这些N1选项谁看谁迷糊。
一 Aではないか Bのではないか
A 意外 生气 指责 语气强烈
反対方向に走ったじゃないか。(竟然)
君、困るじゃないか。(难道不)
B 表达自己观点 想法 语气比较缓和
いいんじゃない。
二 Aにはかかわらず Bにもかかわらず
A不管 各种情况 B尽管 某种情况
A不管晴天雨天。B尽管下着大雨。
三 Aいかんで Bいかんでは
A+明确的行为 B+开放式结尾
A成績いかんで 決める。
B考え方いかんでは これはいいことでもある。
四 Aうちに Bうちは
A 期间 过程中 多有变化 B整个期间 多接否定
A聞いているうちに 好きになってきた。
B俺が不在のうちは 勝手に行動しないで。
五 A行かせる B行かされる C行かせてもらう
A 让对象去。结果:对象去。
B 被让去 被安排去。结果:自己去。
C 请让去 请允许去。结果:自己去。
#临时抱佛JO#更多内容
一 Aではないか Bのではないか
A 意外 生气 指责 语气强烈
反対方向に走ったじゃないか。(竟然)
君、困るじゃないか。(难道不)
B 表达自己观点 想法 语气比较缓和
いいんじゃない。
二 Aにはかかわらず Bにもかかわらず
A不管 各种情况 B尽管 某种情况
A不管晴天雨天。B尽管下着大雨。
三 Aいかんで Bいかんでは
A+明确的行为 B+开放式结尾
A成績いかんで 決める。
B考え方いかんでは これはいいことでもある。
四 Aうちに Bうちは
A 期间 过程中 多有变化 B整个期间 多接否定
A聞いているうちに 好きになってきた。
B俺が不在のうちは 勝手に行動しないで。
五 A行かせる B行かされる C行かせてもらう
A 让对象去。结果:对象去。
B 被让去 被安排去。结果:自己去。
C 请让去 请允许去。结果:自己去。
#临时抱佛JO#更多内容
#山根绮#人生の8割は思い通りにいかない|山根綺のほんとのところ。#12
この言葉は私の母が言っていたものです。
きっと、たくさん苦労してきたから
導き出された結論なのですが
そう思うと楽になるよっていう
処世術という意味もあるような気がして。
“まあいっか精神”
山根のようなタイプの人間は
一番持つことが難しいこの気持ち。
だから事実として
人生の8割は上手くいかない、
そんなもんやって頭に留めておくことが
ストレスを溜めない秘訣だったりします。
信じることというのは
期待することじゃなくて
何に対しても、
誰に対しても見返りを求めないということ。
そこの歯車が少しズレてしまうと
裏切られてしまったという感情が生まれる。
執着を捨てて、
良いことも悪いこともフラットに受け止める。
まぁそんなもんか、まぁいっか!って思うことが
日々の健康に必要なことだと思います。
そして、その先にあるのが
人に優しく出来るかどうか問題。
ここで一番大切なのは、
自分の心に余裕を持てるかということ。
いま心に余裕ないな、不機嫌になってたなぁとか、
常に自戒できたら良いのですが
何かに一生懸命になっている時は
そんな余裕もなかなかありません。
やりたいことが増えていくと、
一つ一つにかけられる時間が少なくなっていって、
それでも全部を妥協したくないから少しずつ無理をして
気が付いたら、勝手に涙が出ていて。
ずっと、これさえあればいいと思っていたのに、
これだけじゃダメだった
まだまだお子様ランチが似合う山根には、
心と身体のポーションが必要でした。
そう思った瞬間、
私、もしかして天狗になってる…?
って不安になるけれど
きっと、みんな同じだよね。
諦めていくということではなくて
落とし所を見つけるっていう選択をする。
今はこれが私の答えだけど
もう少し大人になったら、
もっと素敵な答えが見つかるのかもしれません。
バランスを取るのって、難しいなぁ...。
人生の先輩達が言っていたあの時の言葉って、
こういうことだったのか〜!!現象、求む。
やっぱり、早く成長したい。
私が何事も結果にこだわってしまうのは
後悔しない選択をしたいだけなんです。
自分のやったことが少しでも報われた瞬間に、
やって良かった、諦めなくて良かったって思えるから
やらない後悔より、やった後悔をしたい。(人間関係においては、いかに気の利いたことが言えるかよりも、いかに余計なことを言わないかの方が重要だったりするので、フゥンこれまた難しいわ。。)
猪突猛進な山根を助けてくれる
マネージャーさんとデスクさん、家族と友達に感謝です。
不甲斐ない自分に挫けてばかりだけど
自分以外みんな敵だ!敵なんだ!!
って思っていたリトル山根時代が懐かしいくらいには
人を好きになって、信じられるようになった気がします。
結論、自分の捉え方が変われば
見える世界は180度変わるんです。
そして多分、それしか出来ないんです。
私の足跡は綺麗では無かったし、
みんなが求めている私にはなれないかもしれないけど
私がなりたい自分になるのは諦めたくない。
本当に恐ろしいのは才能がある奴じゃない、
才能がないとわかった上であがいてくる奴だって
渋谷駅に書いてあったから(ブレスという漫画の広告でした素敵)
もっと泥くさく、わたしらしく、あがいてみるよ。
この言葉は私の母が言っていたものです。
きっと、たくさん苦労してきたから
導き出された結論なのですが
そう思うと楽になるよっていう
処世術という意味もあるような気がして。
“まあいっか精神”
山根のようなタイプの人間は
一番持つことが難しいこの気持ち。
だから事実として
人生の8割は上手くいかない、
そんなもんやって頭に留めておくことが
ストレスを溜めない秘訣だったりします。
信じることというのは
期待することじゃなくて
何に対しても、
誰に対しても見返りを求めないということ。
そこの歯車が少しズレてしまうと
裏切られてしまったという感情が生まれる。
執着を捨てて、
良いことも悪いこともフラットに受け止める。
まぁそんなもんか、まぁいっか!って思うことが
日々の健康に必要なことだと思います。
そして、その先にあるのが
人に優しく出来るかどうか問題。
ここで一番大切なのは、
自分の心に余裕を持てるかということ。
いま心に余裕ないな、不機嫌になってたなぁとか、
常に自戒できたら良いのですが
何かに一生懸命になっている時は
そんな余裕もなかなかありません。
やりたいことが増えていくと、
一つ一つにかけられる時間が少なくなっていって、
それでも全部を妥協したくないから少しずつ無理をして
気が付いたら、勝手に涙が出ていて。
ずっと、これさえあればいいと思っていたのに、
これだけじゃダメだった
まだまだお子様ランチが似合う山根には、
心と身体のポーションが必要でした。
そう思った瞬間、
私、もしかして天狗になってる…?
って不安になるけれど
きっと、みんな同じだよね。
諦めていくということではなくて
落とし所を見つけるっていう選択をする。
今はこれが私の答えだけど
もう少し大人になったら、
もっと素敵な答えが見つかるのかもしれません。
バランスを取るのって、難しいなぁ...。
人生の先輩達が言っていたあの時の言葉って、
こういうことだったのか〜!!現象、求む。
やっぱり、早く成長したい。
私が何事も結果にこだわってしまうのは
後悔しない選択をしたいだけなんです。
自分のやったことが少しでも報われた瞬間に、
やって良かった、諦めなくて良かったって思えるから
やらない後悔より、やった後悔をしたい。(人間関係においては、いかに気の利いたことが言えるかよりも、いかに余計なことを言わないかの方が重要だったりするので、フゥンこれまた難しいわ。。)
猪突猛進な山根を助けてくれる
マネージャーさんとデスクさん、家族と友達に感謝です。
不甲斐ない自分に挫けてばかりだけど
自分以外みんな敵だ!敵なんだ!!
って思っていたリトル山根時代が懐かしいくらいには
人を好きになって、信じられるようになった気がします。
結論、自分の捉え方が変われば
見える世界は180度変わるんです。
そして多分、それしか出来ないんです。
私の足跡は綺麗では無かったし、
みんなが求めている私にはなれないかもしれないけど
私がなりたい自分になるのは諦めたくない。
本当に恐ろしいのは才能がある奴じゃない、
才能がないとわかった上であがいてくる奴だって
渋谷駅に書いてあったから(ブレスという漫画の広告でした素敵)
もっと泥くさく、わたしらしく、あがいてみるよ。
#日向坂46[超话]##渡邉美穂# @mihowatanabe_
今泉力哉監督と
『窓辺にて』をもう劇場でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、あまり深く書くとネタバレになってしまうので少しだけ。
本作は不倫や浮気を中心とした恋愛のお話ではあるものの、不思議と不快な気持ちにはならず、どのキャラクターにも感情移入してしまうような作品だったと思います。
手放すということは同時に何かを得るということでもある。
世の中的に悪とされている物事は果たして全てが悪いものなのかという、固定概念を覆すようなテーマが軸にはありました。
世間という広い世界の中にある小さな人間関係、そのささいな日常を覗かせてもらうことによって、まるで自分もそこに居合わせたかのような気分になりました。
今泉監督って、"こちら側"にも"あちら側"にも立てる方なんだぁって。色々、ハッとさせられました。
ここからはインタビュー時に思ったこと。
自分は映画を観る時、あんまり何も考えないで観ちゃうのですね。突っかからないようにするというか。
「心地よい映画だった。あのシーンの雰囲気が好きだった。キャラクターが良かった。」とか。
簡単に言えば、「面白い」って言葉しか使ってこなかったのですよ。
まぁ単純に自分が映画を批評できるほどの者ではないっていうのが一番の理由ですが。
そしてそれと同時に、受け手は最大限に理解をしなければいけないと勝手に思っていました。
作品からの問いかけに対しては正確な答えを導き、全てを納得できるように自分の中に落とし込む。
それが制作者へのリスペクトであり消費者の在るべき形だと、心のどこかで無意識に思っていたのかも。正直。
でも今泉監督が、「映画を観終わった後に考察したり、人と話し合ったりしてくれると嬉しい」と仰っていたのです。
その中身が正解か不正解かは置いておいて、上映後に作品を思い返しながら色々考えるって、ある意味それも作品の延長線上なんだなって。
今泉監督に二度もハッとさせられました。恐るべし。
こうやって監督と深く意見を交わせる機会ってなかなかないと思うんですよ。
作品を作る上でどんなことを意識してるかとか、細かいこだわりとか、たくさん丁寧に伝えて下さりました。
私自身もかしこまったインタビュー形式に慣れていなかったので、ただただ映画好きとして、監督の作品のファンとして、とにかく気になったことを聞きました。
0から全てを作り上げている監督だからこそ、全ての言葉に重みがあったし、何より説得力がありました。
すごくすごく勉強になったし、自分ももっと柔軟性を持った人間になりたいと思いました。
高校1年生の時からずっと、「いつか映画に関わるお仕事がしたい」と思っていて、その夢に少し近付けたような気がします。
このような素敵な機会を頂けて幸せでした。
今泉力哉監督、ありがとうございました。
またどこかでご一緒できますように。
精一杯頑張ります!
そして改めて、映画『窓辺にて』是非ご覧ください。
長文失礼致しました
#東京国際映画祭##TIFFJP#
今泉力哉監督と
『窓辺にて』をもう劇場でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、あまり深く書くとネタバレになってしまうので少しだけ。
本作は不倫や浮気を中心とした恋愛のお話ではあるものの、不思議と不快な気持ちにはならず、どのキャラクターにも感情移入してしまうような作品だったと思います。
手放すということは同時に何かを得るということでもある。
世の中的に悪とされている物事は果たして全てが悪いものなのかという、固定概念を覆すようなテーマが軸にはありました。
世間という広い世界の中にある小さな人間関係、そのささいな日常を覗かせてもらうことによって、まるで自分もそこに居合わせたかのような気分になりました。
今泉監督って、"こちら側"にも"あちら側"にも立てる方なんだぁって。色々、ハッとさせられました。
ここからはインタビュー時に思ったこと。
自分は映画を観る時、あんまり何も考えないで観ちゃうのですね。突っかからないようにするというか。
「心地よい映画だった。あのシーンの雰囲気が好きだった。キャラクターが良かった。」とか。
簡単に言えば、「面白い」って言葉しか使ってこなかったのですよ。
まぁ単純に自分が映画を批評できるほどの者ではないっていうのが一番の理由ですが。
そしてそれと同時に、受け手は最大限に理解をしなければいけないと勝手に思っていました。
作品からの問いかけに対しては正確な答えを導き、全てを納得できるように自分の中に落とし込む。
それが制作者へのリスペクトであり消費者の在るべき形だと、心のどこかで無意識に思っていたのかも。正直。
でも今泉監督が、「映画を観終わった後に考察したり、人と話し合ったりしてくれると嬉しい」と仰っていたのです。
その中身が正解か不正解かは置いておいて、上映後に作品を思い返しながら色々考えるって、ある意味それも作品の延長線上なんだなって。
今泉監督に二度もハッとさせられました。恐るべし。
こうやって監督と深く意見を交わせる機会ってなかなかないと思うんですよ。
作品を作る上でどんなことを意識してるかとか、細かいこだわりとか、たくさん丁寧に伝えて下さりました。
私自身もかしこまったインタビュー形式に慣れていなかったので、ただただ映画好きとして、監督の作品のファンとして、とにかく気になったことを聞きました。
0から全てを作り上げている監督だからこそ、全ての言葉に重みがあったし、何より説得力がありました。
すごくすごく勉強になったし、自分ももっと柔軟性を持った人間になりたいと思いました。
高校1年生の時からずっと、「いつか映画に関わるお仕事がしたい」と思っていて、その夢に少し近付けたような気がします。
このような素敵な機会を頂けて幸せでした。
今泉力哉監督、ありがとうございました。
またどこかでご一緒できますように。
精一杯頑張ります!
そして改めて、映画『窓辺にて』是非ご覧ください。
長文失礼致しました
#東京国際映画祭##TIFFJP#
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