#AoT#
一些关于角色的话
“アルミンは ある意味 My men”
“彼の純粋さはかつての自分の感受性であり
歳を取るごとに自分が置き去りにしてきた
すごく大事だったはずのもの”
“僕が殺してしまったあの頃の(無垢な感受性のままの)自分が
アルメンなんじゃないかと思います”
(2017/2/9 ブログ)
“僕ですら彼(エレン)に共感できないところがあるんです”
“アルミンはそのせいか、なにより共感しやすい人物として物語に登場させました。ところが…、アルミンはストーリーが進むにつれて成長していくんです。エレンを導くような役割まで果たしていきます”
(2015 月刊進撃の巨人 5)
ご自身に一番似ているキャラクター、感情移入しやすいキャラクターは誰ですか
「最初はアルミンを、そういうキャラクターに描こうと思っていました」「僕は頭が悪いので、『頭の良いコイツには乗れないな』と。だから、やっぱりジャンですね」
(13/12/10 アニメージュ12月号)
——————
“ジャンは一番共感しやすいですし、描きやすいです。人間代表みたいな立ち位置ですね”
“だいたい普通の人のラインの悩みを持っていてそれを克服するので、けっこう身近に感じられますよね”
(2013 別冊spoon.2Di vol.29)
“好きなキャラはジャンですね。なんでも正直に言ってしまうので、ほかの人から反感を買ってしまう。しかし、人間の良い面だけでなく悪い面も隠さずさらけ出すので、信用できる。嘘がない人間だと思います”
(2013 マイポケット×進撃)
“すごく嫌なことをいう人でも、それが本心だったら安心できます”
“清濁併せ持つというか、剥き出しの人間として、ジャンは描いていて楽しい”
“(あとは)ユミルですね。嘘をつかないキャラクターは好きです”
(アニメージュ 2013年12月号)
“アルミンとジャンは、いわば普通の「人間代表」として描きました”
“人間らしい、読者の方が共感できるような人物にしたかったのですが…。ストーリーが進むにつれて、アルミンが優秀な人物に成長していくと、ジャンだけが「人間代表」になりました(笑)”
“描きながら、「ジャンが主人公でもいいなぁ」と考えたことも何度かあります。エレンの考えていることは、僕には共感できないことが多いんですけど、ジャンはわかりやすいんです。普通の人ならこういう反応をするのが当然だろ、ということを彼はしてくれる”
(2015 月刊進撃の巨人 4)
——————
“(カッコいいなと思って描いているキャラクターは)やっぱりジャンやライナーですね。 ちょっと男くさい感じのキャラクターですけれど、描いていても楽しいですし。”
(オトメディア 2013年8月号)
“ライナーは「僕自身の反省を担うキャラクター」なんです”
“ライナーが『進撃』という世界の中の「加害者」であるように、僕もライナーと同じく漫画の中でキャラクター達を酷い目に遭わせている「加害者」なんですよね。なので、とても共感しながら描いています”
(2019/1/24マガポケ)
一些关于角色的话
“アルミンは ある意味 My men”
“彼の純粋さはかつての自分の感受性であり
歳を取るごとに自分が置き去りにしてきた
すごく大事だったはずのもの”
“僕が殺してしまったあの頃の(無垢な感受性のままの)自分が
アルメンなんじゃないかと思います”
(2017/2/9 ブログ)
“僕ですら彼(エレン)に共感できないところがあるんです”
“アルミンはそのせいか、なにより共感しやすい人物として物語に登場させました。ところが…、アルミンはストーリーが進むにつれて成長していくんです。エレンを導くような役割まで果たしていきます”
(2015 月刊進撃の巨人 5)
ご自身に一番似ているキャラクター、感情移入しやすいキャラクターは誰ですか
「最初はアルミンを、そういうキャラクターに描こうと思っていました」「僕は頭が悪いので、『頭の良いコイツには乗れないな』と。だから、やっぱりジャンですね」
(13/12/10 アニメージュ12月号)
——————
“ジャンは一番共感しやすいですし、描きやすいです。人間代表みたいな立ち位置ですね”
“だいたい普通の人のラインの悩みを持っていてそれを克服するので、けっこう身近に感じられますよね”
(2013 別冊spoon.2Di vol.29)
“好きなキャラはジャンですね。なんでも正直に言ってしまうので、ほかの人から反感を買ってしまう。しかし、人間の良い面だけでなく悪い面も隠さずさらけ出すので、信用できる。嘘がない人間だと思います”
(2013 マイポケット×進撃)
“すごく嫌なことをいう人でも、それが本心だったら安心できます”
“清濁併せ持つというか、剥き出しの人間として、ジャンは描いていて楽しい”
“(あとは)ユミルですね。嘘をつかないキャラクターは好きです”
(アニメージュ 2013年12月号)
“アルミンとジャンは、いわば普通の「人間代表」として描きました”
“人間らしい、読者の方が共感できるような人物にしたかったのですが…。ストーリーが進むにつれて、アルミンが優秀な人物に成長していくと、ジャンだけが「人間代表」になりました(笑)”
“描きながら、「ジャンが主人公でもいいなぁ」と考えたことも何度かあります。エレンの考えていることは、僕には共感できないことが多いんですけど、ジャンはわかりやすいんです。普通の人ならこういう反応をするのが当然だろ、ということを彼はしてくれる”
(2015 月刊進撃の巨人 4)
——————
“(カッコいいなと思って描いているキャラクターは)やっぱりジャンやライナーですね。 ちょっと男くさい感じのキャラクターですけれど、描いていても楽しいですし。”
(オトメディア 2013年8月号)
“ライナーは「僕自身の反省を担うキャラクター」なんです”
“ライナーが『進撃』という世界の中の「加害者」であるように、僕もライナーと同じく漫画の中でキャラクター達を酷い目に遭わせている「加害者」なんですよね。なので、とても共感しながら描いています”
(2019/1/24マガポケ)
(Y79) BtoBビジネスでは、まだ、ブランディングとマーケティングを、
両立させて、「全体最適を実現」している企業が少ない-2 (2021.7.18) by キヤノンマーケティングジャパン より抜粋加筆しました。
⑸ ブランドイメージ、製品・サービスの認知度向上
・お問い合わせ・申し込み・資料請求などへの導線
・優秀な人材を確保する採用活動ツール
①Webサイトはコンバージョン(最終的な成果)への導線として、
大きな役割を担っている。
そこで、「お問い合わせ・申し込み・資料請求」に、
つながるような工夫が求められる。
②以下の流れを生み出すことが重要。
「Webサイト→ リード獲得→ ナーチャリング(育成)へ」
⑹ ブランディングとマーケティングを両立させるためのステップ
①ブランディングでは以下を何よりも優先。
「ユーザー視点を大切にする」
②ブランディングは、
あくまでもユーザーとのコミュニケーションを前提とした作業。
❶「こんな企業を探していた」と思わせる相手の悩みや課題を解消
❷信頼感を与える「価値の提供」が行えるように心がける
❸「未来志向で考える」
③以下の発想で、定義づけをする。
「今後、社会や顧客に対してどんな価値を提供していきたいか」
④ブランディングを成功させるための4つのステップを紹介
【Step1】会社としてめざしたい「理想の姿」を設定。
理想像を描かないまま見切り発車してしまうと、
途中で行動がぶれて、迷走してしまうことになる。
【Step2】自社の製品やサービスの提供価値は何か、
あらためて問い直してみることが重要。
「それを提供することで顧客にどんなメリットがあるのか」
を考え、他社との差別化を図る。
【Step3】STPとは、マーケティング戦略のフレームワーク。
以下により、競合に対する「自社の優位性」を確保することができる。
①セグメンテーション(S)で、
市場を地域・年齢・価値観などで「細分化」
②ターゲティング(T)で、
自社のブランドイメージや価値を届ける「ターゲット」を設定
③ポジショニング(P)で、
市場における自社の価値の「立ち位置」を明確にする
【 Step4】以下を駆使し、「適切な情報発信」をしていく
・Webサイト
・自社で保有するオウンドメディア(SNS、メルマガなど)
⑻ 近年は、以下のような”コミュニケーションプラットフォーム”の構築が注目されている
「Webサイトを通じて、顧客の購買意欲を後押しする」
①そのためには、例え既存のWebサイトを持っていても、
それを改善していく必要がある。
②「価値提供の方法を抜本的に変えるDX」の一環として、
取り組む企業も増えている。
そうすることでビジネスモデルに変革をもたらし、
販路拡大・開拓をめざすことがねらい。
③サイトリニューアルに関して、以下を導入することが必要不可欠。
「CMS(コンテンツ管理システム)」
両立させて、「全体最適を実現」している企業が少ない-2 (2021.7.18) by キヤノンマーケティングジャパン より抜粋加筆しました。
⑸ ブランドイメージ、製品・サービスの認知度向上
・お問い合わせ・申し込み・資料請求などへの導線
・優秀な人材を確保する採用活動ツール
①Webサイトはコンバージョン(最終的な成果)への導線として、
大きな役割を担っている。
そこで、「お問い合わせ・申し込み・資料請求」に、
つながるような工夫が求められる。
②以下の流れを生み出すことが重要。
「Webサイト→ リード獲得→ ナーチャリング(育成)へ」
⑹ ブランディングとマーケティングを両立させるためのステップ
①ブランディングでは以下を何よりも優先。
「ユーザー視点を大切にする」
②ブランディングは、
あくまでもユーザーとのコミュニケーションを前提とした作業。
❶「こんな企業を探していた」と思わせる相手の悩みや課題を解消
❷信頼感を与える「価値の提供」が行えるように心がける
❸「未来志向で考える」
③以下の発想で、定義づけをする。
「今後、社会や顧客に対してどんな価値を提供していきたいか」
④ブランディングを成功させるための4つのステップを紹介
【Step1】会社としてめざしたい「理想の姿」を設定。
理想像を描かないまま見切り発車してしまうと、
途中で行動がぶれて、迷走してしまうことになる。
【Step2】自社の製品やサービスの提供価値は何か、
あらためて問い直してみることが重要。
「それを提供することで顧客にどんなメリットがあるのか」
を考え、他社との差別化を図る。
【Step3】STPとは、マーケティング戦略のフレームワーク。
以下により、競合に対する「自社の優位性」を確保することができる。
①セグメンテーション(S)で、
市場を地域・年齢・価値観などで「細分化」
②ターゲティング(T)で、
自社のブランドイメージや価値を届ける「ターゲット」を設定
③ポジショニング(P)で、
市場における自社の価値の「立ち位置」を明確にする
【 Step4】以下を駆使し、「適切な情報発信」をしていく
・Webサイト
・自社で保有するオウンドメディア(SNS、メルマガなど)
⑻ 近年は、以下のような”コミュニケーションプラットフォーム”の構築が注目されている
「Webサイトを通じて、顧客の購買意欲を後押しする」
①そのためには、例え既存のWebサイトを持っていても、
それを改善していく必要がある。
②「価値提供の方法を抜本的に変えるDX」の一環として、
取り組む企業も増えている。
そうすることでビジネスモデルに変革をもたらし、
販路拡大・開拓をめざすことがねらい。
③サイトリニューアルに関して、以下を導入することが必要不可欠。
「CMS(コンテンツ管理システム)」
「新語・流行語大賞」候補に “副反応” “ピクトグラム”など
2021年11月4日 16時32分
ことしの「新語・流行語大賞」の候補が発表され「自宅療養」「副反応」などの新型コロナウイルスに関するものや、「ゴン攻め/ビッタビタ」といった東京オリンピック・パラリンピックに関するものなど30の言葉がノミネートされました。
「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表する言葉を選ぶ賞で、4日、ことしの候補となる30の言葉が発表されました。
ことしも新型コロナウイルスに関連する言葉が多く
▽「自宅療養」や「人流」、「変異株」
▽ワクチン接種後に起こる発熱や頭痛などの症状を指す「副反応」
▽会食する際の感染防止対策「黙食/マスク会食」
それに
▽飲食店などへの時短営業の要請が続く中で行われた「路上飲み」
などが選ばれています。
ことし開かれた東京オリンピック・パラリンピックに関するものでは、
▽新競技・スケートボードで中継の解説を務めたプロスケートボーダー、瀬尻稜さんが発した「ゴン攻め/ビッタビタ」
▽同じくスケートボードで日本人として史上最年少で金メダルを獲得した西矢椛選手の競技中継でアナウンサーが発言した「13歳、真夏の大冒険」
▽ボッチャで金メダルを獲得した杉村英孝選手の得意技「スギムライジング」
また
▽開会式でのパフォーマンスが話題となった「ピクトグラム」
などが選ばれました。
社会現象や時事問題に関連した言葉としては
▽国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」
▽子どもが親を選べないことを指す「親ガチャ」
▽家族の介護や世話などを担う子どもたち「ヤングケアラー」
などが選ばれています。
世相や流行に関する言葉としては
▽世界的にヒットした韓国ドラマ「イカゲーム」
▽Adoさんが歌い、印象に残るフレーズで話題となった楽曲「うっせぇわ」
▽競走馬を擬人化したアニメやゲームが人気となった「ウマ娘」
▽パンにクリームをたっぷりはさんだスイーツ「マリトッツォ」のほか、
驚異的な活躍を見せた大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手に関連して
▽「ショータイム」や
▽「リアル二刀流」が選ばれました。
ことしの傾向について選考委員会は「長引くコロナ禍でコミュニケーションが希薄になり、軽い言葉やあたたかみのない言葉が生まれてきている。オリンピック選手たちの発言も、以前ほど選手の肉声が聞こえてこない気がする。新型コロナと東京オリンピックで終始した1年だった」と分析しています。
「新語・流行語大賞」は、来月1日に年間大賞やトップ10が発表される予定です。
ことしの「新語・流行語大賞」にノミネートされたのは、次の30の言葉です。(50音順)
▽イカゲーム
▽うっせぇわ
▽ウマ娘
▽SDGs
▽NFT
▽エペジーーン
▽推し活
▽親ガチャ
▽カエル愛
▽ゴン攻め/ビッタビタ
▽ジェンダー平等
▽自宅療養
▽13歳、真夏の大冒険
▽ショータイム
▽人流
▽スギムライジング
▽Z世代
▽チキータ
▽チャタンヤラクーサンクー
▽ととのう
▽ピクトグラム
▽フェムテック
▽副反応
▽変異株
▽ぼったくり男爵
▽マリトッツォ
▽黙食/マスク会食
▽ヤングケアラー
▽リアル二刀流
▽路上飲み
2021年11月4日 16時32分
ことしの「新語・流行語大賞」の候補が発表され「自宅療養」「副反応」などの新型コロナウイルスに関するものや、「ゴン攻め/ビッタビタ」といった東京オリンピック・パラリンピックに関するものなど30の言葉がノミネートされました。
「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表する言葉を選ぶ賞で、4日、ことしの候補となる30の言葉が発表されました。
ことしも新型コロナウイルスに関連する言葉が多く
▽「自宅療養」や「人流」、「変異株」
▽ワクチン接種後に起こる発熱や頭痛などの症状を指す「副反応」
▽会食する際の感染防止対策「黙食/マスク会食」
それに
▽飲食店などへの時短営業の要請が続く中で行われた「路上飲み」
などが選ばれています。
ことし開かれた東京オリンピック・パラリンピックに関するものでは、
▽新競技・スケートボードで中継の解説を務めたプロスケートボーダー、瀬尻稜さんが発した「ゴン攻め/ビッタビタ」
▽同じくスケートボードで日本人として史上最年少で金メダルを獲得した西矢椛選手の競技中継でアナウンサーが発言した「13歳、真夏の大冒険」
▽ボッチャで金メダルを獲得した杉村英孝選手の得意技「スギムライジング」
また
▽開会式でのパフォーマンスが話題となった「ピクトグラム」
などが選ばれました。
社会現象や時事問題に関連した言葉としては
▽国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」
▽子どもが親を選べないことを指す「親ガチャ」
▽家族の介護や世話などを担う子どもたち「ヤングケアラー」
などが選ばれています。
世相や流行に関する言葉としては
▽世界的にヒットした韓国ドラマ「イカゲーム」
▽Adoさんが歌い、印象に残るフレーズで話題となった楽曲「うっせぇわ」
▽競走馬を擬人化したアニメやゲームが人気となった「ウマ娘」
▽パンにクリームをたっぷりはさんだスイーツ「マリトッツォ」のほか、
驚異的な活躍を見せた大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手に関連して
▽「ショータイム」や
▽「リアル二刀流」が選ばれました。
ことしの傾向について選考委員会は「長引くコロナ禍でコミュニケーションが希薄になり、軽い言葉やあたたかみのない言葉が生まれてきている。オリンピック選手たちの発言も、以前ほど選手の肉声が聞こえてこない気がする。新型コロナと東京オリンピックで終始した1年だった」と分析しています。
「新語・流行語大賞」は、来月1日に年間大賞やトップ10が発表される予定です。
ことしの「新語・流行語大賞」にノミネートされたのは、次の30の言葉です。(50音順)
▽イカゲーム
▽うっせぇわ
▽ウマ娘
▽SDGs
▽NFT
▽エペジーーン
▽推し活
▽親ガチャ
▽カエル愛
▽ゴン攻め/ビッタビタ
▽ジェンダー平等
▽自宅療養
▽13歳、真夏の大冒険
▽ショータイム
▽人流
▽スギムライジング
▽Z世代
▽チキータ
▽チャタンヤラクーサンクー
▽ととのう
▽ピクトグラム
▽フェムテック
▽副反応
▽変異株
▽ぼったくり男爵
▽マリトッツォ
▽黙食/マスク会食
▽ヤングケアラー
▽リアル二刀流
▽路上飲み
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