そろそろ一区切りつけようと思って、整理一下最近借業界研究之名读的闲书们
【町屋良平】:文芸誌『文學界』的常客,和滝口悠生有類縁性,是我个人目前比较期待的新人(也不那么新了但就是火不起来…)
『ランバーロール』ではじめて読んだ彼の短編「沖野」があまりにも秀逸で、ちょっと意表を突かれて、他の作品も読んでみたわけ。なんだろう、未熟なところも確かにあるにはあるんだけど、キザなとこも正直ある、けどそれよりも可能性の方を感じた。
まずなんと言っても言葉のリズム感が良い。短いセンテンスを何個も続けて並べたり、体言止めを多用することで、ひらがなの一つ一つが息していて動いてるように見える。
この人の文字を目で追っていくと、走りながら頭の中で思考が目まぐるしく蠢いてる感触を覚える。走ってる主体は書き手と読み手の自分のどっちでも捉えられるし、向こうの鼓動がこっちに伝わってくる。カラダとココロをしっかり見つめて書く人、身体をもって思考と格闘してる、極めて身体性の強い作家。感情が満ちはじめると、蹲ってしまう前に走りだす人。
彼のこの三作の中で、『青が破れる』が一番好き…まさかのデビュー作。表題作の他に収録されてる二つの短い短編けっこう実験性あるけど、嫌な種類の実験的作品じゃないところが良い。むしろ書くことを思考し続け、言葉や小説の可能性を意識的に試している作家だといふうに感じた。芥川賞受賞作の『1R1分34秒』はボクシングの話だけど、なぜか就活の話としても読めるし、そう読んだ方が刺されるとこ多いのは私のせいだろうか笑。
【宇佐見りん】:『かか』
『推し、燃ゆ』より、こっちの方に才能を感じた。
またもやデビュー作…やっぱり凄い人は大体デビュー作で勝ってる。(春樹の『風の歌を聴け』も未だに私の中で特別な位置を占めてるし…)
いやこの子は…ホント器用な子。(年下だから子呼びしちゃう) 今時の人たちが何に共感できるかを、ちゃんと把握してる。書いてる内容は突き詰めれば、実はべただけど、ベタじゃない書き方でいい塩梅で表現できる。才能だと思う。
あと語りもやっぱり上手い。前作と続き読みやすいし、いい意味で若い。次作期待してる。
【小川糸】:『ライオンのおやつ』
はっきり言って嫌い。人気の理由わからん。
この人の頭の中お花畑なん?って疑ってしまうくらい。すべてが浅い。深い考察が一切ない。キレイすぎて甘いんよ…筆を取るなら、こんなでかいテーマを書くなら、ちゃんと人生を見つめた上で書いてほしい。あえて入れた下ネタ要素も強引すぎて全然効いてないし、ぎこちなくて違和感しかない。
これで泣く人がいるなんて…もっと良い作品あるよって教えてあげたい。
【辻村深月】:『かがみの孤城』
食わず嫌いにしてきた作家、ついに読んだ。直木賞と芥川賞はやっぱりテイスト違うって改めて思った…いかにもエンターテイメント小説って感じだけど、そこに文学性を求めても仕方ないって割り切った気持ちで読むなら、そんなに悪くない。ラストの謎解きそれなりに面白かった。読後感は基本的にゲーム実況を完走したあとの感じに似てる。『魔女の家』『リトルナイトメア』思い出しちゃう笑。
結論:やっぱり村上春樹にしか勝たん_(:3 」∠)_
【町屋良平】:文芸誌『文學界』的常客,和滝口悠生有類縁性,是我个人目前比较期待的新人(也不那么新了但就是火不起来…)
『ランバーロール』ではじめて読んだ彼の短編「沖野」があまりにも秀逸で、ちょっと意表を突かれて、他の作品も読んでみたわけ。なんだろう、未熟なところも確かにあるにはあるんだけど、キザなとこも正直ある、けどそれよりも可能性の方を感じた。
まずなんと言っても言葉のリズム感が良い。短いセンテンスを何個も続けて並べたり、体言止めを多用することで、ひらがなの一つ一つが息していて動いてるように見える。
この人の文字を目で追っていくと、走りながら頭の中で思考が目まぐるしく蠢いてる感触を覚える。走ってる主体は書き手と読み手の自分のどっちでも捉えられるし、向こうの鼓動がこっちに伝わってくる。カラダとココロをしっかり見つめて書く人、身体をもって思考と格闘してる、極めて身体性の強い作家。感情が満ちはじめると、蹲ってしまう前に走りだす人。
彼のこの三作の中で、『青が破れる』が一番好き…まさかのデビュー作。表題作の他に収録されてる二つの短い短編けっこう実験性あるけど、嫌な種類の実験的作品じゃないところが良い。むしろ書くことを思考し続け、言葉や小説の可能性を意識的に試している作家だといふうに感じた。芥川賞受賞作の『1R1分34秒』はボクシングの話だけど、なぜか就活の話としても読めるし、そう読んだ方が刺されるとこ多いのは私のせいだろうか笑。
【宇佐見りん】:『かか』
『推し、燃ゆ』より、こっちの方に才能を感じた。
またもやデビュー作…やっぱり凄い人は大体デビュー作で勝ってる。(春樹の『風の歌を聴け』も未だに私の中で特別な位置を占めてるし…)
いやこの子は…ホント器用な子。(年下だから子呼びしちゃう) 今時の人たちが何に共感できるかを、ちゃんと把握してる。書いてる内容は突き詰めれば、実はべただけど、ベタじゃない書き方でいい塩梅で表現できる。才能だと思う。
あと語りもやっぱり上手い。前作と続き読みやすいし、いい意味で若い。次作期待してる。
【小川糸】:『ライオンのおやつ』
はっきり言って嫌い。人気の理由わからん。
この人の頭の中お花畑なん?って疑ってしまうくらい。すべてが浅い。深い考察が一切ない。キレイすぎて甘いんよ…筆を取るなら、こんなでかいテーマを書くなら、ちゃんと人生を見つめた上で書いてほしい。あえて入れた下ネタ要素も強引すぎて全然効いてないし、ぎこちなくて違和感しかない。
これで泣く人がいるなんて…もっと良い作品あるよって教えてあげたい。
【辻村深月】:『かがみの孤城』
食わず嫌いにしてきた作家、ついに読んだ。直木賞と芥川賞はやっぱりテイスト違うって改めて思った…いかにもエンターテイメント小説って感じだけど、そこに文学性を求めても仕方ないって割り切った気持ちで読むなら、そんなに悪くない。ラストの謎解きそれなりに面白かった。読後感は基本的にゲーム実況を完走したあとの感じに似てる。『魔女の家』『リトルナイトメア』思い出しちゃう笑。
結論:やっぱり村上春樹にしか勝たん_(:3 」∠)_
啊啊啊啊啊緊取開拍第4️⃣季‼️但設定又双叒叕是緊取準備要(100天後)解散[awsl]
コメント全文
■天海祐希
Q:ファンにとっても待望の主演作、それも「緊急取調室」の最新作をお届けできることへのお気持ちをお聞かせください。
今は正面を切って人と会うことが難しく、ふれあう機会が少なくなっていますが、やはり最後に残るのは“人と人とのつながり”や“人を思う気持ち”だと思うんです。それはキントリ・チームが何よりも大切にしてきたものでもあります。キントリは人と正面を切って対峙し、相手の目を見て何かを伝え、また何かを引き出そうとします。それは機械では決してできなくて、“人力”だからこそできること。私自身もコロナ禍になって以来ずっと、“人と人とのつながり”について改めて考えていたこともあり、このタイミングで「緊急取調室」をお届けできることがうれしいです。人の言葉や行動の裏側にある“思い”を汲み取り、“肌で感じる”ことの大切さを改めて伝えられたら、と思っています。
Q:最新作に向け、本作のキャストの方とは連絡を取っていましたか?
いつもクランクイン前にはみんなでご飯に行ってたんですけど、今回は「やめておこうね。大手を振って集まれるようになったら、ぜひそうしよう」という話になりました。その日が来ることを楽しみにする時間が増えたんだ、と今は思うようにしています。何よりもまずは目の前の撮影! “結束力の塊のようなチーム”の皆さんと現場でご一緒し、またコミュニケーションを取るのが楽しみで仕方ありません。
Q:第4シーズンの初回に登場されるゲストの方に対し、どんなことを楽しみにされていますか?
どなたが初回ゲストかはまだ明かせませんが、またまた本当にすごい方がご登場してくださるんですよ! 作品はもちろん、たくさん拝見しておりますし、お目にかかったこともありますが、御一緒させていただくのは今回が初めてです。取り調べの対決シーンは、いつも通り全力で。全力で行かなかったら失礼に当たりますから。初回ゲストの方もきっと、ドンと受け止めてくださると思っています。私は私の真壁有希子の正義を持って対決したいです。きっと収穫は大きいと楽しみにしています。
Q:髪型など、2年ぶりに“有希子スタイル”になっていかがですか?
「また髪を切っちゃったよ!」と思っています。でも、「やっぱり似合っているな」とも思っているんですよ(笑)。第4シーズンも、心して有希子を演じたいです!
Q:第4シーズンを楽しみにしている視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
「緊急取調室」がまたまたスタートします! 楽しみに待っていただけたでしょうか? 私は楽しみな反面、今回は“キントリ解散まで100日”という設定だけに、「もうこれで終わっちゃうのかな。続かないのかな」という不安もあります。とはいえ、またこうして真壁有希子として皆様にお目にかかれることを、本当に幸せに思っています。皆さんも今は本当に大変な思いをされているでしょうが、こんなときだからこそ「緊急取調室」の世界にどっぷり浸って、スカッとしていただきたいです。今回も素晴らしいゲストの方たちが続々来てくださいます。手強い方ばかりなので四苦八苦すると思いますが、皆さんとの対決を楽しみしています。第4シーズンも誇りを持って頑張ります。ぜひ皆さんも楽しみにしていてください! そして、ぜひ元気でいてください! 有希子として、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
■三輪祐見子(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー)
皆様のおかげでシーズン4を迎えることができました。前回から約2年。世界が様変わりしている中ですが、キントリの捜査手法は変わりません。人との距離を取らなければならない今だからこそ、きちんと向き合って話せることの有り難み、素晴らしさが際立ってきていると感じます。そんな思いも込め、キントリは、取調室で被疑者と真正面から向き合い、生身の人間同士、激しくぶつかり、時に共鳴しながら、執拗に泥臭く、真実に向かいます。天海さんはじめ、お馴染みの方々に、新しいメンバーも加わり、この夏お届けするキントリは期待を裏切らない展開をご用意しております。ストレスフルな日々をこのドラマで吹き飛ばしていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。どうぞご期待ください。
コメント全文
■天海祐希
Q:ファンにとっても待望の主演作、それも「緊急取調室」の最新作をお届けできることへのお気持ちをお聞かせください。
今は正面を切って人と会うことが難しく、ふれあう機会が少なくなっていますが、やはり最後に残るのは“人と人とのつながり”や“人を思う気持ち”だと思うんです。それはキントリ・チームが何よりも大切にしてきたものでもあります。キントリは人と正面を切って対峙し、相手の目を見て何かを伝え、また何かを引き出そうとします。それは機械では決してできなくて、“人力”だからこそできること。私自身もコロナ禍になって以来ずっと、“人と人とのつながり”について改めて考えていたこともあり、このタイミングで「緊急取調室」をお届けできることがうれしいです。人の言葉や行動の裏側にある“思い”を汲み取り、“肌で感じる”ことの大切さを改めて伝えられたら、と思っています。
Q:最新作に向け、本作のキャストの方とは連絡を取っていましたか?
いつもクランクイン前にはみんなでご飯に行ってたんですけど、今回は「やめておこうね。大手を振って集まれるようになったら、ぜひそうしよう」という話になりました。その日が来ることを楽しみにする時間が増えたんだ、と今は思うようにしています。何よりもまずは目の前の撮影! “結束力の塊のようなチーム”の皆さんと現場でご一緒し、またコミュニケーションを取るのが楽しみで仕方ありません。
Q:第4シーズンの初回に登場されるゲストの方に対し、どんなことを楽しみにされていますか?
どなたが初回ゲストかはまだ明かせませんが、またまた本当にすごい方がご登場してくださるんですよ! 作品はもちろん、たくさん拝見しておりますし、お目にかかったこともありますが、御一緒させていただくのは今回が初めてです。取り調べの対決シーンは、いつも通り全力で。全力で行かなかったら失礼に当たりますから。初回ゲストの方もきっと、ドンと受け止めてくださると思っています。私は私の真壁有希子の正義を持って対決したいです。きっと収穫は大きいと楽しみにしています。
Q:髪型など、2年ぶりに“有希子スタイル”になっていかがですか?
「また髪を切っちゃったよ!」と思っています。でも、「やっぱり似合っているな」とも思っているんですよ(笑)。第4シーズンも、心して有希子を演じたいです!
Q:第4シーズンを楽しみにしている視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
「緊急取調室」がまたまたスタートします! 楽しみに待っていただけたでしょうか? 私は楽しみな反面、今回は“キントリ解散まで100日”という設定だけに、「もうこれで終わっちゃうのかな。続かないのかな」という不安もあります。とはいえ、またこうして真壁有希子として皆様にお目にかかれることを、本当に幸せに思っています。皆さんも今は本当に大変な思いをされているでしょうが、こんなときだからこそ「緊急取調室」の世界にどっぷり浸って、スカッとしていただきたいです。今回も素晴らしいゲストの方たちが続々来てくださいます。手強い方ばかりなので四苦八苦すると思いますが、皆さんとの対決を楽しみしています。第4シーズンも誇りを持って頑張ります。ぜひ皆さんも楽しみにしていてください! そして、ぜひ元気でいてください! 有希子として、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
■三輪祐見子(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー)
皆様のおかげでシーズン4を迎えることができました。前回から約2年。世界が様変わりしている中ですが、キントリの捜査手法は変わりません。人との距離を取らなければならない今だからこそ、きちんと向き合って話せることの有り難み、素晴らしさが際立ってきていると感じます。そんな思いも込め、キントリは、取調室で被疑者と真正面から向き合い、生身の人間同士、激しくぶつかり、時に共鳴しながら、執拗に泥臭く、真実に向かいます。天海さんはじめ、お馴染みの方々に、新しいメンバーも加わり、この夏お届けするキントリは期待を裏切らない展開をご用意しております。ストレスフルな日々をこのドラマで吹き飛ばしていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。どうぞご期待ください。
【周边】ドリーム☆クッションカバー
https://t.cn/A6cCi2os
■2021年8月発売4,950 円(税込)
「テイルズ オブ デスティニー」より、リオン・マグナス
「テイルズ オブ ジ アビス」より、ジェイド・カーティス
「テイルズ オブ ヴェスペリア」より、フレン・シーフォ
『テイルズ オブ』シリーズより、L字型ドリーム☆クッションカバーが登場!
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■2021年8月発売4,950 円(税込)
「テイルズ オブ デスティニー」より、リオン・マグナス
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『テイルズ オブ』シリーズより、L字型ドリーム☆クッションカバーが登場!
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