采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。

采访:平野綾「オファーを頂いてもあえて控えていた」2.5次元への葛藤と、デビュー25年目の初挑戦

テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006年)の涼宮ハルヒ役でブレイクし、一躍人気声優となった。子役時代から数え、今年で芸能生活25周年となる。現在は俳優、声優、歌手とマルチに活躍し、主戦場のミュージカルでは帝国劇場公演作「レディ・ベス」(レディ・ベス役)、「レ・ミゼラブル」(エポニーヌ役)で主演、メインキャストを務める躍進を遂げている。そんな平野が「あえて控えていた」という2.5次元に「チェンソーマン」ザ・ステージのマキマ役で初出演を果たす。今回の決断の理由はどこにあるのか。マルチに活動するからこその葛藤と挑戦を聞いた。

2.5次元出演を控えてきた理由

――今作は平野さんにとって初めての出演となる2.5次元作品です。2.5次元にどのようなイメージをお持ちですか?

2.5次元はプライベートで観に行くほど好きで、以前から挑戦してみたい分野ではありました。ただ、自分が声のお仕事をしていることもあって、オリジナルのイメージを壊さずに演じるのは難しいんじゃないかと思い、オファーを頂いてもあえて避けてきたジャンルでもあります。私の声を聴くことで別の役を思い浮かべてしまうかもしれないし、アニメキャストをリスペクトする意味でもやらない方がいいんじゃないかという思いがありました。ですが今回はマキマという大変素敵な役で声を掛けていただいたこともあり、また『チェンソーマン』 が好きすぎて、今までの壁を取り払って挑戦しようと決めました。

――例えばご自分の出演役でオファーが来ていたら受けましたか?

伝え方が難しいんですが、私の場合、アニメならではの声やデフォルメした芝居をする作品も多く、2次元を意識した声で3次元の芝居をすることに、自分の役だからこそ違和感があります。アニメ芝居だから成立するキャラクターらしさが、本人が演じることで生じる難しさになることもあると思います。もちろん違和感なくできる方もいらっしゃいますし、作品によってだとも思うので、あくまで私の演じてきたキャラクターに限っての話ですが…。

――平野さんのそうした気持ちを取り払うほど、原作のどのようなところに惹かれたのですか?

今まで読んだことがないくらいのダークファンタジー。ここまでのダークヒーローって、今までのジャンプ作品にいなかったんじゃないかと思うほどです。デンジの中には根本的な欲求はあれど、信念が一切ない。それが今までのジャンプヒーローと真逆な魅力ですね。

――個人的には殺伐とも違う、渇いた印象がある作品です。

そうなんですよ。いわゆる王道のジャンプらしさというか、人情や熱がなく、ものすごく異質。全く新しい作品が出てきたという衝撃を受けて、連載は欠かさず読んでいました。

マキマの京都神社でのシーンは鳥肌もの

――大好きな原作の中、今回演じるマキマに対してはどんな目線で見ていましたか?

職業柄、読んでいるときにどうしても「自分が演じるんだったら」という目線が入り、そうするとマキマは一番演じてみたかったキャラクターでした。とにかく得体が知れない感じ。ヒロインのはずなのに底知れぬ怖さがあって、そこが魅力に感じたところです。

――稽古はこれからとのことですが(取材時)、台本を読んでの印象はいかがですか?

ほぼ原作通り、アニメ通りの台本になっていて、こんなにカットしないままやるのはすごいと思いました。これをどうやって体現するのだろうという部分ばかりです。やってみないと分からないことが多いので、後は稽古が始まっての判断になりますが、台本上では全てをやる。それは確かでした。それと驚いたのが、演出家の松崎(史也)さんがイメージボードを作っていて、シーンの様子をビジュアルで伝えてきてくださったことです。映画やドラマ、実写映像を撮るような感覚で、舞台でこの経験は初めてでした。

――その中で特に楽しみだというシーンを挙げるとすると、どこになりますか?

マキマのシーンでいうと、京都の神社でのところですね。イメージボードを見てもゾクッとしたので、生の舞台で表現したらかなり鳥肌が立つと思います。ただ単にアニメと同じように再現していくわけでなく、「あ、そうくるか」という演出がされていました。

井桁弘惠
井桁弘恵のおしゃれチェック
2023年8月27日放送分

#杏 さんをお迎えしての
#おしゃれクリップ いかがでしたか?

大人のお姉さん、杏さんを前に少しきちんとお澄ましないげちゃん?
そうかと思えばゲームもキャッチボールも我を忘れて没頭
飛ばすゼィ!と言いながらしっかりビリに…またぜひやって欲しいです❣️
いきなり参加したキャッチボールは案外お上手で…上品なスタイリングでもしっかり動けるいげちゃんでした

大好評!スタイリストさんからのコメントもご紹介します

-----

今回のゲストは✨みんなの憧れとっても美しい杏さんでした
杏さんの少年の様な知らない一面がいっぱい詰まった今回‼️‼️

杏さんをお迎えするにはぴったり❣️な「普段から日常のラグジュアリー✨」を提案されている @adeam さんのお洋服を
いげちゃんが選んでくれましたあ〜

"いいね。いいねえ。"と。こころの中で思いながら
今回もぎゅぎゅっとこっそり。お洋服のぽいんとは盛り沢山〜〜

肌の色がとっても綺麗に見える淡〜いぴんく色のブラウスは
肩がちらっと見えたりプリーツが集まったり〜

はーいそこにやっぱりon❣️プリーツ‼️‼️
YES❣️ on スカート‼️‼️‼️美しいだけじゃなく深みをね

さーらーにー️️
足下はいげちゃんらしくブーツでちょっとカジュアルに

これからどんどん育っていく美しいも✨✨今のね。いげちゃんらしさも☘️
1体のお洋服の中にいっぱいいっぱい詰め込んでみましたあ

-----

MCのおしゃれにも今後ぜひ注目してみてくださいね‍♀️


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 随后,夫妻俩还相继转发声明,并发布相同文案力证恩爱不变:“生活是自己的,本不想公开回应,但已经打扰到我们的生活和家人朋友,请不要再传播不实的言论。今天夫妻2人微
  • 或许默默放下一些,看淡一些也许不会有那么多的事和情绪可是内心的孤独和空白又有谁来填补,也许时间会给我们答案吧![虎爪比心][许愿虎][虎爪比心]#2022022
  • 我一直以为我不会喜欢上任何一个人,也没有哪个男孩会让我,无法忘怀,但是今天我还是发现,我真的放不下,放不下的还有他在我们在一起的第二天转给我的一百元,我知道他不
  • 结果呢,第一天晚上宝宝就退烧了(老师说因为之前发烧时候我一直给他艾灸,所以正气比较足)第二天开始狂打喷嚏流鼻涕咳嗽,我知道这是因为开始排痰了,胃口好了一点点,但
  • 我们在前面,看了公司的成长性、收益性和现金流情况,这些都能够体现公司的赚钱能力,接下来,我们看看公司的抗风险能力如何,从公司财报中的偿债能力指标来看,公司的负债
  • 在云南西北部的独龙江乡,2010年,云南32个省级部门和上海市启动了“整乡推进整族帮扶三年行动计划”在安居温饱、基础设施等方面合力攻坚。奋精电子厂负责人房井宝介
  • 说出来你可能不信,有只妖股从去年的12月份开始就不断涨停,一直到现在还在涨停中,期间都是一字板还没有断过。说出来你可能不信,有只妖股从去年的12月份开始就不断涨
  • 赶紧管管好吧要玩家还是要一群☁起因: B站第五人格官博发了一个祝虚拟偶像的生日快乐 然后这个虚拟偶像的粉丝(饭圈懂得都懂)来第五下面说第五人格玩家素质低 玩家低
  • !投稿! 匿名03年的双 大一生(学校在济南)身高168 中长发 偏h也偏p哈哈哈哈哈哈不知道这样说对不对 坐标新疆 维吾尔族 infp 处女座 抱着交友的心态
  • 最后反手一个举报[太开心][太开心][太开心](游戏建议,不会说话就别说,说来说去说不过别人,只会说带亲人的脏话可不行哦)#哈利波特魔法觉醒[超话]# 哇,揪都
  • 100亿活菌还添加VB,畅快肠道的同时平衡肠道菌群[怒骂]真的,现在它家官网都要299,日常真的超贵啊啊#好物推荐##好物分享# 一盒全家吃‼️韩国钟根堂乐多飞
  • 路人粉都算不上吧[允悲][允悲][允悲][允悲]送给我自己和我的好朋友们一点点感悟:从陌生人到相识到热恋,一开始的伪装和收敛,完美的你,感觉跟世界上任何一个人都
  • 这片区域前景广阔,坐拥“五星级配套”打造出10分钟都市生活圈的航空小镇潜力巨大,是所有参与考察编辑与记者的共识。小镇位于临空经济区起步区南侧门户,距大兴机场约1
  • 作为炒股人,春节依然需要关心周边股市,有没有日理万机的感觉?除了A股外,港股节前表现也很出色,恒生指数同样大涨,大拿最近也一直在讲港股的配置,主要原因就是化工产
  • #穿出新年味##小个子博主[超话]##布布穿搭志##OOTD[超话]##穿搭[超话]##未来时尚如此惊艳##创造力计划# 去采草莓了 终于也把上个春天
  • #首届中国国际文化旅游博览会# 【一把折扇“画”泉城 济南展厅文创产品惊艳亮相】印有祥云、荷花、鲤鱼图案的“泉水”折扇,写满济南文人墨客金句的手绘绘本,用轻黏土
  • 12.除了对你好(不花钱的好)外,一无是处的男生,请谨慎考虑结婚——一事无成的人,时间是他们最廉价的东西。4.每个人都是第一次当爱人,所以多给他一些时间和耐心,
  • 看到好多奥运健儿们的比赛纪录片,真的非常励志,可能努力的人身上都有一些相似的东西吧,总是能想到我们凡凡也是一样的努力,2015年第一次站上属于自己一个人的演唱会
  • 周末还是没回去 在这里过了个圣诞!还去了趟商场 阿姨穿搭真潮流!
  • 这件事充分说明这个陈耀忠利用自己女儿以及他长辈的身份,轻易获得女儿闺蜜信任,放松戒心,甚至把他当父亲那样的长辈看才让陈耀忠轻易得手。陈耀忠所谓的“我不会逃避,也