#长谷川慎makoto[超话]#
――世界中で上演され続ける『ロミオ&ジュリエット』に出演されるということをどう思われましたか?
:お話をいただいたときは素直にびっくりしました。まさか自分がロミオを演じる日が来るとは思っておらず、俺、すげえ!って(笑)。そして同時に、歴史が深い作品ですし、責任を持って演じないと作品を汚してしまうというようなプレッシャーも感じました。
――そういう意味では、長谷川さんは外国人演出家と一緒に仕事するのは初めてですが、お稽古はいかがですか?
:僕はまず舞台自体が3作目で、しかも1作目、2作目はほとんどが事務所のメンバーでしたし、演出家さんも日本の方だったんですね。そういう少ない経験の中での今作なので、まだ手探りの段階にいます。ただ今回すごくありがたいのは、イギリスの戯曲をイギリス出身のアレックスさんが演出してくださるので、その言葉に含まれる細かなニュアンスも丁寧に説明してくださるんです。だから僕も、曖昧なまま進まず、納得しながら台詞を言うことができます。そこはとてもよかったなと思っています。
――『ロミオとジュリエット』はとても有名な作品ですが、それを稽古の中で掘り下げることで発見や改めて感じることはありますか?
:実は僕、『ロミオとジュリエット』の内容を知らなかったんですよ。タイトルを聞いたことがあるくらいでした。それでまず、レオナルド・ディカプリオさんがロミオを演じた映画『ロミオ+ジュリエット』(’96年公開)を観ました。そしたら「え、そういうこと!?」みたいな。ラブストーリーだと思って観ていたので、最後にこんな悲劇が訪れるとは思ってもいなくて。マジか!みたいな(笑)。
――(笑)。そこから稽古で掘り下げてどうですか?
:映画を観ていたときは、台詞にそこまで意味を感じていなかったんです。「かっこいいことを言っているな」とは思うけど、深く知ろうとしていなかった。でも稽古でアレックスさんが「この言葉はこういう意味だよ」とひとつひとつクリアにしていってくださって、「この台詞はこういうことを言っていたんだ」「これが伝えたかったんだ」ということがわかるようになってきました。すごく深いので、今改めて映画も観たいなと思っています。
――本作は、芝居とダンスを融合させた芸術性豊かなムーブメントでみせる、と紹介されています。実際、どんな作品になりそうですか?
:ムーブメントがすごくかっこいいです。おしゃれでもあると思う。「この言葉に対してこういう動きがつくんだ」という驚きがありますし、アーティスト目線としても面白く感じます。
――ということはチームワークが大事だと思いますが、カンパニーはどんな雰囲気ですか?
:スタッフさん含め、すっごく居心地がいいです。
:そうなんだ!
:え?(笑)
:そういう話、したことなかったから(笑)。
:そうなんです、居心地がよくて(笑)。まずアレックスさんがフランクで和ませてくださる方でもあるんですけど、さらにみなさんの「みんなでがんばってつくろう」というすごく穏やかな空気があって。だから僕もすごくリラックスして稽古できています。安心します。
――最後に、お互いの印象もうかがいたいです
:ご一緒するシーンが多いからか、一気に……。いや、北乃さんがどう思ってるかわかんないですけど……。これ一方的だったら恥ずかしいですけど……(笑)。
:ええ?(笑)
:稽古が始まって一気に心の距離が近くなった感じがしました。話しやすいです。
:(笑)。私は最初、割と年齢差もあるので、なにを話したらいいんだろうと思っていたんです。でもいつも長谷川さんから話しかけてくださるので、甘えちゃってますね。
:いえいえ。
:若い人となにを話していいのかわからない、みたいなところがあって。
――北乃さんがそんなことを言う日が来るとは、と思ってしまいます(笑)
:ほんとですよね。13歳からこの世界にいて。今までは私がそんなふうに言われていたんですけど、この気持ちか!みたいな。でも長谷川さんは真面目で一生懸命でストイック。ひとつ決めたら極めたい、というような真っ直ぐさを感じます。人の見てないところで努力されている方だと思います。ロミオとジュリエットって、あっという間に恋に落ちて一気にクライマックスにいくので、私たちの間に距離があると難しいと思うんですね。でも現場でのプロとしての姿を見て、年齢差もあまり感じなくなりました。
:おお~。
:あと、長谷川さんの動きがかわいくて、みんなに「パピー(子犬)」って言われてました(笑)。
:そんなこと言われてたんだ!(笑)
*男女主演采访完整版见评*
©️l_tike_stage
――世界中で上演され続ける『ロミオ&ジュリエット』に出演されるということをどう思われましたか?
:お話をいただいたときは素直にびっくりしました。まさか自分がロミオを演じる日が来るとは思っておらず、俺、すげえ!って(笑)。そして同時に、歴史が深い作品ですし、責任を持って演じないと作品を汚してしまうというようなプレッシャーも感じました。
――そういう意味では、長谷川さんは外国人演出家と一緒に仕事するのは初めてですが、お稽古はいかがですか?
:僕はまず舞台自体が3作目で、しかも1作目、2作目はほとんどが事務所のメンバーでしたし、演出家さんも日本の方だったんですね。そういう少ない経験の中での今作なので、まだ手探りの段階にいます。ただ今回すごくありがたいのは、イギリスの戯曲をイギリス出身のアレックスさんが演出してくださるので、その言葉に含まれる細かなニュアンスも丁寧に説明してくださるんです。だから僕も、曖昧なまま進まず、納得しながら台詞を言うことができます。そこはとてもよかったなと思っています。
――『ロミオとジュリエット』はとても有名な作品ですが、それを稽古の中で掘り下げることで発見や改めて感じることはありますか?
:実は僕、『ロミオとジュリエット』の内容を知らなかったんですよ。タイトルを聞いたことがあるくらいでした。それでまず、レオナルド・ディカプリオさんがロミオを演じた映画『ロミオ+ジュリエット』(’96年公開)を観ました。そしたら「え、そういうこと!?」みたいな。ラブストーリーだと思って観ていたので、最後にこんな悲劇が訪れるとは思ってもいなくて。マジか!みたいな(笑)。
――(笑)。そこから稽古で掘り下げてどうですか?
:映画を観ていたときは、台詞にそこまで意味を感じていなかったんです。「かっこいいことを言っているな」とは思うけど、深く知ろうとしていなかった。でも稽古でアレックスさんが「この言葉はこういう意味だよ」とひとつひとつクリアにしていってくださって、「この台詞はこういうことを言っていたんだ」「これが伝えたかったんだ」ということがわかるようになってきました。すごく深いので、今改めて映画も観たいなと思っています。
――本作は、芝居とダンスを融合させた芸術性豊かなムーブメントでみせる、と紹介されています。実際、どんな作品になりそうですか?
:ムーブメントがすごくかっこいいです。おしゃれでもあると思う。「この言葉に対してこういう動きがつくんだ」という驚きがありますし、アーティスト目線としても面白く感じます。
――ということはチームワークが大事だと思いますが、カンパニーはどんな雰囲気ですか?
:スタッフさん含め、すっごく居心地がいいです。
:そうなんだ!
:え?(笑)
:そういう話、したことなかったから(笑)。
:そうなんです、居心地がよくて(笑)。まずアレックスさんがフランクで和ませてくださる方でもあるんですけど、さらにみなさんの「みんなでがんばってつくろう」というすごく穏やかな空気があって。だから僕もすごくリラックスして稽古できています。安心します。
――最後に、お互いの印象もうかがいたいです
:ご一緒するシーンが多いからか、一気に……。いや、北乃さんがどう思ってるかわかんないですけど……。これ一方的だったら恥ずかしいですけど……(笑)。
:ええ?(笑)
:稽古が始まって一気に心の距離が近くなった感じがしました。話しやすいです。
:(笑)。私は最初、割と年齢差もあるので、なにを話したらいいんだろうと思っていたんです。でもいつも長谷川さんから話しかけてくださるので、甘えちゃってますね。
:いえいえ。
:若い人となにを話していいのかわからない、みたいなところがあって。
――北乃さんがそんなことを言う日が来るとは、と思ってしまいます(笑)
:ほんとですよね。13歳からこの世界にいて。今までは私がそんなふうに言われていたんですけど、この気持ちか!みたいな。でも長谷川さんは真面目で一生懸命でストイック。ひとつ決めたら極めたい、というような真っ直ぐさを感じます。人の見てないところで努力されている方だと思います。ロミオとジュリエットって、あっという間に恋に落ちて一気にクライマックスにいくので、私たちの間に距離があると難しいと思うんですね。でも現場でのプロとしての姿を見て、年齢差もあまり感じなくなりました。
:おお~。
:あと、長谷川さんの動きがかわいくて、みんなに「パピー(子犬)」って言われてました(笑)。
:そんなこと言われてたんだ!(笑)
*男女主演采访完整版见评*
©️l_tike_stage
タラシ其实没找到这个词的解释
看兰总这句应该是名词
在moji里看了一个没有翻译的解释
真剣な交際を装いながら、複数の女性と重複して付き合う人や、とっかえひっかえ次々に別の女性を付き合う人をいう。 タラシには動詞形『たらす』の「巧みな言葉で騙す」という意が含まれているが、こうした経緯を知らない人の中には『だらしない』の略として「女にだらしない男」という意味で使っている人も少なくない。
[允悲]应该是兰总说金咕叽每次都在不同的妹子面前一副花言巧语的意思
看兰总这句应该是名词
在moji里看了一个没有翻译的解释
真剣な交際を装いながら、複数の女性と重複して付き合う人や、とっかえひっかえ次々に別の女性を付き合う人をいう。 タラシには動詞形『たらす』の「巧みな言葉で騙す」という意が含まれているが、こうした経緯を知らない人の中には『だらしない』の略として「女にだらしない男」という意味で使っている人も少なくない。
[允悲]应该是兰总说金咕叽每次都在不同的妹子面前一副花言巧语的意思
【虽然全篇学姐学姐地喊,但请相信我是整肃……这种称呼对我来说有对小植的初恋意味在很难舍弃
(写了不少但我也不知道这种文字算什么和为什么,就当看图写话吧】
虽然因为住的近还同校和学姐认识时间很长,偶尔还一起沉默地一前一后去上学,但没有过关系亲近的时期。学姐一直给旁人强烈的距离感,我也不是热情的人,没想过办法把我们的关系变好到偶尔碰面时候除了点头还能捎带一个微笑的程度。
学姐每次进出我作为邻居总能透过隔音效果约等于无的薄墙听到锁门的声音。
他和我一同从学校回家,之后再半小时就会重新出门,不过回家时间的波动很大。我其实无心探查学姐的秘密,不过偶然撞见过背着贝斯包进门的学姐,颈上似乎还有细密的汗珠,学姐余光瞥见我点头示意了一下。
弹贝斯的学姐啊…躺在床上的我翻了个身,会不会顺带唱唱歌。我印象里一直认为和学姐的脸最不符的是他偏低沉的声音。
又和学姐以点头之交过了一周,当天是夏日祭。我也换了身衣服去凑热闹。抬眼突然捕捉到一只红黑色金鱼,随意但精准避开了人群和打捞的网,我虽然是捞金鱼苦手但对这种活动从来兴趣不减。
快碰到鱼尾的那刻我减速维系了一步半的距离,但是能隔绝周围聒噪的交谈声清晰听到他声音传来的距离。
「等会乐队有表演,来看吧。」
他没喊我的名字,也没有停步回头。我跟着他的步子一边想怎么回应,结果还没构思完面前的人就一跃上了舞台。观众不多所以我理所当然占据了学姐正对面的位置,没想过学姐还是主唱啊……
响起来的歌是「三時のキス」,放学路上听过他哼两三句,歌词模模糊糊有印象。
不过在唱到我听到过的「日が沈む前に帰らなくちゃ」向我瞥了一眼,像羽毛扫了一下轻飘飘的但还是被我捕捉到了,同时捎带的一个浅笑。
【然后单单为了这张图写了这些东西还买了全本写真】
(写了不少但我也不知道这种文字算什么和为什么,就当看图写话吧】
虽然因为住的近还同校和学姐认识时间很长,偶尔还一起沉默地一前一后去上学,但没有过关系亲近的时期。学姐一直给旁人强烈的距离感,我也不是热情的人,没想过办法把我们的关系变好到偶尔碰面时候除了点头还能捎带一个微笑的程度。
学姐每次进出我作为邻居总能透过隔音效果约等于无的薄墙听到锁门的声音。
他和我一同从学校回家,之后再半小时就会重新出门,不过回家时间的波动很大。我其实无心探查学姐的秘密,不过偶然撞见过背着贝斯包进门的学姐,颈上似乎还有细密的汗珠,学姐余光瞥见我点头示意了一下。
弹贝斯的学姐啊…躺在床上的我翻了个身,会不会顺带唱唱歌。我印象里一直认为和学姐的脸最不符的是他偏低沉的声音。
又和学姐以点头之交过了一周,当天是夏日祭。我也换了身衣服去凑热闹。抬眼突然捕捉到一只红黑色金鱼,随意但精准避开了人群和打捞的网,我虽然是捞金鱼苦手但对这种活动从来兴趣不减。
快碰到鱼尾的那刻我减速维系了一步半的距离,但是能隔绝周围聒噪的交谈声清晰听到他声音传来的距离。
「等会乐队有表演,来看吧。」
他没喊我的名字,也没有停步回头。我跟着他的步子一边想怎么回应,结果还没构思完面前的人就一跃上了舞台。观众不多所以我理所当然占据了学姐正对面的位置,没想过学姐还是主唱啊……
响起来的歌是「三時のキス」,放学路上听过他哼两三句,歌词模模糊糊有印象。
不过在唱到我听到过的「日が沈む前に帰らなくちゃ」向我瞥了一眼,像羽毛扫了一下轻飘飘的但还是被我捕捉到了,同时捎带的一个浅笑。
【然后单单为了这张图写了这些东西还买了全本写真】
✋热门推荐