一篇超好的文章!提出当今日本社会对面试性别刻板印象的质疑。#当今社会男女现状#
「就活セクシズムやめて」就職活動で男女“らしさ”の押しつけ 社会人のマナーやルールに疑問も

性はナチュラルで綺麗に見えるメイクをすること」
「男性は座るときこぶし一つ分足を開いて座ること」

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このように就職活動の際、「男らしさ」や「女らしさ」を求められることを「就活セクシズム」と呼びます。

この現状を変えたいと訴える人たちが、文部科学省に署名を提出しました。活動の原点となったのは、自らが「就活セクシズム」に苦しんだ過去でした。

■「家から出られなくなった」 就活で直面した“らしさ”の壁

「男女のラベルを通さずただ人間として見て欲しい」

水野優望さん(33)。戸籍上女性として産まれましたが、幼い頃から「女性」というフィルターを通して見られることに違和感を抱き続けていたといいます。その水野さんが「FtX」という言葉に出会ったのは、20代前半のこと。「FtX」とは戸籍上女性として産まれるも、自身を女性でも男性でもないと認識している人のことをいいます。

水野さん
「あ、これだと思って。すごく居心地がいい言葉だなと思って。細かくラベリングしなくていいんだ。まだ決めなくていいんだという感じがするので、居心地がいいです」

そんな水野さんでしたが、21歳のとき、就職活動で大きな壁にぶつかります。

就職活動で必要なものをそろえている時、「女らしさ」を求められていることを感じたのです。

水野さん
「パンツスーツであってもレディースのものってちょっとパツパツなんですよね。そうじゃないものを探したけど無くて」

レディース用のスーツコーナーで見かけるスーツは、どれもウエストのラインが絞られていました。

水野さん
「『女性らしいラインを演出』みたいな宣伝文句が本当に気持ち悪くて」
「体のラインを出すよりはマシかと思ってブカブカのスーツを買いました」

靴も探しましたが、レディースコーナーに置いてあるのはヒールのあるパンプスばかり。水野さんはヒールを履きたくありませんでしたが、「ヒールのない靴を履くと面接で落とされるのではないか」という不安がよぎりました。

結果的に、ヒールはあるものの、甲の部分が隠れて肌があまり見えない靴を購入しました。また、カバンだけは、メンズ用として売られているものを買ったといいます。

さらに水野さんを戸惑わせたのは、大学の友人たちの“突然の変化”です。

水野さん
「友達が、今までしてなかったような女性用のスーツに身を包んで、ストッキングを履いている姿を目にした瞬間に、もうパニックになっちゃって」

元々はさまざまなジェンダー表現をしていたはずの仲間たちが「男らしさ」「女らしさ」に染まっていくなかで、ひとり取り残されていく感覚になったといいます。

「男性女性の二元論の世界にみんなが吸い込まれていく中で、自分だけがいつまでもここにいて、死ぬまでこうなのかなと」

面接が始まると、さらに戸惑いが募ります。

女性用のスーツを着ることや化粧をすることがどうしてもできず、ネクタイをしてノーメイクで面接会場に向かった水野さん。しかし、“女性らしさ”がないことを理由に落とされるのではという恐怖から、会場近くに着くとネクタイを外し、少し化粧をしてから面接に臨んだといいます。

「就活マナーみたいなものに洗脳されてたから、女性らしくないと落とされるんじゃないかっていう考えに襲われるんですよね」
「就活の女性らしさ、男性らしさに当てはまらない自分がおかしいんだ、間違っているんだ、狂っているから生きていてはいけないんだと思いました」

水野さんは徐々に追い詰められ、次第に家から出られなくなりました。そして最終的に、就職活動を断念したといいます。

■「正装はスカート」マナーブックでも強調 社会人としての男女“らしさ”に疑問

Aさん
「男女はこういうルールで分かれていますという指導にすごく違和感があります」

派遣社員として働く23歳の女性、Aさんも「就活セクシズム」に違和感を抱き続けている1人です。派遣元から配られたマナーブックには「性による区別」が多く書かれていました。

例えば「パンツスーツも可。ただし女性の正装は一般的にはスカート」という表記。

Aさん
「本当にスカートのスーツが今の主流なのかっていったらそうではないと思うんです。パンツスーツの方が仕事をしやすい職場もあると思うし。いろんな選択肢がある中で私はスカートのスーツを選ぶ、私はパンツスーツを選ぶみたいなあり方が一番いいと思うんですよね」

Aさんは、男女”らしさ”にまつわる社会人のマナーやルールに疑問を投げかけます。

「大学時代は、自分が女子だとそこまで意識しなかったんです。周りも私の人柄をみて関わってくれてたと思うし、そういう大学時代が一番自分らしく生きられたなと思います。社会に出てからは、就活のマナーひとつとっても女子男子の生き方がすごく浮き彫りになってきたなって。社会に出て急にルールですって決められて、しんどい思いをしてる人がいるのも事実だと思うんです。だからこうやってルールで男女を区別するって本当に意味があるのかなと(疑問に思う)」

■#就活セクシズムをやめてください

水野さんは同じ悩みを持つ人たちとともに、「就活セクシズム」をめぐる現状を変えたいと、2020年11月、「#就活セクシズムをやめて」をスローガンに掲げ、署名活動を始めました。さらに大手スーツ販売店などに、男女のあり方を明確に分けて記載しているパンフレットの中身を改善することなどを求めています。

水野さん
「就活生は”選ばれる”という弱い立場になってしまっている。採用側は『自分のジェンダーアイデンティティの表現に合わせたビジネスファッションで大丈夫ですよ』って言ってあげて欲しいです。女性はこう、男性はこうという型にはまらなくても『それを理由に落とすことはないですよ』っていう一言がないと、就活生は守りに入るしかないんですよね」

■足を踏まれても我慢するべき?就活生は我慢の連続

2023年5月時点で集まった署名の数は3万3000人を超えました。水野さんの元には署名とともに様々な体験談も集まりました。

「大学のマナー講座で、『パンプス着用は女性らしい足さばきのために我慢するように』と言われた」

「リクルートスーツ購入の際、『女性は絶対にスカートの方がいい』と言われた」
「『男なんだからもっと髪を短くしろ』と言われた」

「パンツスーツ+ローファーを着用していたら、『女のくせに男みたいな格好をするな』と言われた」

「『女性はパンプスを履け』と言われ履いていたが移動中に足を踏まれ、『そんな靴を履いているから悪い、我慢しろ』と言われた。そのことを学校でマナー講師に話すと、『女性だからしょうがないことだ』と言われた」

「らしさ」を求められた人からの体験談を見て、水野さんは自らが就活生だった10年前と比べて、「状況は何も変わっていない」と話します。

水野さん
「自分が就活をしようとして挫折した時から何も変わってないんだなと思ってすごくびっくりして。ちょっとでも良くなってるって思ってたんですよ。でも全然変わってなくて未だにこれか、と」
「学校の制服とかランドセルの色の男女二元論の考え方がちょっとずつ緩和されているのに、なぜか就活の場だけは全然変わってなくて呆れるというか」

水野さんらは集まった署名を4月25日、文部科学省に提出。文科省は学生の就職活動のあり方について検討・協議をしている就職問題懇談会へ意見を伝えました。

これを受け懇談会は企業や学校に対する申し合わせ文書に記された「就職活動での多様性のあり方」について、引き続き検討をしていくとしています。水野さんは、「誰もが自分らしく就職活動を行い、それが受け入れられる社会になってほしい」と話しています。

就職活動は今後の人生と向き合うタイミング。
男女でくくられた“らしさ”ではなく、個性豊かな「自分」らしさを見てもらえる社会に向け、模索は続きます。

(TBSテレビ社会部 山田優奈)

裸のラリーズ Les Rallizes Dénudés - CITTA’’93

Disc 1
1. 夜、暗殺者の夜 / The Night, Assassin's Night
2. 記憶は遠い / Memory is Far Away
3. 夜より深く / Deeper Than the Night
4. 永遠に今が / Eternally Now
5. 白い目覚め_1993 / White Awakening_1993
6. 鳥の声 / Bird Calls in the Dusk

Disc 2
1. Darkness Returns 2
2. The Last One_1993

The Last One Musique / Tuff Beats

発売日:2023.6.28

裸のラリーズ、1993年のCLUB CITTA’におけるライヴ・パフォーマンスを完全収録したアルバムがついにリリース!

1991年にオリジナル・アルバム3タイトルをリリースした裸のラリーズは、1993年にはライヴ活動を再開、1988年以来久々にその姿をファンの前へ現した。2月13日のバウスシアターでの復帰ライヴに続き、4日後の17日に開催されたCLUB CITTA’における演奏は、ラリーズ史上特筆すべきパフォーマンスのひとつとなり今なお伝説的に語り継がれている。過去に鳴らしてきた大音量をさらに凌駕する凄まじいヴォリュームのギターは、会場の扉を揺り動かし、ロビーに避難する観客が出るほどだったという。
オーディエンスの全感覚を震わせる驚異のパフォーマンスを見せた同公演は、その全貌が8チャンネルのデジタルレコーダーによって記録されていた。
本作では、30年近く密かに保管されていたマルチトラック音源をベースに、会場での録音音源も加えて再構築した久保田麻琴の入魂のミキシングにより、あの夜に鳴り響いた「轟音を超える何か」をアルバム作品として再現。これまで聴かれることのなかったラリーズ・サウンドを体感することができる。

当日のメンバーは水谷孝(Vo,G)、石井勝彦(G)、高橋耀櫂(B)、野間幸道(Dr)。
ジャケットのアートワークには、中藤毅彦が撮影した写真をフィーチャー。
松山晋也によるライナーノーツ付き、紙ジャケット仕様。

#FANTASTICS[超话]#
【FANTASTICS】みんなの背中を押したい!「心躍る未来」に向かって飛び立つヒント
2023.05.25
https://t.cn/A6p7p1GQ

——飛行機に乗って自由に旅行する時間があったらどこに行きたいですか?
中島「ドイツ! ヨーロッパの洗練された街並みが好きなので、カメラを持ってブラブラ散歩したいです。大人のオシャレ旅に憧れちゃいますね」

瀬口「僕はフランスかな。世界一のサッカークラブであるパリ・サンジェルマンの試合を現地で観戦して、ネイマールの躍動を目に焼き付けたいです」

木村「韓国! 美味しいご飯がたくさんあるし、近いから1泊2日でも楽しめそうだし。美容大国なので、安くて高機能なパックを買い漁りたいです」

澤本「僕はボリビア一択ですね。ずっと前から、世界有数の映えスポットであるウユニ塩湖の絶景を自分の目で見てみたいという願望を持っています」

——FANTASTICSは「FAN FAN PROJECT」と題し、ファンと一緒に大きな夢へ向かって旅するためのプロジェクトを行なってきました。春になり、一歩踏み出したいと思っている読者の背中を押すようなアドバイスをください。
澤本「まだ20代の僕が偉そうなことを言えませんけど、人生は長いので焦らないことが大事ですよね。まだやりたいことが決まっていなくても、少しずつ交流の輪を広げて、いろんな人と会話をして視野を広げれば、自分が進むべき道も見えてくるかもしれないし。40代でも50代でも新しい夢に向かって踏み出す人もいるのだから、年齢を理由に挑戦することを諦めないでほしいです」

木村「僕も未経験のお仕事をするときは不安を感じることがありますが、それでもチャンスをいただいたら1回は挑戦することにしているんですよ。実際に経験してみないと、自分に合っているか合っていないかを判断することができませんし。何事もやってみたら、意外と楽しかったりするので。そう考えると『挑戦しない』という選択をすることはもったいないのではないかと」

中島「新しいことに挑戦すると、何かしら上手くできないことがあると思うんですよ。『こんなはずじゃなかった……』って。それは自分がダメな人間だからではなくて、ただ慣れていないだけ。時間が経てば必ずできるようになるはずだし、あまり自分を責めないで前向きに挑戦を楽しみましょう!」

瀬口「人それぞれ考え方は違うし、僕らの考え方が正しいとは限らないので、自分の感覚を信じてほしいですね。そして、環境が変わっても、何かひとつでも楽しみがあれば大変なことも乗り越えられるのではないかと。皆さんにとって、FANTASTICSがそういう存在になることができたら嬉しいです」

——FANTASTICSもさらなる飛躍に向けて準備をしている最中だと思いますが、今後みなさんが個人的に成し遂げたい目標はありますか?
瀬口「絵を描くことが好きで、新たに挑戦したいと思っているのはスプレーアートですね。それなりに広い場所が必要なので、実現するのが難しそうですが(笑)。ラップやダンス以外でも表現の幅を広げていくことで、たくさんの人にインスピレーションを与えられる存在になっていきたいです」

木村「僕は俳優業で大きなチャンスを掴みたいです。今の目標は、学園モノの作品で主演を務めること。この年齢だからこそ似合う役柄に挑戦したいんですよ。スイッチが入れば、めちゃくちゃ胸キュンな甘いセリフも言えますよ(笑)」

澤本「僕は渋い刑事モノの作品に出てみたいです。僕自身、伏線やトリックが散りばめられた考察系の作品が好きなので、自分が出る側になってみたいなと。一人一人が個性と実力を磨いて活躍の場を広げ、全員の経験値を集合させることで国民的なグループになっていきたいですね」

中島「僕は音楽を作るスキルを磨いていきたいですね。ピアノとギターが弾けるので、その音をパソコンに打ち込んで曲を作っているのですが、最近はドラムの勉強も始めたので、少し視野が広がっている感覚があって。この先、ベースを覚えれば曲作りに必要な要素がほぼ揃うので、努力を続けてどんどん自分のスキルをアップデートさせていきたいと思っています。そして、ずっと言っていますが、僕の理想はFANTASTICSがアベンジャーズみたいなスーパースター集団になることです。最近のライブではいろんなアプローチでお客さんを盛り上げられるようになってきたので、ぜひデビューした頃よりも成長した僕たちを見に来てください。みなさんを笑顔にさせる自信はありますよ!」


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