ゴジラ @godzilla_jp
【通知】
东宝30cm系列 酒井裕司造型收藏 哥斯拉(2016)第4形态 觉醒Ver. 哥斯拉·商店限定版(含税33000日元)的预定开始了!
https://t.cn/A6NsAMtg
【お知らせ】
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver. ゴジラ・ストア限定版(税込33,000円)の受注を開始しました!
https://t.cn/A6NsAMtg
2017年に名作「30cmゴジラ2016」が酒井ゆうじ氏の新作として発表され酒井ゆうじ造型工房からガレージキットとして発売されました。その後2019年に、多くのファンからの熱い要望に応えて氏が造形し、ガレージキットとして発売されたのが今回の「ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver.」で、ガレージキットと同じ原型を使用し、ソフビ塗装済み完成品としてリリースします。
本作品は『シン・ゴジラ』(2016年公開)にて、物語終盤にヤシオリ作戦で航空攻撃を受け、口と尾の先端から熱線を放射する迫力の名場面が酒井氏により見事に再現されています。
大きな弧を描くように上方へ伸びた尻尾や、覚醒状態の特徴である左右に大きく裂けたように開いた下顎等、各部のディテールが緻密に造形され、まるで劇中の1シーンを切り取ったかの様な完成度を誇っています。圧倒的な存在感を放つ氏の造型美を是非お手元でご堪能下さい。
ゴジラ・ストア限定版は劇中で全身を発光させ熱線を放射するゴジラを、酒井氏の監修の元、全身にクリアパーツを使用し内側からシルバーで塗装を施す事で表現。ゴジラに光を当てる事で内側のシルバー塗装が反射し、発光しているような独特の質感をお楽しみ頂けます。
今回も氏のキャスト原型をWAXに変換し、マスター金型を製作。
製品はそのマスター型からのみ成形されたものを使用し、ソフビ化による消耗を最小限に止め、ディテールを極力再現する事に注力しております。
原型制作・プロデュース:酒井ゆうじ
企画協力:(有)酒井ゆうじ造型工房
【サイズ】
全高:約34cm(尻尾まで)
全幅:約32cm
全長:約23cm
【材 質】
ゴジラ本体:PVC
ゴジラ尾:PVC
ブロック台座:PVC
支えパーツ:MBS
支柱:鉄
台座:MBS
【生産国】中国
【対象年齢】15歳以上
※写真は製作中のものです。実際の製品は多少異なる場合がございますのでご了承ください。
※彩色は手作業で行っております。微細な傷、塗りムラ、若干の色味の濃淡などが個々にありますので、予めご了承ください。
※パッケージは商品の梱包材です。商品輸送の過程で微細な傷、擦れや汚れが発生する場合がございます。
※商品自体にダメージがない場合、商品及びパッケージの交換はお受けいたしかねますので予めご了承ください。
発売元:株式会社プレックス
販売代理店:株式会社エクスプラス
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東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver. ゴジラ・ストア限定版(税込33,000円)の受注を開始しました!
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2017年に名作「30cmゴジラ2016」が酒井ゆうじ氏の新作として発表され酒井ゆうじ造型工房からガレージキットとして発売されました。その後2019年に、多くのファンからの熱い要望に応えて氏が造形し、ガレージキットとして発売されたのが今回の「ゴジラ(2016)第4形態 覚醒Ver.」で、ガレージキットと同じ原型を使用し、ソフビ塗装済み完成品としてリリースします。
本作品は『シン・ゴジラ』(2016年公開)にて、物語終盤にヤシオリ作戦で航空攻撃を受け、口と尾の先端から熱線を放射する迫力の名場面が酒井氏により見事に再現されています。
大きな弧を描くように上方へ伸びた尻尾や、覚醒状態の特徴である左右に大きく裂けたように開いた下顎等、各部のディテールが緻密に造形され、まるで劇中の1シーンを切り取ったかの様な完成度を誇っています。圧倒的な存在感を放つ氏の造型美を是非お手元でご堪能下さい。
ゴジラ・ストア限定版は劇中で全身を発光させ熱線を放射するゴジラを、酒井氏の監修の元、全身にクリアパーツを使用し内側からシルバーで塗装を施す事で表現。ゴジラに光を当てる事で内側のシルバー塗装が反射し、発光しているような独特の質感をお楽しみ頂けます。
今回も氏のキャスト原型をWAXに変換し、マスター金型を製作。
製品はそのマスター型からのみ成形されたものを使用し、ソフビ化による消耗を最小限に止め、ディテールを極力再現する事に注力しております。
原型制作・プロデュース:酒井ゆうじ
企画協力:(有)酒井ゆうじ造型工房
【サイズ】
全高:約34cm(尻尾まで)
全幅:約32cm
全長:約23cm
【材 質】
ゴジラ本体:PVC
ゴジラ尾:PVC
ブロック台座:PVC
支えパーツ:MBS
支柱:鉄
台座:MBS
【生産国】中国
【対象年齢】15歳以上
※写真は製作中のものです。実際の製品は多少異なる場合がございますのでご了承ください。
※彩色は手作業で行っております。微細な傷、塗りムラ、若干の色味の濃淡などが個々にありますので、予めご了承ください。
※パッケージは商品の梱包材です。商品輸送の過程で微細な傷、擦れや汚れが発生する場合がございます。
※商品自体にダメージがない場合、商品及びパッケージの交換はお受けいたしかねますので予めご了承ください。
発売元:株式会社プレックス
販売代理店:株式会社エクスプラス
2023/5/20 21:00
へーい!!
今日はアラームなしで起きれた日^ ^
リハしてるからやろーな
洗濯物がたまってた(> <)
多いとハンガーが足りなくなるから
いややねんなーー
下着とか
ハサミ一つに3つぐらい挟んだわ笑
ほんで昨日Mステ終わって
動いたからかめちゃお腹すいて
差し入れの巻き寿司持ってかえってんけど
これ全部食べた!笑
すごない??笑
でも不思議なもんで
起きたらお腹すくねんなぁー^ ^笑
今日は久しぶりに自炊でもしてみようかな!
まえメニューおくった新玉ねぎのやつとか^ ^
とりあえず帰ったら
洗濯物を、入れる作業からやな^ ^笑
今日は、疲れたー??
今日も一日お疲れ様やで!!
帰って美味しいものたべて
ゆっくりしいやー!!
明日もぼちぼち頑張ってね!!
昨日一緒に写真とったから
あげる!!^ ^笑
この子はやはり
周りを笑顔にするなーと改めて思いました。
へーい!!
今日はアラームなしで起きれた日^ ^
リハしてるからやろーな
洗濯物がたまってた(> <)
多いとハンガーが足りなくなるから
いややねんなーー
下着とか
ハサミ一つに3つぐらい挟んだわ笑
ほんで昨日Mステ終わって
動いたからかめちゃお腹すいて
差し入れの巻き寿司持ってかえってんけど
これ全部食べた!笑
すごない??笑
でも不思議なもんで
起きたらお腹すくねんなぁー^ ^笑
今日は久しぶりに自炊でもしてみようかな!
まえメニューおくった新玉ねぎのやつとか^ ^
とりあえず帰ったら
洗濯物を、入れる作業からやな^ ^笑
今日は、疲れたー??
今日も一日お疲れ様やで!!
帰って美味しいものたべて
ゆっくりしいやー!!
明日もぼちぼち頑張ってね!!
昨日一緒に写真とったから
あげる!!^ ^笑
この子はやはり
周りを笑顔にするなーと改めて思いました。
粗略翻了下白金工作室发布的异界锁链制作手记,这篇讲了雷基恩的建模工作。
特殊生体兵器雷基恩开发密话
作者:角色建模 松下
こんにちはー!!
プラチナゲームズの造形担当(自称)の松下です!!
もうすぐ発売の『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』のトレーラーはご覧いただけましたでしょうか??
いやーーカッコいいですよね!!
敵の力をもって敵を打ち倒す! ロマンでしかないですよね!! あの“危うさをはらんだ諸刃の剣を兵器として運用している”という設定だけでご飯3杯はイケますね!
你好!!我是白金工作室负责造型(自称)的松下!!即将发售的异界锁链的预告片,您看过了吗?哎呀——真的好帅啊!!
借助敌人的力量打倒敌人可不止是浪漫而已!!光是“把危险的双刃剑作为兵器运用”这一设定,就已经够下三碗饭了!
そんな夢が詰まった『ASTRAL CHAIN』で、僕は人類の叡智の結晶である「レギオン」と人類の存在を脅かす「キメラ」の造形を担当させていただいております! 純度100%人外担当ですね!!
そこで今回は、僕のこだわりをブチ込みまくった『ASTRAL CHAIN』の人外達への並々ならぬ愛をレギオン編、キメラ編の二部構成でただひたすら徒然なるままに語ろうと思います!!
在充满梦想的『ASTRAL CHAIN』中,我负责了人类智慧结晶的“雷基恩”和威胁人类存在的“奇美拉”的造型建模工作!是纯度100%的人外负责人呢!!
因此这一次,我将分为雷基恩篇、奇美拉篇两篇,来讲述自己对作品中人外那无可比拟的热爱!
雷基恩篇
(P1)
桂正和先生からいただいたレギオンのデザイン画です!! 複雑な面構成、流れるような曲線美、そして桂先生のデザインと誰もが認識できるフェイスマスク!!
ZETMANやタイバニ世代の松下にとっては堪らないですね!!
このデザインに詰まった魅力を最大限に引き出せるように、本作のアートディレクターであり同期であり親友でもある木村と話し合ってモデル化していきました。
这是从桂正和老师那里收到的雷基恩设计原稿!!复杂的构成面,流畅的曲线美,还有一看就知道是桂正和老师风格的面罩!
ZETMAN和虎兔世代中长大的松下我简直喜欢的不得了!!
为了最大限度地体现设计的魅力,我和本作的艺术总监,同期的好朋友木村商量着进行了建模工作。
(P2,3)
造形のフローとしては、まずはボリュームを見るためにざっくりZBrushでゴリゴリと造形してからそれぞれのパーツを一度リトポし、Mayaでそれらのパーツにエッジを追加しスムーズメッシュに変換してからZBrushで最終調整をする、というやり方で進めていきました。
(*ZBrush:直感的な3Dモデル制作に特化したツール。有機的な表現に向くが、ポリゴンメッシュが複雑になるため、リトポ(リトポロジー)を行って面構成を整理してからMayaの作業を行っている。Maya:3DCG制作のためのさまざまな機能を統合したDCCツール)
一見、二度手間に見えるこの作業ですが、レギオンは生物感とプロダクト感が共存したデザインであり、ZBrushとDCCツールのどちらかだけでやるとデザインの魅力を殺してしまうと判断したので、手間を覚悟でこの手法を取りました。結果、時間はかかりましたがキメラとの差別化も出来て満足のいくものになりました!
造型的流程大致是这样:首先为了能估量模型的体积,先粗略地用ZBrush进行建模,之后将各个部位重新调整,在Maya中添加边缘,并转换为网格,最后再回到ZBrush进行最终调整。
(*ZBrush:专门制作直观3D模型的工具。虽然它适合表现各部分紧密关联的模型,但是由于其网格很复杂,为了实行立拓扑(立拓扑学)和整理面构成才使用Maya。Maya:集成了3DCG制作的各种功能的DCC工具。)
乍一看这是两倍的工作量,但由于雷基恩的设计既有生物感,又有制品感,如果只用ZBrush和DCC工具中的一个来做的话,就会将这种魅力扼杀,所以做好了费工夫的心理准备,才采用了这样的建模方法。虽然花了很长时间,但是作为结果而言,雷基恩和奇美拉差异化效果令人十分满意!
(P4)
完成したハイモデルです!!
絵の面構成や良さを抽出しながらもアクションゲーム映え、立体映えするバランスに仕上げてみました!!
中でもこだわったのがレギオンの脚。普段は空中に浮いているのですが地面に踏ん張ることもあるので、細すぎたら頼りないし、太すぎると浮いた時の造形の流れが美しくないので、何回もゲーム画面で確認しながら調整したフェチフェチポイントですよー!
顔もちゃんと桂先生感がでるように造形したつもりです!(“参考資料”という名目でバーナビーとアルファスのフィギュアもバッチリ購入しました!)
そこからゲームモデルにしてテクスチャを貼ったのがこの状態です!!
这是完成的high model!(应该是说完成度和精度较高的建模?)一方面提取了设计稿的的面构成和优点,另一方面反应了动作游戏和立体感,并试着在两者间取得一个平衡,以这样的感觉进行了建模收尾的工作。
其中最讲究的是雷基恩的腿。雷基恩平时是漂浮在空中的姿态,但有时也会踩在地上,所以太细的话觉得站不住,太胖的话浮空时的造型又没有流线美,所以才多次在游戏画面中反复确认调整。这也是x癖之一哦!
脸也想要做得有桂老师的感觉!(还以“参考资料”的名义,买了虎兔和阿尔法的手办!)
从这个阶段开始做成游戏建模,贴图后就是这个状态!!
(P5)
ちなみにデザイン画にはないデカールやモールドなどは、ゲームを作っていくうちに警察の所有物、武器であることを市民にアピールする為に必要なのでは? という意見を反映した結果、現在の姿になっております!!(このデカール貼るのが地味に大変なんですよ!!!)
顺带一提原本的设计稿上是没有那么多贴花和装饰边的,只是制作过程中有人反馈,应该有必要向游戏中的市民宣传这是警方的所有物和武器吧?于是雷基恩就变成了现在的样子!!(这个贴花实在是太难贴啦!!!)
この一見動かなさそうなデザインのモデルですが、ゲームではそりゃもうエゲツないほどド派手に大暴れしてくれているので、それに耐えて破綻しないように涙ぐましいさまざまな工夫を施しております!!
这种设计模型一看就觉得它好像不太能动的样子,但为了能让它在游戏里更加华丽地大闹一番,我们付出了各种催人泪下的努力,只为了让它不要在动起来的时候崩溃掉。
(翻到这里语法和词汇都要崩溃了,泪流满面地翻个大概的意思,如果有误请指正[老师好])
例えば膝を曲げたときに膝裏のパーツがめり込まないように腿装甲そのものが変形したり、、、手首を動かしても装甲にめり込まないように手首の動きと連動して装甲が動くように作ってあります。
なのでどのスクショを見てもらってもレギオンは破綻しないでバッチリポージングがきまっているはずです!!! 多分!!笑
比如说屈膝的时候,为了不让雷基恩膝盖后面的部位穿模,腿部装甲会随着动作变形…(p6)为了不让手腕在移动的时候移动也穿模,就做了装甲和手腕的联动。(p7)
所以不管怎么截图,雷基恩都不会穿模地摆出一个完美的姿势!!!大概!!笑
というわけでレギオンに対する情熱を一方的に語らせていただいたのですが如何でしょうか???
レギオンは『ASTRAL CHAIN』の象徴ともいえる存在なのでとてもプレッシャーが掛かりましたが、同期の木村と散々2人で悩みケンカして試行錯誤したからこそ出来たモデルなので、最高にカッコいいものができたと自負しております!!
カッケー!!とか、すこ!!とか思ってもらったら最高に嬉しいし、僕らもそう思って開発してたので、それはもう同志ですね!!笑
综上,我对雷基恩热爱的单方面输出怎么样呀???雷基恩说是异界锁链的象征也不为过,所以工作的时候也压力山大,模型也是和同期的木村两个人一边吵架一边试错才做出来的。也因此我可以自豪地说自己真是做出来了最帅的东西!!请务必来玩一玩,用我们究极精致的雷基恩来打败奇美拉!
好帅!!之类的,好厉害!!之类的,如果您能这样想的话,我会非常高兴的。因为在开发的时候我们也是这么想的,所以我们经志同道合了呢!!笑
(吐槽:看得出对自己的工作和成果真的很喜欢也很自豪,因为这篇文章除了感叹号就基本上没有用别的标点…)
特殊生体兵器雷基恩开发密话
作者:角色建模 松下
こんにちはー!!
プラチナゲームズの造形担当(自称)の松下です!!
もうすぐ発売の『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』のトレーラーはご覧いただけましたでしょうか??
いやーーカッコいいですよね!!
敵の力をもって敵を打ち倒す! ロマンでしかないですよね!! あの“危うさをはらんだ諸刃の剣を兵器として運用している”という設定だけでご飯3杯はイケますね!
你好!!我是白金工作室负责造型(自称)的松下!!即将发售的异界锁链的预告片,您看过了吗?哎呀——真的好帅啊!!
借助敌人的力量打倒敌人可不止是浪漫而已!!光是“把危险的双刃剑作为兵器运用”这一设定,就已经够下三碗饭了!
そんな夢が詰まった『ASTRAL CHAIN』で、僕は人類の叡智の結晶である「レギオン」と人類の存在を脅かす「キメラ」の造形を担当させていただいております! 純度100%人外担当ですね!!
そこで今回は、僕のこだわりをブチ込みまくった『ASTRAL CHAIN』の人外達への並々ならぬ愛をレギオン編、キメラ編の二部構成でただひたすら徒然なるままに語ろうと思います!!
在充满梦想的『ASTRAL CHAIN』中,我负责了人类智慧结晶的“雷基恩”和威胁人类存在的“奇美拉”的造型建模工作!是纯度100%的人外负责人呢!!
因此这一次,我将分为雷基恩篇、奇美拉篇两篇,来讲述自己对作品中人外那无可比拟的热爱!
雷基恩篇
(P1)
桂正和先生からいただいたレギオンのデザイン画です!! 複雑な面構成、流れるような曲線美、そして桂先生のデザインと誰もが認識できるフェイスマスク!!
ZETMANやタイバニ世代の松下にとっては堪らないですね!!
このデザインに詰まった魅力を最大限に引き出せるように、本作のアートディレクターであり同期であり親友でもある木村と話し合ってモデル化していきました。
这是从桂正和老师那里收到的雷基恩设计原稿!!复杂的构成面,流畅的曲线美,还有一看就知道是桂正和老师风格的面罩!
ZETMAN和虎兔世代中长大的松下我简直喜欢的不得了!!
为了最大限度地体现设计的魅力,我和本作的艺术总监,同期的好朋友木村商量着进行了建模工作。
(P2,3)
造形のフローとしては、まずはボリュームを見るためにざっくりZBrushでゴリゴリと造形してからそれぞれのパーツを一度リトポし、Mayaでそれらのパーツにエッジを追加しスムーズメッシュに変換してからZBrushで最終調整をする、というやり方で進めていきました。
(*ZBrush:直感的な3Dモデル制作に特化したツール。有機的な表現に向くが、ポリゴンメッシュが複雑になるため、リトポ(リトポロジー)を行って面構成を整理してからMayaの作業を行っている。Maya:3DCG制作のためのさまざまな機能を統合したDCCツール)
一見、二度手間に見えるこの作業ですが、レギオンは生物感とプロダクト感が共存したデザインであり、ZBrushとDCCツールのどちらかだけでやるとデザインの魅力を殺してしまうと判断したので、手間を覚悟でこの手法を取りました。結果、時間はかかりましたがキメラとの差別化も出来て満足のいくものになりました!
造型的流程大致是这样:首先为了能估量模型的体积,先粗略地用ZBrush进行建模,之后将各个部位重新调整,在Maya中添加边缘,并转换为网格,最后再回到ZBrush进行最终调整。
(*ZBrush:专门制作直观3D模型的工具。虽然它适合表现各部分紧密关联的模型,但是由于其网格很复杂,为了实行立拓扑(立拓扑学)和整理面构成才使用Maya。Maya:集成了3DCG制作的各种功能的DCC工具。)
乍一看这是两倍的工作量,但由于雷基恩的设计既有生物感,又有制品感,如果只用ZBrush和DCC工具中的一个来做的话,就会将这种魅力扼杀,所以做好了费工夫的心理准备,才采用了这样的建模方法。虽然花了很长时间,但是作为结果而言,雷基恩和奇美拉差异化效果令人十分满意!
(P4)
完成したハイモデルです!!
絵の面構成や良さを抽出しながらもアクションゲーム映え、立体映えするバランスに仕上げてみました!!
中でもこだわったのがレギオンの脚。普段は空中に浮いているのですが地面に踏ん張ることもあるので、細すぎたら頼りないし、太すぎると浮いた時の造形の流れが美しくないので、何回もゲーム画面で確認しながら調整したフェチフェチポイントですよー!
顔もちゃんと桂先生感がでるように造形したつもりです!(“参考資料”という名目でバーナビーとアルファスのフィギュアもバッチリ購入しました!)
そこからゲームモデルにしてテクスチャを貼ったのがこの状態です!!
这是完成的high model!(应该是说完成度和精度较高的建模?)一方面提取了设计稿的的面构成和优点,另一方面反应了动作游戏和立体感,并试着在两者间取得一个平衡,以这样的感觉进行了建模收尾的工作。
其中最讲究的是雷基恩的腿。雷基恩平时是漂浮在空中的姿态,但有时也会踩在地上,所以太细的话觉得站不住,太胖的话浮空时的造型又没有流线美,所以才多次在游戏画面中反复确认调整。这也是x癖之一哦!
脸也想要做得有桂老师的感觉!(还以“参考资料”的名义,买了虎兔和阿尔法的手办!)
从这个阶段开始做成游戏建模,贴图后就是这个状态!!
(P5)
ちなみにデザイン画にはないデカールやモールドなどは、ゲームを作っていくうちに警察の所有物、武器であることを市民にアピールする為に必要なのでは? という意見を反映した結果、現在の姿になっております!!(このデカール貼るのが地味に大変なんですよ!!!)
顺带一提原本的设计稿上是没有那么多贴花和装饰边的,只是制作过程中有人反馈,应该有必要向游戏中的市民宣传这是警方的所有物和武器吧?于是雷基恩就变成了现在的样子!!(这个贴花实在是太难贴啦!!!)
この一見動かなさそうなデザインのモデルですが、ゲームではそりゃもうエゲツないほどド派手に大暴れしてくれているので、それに耐えて破綻しないように涙ぐましいさまざまな工夫を施しております!!
这种设计模型一看就觉得它好像不太能动的样子,但为了能让它在游戏里更加华丽地大闹一番,我们付出了各种催人泪下的努力,只为了让它不要在动起来的时候崩溃掉。
(翻到这里语法和词汇都要崩溃了,泪流满面地翻个大概的意思,如果有误请指正[老师好])
例えば膝を曲げたときに膝裏のパーツがめり込まないように腿装甲そのものが変形したり、、、手首を動かしても装甲にめり込まないように手首の動きと連動して装甲が動くように作ってあります。
なのでどのスクショを見てもらってもレギオンは破綻しないでバッチリポージングがきまっているはずです!!! 多分!!笑
比如说屈膝的时候,为了不让雷基恩膝盖后面的部位穿模,腿部装甲会随着动作变形…(p6)为了不让手腕在移动的时候移动也穿模,就做了装甲和手腕的联动。(p7)
所以不管怎么截图,雷基恩都不会穿模地摆出一个完美的姿势!!!大概!!笑
というわけでレギオンに対する情熱を一方的に語らせていただいたのですが如何でしょうか???
レギオンは『ASTRAL CHAIN』の象徴ともいえる存在なのでとてもプレッシャーが掛かりましたが、同期の木村と散々2人で悩みケンカして試行錯誤したからこそ出来たモデルなので、最高にカッコいいものができたと自負しております!!
カッケー!!とか、すこ!!とか思ってもらったら最高に嬉しいし、僕らもそう思って開発してたので、それはもう同志ですね!!笑
综上,我对雷基恩热爱的单方面输出怎么样呀???雷基恩说是异界锁链的象征也不为过,所以工作的时候也压力山大,模型也是和同期的木村两个人一边吵架一边试错才做出来的。也因此我可以自豪地说自己真是做出来了最帅的东西!!请务必来玩一玩,用我们究极精致的雷基恩来打败奇美拉!
好帅!!之类的,好厉害!!之类的,如果您能这样想的话,我会非常高兴的。因为在开发的时候我们也是这么想的,所以我们经志同道合了呢!!笑
(吐槽:看得出对自己的工作和成果真的很喜欢也很自豪,因为这篇文章除了感叹号就基本上没有用别的标点…)
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