#南條愛乃# 新原声专辑定于9月2日发售,收录内容已公开。
#LisAni#

发售情报:
南條愛乃 アコースティックアルバム
『タイトル未定』
9月2日発売
【初回限定盤(CD+特典Blu-ray+フォトブック)】
品番:GNCA-1586
価格:¥5,500+税
※24Pフォトブック同梱
【初回限定盤(CD+特典DVD+フォトブック)】
品番:GNCA-1587
価格:¥5,500+税
※24Pフォトブック同梱
【通常盤(CD)】
品番:GNCA-1588
価格:¥3,000+税
発売元・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
<CD>(全12曲/曲順未定)
君が笑む夕暮れ(TV アニメ『東京レイブンズ』ED 主題歌)
黄昏のスタアライト(TV アニメ グリザイアの楽園「カプリスの繭」編 ED 主題歌)
一切は物語 (TV アニメ「ベルセルク」第2 期ED 主題歌)
サヨナラの惑星 (「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」ED 主題歌)
リトル・メモリー
believe in myself
0- 未来-
今日もいい天気だよ
OTO
スキップトラベル
サクラタイマー
and I
<Blu-ray/DVD>
2019年7月7日(日)にTOKYO DOME CITY HALL で 行われた「南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2019」の模様を収録

❦2020年6月15日,今早的能量极其不稳定,B&O的蓝牙连接时断时续,音乐也就时断时续。我虽已觉察,却依旧在吊椅上晨读,仍凭能量的【嬉戏】。它就像一个调皮的孩子在跟我玩hide-and-seek
今天,是倒计时第一乐章了。
不紧不慢地,总会完成的 。
いつも人はサヨナラを用意して 生きなければならない。
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる。
サヨナライツカ
再见,总有一天。❦

❶#泽野弘之##SawanoHiroyuki[nZk]#
https://t.cn/A6wvqKDp
澤野弘之「BEST OF VOCAL WORKS [nZk] 2」インタビュー|美学を貫いた15年間の軌跡 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

澤野弘之|美学を貫いた15年間の軌跡

澤野弘之が劇伴作家活動15周年を記念したベストアルバム「BEST OF VOCAL WORKS [nZk] 2」を4月8日にリリースした。

本作は、アニメ「プロメア」「機動戦士ガンダムNT」「進撃の巨人」など澤野が手がけた劇伴作品より代表的なボーカル楽曲と西川貴教、Do As Infinity、Aimerといったアーティストへの提供曲およびプロデュース作品を収めたDISC 1と、ボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキヌジーク)名義で発表された楽曲の数々を収録したDISC 2で構成された2枚組。音楽家としての充実ぶりが随所で感じられる濃密なベスト盤となっている。

今回音楽ナタリーでは、澤野に15周年という節目を迎えた心境と本音、ベストアルバムの中でも特に思い入れのある楽曲などについてじっくり聞いた。

取材・文 / 須藤輝
撮影 / 竹中圭樹(ARTIST PHOTO STUDIO)

15周年を迎え、焦りを感じる

──澤野さんにとってボーカル楽曲のベスト盤は今作で2枚目になります。1枚目のリリースは2015年2月で、このときは澤野さんの劇伴作家活動10周年であり、またご自身のボーカルプロジェクトであるSawanoHiroyuki[nZk]が始動したタイミングだったので「ここ数年のアニメ作品の劇伴の中からボーカル曲を集めたベスト盤を出したい」とのお話でした(参照:澤野弘之「&Z」&「BEST OF VOCAL WORKS [nZk]」特集)。

はい。

──今回に関しては?

今回は、言ってしまえば作家活動15周年のタイミングで、かつ1枚目のベスト盤を出して以降の5年間で作ってきた劇伴のボーカル楽曲が結果的に自分の今のライブで重要な曲になっている部分もあって。あと大きいのは、SawanoHiroyuki[nZk]がスタートしたのが2014年だから、去年が5周年だったんですよね。なので[nZk]としても何か1つ振り返る機会があってもいいのかなと。その2つを軸にベスト盤を作れたら面白いなと思ったんです。

──澤野さんは活動10周年を迎えたときと15周年を迎えたときで、気持ち的な変化はありました?

10周年のときは、今言った[nZk]の始動と近かったこともあって、ようやくスタート地点に立てたという感覚だったんですよ。というのも、劇伴を10年間やってきた中でどこかでアーティストとしての活動がしたいという気持ちがあったので。一方で15周年は、そうだなあ……まだ自分の目指している地点に全然達していないというか。[nZk]を始めていつの間にか5年経っちゃったんだなという焦りを感じますね。

──焦りですか。

それは常に感じていることなんですけど、こうやって節目を迎えると余計に。例えば自分が好きだったアーティストと比較して「あの人は10周年から15周年の間にこれだけ飛躍してるのに、俺はどうだ?」みたいに思ってしまって。じゃあこの先、仮に20周年を迎えられるとしたら、次の5年でどれだけ変わっていけるだろうということを考えちゃいますね。

──今おっしゃった「目指している地点に達していない」とは、具体的には?

簡単に言えば、まだ世間的にまったく認知されていないということですね。例えば劇伴ファンの方じゃなくても久石譲さんのお名前はご存知だと思うんですよ。もちろん知名度だけがすべてではないけど、“名が知られている=たくさんの人たちに音楽が届いている”と僕は認識しているので。あと年齢的にも、僕は今年で40歳になるので、「この歳でまだここか」という焦りもあるんです。だから「もう無理なのかな」ってあきらめそうになる瞬間もあったり。でも、それこそ僕が大好きなAerosmithだって……彼らと比較するなんておこがましいにも程があるんですけど、今のようなロックスターになったのは40歳を過ぎてからじゃないですか。そういうのを励みにするじゃないけど、年齢や現状に抗いながらも、ここから先の1年1年の活動に集中するべきだなと、今は思っています。

カッコいいと思うからやるんだ

──今回のベスト盤は、さまざまな作品の主題歌および劇中歌が収録されているのにも関わらず、とても統一感があります。特に[nZk]プロジェクトに関して言うと、バンドやユニットといった集団において、一般的にはボーカリストがその核ないしは顔になると思うのですが、[nZk]ではそれが毎回異なっています。なのにプロジェクトとして一貫性を保っているというのは特殊なことなのでは?

自分の振り幅が狭いだけなのかもしれないですけど……なんでしょうかね(笑)。やっぱりどうしても自分の好きな音というのがあって、あるときからもう開き直ってやっているというか。別に「これが俺だ!」とか強く訴えようと思っているわけじゃなくて、自然とそうなっちゃっているところはありますね。もちろん自分がこれまで作ってきたサウンドの傾向とかも客観的に見ながら、つまり意識してやっている部分もどこかにあると思うんですけど。

──はい。

でも、もともと僕がまだアマチュアの作曲家だった頃は、作品ごとにまったく違う音楽を作る菅野よう子さんに強烈な印象を受けたし、今でも菅野さんのような作家になりたいという欲求はどこかにあるんですよ。つまり「これも澤野の曲だとは思わなかった」みたいに言ってもらえたら、それはそれできっとうれしいはずなんです。でも今の自分は、もちろんいつも同じことをやっているつもりはないんですけど、やっぱり無理に違うことをやろうとするとフラストレーションが溜まっちゃう気がするんですよね。そうなるくらいだったら、自分に甘いのかもしれないですけど、やっぱり「これが好き」というレンジの中で自分なりにサウンドの幅を広げていければいいかなって。

──インスト曲も含むサントラベスト盤「BEST OF SOUNDTRACK【emU】」(2015年9月発売)を聴けば、澤野さんも“作品ごとに違う音楽を作る作家”だというのがわかるのでは?

本当ですか? でも、確かにそれを試みていた時期の楽曲もあったかもしれないですね。たまたま出会った作品に要求されたという部分も大きかったでしょうけど。

──先ほどおっしゃった「これが好き」というのは、大げさに言えば美意識や哲学ということになるんですかね。

どうなんでしょう? ナルシシズムに近いんじゃないですかね。「俺がカッコいいと思うから、やるんだ」みたいな感覚は、意識的にも無意識的にもあるかもしれないです。

──作家性みたいな話を続けると、以前、オーイシマサヨシさんが「今のアニソンシーンで芸術性と大衆性を両立できているのはEGOISTと澤野弘之さんだ」という意味のことをおっしゃっていて(参照:OxT×MYTH & ROID合同インタビュー)。そういう自覚はありますか?

僕は自分なりのエンタテインメントを目指しているというか、ポップなことを意識していて。僕が好きなアーティストって、小室哲哉さんやCHAGE and ASKAさんといったある時代のエンタテインメントを築いてきた方だし、洋楽にしてもビルボードのチャート上位に入るような音楽を聴いていたので、そういうものを消化したうえで自分の曲として世に出していけたらいいと思っているんですよね。意図的に高度なことをやろうとしているわけではないですけど、自分の音楽が芸術性を伴っていると感じていただけること自体はすごくありがたいですね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 4、换气整个黄道圈中只有丑寅两宫须要进行阴阳换气,子午卯酉四正是没有中气的,(二)、每个藏干中的含气量“地支藏干”中的每一个天干所含有的能量(俗称“含气”)有多
  • #香港# #香港美食# #香港回归# #香港回归祖国25年# ​​​​#CRI日语新闻#【写真で見る 美しい香港(2)太平山頂】太平山頂(ヴィクトリア・ピーク)
  • 喜欢大冰的为人,洒脱不羁,嘴上说着自己不是什么好人,其实他是最纯粹的好人,他用自己的小屋收留了那么多有梦想并且努力活着的人,用自己的一己之力实现了很多人的梦想,
  • 貌不惊人的陈裕德在这所汇集了全国精英的学府之中翻不起一点水花,深知缺陷所在的他吞下败果,投身于钻研演技之中。 1962年,四年时间转瞬即逝,离开象牙塔的陈裕德
  • 善心人人有,快乐你我他。善心人人有,快乐你我他。
  • 在生命中,每个可以选择猜疑的小瞬间里,都选择用善意去揣测和对待......阿莲:嗯,我明白了,这么看,我的确有太多需要改变的地方了,谢谢师父 #豆原一成[超话]
  • (お肉小さくて全然足りんやった)⑤ビタミン足りないかも、、野菜もいっぱい食べたいなー、って時の豚しゃぶサラダ(ドレッシングどばどば)⑥久しぶりに作ったさゆみサラ
  • 2.自身体验我一直信奉一个原则,不要光听品牌说什么,还要自己试了才知道是不是真的,所以这次带的鱼油、叶黄素、辅酶Q10我都吃了一个月以上。所以给父母也是很好的~
  • 堂本剛:番組が終わってからも、「『LOVE LOVE~』見てました」と、いろいろな方に言っていただける人生なので、『LOVE LOVE~』という番組が自分だけじ
  • 头几天还跟我姐说看到武清7-11人多现在发现 原来武清已经拥有三个7-11了点个赞⚠️接下来是好利来的汤圆测评真的太太太喜欢咸蛋黄的了 奥巧真的放弃真的没觉得奥
  • 这是什么决不能再继续触碰的决绝和狠心啊……为什么能对自己这么狠啊……看着他越是拒绝,就越觉得是问心有愧(X个人滤镜脑洞作怪并非原作意思)(说来也真的感觉小表很有
  • 而且保费花了这么多,保障期却只有30年,并且返本功能的收益也非常低。所以定期重疾险,一般只有预算特别低的家长,才会买给孩子,作为短期的过渡。
  • #英国留学生[超话]# #英国疫情# #高冷师姐帮帮帮# 据官方数据显示,英格兰的新增新冠确诊病例在一周内上升26.5%,达到了139,272例。数据显示,很多
  • 你一定经常觉得,这个#每日一善[超话]# [心]#阳光信用# [心]#每日一善# 指路不吞必hui,【hu较好及以上】人生充满变数,定力如何,直接影响到人生
  • 区建设管理部部长苏福说:“本项目是一项‘民心工程’、‘安民工程’、‘惠民工程’改造后振华街达到整洁干净、道路平坦的效果,能极大地改善文远路至武周路路段的通行能力
  • 我真的很喜欢天元和他三个老婆 天元真的很会宠老婆 老婆们又都很有个性,牧绪个性要强,须磨搞怪可爱 当然还有我最喜欢的雏鹤,表面温柔恬静、不争不抢、实则内心勇敢强
  • 遇到困难时不要抱怨,既然改变不了过去,改变不了他人,那就完善自我,那就努力改变未来!生活,因梦而美好;人生,因梦而苦闷。
  • 去观摩了快乐男声海选现场,看我表弟肥的成球还要加把火带他吃吃吃喝喝喝,祝他突破两百斤。芭比早上一起来就是玩游戏,假期都快结束了,除去第一天回老家上坟,后来2天都
  • 又多次说(其中一次是在市纪 委驻市人社局的领导面前说的)没有按我信中反映的问题答复我,是区人社给他们报的材料。 11月25日给杨书记的信是9月16日写的,那是反
  • #黄金台[超话]##repo,要记得拍# 《黄金台》作者:苍梧宾白出版社:酷威文化十里红妆,必不负君他是我的,把你的江山拿回去,不换愿家国安宁,盛世太平 愿长