NHK大河「どうする家康」テルマエ信玄の怒りに松本家康「脱糞カウントダウン」SNS大盛り上がり!「織田タイソン信長」も登場…第16回見どころ
嵐の松本潤が江戸幕府の初代将軍・徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・後8時)の第16回「信玄を怒らせるな」(30日放送)で、武田信玄(阿部寛)の力を怖がる家康が虎の尾を踏んでしまう。
「風林火山」の旗印と最強の騎馬隊で知られる武田軍団。今川氏真(溝端淳平)の領土を折半して以降、緊張感は高まるばかり。困った家康はついに、信玄のライバル・上杉謙信へ接触を試みる。だがその動きが信玄に漏れ、ついに甲斐の虎を怒らせてしまう。
戦国時代において、負けることがほとんどなかったという信玄。歴史好きには、信玄の強さに恐怖した家康の脱糞伝説が有名だ。SNSでは早くも「どう表現するのか楽しみすぎる」「脱糞させるしかない」「脱糞カウントダウン」と怪しい動きが始まっている。
記者が松本を取材した際は「あの逸話は、実話じゃなかったという節もあるんです…」と、やや消極的だった。だが今作では、架空の女性キャラが40kmの道のりを走破するなどオリジナルな要素も盛りだくさん。松本の言葉は予防線なのか、実は前フリなのか。信玄とのやり取りは楽しみになってくる。番組関係者も「どうなるんでしょうか…」と多くを語らない。前週の第15回「姉川でどうする!」(23日放送)では、姉川の戦いで織田信長(岡田准一)を裏切り、浅井長政(大貫勇輔)につきかけた家康が思いとどまった。「わしは、浅井長政につく」と宣言しながらも家臣・石川数正(松重豊)、酒井忠次(大森南朋)の進言に従って織田から離れなかった。
特に石川の「今なら信長を倒せます。しかし倒した後どうするのか」。酒井の「桶狭間の後のぐっちゃぐっちゃに逆戻りじゃな」の言葉は説得力十分だった。今作での三英傑(信長、秀吉、家康)を見ていると、家康が家臣の意見に一番耳を傾け、人望が厚いように描かれている。3人の末路を考えると、なるほどなと思わされる。組織の上に立つには、イエスマンを集めるだけでは限界があるのかも知れない。
女性視聴者に人気の信長と家康の絡みでは、信長が戦で動きの鈍かった家康に「判断を間違えるなよ。白ウサギ」と言って耳をかじった。まるで米ボクサーのマイク・タイソンのような一幕。ネット上でも「タイソンか!」「織田タイソン信長である」と爆笑のツイートが相次ぐ。
第15回の平均世帯視聴率は11・1%で微減。同時間帯ではライバルのテレビ朝日系「ポツンと一軒家」の12・7%に次ぐ数字だった。戦国オールスターたちの動きが活発化し始め、誰もが知っている出来事やイベントがより出てくるようになる。脚本やスタッフによるストーリー解釈とキャスト陣の熱演を楽しみたい。
(NHK担当・浦本将樹)
※視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区
報知新聞社
嵐の松本潤が江戸幕府の初代将軍・徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・後8時)の第16回「信玄を怒らせるな」(30日放送)で、武田信玄(阿部寛)の力を怖がる家康が虎の尾を踏んでしまう。
「風林火山」の旗印と最強の騎馬隊で知られる武田軍団。今川氏真(溝端淳平)の領土を折半して以降、緊張感は高まるばかり。困った家康はついに、信玄のライバル・上杉謙信へ接触を試みる。だがその動きが信玄に漏れ、ついに甲斐の虎を怒らせてしまう。
戦国時代において、負けることがほとんどなかったという信玄。歴史好きには、信玄の強さに恐怖した家康の脱糞伝説が有名だ。SNSでは早くも「どう表現するのか楽しみすぎる」「脱糞させるしかない」「脱糞カウントダウン」と怪しい動きが始まっている。
記者が松本を取材した際は「あの逸話は、実話じゃなかったという節もあるんです…」と、やや消極的だった。だが今作では、架空の女性キャラが40kmの道のりを走破するなどオリジナルな要素も盛りだくさん。松本の言葉は予防線なのか、実は前フリなのか。信玄とのやり取りは楽しみになってくる。番組関係者も「どうなるんでしょうか…」と多くを語らない。前週の第15回「姉川でどうする!」(23日放送)では、姉川の戦いで織田信長(岡田准一)を裏切り、浅井長政(大貫勇輔)につきかけた家康が思いとどまった。「わしは、浅井長政につく」と宣言しながらも家臣・石川数正(松重豊)、酒井忠次(大森南朋)の進言に従って織田から離れなかった。
特に石川の「今なら信長を倒せます。しかし倒した後どうするのか」。酒井の「桶狭間の後のぐっちゃぐっちゃに逆戻りじゃな」の言葉は説得力十分だった。今作での三英傑(信長、秀吉、家康)を見ていると、家康が家臣の意見に一番耳を傾け、人望が厚いように描かれている。3人の末路を考えると、なるほどなと思わされる。組織の上に立つには、イエスマンを集めるだけでは限界があるのかも知れない。
女性視聴者に人気の信長と家康の絡みでは、信長が戦で動きの鈍かった家康に「判断を間違えるなよ。白ウサギ」と言って耳をかじった。まるで米ボクサーのマイク・タイソンのような一幕。ネット上でも「タイソンか!」「織田タイソン信長である」と爆笑のツイートが相次ぐ。
第15回の平均世帯視聴率は11・1%で微減。同時間帯ではライバルのテレビ朝日系「ポツンと一軒家」の12・7%に次ぐ数字だった。戦国オールスターたちの動きが活発化し始め、誰もが知っている出来事やイベントがより出てくるようになる。脚本やスタッフによるストーリー解釈とキャスト陣の熱演を楽しみたい。
(NHK担当・浦本将樹)
※視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区
報知新聞社
日本童话故事キジムナー
昔、沖縄のある村に、若い男と、その女房がいました。男の家のうらには、何百年という年老いた大木があり、その根元に、木の精のキジムナーが住んでいました。男とキジムナーは、中のよい友達でした。
キジムナーは、夜になると、海に魚屋貝をとりに行きました。雨がふろうが、風がふこうが、必ず漁にに出かけます。そのたびにキジムナーは、男を誘って連れて行きました。
男は、たまに海に行くのならいいのですが、嵐の日でも連れて行かれるので、うんざりしていました。けれども、相手は、不思議な力を持つキジムナーのことです。ことわったりしようものなら、どんな仕返しをされるわからないと思い、誘われるまま毎晩、海へついて行きました。
男の女房は、男が毎晩キジムナーと一緒にでかけるので、腹が立ってなりません。ある日、「あんた、なんとかして、キジムナーと縁を切る手はないものかしら。」と、男に言いました。男は、女房にこっそり、「キジムナーの住みかを焼き払えば、やつも諦めて、よそへ行くにちがいない。」と言いました。
男は、次の日から、仕事の帰りにかならず山でかやを刈ってきて、キジムナーのすむ大木の根もとに積み始めました。それを見たキジムナーは、「こんなにたくさんのかやを集めて、一体どうするんだ。」とききました。男は、「冬になったら、お前が寒かろうと思って、今のうちから寒さよけのかやを積んでいるのさ。」と言って、だましました。キジムナーは、「なんて友達思いの人間なんだろう。」と思って、喜びました。そして夜になると、今までよりももっと熱心に、男を海へ誘うようになりました。一方、かやも、大木の根本に、日に日に高く積まれていきました。
ある晩、男は女房に、「今夜は、キジムナーをいつもより遠くまでつれだすから、留守の間に、かやに火をつけろ。」と言いました。それからキジムナーと船に乗って、いつもより遠い珊瑚礁へでかけて行きました。
一生懸命魚や貝をとっているとき、突然、キジムナーがさけびました。「ああ、何かこげるにおいがする。これは、俺のうちがやけるにおだ。おい、帰ろう。すぐ帰ろう。」
けれども男は、魚取りに夢中になっているふりをして、なま返事をするばかりです。なかなか舟をだそうとしませんでした。ようやく男が舟をだしてかえってきた時は、キジムナーの住みかは、すっかり焼きはらわれていました。
キジムナーは、思いがけない火事に、たいそうがっかりして、ぼんやりしてしまいました。そして、男に心ぐるしそうに言いました。「俺の住むところがなくなってしまった。お前にはすまないが、もう、ここにはいられない。那覇の安里のおやしろに、双葉の大木がある。あの木にはまだ主がいないから、俺はあそこへ行って、主になろうと思う。お前がいつか那覇に来ることがあったら、必ず、訪ねてきてくれ。」そういうと、キジムナーは、とぼとぼたちさりました。男も女房も、これでキジムナーをやっかいばらいできたと喜びました。
これから何年かたちました。ある時、男は用事があって那覇へ行きました。用事がすむと、男は、「キジムナーは、あれからどうしたろう。本当に、安里の大木の主になったのだろうか。」と思い、安里のおやしろを尋ねて行きました。そして、様子を聞くために近く家によって、その家の主人にこれまでのことを喋りました。
「実は、だいぶまえのことですが、私の家のうらの大木に、キジムナーが住んでいましてね、こいつが毎晩、雨の日も、風の日も、私を誘って海へ漁に出かけるんですよ。私も女房もうんざりして、なんとかキジムナーと縁を切りたいと思いました。そこで、大木の根もとにかやをつんで、私とキジムナーが海に出ている好きに、女房に火をつけさせて、あいつの住みかを焼き払ったんです。そうしたら、キジムナーはすっかり力を落として、『那覇の安里のおやしろに、双葉の大木があるから、そこの主になる』と言って、出て行きました。ここの双葉の大木には、キジムナーが住んでいますか。」
すると、初めのうちはにこにこして聞いていた主人が、突然恐ろしい顔つきになって立ち上がりました。そして、いろりから燃えさしの細い薪をとるや、いきなり、男の目につきさしました。
この家の主人が、あのキジムナーだったのです。
///吉机姆纳///
很久以前,一个年轻男人和他的老婆住在冲绳的一个小村子里。男人家后面有一颗几百年的老树,树精吉机姆纳就住在那棵树的树根里。男人和吉机姆纳是好朋友。
吉机姆纳一到晚上就去海边捞鱼和贝壳,风雨无阻。每次吉机姆纳豆邀请男人一起去。
男人想偶尔出海还行,可暴风雨的日子也要去,就感到非常厌烦。但因为是身怀神力的吉机姆纳发出邀请,要是不去不知道后果会怎样,所以每次相邀,男人都跟着去。
男人的老婆因为男人每晚都要跟吉机姆纳出门,非常生气。一天,她对男人说:“你呀,想个办法,跟吉机姆纳断交吧!”男人悄悄告诉老婆:“如果烧掉吉机姆纳的住处,那家伙一定会放弃这里到别处去的。”
次日开始,男人每次干完活回来都会到山上割毛草,堆在吉机姆纳住的大树根边。看到这些茅草,吉机姆纳问:“你堆这么多茅草在这儿做什么?”男人骗他说:“我想到冬天你会冷,所以现在就开始堆一些御寒的茅草。”吉机姆纳高兴极了,心想:“他真是个为朋友着想的人啊!“于是到了晚上,比以前还热情地邀请他去海边。树根前的茅草堆得一天比一天高。
一天晚上,男人对老婆说:”今晚我会把吉机姆纳带到比往常都远的地方,我不在家的时候,你就把茅草点着。“然后就跟吉机姆纳乘上小船,划向比平常都远的珊瑚礁。
正当他们拼命捕鱼,捞贝壳时,突然吉机姆纳喊道:”啊,一股烧焦的味道,这是我家着火的味道。喂,我们回去吧,马上回去!“
但是男人装作全神贯注捕鱼的样子,回答得很含糊,就是不开船。好不容易等男人开船回去后,吉机姆纳的住处已经被烧得精光了。
吉机姆纳呆呆地看着这场突如其来的大火,大失所望,他痛心地对男人说:”我没有了住处,再也不能待在这里了,真对不起。那霸的安里神社有棵长着新叶的大树,那棵树里还没有主人,我要去那里当主人。你要是去那霸,一定要来看我呀。”说完,吉机姆纳就垂头丧气地离开了。男人和他老婆非常高兴摆脱了吉机姆纳这个麻烦。
过了几年,一次,男人去那霸办事。事情办妥后,他想:“吉机姆纳后来怎么样了?真的成了安里神社那棵大树的主人了吗?”于是,他就去了安里神社。为了询问吉机姆纳的近况,他来到附近的一户人家,跟那家的主人说了之前发生的事情。
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“很久以前我家后院的大树里住着吉机姆纳,他每天晚上不论刮风下雨都要邀我一起去打鱼。我和我老婆都烦死了,就想跟他断绝关系。于是我在大树根前堆了很多茅草,让老婆在我和吉机姆纳出海时点着,把他的住处给烧了。就这样,吉机姆纳彻底死心了,跟我说‘那霸的安里神社有棵长着新叶的大树,我要成为那里的主人’就离开了。这里长着新叶的大树里住着吉机姆纳吗?”
说完,刚刚还笑容满面的男主人突然面目狰狞地站了起来,取出地炉里烧剩下的柴火猛地刺向男人的眼睛。
原来,这家的男主人就是吉机姆纳。
昔、沖縄のある村に、若い男と、その女房がいました。男の家のうらには、何百年という年老いた大木があり、その根元に、木の精のキジムナーが住んでいました。男とキジムナーは、中のよい友達でした。
キジムナーは、夜になると、海に魚屋貝をとりに行きました。雨がふろうが、風がふこうが、必ず漁にに出かけます。そのたびにキジムナーは、男を誘って連れて行きました。
男は、たまに海に行くのならいいのですが、嵐の日でも連れて行かれるので、うんざりしていました。けれども、相手は、不思議な力を持つキジムナーのことです。ことわったりしようものなら、どんな仕返しをされるわからないと思い、誘われるまま毎晩、海へついて行きました。
男の女房は、男が毎晩キジムナーと一緒にでかけるので、腹が立ってなりません。ある日、「あんた、なんとかして、キジムナーと縁を切る手はないものかしら。」と、男に言いました。男は、女房にこっそり、「キジムナーの住みかを焼き払えば、やつも諦めて、よそへ行くにちがいない。」と言いました。
男は、次の日から、仕事の帰りにかならず山でかやを刈ってきて、キジムナーのすむ大木の根もとに積み始めました。それを見たキジムナーは、「こんなにたくさんのかやを集めて、一体どうするんだ。」とききました。男は、「冬になったら、お前が寒かろうと思って、今のうちから寒さよけのかやを積んでいるのさ。」と言って、だましました。キジムナーは、「なんて友達思いの人間なんだろう。」と思って、喜びました。そして夜になると、今までよりももっと熱心に、男を海へ誘うようになりました。一方、かやも、大木の根本に、日に日に高く積まれていきました。
ある晩、男は女房に、「今夜は、キジムナーをいつもより遠くまでつれだすから、留守の間に、かやに火をつけろ。」と言いました。それからキジムナーと船に乗って、いつもより遠い珊瑚礁へでかけて行きました。
一生懸命魚や貝をとっているとき、突然、キジムナーがさけびました。「ああ、何かこげるにおいがする。これは、俺のうちがやけるにおだ。おい、帰ろう。すぐ帰ろう。」
けれども男は、魚取りに夢中になっているふりをして、なま返事をするばかりです。なかなか舟をだそうとしませんでした。ようやく男が舟をだしてかえってきた時は、キジムナーの住みかは、すっかり焼きはらわれていました。
キジムナーは、思いがけない火事に、たいそうがっかりして、ぼんやりしてしまいました。そして、男に心ぐるしそうに言いました。「俺の住むところがなくなってしまった。お前にはすまないが、もう、ここにはいられない。那覇の安里のおやしろに、双葉の大木がある。あの木にはまだ主がいないから、俺はあそこへ行って、主になろうと思う。お前がいつか那覇に来ることがあったら、必ず、訪ねてきてくれ。」そういうと、キジムナーは、とぼとぼたちさりました。男も女房も、これでキジムナーをやっかいばらいできたと喜びました。
これから何年かたちました。ある時、男は用事があって那覇へ行きました。用事がすむと、男は、「キジムナーは、あれからどうしたろう。本当に、安里の大木の主になったのだろうか。」と思い、安里のおやしろを尋ねて行きました。そして、様子を聞くために近く家によって、その家の主人にこれまでのことを喋りました。
「実は、だいぶまえのことですが、私の家のうらの大木に、キジムナーが住んでいましてね、こいつが毎晩、雨の日も、風の日も、私を誘って海へ漁に出かけるんですよ。私も女房もうんざりして、なんとかキジムナーと縁を切りたいと思いました。そこで、大木の根もとにかやをつんで、私とキジムナーが海に出ている好きに、女房に火をつけさせて、あいつの住みかを焼き払ったんです。そうしたら、キジムナーはすっかり力を落として、『那覇の安里のおやしろに、双葉の大木があるから、そこの主になる』と言って、出て行きました。ここの双葉の大木には、キジムナーが住んでいますか。」
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吉机姆纳一到晚上就去海边捞鱼和贝壳,风雨无阻。每次吉机姆纳豆邀请男人一起去。
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正当他们拼命捕鱼,捞贝壳时,突然吉机姆纳喊道:”啊,一股烧焦的味道,这是我家着火的味道。喂,我们回去吧,马上回去!“
但是男人装作全神贯注捕鱼的样子,回答得很含糊,就是不开船。好不容易等男人开船回去后,吉机姆纳的住处已经被烧得精光了。
吉机姆纳呆呆地看着这场突如其来的大火,大失所望,他痛心地对男人说:”我没有了住处,再也不能待在这里了,真对不起。那霸的安里神社有棵长着新叶的大树,那棵树里还没有主人,我要去那里当主人。你要是去那霸,一定要来看我呀。”说完,吉机姆纳就垂头丧气地离开了。男人和他老婆非常高兴摆脱了吉机姆纳这个麻烦。
过了几年,一次,男人去那霸办事。事情办妥后,他想:“吉机姆纳后来怎么样了?真的成了安里神社那棵大树的主人了吗?”于是,他就去了安里神社。为了询问吉机姆纳的近况,他来到附近的一户人家,跟那家的主人说了之前发生的事情。
#如何看待腾讯开放降薪通道##遇见美好##国际军情#
“很久以前我家后院的大树里住着吉机姆纳,他每天晚上不论刮风下雨都要邀我一起去打鱼。我和我老婆都烦死了,就想跟他断绝关系。于是我在大树根前堆了很多茅草,让老婆在我和吉机姆纳出海时点着,把他的住处给烧了。就这样,吉机姆纳彻底死心了,跟我说‘那霸的安里神社有棵长着新叶的大树,我要成为那里的主人’就离开了。这里长着新叶的大树里住着吉机姆纳吗?”
说完,刚刚还笑容满面的男主人突然面目狰狞地站了起来,取出地炉里烧剩下的柴火猛地刺向男人的眼睛。
原来,这家的男主人就是吉机姆纳。
【ALAN雑誌】映画関連
CUT4月号にインタビュー掲載されます。
一足先に少しだけ✅
阿部顕嵐の内で燃える青い炎――初主演映画『ツーアウトフルベース』でのさらなる進化を、CUT4月号で語ってくれました (CUT 編集部日記)
3月18日(金)発売のCUT4月号に、阿部顕嵐さんのインタビュー+撮り下ろしショットを掲載しています!
7ORDERとしての活動も目覚ましい中、今回は3月25日に公開を控える初主演映画『ツーアウトフルベース』について話を聞きました。“ハードボイルドな青春”を描く本作で、阿部さんが演じた「イチ」の役作りや芝居について、自身の言葉で丁寧に答えてくれたインタビューを、一部抜粋してご紹介します。
――イチのように絶体絶命の状態、ツーアウトフルベースで一発逆転に賭けるしかない状態というのは、阿部さん自身にも経験がありますか?
はい、今もそうです(笑)
――おおっ(笑)。
だからこの映画には共感しますし、「やってやろう」っていう気持ちをうまく乗せられた感じがありました。だからこそ嘘のない作品になっているんじゃないかって……うん、今だけじゃなくて、ずっとそうですね。芸能活動を始めた頃から、ずっとイチかバチかでしたし(笑)。この仕事自体がそういう刺激があるものだと思っているので。僕はその刺激が好きなのかもしれません
CUT4月号にインタビュー掲載されます。
一足先に少しだけ✅
阿部顕嵐の内で燃える青い炎――初主演映画『ツーアウトフルベース』でのさらなる進化を、CUT4月号で語ってくれました (CUT 編集部日記)
3月18日(金)発売のCUT4月号に、阿部顕嵐さんのインタビュー+撮り下ろしショットを掲載しています!
7ORDERとしての活動も目覚ましい中、今回は3月25日に公開を控える初主演映画『ツーアウトフルベース』について話を聞きました。“ハードボイルドな青春”を描く本作で、阿部さんが演じた「イチ」の役作りや芝居について、自身の言葉で丁寧に答えてくれたインタビューを、一部抜粋してご紹介します。
――イチのように絶体絶命の状態、ツーアウトフルベースで一発逆転に賭けるしかない状態というのは、阿部さん自身にも経験がありますか?
はい、今もそうです(笑)
――おおっ(笑)。
だからこの映画には共感しますし、「やってやろう」っていう気持ちをうまく乗せられた感じがありました。だからこそ嘘のない作品になっているんじゃないかって……うん、今だけじゃなくて、ずっとそうですね。芸能活動を始めた頃から、ずっとイチかバチかでしたし(笑)。この仕事自体がそういう刺激があるものだと思っているので。僕はその刺激が好きなのかもしれません
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