2022/9/20 17:00

こんにちは!
みんな台風大丈夫かな。

被害が大きいところもあるみたいで
心配です

東京も風と雨がすごかったね。

本当に気をつけてください

今日はFINEBOYSの撮影からスタート✨

FINEBOYSのお仕事は
1番長くさせてもらってる仕事だから
慣れよりも、大切にしないとなって
思う仕事のひとつだよ。

今日は何十着着るんだろうって
少しびびっちゃうときも実はあるんだけど笑

でも現場までいくときの車では
毎回、FINEBOYSが決まったことを
思い出したらあの最初のワクワクとドキドキが
よみがえってくるよー!

現場のスタッフさんとも
長い付き合いだから、
すごくリラックスして過ごせるよ!

あと、今日は
Snow Manの2nd アルバム Snow Labo.S2
のフラゲ日!!

タイトルから色々なことを
みんなで話し合って作ったから
ぜひ楽しんでもらえたら嬉しい!

今回はユニット曲のMVもあるからね
それぞれの良さがある楽曲になってるから
楽しみにしててねー!

楽曲の話めちゃくちゃたくさん書いたんだけど
発売日過ぎてからまた更新する笑

台風の影響で道が危ないかもしれないから
無理してアルバム買いに行かないでね!

そして雨に濡れてまでは行かないでくれー
これはそれぞれのスタイルがあると思うので
俺のファンだけに言ってます笑

風邪引いてほしくないし
靴汚れて嫌な気分にさせたくないし、
わざわざはやめてね笑

自分の生活の合間に、タイミングが合えば、
天候に恵まれてれば、ってな感じでお願い笑

それでも行きたい人は仕方ないから
気をつけてね笑

じゃあまたね~



写真は
5年以上前に出させてもらったFINEBOYSヘアの撮影のときのアザーカット!
この撮影のときに向いてるよって言われて、浮かれちゃってすごい楽しくて、FINEBOYSのモデルなれたらいいなって初めて思ったきっかけの日だよ笑
浮かれてみるもんだね

これラウールとだいたい同い年くらいのときだから
ラウールってやっぱすげーな笑

目黒蓮(´u`)

【blog】2022.09.18

ドードーの落下日誌(後編)

稽古17日目
テツさんを見ていて役の深度が深まってきてると感じる。そこにいるだけで世界が拡大する。とても参考になるけどなかなか真似できない。加藤さんの演出の一つ一つを確実にクリアしつつ、演技で提示していくことも恐れないのは大切かもしれない。提示していくことで加藤さんのアイデアが膨らんだりするから。でもまず演出の一つ一つをクリアすること、そして台詞や台詞に込められたニュアンスを間違えずに発していくことがめっちゃ難しい。脳みそをめっちゃ使う。
今日も20時まで稽古したが、みんなの集中力が散漫になっていくのを感じる。その中であえてラストシーンまで粘って稽古を続ける。そこに発見があった気がする。体力的にもある程度追い込まれた状態でないと見えないことがある。明日は再び通し稽古。前回の反省を生かして、力まずに、発見していこう。会話の中で自然に生まれていく感情を。関係性を。カレー食べる。美味しい。

稽古18日目
通し稽古。前よりは上手くいく。
結末の着地をどうしようか、と加藤さんが言う。結末の着地をどうするか話し合う、その余白がある作品を素敵だなと感じる。肝の部分が見えてきた通し稽古だった。
帰り道、山脇と話す。とりあえずドードーが終わったらボクシングで殴り合おうと話す。怖すぎ。
今日の通し稽古の夏目さんの表情を忘れられない。

稽古19日目
怒涛の返し稽古。感情が身体に連動し、台詞にニュアンスが出てくるまで何度も稽古をする。一人で演じるのではなく、他者との共有や疑問、焦り、関係性の変化を言葉の一語一語に見つけ出して、ニュアンスを生んでいく。そうすることで感情が一つではなく、いくつも重なって生まれていく。
待合室のソファーが他公演の事情により撤去され、寂しくなる。俺たちの余白が。でもこれにもまたすぐ慣れていくんだろうなあ。
肉じゃが食べる。美味しい。

稽古20日目
行き詰まる。前の通し稽古と芝居が変わらない。そのせいで集中力が切れる。
帰り道、今井隆文さんと二人で電車で帰る。演じる上でヒントをもらう。今井さんは客観的に物語を見ていて、どんなことが信也の心に蓄積していくのか、二人で話し合って確認していく。想像が膨らんでいく。明後日の通し稽古では何かが変わりそうな気がする。こうするって決めるんじゃなく、一つ一つのシーンが蓄積して結果その場所に運ばれていく。今井さんの感想でナルホドと思う感想があったが、それはこれから観る人のためにここには書かない。
スーパーでシチューの具材買う。会計が1円だけ足りなくて慌ててたら隣のお兄さんがくれる。ありがとうございました。シチューたべる。

21日目。書き忘れる。試行錯誤。
夢を見る。

22日目。書き忘れる。試行錯誤。

23日目。かきわすれる。

稽古24日目。
明日から劇場に入る。本番は9月21日。
誰とも喋れないくらい、疲れました。
でも稽古を乗り切った。
自分を、褒めてあげたい。
暗い穴蔵で自分を磨くような稽古期間、派手ではないし、わかりやすく認められたり褒められたりもしない。これでいいのかこれでいいのか、いや違うの繰り返し。それでも目の前の物語に打ち込むしかなかった。この先の楽しみも過去のちょっとした栄光も捨てて、ただ、目の前の過ぎてゆく時間に全集中。幕が上がれば前も後ろもない。過ぎてゆく今、今、今。
明日から劇場だ。静かな達成感。何も考えず、身体の力を抜いて向かっていきたい。忘れられない瞬間へ向かっていきたい。唯一自分を肯定できる場所へ向かっていきたい。あの場所で息がしたい。
あの頃、僕らはいつも価値のない時間に向かっていった。それが今じゃ、忙しい、いま人といる、やることがある、次の日が辛い、などと時間に価値をつけ時間を大切にし始める。あの頃、君が辛ければ僕はすぐ飛んでいった。そしてただただ対話をした。夜が明けるまで話し続けた。その対話も今じゃ減っていった。手を伸ばすこと。相手に。興味を示すこと。対話すること。劇団た組でずっとやってきたこと。あの場所へ帰る。劇場で。

稽古25日目
劇場稽古初日。クタクタ。

稽古26日目
劇場稽古二日目。かなり悩んでいる。眠りたいのに眠れない。もう日誌を書けなくなっている。物語を体感しつつある。それと客観的意見との戦いなのかな。

稽古27日目。
朝。寝ても覚めてもドードーが落下する。
今日は加藤さんだけを信じよう。
変わらないことも、変わっていくことも、静かに受け入れて見つめてみよう。

その日の夜。
光が少し見える。つかめそう。言葉にしたら消えかかってしまいそうな。集中しすぎて、芝居のことはもう何も書けない。全てが芝居につながってしまう。

席が続々と完売している。札幌公演も完売。
23歳の時、劇団た組に初めて出演した時、必死にチケットを売った。友人もみんな呼んだ。その時も横浜だった。赤レンガ倉庫、初めての大きい舞台での主演だった。必死に売って1200枚くらい。自分の誇りになった。座組のみんなで力を合わせていっぱい誘った。今はもうその枚数を軽く超えている。嬉しいまじで。

稽古28日目。
今日でこの日誌を終えます。
もう書けることがなくなってしまった。
今日のゲネプロで何かを掴んだ。でもこの掴んだ何かは、気を抜くとすぐに手のひらをすり抜ける。言葉にすると逃げてしまう。
書けなくなることもある、というのは初めての体験だ。でもだから演劇やってるのかもな。

天気が心配だけど皆さん大丈夫でしょうか。
お会いできるのを楽しみにしています。
同じ空間で同じ空気を吸って、一回限りの「ドードーが落下する」を体感してもらえたらと思います。
明後日、9月21日開幕です。
余談ですが、同時に俳優10年目です。頑張ります。

最後まで駆け抜けます。
劇場で待ってます。
では。

https://t.cn/A6SA0w14

藤原季節と、かとうたくやと、中山求一郎

https://t.cn/A6SB5KgN

2022.09.18

A-stage 採訪

舞台『ホームレッスン』初舞台の堀夏喜 インタビュー「もうとにかく“当たって砕けろ”精神で試していこうと思っています」

2022年9月24日(土)~10月9日(日)に紀伊國屋ホールにて上演されるPARCO PRODUCE 2022『ホームレッスン』は、田中俊介、武田玲奈、堀 夏喜(FANTASTICS)、宮地雅子、堀部圭亮の出演で描く“100の家訓”を持つ奇妙な家族の物語。
若者の生々しい感覚をずしりと描くと注目される脚本家・演出家の谷碧仁の脚本を、俳優・作家・演出家とマルチに活動するシライケイタが演出する。

今回Astageにご登場いただくのは、ダンスパフォーマンスグループFANTASTICS のメンバーで人気急上昇中の堀 夏喜。映像作品でも活躍目覚ましい堀 夏喜が、初舞台となる『ホームレッスン』への意気込みを語ってくれた。
―映像作品で大活躍されている堀さん。初めての舞台出演には、何か特別な思いがありましたか?

映像作品でお芝居をやらせていただけるようになって、これから役者としてもやっていきたいと思うようになり、自分から「役者です」としっかりと胸を張って言うためには、もっともっと力をつけたい、もっと経験を積まなければと思っていました。そんなタイミングで、お話を頂いて「チャンスだ!」と思いました。
同じFANTASTICSのメンバーの佐藤大樹くんに、この舞台の話をしたら「舞台を経験したらもっとお芝居が好きになると思うよ」と言ってくれたので、これは本当にめったにないチャンスだと思って、挑戦を決めました。

―新しいことに挑戦するのは、勇気が必要だと思いますが、新たな挑戦に対して積極的に挑まれる方ですか?

僕はなかなかチャレンジしない性格で、危ない橋は渡りたくない人間なんです。何かきっかけがないと、なかなか自分からは踏み出せないんですけど、今回はお芝居をやりはじめて、「やり始めたからには、もっと突き詰めたい」と思っていたところだったので。それにすごくいい環境だと思ったので踏み出そうと思えたんですけど、稽古場に初めて行くときには、ものすごく緊張してました。

―「やり始めたからには、もっと突き詰めたい」と思われたのは、映像の演技のお仕事が面白かったり、充実感があったりしたのでしょうか?

そうですね。最初は本当に緊張と不安が強かったんですけど、最近になってから少しずつ「面白いな、楽しいな」って思えることが増えてきて、だんだんと楽しめるようになってきたのかなと思います。

―映像作品で大活躍されていますね。さて、最初に『ホームレッスン』の台本を受け取ったとき、朔太郎役がわかったときの印象を教えていただけますか?

『ホームレッスン』っていう題名からすると、深過ぎるほどの内容だなと思いました。台本を開いて、まず飛び込んできたのが、100の家訓で、100も家訓がある家族というのが衝撃的でした。物語は、新しい家族を迎え入れたことで、いろいろな事が起こるんですが、僕が演じさせていただく朔太郎によって、もっともっと家族が揺れていくので、台本を一度開いてからは、最後まで目が離せなかった。そして、読み終わっても、ずっと頭の何処か片隅に、いつもこのお話があるような気がしています。狂気的な部分もあれば、「家族とは何?」って考えさせられたりして、すごく惹きつけられてしまう台本だなと思いました。

―私も台本を拝見しましたが、読み始めたら一気に読まずにはおられなくて、とても面白かったです。お稽古は、もうだいぶ進んでいますか?

ちょうど始まって一週間ほどです。

―その一週間で朔太郎役についての考えの変化はありましたか?

一番大きい違いは「特別な環境にいた18歳の朔太郎をどんどん自分に落とし込んで、朔太郎になりきらなければいけない」とばかり考えていたんですけど、演出のシライさんから「堀夏喜としての人間と朔太郎をうまく混ぜてくれればいいよ」と言ってもらいまして、そこで凝り固まっていた考えをリセットしました。ちょっと考え方も変わり、肩の荷が下りた気がしました。
シライさんも「いろいろ試してみて見つけていきましょう」と言ってくださっているので、「朔太郎だったらこうするだろう」というのももちろんありますけど、今では自分の感覚も大切にして、僕自身の反射的な動きや感情の流れも、しっかりと混ぜ込みたいなと思っています。これからまだ一月弱あるので、もうとにかく“当たって砕けろ”精神で試していこうと思っています。

―朔太郎役について、最初に台本を読まれた時に共感される部分や、自分と混ぜて作っていく上できっかけとなるような部分がありましたか?

「僕が18歳の頃、何してたかな」って考えたときに、僕は高校一年生まで公立の学校に通っていたんですけど、ダンス一本でやっていくために通信制の高校に転校しようと思っていた時期を思い出しました。朔太郎は家訓とこの家族のかたちに違和感を覚えていて、ずっとおかしいって気持ちを持ち続けるんです。その頑固さと意志の強さが、僕のその頃の「ダンスが好き」っていう気持ちに近い感覚があったので、そこはすごく共感できると思いました。若さゆえのその頑固さと気持ちの強さ…それがすごく共感できました。

―すごくいいお話を伺いました。堀さんのお家では家訓がありましたか?

僕の家では門限とかもなかったんですけど、僕が一人っ子で父と母とおばあちゃんが一緒に住んでいたので、晩御飯は絶対に揃って食べるっていうのは暗黙のルールだったかなと思います。いまだに仲の良い家族で、たまに僕も一緒に家族で旅行に行ったりします。

―うらやましいご家族です。さて、一週間の稽古場を経験して、映像での演技との違いは感じますか?

映像の現場は、僕も最初は驚いたぐらいスピード感があります。今回の舞台は、一ヶ月くらい稽古期間がありますので、これだけ時間をかけてじっくりと一つの台本を読み込み、一つの役に向き合える時間があるっていうのが、僕はすごくありがたくて、素晴らしい環境だと思います。
本当に毎日毎日皆さんから勉強させていただくことばかりですけど、最初の本読みで読み進んでいくにつれて、どんどん空気感が変わって、演出のシライさんも本読みが終わった後に「段々家族になってきましたね」と話をされて、僕もすごくそれに共感できました。皆さんの空気の作り方というのかな、すごいんです。とても刺激を受けました。
そして稽古を見ていてすごいと思うポイントは、台本のト書きに俳優の動きの説明がありますけど、台本の文字にない部分の俳優の自然な動き、感情に伴った動きが、本当に皆さん魅力的だなと。台本がどんどん膨らんでいくところを見ながら「立ち稽古ってこういうことなんだな」って毎日思っています。

―朔太郎さんもその家族の一人で、とても難しい役かと思います。

はい。ただ、やっぱりお芝居だけじゃないと言いますか、シライさんも普段からの空気感、人と人との関係性などを凄く大事にされていて、稽古の始まりの十分間ぐらい、ただ雑談する時間が設けられていて、そういうのが僕にとっては演技のバックボーンにつながるような気がして助かります。

―共演されている四人の方の印象は?

田中俊介さんは同じ愛知県出身で、以前から活躍されている姿を僕も拝見していたので、その方とこうやってご一緒させて頂けるのが嬉しいです。今回、田中さんはすごい台詞の量なんですけど、本読みの時点で、もうすっかり自分の言葉にされていて、それが僕には本当に衝撃的でした。

武田玲奈さんは同い年の25歳なんですけど、今回は僕のお姉ちゃん役です。お芝居で接することが多いというのはあるのでしょうが、もう本当にお姉ちゃんにしか見えなくて、同い年には全然思えないです。(笑)

宮地雅子さんは、毎回稽古前にアップをすごく丁寧にやられるのが印象的です。たくさんのお芝居の経験をお持ちで、お芝居もその準備段階も学べるところがたくさんあります。

堀部圭亮さんは、まず本読みで初めて声を聞いた時に「すごい!」と思っちゃいました。声を聞いて、そんなふうに思ったのは初めてなんです。すごく深みのある声で…。今の僕は、短い言葉に感情を乗せるのが苦手だなと思うことが多いので、すごく勉強になります。そして、雑談している時に「僕は元々、お笑いの世界から入ったんだよ」という話をされていたんですが、稽古場でもめちゃくちゃ面白いときがあって、それがすべて作品の中に活かされていくので「すごいなあ」と思っています。

ーお稽古も楽しそうですね。では、お時間が迫ってきたので、あと2つ、質問を。堀さんご自身の、これからの希望というよりも野望をお聞かせいただけると有難いのですが。

これまではアーティスト活動に専念してきましたが、だんだんとお芝居のお仕事をさせていただくようになり、次第に二足の草鞋を履いて進んでいきたいと思えるようになってきました。ダンスは6歳から19年間打ち込んできましたが、お芝居についてはまだ日が浅いので、そう簡単に自分が納得いくような結果が出せるものではないと思ってはいるんですけど、だからこそ、本気でこれからもお芝居をやっていきたいと思いますし、どちらも手を抜かずやりたいと思っています。
アーティストとしての一面を知ってくださっている方には、堀夏喜として二つの面があると思っていただきたいですし、お芝居で初めて僕を見る方には、ぜひ役者として捉えていただけるような実力をつけたいと思います。

―では最後に、『ホームレッスン』を観に行こうか、迷っている方に向けてメッセージをお願いします。

絶対にめちゃくちゃ面白いです!僕も稽古をやっていて「舞台って、こんなのあり?」「舞台ってこんなに面白いの?」って思う仕掛けがたくさんあります。お芝居はもちろん、装置やお芝居以外のところを含めて、たぶん一回じゃ理解できないぐらいの細かい仕掛けと、細かい意味がたくさん散りばめられています。だから、「一回観にいきますよ」っていう方も一回では済まないと思っています。本当に絶対に面白いものができるだろうと、稽古段階でも感じるので、まだ迷っている方には、ぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います。

―堀さんの一生一度の初舞台、見逃さないでほしいですね。楽しみにしています。

PARCO PRODUCE 2022
『ホームレッスン』
作:谷碧仁
演出:シライケイタ
出演:
田中俊介 武田玲奈 堀夏喜(FANTASTICS) 宮地雅子 堀部圭亮

東京公演
日 程 2022年9月24日(土)~10月9日(日)
会 場 紀伊國屋ホール
チケット料金 料金 (全席指定・税込)8,000円
公式サイト https://t.cn/A6auzTIH
ハッシュタグ  舞台ホームレッスン


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我家欢儿被我叫烦了开始捂耳朵[awsl][awsl]老妈每天嘴里说要把欢欢趁我不在的时候丢了结果背地里已经把欢欢变成她的儿儿开始让他认我做二姐[二哈][二哈]
  • ”的示意[哈哈]晚上,我看她蹲下来看小椅子的下面,然后拿起一个小棍子递给她爸爸,用手指向小椅子下面,原来她说小球球滚到了那里[黑线]六日我在家陪她,原本中午能早
  • 天蝎女要说最不需要依靠男人,天蝎女肯定坐二望一,她们喜欢亲手去证明自己的能力,所以在生活上或者经济上都追求独立,虽然她们很看重爱情,但并不代表爱情一定要为她们的
  • (图源: sea turtles poster © IUCN Viet Nam)为了分享关于海龟保护活动的精彩瞬间、不为人知的故事,支持志愿者实施有助于提高社区
  •   二、女人上嘴唇有痣代表感情丰富  女人上嘴唇长痣,说明个人感情丰富,并且是个多愁善感的人,一生总是喜欢为别人着想,能够吸引人,给人好感,一般来说朋友运也是很
  • 丁齐家的弟弟给我的feel就是……好西方不愧是泡在申辩/理想国里的man我看不进歪果文学很大的原因就是思维逻辑不一样,所以很难get到点所以我CPU真的要烧掉了
  • 一笔一画描绘,一撇一捺勾勒,匠心打造、内外兼修,诗意与现实水乳交融,随着一批精品亮点工程亮相街头,市民多了休闲、健身、游玩的好去处。和青年演员王鹤棣一起,既仰望
  • 然后王为一点了我最爱吃的烤尖椒放我面前。他家的泰餐都是原汁原味的,香料柠檬什么都是从泰国直运过来的,每次我想吃泰国菜,首选就是他家。
  • 高橋優斗くん誕生日おめでとう 日本时间已经到了 優斗くん生日快乐 家里实在没位置了 只好随便抓了一些复数出来拍照 感谢能和優斗くん相遇 感谢你带给我的一切
  • 吸血鬼怕十字绣,这个想法很妙啊,可以让人会心一笑的程度。言归正传,少爷和我在写这个故事的时候,当然也不是想展示东北农民的完整形象,只是让一个欧洲吸血鬼来到了一个
  • [抓狂]周楠好不容易被娟儿秉昆拉扯到这么大,成长到优秀又上进的样子,当年管不住那玩意还狡辩说自己是一时冲动,现在他倒是会捡便宜,让人主动去告诉周楠的身世用出国留
  • 【#西安多趟列车恢复开行#】为了方便群众出行需求,多趟列车恢复开行,具体如下:2022年11月13日-17日:C188 西安-延安;2022年11月14日-1
  • ​女性对战争有自己的视角,她们会观察到一些其他的东西,在她们眼里战争有不同的色彩。对于男人来说,一切都是直截了当的,他们去了前线,打了很长时间,伤亡很多,占领了
  • [紫金草]Abyssian柔亮護髮精華油[紫金草]提供一站式的清爽質感解決方案,為你的頭髮瞬間進行修復及提供防護,令髮絲變得柔軟,回復自然健康的光澤。在持有工签
  • p3正在喝奶茶的小偶像一枚呀#阳光信用[超话]#‖#每日一善# ‖#阳光信用# 【0000】应该可以了吧zl你搞什么bug好烦你哦你好烦哦把痛苦停在昨天,把微笑
  • 【10月,给你娇嫩的面子】法国MA PROVENCE有机洁面皂,清除细纹,促进肌肤新陈代谢,恢复肌肤活力,卸妆清洁 无化学成分,欧盟有机认证、原装进口、无皂碱、
  • 病例45:张某某,男,77岁,市六院住院病人,7月15日到市六院结核病区住院。病例54:邢某,男,26岁,市六院住院病人。
  • 气愤的她立马去找店家理论,还动手砸了摊位,可没想到,小卖部老 板娘却一脸淡定称:“是你女儿自己要转给我的!对于老 板娘的说法,庄女士根本不相信,她说:“如果是孩
  • 总能带给我清爽的感觉,掉头发改善了很多了,挤出一点就揉出了好多的泡泡。总能带给我清爽的感觉,掉头发改善了很多了,挤出一点就揉出了好多的泡泡。
  • 不‮被要‬小干纹细‮有纹‬机会找‮门上‬来熬夜‮脸垮‬的姐‮听妹‬我的!女‮过生‬了20不‮好好‬护肤加上‮欢喜‬喝奶茶吃甜食熬‮追夜‬剧这些‮不改‬掉的坏‮病