===1109===

クローラー・ソゥマ(机怪虫 神经元胞体) 地 6星 ATK/2000 DEF/2500
【昆虫族/效果】
这个卡名的①②效果1回合各能使用1次。①:可以以自己场上的1只表侧表示怪兽为对象发动。将这张卡从手牌特殊召唤,使对象怪兽变为里侧守备表示。这个回合,对象怪兽不能变更表示形式。②:自己的主要阶段可以发动。这张卡的等级下降2或者4,从自己的手牌、卡组或墓地选等级合计与下降数值相同的「クローラー/机怪虫」怪兽以表侧守备表示或者里侧守备表示特殊召唤(同名卡最多1张)。

【公式】ガメラ55周年+プロジェクト @gamera_info
今日は何の日
54年前(1968年)の今日『ガメラ 対宇宙怪獣 バイラス』が初日を迎えました。
本作から完全シリーズ化に際し、①タイトルバックに「ガメラ マーチ」を使用し、②外国人の子供を配役、③子供の見方に徹した正義の怪獣ガメラが敵怪獣から少年たちの危機を救う物語にしたとか。

#佐藤究# #テスカトリポカ#
物語と時間をめぐる究・極対談――佐藤究×京極夏彦 特別公開

時間の編集は小説の極めて重要な要素
佐藤:京極さんとは裏の仕事でいつもご一緒していますけど、こうして表でお話しするのは初めてです。
京極:裏って(笑)。別に晴らせぬ恨みを晴らしたりしてるわけじゃないですから。ただ小説の話はしたことないですね。
佐藤:貴重な機会なので、京極さんに打ちこまれる覚悟で、こういう対談ではあまり見ない切り口からお話を伺えればと思います。今日一番お訊きしたいのは、京極作品における時間について。たとえば京極さんの『ヒトごろし』は普通ここでカットするだろうという箇所でも、シーンが切り替わりません。人を斬れる立場としての武士に執着する土方歳三の意識の流れが、休むことなく描かれていて、異様な感じを受けました。連想したのはフランツ・カフカの『城』です。カフカの主人公も権力の象徴である城の周囲を、いつまでもさまよい続けている。『ヒトごろし』に流れる時間は、あの不穏さに近い。そう思いながら『オジいサン』も読み返して。
京極:内容にずいぶん落差があるけど(笑)。

佐藤:『オジいサン』はユーモア小説のように思われていますけど、相当怖ろしいですよ。あの作品のテーマはまさに時間ですよね。益子徳一という老人の意識が、リアルタイムで叙述されていく。なぜ自分が卵を二つ割ってしまったのか、というような些細な問題を執拗に追い続けていて、鬼気迫るものがあります。澁澤龍彦がカフカの世界を評して、完結しているのに虚無に通じる穴が空いている、と書いているんですが、京極さんは正気を保ってカフカのようなことをやっている。

京極:今日は佐藤君の新作『テスカトリポカ』の話をしにきたはずなんだけど(笑)、思わぬ方向から球が飛んできて、虚を衝かれました。『オジいサン』は視点人物の脳内時間と、読者が文字を追う時間をシンクロさせようという無駄な試みですね。ドラマの『24』のようなもので。普通、小説内時間と読書時間は一致していないわけですが、それを近づけることは技術的に不可能なことではなかろうと。ただ短編一本読み終えるまでにかかる時間はせいぜい数十分だから、大した事件は起こせない。当然地味な小説になる。僕には面白くない小説を、面白そうに見せかけることに心血を注ぐという困った性質があるんです。

佐藤:『オジいサン』を読んでいると、時間が白昼を漂う幽霊のような存在であることがよく分かる。京極さんの怖さがある意味、一番出ている小説だと思います。時間を編集するといえば、京極さんの小説は文章が見開きページを跨がない工夫をされているじゃないですか。あれも視覚的効果より、むしろ時間のコントロールに関係しているのかな、と推理しているんですが。

京極:仰る通り時間の編集は小説において極めて重要な要素だと思います。でもあまり注目する人はいませんね。小説内時間は可変・可逆ですから、実時間ではなく体感時間に近い。のみならず自由にコントロールすることができる。一行で百年経過させることも可能だし、折り畳むことも分岐させることも可能です。時系列を組み換え密度を調整するだけでマジックリアリズムのような効果を出すことも可能でしょうし。『テスカトリポカ』も大胆な時間の編集をしていますよね。異なる時間軸を同一線上に並べることで、アステカの神話世界と、それを信仰するメキシコ人血族の青史、そして現代の闇社会と犯罪という異質なものが、単に接続するのではなく同質の事象として立ち上がってくる。

佐藤:前作の『Ank:a mirroring ape』が時間をシャッフルさせる手法を使って上手くいったので、その延長でこういう形になったんだと思います。この話は時系列順に書いても、面白いものにはならないだろうなと。

京極:『Ank』の三倍は面倒なことをしていますよね。手間も時間もかかったでしょ。

佐藤:完成まで三年半かかりました。部屋から二度と出られないんじゃないかと思った日もあったので、ほっとしています。

暴力を解除する鍵もセットしておこう
京極:現実は無数のレイヤーが重なり合っているものですが、小説はそれを書き手が取捨選択するわけです。昨今はなるべくレイヤーの少ない、すっきりした小説が好まれる傾向にあるようですが、『テスカトリポカ』はその傾向に反旗を翻してますね。エピソードもキャラクターも怒濤のように提供されるんだけど、それを贅沢に使い捨てるじゃないですか。あの無駄遣いが、作品の豊かさに繫がっている。キャラクターといえば、立派なサイコパスが何人も出てきますよね。僕はサイコパスの描写には魅かれるところがあるので得した気分です。殺した相手をドラム缶で煮ちゃうとか(笑)。

佐藤:チャターラですね。彼は友人の丸山ゴンザレス君がモデルじゃないかと言われるんだけど、違うんですよ。モデルは別にいます。ちなみに土方姓のキャラクターが出てくるのは、『ヒトごろし』へのオマージュです。

京極:そうだったのか(笑)。いや、冒頭に登場するメキシコから日本に逃れてくる女性が主人公かと思って読み進めていくと、すぐに裏切られる(笑)。日本に来るまでの麻薬密売人バルミロの話も大層面白いんだけど、それも中心というわけではない。無理に主人公を立てるなら土方コシモということになるんだろうけど、そうでもない。結局、テスカトリポカが主役なのね。このいびつなペース配分が素晴らしいと思う。もしこれを整理して書いたら、確かに気の抜けた大河ドラマみたいになっていたと思うし。

佐藤:原稿では、コルテスとスペイン人によるアステカ征服のシーンも二、三百枚くらいあったんです。アステカや現代のカルテルに匹敵する、カトリックの血塗られた歴史を書いたんですが、本の厚さも値段も大変なことになると編集さんに泣かれて、カットしました。

京極:勿体ない。ところで何箇所か太字ゴシックで表記されている文章がありますね。ごく短いフレーズもあれば、一、二ページ丸ごとゴシック表記されている箇所もある。あれ、法則がありそうで分からない。

佐藤:書いている最中は、何かしらロジックがあった気がしますが、明確な基準はないです。この作品は翻訳ノンフィクションの文体を意識しているんですが、翻訳本にはなぜここがという箇所が、ゴシックになっていることがある。あの感じを出したかったのかもしれません。

京極:僕は規則性にこだわってしまう質なので、意図的かそうでないのか分からない絶妙なラフさに、いたく感銘を受けました。しかもそれが作品世界の構築に、遠回しながらも貢献している。

佐藤:デザイナーの川名潤さんのお蔭もあります。原稿の段階では太字明朝体だったのを、川名さんがゴシックにしてくれたので。

京極:バルミロたちが手を染める臓器ビジネスと、心臓を神に捧げるアステカ神話が重ねられていますが、この二つを結び付けた経緯というのは何かあるんですか。

佐藤:臓器売買が先ですね。レッドマーケットと呼ばれる臓器ビジネスは、資本主義経済の行きつく先です。それを麻薬売買と並ぶ現代の悪として、書こうと思いました。

京極:心臓売買が先だったんだ。

佐藤:はい。『資本主義リアリズム』という本を読んだら、マイク・デイヴィスという批評家がジェイムズ・エルロイのクライムノベルを批判した文章が引用されていて。デイヴィスは腐敗した社会の観察者を気取るエルロイを、レーガンブッシュ政権の世界観を支えたにすぎない、とぶった切っています。この指摘に衝撃を受けて、デイヴィスに応えられないとクライムノベルは書けないなと痛感しました。アメリカの連邦議事堂に突入したQアノン信奉者を見ても分かるとおり、以前のように無邪気にフィクションと現実を区別できない時代に来ている。だったら暴力を解除する鍵も、作中にセットしておこうと。それがアステカの人身供犠を重ねて書く作業でした。

京極:信仰の最深部が社会構造の終焉部とシンクロして行くという妙ね。確かにそういう強いメッセージはあるんだけど、混沌とした意匠に覆われているために、お説教くさくなっていない。全編残虐行為だらけのこの小説で、一番胸が痛むのは、罪もない子どもたちが心臓を取り出されるシーンですよね。どこか遠くにあるように感じていた搾取の構図が、急に身近なものとして迫ってくる。ここも上手いですよね。

『巷説』シリーズの到達点
佐藤:そのあたりは京極さんの小説から多くを学ばせてもらっています。現代人が忘れていながら、なおもくり返されている見えない構造みたいなものを、怪異を使って書かれるじゃないですか。『怪と幽』に連載されていた『遠巷説百物語』も咄・譚・噺・話という複数のレイヤーが重ねられて、構造みたいなものを浮かびあがらせる。こういう小説は他にないので、いつも刺激を受けています。

京極:あれはそんなに面倒な手続きじゃないんですけどね。世間話が精錬されて昔話になるという構図を反転させてみようかなという発想があって。江戸末期の遠野を舞台に選びましたが、遠野って『遠野物語』のお蔭で、あたかも『まんが日本昔ばなし』に出てくる田舎のように思われがちですが、実際はさまざまな階層・職業の人が行き交う城下町であり交易地なんですね。当然話も集まる場所で。でも、史実の方が面白かったりするんですね。まあ褒められるような小説ではないですよ。

佐藤:僕は『巷説』シリーズの到達点と思いましたけど。新しく出てくる乙蔵も〝リアルねずみ男〟みたいで好きでした。そうだ、『テスカトリポカ』にも水木先生の影響があるんですよ。『ゲゲゲの鬼太郎』でよく外国の妖怪が大挙して攻めてきたと思ったら、意外とあっさり帰ることってありませんか。あのずらしの感覚を、今回はあえて取り入れてみました。

京極:現実には物事がすべて綺麗に片付くなんてことはあり得ないわけです。小説内の結構性さえ守られていれば、敵が生きていようが、事件が未解決だろうが問題ない。『テスカトリポカ』はアステカ神話や暦をなぞる形で、律儀にこれしかないだろうという結末に落とし込んでいる。回収されない部分も含めて完結感は高いですよ。

佐藤:『巷説』シリーズもついに完結だそうですね。

京極:次に書かされる『了巷説百物語』でおしまいです。面倒だから書きたくないと言ったんだけど。このシリーズは『桃山人夜話・絵本百物語』に出てくるお化けを題材にしているんですが、『遠巷説』を書き終えたら、残りがあと六体になった。「ここまできて全部消化しないのはどうなんですか」とKADOKAWAの偉い人に痛いところを突かれて、それもそうだなとうっかり思ってしまったんです。

佐藤:人のことを言えないけど、みんな京極さんに仕事を頼みすぎですよ。もし一年間自由時間があったら、何をしたいですか。

京極:何もしません(笑)。僕は佐藤君みたいに若くないから、呼吸するのも面倒なんです。小説家を引退するのが長年の目標。最近はいい書き手がどんどん出てきたから、安心して隠居できそうです。

佐藤:(笑)。僕も若くはないですが。食えない純文学作家を十年やって、『QJKJQ』で乱歩賞をいただいて再デビューしたので、業界に恩返ししたいなという気持ちはあるけど、個人的な野心はありません。そもそも裏方として働く方が好きですし。

京極:裏方志向は僕も一緒です。『テスカトリポカ』のような小説は書くのが大変だと思うんですね。でも読む側としては、面倒な小説って面白いんですよ。一日で読んじゃいました。一作に五年かけてもいいから、納得できるものを書いて、読ませてください。

佐藤:ありがとうございます。京極さんに詳しく読み込んでいただいて、今日は報われました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 今夕是何年,草木又一秋,在哪里不是客居,不过是好好活着罢了。(但我还是最喜欢上海地铁里偶遇的这些有趣的人)
  • 复制比20%,知网 ,给录用。复制比20%,知网 ,给录用。
  • 其实是,福虽然没有来,但祸已经远了,这都是说未来而不是现世,因为你现在造这些福,等于你种了种子,还要经过一段成熟的阶段,就是这个涵义。我所听到的这尊像和普通的像
  • #如何拯救婚姻家庭怎么挽回爱情恋情##博巨文化情感挽回咨询机构##失联删除的爱情婚姻如何挽回##如何怎么挽回爆发了分手了失恋了怎么办挽回#夜已深年底将近 半喜半
  • ❽我是铃儿你是叮当 因为铃儿想叮当•‿•❾ 我可爱成这样 做你的圣诞礼物好不好❶⓪ 如果我向圣诞老人要你的话 他会给吗★彡❶❶马上圣诞节了 有要问我地址给我寄圣
  • 深夜碎碎念之三分钟热度回想一下这二十几年我过得真的挺顺的虽然没有做得很好跟不幸的孩子比起来我还是拥有着许多可能有的事情就是命中注定大学专业让我越来越坚定也是阴差
  • 虽然辛苦,我还是会选择那种滚烫的人生。生活中本就充满了失望,不是所有的等待都能如愿以偿,你且笑对,不必慌张。
  • 【品牌营销人千万不要犯这三大错误】中国品牌的野蛮激增时代已经是过去式,眼下中国市场开启了存量博弈的高质量发展阶段,品牌的发展需要依托更精细化的培育与管理。以分众
  • #设计师改造家# #理想的家#前后4个多月的装修,新家终于交付了,20多W装出来的效果,简单的跟大家分享一下!我想换房子他不同意,不想有压力,现在一家四口住10
  • 咽喉痛的说不出话,就这样了,星期五晚上让加班到凌晨一点,周六被派出去给学校帮忙,果然,志愿者就是一块砖 2.周六去小伙伴宿舍吃饭,他给我泡了一杯降火的茶,那茶喝
  • 西安隆鼻案例分享:西安硅胶隆鼻哪里好 鼻子对整张脸的重要,尤其是侧拍五官清晰了很多一下子气质都变了 西京医院孙峰、西安壹加壹王俊河、西安画美杨万忠做鼻子技
  • 11、我是个平常的人,我不能盼望在人海中值得你一转眼的注意。40、我自己是凡人,我只求凡人的幸福。
  • 我在读张的小说时,更多的体会是现实的苍凉和生命的疑问。白流苏是相当渴望这场婚姻的,正象苏青所说:一个离过婚的女人,求归宿的心态总比求爱情的心来的更切,虽然“取悦
  • 图2的拼图上面的比较难,她是用来仙女散花的[黑線],但下面的很快就学会。周深《借给我一盒火柴》(《埃博拉前线》电视剧主题曲) @QQ音乐 #宝宝的少女心##苏芮
  • 宝你是最棒的听者和实行者,用三个月时间把自己变得如此优秀的身材很难想像你付出的艰辛,看到今天所有大牌时装都是为身材好的人准备就知道了,原来生活不相信眼泪,但品牌
  • 学会取悦自己,当你遇到了让你痛苦的事,如若一时半会你解决不了,就坦然面对就好。少想一点,多做一点,把时间花费在,你该做的事,和珍惜你的人身上。
  • 见证历史 三生有幸 今天之后 有你上场的比赛 场场都会在创造历史[心]纳多族遗孤水月从小被仇人收养在清月教长大,对一切真相毫不知情的水月,在17岁那年,与其师弟
  • 白癜风患者可以在10点前睡觉#白癜风科普# ,这样睡能尽快进入深度睡眠。这样才能根除黄褐斑和防止复发的效果#日本 ##日式皮肤管理培训##皮肤管理##祛斑美白#
  • 你允许你的孩子爱他们选择的人,而不是你认为可爱的人吗?父母必须问自己的问题是:“我童年的哪些创伤还需要治愈?
  • “用优质的食材打造高品质作品,为客人带来快乐以及幸福感,这一直是我的理念。巧克力是Chadi最喜爱的食材之一,巧克力艺术也是他的热情所在。