#中岛飒太[超话]#
FANTASTICS|もしもメンバーが全員高校生で、自転車で出かけるなら行き先はイオン!?
www.ch-files.net/fantastics_2209/
皆さんの楽屋裏での姿も教えていただけますか? 例えばライブ中「一番緊張してる人」とか「衣装替えが早い人」とか。
中島 慧人は一番ヘアセットに時間をかける! ライブ中も誰よりヘアセットを気にするタイプなんですが、今回はウィッグとか被っているので…。
間に合わないことはなかったですか?
中島 僕はライブ直前までめっちゃ喋ってますね。ボーカルの先輩方はめちゃくちゃ精神統一されているんですが、僕の場合はふざけていた方が落ち着いてできるんですよね。
木村 芝居があるから余計かもしれないけど、ツッコミもすごいよね。ツッコむ部分って全部アドリブなんですよ。一度勇征くんが「盛り上がってますか〜」のテンションで、「世界さん大丈夫ですか〜」って言った時も瞬時にツッコんだよね。あれは面白かったなぁ。
瀬口 だから颯太はライブ中もすごいアイコンタクトを取ってくれますね。
中島 食にこだわっているのは、やっぱり澤夏くんかなぁ。ライブ直前でも爆食いして、あれだけ動けるのがすごいですね。以前はステージ裏にでっかいおにぎりを持ってきていて、「どのタイミングで食べるんすか?」と聞いたら「バラード直前に食べる」って。「絶対食べるタイミング違いますよ」って言ったんですけど、怪物ですね(笑)
そうなんですね! ライブに何か変わったものを持ってくるメンバーとか…。
瀬口 変わったものなら、慧人じゃない? 常にキーホルダーとかぬいぐるみとか。
木村 前回のツアーでは、それぞれの土地でみんなが買ってくれたものを持ち歩いていましたね。大樹くんもいろいろ買ってくれて。
中島 勇征くんは、たまにステージ上でもぼーっとしてますね(笑)。でもキメるところはキメるんです。
瀬口 “そんなに準備しなくてもいけるんだ” という驚きがありますね。ヘアセットもしている姿も見たことないし、サッと出て行って“あ、歌ってる!”みたいな(笑)
中島 普段はすっごい大食いなんですが、ライブ前は食べない方が集中できるみたいで、お弁当は食べずに置いておいて、ライブ後に爆食いしています。
フェイクドキュメンタリー「The Usual Night いつもの夜」も面白かったですね。素なところとフェイクの混ざり方が絶妙でした。
中島 ありがとうございます! 僕らも自分が出ていないシーンは内容も知らなくて、完成した作品で初めて見ていたんです。黎弥くんは特にフェイクが多かったと思うんですが、すごいナチュラルで、うまいなと思いました。
木村 うまかった!
瀬口 視聴者を惑わせたい、という気持ちが大きかったですね。フェイクの部分は箇条書きではあるんですが、台本があって、そこに自分の感情を乗せていきました。だからすごい新感覚というか。なりきっている自分もいるし、本来の自分もいるし。
中島 僕らはリアル担当だったので、設定だけもらって基本フリートークで。スタッフさんが笑いを堪えている姿を糧に頑張っていました。スタッフさん、慧人にカメラ向けながら涙流してましたからね! 「私、慧人さんの担当やめていいですか?」って。
木村 笑いを狙いにいってました。
黎弥さんと勇征さんのイチャイチャシーンには、おふたりから「見てられへん」みたいなセリフも飛び出してましたね。
瀬口 僕が勇征にドライヤーをして、勇征が「人にドライヤーされるのって気持ちいいね」と言っているところで、慧人がポロッと「自分でやった方がいいよね」と言うシーンが好き、とおっしゃっていただくことは多いですね。
中島 あの温度差がね。僕らは遠いところで朝ごはん食べながら見ていて、普段ワチャワチャしてるのはここふたりなのに、立場が逆っていうね。
瀬口 寸劇に近いよね、ワードセンスとか。
中島 設定はあるんですけど、細かいセリフはないので、全員で最後の一言に持って行くまでを探りながら回すという感じが面白くて。誰かがうまいこと言ってフォローしたら、心の中で「ナイス!」と思いながら乗っかっていました。
個人個人、俳優などさまざまなジャンルで活躍されているFANTASTICSさんですが、新しい挑戦をすることについてはどう思われていますか?
中島 僕たちは初めてのツアーから “SOUND DRAMA” として全員で演技と音楽を融合したライブに挑戦してきたので、今後はFANTASTICSはこうでありたいという姿と新しく変化する部分の両方を見せていけるんじゃないかなと思っています。今はメンバーがそれぞれの場所で活動することが増えて、FANTASTICSをいろんなところで表現しているという形がとても嬉しいんです。僕ら他のメンバーの個人活動やドラマについて、みんながつぶやいたりするんですよね。
FANTASTICS|もしもメンバーが全員高校生で、自転車で出かけるなら行き先はイオン!?
www.ch-files.net/fantastics_2209/
皆さんの楽屋裏での姿も教えていただけますか? 例えばライブ中「一番緊張してる人」とか「衣装替えが早い人」とか。
中島 慧人は一番ヘアセットに時間をかける! ライブ中も誰よりヘアセットを気にするタイプなんですが、今回はウィッグとか被っているので…。
間に合わないことはなかったですか?
中島 僕はライブ直前までめっちゃ喋ってますね。ボーカルの先輩方はめちゃくちゃ精神統一されているんですが、僕の場合はふざけていた方が落ち着いてできるんですよね。
木村 芝居があるから余計かもしれないけど、ツッコミもすごいよね。ツッコむ部分って全部アドリブなんですよ。一度勇征くんが「盛り上がってますか〜」のテンションで、「世界さん大丈夫ですか〜」って言った時も瞬時にツッコんだよね。あれは面白かったなぁ。
瀬口 だから颯太はライブ中もすごいアイコンタクトを取ってくれますね。
中島 食にこだわっているのは、やっぱり澤夏くんかなぁ。ライブ直前でも爆食いして、あれだけ動けるのがすごいですね。以前はステージ裏にでっかいおにぎりを持ってきていて、「どのタイミングで食べるんすか?」と聞いたら「バラード直前に食べる」って。「絶対食べるタイミング違いますよ」って言ったんですけど、怪物ですね(笑)
そうなんですね! ライブに何か変わったものを持ってくるメンバーとか…。
瀬口 変わったものなら、慧人じゃない? 常にキーホルダーとかぬいぐるみとか。
木村 前回のツアーでは、それぞれの土地でみんなが買ってくれたものを持ち歩いていましたね。大樹くんもいろいろ買ってくれて。
中島 勇征くんは、たまにステージ上でもぼーっとしてますね(笑)。でもキメるところはキメるんです。
瀬口 “そんなに準備しなくてもいけるんだ” という驚きがありますね。ヘアセットもしている姿も見たことないし、サッと出て行って“あ、歌ってる!”みたいな(笑)
中島 普段はすっごい大食いなんですが、ライブ前は食べない方が集中できるみたいで、お弁当は食べずに置いておいて、ライブ後に爆食いしています。
フェイクドキュメンタリー「The Usual Night いつもの夜」も面白かったですね。素なところとフェイクの混ざり方が絶妙でした。
中島 ありがとうございます! 僕らも自分が出ていないシーンは内容も知らなくて、完成した作品で初めて見ていたんです。黎弥くんは特にフェイクが多かったと思うんですが、すごいナチュラルで、うまいなと思いました。
木村 うまかった!
瀬口 視聴者を惑わせたい、という気持ちが大きかったですね。フェイクの部分は箇条書きではあるんですが、台本があって、そこに自分の感情を乗せていきました。だからすごい新感覚というか。なりきっている自分もいるし、本来の自分もいるし。
中島 僕らはリアル担当だったので、設定だけもらって基本フリートークで。スタッフさんが笑いを堪えている姿を糧に頑張っていました。スタッフさん、慧人にカメラ向けながら涙流してましたからね! 「私、慧人さんの担当やめていいですか?」って。
木村 笑いを狙いにいってました。
黎弥さんと勇征さんのイチャイチャシーンには、おふたりから「見てられへん」みたいなセリフも飛び出してましたね。
瀬口 僕が勇征にドライヤーをして、勇征が「人にドライヤーされるのって気持ちいいね」と言っているところで、慧人がポロッと「自分でやった方がいいよね」と言うシーンが好き、とおっしゃっていただくことは多いですね。
中島 あの温度差がね。僕らは遠いところで朝ごはん食べながら見ていて、普段ワチャワチャしてるのはここふたりなのに、立場が逆っていうね。
瀬口 寸劇に近いよね、ワードセンスとか。
中島 設定はあるんですけど、細かいセリフはないので、全員で最後の一言に持って行くまでを探りながら回すという感じが面白くて。誰かがうまいこと言ってフォローしたら、心の中で「ナイス!」と思いながら乗っかっていました。
個人個人、俳優などさまざまなジャンルで活躍されているFANTASTICSさんですが、新しい挑戦をすることについてはどう思われていますか?
中島 僕たちは初めてのツアーから “SOUND DRAMA” として全員で演技と音楽を融合したライブに挑戦してきたので、今後はFANTASTICSはこうでありたいという姿と新しく変化する部分の両方を見せていけるんじゃないかなと思っています。今はメンバーがそれぞれの場所で活動することが増えて、FANTASTICSをいろんなところで表現しているという形がとても嬉しいんです。僕ら他のメンバーの個人活動やドラマについて、みんながつぶやいたりするんですよね。
いのりちゃん「一度は中止となった櫻坂公演ですが、皆さんの応援の声や、たくさんの方のご協力があり、振替公演をすることができました。本当にありがとうございます。皆さんの近くに行き笑顔をたくさん見ることができて、本当に嬉しかったです。皆さんからいつもパワーをもらいすぎなんじゃないかな?ってくらいもらっています。私も何か恩返しができていたら嬉しな。」
机翻完把原文粘过来一下www 预估正确率只有80%左右
金曜ナイトドラマ [nice flight」(テレビ朝日系)で副操縦士·倉田粋を演じている玉森裕太。グループのレキュラー番組やツアーもこなしながら、早々に員クールのドラマ主演も発表になった。「人生で今一番忙しく頑張ってるかもしれない…いや、デビュー時期ほどはまだいってないか(笑)」
CDデビューは11年前。昨年10周年を経て、今はデビュー時と同じような忙しさでも、求められる責任や評価、そして何より、己に求めるクオリティーも違うだろう。「そうだね、確かに今の方が考えることが格段に増えたね。もちろんプレッシャーもより感じるように」
作品で描かれる航空業界の華やかさと苦労、人問模様に引き込まれる。「何も考えずに見られる…というか、平和だよね。平和に見ることができるドラマだと思う。航空業界の広く知られていない部分と大人な恋愛度様と…登場人物たちには嫌な人がいないしね。とにかく平和に、金曜の夜に肩の力を抜いて楽しんでいただけてたらうれしいな」
玉森演じる粋は、管制官の真夢(中村アン)と恋仲に。相手の事情を思い合う恋愛模様が描かれている。「僕自身も“好き好き”だけで恋したいって年齢でもないしね。大人になったからこそ気付く壁というか、試練というか。いろいろと立ちはだかってくるものがある。それはどんな職業であってもそうですよね」
職業ドラマ、恋愛ドラマ、そして広く人間ドラマでもある本作。背景には青い空にりりしく美しい旅客機空港の風景と音。副操統士の制服からも清涼感が香ってくる。
「あの制服は独特な緊張感がある!着れば背筋が伸びるし、役ではあるけれど、この仕事をしている人たちは一度に何百人という人たちの命を背負っていて。その人たちの無事を祈って待っている人たちの人生さえも背負って、空を飛んでるだなあって思うと、若干怖くなるよ (笑)。 役と職集を深く考えれば考えるほど、楽しいだけじゃなくなる役ですね」
「グランメゾン東京」(19年TBS系)では料理人、今回は副操縱士、次作「祈りのカルテー」(日本テレビ系)ではタイトル通り、研修医を演じる。玉森は近年だけでも、さままな専門職への挑戦が続いている。
「まず、所作であったり、見え方は大事にしていて。あとね、その専門の方々にお話を聞いて感じることとか、大事にしてる。今回も操縱士の方にお話を何って、その覚悟がすごいなと思った。自分の仕事に対する覺悟、心に持っている熟い部分を尊敬し、ブレないように演じたいと思って今の僕がいるんだよね」った。とはいえ、ドラマだから、りアルをそのままやれないところはどうしてもあるけれど、そこは柔軟に。その時々で考えながら、本質だけは誤らずに伝わるようにやれたらいいなと演じていますね」
操縦士や医師などは覚悟を持って目指すべき仕事であり、その仕事に就くには難関の試験を突破しなければならない。
「作品によっては、演じる役のプロフィールを作ってくれる場合もあって。グランメゾン東京のチームは、ドラマで描かれている前には、このキャラクターはこういうことをしていてどういう思いがあってこうなったか。時系列で役のプロフィールを高校生ぐらいから作ってくれて、役を肉付けするための資料になった。それがないときは自分でやるかな。きっとこうなんだろうなって意識して考えてバックボーンを探ります。僕が演じるその人をうまく伝える材料になればいいなって」
では、玉森裕太の覚悟とは…?
「デビューするまでは、何とかデビューしないとャバい!って。大学進学も就職活動もせず、ひたすらキスマイをやってきて、これで諦めてジャニーズ辞めたら死んじゃうって(笑)。自分の社会はずっとジャニーズだったから、この道を歩んでいくための覚信は必要でしたね。この世界は特に自分磨きが仕事に直結する世界だけど、それは一般の社会人の方が仕事のために技術を磨こうとするのと同じかな。その繰り返しをずっとやり続けてるような気がしてる。」
ジャニーズのメンバーは10代の頃からそれぞれに覚悟を持ち、仕事に取り組んできているからこそ、輝かしい活躍ができる。それは例えば、10代で医師を目指し、医学部への受験を突破するのと遜色のない覺悟と努力がいることだろう。
「20歳前後になれば、周りの仲間たちが悩んでたり、ジャニーズを辞めて働き始めた姿とか、いろいろ見てきたから。諦めずやり続けるからには、ちゃんと覚悟を持たないとな、っていうのはあったね。今も炎天下の撮影とか正直キツいですよ、人間だから(笑)。けどね、これが僕の仕事なんだって。やるべきことなんだって覚悟で乗り越えていける」
個人もグループも、さまざまな仕事の角度から、男の覚悟が見える。
「振り返ると、今の自分の思いや覺悟、熱量がもつと昔から出ていたら良かったのになって思いますよ(笑)。もちろん、そのときはそのときで一生懸命だったけどね。いろいろチャレンジして失敗しないと気付かない…人生ってそういうものなんだろうなって。だから、そのときの自分で一生懸命やるしかないんだよね。今も、できるなら失敗したくないって思うけど(笑)、失敗から得るものも大きいしね。お芝居なんて特に、そうして成熟していくんだなって実感してるところがある。大人になるって、失敗しないようになるんじゃなく、その傾向と対策が伴っていくことなんだろうね。血みどろになりながら(笑)、傷はかさぶたになってどんどん強くなる感じ(笑)。まだまだこれからも自分で自分を強くしなきゃなって思う」
舞台「DREAM BOYS」座長公演以降、映像で活躍する玉森に“舞台演劇もまたぜひ見たい”と声を掛けたことがあるが、そのときに彼から返ってきたのは、“今は映像を頑張りたいんだよね”という決意。
「そうだね。それは一つ、今の僕の覚悟かもしれない。語学も学んで、日本だけじゃなく、アジアでも通用するようなお芝居がしたい…。なんてね、僕もそんな覺悟や夢を抱いてす…何かすみません、我ながら大人になったなって思ってます(笑)」
そして、芝居の厳しさを理解しながらも、「それができるのもやっばりお芝居が好きだから」とほほ笑む。
「もっと知りたい、もっとうまくなりたいって気持ちがあって、今はその積み重ねでいいのかなって。その先に何があるかは分からないけど。まだ想像のつかないような壁が待ち構えてるかもしれないけど、そのときにはまた乗り越えられるように強くなっていきたい。王森裕太としては、今はそつちに全フリしちゃってるけど、キスマイとしてバラエテトーに出てるときは、例えば二階堂(高嗣)がバラエティーが好きで頑張ってくれていて、そんなニカにいい意味で引つ張られる。それがグループの良さだなと思いますね。仲間の支えあり、そして自分はこれを頑張りたいと思うことが見つかってラッキー(笑)。そう胸を張って言えるまでに後悔も失敗もしたけど、それがあって今の僕がいるんだよね」
忙しくてなかなかセリフを入れる時間が取れないとき、彼を支えるのは、やはりメンバーの宮田俊哉。
「この間、本当にセリフが全然入ってこなくて(笑)。横にいたから真夢役をやってくれと。身ぶり手ぶりしながら、やってくれましたよ(笑)」
慌ただしくも覺悟と情熱を持って突き進む玉森。そんな彼を支える仲間の存在もあって、一人の役者として、ますます強くなっていく。
金曜ナイトドラマ [nice flight」(テレビ朝日系)で副操縦士·倉田粋を演じている玉森裕太。グループのレキュラー番組やツアーもこなしながら、早々に員クールのドラマ主演も発表になった。「人生で今一番忙しく頑張ってるかもしれない…いや、デビュー時期ほどはまだいってないか(笑)」
CDデビューは11年前。昨年10周年を経て、今はデビュー時と同じような忙しさでも、求められる責任や評価、そして何より、己に求めるクオリティーも違うだろう。「そうだね、確かに今の方が考えることが格段に増えたね。もちろんプレッシャーもより感じるように」
作品で描かれる航空業界の華やかさと苦労、人問模様に引き込まれる。「何も考えずに見られる…というか、平和だよね。平和に見ることができるドラマだと思う。航空業界の広く知られていない部分と大人な恋愛度様と…登場人物たちには嫌な人がいないしね。とにかく平和に、金曜の夜に肩の力を抜いて楽しんでいただけてたらうれしいな」
玉森演じる粋は、管制官の真夢(中村アン)と恋仲に。相手の事情を思い合う恋愛模様が描かれている。「僕自身も“好き好き”だけで恋したいって年齢でもないしね。大人になったからこそ気付く壁というか、試練というか。いろいろと立ちはだかってくるものがある。それはどんな職業であってもそうですよね」
職業ドラマ、恋愛ドラマ、そして広く人間ドラマでもある本作。背景には青い空にりりしく美しい旅客機空港の風景と音。副操統士の制服からも清涼感が香ってくる。
「あの制服は独特な緊張感がある!着れば背筋が伸びるし、役ではあるけれど、この仕事をしている人たちは一度に何百人という人たちの命を背負っていて。その人たちの無事を祈って待っている人たちの人生さえも背負って、空を飛んでるだなあって思うと、若干怖くなるよ (笑)。 役と職集を深く考えれば考えるほど、楽しいだけじゃなくなる役ですね」
「グランメゾン東京」(19年TBS系)では料理人、今回は副操縱士、次作「祈りのカルテー」(日本テレビ系)ではタイトル通り、研修医を演じる。玉森は近年だけでも、さままな専門職への挑戦が続いている。
「まず、所作であったり、見え方は大事にしていて。あとね、その専門の方々にお話を聞いて感じることとか、大事にしてる。今回も操縱士の方にお話を何って、その覚悟がすごいなと思った。自分の仕事に対する覺悟、心に持っている熟い部分を尊敬し、ブレないように演じたいと思って今の僕がいるんだよね」った。とはいえ、ドラマだから、りアルをそのままやれないところはどうしてもあるけれど、そこは柔軟に。その時々で考えながら、本質だけは誤らずに伝わるようにやれたらいいなと演じていますね」
操縦士や医師などは覚悟を持って目指すべき仕事であり、その仕事に就くには難関の試験を突破しなければならない。
「作品によっては、演じる役のプロフィールを作ってくれる場合もあって。グランメゾン東京のチームは、ドラマで描かれている前には、このキャラクターはこういうことをしていてどういう思いがあってこうなったか。時系列で役のプロフィールを高校生ぐらいから作ってくれて、役を肉付けするための資料になった。それがないときは自分でやるかな。きっとこうなんだろうなって意識して考えてバックボーンを探ります。僕が演じるその人をうまく伝える材料になればいいなって」
では、玉森裕太の覚悟とは…?
「デビューするまでは、何とかデビューしないとャバい!って。大学進学も就職活動もせず、ひたすらキスマイをやってきて、これで諦めてジャニーズ辞めたら死んじゃうって(笑)。自分の社会はずっとジャニーズだったから、この道を歩んでいくための覚信は必要でしたね。この世界は特に自分磨きが仕事に直結する世界だけど、それは一般の社会人の方が仕事のために技術を磨こうとするのと同じかな。その繰り返しをずっとやり続けてるような気がしてる。」
ジャニーズのメンバーは10代の頃からそれぞれに覚悟を持ち、仕事に取り組んできているからこそ、輝かしい活躍ができる。それは例えば、10代で医師を目指し、医学部への受験を突破するのと遜色のない覺悟と努力がいることだろう。
「20歳前後になれば、周りの仲間たちが悩んでたり、ジャニーズを辞めて働き始めた姿とか、いろいろ見てきたから。諦めずやり続けるからには、ちゃんと覚悟を持たないとな、っていうのはあったね。今も炎天下の撮影とか正直キツいですよ、人間だから(笑)。けどね、これが僕の仕事なんだって。やるべきことなんだって覚悟で乗り越えていける」
個人もグループも、さまざまな仕事の角度から、男の覚悟が見える。
「振り返ると、今の自分の思いや覺悟、熱量がもつと昔から出ていたら良かったのになって思いますよ(笑)。もちろん、そのときはそのときで一生懸命だったけどね。いろいろチャレンジして失敗しないと気付かない…人生ってそういうものなんだろうなって。だから、そのときの自分で一生懸命やるしかないんだよね。今も、できるなら失敗したくないって思うけど(笑)、失敗から得るものも大きいしね。お芝居なんて特に、そうして成熟していくんだなって実感してるところがある。大人になるって、失敗しないようになるんじゃなく、その傾向と対策が伴っていくことなんだろうね。血みどろになりながら(笑)、傷はかさぶたになってどんどん強くなる感じ(笑)。まだまだこれからも自分で自分を強くしなきゃなって思う」
舞台「DREAM BOYS」座長公演以降、映像で活躍する玉森に“舞台演劇もまたぜひ見たい”と声を掛けたことがあるが、そのときに彼から返ってきたのは、“今は映像を頑張りたいんだよね”という決意。
「そうだね。それは一つ、今の僕の覚悟かもしれない。語学も学んで、日本だけじゃなく、アジアでも通用するようなお芝居がしたい…。なんてね、僕もそんな覺悟や夢を抱いてす…何かすみません、我ながら大人になったなって思ってます(笑)」
そして、芝居の厳しさを理解しながらも、「それができるのもやっばりお芝居が好きだから」とほほ笑む。
「もっと知りたい、もっとうまくなりたいって気持ちがあって、今はその積み重ねでいいのかなって。その先に何があるかは分からないけど。まだ想像のつかないような壁が待ち構えてるかもしれないけど、そのときにはまた乗り越えられるように強くなっていきたい。王森裕太としては、今はそつちに全フリしちゃってるけど、キスマイとしてバラエテトーに出てるときは、例えば二階堂(高嗣)がバラエティーが好きで頑張ってくれていて、そんなニカにいい意味で引つ張られる。それがグループの良さだなと思いますね。仲間の支えあり、そして自分はこれを頑張りたいと思うことが見つかってラッキー(笑)。そう胸を張って言えるまでに後悔も失敗もしたけど、それがあって今の僕がいるんだよね」
忙しくてなかなかセリフを入れる時間が取れないとき、彼を支えるのは、やはりメンバーの宮田俊哉。
「この間、本当にセリフが全然入ってこなくて(笑)。横にいたから真夢役をやってくれと。身ぶり手ぶりしながら、やってくれましたよ(笑)」
慌ただしくも覺悟と情熱を持って突き進む玉森。そんな彼を支える仲間の存在もあって、一人の役者として、ますます強くなっていく。
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