#玉木宏[超话]#《safari 11月号》

2002年に誕生するや瞬く間に時計業界に一大センセーションを巻き起こした“タンブール”。20周年を迎えた〈ルイ・ヴィトン〉のウォッチコレクションのシンボルともいえる名作を、俳優・玉木 宏が身にまとった。挑戦し続ける精悍な男の腕には、今なお革新的である唯一無二のタイムピースがよく似合う!

#japan girls culture##miracle queen#
涩谷109×迪士尼 各种各样的品牌合作商品、
摄影地点等
渋谷109は9月23日から、ディズニーヴィランズとディズニープリンセスとのコラボレーションイベントを行う。期間中はポップアップストアや各ブランドとコラボレーションした秋物アイテムの販売に加え、館内にフォトスポットを設置する。期間は10月10日まで☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。
コラボレーションを行う店舗・ブランドは、「マウジー」「ロイヤルパーティ」「レディアゼル」「メゾンドリーファー」「スパイラルガール」など10店舗と、109自主編集売り場「イマダマーケット」。パーカやスウェット、ワンピース、ポーチ、アクセサリーなどをの限定アイテムを販売する

KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 喝酒不一定非常喝名牌大牌,这4款酒虽然有的你可能没听说过,但它们都是经过众多酒友检验过的,“零差评”高性价比,大家可以试试。工艺上,自然是选择贵州白酒界顶尖的“
  • ” 我宣布仅次于喜之郎杨桃味的果冻是雅客芒果味如果说杨桃味是一打开就会眉头一皱的不妙,那芒果味就是舔了一口后陡然升起的不妙它的味道像掺多了菠萝的什锦味香精糖,至
  • #电影遇见你[超话]# 就目前看了那么多预告,最戳中我的是,周灿本是性格内敛的人,女主一直在她身旁徘徊打闹,女主就像一个向日葵女孩一样,人如其名,渐渐感染了周灿
  • 再观《石道高峰望日莲》作品的整体意境,给人的感觉好像是顽石向日莲诉说着什么,又像是光明而倍受尊崇的日莲正在耐心点化教授着愚顽的石头,可味一语双关!不堪回首:若未
  • 码【wish10】入口戳美妆直达另外NAP美站折扣也升级,低至2折!入口戳美妆直达另外NAP美站折扣也升级,低至4折!
  • 2017年9月,滴滴柳青再次入选《财富》全球最具影响力商界女性,滴滴的全球化发展和内部的多元文化也得到《财富》特别关注。#走访# 1st day接待的第一家企业
  • 知道後還要思惟,我們現在所獲的暇滿人身是很難長久活在這世間的,因此我們思惟無常,之後,還要再想想,當我們死後,是不是就像水潑在地上幹掉般完全沒有了? 思惟死無常
  • 出线之夜!他被狂嘘
  • 素颜的皮肤好,25岁前是天生的,25岁后是自己养出来的!本着一个原则,片状面膜不是适合所有肤质,敏感肌请远离,就算一辈子不用面膜,咱的皮肤也不会差到哪里去,我自
  • 记录今日[鲜花][鲜花] 今天和小杨打了两个多小时的电话,我们一定是魔鬼哈哈哈哈哈[允悲][允悲][允悲] 即便近一年未见,我们依旧是我们[给你小心心][给你
  • #西安身边事# 【西安俩小伙被人持刀威胁 兰博基尼被开走】6月12日下午,有两名西安小伙向媒体记者反映称遭遇了恐怖的经历,不但被陌生人持刀威胁恐吓,更遭到了对方
  • 华晨宇哼出的正好和我想象的旋律一样,当场心情真的是不能用惊喜可以概括,(唉呀,主要是跟着咱们村长久了嘛,音乐方面也多多少少有些长进啦,都是咱们@华晨宇yu 厉害
  • 而且疫情码打开上百次都是首先显示位置在广州市地区,一两秒就秒回我们惠州市惠东县平山街道精准地区。这些到底隐藏什么给我带来了这样问题 #房产头条# 【多地首轮集中
  • 好,故事就从这里开始:第一代和尚僧护,受仙髻岩上的佛光之“点播”将雕刻大佛作为自己毕生的事业,本想在有生之年把佛造好,谁知天不假年,花了十年才刻了个佛头(面部轮
  • 最喜欢万茜老师演的几个人物角色:《我是特种兵之火凤凰》里的安然,戏份不多出场就很快领了盒饭,但却成为了令很多人意难平的经典。​万茜看到调皮的陈坤,突破觉得他之前
  • 第一次看双雪涛老师的书,书里的人物总是超越常人的洒脱,好像对钱或权都不在乎,拥有的优势(成绩好啦)也不在意,而是无论何种不同的际遇,都是对生命追求近乎偏执的亡命
  • 含卉“含”字中,藏口字根,适合2021牛年取名,“卉”即花卉,其指的是具有观赏价值的花朵,取作名字,表国色天香、漂亮非凡之意,“含卉”搭配为名,其结构清晰简洁,
  • 我从来不相信,一个人一辈子只会爱一个人,但我肯定,总有那么一段岁月,你会碰见一个想用一辈子去爱的那个人。我从来不相信,一个人一辈子只会爱一个人,但我肯定,总有那
  • 面对天灾,我们只有接受现状,保持理智,积极做好疫情防护和心理调适,对于一部分人心理受到冲击,产生的愤怒、焦虑、恐慌、失眠等症状,保持理性,健康是第一位的,放平
  • (这里要谢谢大家包容我接广告,动画真是太烧钱了[允悲])末尾,希望大家看看图2里的每个工作人员,动画短片不是靠一个小导演能完成的创作,它所有获得的荣誉,属于每个