人々の最大の難しさは自分自身を知ることであり、最も簡単なことは自分自身を知ることです。多くの場合、私たちは自分自身を認識することができません。なぜなら、私たちは自分自身を間違った位置に置き、錯覚を与えたからです。したがって、私は道が不規則であることを恐れていない、私は最初から間違った方向に行くことを恐れている。
まなふぃ「リハーサルの時、歌唱前のVTRはなぜか観せて頂けなくて。本番前にスタッフさんに「楽しみにしていてください」と言われて、うたコンさんが1から私達のことをわかりやすくまとめた愛のある紹介VTRを作ってくださっていて、昔のことをすごく思い出して、歌う前なのにもうすでにみんな泣きそうになっていました。「ひらがなけやき」これまでも、そしてこれからも、これが私達の原点です。」
#扶桑采撷录##三島由紀夫# 自作歌舞伎劇本朗讀 黑膠唱片「椿説弓張月」-上の巻・伊豆国大嶋の場
1969年8月26・27日 東京・杉並公会堂 錄音。
三島本人朗讀加上義太夫和下座音樂。
『私は下手な声色を利かせて聞き手をうんざりさせようとしたわけではない。私の脚本(ほん)読みによって、千万言を費やすよりも直截に、私の新作「椿説弓張月」の演出意図を耳から察してもらい、私の狙った作意、情緒、心理、性悪、そして出来得べくんば詩まで聴きとって欲しいと願ったからである。』(三島由紀夫:「レコード化に当つて」・昭和44年10月)
雖然現代難得一見,江戶時代的歌舞伎狂言作者都會像這樣當著全體演員面前大聲朗讀劇本,以此進行指導。
『全編、つねに海が背後にあり(私は歌舞伎の海の場面が大好きだ)、英雄為朝はつねに挫折し、つねに決戦の機を逃し、つねに死へ、「故忠への回帰」に心を奪われる。彼が望んだ平家征伐への花々しい合戦の機会は、ついに彼を訪れないのである。あらゆる戯曲が告白を内包している、というのは私の持論だが、作者自身のことを云えば、為朝の挫折、その花々しい運命からの疎外、その「未完の英雄」のイメージは、そしてその清澄高邁な性格は、私の理想の姿であり(以下略)・・・』(三島由紀夫:「弓張月の劇化と演出」・昭和44年11月)
1969年8月26・27日 東京・杉並公会堂 錄音。
三島本人朗讀加上義太夫和下座音樂。
『私は下手な声色を利かせて聞き手をうんざりさせようとしたわけではない。私の脚本(ほん)読みによって、千万言を費やすよりも直截に、私の新作「椿説弓張月」の演出意図を耳から察してもらい、私の狙った作意、情緒、心理、性悪、そして出来得べくんば詩まで聴きとって欲しいと願ったからである。』(三島由紀夫:「レコード化に当つて」・昭和44年10月)
雖然現代難得一見,江戶時代的歌舞伎狂言作者都會像這樣當著全體演員面前大聲朗讀劇本,以此進行指導。
『全編、つねに海が背後にあり(私は歌舞伎の海の場面が大好きだ)、英雄為朝はつねに挫折し、つねに決戦の機を逃し、つねに死へ、「故忠への回帰」に心を奪われる。彼が望んだ平家征伐への花々しい合戦の機会は、ついに彼を訪れないのである。あらゆる戯曲が告白を内包している、というのは私の持論だが、作者自身のことを云えば、為朝の挫折、その花々しい運命からの疎外、その「未完の英雄」のイメージは、そしてその清澄高邁な性格は、私の理想の姿であり(以下略)・・・』(三島由紀夫:「弓張月の劇化と演出」・昭和44年11月)
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