#HKT48##田中美久[超话]##オールナイトフジコ ディレクターさんがファンみたいでゲストで来ちゃいました〜笑深夜の生放送楽しかった!フジテレビ大好きよ〜売れっ子大先輩のしげさんと、メロンジュース歌えて幸せでしたいつまでもお姉ちゃんで頼り甲斐があって、でもとっても面白くて大好き。また共演できますように!みぃちゃんも久しぶりに会えて嬉しかった会ったら、やっぱ意外とちっちゃいねって言われちゃいました。。ゲスト席が、中川晃教さんと朝夏まなとさんと3人の席でずっとお話ししてました。楽屋挨拶から緊張してたのですがお二人とも優しくてずっと話してました☺️そして、週プレの編集長も来てて先月表紙撮影したばかりだったので、今回の企画の号の表紙だったから見てて面白かったです。あーーたのしかった。帰ってゆっくり寝まーす#フジテレビ #生放送#中川晃教 さん #朝夏まなと さん #カラオケ企画#ここだけの話一青窈さんのもらい泣きをリハーサルで歌ったら1番最高得点でした。
X-PLUS: 23年12月 东宝30cm系列 酒井裕司造型收藏集 哥斯拉(2016) 第4形态 觉醒Ver. 普通版
新品价格 30,800円(税込)
发售日期 2023年12月
厂商 X-PLUS
※※本商品は一般流通版となります。一般流通版は少年リック上ではご予約いただけません。※※
少年リック限定版の商品ページはこちら
ゴジラ・ストア限定版の商品ページはこちら
酒井ゆうじ氏の原型制作・プロデュースによるソフビシリーズ、「酒井ゆうじ造形コレクション」より『ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver.』が登場!
2017年に名作「30cmゴジラ2016」が酒井ゆうじ氏の新作として発表され酒井ゆうじ造型工房からガレージキットとして発売されました。
その後2019年に、多くのファンからの熱い要望に応えて氏が造形しガレージキットとして発売されたのが「ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver.」です。
今回そのガレージキットと同じ原型を使用し、ソフビ塗装済み完成品としてリリースします。
本作品は『シン・ゴジラ』(2016年公開)にて、物語終盤にヤシオリ作戦で航空攻撃を受け、口と尾の先端から熱線を放射する迫力の名場面が酒井氏により見事に再現されています。
大きな弧を描くように上方へ伸びた尻尾や、覚醒状態の特徴である左右に大きく裂けたように開いた下顎等、各部のディテールが緻密に造形され、まるで劇中の1シーンを切り取ったかの様な完成度を誇っています。
圧倒的な存在感を放つ氏の造型美を是非お手元でご堪能下さい。
今回も氏のキャスト原型をWAXに変換し、マスター金型を製作。
製品はそのマスター型からのみ成形されたものを使用し、ソフビ化による消耗を最小限に止め、ディテールを極力再現する事に注力しております。
原型制作・プロデュース/酒井ゆうじ
企画協力/(有)酒井ゆうじ造型工房
その他の情報
商品仕様 塗装済み完成品
商品サイズ 全高:約34cm(尻尾まで)
全幅:約32cm
全長:約23cm
商品内容 本体:1
尻尾:1
ブロック台座:1
支えパーツ:1
支柱:1
台座:1
製品素材 本体、尻尾:PVC
ブロック台座:PVC
支えパーツ:MBS
支柱:鉄
台座:MBS
お知らせ 【対象年齢】
15歳以上
発売元:株式会社プレックス
※本商品は一般流通版です。一般流通版の予約は一般小売店で受け付けております。
※一般流通版には発光機能を搭載しておりません。
※画像は製作中のものです。実際の製品は多少異なる場合がございますのでご了承ください。
※商品の色味は製品と多少異なる場合がございます。
※彩色は手作業で行っております。
微細な傷、塗りムラ、若干の色味の濃淡などが個々にありますので、予めご了承ください。
※パッケージは商品の梱包材です。商品輸送の過程で微細な傷、擦れや汚れが発生する場合がございます。
商品自体にダメージがない場合、商品及びパッケージの交換はお受けいたしかねますので予めご了承ください。
※本商品は準備数に限りがございます。準備数に達した場合、早期にご注文の受付を終了させていただきます。
※ご注文状況によっては、発送時期が変更となる場合もございますので、予めご了承ください。
TM&©TOHO CO., LTD.
新品价格 30,800円(税込)
发售日期 2023年12月
厂商 X-PLUS
※※本商品は一般流通版となります。一般流通版は少年リック上ではご予約いただけません。※※
少年リック限定版の商品ページはこちら
ゴジラ・ストア限定版の商品ページはこちら
酒井ゆうじ氏の原型制作・プロデュースによるソフビシリーズ、「酒井ゆうじ造形コレクション」より『ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver.』が登場!
2017年に名作「30cmゴジラ2016」が酒井ゆうじ氏の新作として発表され酒井ゆうじ造型工房からガレージキットとして発売されました。
その後2019年に、多くのファンからの熱い要望に応えて氏が造形しガレージキットとして発売されたのが「ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver.」です。
今回そのガレージキットと同じ原型を使用し、ソフビ塗装済み完成品としてリリースします。
本作品は『シン・ゴジラ』(2016年公開)にて、物語終盤にヤシオリ作戦で航空攻撃を受け、口と尾の先端から熱線を放射する迫力の名場面が酒井氏により見事に再現されています。
大きな弧を描くように上方へ伸びた尻尾や、覚醒状態の特徴である左右に大きく裂けたように開いた下顎等、各部のディテールが緻密に造形され、まるで劇中の1シーンを切り取ったかの様な完成度を誇っています。
圧倒的な存在感を放つ氏の造型美を是非お手元でご堪能下さい。
今回も氏のキャスト原型をWAXに変換し、マスター金型を製作。
製品はそのマスター型からのみ成形されたものを使用し、ソフビ化による消耗を最小限に止め、ディテールを極力再現する事に注力しております。
原型制作・プロデュース/酒井ゆうじ
企画協力/(有)酒井ゆうじ造型工房
その他の情報
商品仕様 塗装済み完成品
商品サイズ 全高:約34cm(尻尾まで)
全幅:約32cm
全長:約23cm
商品内容 本体:1
尻尾:1
ブロック台座:1
支えパーツ:1
支柱:1
台座:1
製品素材 本体、尻尾:PVC
ブロック台座:PVC
支えパーツ:MBS
支柱:鉄
台座:MBS
お知らせ 【対象年齢】
15歳以上
発売元:株式会社プレックス
※本商品は一般流通版です。一般流通版の予約は一般小売店で受け付けております。
※一般流通版には発光機能を搭載しておりません。
※画像は製作中のものです。実際の製品は多少異なる場合がございますのでご了承ください。
※商品の色味は製品と多少異なる場合がございます。
※彩色は手作業で行っております。
微細な傷、塗りムラ、若干の色味の濃淡などが個々にありますので、予めご了承ください。
※パッケージは商品の梱包材です。商品輸送の過程で微細な傷、擦れや汚れが発生する場合がございます。
商品自体にダメージがない場合、商品及びパッケージの交換はお受けいたしかねますので予めご了承ください。
※本商品は準備数に限りがございます。準備数に達した場合、早期にご注文の受付を終了させていただきます。
※ご注文状況によっては、発送時期が変更となる場合もございますので、予めご了承ください。
TM&©TOHO CO., LTD.
来国俊(らいくにとし)
「国俊」には、「二字国俊」(にじくにとし)と「来国俊」(らいくにとし)がいます。いずれも「来派」で、前者は国俊の2字銘のみを切り、後者は来国俊の3字銘、または「来源国俊」(らいみなもとのくにとし)などと銘を切る刀工です。この二者を別人とするか、同一人物と考えるのかという問題は、室町時代末期から考察の対象となってきました。
「2字銘が切られているのは、その多くが太刀であり、現代まで伝わる短刀は1振だけであった一方で、3字銘には短刀が複数見られる」という点などから、別人説を推す声が有力視されていますが、結論は出ていません。また、別人説が推される大きな理由のひとつとして、作風の違いも挙げられます。二字国俊の太刀は、堂々たる太刀姿をしており、刀身が幅広く、「鋒/切先」(きっさき)は「猪首」(いくび)であり、刃文は「丁子」(ちょうじ)が主体です。
これに対して来国俊の太刀は、優美な姿をしていて刀身は細目、鋒/切先は小さく、刃文は「直刃」(すぐは)が主体で、「小互の目」(こぐのめ)や「小乱」(こみだれ)交じりの穏やかな雰囲気となっています。
一方で、戦国時代後期の書物「元亀本刀剣目利書」(げんきぼんとうけんめききしょ)には、来国俊が85歳で手掛けた作例があり、90歳まで生きたことが記されていました。
また、江戸時代に書かれた「古刀銘尽大全」(ことうめいづくしたいぜん)にも、105歳まで存命していたことが記載されています。当時の平均寿命が24歳ぐらいであったことを考えると、国俊は、かなり長寿であったことが指摘されているのです。
さらには「正和四年 歳七十五」という年紀銘を刻んだ作例や、81歳のときに作刀されたと考えられる遺作も現存しているため、国俊は高齢になってからも作刀に励んでいたと推測されています。
二字国俊と3字銘を切る来国俊には、それぞれの作風に相違が見られますが、国俊が長寿であったことや、75歳以降の作例が確認されていることを踏まえると、その相違は、経験値や年齢による変化と考えることも可能。そのため、2字銘の国俊による刀を初期作、3字銘の来国俊による刀を壮年期以降の作刀と見なして、同一人物であるとする声もあります。
このように、二字国俊と来国俊、両者は別人であるのか、それとも同一人物であるのかという点についてはいまだに結論が出ておらず、今もなお、来国俊の通称は「孫太郎」(まごたろう)と言い、父は「来国行」(らいくにゆき)、祖父は来派の始祖「来国吉」(らいくによし)とされています。太刀、及び短刀とも数多く現存しており、精緻(せいち:極めて綿密なこと)な「地鉄」(じがね)と格調高い直刃の刃文が、同工による作例の見どころです。
特に「区」(まち)から鋒/切先の先端まで寸分の狂いもなく、直刃が走る様は、刀に実戦重視の機能美が要求された鎌倉時代中期の緊張感を余すところなく語っており、鎌倉武士の矜持を体現しています。このような刃文を焼いた刀工は、来派の中では来国俊以外になく、同派の発展と隆盛の原動力となりました。
来国俊は、81歳、もしくは85歳で鍛刀したのを最後に、後事を息子の「来国光」(らいくにみつ)に託し、刀工としての第一線から退きました。来国俊による現存作のほとんどが国宝や重要文化財、重要美術品などに指定されていることからも、その腕前の確かさが窺えます。
「国俊」には、「二字国俊」(にじくにとし)と「来国俊」(らいくにとし)がいます。いずれも「来派」で、前者は国俊の2字銘のみを切り、後者は来国俊の3字銘、または「来源国俊」(らいみなもとのくにとし)などと銘を切る刀工です。この二者を別人とするか、同一人物と考えるのかという問題は、室町時代末期から考察の対象となってきました。
「2字銘が切られているのは、その多くが太刀であり、現代まで伝わる短刀は1振だけであった一方で、3字銘には短刀が複数見られる」という点などから、別人説を推す声が有力視されていますが、結論は出ていません。また、別人説が推される大きな理由のひとつとして、作風の違いも挙げられます。二字国俊の太刀は、堂々たる太刀姿をしており、刀身が幅広く、「鋒/切先」(きっさき)は「猪首」(いくび)であり、刃文は「丁子」(ちょうじ)が主体です。
これに対して来国俊の太刀は、優美な姿をしていて刀身は細目、鋒/切先は小さく、刃文は「直刃」(すぐは)が主体で、「小互の目」(こぐのめ)や「小乱」(こみだれ)交じりの穏やかな雰囲気となっています。
一方で、戦国時代後期の書物「元亀本刀剣目利書」(げんきぼんとうけんめききしょ)には、来国俊が85歳で手掛けた作例があり、90歳まで生きたことが記されていました。
また、江戸時代に書かれた「古刀銘尽大全」(ことうめいづくしたいぜん)にも、105歳まで存命していたことが記載されています。当時の平均寿命が24歳ぐらいであったことを考えると、国俊は、かなり長寿であったことが指摘されているのです。
さらには「正和四年 歳七十五」という年紀銘を刻んだ作例や、81歳のときに作刀されたと考えられる遺作も現存しているため、国俊は高齢になってからも作刀に励んでいたと推測されています。
二字国俊と3字銘を切る来国俊には、それぞれの作風に相違が見られますが、国俊が長寿であったことや、75歳以降の作例が確認されていることを踏まえると、その相違は、経験値や年齢による変化と考えることも可能。そのため、2字銘の国俊による刀を初期作、3字銘の来国俊による刀を壮年期以降の作刀と見なして、同一人物であるとする声もあります。
このように、二字国俊と来国俊、両者は別人であるのか、それとも同一人物であるのかという点についてはいまだに結論が出ておらず、今もなお、来国俊の通称は「孫太郎」(まごたろう)と言い、父は「来国行」(らいくにゆき)、祖父は来派の始祖「来国吉」(らいくによし)とされています。太刀、及び短刀とも数多く現存しており、精緻(せいち:極めて綿密なこと)な「地鉄」(じがね)と格調高い直刃の刃文が、同工による作例の見どころです。
特に「区」(まち)から鋒/切先の先端まで寸分の狂いもなく、直刃が走る様は、刀に実戦重視の機能美が要求された鎌倉時代中期の緊張感を余すところなく語っており、鎌倉武士の矜持を体現しています。このような刃文を焼いた刀工は、来派の中では来国俊以外になく、同派の発展と隆盛の原動力となりました。
来国俊は、81歳、もしくは85歳で鍛刀したのを最後に、後事を息子の「来国光」(らいくにみつ)に託し、刀工としての第一線から退きました。来国俊による現存作のほとんどが国宝や重要文化財、重要美術品などに指定されていることからも、その腕前の確かさが窺えます。
✋热门推荐