結成20周年! 野島健児&菅沼久義のユニット“COCO”、2ndアルバムリリース記念ロングインタビュー第1弾をお届け!
今年で結成20周年を迎える野島健児さん&菅沼久義さんのふたりユニット「COCO」。前作のアルバムリリースから11年の時を経て、待望のセカンドアルバム『あぶく』が10月9日に発売に。
結成秘話から最新のアルバムにかける想いまで、たっぷり語っていただいたビーズログ11月号のグラビア&ロングインタビューに引き続き、誌面には入りきらなかったおふたりの熱い想いを2回にわたってお届けします。
さらに、2018年10月6日・7日には、吉祥寺・スターパインズカフェにてCOCO LIVE「あぶく」(2days4ステージ)の開催も決定!
チケットの一般販売は9月22日10時~となっています。あわせてチェックしてください。
――アルバムに収録されるソロ曲はすでにレコーディングされているとのことですが(取材時は8月中旬)、収録はいかがでしたか?
野島 今回は今までのレコーディングとは違う録りかたをしていて。だいたいAメロを歌ってみて、上手く録れたら2番のAメロを歌うというようにパートごとで歌うことが多かったんです。でも今回は、曲の頭から最後まで歌いきるという、生っぽくライブ感のある収録の方法をとっています。集中力や体力も必要になってきますが、ひとつの作品としてのまとまりが初めから掴みやすいです。
菅沼 バラバラに録るのが悪いというわけではなくて。
野島 今回は“生っぽさ”、“ライブ感”を重視してこういった収録のしかたなんですよね。あのライブでお客さんを前にして歌っている時のような。歌の中の世界観とともに、それを聴いてくださっているファンの方々ひとりひとりの顔が思い浮かんできました。そんなことを感じながら歌えたので、それはまさに今回のレコーディングのやりかたあってのことだと思います。今回は歌の“荒”にも捉えられる部分もひとつの世界観として、ひとつの作品となって出来上がっています。そういったものも“味”として完成されていくんだと感じてもらえると嬉しいです。
――デュエットの曲はどういう形で収録をされたんでしょうか?
菅沼 デュエットの曲も同じく、最初から最後まで収録するやりかたでレコーディングしています。最初にのじさんが土台作りとして、まず世界観を作って収録をして。
野島 すがぽんのパートもね(笑)。
菅沼 僕のパートだからといって手を抜いているわけではなく、ちゃんと歌っているんです。僕もその気持を踏襲するために、制作過程も聴いておこうと思ってなるべく早くスタジオに入っていました。サウンドプロデューサーのQoonieさんが「次はこういう世界観で歌ってみてください」とおっしゃったら、次にのじさんが歌ったときには世界観がコロッと変わるんですよ。のじさんは直接は聞いていないかもしれないですけど、「今度はこういう感じでと言ったら、これだけ世界観を変えられるのは凄いですよね」というお話をQoonieさんがされていたんです。
野島 超嬉しい話を聞きましたね、いま(笑)。
菅沼 実際、僕もそう思いながら聴いていますからね。そうやってのじさんが作った世界観の上に、僕がまた世界観を乗せていくという作りかたでした。
野島 僕の土台作りという作業も大変だとは思うんですけど、出来上がっている中にすがぽん自身の良さだったり、世界観だったりを乗せていくのも大変だと思うんですよ。僕が早いもの勝ちで歌った部分に寄り添っていくというか。
菅沼 のじさん独自の節回しが最大限に生かされているので、中には譜面通りの歌いかたではない部分もあるんですよ。それで僕がいちばん苦労したのが『みんな探してる』という曲の「もうちょっとだけ」というフレーズです。
野島 ハモっているところだね。「もうちょっとだけ」の“だけ”の部分を、本来のメロディーラインよりもニュアンスでわざと下げたんですよ。
菅沼 それがいいテイクだから生かされているんですけど。言いかたが悪いですけど、それのせいで(笑)、ハモリが難しくなってしまったんですよ! なので、僕は何度も録り直して。でも、何度も歌い直したので、自信があります。ぜひとも皆さん、のじさんがメインを歌っていて、僕がハモっている1回目の「もうちょっとだけ」の部分に注目してください!
野島 2回目の「もうちょっとだけ」は僕がハモリも先に録ってしまったので、1回目のその1箇所しかないんですよ(笑)。
菅沼 最後の「明日のその向こう」というフレーズも少し本来の譜面とは違っているんですよ。
野島 メロディーは変えていないんですけど、リズムを少しゆっくりにしているんです。そもそもこの曲はノリが難しい曲なんですけど、中でも最後をいい空気感にしたくて。
菅沼 これがまた難しかった……。のじさんが収録を終えて帰るときに「すがぽんには宿題を出してあるから」と言っていたんですよ。ドキっとしましたね(笑)。でもきちんと合わさって決まったときは気持ち良かったです!
野島 絶対合わせてくれると確信があってやった部分もあるんですよ。
――確信を持っていたと。
野島 多分、ミュージシャン1本でやっている方だと、そこを合わせてくるって難しいこともあると思うんですよ。でも、僕たちは声優なので。ある意味、仕事の多くは“合わせる”ことでもあると思うんですよ。
菅沼 そういう部分で、“耳のプロフェッショナル”と言われることもありますからね。
野島 よく大人数の収録で、掛け声も言わずにセリフを合わせることがあるんですよ。
菅沼 だいたい真ん中の人が指揮をとるんですけど、「俺がやるよ」とも言わずに。
野島 “息を合わせる”という言葉の通り、その人の息を吸う音を聞いて合わせるんですよ。
菅沼 それは我々の技術ですよね。
野島 そういうことを20年もやっている人だし、僕といっしょに歌をやっていますからね。
菅沼 ただ合わせるだけではなく、そこに表現も乗せて。これは20年の仲だからこそできたことだと思います。そういう部分が『みんな探してる』だけではなく、ふたりで歌っている曲にはふんだんにあります。
――聴き込むといろんな発見がありそうですね。
菅沼 最初は世界観を楽しんでいただいて。何回も聴くにあたっては、そういった細かい部分も聴いて頂けると。
野島 ふたりの寄り添い具合を(笑)。
菅沼 個々に異なる大変さがありますからね。のじさんは0から1を作り出す大変さ、僕はその生み出された1をより大きく広げていくという。
――アルバム発売に合わせて特典やグッズの発売などもあるんですよね。
野島 現在(取材時:8月中旬)は、鋭意制作中ですね。あとは『うっかりCD』もあるという。僕らはアルバムよりも遥かな枚数『うっかりCD』というCDを出しているんですけども。
菅沼 ワンコインで楽しめるものなんですけど。ヒドイ内容ですよね(笑)。いちばんヒドイなと思ったのが、のじさんの家で収録をしているときに宅配便が来ちゃって。「ピンポーン」って。
野島 それはカットしたっけ(笑)?
菅沼 カットしたと思いますよ! そのぐらい緩いCDになっているんですけども。『コウントダウセン』という岸尾だいすけさんが来てくださったときは、そこに岸尾さんも交えてもっとヒドイ内容になっていて(笑)。下ネタもありつつ。
野島 年齢制限が必要になるやつですね。
菅沼 でも、ビーズログ読者の中にはもっと年齢の若い方もいらっしゃるとのことですからね。
野島 なので、なるべく若い方のことも考慮した内容にね。
菅沼 できるかなー? 気をつけたいと思います(笑)!
(第2弾につづく)
今年で結成20周年を迎える野島健児さん&菅沼久義さんのふたりユニット「COCO」。前作のアルバムリリースから11年の時を経て、待望のセカンドアルバム『あぶく』が10月9日に発売に。
結成秘話から最新のアルバムにかける想いまで、たっぷり語っていただいたビーズログ11月号のグラビア&ロングインタビューに引き続き、誌面には入りきらなかったおふたりの熱い想いを2回にわたってお届けします。
さらに、2018年10月6日・7日には、吉祥寺・スターパインズカフェにてCOCO LIVE「あぶく」(2days4ステージ)の開催も決定!
チケットの一般販売は9月22日10時~となっています。あわせてチェックしてください。
――アルバムに収録されるソロ曲はすでにレコーディングされているとのことですが(取材時は8月中旬)、収録はいかがでしたか?
野島 今回は今までのレコーディングとは違う録りかたをしていて。だいたいAメロを歌ってみて、上手く録れたら2番のAメロを歌うというようにパートごとで歌うことが多かったんです。でも今回は、曲の頭から最後まで歌いきるという、生っぽくライブ感のある収録の方法をとっています。集中力や体力も必要になってきますが、ひとつの作品としてのまとまりが初めから掴みやすいです。
菅沼 バラバラに録るのが悪いというわけではなくて。
野島 今回は“生っぽさ”、“ライブ感”を重視してこういった収録のしかたなんですよね。あのライブでお客さんを前にして歌っている時のような。歌の中の世界観とともに、それを聴いてくださっているファンの方々ひとりひとりの顔が思い浮かんできました。そんなことを感じながら歌えたので、それはまさに今回のレコーディングのやりかたあってのことだと思います。今回は歌の“荒”にも捉えられる部分もひとつの世界観として、ひとつの作品となって出来上がっています。そういったものも“味”として完成されていくんだと感じてもらえると嬉しいです。
――デュエットの曲はどういう形で収録をされたんでしょうか?
菅沼 デュエットの曲も同じく、最初から最後まで収録するやりかたでレコーディングしています。最初にのじさんが土台作りとして、まず世界観を作って収録をして。
野島 すがぽんのパートもね(笑)。
菅沼 僕のパートだからといって手を抜いているわけではなく、ちゃんと歌っているんです。僕もその気持を踏襲するために、制作過程も聴いておこうと思ってなるべく早くスタジオに入っていました。サウンドプロデューサーのQoonieさんが「次はこういう世界観で歌ってみてください」とおっしゃったら、次にのじさんが歌ったときには世界観がコロッと変わるんですよ。のじさんは直接は聞いていないかもしれないですけど、「今度はこういう感じでと言ったら、これだけ世界観を変えられるのは凄いですよね」というお話をQoonieさんがされていたんです。
野島 超嬉しい話を聞きましたね、いま(笑)。
菅沼 実際、僕もそう思いながら聴いていますからね。そうやってのじさんが作った世界観の上に、僕がまた世界観を乗せていくという作りかたでした。
野島 僕の土台作りという作業も大変だとは思うんですけど、出来上がっている中にすがぽん自身の良さだったり、世界観だったりを乗せていくのも大変だと思うんですよ。僕が早いもの勝ちで歌った部分に寄り添っていくというか。
菅沼 のじさん独自の節回しが最大限に生かされているので、中には譜面通りの歌いかたではない部分もあるんですよ。それで僕がいちばん苦労したのが『みんな探してる』という曲の「もうちょっとだけ」というフレーズです。
野島 ハモっているところだね。「もうちょっとだけ」の“だけ”の部分を、本来のメロディーラインよりもニュアンスでわざと下げたんですよ。
菅沼 それがいいテイクだから生かされているんですけど。言いかたが悪いですけど、それのせいで(笑)、ハモリが難しくなってしまったんですよ! なので、僕は何度も録り直して。でも、何度も歌い直したので、自信があります。ぜひとも皆さん、のじさんがメインを歌っていて、僕がハモっている1回目の「もうちょっとだけ」の部分に注目してください!
野島 2回目の「もうちょっとだけ」は僕がハモリも先に録ってしまったので、1回目のその1箇所しかないんですよ(笑)。
菅沼 最後の「明日のその向こう」というフレーズも少し本来の譜面とは違っているんですよ。
野島 メロディーは変えていないんですけど、リズムを少しゆっくりにしているんです。そもそもこの曲はノリが難しい曲なんですけど、中でも最後をいい空気感にしたくて。
菅沼 これがまた難しかった……。のじさんが収録を終えて帰るときに「すがぽんには宿題を出してあるから」と言っていたんですよ。ドキっとしましたね(笑)。でもきちんと合わさって決まったときは気持ち良かったです!
野島 絶対合わせてくれると確信があってやった部分もあるんですよ。
――確信を持っていたと。
野島 多分、ミュージシャン1本でやっている方だと、そこを合わせてくるって難しいこともあると思うんですよ。でも、僕たちは声優なので。ある意味、仕事の多くは“合わせる”ことでもあると思うんですよ。
菅沼 そういう部分で、“耳のプロフェッショナル”と言われることもありますからね。
野島 よく大人数の収録で、掛け声も言わずにセリフを合わせることがあるんですよ。
菅沼 だいたい真ん中の人が指揮をとるんですけど、「俺がやるよ」とも言わずに。
野島 “息を合わせる”という言葉の通り、その人の息を吸う音を聞いて合わせるんですよ。
菅沼 それは我々の技術ですよね。
野島 そういうことを20年もやっている人だし、僕といっしょに歌をやっていますからね。
菅沼 ただ合わせるだけではなく、そこに表現も乗せて。これは20年の仲だからこそできたことだと思います。そういう部分が『みんな探してる』だけではなく、ふたりで歌っている曲にはふんだんにあります。
――聴き込むといろんな発見がありそうですね。
菅沼 最初は世界観を楽しんでいただいて。何回も聴くにあたっては、そういった細かい部分も聴いて頂けると。
野島 ふたりの寄り添い具合を(笑)。
菅沼 個々に異なる大変さがありますからね。のじさんは0から1を作り出す大変さ、僕はその生み出された1をより大きく広げていくという。
――アルバム発売に合わせて特典やグッズの発売などもあるんですよね。
野島 現在(取材時:8月中旬)は、鋭意制作中ですね。あとは『うっかりCD』もあるという。僕らはアルバムよりも遥かな枚数『うっかりCD』というCDを出しているんですけども。
菅沼 ワンコインで楽しめるものなんですけど。ヒドイ内容ですよね(笑)。いちばんヒドイなと思ったのが、のじさんの家で収録をしているときに宅配便が来ちゃって。「ピンポーン」って。
野島 それはカットしたっけ(笑)?
菅沼 カットしたと思いますよ! そのぐらい緩いCDになっているんですけども。『コウントダウセン』という岸尾だいすけさんが来てくださったときは、そこに岸尾さんも交えてもっとヒドイ内容になっていて(笑)。下ネタもありつつ。
野島 年齢制限が必要になるやつですね。
菅沼 でも、ビーズログ読者の中にはもっと年齢の若い方もいらっしゃるとのことですからね。
野島 なので、なるべく若い方のことも考慮した内容にね。
菅沼 できるかなー? 気をつけたいと思います(笑)!
(第2弾につづく)
【新闻】17歳になったばかりのひかるちゃんが"セブンティーン・クエスチョン"に挑戦!
ひかる「ハッピーバースデー to りこぽん~♬
ハッピーバースデー to よろぺき~♬
ハッピーバースデー…dear…髙橋ひかる~~~!
ハッピ・バースデー・トゥー・ミー!!!!
9月生まれの生徒の皆さん!そして、9月生まれの私!!!
お誕生日、、、おめでとーーーーーーーーーーー!!!!!!
(ガラガラ。誕生日ケーキが入ってくる)
えーーー!!
まさかのまさかのそしてこのタイミングでお腹が鳴るって(笑)ありがとうございます!!ケーキが来ました。とってもいい匂いです。ありがとうございます!
改めましてSCHOOL OF LOCK!4週目担当、17歳になりたてほやほやの髙橋ひかるです。
GIRLS LOCKS!に登校する度に、お誕生日の皆さんを勝手にお祝いしてきたんですけれど、遂に自分のお祝いをする時が来ました。髙橋ひかるは9月22日に17歳なりました。17歳のイメージっていうと『華のセブンティーン』というか、大人でもないし子供でもないみたいなちょっと中間の年で、早くなりたいなって憧れもありましたし、『SEVENTEEN』という雑誌も憧れだったので凄く不思議な感覚ですね。17歳になれて良かったという気持ちです。」
ひかる「さて、今日のGIRLS LOCKS!はこちらをお届けします。
セブンティーン・クエスチョン!
17歳の私をもっと知ってもらうべく、今から出題される17個の質問に答えていきたいと思います。17歳にかけてシンキングタイムは17秒。出された質問に直感でバンバン答えていきたいと思います。生徒のみんなもバンバン直感で答えていってくれると嬉しいです。
じゃあ1問目いきます!
クエスチョン1 あなたの宝物は?
宝物は家族です。
じゃ、次!
クエスチョン2 最近大笑いしたことは?
大笑いしたことはなんだろう。『高嶺の花』の打ち上げで共演者の方が変なこと言ったから(笑)
クエスチョン3 最近泣いたことは?
これも『高嶺の花』の打ち上げで、お芝居のことで私のことを褒めて下さってそれがすごく嬉しくて泣いちゃいました。
クエスチョン4 尊敬する女性は?
これは即答ですね。マイ マミィ!
クエスチョン5 尊敬する男性は?
ここはですね…パパって言うと思った人いますか?違います。尊敬する男性はオスカープロモーションの社長。これいいのかな(笑)
クエスチョン6 あなたの弱点は?
う~ん…『我慢強すぎる』こと。
クエスチョン7 『大丈夫か、髙橋!』と思う時はどんな時?
大丈夫かと思うときは…なんだろう。
食べることが好きすぎて、揚げ物食べ過ぎて胃腸を壊さないか気になる。
クエスチョン8 もしアルバイトするとしたら何をしたい?
これは憧れがあります。飲食店のホールです。可愛い制服を着て、働きたいです。
クエスチョン9 もし宝くじで3億当たったら何に使う?
100万円ぐらい美味しいもの食べて、ちょっと貯金して、お母さんに恩返ししたいです。もちろん、お父さんにもね、お姉ちゃんにもね。
そしてクエスチョン10 最高の褒め言葉は?
『よく頑張った。』、これが一番嬉しい
クエスチョン11 出てみたい番組は?
最近『さんま御殿』に出られたので、『しゃべくり7』。
セブンクエスチョン12 17歳のうちにしておきたいことは?
やっぱり学生だから『学割』を存分に使う
クエスチョン13 彼氏に求める条件を3つあげてください。
【1】思いやりがある人
【2】おいしくご飯を食べてくれる人
そして最後が
【3】家族を大切にしてくれる人
クエスチョン14 周りの人に一言どうぞ。
いつもありがとうございます。もっともっと頑張るのでこれからもよろしお願いします。そしてケーキびっくりしました。ありがとうございます!
クエスチョン15 今の夢は?
今の夢かぁ…そうですね。
今まで憧れていたラジオにも挑戦させていただいていて女優としてもいろいろさせてもらっていて、すごい充実してるのでもっといろんなことに挑戦していきたい
クエスチョン16 どんな大人になりたい?
自分のことを好きで、自分をしっかりと受けれられるような、そんな自分になりたい。
クエスチョン17 今ハマっている曲は?
栞(かん)菜(な)智(ち)世(せ)さんの『Heaven's Door ~陽のあたる場所~』」
M Heaven's Door ~陽のあたる場所~ / 栞菜智世
ひかる「お送りしているのは栞菜智世さんの『Heaven's Door ~陽のあたる場所~』。この曲は『高嶺の花』で共演していた、「天使」、そして、「女神」こと石原さとみさんが主演されていたドラマ『校閲ガール』のテーマソングになっているんですけれども、すごくなんか元気になれるし、前向きになれるし、素敵な曲だなと思って聴いていました。撮影中も聴いていましたし、最近よく聴いている曲です。
髙橋ひかるのGIRLS LOCKS!ではみんなからメッセージを募集しています。
#高桥光##髙橋ひかる##高橋ひかる#
ひかる「ハッピーバースデー to りこぽん~♬
ハッピーバースデー to よろぺき~♬
ハッピーバースデー…dear…髙橋ひかる~~~!
ハッピ・バースデー・トゥー・ミー!!!!
9月生まれの生徒の皆さん!そして、9月生まれの私!!!
お誕生日、、、おめでとーーーーーーーーーーー!!!!!!
(ガラガラ。誕生日ケーキが入ってくる)
えーーー!!
まさかのまさかのそしてこのタイミングでお腹が鳴るって(笑)ありがとうございます!!ケーキが来ました。とってもいい匂いです。ありがとうございます!
改めましてSCHOOL OF LOCK!4週目担当、17歳になりたてほやほやの髙橋ひかるです。
GIRLS LOCKS!に登校する度に、お誕生日の皆さんを勝手にお祝いしてきたんですけれど、遂に自分のお祝いをする時が来ました。髙橋ひかるは9月22日に17歳なりました。17歳のイメージっていうと『華のセブンティーン』というか、大人でもないし子供でもないみたいなちょっと中間の年で、早くなりたいなって憧れもありましたし、『SEVENTEEN』という雑誌も憧れだったので凄く不思議な感覚ですね。17歳になれて良かったという気持ちです。」
ひかる「さて、今日のGIRLS LOCKS!はこちらをお届けします。
セブンティーン・クエスチョン!
17歳の私をもっと知ってもらうべく、今から出題される17個の質問に答えていきたいと思います。17歳にかけてシンキングタイムは17秒。出された質問に直感でバンバン答えていきたいと思います。生徒のみんなもバンバン直感で答えていってくれると嬉しいです。
じゃあ1問目いきます!
クエスチョン1 あなたの宝物は?
宝物は家族です。
じゃ、次!
クエスチョン2 最近大笑いしたことは?
大笑いしたことはなんだろう。『高嶺の花』の打ち上げで共演者の方が変なこと言ったから(笑)
クエスチョン3 最近泣いたことは?
これも『高嶺の花』の打ち上げで、お芝居のことで私のことを褒めて下さってそれがすごく嬉しくて泣いちゃいました。
クエスチョン4 尊敬する女性は?
これは即答ですね。マイ マミィ!
クエスチョン5 尊敬する男性は?
ここはですね…パパって言うと思った人いますか?違います。尊敬する男性はオスカープロモーションの社長。これいいのかな(笑)
クエスチョン6 あなたの弱点は?
う~ん…『我慢強すぎる』こと。
クエスチョン7 『大丈夫か、髙橋!』と思う時はどんな時?
大丈夫かと思うときは…なんだろう。
食べることが好きすぎて、揚げ物食べ過ぎて胃腸を壊さないか気になる。
クエスチョン8 もしアルバイトするとしたら何をしたい?
これは憧れがあります。飲食店のホールです。可愛い制服を着て、働きたいです。
クエスチョン9 もし宝くじで3億当たったら何に使う?
100万円ぐらい美味しいもの食べて、ちょっと貯金して、お母さんに恩返ししたいです。もちろん、お父さんにもね、お姉ちゃんにもね。
そしてクエスチョン10 最高の褒め言葉は?
『よく頑張った。』、これが一番嬉しい
クエスチョン11 出てみたい番組は?
最近『さんま御殿』に出られたので、『しゃべくり7』。
セブンクエスチョン12 17歳のうちにしておきたいことは?
やっぱり学生だから『学割』を存分に使う
クエスチョン13 彼氏に求める条件を3つあげてください。
【1】思いやりがある人
【2】おいしくご飯を食べてくれる人
そして最後が
【3】家族を大切にしてくれる人
クエスチョン14 周りの人に一言どうぞ。
いつもありがとうございます。もっともっと頑張るのでこれからもよろしお願いします。そしてケーキびっくりしました。ありがとうございます!
クエスチョン15 今の夢は?
今の夢かぁ…そうですね。
今まで憧れていたラジオにも挑戦させていただいていて女優としてもいろいろさせてもらっていて、すごい充実してるのでもっといろんなことに挑戦していきたい
クエスチョン16 どんな大人になりたい?
自分のことを好きで、自分をしっかりと受けれられるような、そんな自分になりたい。
クエスチョン17 今ハマっている曲は?
栞(かん)菜(な)智(ち)世(せ)さんの『Heaven's Door ~陽のあたる場所~』」
M Heaven's Door ~陽のあたる場所~ / 栞菜智世
ひかる「お送りしているのは栞菜智世さんの『Heaven's Door ~陽のあたる場所~』。この曲は『高嶺の花』で共演していた、「天使」、そして、「女神」こと石原さとみさんが主演されていたドラマ『校閲ガール』のテーマソングになっているんですけれども、すごくなんか元気になれるし、前向きになれるし、素敵な曲だなと思って聴いていました。撮影中も聴いていましたし、最近よく聴いている曲です。
髙橋ひかるのGIRLS LOCKS!ではみんなからメッセージを募集しています。
#高桥光##髙橋ひかる##高橋ひかる#
ANA钻石、顶级白金会员]在2018年度版小册子上变更了ANA高级经济版升级的条件!?
【ANAダイアモンド、プラチナ上級会員】2018年度版パンフレットにてANAプレミアムエコノミー無償アップグレードの条件が変更!?
ANAより2018年度分のプラチナ会員のカードが送られてきました!
今日はその中に入っていたパンフレットの内容からお伝えしたいと思います。
从ANA那里收到了2018年度的白金会员卡!
今天我想从里面的小册子的内容开始介绍。
さあこの表紙を見て、同じやん!?と思った方も多いでしょう。
しかしながら目を皿のようにしてチェックしたところ、微妙な違いを発見しました〜
ずばりこのページです。
就看这个封面,都一样!?
这么想的人也很多吧。但是当认真一些看的时候,发现了一些微妙的差别~
就是这一页。
上が2018年度版、下が2017年度版になります。
よく見て頂けると分かって頂けるかと思いますが、下記内容が2018年度版には「」の部分が付け加えられています。
上面是2018年度版,下面是2017年度版。
如果看清楚一些会发现,以下的内容在2018年度版上用[]括着的。
◆プレミアムエコノミーへのご変更
ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、追加料金なくANA国際線プレミアムエコノミーをご利用いただけます。
「オンラインチェックインまたは空港でお手続きが可能です。
※オンラインチェックインはご出発24時間前よりご利用いただけます。
※ご予約状況により空席数が異なるため、ご希望に添えない場合があります。お早めのお手続きをおすすめいたします。」
◆变更为高级经济舱
如果您在办理登机手续时有空座位,即使不加收费用,也可以免费使用ANA国际航线高级经济舱。
[可以在线办理登机手续。
※在线登机手续从出发前24小时就可以开始使用。
※由于预约情况不同,空座数也不同,所以有时不能满足您的要求。建议您尽早办理手续。]
元々ANAプラチナ会員以上の場合、空席があれば無条件でプレミアムエコノミーにアップグレードが可能なのですが、日本のブログ等ではアップグレード出来なかったという声が日増しに多くなって来ていました。
それに応える形でANA側が公式にコメントを修正したということでしょう。
ANA的には、「プレミアムエコノミーへの無償アップグレードを改悪した訳ではない。搭乗24時間前から可能であるオンラインチェックインにて、事前にプレミアムエコノミーへのアップグレードを確定して欲しい」ということでしょう。
原本如果是ANA白金会员以上的话,有空位就可以无条件升级到高级经济舱,但是在日本的博客上看到,不可以升级的情况日益增多。
ANA方面以回应的形式修改了正式的解释吧。
对ANA来说,并没有对“高级经济版”的免费升级进行改正。应该是明确了搭乘前24小时可以在线办理登机手续的,请事先确定升级为高级经济舱。
と言う訳で、ANA上級会員の方でプレミアムエコノミーがある下記東京からの路線に乗る時には、搭乗24時間前にはパソコンの前に座ってオンラインチェックインをするようにしましょう(笑
■アジア・オセアニア
シンガポール
クアラルンプール
デリー
ムンバイ
ジャカルタ
バンコク
シドニー
■アメリカ・カナダ・中南米
シアトル
サンフランシスコ
サンノゼ
ロサンゼルス
シカゴ
ニューヨーク
ワシントン
ヒューストン
ホノルル
メキシコ
■ヨーロッパ
ロンドン
パリ
ブリュッセル
フランクフルト
ミュンヘン
デュッセルドルフ
うーん、、この一覧に広州線がないのが実に辛い。。
JALだと以前にも書いた通り、座席だけだったらプレミアムエコノミーを味わえるのにな〜
因此,ANA高级会员乘坐高级经济舱的下列东京路线时,搭乘24小时前坐在电脑前在线检查。(笑)
■亚洲大洋洲
新加坡
吉隆坡
德里
孟买
雅加达
曼谷
悉尼
■美国·加拿大·中南美
西雅图
旧金山
圣何塞
洛杉矶
芝加哥
纽约
华盛顿
休斯顿
檀香山
墨西哥
■欧洲
伦敦
巴黎
布鲁塞尔
法兰克福
慕尼黑
杜塞尔多夫
嗯,这个一览表上没有广州线实在太难受了。。
正如以前曾写过的JAL一样,如果只要有座位的话,就能体验到高级经济舱了。。。
【ANAダイアモンド、プラチナ上級会員】2018年度版パンフレットにてANAプレミアムエコノミー無償アップグレードの条件が変更!?
ANAより2018年度分のプラチナ会員のカードが送られてきました!
今日はその中に入っていたパンフレットの内容からお伝えしたいと思います。
从ANA那里收到了2018年度的白金会员卡!
今天我想从里面的小册子的内容开始介绍。
さあこの表紙を見て、同じやん!?と思った方も多いでしょう。
しかしながら目を皿のようにしてチェックしたところ、微妙な違いを発見しました〜
ずばりこのページです。
就看这个封面,都一样!?
这么想的人也很多吧。但是当认真一些看的时候,发现了一些微妙的差别~
就是这一页。
上が2018年度版、下が2017年度版になります。
よく見て頂けると分かって頂けるかと思いますが、下記内容が2018年度版には「」の部分が付け加えられています。
上面是2018年度版,下面是2017年度版。
如果看清楚一些会发现,以下的内容在2018年度版上用[]括着的。
◆プレミアムエコノミーへのご変更
ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、追加料金なくANA国際線プレミアムエコノミーをご利用いただけます。
「オンラインチェックインまたは空港でお手続きが可能です。
※オンラインチェックインはご出発24時間前よりご利用いただけます。
※ご予約状況により空席数が異なるため、ご希望に添えない場合があります。お早めのお手続きをおすすめいたします。」
◆变更为高级经济舱
如果您在办理登机手续时有空座位,即使不加收费用,也可以免费使用ANA国际航线高级经济舱。
[可以在线办理登机手续。
※在线登机手续从出发前24小时就可以开始使用。
※由于预约情况不同,空座数也不同,所以有时不能满足您的要求。建议您尽早办理手续。]
元々ANAプラチナ会員以上の場合、空席があれば無条件でプレミアムエコノミーにアップグレードが可能なのですが、日本のブログ等ではアップグレード出来なかったという声が日増しに多くなって来ていました。
それに応える形でANA側が公式にコメントを修正したということでしょう。
ANA的には、「プレミアムエコノミーへの無償アップグレードを改悪した訳ではない。搭乗24時間前から可能であるオンラインチェックインにて、事前にプレミアムエコノミーへのアップグレードを確定して欲しい」ということでしょう。
原本如果是ANA白金会员以上的话,有空位就可以无条件升级到高级经济舱,但是在日本的博客上看到,不可以升级的情况日益增多。
ANA方面以回应的形式修改了正式的解释吧。
对ANA来说,并没有对“高级经济版”的免费升级进行改正。应该是明确了搭乘前24小时可以在线办理登机手续的,请事先确定升级为高级经济舱。
と言う訳で、ANA上級会員の方でプレミアムエコノミーがある下記東京からの路線に乗る時には、搭乗24時間前にはパソコンの前に座ってオンラインチェックインをするようにしましょう(笑
■アジア・オセアニア
シンガポール
クアラルンプール
デリー
ムンバイ
ジャカルタ
バンコク
シドニー
■アメリカ・カナダ・中南米
シアトル
サンフランシスコ
サンノゼ
ロサンゼルス
シカゴ
ニューヨーク
ワシントン
ヒューストン
ホノルル
メキシコ
■ヨーロッパ
ロンドン
パリ
ブリュッセル
フランクフルト
ミュンヘン
デュッセルドルフ
うーん、、この一覧に広州線がないのが実に辛い。。
JALだと以前にも書いた通り、座席だけだったらプレミアムエコノミーを味わえるのにな〜
因此,ANA高级会员乘坐高级经济舱的下列东京路线时,搭乘24小时前坐在电脑前在线检查。(笑)
■亚洲大洋洲
新加坡
吉隆坡
德里
孟买
雅加达
曼谷
悉尼
■美国·加拿大·中南美
西雅图
旧金山
圣何塞
洛杉矶
芝加哥
纽约
华盛顿
休斯顿
檀香山
墨西哥
■欧洲
伦敦
巴黎
布鲁塞尔
法兰克福
慕尼黑
杜塞尔多夫
嗯,这个一览表上没有广州线实在太难受了。。
正如以前曾写过的JAL一样,如果只要有座位的话,就能体验到高级经济舱了。。。
✋热门推荐