張していました」
堤「先輩と比べるわけじゃないけど、健人くんは若いぶん、元気でまっすぐなイメージがあって、僕の息子役にピッタリだなと思っていました。そういえば、最初の台本読みの時に、初めて会ったらしいけど…記憶になくて(笑)」
中島「堤さん、忙しすぎです!その時の堤さん、真っ白な服に、短パンとビーサン姿でしたよ。この表現が正しいのかわからないですが、堤さんって威圧感がすごいんですよ(笑)。なので本番に入っても緊張が取れなくて。自分も堤さんみたいな空気感を常に醸しだせる俳優になりたいと、撮影中ずっと思っていましたし、いまでも思っています」
――堤さんから見て、長男である揚一朗役の中島歩さんを含む、兄弟関係はいかがでしたか?
堤「お兄さん役の中島歩くんがどっしりしていて、弟役の健人くんのほうは正義感が強く、その2人のバランスがすごくよくて、まるで本当の兄弟のようでしたね。うちは娘が2人いるんですが、上の子と下の子の性格が絶妙に違うんだけど、その感じが似ていました。娘役の池田エライザさんも含め、3人とも芝居に入ったら、すごく集中していました。ただ家族の話ではあるものの、政治家一家なので、どこかお互い距離感があるんですよね(笑)」
中島「それ、わかります。政治家の家庭を映画的に表現すると、こういう距離感になるんだろうなって思いますね」
――撮影中に、お互いが打ち解けたきっかけのようなものは?
堤「ロケ地は都内から1~2時間ぐらいのところだったけれど、撮影終わりに一緒に食事に行ったりとか、そういう時間もなかったですね」
中島「撮影中、連絡先を交換させていただいた時に、ちょっと距離を縮めることができたかもって思いました」
堤「交換したっけ(笑)?みんな携帯を大事にしているかもしれないけど、僕はどこにあるかわからなかったりするんだよね。だから、事務所も僕じゃなくて、嫁さんに直接連絡してきたりするよ」
中島「えー、そんな(笑)!堤さんー!」
「実は、最初はオファーをお断りしたんです」(堤)
――中島さんは初のタイムリミットサスペンス映画だったと思いますが、苦労された点は?
中島「骨太な題材を扱いつつ、スリリングでテンポ感があるエッジの効いた作品にしたかったので、そこに目標を定めて、肩の力を抜いて楽しんでいました。これまでの作品では、監督から『いま(アイドルとしての)ケンティー出ちゃったね!』と言われることもあったんですが、今回は一度もなかったですね。それこそ議員秘書として大切なことって、黒子に徹することだと思うんです。今回はそれを意識したことで、アイドルとしての自分を隠すことができたかもしれません」
――やはり、前作『ラーゲリより愛を込めて』(22)での経験は大きかったと思いますか?
中島「そうですね。丸刈りにふんどし姿で、0℃の川に入って頑張った『ラーゲリ』での経験はかなり活きています。あの時は逆に、瀬々敬久監督から『いつもの(アイドルとしての)キラキラ感を出して、この映画の希望の光になってほしい』という演出があったんです。主演映画でシリアスな役どころを演じるのが目標の一つでしたから、『ラーゲリ』を経た今回で、ネクストフェーズへの第一歩を踏みだせたと思います」
――堤さんは大物政治家役ということで、出演オファーに戸惑われたそうですね?
堤「最初はお断りしたんですよ。政治家の裏の顔というか、泥臭い権力争いを描くとなると、自分が演じると、ちょっと軽く見えてしまう気がしたので。それに脚本はおもしろかったんですけど、僕が政治家という役を演じるにあたり共感できる部分が一つもなかったんです。そこで、『舞妓Haaaan!!!』でもご一緒した水田伸生監督から『この役には、堤さんのギラギラ感がほしいんです』と言われたこともあり、『それなら監督にお任せします』と引き受けさせてもらいました。そういう意味では、初めての挑戦でした」
――中島さんは晄司のキャラクターについて、水田監督と話されましたか?
中島「初めての顔合わせの時に、水田監督に『脚本を読んでも晄司の主人公像が見えないんです』と、ハッキリ言いました。それでどのようにして、主人公像を着色していくか?ということを話し合いました。最初にいただいた脚本では、父の清治郎とあまり対立していなかったり、晄司の感情の起伏もそこまで描かれていなかったんです。そこで、パンチを効かせた描写や、狡猾で強くまっすぐなところを晄司の特徴と捉えて、自分の役作りとして構成しました」
――そんなお2人が対峙されるシーンのエピソードを教えてください。
中島「宇田家の親子関係って、常に緊張状態が続いているというか、そこまで感情をぶつけ合う間柄ではないところが、この映画のポイントだと思うんです。ずっと冷戦状態というか、ともに本当の心根を出さない緊張感が続くなか、視線の使い方や時々出てしまう怒鳴り声が、どこか親子ゲンカっぽいんですよ。完成されたセレブリティ一家で、たまに垣間見える心の機微みたいなところに注目していただきたいです」
堤「僕は無口だった自分の父親を参考にして『自分が父をこう見ていたかもしれない』という思いで、清治郎を演じました。具体的な言葉はかけてこないんだけど、ある種の信頼と息子の未熟さを客観視して見ているので、どこか昭和な親子に近いんじゃないかな。大人の事情で余計なことは言えないから、どうしても言葉足らずになるし、息子からみれば、父親がなにを考えているかわからないだろうし。完全なコミュニケーション不足ですけど、清治郎からすれば、対立とは思ってないですよね」
――家族のために仕事を頑張っているのに、家族に迷惑がかかってしまう展開は、多くの人々が共感できる話でもあります。
中島「芸能活動をやっている人間としては、それは多少あるかもしれないですね。僕が芸能界に入りたてのころは、父の身の回りで『お前のとこの息子、売れてんの?』『まだまだなんじゃないの?』とか言われたくない、という想いが強くあって、自分ががんばらなきゃいけないなと思っていましたね。『親父が舐められないように』というか、父の尊厳やプライドを守ることが、この仕事をやっている意味の一つでもありました。実際、かなりそれを意識して笑顔を作っていたこともありますし(笑)」
――堤さんは今回、共感できなかった政治家役を演じられたことで、見えてきたものはありますか?
堤「親子愛だったり、孫への愛情みたいなものはわかりましたが、政治の世界を生きる人に関しては、いまもわからないままですね(笑)。ただ、共感できなくても演じられるものなんだっていうことに、改めて気づかされました。それは大きな発見だったかもしれません」
取材・文/くれい響
真保裕一の同名小説を、水田伸生監督が映画化した『おまえの罪を自白しろ』(10月20日公開)。政治家一族の孫娘誘拐事件の行方を描いた社会派サスペンスで、政治スキャンダルの渦中にいる国会議員、宇田清治郎とその秘書を務める清治郎の次男、晄司を演じる堤真一と中島健人。初共演となる2人の本作における“新たな挑戦”について語ってもらった。
「堤さんのような空気感を醸しだせる俳優になりたいと思っています」(中島)
――これまで、お互いが持っていた印象について教えてください。
中島「堤さんは『SP 警視庁警備部警護課第四係』(07~11)や『GOOD LUCK!!』(03)などで、事務所の先輩と共演している印象が強くて…。個人的には『やまとなでしこ』(00)も好きな作品ですし、とにかくカッコよくて、存在感ある役者さんなので、お会いするまではとても緊張していました」
堤「先輩と比べるわけじゃないけど、健人くんは若いぶん、元気でまっすぐなイメージがあって、僕の息子役にピッタリだなと思っていました。そういえば、最初の台本読みの時に、初めて会ったらしいけど…記憶になくて(笑)」
中島「堤さん、忙しすぎです!その時の堤さん、真っ白な服に、短パンとビーサン姿でしたよ。この表現が正しいのかわからないですが、堤さんって威圧感がすごいんですよ(笑)。なので本番に入っても緊張が取れなくて。自分も堤さんみたいな空気感を常に醸しだせる俳優になりたいと、撮影中ずっと思っていましたし、いまでも思っています」
――堤さんから見て、長男である揚一朗役の中島歩さんを含む、兄弟関係はいかがでしたか?
堤「お兄さん役の中島歩くんがどっしりしていて、弟役の健人くんのほうは正義感が強く、その2人のバランスがすごくよくて、まるで本当の兄弟のようでしたね。うちは娘が2人いるんですが、上の子と下の子の性格が絶妙に違うんだけど、その感じが似ていました。娘役の池田エライザさんも含め、3人とも芝居に入ったら、すごく集中していました。ただ家族の話ではあるものの、政治家一家なので、どこかお互い距離感があるんですよね(笑)」
中島「それ、わかります。政治家の家庭を映画的に表現すると、こういう距離感になるんだろうなって思いますね」
――撮影中に、お互いが打ち解けたきっかけのようなものは?
堤「ロケ地は都内から1~2時間ぐらいのところだったけれど、撮影終わりに一緒に食事に行ったりとか、そういう時間もなかったですね」
中島「撮影中、連絡先を交換させていただいた時に、ちょっと距離を縮めることができたかもって思いました」
堤「交換したっけ(笑)?みんな携帯を大事にしているかもしれないけど、僕はどこにあるかわからなかったりするんだよね。だから、事務所も僕じゃなくて、嫁さんに直接連絡してきたりするよ」
中島「えー、そんな(笑)!堤さんー!」
「実は、最初はオファーをお断りしたんです」(堤)
――中島さんは初のタイムリミットサスペンス映画だったと思いますが、苦労された点は?
中島「骨太な題材を扱いつつ、スリリングでテンポ感があるエッジの効いた作品にしたかったので、そこに目標を定めて、肩の力を抜いて楽しんでいました。これまでの作品では、監督から『いま(アイドルとしての)ケンティー出ちゃったね!』と言われることもあったんですが、今回は一度もなかったですね。それこそ議員秘書として大切なことって、黒子に徹することだと思うんです。今回はそれを意識したことで、アイドルとしての自分を隠すことができたかもしれません」
――やはり、前作『ラーゲリより愛を込めて』(22)での経験は大きかったと思いますか?
中島「そうですね。丸刈りにふんどし姿で、0℃の川に入って頑張った『ラーゲリ』での経験はかなり活きています。あの時は逆に、瀬々敬久監督から『いつもの(アイドルとしての)キラキラ感を出して、この映画の希望の光になってほしい』という演出があったんです。主演映画でシリアスな役どころを演じるのが目標の一つでしたから、『ラーゲリ』を経た今回で、ネクストフェーズへの第一歩を踏みだせたと思います」
――堤さんは大物政治家役ということで、出演オファーに戸惑われたそうですね?
堤「最初はお断りしたんですよ。政治家の裏の顔というか、泥臭い権力争いを描くとなると、自分が演じると、ちょっと軽く見えてしまう気がしたので。それに脚本はおもしろかったんですけど、僕が政治家という役を演じるにあたり共感できる部分が一つもなかったんです。そこで、『舞妓Haaaan!!!』でもご一緒した水田伸生監督から『この役には、堤さんのギラギラ感がほしいんです』と言われたこともあり、『それなら監督にお任せします』と引き受けさせてもらいました。そういう意味では、初めての挑戦でした」
――中島さんは晄司のキャラクターについて、水田監督と話されましたか?
中島「初めての顔合わせの時に、水田監督に『脚本を読んでも晄司の主人公像が見えないんです』と、ハッキリ言いました。それでどのようにして、主人公像を着色していくか?ということを話し合いました。最初にいただいた脚本では、父の清治郎とあまり対立していなかったり、晄司の感情の起伏もそこまで描かれていなかったんです。そこで、パンチを効かせた描写や、狡猾で強くまっすぐなところを晄司の特徴と捉えて、自分の役作りとして構成しました」
――そんなお2人が対峙されるシーンのエピソードを教えてください。
中島「宇田家の親子関係って、常に緊張状態が続いているというか、そこまで感情をぶつけ合う間柄ではないところが、この映画のポイントだと思うんです。ずっと冷戦状態というか、ともに本当の心根を出さない緊張感が続くなか、視線の使い方や時々出てしまう怒鳴り声が、どこか親子ゲンカっぽいんですよ。完成されたセレブリティ一家で、たまに垣間見える心の機微みたいなところに注目していただきたいです」
堤「僕は無口だった自分の父親を参考にして『自分が父をこう見ていたかもしれない』という思いで、清治郎を演じました。具体的な言葉はかけてこないんだけど、ある種の信頼と息子の未熟さを客観視して見ているので、どこか昭和な親子に近いんじゃないかな。大人の事情で余計なことは言えないから、どうしても言葉足らずになるし、息子からみれば、父親がなにを考えているかわからないだろうし。完全なコミュニケーション不足ですけど、清治郎からすれば、対立とは思ってないですよね」
――家族のために仕事を頑張っているのに、家族に迷惑がかかってしまう展開は、多くの人々が共感できる話でもあります。
中島「芸能活動をやっている人間としては、それは多少あるかもしれないですね。僕が芸能界に入りたてのころは、父の身の回りで『お前のとこの息子、売れてんの?』『まだまだなんじゃないの?』とか言われたくない、という想いが強くあって、自分ががんばらなきゃいけないなと思っていましたね。『親父が舐められないように』というか、父の尊厳やプライドを守ることが、この仕事をやっている意味の一つでもありました。実際、かなりそれを意識して笑顔を作っていたこともありますし(笑)」
――堤さんは今回、共感できなかった政治家役を演じられたことで、見えてきたものはありますか?
堤「親子愛だったり、孫への愛情みたいなものはわかりましたが、政治の世界を生きる人に関しては、いまもわからないままですね(笑)。ただ、共感できなくても演じられるものなんだっていうことに、改めて気づかされました。それは大きな発見だったかもしれません」
取材・文/くれい響
さくらと会いに来た。最初で最後の会える日。
さくらはもう82歳だが、声が若い頃と比べると全く変わっていない。観客の白髪率は90%ぐらいで、年齢層は70代〜90代に見えてめちゃくちゃお年寄りの空間(杖をつく人が多数、車椅子を使ってる人もいる)。自分は会場で一番若い人だと実感。
声が出た瞬間、あ、さくらだと感動して、涙が止まらなかった。もうおばあちゃんになったか。繊細で、薄いラベンダー色のイメージの昭和の素敵な女性、上品/エレガントな老人観客、時代を超える唄、日本のこの世代の最後の記憶だと強く思う。老人観客の若い頃もきっとおしゃれでしょう。さくらのファンの中に、もうこの世にいなくて来れない人も多いだろう。この場で見えたのはさくらではなくて、リアルな倍賞さんだと感じる。元気で純粋、頑張ってる姿、夫婦二人で共演、合唱、手を繋ぐ姿、これで死んでも遺憾はないだろう。さくらの幸せを心から祈る。愛は年齢と関係ない。
-どうしてこんな素晴らしい曲を作れたのか。
-目の前に美しい人がいるからだ。
题外话:
昭和レトロが好きだけど、もちろん昭和の人ではない。観客のようなファンでもなくて感情も違う。小さい頃からこんな感じ:各グループに入らなくて、外から観察、共感、分析。私の体は見た目であちこちのグループに入ったが(例えば学生時代のクラスなど)、実際は体は中、精神は外で、ただ人間観察の私。どこにも属しない、自分のみに属する独立/自由な精神。
ps第一次见男女共用的厕所,只有一个入口,每个隔间里面很大,各自都有男厕 女厕 婴儿 残疾人设施 洗手台。图6 https://t.cn/z8yY4TG
さくらはもう82歳だが、声が若い頃と比べると全く変わっていない。観客の白髪率は90%ぐらいで、年齢層は70代〜90代に見えてめちゃくちゃお年寄りの空間(杖をつく人が多数、車椅子を使ってる人もいる)。自分は会場で一番若い人だと実感。
声が出た瞬間、あ、さくらだと感動して、涙が止まらなかった。もうおばあちゃんになったか。繊細で、薄いラベンダー色のイメージの昭和の素敵な女性、上品/エレガントな老人観客、時代を超える唄、日本のこの世代の最後の記憶だと強く思う。老人観客の若い頃もきっとおしゃれでしょう。さくらのファンの中に、もうこの世にいなくて来れない人も多いだろう。この場で見えたのはさくらではなくて、リアルな倍賞さんだと感じる。元気で純粋、頑張ってる姿、夫婦二人で共演、合唱、手を繋ぐ姿、これで死んでも遺憾はないだろう。さくらの幸せを心から祈る。愛は年齢と関係ない。
-どうしてこんな素晴らしい曲を作れたのか。
-目の前に美しい人がいるからだ。
题外话:
昭和レトロが好きだけど、もちろん昭和の人ではない。観客のようなファンでもなくて感情も違う。小さい頃からこんな感じ:各グループに入らなくて、外から観察、共感、分析。私の体は見た目であちこちのグループに入ったが(例えば学生時代のクラスなど)、実際は体は中、精神は外で、ただ人間観察の私。どこにも属しない、自分のみに属する独立/自由な精神。
ps第一次见男女共用的厕所,只有一个入口,每个隔间里面很大,各自都有男厕 女厕 婴儿 残疾人设施 洗手台。图6 https://t.cn/z8yY4TG
人殺しとダメ人間の君と僕の旅だ
杀人犯与废物 你与我的旅途
そして僕らは逃げ出した
然后我们就开始逃跑
この狭い狭いこの世界から
从这个狭隘的世界逃出
家族もクラスの奴らも何もかも全部捨てて君と二人で
无论家庭还是班级 尽数舍弃 仅剩你我
遠い遠い誰もいない場所で二人で死のうよ
我们去到遥远并空无一人的地方死去吧
杀人犯与废物 你与我的旅途
そして僕らは逃げ出した
然后我们就开始逃跑
この狭い狭いこの世界から
从这个狭隘的世界逃出
家族もクラスの奴らも何もかも全部捨てて君と二人で
无论家庭还是班级 尽数舍弃 仅剩你我
遠い遠い誰もいない場所で二人で死のうよ
我们去到遥远并空无一人的地方死去吧
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