#井浦新# 他又来看她们了,他的最爱——土偶。当然这次主要目的是来看新制定的国宝,我回头研究一下哪天也去看看吧[喵喵]
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今回の目的はコレ❕
特別企画『令和5年 新指定 国宝・重要文化財』
世界ふしぎ発見!で伺った
北海道白滝遺跡群の黒曜石の出土品が国宝に
約15000~30000年前につくられた最古の国宝誕生❕
世界的に見ても重要で特異でユニークな日本の考古が
日本国内でもしっかり評価を受ける時代に立ち会えて
ファンとしては感慨深く嬉しさ溢れます
そして重要文化財になった
鎌倉時代の地蔵十王像や平安時代の鳥獣人物戯画なども素晴らしかった
極めつけは
ふしぎ発見!で伺った北海道の北見市ところ遺跡の森で
取材時に逢えなかったアノ憧れの土器
顔を表現した文様の幣舞式土器に
なんとここで出逢えたこと
自分の中でようやくストーンヘンジ×縄文の回が完結しました
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今回の目的はコレ❕
特別企画『令和5年 新指定 国宝・重要文化財』
世界ふしぎ発見!で伺った
北海道白滝遺跡群の黒曜石の出土品が国宝に
約15000~30000年前につくられた最古の国宝誕生❕
世界的に見ても重要で特異でユニークな日本の考古が
日本国内でもしっかり評価を受ける時代に立ち会えて
ファンとしては感慨深く嬉しさ溢れます
そして重要文化財になった
鎌倉時代の地蔵十王像や平安時代の鳥獣人物戯画なども素晴らしかった
極めつけは
ふしぎ発見!で伺った北海道の北見市ところ遺跡の森で
取材時に逢えなかったアノ憧れの土器
顔を表現した文様の幣舞式土器に
なんとここで出逢えたこと
自分の中でようやくストーンヘンジ×縄文の回が完結しました
不管選哪條路都會後悔,
能讓自己覺得「選了這條路真好」的,
就只有自己之後所採取的行動。
どっちを選んだって後悔はする、その道を選んでよかったって思えるのは自分のその後の行動でしかない
————————
這是最近modelpress票選吉澤亮名言企劃,所選出的名言之一,出自他2020年Line直播回答網友提問所說的話。
真的真的很喜歡這句,整個有如醍醐灌頂,所以就特別渣翻來分享。共勉之。
是說他另一句名言是「不希望自己被肯定是因為努力」,記得剛哥跟二宮也說過類似的話,感覺他們都是看似天之驕子,實則十足的努力派,總是在背後默默耕耘。真的很喜歡他們這種克己的天才呢!
#吉泽亮#
能讓自己覺得「選了這條路真好」的,
就只有自己之後所採取的行動。
どっちを選んだって後悔はする、その道を選んでよかったって思えるのは自分のその後の行動でしかない
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這是最近modelpress票選吉澤亮名言企劃,所選出的名言之一,出自他2020年Line直播回答網友提問所說的話。
真的真的很喜歡這句,整個有如醍醐灌頂,所以就特別渣翻來分享。共勉之。
是說他另一句名言是「不希望自己被肯定是因為努力」,記得剛哥跟二宮也說過類似的話,感覺他們都是看似天之驕子,實則十足的努力派,總是在背後默默耕耘。真的很喜歡他們這種克己的天才呢!
#吉泽亮#
#岚arashi# #相叶雅纪#TBSドラマ初主演で心を閉ざした青年に「今だからこそ心に沁みた」<ひとりぼっち>
相葉雅紀が、2023年春に放送される特別ドラマ「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―」(TBS系)で主演を務めることが明らかに。相葉がTBSドラマで主演を務めるのは今回が初であり、石井ふく子作品への参加も初となる。
「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―」ストーリー
相葉が演じる主人公・杉信也(すぎ・しんや)は、建築士の資格を持ちながらも水道メーター検針員として働く青年。信也は誰にも言えないつらい過去を抱えていた。それは、15歳で両親も家も失い、その数年後には大好きだった姉までもが病気で急死してしまったことだ。一人取り残された信也は目標を失い「自分はひとりぼっち」と心を閉ざして生きていた。
そんなとき、友人に誘われて訪れたおにぎり専門店「たちばな」で亡くなった姉にそっくりな店主・立花香(たちばな・かおる)と出会う。「おにぎりは人との縁を結ぶ」という香は、そのおせっかいな性格でそれぞれの事情を抱える客たちと関わり、知らず知らずのうちに笑顔にしていく。
相葉雅紀 コメント
――出演のお話を受けたときのお気持ちは?
僕は橋田壽賀子先生の作品を見て育った世代なので、石井ふく子プロデューサーが僕に声を掛けてくださったことは率直に驚きました。また、初めてお会いしたときには「ずっと一緒にお仕事したかったのよ」と言っていただけて、とてもうれしかったです。声を掛けていただいた以上は全力で演じさせていただこうと思いました。
歴史あるチームの一員になるということは緊張しますが、温かく迎え入れてくださったチームの皆さんの心の大きさを感じ、こちらも心が温かくなりました。
――脚本を読まれた感想を教えてください。
今だからこそ、余計に心に沁みました。この数年間は新型コロナウイルスによってリモートが多くなって、人の温もりを感じづらくなっていたと思います。そんな時代だからこそ、人と人とのつながりや温かさ、家族じゃなくても絆は生まれるというのが再認識できたお話でした。
――主人公・杉信也はどんな人物でしょうか?
両親と最愛の姉を亡くしたことで心を閉ざしてしまい、人と関わることを避けている青年です。亡くなった姉にそっくりな店主との出会いがきっかけで、そのおにぎり屋さんに通うようになっていくんですが、最初は夢も希望もなくてただ生きるために働いていた信也が、その店の店主と常連客を通してどのように心が解れていくか、温かさを取り戻していくのか、というところにも注目していただきたいです。
――最後にメッセージをお願いします。
石井プロデューサーが「人は一人では生きていけない」とおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。僕自身も、光栄なことにこうやって作品をやらせていただくとき、応援してくださる視聴者の皆さんの声だったり、キャストの皆さんやスタッフの皆さんと作り上げる達成感は、一人では感じることはできないと思っています。
誰しもが一度は、信也のように「ひとりぼっちだ」と感じる瞬間があると思います。けれど、ちょっと周りを見てみたら、手を差し伸べてくれる人がいる。「ひとりぼっちではない」と、温かく伝えてくれるドラマです。ぜひ、ご覧ください!
石井ふく子氏 コメント
――橋田壽賀子さんへの思いを聞かせていただけますか?
橋田さんとは作家の中で一番長いお付き合いになるのですが、けんかしながらずっとやってきて、それがいい方向に向いていろんなものをつくることができました。ですから、そういう作家とこれから巡り合えるかどうか、非常に不安な気がいたします。
今回の作品では、橋田賞を取られた山本むつみさんと初めてお仕事をさせていただきましたが、私が橋田さんのことをずっと考えながら作品の概要を書いていたことを、彼女もよく分かってくださっていました。
最近の作品は回想シーンが多いなと感じることがあるのですが、それはどうしてなのかというところから話し合いを重ね、心と心をどういうふうにぶつけ合い、どういうふうに愛しみ合うかということを大事に考えていました。それは橋田さんと多くのドラマをやらせていただいたときに一番大切な問題だったからです。ですから、山本さんには登場人物が今どういう気持ちでどういう心をもって現存しているかというのを主体に書いてほしいと伝えて制作しました。
――脚本をつくる中での思いは?
今のテレビ界には心と心がぶつかり合うシーンが大事だと思っています。犯罪物の作品が多いですが、犯罪よりも家族の方が怖いと私は思うんですよね。家族の間での心のすれ違いが多い時代なので、それを家族や友達とどう乗り越えていくのか…。
相葉雅紀が、2023年春に放送される特別ドラマ「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―」(TBS系)で主演を務めることが明らかに。相葉がTBSドラマで主演を務めるのは今回が初であり、石井ふく子作品への参加も初となる。
「ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―」ストーリー
相葉が演じる主人公・杉信也(すぎ・しんや)は、建築士の資格を持ちながらも水道メーター検針員として働く青年。信也は誰にも言えないつらい過去を抱えていた。それは、15歳で両親も家も失い、その数年後には大好きだった姉までもが病気で急死してしまったことだ。一人取り残された信也は目標を失い「自分はひとりぼっち」と心を閉ざして生きていた。
そんなとき、友人に誘われて訪れたおにぎり専門店「たちばな」で亡くなった姉にそっくりな店主・立花香(たちばな・かおる)と出会う。「おにぎりは人との縁を結ぶ」という香は、そのおせっかいな性格でそれぞれの事情を抱える客たちと関わり、知らず知らずのうちに笑顔にしていく。
相葉雅紀 コメント
――出演のお話を受けたときのお気持ちは?
僕は橋田壽賀子先生の作品を見て育った世代なので、石井ふく子プロデューサーが僕に声を掛けてくださったことは率直に驚きました。また、初めてお会いしたときには「ずっと一緒にお仕事したかったのよ」と言っていただけて、とてもうれしかったです。声を掛けていただいた以上は全力で演じさせていただこうと思いました。
歴史あるチームの一員になるということは緊張しますが、温かく迎え入れてくださったチームの皆さんの心の大きさを感じ、こちらも心が温かくなりました。
――脚本を読まれた感想を教えてください。
今だからこそ、余計に心に沁みました。この数年間は新型コロナウイルスによってリモートが多くなって、人の温もりを感じづらくなっていたと思います。そんな時代だからこそ、人と人とのつながりや温かさ、家族じゃなくても絆は生まれるというのが再認識できたお話でした。
――主人公・杉信也はどんな人物でしょうか?
両親と最愛の姉を亡くしたことで心を閉ざしてしまい、人と関わることを避けている青年です。亡くなった姉にそっくりな店主との出会いがきっかけで、そのおにぎり屋さんに通うようになっていくんですが、最初は夢も希望もなくてただ生きるために働いていた信也が、その店の店主と常連客を通してどのように心が解れていくか、温かさを取り戻していくのか、というところにも注目していただきたいです。
――最後にメッセージをお願いします。
石井プロデューサーが「人は一人では生きていけない」とおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。僕自身も、光栄なことにこうやって作品をやらせていただくとき、応援してくださる視聴者の皆さんの声だったり、キャストの皆さんやスタッフの皆さんと作り上げる達成感は、一人では感じることはできないと思っています。
誰しもが一度は、信也のように「ひとりぼっちだ」と感じる瞬間があると思います。けれど、ちょっと周りを見てみたら、手を差し伸べてくれる人がいる。「ひとりぼっちではない」と、温かく伝えてくれるドラマです。ぜひ、ご覧ください!
石井ふく子氏 コメント
――橋田壽賀子さんへの思いを聞かせていただけますか?
橋田さんとは作家の中で一番長いお付き合いになるのですが、けんかしながらずっとやってきて、それがいい方向に向いていろんなものをつくることができました。ですから、そういう作家とこれから巡り合えるかどうか、非常に不安な気がいたします。
今回の作品では、橋田賞を取られた山本むつみさんと初めてお仕事をさせていただきましたが、私が橋田さんのことをずっと考えながら作品の概要を書いていたことを、彼女もよく分かってくださっていました。
最近の作品は回想シーンが多いなと感じることがあるのですが、それはどうしてなのかというところから話し合いを重ね、心と心をどういうふうにぶつけ合い、どういうふうに愛しみ合うかということを大事に考えていました。それは橋田さんと多くのドラマをやらせていただいたときに一番大切な問題だったからです。ですから、山本さんには登場人物が今どういう気持ちでどういう心をもって現存しているかというのを主体に書いてほしいと伝えて制作しました。
――脚本をつくる中での思いは?
今のテレビ界には心と心がぶつかり合うシーンが大事だと思っています。犯罪物の作品が多いですが、犯罪よりも家族の方が怖いと私は思うんですよね。家族の間での心のすれ違いが多い時代なので、それを家族や友達とどう乗り越えていくのか…。
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